« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

本格回転寿司 ぼて@六甲道

時間によっては行列必死の回転寿司です。ちょっと早めに入るのがオススメでしょうか?100円均一の回転寿司に比べるとちょっと高めですが、それだけにクオリティも高いですね(^-^;

ぶりトロ

R0010990_1

オススメの蒸しあなご

R0010984_1

サーモンユッケ

R0010978_1

ちょっと贅沢に大トロ

R0011003_1

納豆をおいしく感じる歳になりました…(笑)

R0010993_1

今年もあと1日…早いですね〜いつもつたないブログをお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

皆様、よいお年をお迎え下さい(^-^;

本格回転寿司 ぼて 六甲店
078-851-3417
兵庫県神戸市灘区桜口町4-1-1 ウェルヴ六甲四番街二番館
11:30~15:00 16:30~21:00
水曜定休

MacBook Air 11インチ

院長室のMacBookがなんか不穏な状態に…いつ止まってもおかしくない感じなのですが、いろいろ資料も入っているMacなので、バックアップMacとしてMacBook Air11インチモデルを購入しました。プロセッサは1.6GHz Intel Core 2 Duo、メモリは4Gです。

R0011020

今使っているMacBookと比べると、これだけ小さく…

R0010564

厚みはこれだけ違います!

R0010581

R0010579_1

さっそくMacBookからガンダムUSBメモリでデータを移動…

R0010544

「薄い、軽い、早い」…3拍子そろったMacBook Airです!フラッシュストレージのおかげで起動は5秒、シャットダウンは3秒…フルサイズのキーボードで、入力もストレスありません。Win機を含めても最高のモバイルパソコンでしょう…

ただ問題もありまして、OS10.6が入っているが故に仕事で使っているソフトが動かないとか、診療室のプリンタ用のドライバがないとか…(。>0<。)早期の対応希望です!

福袋って…

ちょっと買い物に西宮ガーデンズへ…

Sdim0048

買い物をさっさと済ませて帰ろうとすると、お店のスタッフさんから初売りのご案内を頂きました♪

「福袋もありますよ〜」

子ども服の福袋はよく買いますが、大人の福袋ってどうなんだろう?嫁さんは去年ガーデンズで福袋買って大満足でしたが…(笑)1回チャレンジしてみようか考え中です(^-^;

むらまつ歯科忘年会2010@プラスフレッシュ阪急六甲

昨日の診療室大掃除あとに、むらまつ歯科の忘年会を行いました。今年は阪急六甲の「プラスフレッシュさん」です。 明日からはお休みという開放感と、とてもおいしい料理達のおかげで、リラックスした雰囲気で和気あいあいとした忘年会でした♪

Img_0789

Img_0795

Img_0800

Img_0820

Img_0880

Img_0889

Img_0967

今回は「デザートは別腹」というみんなのために、デザートブッフェをお願いしてみました(*^-^)スイーツが運ばれてくると、みんな拍手でお出迎え…(笑)カッコ良く並べて頂き…

Img_0928

とっても贅沢なカフェタイムとなりました(o^-^o)

Img_0939

みんなはやる気持ちを抑えつつ、好みのスイーツをチョイス♪カフェドリンクのメニューも飲み放題でお願いしていたので、コーヒー・紅茶・ホットチョコレート・ゆず茶・カフェオレ・レモネード・ジンジャーエールなどなどが選び放題…そりゃ、幸せな時間ですね♪

Img_0942

今回は嫁さんとチビチビも一緒に参加していたので、貸し切りでお願いしました。プラスフレッシュさんの雰囲気はとても素敵ですね…

Ap9i5906_1

Img_0855

プロのカメラマンでもあるオーナーさんの素敵な写真を観ているだけで幸せになれます。

Ap9i5931

幸せな時間もあっという間に過ぎ、最後はみんなで記念写真…シャッターはオーナーさんにお願いしましたが、さすがプロ!みんなの素敵な表情を上手に引き出して頂いて…この1枚はボクの宝物です♪ ホスピタリティ溢れる雰囲気がホントに素晴らしいプラスフレッシュさんでした…

プラスフレッシュ
神戸市灘区山田町1丁目1−22
Tel&Fax 078-845-3779
E-mail  plusfresh@gmail.com
営業時間 9:00〜19:00(ケーキショップは10:00~、日曜・祝日 〜18:00)
定休日  毎週月曜&第1、第3火曜日(祝日は営業)

スタッフの一言(2010.12.28)…年末年始休診のお知らせ

Img_0784_2

12月29日〜1月4日までは休診となります。1月5日から通常診療となりますので、よろしくお願い致します。年末年始の歯科救急診療は、兵庫県歯科医師会の休日診療で対応しています。何かの際にはご利用下さい。

スタッフの一言(2010.12.27)…大掃除

P1000347


トーストトランプ

元スタッフから娘への頂き物…トーストトランプです♪

Img_0454

<商品紹介(アマゾンより)>
54種類のカードで楽しめる食べ物トランプ。4つのゲームと54のレシピ付き。トーストそっくりのパッケージの中には、54枚全部違うトーストが入っています。それぞれのカードに簡単なレシピもついているので、思わず作ってみたくなること間違いなし。トーストならではの4つのゲームも楽しめます。

Img_0463

トーストのレシピがそれぞれのカードに書いているのですが、これがとてもおいしそう…(笑)全部作りたいくらいです♪

お取り寄せはこちら

ミックスフライランチ@びーあん阪急六甲

久しぶりに「びーあん」のランチ♪夜は貸し切りの時も多く、最近は2度ほどふられていますが…(笑)

R0010798_1

世界1周旅行から帰国して進路を決めかねている彼の話を聞きながら、ミックスフライを…まだ若いですから、いろいろな可能性がありますよね!将来が楽しみです。

びーあん
神戸市灘区宮山町2−6−27第一六甲センタービル
OPEN  朝9:00〜23:00
ランチタイム 11:30〜14:30
ディナータイム 17:00〜23:00
定休日  毎週 月曜日
078-843-3704 

「からあげ専門店」チキンハート@阪急六甲

阪急六甲の「ラーメンたろう」近くにできた、からあげ専門店です。

P1000335

兵庫県産の「朝引き地鶏」をオリーブオイル100%で揚げているそうで、メニューはもも肉を使ったものが2種類とむね肉と手羽を使ったものが各々1種類ずつだそうです。注文してから揚げてくれるので、熱々のからあげが食べられます♪

部位などによって名前が付いていて、まずはもも肉の「黒」

Img_0735

とてもジューシーなからあげです。

Img_0755

こちらは骨付きむね肉を使った「白」

Img_0744

もも肉を甘辛い味付けで揚げた「赤」なんてメニューもありましたが、売り切れでした!セットで注文したので、ポテト付きです(^-^;

Img_0762

駐車場はお店の前にあるので、注文してクルマで待っていると揚げたてのからあげを持って来てくれます。「からあげ専門店」ってところが面白いですね〜お店にイートインもあります。デザートメニューもあり!

「からあげ専門店」チキンハート
住所: 神戸市灘区篠原中町4-1-21
電話: 078-805-6780
営業: 11:30〜15:00(LO/14:00)18:00〜22:00(LO/21:30)
定休: 火曜日
駐車場あり

離乳食開始

7ヶ月を過ぎて、だいぶ大きくなったチビチビですが…9月あたりから肌荒れがひどく、全身真っ赤で夜も痒みで寝られず…このあたりの話は、またまとめてアップできればと思っていますが…

そんなこんなありましたが、最近ようやく肌も落ち着いてきて、ちょっと遅めの離乳食開始です。

Ap9i5837

娘は何でもパクパク食べて断乳もあっという間でしたが、チビチビは手強そうです!まず御飯(お粥)だけ好きで、ニンジンやカボチャなどはイヤな顔をします。そのうち色でわかるのか、ニンジンやカボチャのスプーンを持って行くとソッポを向いて見なかった事にしようとしたり…(笑)

離乳食をスプーンで与えながら、はるか昔の10年前を思い出す今日この頃です…

スタッフの一言(2010.12.25)…煙突が欲しい

R0010970


ホワイトクリスマス&クリスマスチキン

今年はホワイトクリスマスになりましたね♪

R0010931

毎年クリスマスにチキンを焼いてきて下さる患者様から、今年も素敵なクリスマスチキンとケーキの差し入れを頂きました(o^-^o)

R0010912

こんな立派なチキンは、なかなかお目にかかれません!

R0010921_3

栗入りのバターライスも素敵です

R0010957

オレンジのパウンドケーキも、とっても美味しかったです〜(*^-^)

R0010927

R0010966_2

このクリスマスチキンのおかげで、毎年素敵なクリスマスを迎えられるむらまつ歯科です♪

スタッフの一言(2010.12.24)…クリスマスイブ

P1000276


クリスマスイブ2010

クリスマスイブ…いかがお過ごしでしょうか?

この歳になるとサンタさんにもスルーされてしまいますが、スタッフサンタさんからプレゼントなんか頂いちゃったりして…(^-^;

R0010863

クリスマスディナーと言えばチキン♪

R0010846_3

さて、サンタさんは迷子にならずにみんなのところへ来てくれるのでしょうか??…(笑)

サンタ現わる♪

むらまつ歯科にサンタさんがやってきました(o^-^o)

スタッフがお願いしたお弁当を届けに、「新家サンタ」現わる!ちょうど診療も終わったお昼休み前だったので、写真をパチり…

P1000266_2

「先生のブログを読んで注文して下さる方が多いんです!」

との事で…(笑)うれしいなぁ〜午後1時半まで配達の注文を受け付けておられるそうで、鶴甲でも篠原台でも大月台でも、灘区内ならお弁当1つから配達して下さるとか(*^-^)

一度お店の方にも伺ってみたいです。

新家
兵庫県神戸市灘区篠原南町7-2-2
営業時間
[月・水~金]
11:30~14:00
18:00~23:00

[土・日]
12:00~14:00
18:00~23:00
定休日:火曜日

クリスマスキャロール@パティシェリーモンシュシュ

灘区歯科医師会のクリスマスパーティーで頂いた、モンシュシュのクリスマスケーキの引換券…さっそく昨日引き換えに行って来ました♪

9階の引換所は意外にも空いていて、すぐにもらう事ができました。「クリスマスキャロール」という名前のロールケーキです(^-^;

Img_0626_2

堂島ロールをベースにして、フツーツで飾り付け…

Img_0638

ちょっとつぶれているところは、ご愛嬌でしょうか…(^-^;

Img_0644

ボクがはじめて堂島ロールを買いに行ったのが3年前…当時も人気があり少し行列ができているくらいでしたが、今はスゴい事になってますね!大丸のデパ地下もロールケーキ一色ですが、このブームはいつまで続くのでしょうか?そろそろ次のブームの予感が…(笑)

パティシェリー モン シュシュ 堂島本店
06-6343-1616
大阪府大阪市北区堂島浜2-1-2
営業時間
[月~日・祝]
9:00~20:00
定休日 第1日曜日

ようやく年賀状(^-^;

今年もようやく年賀状作りをスタート…

最近OSXのMacばかり使っていますが、年賀状だけはフォトショップを使うので、診療室のOS9のeMacを使っています。まぁそんなに凝った年賀状じゃないんですけどね…(笑)

R0010838_1

いつもと同じように重たいJPEGデータで編集を始めたら、フリーズしてるかと思うくらい遅いです!どうにか裏面の印刷は終了…宛名の印刷はまた後日…(*^-^)

ナチュラルドーナツ@カフェ ド ブレル岡山

岡山の方からの頂き物…岡山の「カフェ ド ブレル」の焼きドーナツです♪

R0010729

ミエルの焼きドーナツを思い出します。岡山でしか買えないようで…残念(笑)

詳しい情報はこちら

恋人がサンタクロース

今日は午後から野暮用で栄町へ…商店街はクリスマスモードですね♪

P1000256_1

どこを歩いてもクリスマスソングばかり(^-^;

「恋人がサンタクロース」なんて時代が懐かしいです(笑)

スタッフの一言(2010.12.22)…冬至

R0010789_1


神戸なめらかロール@マシュマロ浪漫

頂き物のロールケーキです♪

ホワイトデーには必ずいろいろな番組で紹介される、元町の「マシュマロ浪漫」のロールケーキだそうで…

Img_0420

周りがマシュマロで覆われている、面白い食感のロールケーキです(*^-^)

マシュマロ浪漫
神戸市中央区元町通2丁目4番13号1F  
TEL&FAX.078−334−6708
11時〜19時(売り切れ次第閉店)
定休日 第1、第3水曜日、年末年始

スタッフの一言(2010.12.21)…年の瀬

R0010778_2


SIGMA ZOOM 18-50mm F3.5-5.6 DC

SIGMA ZOOM 18-50mm F3.5-5.6 DC…診療室を掃除していて見つけました!ボクが最初に購入した交換レンズです。EOS 10Dでスナップ撮影用に購入したのが10年くらい前かな?

R0010773

普通に普通のレンズですが、それまでEF50mmマクロしか使った事がなかったので、こんなに広角から撮れるのかとビックリしたのを思い出します。

R0010769

今となっては使う機会がないこのレンズ…防湿庫にも入ってなくてあまりいい状態ではないかも知れませんが、誰か使って頂ける方がいらっしゃるようなら進呈しますので、受付にでもひと声おかけください(*^-^)キャノンのAPS-Cカメラなら使えると思います。

お花を新調♪

ちょっと遅くなりましたが、診療室のお花を冬バージョンに変えました♪

お花の管理をお願いしているジャドールさんにお願いして、今回はお花を新調して頂きました(#^.^#)

R0010672

オレンジをモチーフとした暖色のお花達…診療室の雰囲気も華やかになりました♪

R0010697_3


スタッフの一言(2010.12.20)…センター試験まであと少し!

R0010739


肉じゃがコロッケ弁当@新家水道筋

今日の昼ごはんは、新家さんの肉じゃがコロッケ弁当…

R0010713

サンタさんが配達して下さるので、写真を撮りたかったのですが、あいにく診療中で…(涙)カッコいいサンタさんでしたよ♪

新家
兵庫県神戸市灘区篠原南町7-2-2
営業時間
[月・水~金]
11:30~14:00
18:00~23:00

[土・日]
12:00~14:00
18:00~23:00
定休日:火曜日

ハッセルブラッド

歯科医師会のクリスマスパーティーでの事…知り合いの先生がニコンで写真を撮っているのを発見!以前にD90にパンケーキを付けて使っていらしたのを覚えていたのでちょっと見せて頂くと、D300s+Planar T* 1.4/50 ZEの組み合わせにバージョンアップしてました(笑)

「最近はフィルムカメラにはまってて、中古のハッセルブラッド買って遊んでます」

ハッセルブラッドにはとても興味がありますが、中古ならかなり安くなっているとはいえ、なかなか素人が手を出せる代物ではありません。最近はペンタックス645のような扱いやすそうな(勝手なイメージですが)中判カメラも発売されましたが、どちらかというと気楽にバシャバシャ写真を撮りたい方なので、三脚持参でじっくり風景などを撮るカメラには手が出ないですね…

そのうちキャノンやニコンからも中判カメラ並みの性能のカメラが発売される事でしょう…次期5D MarkIIIに期待しています!

このハッセルブラッド…カッコいいなぁ〜!!!240万だそうです(笑)

E60b7221


灘区歯科医師会クリスマスパーティー@イグレック ベガ

今日は、灘区歯科医師会のファミリークリスマスパーティーがありました。会場は大丸近くの「イグレック ベガ」です。

貸し切りで正午開場だったのですが、チビチビも一緒に行くのでベビーカーが置けて皆さんの邪魔にならない場所取りのために早めに会場に到着…

会長の乾杯の音頭でパーティースタート…お腹ペコペコだったのですが、とりあえず料理の写真も…(笑)

パンは食べ放題♪

Img_0472

前菜2種類

Img_0502

Img_0511

サラダ

Img_0529

豚肉の”なんとか”パイ包み

Img_0536

Img_0541

パスタ

Img_0573

チキンのソテー

Img_0578

子ども専用のデザートプレート(おかわり自由)

Img_0583

大人のデザートはブッフェスタイルで食べ放題

Img_0608

Img_0611

食事の途中には、マジシャンが各テーブルでマジックを披露!テレビでしか観た事がないようなお馴染みのマジックが目の前で観られるのは、とても楽しかったです(^-^;

Img_0565

タネを教えて欲しいなぁ〜ボクなんかでも簡単にできるのでしょうか??(笑)

Img_0591

子ども達にはクリスマスプレゼント…娘は本を、チビチビはアンパンマンのオモチャセットを頂きました♪最後はお楽しみ抽選会…一等の有馬温泉の宿泊券を狙っていたのですが、残念ながら…(笑)それでもボクは大丸の「美味リクエスト便」があたり、さて嫁さんは…

司会の先生:「次はチョコレートフォンデュセット…」

嫁さん:「これ、うちにあるから絶対当たりたくないよね…」

司会の先生:「6番の方!」

嫁さん:「あら、当たっちゃった(涙)」

商品を頂きに行ったところに、顔見知りの先生の奥様がおいでになって…その先生の奥様は23日引き渡しのクリスマスケーキが当選したのですが、クリスマスケーキをもうすでに注文されているとの事で、このケーキ引換券とチョコレートフォンデュセットと交換しませんか?との、とっても素敵なご提案が…(o^-^o)

いや〜〜有り難い…(笑)それにその引換券のクリスマスケーキは、堂島ロールで有名なモンシュシュのケーキなのです!こりゃ、23日が楽しみだ♪

こうして楽しいクリスマスパーティーはお開きとなりました…(^-^;

イグレック ベガ
078-334-1909
兵庫県神戸市中央区元町通1-7-1 VEGA 6F
11:00~14:30(L.O) 17:30~21:00(L.O)
無休

ビストロ プティ・グラン@六甲道

子育てでちょっとお疲れの嫁さんのリクエストで、彼女が行った事がないお店へ…オープンした頃にスタッフと行った事がある六甲道の「創作ビストロ プティ・グラン」です。

ランチコースは、スープ、パン、メイン1品、デザート盛り合わせ、ドリンクで1,500円…メイン2品で2,200円となります。

ジャガイモのスープ

R0010621

海鮮サラダ

R0010615

イベリコ豚の…忘れました(笑)

R0010624

赤穂地鶏のソテー

R0010630_2

デザート盛り合わせ…豪華でビックリ!

R0010645

午後1時くらいに入りましたが、ずっと満席状態でした。一緒に行ったチビチビが泣かないかヒヤヒヤでしたが、どうにか最後まで大人しくしてくれて助かりました(笑)

ベビーカー子連れでも入れるビストロ…夫婦でいい気分転換になりました♪

創作ビストロ プティ・グラン
078-856-8550
兵庫県神戸市灘区八幡町2丁目1-12 灰谷ビル1階
11:30~16:00(L.O)
17:30~22:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日

スタッフの一言(2010.12.18)…OSAKA光のルネサンス2010

P1000138


クリスマスブローチ

いつも診療に来られる患者様より、「お嬢ちゃんにクリスマスプレゼント…喜んでくれるかしら…」と頂いた、手作りのビーズのクリスマスブローチです♪

P1000109_2

お気遣い、ありがとうございます(*^-^)

もうすぐあるピアノの発表会に使うと大喜びの娘でした…!

手作りって素敵♪

頂き物の焼き菓子たち…材料と焼き菓子の説明まで丁寧にお書き頂き恐縮です!

P1000001_1

甘さ控えめで香りが素敵な焼き菓子でした♪

P1000020

手作りのお菓子は、ホッとできますね〜(*^-^)

スタッフの一言(2010.12.17)…ちょっと早いクリスマスパーティ

P1000085


栗のロールケーキ@フランシア アオキ屋

元スタッフのお母様からの差し入れ…阪急御影駅のフランシア アオキ屋のロールケーキです♪

R0010531

栗の渋皮煮のロールケーキで、秋冬限定品だそうです。ここのロールケーキは、フルーツいっぱいで楽しいですね〜ノーマルのロールケーキは何回か頂いた事がありますが、「限定品」という言葉はやっぱり魅力的です(笑)

ご馳走様でした(o^-^o)

フランシア アオキ屋
078-841-0301
兵庫県神戸市東灘区御影2-2-1-105
9:30-20:00
日曜定休

さかなクン原画展

幻の魚「クニマス」を70年ぶりに発見した「さかなクン」の原画展が大阪で開催されています。

<期間>2010年12月17日(金)ー25日(土)
<場所>Miura Art Gallery
大阪市北区西天満4-7-17サンレガシィ1階
06-6316-6355

絵の才能も素晴らしいですね…(*^-^)

オムロン ウォーキングスタイル

R0010497

最近使い始めた万歩計です。なかなか優秀な万歩計で、キチンと歩かないと歩数として認識しません。歩幅を登録するので、歩いた距離と消費カロリーも表示してくれます。1日1万歩が目標ですが、普通に生活していると8千歩くらいですね!半日診療の水曜日にちょっと頑張ると1万3千歩くらい…空いてる時間に診療室で歩き回ってみようかな?(笑)

USBでパソコンに接続してネットにデータをアップして分析できるみたいですが、Macは対象外のようで…(涙)

ウォーキングスタイルドットコム

スタッフの一言(2010.12.16)…栄養素の話

P1000049


母は強し

娘の絵本教室でクリスマス会をするとの事…各自1品ずつ持ち寄りみたいで、長野の実家から送ってきたリンゴを使ってケーキを作る嫁さん…

Ap9i5743

仕事から帰って、愚図るチビチビを抱っこヒモで抱えながらケーキを焼いている嫁さんをみて…「母は強し!」と実感した次第です(笑)

スタッフの一言(2010.12.15)…クリスマスは美術館へ♪

R0010587


年に一度のお楽しみ…

山口の嫁さんの実家から送られて来る、年に一度のお楽しみのフグ…(^-^;

R0010508

フグのアラと格闘するのは…

R0010511_1

〆の雑炊をおいしく食べるためです(笑)

R0010515_1

その街のこども

予告編観て、泣きそうになりました…

2

震災を経験した二人だから演じられる…舞台もまさにいつも歩いている神戸の街…娘と観に行ってみよう…

その街のこども

スタッフの一言(2010.12.13)…年末年始休診のお知らせ

Sdim0019_2_4


神戸ステーキ雅@新在家

たまに行きたくなるお店…「神戸ステーキ雅」

R0010481_1

目の前でヒレ肉を仕上げてくれるパフォーマンスも楽しみです♪

GXRは料理撮影に便利ですね…バッテリーグリップ装着した5D MarkIIは威圧感あり過ぎなので…(笑)

神戸ステーキ雅
078-843-7788
兵庫県神戸市灘区友田町3-3-7
11:30~14:00,17:30~21:00(土日祝)
17:30~23:00(平日)
定休日 水曜日

新幹線に乗り遅れる?

日曜日に新神戸駅に知り合いを見送りに…入場口近くのカフェで「塩キャラメルラテ」をオーダーしてみました♪

R0010485_2

新幹線の出発前に大盛り上がりしていたのですが、お店の時計を見てビックリ…14時2分発の新幹線に乗る予定だったのですが、時計は14時に…!!!!!

乗り遅れる〜〜と大慌てだったのですが、時間をiPhoneで確認すると13時52分で、ホッとひと安心…このお店の時計って、わざと時間を進めているのかな?もしそうなら、なかなかいい考えかもしれません(笑)とにかく間に合って良かったです(^-^;

塩キャラメルラテ…おいしかったです♪

ポールボキューズのパーティーセット@神戸大丸

ホームパーティー用に、神戸大丸のポールボキューズのオードブルセットと…

Img_0382

Img_0388

サンドイッチのセットをお願いしてみました♪

Img_0390

Img_0396

電話して人数分をお願いすると、準備してくれています。ちょっとリッチなセットですね!取りに行くのが大変ですが、大好評でした。

ポールボキューズ 大丸神戸店
078-331-8121
兵庫県神戸市中央区明石町40 大丸神戸店 B1F
10:00~20:00
定休日 不定休(大丸神戸店に準ずる)

カステラパン

コンビニで見つけて思わず購入…(^-^;

Img_1454_2

ボクが小学生の時からあるような気がします。パンにカステラを挟むだけって、最初に考えた人の発想が面白いですね〜(笑)

スタッフの一言(2010.12.11)…神戸ルミナリエ

Img_1459


カシオ EX-H20G

カシオ計算機は、カメラ本体にGPS機能を搭載し、位置情報付きの写真を撮ることができるコンパクトデジタルカメラ「EX-H20G」で、カメラに保持した測位ログデータをメモリカードに書き出す機能を開発し、ファームウェアを無償で提供した。11月26日発売の「EX-H20G」は、GPS機能とモーションセンサーによる自律測位を組み合わせた機能「ハイブリッドGPS」を搭載し、屋外だけでなく屋内での位置情報の測位を実現。日付や時刻、地名などの位置情報付きの写真を撮影することができる。モニタに表示する地図上には、自分の居場所や撮影した写真・動画を表示できる。ファームウェアを本体にダウンロードすると、測位ログデータをKML形式でメモリカードに書き出し、一括で保存できるようになる。カード経由でデータをPCに転送して、Google Earthなどで旅の移動行程を再現して楽しめる。カメラの撮像素子は有効1410万画素のCCD、焦点距離24-240mm(35mmフィルムカメラ換算)の光学10倍ズームレンズを装備。画質劣化を抑えながら約1.5倍までズームできる「プレミアムズーム(シングル超解像)」と組み合わせると、最大15倍までズームできる。

001l

カシオって、面白い会社ですね!独自路線を歩くカメラ…楽しいです(笑)以前にGショックデジカメを買おうかと検討した事がありましたが、35mm換算で38~114mmという画角でNGとなったのですが、EX-H20Gは35mm換算で24~240mmです。24mmスタートは、景色を撮影する時には便利ですね!画質は見てないので何とも言えませんが、ナビとしても使えそうなので、それはそれで便利です。

来年知り合いの神大生がカシオに入社予定…工学部出身で開発希望なので、彼に楽しいカメラを作ってくれるよう頼んでおきます(笑)

クリスマスコンサート2010@カトリック六甲教会聖堂

むらまつ歯科の患者様が参加されるクリスマスコンサートのご案内です。

クリスマスコンサート
日時:12月12日(日)午後2時から
場所:カトリック六甲教会聖堂
入場無料

Img_1442

六甲登山口近くの教会の聖堂で行われます。お時間のある方は是非お越し下さい♪

スタッフの一言(2010.12.10)…子どもの名前ランキング

Img_1448_2


神戸らしい景色…GXR+GR LENS A12 50mm Macro

大丸近くを通ると、何となく写真を撮ってしまうこの景色…GXR+GR LENS A12 50mm Macroで撮ってます(ポラロイド風に補正)。

R0010280_2_1

ヨーロッパの街並を思わせる雰囲気…なんか神戸らしい景色ですね!ちなみに中に入った事はありませんが…

"トラックバック企画「レトロ」に参加"

スタッフの一言(2010.12.9)…ダライラマの講演会

Img_1425


LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの嫁ぎ先

GXR+GR LENS A12 50mm Macroを購入した代わりに、LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットライブビューファインダーDMW-LVF1は友達の神大ロースクールの学生さんへ嫁いで行きました!

Img_8570_2

来年司法試験を迎える彼…

「毎日どれくらい勉強してるの?」

「朝8時半から夜の10時まで自習室にこもって勉強してます!」

す、すごい…(笑)どんな頭してるのか見てみたいです(^-^;成績優秀者には奨学金の返済免除の特典もあるようなので、勉強にも力が入るでしょう!

当分はカメラを使う時間もなさそうですが、カメラには興味津々の彼…絞りも開放もISOもチンプンカンプンのようですが、とりあえず司法試験が終わったら一緒に写真撮りに行きましょう!

愛着のある自分のカメラを、カメラ好きの顔見知りの人達が使ってくれるのはとても幸せです♪ヤフオクとかで出品した方が高く売れたりしますが、やっぱりみんなに手渡しできるのがいいですね…GR DigitalとE-420はカメラ好きの元スタッフの女の子が…EOS 50Dは元スタッフの彼氏が…そしてGF-1はロースクールの彼が…素敵なご主人様のもとで活躍している事でしょう…(*^-^)

スタッフの一言(2010.12.8)…大人の料理教室

R0010468


「ノルウェイの森」…神戸大学ロケ

村上春樹原作の映画「ノルウェイの森」のロケが、神戸大学の国維寮と住吉寮で行われたとか…

<神戸大学トピックスより>
1970年頃の学生寮の建物を探していたところ、カンヌやヴェネチアなどの国際映画祭で数々の受賞経験を持つトラン・アン・ユン監督のイメージどおりであるとしてこの場所が選ばれました。国維寮ではベランダや廊下、住吉寮では食堂ホールなどで4日間撮影が行われ、松山ケンイチさん、玉山鉄二さん、水原希子さんの出演シーンが撮影されました。各日とも朝から夜遅くまで撮影が行われ、入寮している学生数名のエキストラ出演や、寮自治会の協力もあり、撮影を全面的にサポートしました。

住吉寮には1度遊びに行った事があります。もう20年くらい前の話になります…当時浪人していた時の友達が神戸大学工学部建築学科に所属していて、神戸を案内してもらう時に住吉寮まで出向いた次第です。

部屋の汚さはそれはそれは…(笑)それから20年経っている現在の住吉寮も見てみたいですね〜(笑)「1970年頃の学生寮」というイメージにはピッタリだと思います!

先日患者様と「ノルウェイの森…神戸大学ロケ」のお話をしていたところ、その方は神戸大学教育学部(現在は発達科学部)出身で、住吉寮で4年間を過ごされたとお聞きしました。当時の楽しい寮生活の話や、当時所属していた「マラソン同好会」の話など…次の予約がキャンセルだったので話し込んでしまいました(笑)

そういえば「僕の彼女はサイボーグ」という映画をご存知でしょうか? 2008年公開の綾瀬はるか出演の映画で、 神戸大学六甲台キャンパスの一部がロケ地になっています。2008年公開の「火垂るの墓」や、同じく2008年公開の「神様のパズル」も六甲台キャンパスでロケが行われました。

「ノルウェイの森」のロケは神戸高校や六甲中学も使われたとか…さすが「絵になる六甲」ですね(*^-^)六甲の住人としては誇らしい限りです。

「ノルウェイの森」…観に行ってみようかな?

1


スタッフの一言(2010.12.7)…勝尾寺

Img_1419


神戸大学交響楽団 第60回記念定期演奏会

むらまつ歯科に新しく入ったスタッフの女の子…神戸大学交響楽団に所属しています。12月28日に定期演奏会があるそうで…

「楽器は何してるの?」
「ファゴットっていうのを…知ってますか??」
「あぁ〜知ってるよ〜”のだめカンタービレ”で読んだ事ある…」

ちなみに彼女が自分で購入したファゴット…50万円だそうで…しっかり働いて下さい(笑)

R0010445_1

ラフマニノフ 交響曲第2番ホ短調
ラロ スペイン交響曲ニ短調
ワーグナー 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
客演指揮 藏野雅彦
学生指揮 稲田侑一郎
ヴァイオリン独奏 ギオルギ・バブアゼ

2010.12.28.(火)
18:00開演(開場17:00)
ザ・シンフォニーホール
(JR大阪環状線福島駅から北へ徒歩7分)
入場料
S席 1,000円(事前座席指定)
A席 500円(当日座席指定)
チケット扱い

*チケットぴあ*
・電話予約 0540-02-9999
・Pコード 120-465
・インターネット http://pia.jp/t/(PC携帯共通)
・チケットぴあ店舗(一部の店舗で座席選択可能) 
・サークルKサンクス
・セブンイレブン
※チケット発行には別途手数料がかかりますのでご了承ください。

*ABCチケットセンター*
窓口販売 A席販売のみ

*お問い合わせ*
kobe_univ-orchestra@hotmail.co.jp
090-2802-1465(担当:近藤)

スタッフの一言(2010.12.6)…卒論準備

R0010451


SPACE BATTLESHIP ヤマト

キムタク主演の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」…この前スマスマで冒頭のシーンを放送してましたね…なかなか刺激的な映像でした!

古代進がキムタクで森雪が黒木メイサ…配役に関してはいろいろ言われておりますが、小学生の時にはまりまくった宇宙戦艦ヤマト…カセットのサントラを買ってラジカセで毎日聞いていたくらいなので、実写版にも興味津々です。コスモタイガーにブラックタイガーにアナライザーにヤマトの入ったガチャガチャをやりまくって、親父にこっぴどく怒られた思い出が…(笑)

日本人キャストで実写化されてよかったです!ドラゴンボールがあれだけ転けたのは、やっぱり外人キャストでは実感湧かなかったのかと…!?

松本零士の独特の世界観は、今の若い人にはピンと来ないかもしれませんね…個人的には「キャプテンハーロック」が大好きでした。

そのうち「機動戦士ガンダム」も実写化されるのでしょう…是非日本人キャストでお願いしたいなぁ〜シャアは誰がするんだろう?今から楽しみです♪

2


忘年会のシーズンですね…

今年のむらまつ歯科の忘年会はプラスフレッシュさんでお世話になる事に…

R0010423

ちょっと打ち合わせで訪問…かわいいツリーがオシャレです♪

R0010440

ドリンク飲み放題は抑えめで…その代わりデザートを充実して…なんて…(^-^;やっぱり女性には「別腹」が大切ですね〜

R0010428_1

楽しい忘年会になりそうです♪

プラスフレッシュ
神戸市灘区山田町1丁目1−22
Tel&Fax 078-845-3779
E-mail  plusfresh@gmail.com
営業時間 9:00〜19:00(ケーキショップは10:00~、日曜・祝日 〜18:00)
定休日  毎週月曜&第1、第3火曜日(祝日は営業)

スタッフの一言(2010.12.4)…コレクション展III

R0010403_1


ますの寿し「幻」@寿し工房 大辻

先日の神戸大学競技ダンス部の秋関モダン戦の様子をブログに掲載していたところ、パートナーの彼女のお父様からご連絡を頂きました!

写真を気に入って頂けたようで、ペアの写真を40枚ほどRAWから現像し直し、たまたま撮影していたハイビジョン動画をブルーレイに焼いてお渡しした次第です。”写真撮り”としてはとても光栄なお話で、恐縮です!

娘さんのダンスの一番のファンのお父様のメールからは、お嬢様を愛する優しさが溢れていて、同じ娘を持つ父親としてとても楽しいメールのやりとりでした。12月に東京で行われる大学生最後の大会もご夫婦で観に行かれるとか…

富山にお住まいのお父様からお礼にと頂いた「ますの寿し」です♪

R0010374

富山で一番おすすめのお店のます寿司だそうで、肉厚で脂がしっかり乗っているます寿司はとてもおいしかったです(*^-^)ご馳走さまでした!

R0010393_2

R0010397_2

娘がこれだけ素敵に踊れると、そりゃカメラやビデオ担いで試合観に行きますよね〜うちの娘も競技ダンスしてくれないかな…その時までにお小遣い貯めてサンニッパ買い足して毎試合写真撮りに…(笑)

Omvhckxer47scnbm3603ks3kskxl0101001

ますの寿し「幻」…お取り寄せはこちら

K-rコレジャナイロボモデル

ペンタックスは3日、デジタル一眼レフカメラ「K-rコレジャナイロボモデル」を直販サイト「Pentax Online Shop」で限定販売すると発表した。2010年12月24日12時より100台限定で予約受付を開始する。価格は9万9,800円。発送時期は2011年1月上旬を予定している。

カメラボディとキットレンズの「DA 35mm F2.4 AL」からなり、いずれもザリガニワークスの木製手作り玩具「コレジャナイロボ」をモチーフとすることで、赤、青、黄色、白を各所に配したカラーリングとなっている。内蔵ストロボ部分には、ザリガニワークスの直筆によるコレジャナイロボの顔が描かれる。専用化粧箱も用意する。

 ホットシューに装着できるコレジャナイロボの頭部に加え、コレジャナイロボのミニアクセサリーを同梱する。コレジャナイロボの頭部は、装着した状態では内蔵ストロボのポップアップを“強制的に防ぐ”ことから「ストロボキャンセラー コレジャナイ」と命名されている。

001

スゴいカメラですね(笑)ハイスペックはデジタル一眼レフカメラで、レンズもなかなかなモノです。このお値段でこれだけ遊べるペンタックスって…(*^-^)キャノンやニコンではあり得ない発想です!

ちょっと持ち歩いてみたいカメラです(o^-^o)

スタッフの一言(2010.12.3)…体質改善

Img_1415


就活終了

来年卒業の大学生のスタッフふたり…ようやく就職先が決まり、これでみんな楽しく忘年会を迎えられそうです。むらまつ歯科から巣立って就職していく大学生はこれで6人目…就活で大変そうな様子をずっと見てきましたが、みんなこういう苦しい経験をして成長していくんですよね〜(*^-^)

来年卒業のふたりは大学1年生からむらまつ歯科で勤務していて、ひとりは18歳から働いてます。最初はどうなる事かいなと思っていたのですが、今では診療室になくてはならない存在に…

卒業予定のふたりに代わって勤務する新しい2人のスタッフも今週から本格研修開始…彼女達も無事に就職、大学院進学などできるようにしっかりサポートしていければと思っています!

Ap9i5685


40歳・妊婦歯科検診研修会

木曜日は診療を午後6時に終わりにして、神戸市歯科医師会の40歳・妊婦歯科検診研修会に参加して来ました。

Img_1390

1時間の研修を終えて帰る頃には雨模様…そういえば今日からルミナリエが始まるなぁ〜

Img_1393

六甲道もクリスマスモードですね♪

Img_1412_1

ルミナリエが始まるとは思えないほど暖かい1日でした…

スタッフの一言(2010.12.2)…ルミナリエ始まる!

Img_1388


サンタさんが宅配してくれます♪

最近お気に入りの、新家さんの宅配弁当「肉じゃがコロッケ弁当」

Img_1381

12月20日から25日までは、サンタさんが宅配してくれるとか…是非この時期に宅配して欲しいです(笑)

Img_1369_1

新家
兵庫県神戸市灘区篠原南町7-2-2
営業時間
[月・水~金]
11:30~14:00
18:00~23:00

[土・日]
12:00~14:00
18:00~23:00
定休日:火曜日

12月のアロマ

<ユーカリ>
精神的疲労を改善して、元気を取り戻す。集中力を増し、風邪やインフルエンザにも有効。

<ティートリー>
神経の疲労を癒し、リフレッシュさせる。感染症に有効。

大福アイス

頂き物の大福アイス…「高級もち米を使用したお餅は、きめ細かさと、もちもち感が違います。冷凍下でも柔らかく和菓子の大福もちのようにおいしく、アイスとの相性も抜群。」

まるごといちご大福

R0010372

まるごと黒豆大福

R0010363

楽天でも大人気のようですね♪ご馳走さまでした(^-^;

お取り寄せはこちら

Bar Top Six@阪急六甲

知り合いの神大の大学生の男の子達とスタッフの女の子達と一緒に診療終わりに阪急六甲のにじゅうまるへ…

将来の進路の話や、結婚観の話、遠距離恋愛の話、就活の話、勉強の話などなど…いろいろ話しているといろいろな繋がりもできたりして、楽しい時間でした!

そのあと男だけで久しぶりに阪急六甲の「Bar Top Six」へ…一軒目で久しぶりに飲み過ぎたので、コーヒーでちょっと休憩です♪

Img_1367_2

来年から社会に出るふたりとなんだかんだと…たまにはこんな時間もいいですね…このふたりが10年後どんなに成長しているか楽しみです(*^-^)

阪急六甲で深夜にコーヒーが飲める、貴重なお店です!

バー トップシックス (Bar Top Six)
078-821-9071
兵庫県神戸市灘区宮山町2-6-4 新六甲ビル 6F
18:00~翌4:00

ロック機構付きモードダイヤル

キャノンからロック機構付きモードダイヤル改造の案内が届きました!たまに勝手にモードが変わっていてビックリする事がありますが、改造するほどではないかな?

モードダイヤルに関してはユーザーからの要望が多かったのでしょうね!ちなみにGXRは固定ロックが付いてます。

<キャノンからの案内>
このたび、デジタル一眼レフカメラ[EOS 5D Mark II]、[EOS 7D]につきまして、ロック機構付きモードダイヤルへの改造をご希望されるお客さまへのサービスメニューの実施を決定致しました。

【サービス対象機種】
 ・EOS 5D Mark II
 ・EOS 7D

【改造料金】
  10,500円(税込)

【受付拠点】
  東日本修理センター及び全国のキヤノンサービスセンターのみ

【サービス受付開始日】
  2010年12月8日(水)

スタッフの一言(2010.12.1)…クリスピークリームドーナツ

R0010331_2


上着いらず…

Sdim0012

今日は上着が要らないくらいの暖かさ…明日から雨みたいですね!

ルミナリエの季節とは思えないです(^-^;

CoCo壱番屋 カレーチーズ鍋スープ

嫁さんが買ってきた「CoCo壱番屋 カレーチーズ鍋スープ」

R0010301_2_1

チーズが入っているので、普通のカレー鍋に比べるととろみがあります

R0010311_2

ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ウインナー、豚肉、ブロッコリーなどなど…

R0010319_1

〆はカレーリゾットがオススメのようなのですが、個人的にはちょっと濃いかなと…白御飯にスープカレーなんていかがでしょうか?

R0010327

お取り寄せはこちら

スタッフの一言(2010.11.30)…がんこ寿司

Img_1358


« November 2010 | Main | January 2011 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo