« October 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

GXR+GR LENS A12 50mm Macro購入

GXRと迷って購入したGF-1ですが、結局GF-1を知り合いの男の子に譲ってGXR+GR LENS A12 50mm Macroに鞍替えしました。

Ap9i5569

久しぶりに手にしたリコーのGRシリーズ…初代GR Digitalの面影いっぱいで、はじめてのカメラとは思えません。唯一大幅に変わったところは液晶のキレイさ…これは初代GRDに比べると格段に良くなっています。

Ap9i5597

さて、GR LENS A12 50mm Macroですが、AFはとても遅いです。でもこのギコギコしながらピントを合わせるところも初代GRDと同じで、なんか懐かしいですね〜(笑)このAFの遅さは、購入してすぐに行ったファームウエアのアップデートでかなり改善しました。リコーのファームアップは改善が実感できてとてもいい感じです!

Ap9i5579

APS-Cサイズのセンサーと、50mm Macroという組み合わせは、やっぱりいいですね!35mm換算で50mmという画角と、「寄れる・ボケる」このレンズはとても魅力的です。料理撮影には最適のコンパクトカメラですね!高感度性能もISO1600くらいまでは使えそうです。液晶ビューファインダーVF-2は、GF-1のDMW-LVF1に比べると解像度も高く使いやすいですね!

Ap9i5695

「重たいデジタル一眼を持ち歩かなくても素敵な写真が撮れる」が、リコーのコンセプトのようですが、重たいカメラを持ち歩く事がまったく苦にならないボクでも、GXRを持ち歩く機会が多い今日この頃です(笑)

小陽春茶房さんmatocaさんリンクさん診療室の写真などは、すべてGXR+GR LENS A12 50mm Macroで撮影しています。

このGXR…リコーのカメラ大好きな社員さんが、自分達が使うために作ったようなカメラです(*^-^)売れるかどうか…難しいかなぁ〜でも、こんなカメラを出して来るリコーってメーカーが好きだったりするのであります(笑)

しばらくはGXR+GR LENS A12 50mm Macroと広角撮影用にDP1sを、ナショナルジオグラフィックアースエクスプローラーに入れて持ち運ぶ事になりそうです…

お気軽健康Cafe あげは。@三宮

山手幹線沿いの御影にもあったお店ですが、あっという間に撤退してしまいました…トアロード沿いのこのお店は、お客さんでいっぱいです!

野菜と玄米中心のカラダに優しいメニューを揃っています…

R0010277_2

お昼時という事もあり、行列ができてました。御影店は立地が悪かったですね…周りにコインパーキングもなく手前に坂があるところなので、どうしても足が遠のいてしまいます

神戸もルミナリエの準備に入りました。神戸の年末の風物詩のルミナリエですが、ルミナリエの時期にここを歩いて通った事は一度もありません(笑)

R0010295_2_2

お気軽健康cafe あげは
神戸市中央区中山手通2-4-8
078-321-2780
11:00~22:00(LO21:00)、ランチ~16:00(LO)、ディナー17:00~
休日 なし

スタッフの一言(2010.11.29)…京都リピーター

Ap9i5638


お誕生日ケーキ@カフェリンク

今日は開業当初からむらまつ歯科で勤務してくれている衛生士さんのお誕生日…カフェリンクさんにランチに行ってきました!

最近カメラにはまっている彼女なので、プレゼントはAcruのオシャレな麻のカメラストラップです♪

リンクさんに事前にお願いして、サプライズお誕生日ケーキを準備して頂きました♪

Ap9i5652

はっぴ〜ばーすで〜〜(^-^;

Ap9i5665

ボクはお気に入りのリンクさん裏メニュー「シェカラート」で乾杯…(メニューにはありませんが、普通にオーダーできます)

Ap9i5681

素敵な○○歳になりますように…(o^-^o)

CAFE LINK
078-851-3212
兵庫県神戸市灘区高羽町5-5-21
10:00~21:00
定休日 水曜日


Boulangerie アルティザン@御影山手

詳しい事はわからないのですが、最近御影山手にオープンしたパン屋さんです。阪神御影にあるお店の2号店だと思うのですが、「御影山手本店」と表記されているのでこちらが本店になるのでしょう…

R0010246

R0010252

ハードなパンというより、どことなく日本風なパン屋さんです♪

以前に動物病院が入っていた物件ですが、実はこの物件…ボクが神戸で歯科医院を開業する際に紹介された物件で、いつも気になって見てしまいます(笑)

動物病院さんは広いところに移転されたみたいですね!その近くには駐車場付きのローソンができるようです!

アルティザン 御影山手本店
078-842-1139
兵庫県神戸市東灘区御影郡家 1-21-16 1F
10:00~19:00
不定休

夜も大人気@小陽春茶房

土曜日の晩御飯…先日から研修が始まった新人さんと一緒に小陽春茶房さんへ…

ルーロー飯

R0010192_1

シュウマイ

R0010195_1

鶏のから揚げ

R0010204

水餃子

R0010207

焼きそば

R0010213

チャーハン

R0010219

ネギ入りタマゴ焼き

R0010222_2

麻婆茄子…茄子を揚げた上に肉味噌が乗ってます!これ、オススメです(^-^;

R0010225

白菜の炒め物

R0010228_1

デザートの水晶ちまき

R0010229

マンゴー包とカスタード包

R0010238

R0010234

新しくスタッフを迎える時はこちらもいろいろ気を使いますが、この2日間の研修を見ていると心配なさそうです(笑)AKB48が大好きで将来はアパレル関係の商品開発の仕事を目指している彼女…そちら関係の人脈も開拓してみようかと思っています。

おいしい台湾料理を前にさっそく食べようとしたボクに、一緒に晩御飯に来ていた現スタッフの女の子が…

「せんせ〜、今日は写真はいいんですか?」

あぁ〜忘れてたよ(笑)

「むらまつ歯科のスタッフは、料理が出て来ても先生が写真を撮るまで待ってるの…!」

よくできたスタッフを持って幸せでございます(^-^;

相変わらず大人気で満席の小陽春茶房さんでした…小陽春茶房さんのツイッターはこちら

小陽春茶房 

078-851-3535

兵庫県神戸市灘区山田町1-2-10

11:30~14:00
18:00~21:00(L.O.20:00)

定休日 日曜日・第1・第3水曜日

スタッフの一言(2010.11.27)…1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY

R0010166

1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY

イチョウの木が…

紅葉がきれいだった神戸大学文理農学部正門のイチョウの木が切られてしまいました…

R0010133

7年間ずっと見続けて来たので、ちょっと残念だなぁ〜

スタッフの一言(2010.11.26)…ニーチェの言葉

R0010154_2_1


スタッフの一言(2010.11.25)…大学生無料歯科健診

R0010141


GH2雑感

先日ソフマップでGH2を触ってきました。

世界最速AFの組み合わせの展示品ですが、AFスピードはそんなにビックリする程では…(笑)タッチパネルは好みで評価が分かれるところですね!連写性能はメカニカルシャッターで約5コマ/秒…動体の撮影ではどれくらいの性能なんだろう?

軽量コンパクトなカメラで、手に馴染みます。でもEOS Kiss X4のダブルズームレンズキットより高いボディのお値段って…(笑)もう少し安くならないかな?交換レンズの豊富さとかを考えると、キャノンやニコンのエントリモデルの方がいいような気もします。

アイスチャイを飲みながら…

ちょっと贈り物を選びにmatocaさんへ…優しい焼き菓子とUn mot douxさんの石鹸をチョイス…

R0010103_1

人生っていろいろありますよねぇ〜なんてアイスチャイを飲みながら…

natural sweets cafe matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
11:00〜17:00
日曜日・月曜日定休

スタッフの一言(2010.11.24)…就活開始!

R0010085_2_1


「おいしい写真展」&リンゴのクランブル@カフェリンク

「カフェの文化祭」として、11月22日〜11月28日までカフェリンクさんで「おいしい写真展」が開催されています。

R0010064

リンクさんにはカメラ好きが集まりますね〜♪おいしそうな写真が沢山です!

秋の新メニューの「リンゴのクランブル」…甘さ控えめでいい感じです♪

R0010049_2_1

CAFE LINK
078-851-3212
兵庫県神戸市灘区高羽町5-5-21
10:00~21:00
定休日 水曜日

ぼちぼちクリスマス準備…

11月もあっという間に過ぎて、もうすぐ12月…年末は時の流れが早いですね〜(^-^;

むらまつ歯科もぼちぼちクリスマスバージョンに…

R0010075_2

キッズルームもサンタさんのジェルジェムが…♪

R0010076

R0010082_2

そろそろクリスマスツリーも準備する時期ですね〜クリスマスソングを聴くと、いくつになってもテンションが上がってしまいます(笑)

ひとりランチ@小陽春茶房

昼休みに郵便局に用事があったので、ついでにひとりランチで小陽春茶房さんへ…

前菜盛り合わせ

R0010027_1

台湾風茶碗蒸し

R0010022_1

ジャージャー麺

R0010030_1

デザートに「台湾風おしるこ」…お豆いっぱいの温かいデザートです♪

R0010043

お子さんも1歳6ヶ月になられたとか…子育ての話で盛り上がってしまいました(笑)

小陽春茶房 

078-851-3535

兵庫県神戸市灘区山田町1-2-10

11:30~14:00
18:00~21:00(L.O.20:00)

定休日 日曜日・第1・第3水曜日

ル・シュクレ・クール@吹田

神戸大学競技ダンス部秋関モダン戦を観に阪大に行く途中…

「朝御飯どっかで買って行きますか?」

と聞かれ思いついたのが…吹田と言えば「ル・シュクレ・クール」…ここのパンは外せません♪

普通に買えるくらいの混み具合でよかった…(笑)

名前はよくわかりません…(*^-^)

Img_0254

パリパリサクサクのクロワッサン

Img_0266

マロンとオレンジピールの”なんちゃら”

Img_0274

ボジョレーの”なんちゃら”…スタッフさんのおすすめでした(^-^;

Img_0278

赤ワインの風味が素敵なクリームがたっぷり♪

Img_0281

大阪の三ツ星レストラン「HAJIME」の米田シェフとシュクレのオーナー岩永さんは一緒に修行をした仲で、今回の三ツ星は米田シェフをしてシュクレのパンがなければ取れなかったと言わしめた…素敵なパンです♪

Le Sucre Coeur (ル・シュクレ・クール)
06-6384-7901
大阪府吹田市岸部北5-20-3
8:00~19:00
売り切れ次第終了
定休日 月曜・火曜

神戸大学競技ダンス部秋関モダン戦@大阪大学吹田キャンパス

久しぶりに神戸大学競技ダンス部の試合を観に行って来ました!秋関モダン戦で、会場は大阪大学の吹田キャンパスです。競技ダンスの試合は、神大の競技ダンス部の所属していたむらまつ歯科の元スタッフの女の子世界1周旅行の彼のペアの試合を観に行って以来です♪

彼らの2年後輩で、ボクも個人的に知り合いの競技ダンス部の男の子のペアがとても優秀だそうで、モダンの部で学生で全国3位…台湾での試合にも日本を代表して出場しているそうで、それは是非観てみたいと、競技ダンス部のOB&OGのみんなをクルマに乗せて吹田キャンパスまで…

久しぶりの競技ダンスの試合でしたが、この独特の雰囲気は魅力的ですね〜(^-^;

おふたりの了承を頂いたので、写真を何枚か…さぁ、気合いを入れて…

Ap9i4988

Ap9i5118

Ap9i5336

モダンと言っても4種類のダンスがあり、それぞれテンポもステップも違います。彼らのダンスはとても表情豊かで、ダイナミックな動きで、惹きつけられてしまいました…

Ap9i4999

Ap9i5022

Ap9i5045

女性の柔らかな優しさと、男性の力強いリードが、絶妙のバランスで支え合っています。

Ap9i5294

Ap9i5401

この躍動感は練習の賜物なのでしょう…

Ap9i5343

Ap9i5491

Ap9i5450

彼らのダンスをもう少し早く観にくればよかったなぁ〜今日の試合で関西での試合は最後だとの事です。ボクは途中で帰って来ましたが、「ワルツだけ2位でしたが、あとは優勝でした!」のと報告メールが…素晴らしいですね!

Ap9i5432

久しぶりの競技ダンスの写真…う〜ん、やっぱり難しいですね!ペアでしっかりピントを合わせようとちょっと絞ったりしてみましたが、見事に失敗でした。AIサーボでAFエリアもいろいろ設定を変えてみましたが、思いっきりピントが抜けてる写真が沢山…(涙)

また競技ダンス部の現役ペアに知り合いでもできたら、リベンジしてみたいです(o^-^o)

第17回大阪ヨーロッパ映画祭

Img_1326

水曜日に鶴甲小学校へ就学時歯科健診に行った帰りにmatocaさんへ…そこで見つけたパンフレットです。

大阪ヨーロッパ映画祭…むらまつ歯科の患者様でもあるオリーブオイルのカラマノリさんが事務局側のお手伝いもされているそうで、初日などにはオリーブオイルやワイン、ギリシャの美味しいおつまみなどを引っ提げて出店されていたとか…(*^-^)

最近なかなか映画を観に行く機会がないなぁ〜久しぶりにヨーロッパ映画をじっくり観てみたくなりました。

得した気分(^-^;

最近神大工学部のセブンイレブンで買い物すると、クジを引かせてくれます。コーヒーが当たったり、野菜ジュースが当たったり…♪

Img_1337

このサービスはいつまでしてるんだろう?朝に野菜ジュースが当たると、テンション上がります(笑)

スタッフの一言(2010.11.19)…もうすぐクリスマス♪

Img_1345


灘区歯科医師会からのご案内…大学生無料歯科健診

しばらくはこの記事がトップに来るようにしています…

灘区歯科医師会では、神戸大学・松蔭女子学院大学・神戸海星女子学院大学のすべての大学生(学生証を持っている方すべて)を対象に、「大学生無料歯科健診」を行います。大学生無料歯科健診の詳しい情報はこちら…各大学の掲示板にも、下のポスターが掲示されるかと思います。

12122

大学に出向いて行う歯科健診ではなく、無料歯科健診を受けられる歯科医院に電話予約して、健診を受けるシステムです。必要なものは学生証のみで、当日の診療は行いません。

どうして大学生が対象かと言いますと…高校までは歯科健診が義務づけられていますが、大学では健康診断に歯科健診は含まれなくなります。そのせいか大学生の方は症状がかなり進行したムシ歯や歯周病で来院される事が多く、「もう少し早く来て頂ければ…」と感じる事もしばしば…

口の中がどうなっているのかを知っておく事は大切です。最近就活も始まりましたが、素敵な笑顔は男女問わず何にも増して最大のセールスポイントになります。ホワイトニングや矯正もしたいけど…と思ってらっしゃる方もいるかと思いますが、この際そんな話も聞いてみるのもいいかと思います。なんと言っても「無料」なのですから…(笑)

この”歯科医師会らしからぬ”ポスター…個人的にとてもお気に入りです♪

大学生無料歯科健診の受付は11月8日から11月30日まで…無料歯科健診を受けられる歯科医院はこちら…一覧から自宅に近い歯科医院を選んで頂き、必ず電話予約して健診を受けて下さい。予約なしの場合は、無料歯科健診が受けられない事があります。

11月8日は「いい歯の日」…日々勉強や部活や研究に忙しい大学生の皆さん、1年に1回は歯のチェックをしてみませんか?

スタッフの一言(2010.11.18)…インディア・メーラー2010

Img_1311


オイルヒーター

ちょっとお肌の弱いチビチビの寝室用にデロンギのオイルヒーターを購入しました!

Img_9871

安全性が高く、埃がたたず、空気が汚れず、騒音もない…

Img_9904_2

いい事ばかりではなく、電気代が高く、暖かくなるのが遅いなんて話も…

Img_9907

まだ使ってないので、電気代の洗礼は受けてません(^-^;ほんのり暖かくなるくらいで使ってみます!

手作りカメラ

「お父さん、見て〜」

Ap9i4744

おぉ〜、ブロックで作った手作りカメラ…(笑)望遠ズームにレンズフード付きとは…なかなかやるなぁ〜(*^-^)

最近彼女のペンタックスは放置状態だったのですが、久しぶりに引っ張り出してきたようで…

「あれ、動かない!」

購入当初から充電関係の調子が悪かったのですが、今回はまったく充電できないようです。保証期間内なので、大阪のペンタックスサービスセンターへ2度目の入院予定…前回は「問題なし」って帰ってきたのですが、今回は直るのかな?

スタッフの一言(2010.11.17)…秋の京都

Img_1307


ビートルズがやってきた♪

1

iTunesでビートルズの楽曲の配信が始まりました。ちょっと試聴してみましたが、懐かしいですねぇ〜中学生の頃、ビートルズの赤盤や青盤のLPをソニーサウンドセンサーA747で聴いていた事を思い出します(この下りがわかる方は同世代のお仲間です…笑)

アップルとビートルズ…紆余曲折もありましたが、iTunesから配信される時代になったんですね〜まぁMacがIntel載せてるくらいですから、時代も変わったという事ですね(笑)

スタッフの一言(2010.11.16)…黒字確保

Img_1296


「びすとろたのうえ」のお取り寄せプリン

頂き物のプリン…鹿児島にある「びすとろたのうえ」のプリンだそうです♪

Ap9i4750

カラメルは食べる前に…

Ap9i4775

とろとろのプリンです(^-^;久しく食べてませんが、コヤマプリンに似てるかな?

Ap9i4797

ご馳走さまでした(o^-^o)

お取り寄せは電話??かな(笑)

びすとろたのうえ
鹿児島県薩摩川内市御陵下町3133-1
0996-20-2539

スタッフの一言(2010.11.15)…「わが国の食文化と美健賢食のすすめ」

11月13日の土曜日に、灘区民ホールで灘区歯科医師会のいい歯の日関連事業として、奥村彪生氏の「わが国の食文化と美健賢食のすすめ」の講演会が行われました。

スタッフの女の子が講演会を聴きに来てくれて、今日の掲示板はこの講演会の事です(^-^;

Img_1281

とても楽しい講演会でした。「美健賢食」という言葉は、奥村さんがチキンラーメンの発明者である安藤百福氏と一緒に考え出したとか…安藤百福氏は96歳で亡くなるまでチキンラーメンを愛し、毎日チキンラーメンを食べていたなんてエピソードも披露してくれました。

要はバランスとタイミング…あれがダメとかこれがダメという事ではなく、量と質とバランスと食べるタイミングを考えるなんて発想が楽しいですね!和食の素晴らしさと欠点を身振りを交えて上手に説明され、食物の分類とそのバランスの大切さを教えて頂きました。

子どものおやつと同じ考え方ですね!噛む事の大切さも再認識させられた講演会でした!

Ap9i4674


カボチャときのこのクリームシチュー@カフェリンク

チビチビの突発性発疹で大変だった1週間も何とか乗り切り、日曜日に久しぶりにカフェリンクさんへ…

お気に入りのシェカラート♪

Img_0173

最近ハマっている「タマゴとアボガドのサンドイッチ」

Img_0185

新メニューの「カボチャときのこのクリームシチュー」

Img_0203

ホッコリする優しいクリームシチューです(^-^;

Img_0235

アイスカフェラテは、嫁さんのお気に入り…♪

Img_0239

しっかり気分転換して帰ろうかと思っていたところに、リンクさんの近くに住む顔見知りの神大の大学院生くんが遅いランチをしにリンクさんに来店したところに遭遇…Macにカメラにと趣味がドンピシャって事で「今度晩御飯行こうね〜」と話していた彼だったので、それから2時間あまり話し込んでしまいました。

バリ島での幸せそうな結婚式や、スウェーデンから招待された研究成果の発表旅行兼新婚旅行の写真を見せてもらって、こちらまで幸せな気分に…(^-^;カメラ好きの友人が撮影した300枚あまりの結婚式&新婚旅行の写真は、とても素敵でした!僕らの結婚した時代はデジカメなんてない時代だったし、カメラ好きの友人もいなかったし…(笑)

デジタル一眼レフもリーズナブルな値段で手に入る…いい時代になりましたね!

CAFE LINK
078-851-3212
兵庫県神戸市灘区高羽町5-5-21
10:00~21:00
定休日 水曜日

スタッフの一言(2010.11.13)…紅葉を楽しむ

Img_1274


朝御飯はプチブレ

チビチビの突発性発疹もだいぶよくなりましたが、普通に風邪も入っているようで声がハスキーボイスになりちょっと鼻たれ状態です!家族で朝寝坊の日曜日…朝御飯はプチブレに買いに行って来ました♪

Ap9i4736

なんか久しぶりに食べ物の写真を撮った気がします(笑)

ブランジェリー・プチ・ブレ
078-858-8815
兵庫県神戸市灘区山田町1-2-3
8:00~18:00
水曜・月2回木曜定休

ただいま求人中

<この求人は終了しました>

だいぶ秋らしい雰囲気になってきました。大学生も後期授業が始まり、3回生は就活に…4回生は卒論準備…忙しい季節ですね!

むらまつ歯科には現在大学4回生のスタッフが2名働いており、来年早々に退職予定…という事で、現在求人しています。夕方を中心に働けるスタッフ希望で、大学生や歯科医院勤務未経験者でもOKです。

また、午後から夕方を中心に週3日ほど働ける衛生士さんも募集しています。

むらまつ歯科のスタッフの事などはブログにもいろいろ書いているので、少しでも雰囲気が伝われば幸いです。様々な経歴や年齢の方が働いていたり、むらまつ歯科のOGや知り合いなども様々な職種や地域で研究や仕事をしているので、面白い繋がりができるかと思います。

素敵な方と出会えるのを、楽しみにしております♪

時給800〜850円
週3〜4日の勤務希望(土曜日も隔週くらいで勤務できる方)
交通費、制服支給
歯科衛生士は、時給1,200円から…

電話:078-871-4180
メール:fuhka@mac.com
担当:むらまつ

子育てにiPad & iTunes映画配信開始

子育てにiPadが大活躍しております!

起動がボタンひとつなので、サクッとインターネットに入れるところがいいですね。嫁さんは授乳している間にiPadでゲームしたり、子育ての情報を検索したり、ニュースを見たりしています。

チビチビが愚図るとオルゴールに早変わり…チビチビはオルゴールの音を聴くと泣き止む事が多く、嵐のOne LoveとかのオルゴールバージョンをYOUTUBEで聴かせると大人しくなります♪またYOUTUBEにある「おかあさんといっしょ」の動画も結構使えます(笑)

Img_0151

iTunesでは、いよいよ映画も配信開始…レンタルなら新作400円からで旧作なら200円!便利な時代になったものです。

20101112_1725_2

まだ娘が小さかった頃は、MacBookにDVDを入れてクルマで見せていたものですが、動画配信を使えばiPadだけで遠距離帰省も快適に過ごせそうです!

個人的には「ブレードランナー・ファイナルカット」をポチってしまいました♪

20101113_935

スタッフの一言(2010.11.12)…水道水の話

Img_1269


おいしい写真

カフェリンクさんの「おいしい写真展」に写真を2枚準備…

先日からチビチビが突発性発疹になり、それまで肌が弱かった事もありちょっとひどい状態になってました。日々の診療も忙しかったので、デジイチを持ち出して写真を撮る時間もなく…コンデジは「スタッフのひと言」の撮影に使ってますが、それ以外こんなに写真を撮らないのは久しぶりかも…!?

「おいしい写真展」の写真は、ひとつは一昨年の歯科医師会の会員従業員旅行でみんなで淡路島に地引き網漁に行った時のもの…もうひとつは、リンクさんがオープンして間もない頃に貸し切りでお願いしたスタッフの送別会のものです。ホントはリンクさんのおいしいコーヒーの写真を撮りに行きたかったのですが、なんせ時間がなくて…(涙)

11月22日〜11月28日まで店内に展示されるとの事…皆さんリンクさんのおいしいコーヒーを飲みに行くついでに写真も見てやって下さい♪

皆さんも「おいしい写真展」に参加してみませんか?

スタッフの一言(2010.11.11)…六甲祭で「おでんやねん」

Img_1263


おまもり

チビチビが突発性発疹でダウン…もともと肌が弱いのもあって、ちょっとひどい状態です。夫婦で一緒に面倒を見てますが、しばらくは大変そうで…

そんな中、お姉ちゃんが「おまもり」を作ってくれました。

Img_9793_2

名札と制服と診療チェアとおまもり…大切に使うよ!

スタッフの一言(2010.11.10)…焼き芋鍋

Img_1260


いい歯の日関連事業「奥村彪生氏講演会」

灘区歯科医師会は、いい歯の日の関連事業として、伝承料理研究家の奥村彪生氏の講演会を開催します。

伝承料理とは縄文時代から今日まで日本人は何をどう食べてきたか。そして外来の食文化をどう選択し、受容→変容→定着→昇華(進化)させてきたかを研究する事…詳しくはこちらを参照下さい。

日時:11月13日(土)午後6時
場所:灘区民ホール(マリーホール)
講師:奥村彪生氏(伝承料理研究家)
演題:「わが国の食文化と美健賢食のすすめ」

この講演会に来て頂いた方には、お土産がついています。当日券もありますので、ご興味のある方は、是非お越し下さい。

スタッフの一言(2010.11.9)…西宮ガーデンズ

Img_1254_2


阪急六甲から嵐山直通電車

今年も阪急電車の嵐山直通電車が走ります。

11月3,6,7,13,14,20,21,23,27,28日

阪急六甲10:26発〜嵐山11:43着
嵐山16:58発〜阪急六甲18:12着

11月22,24,25,26日の平日も1日1往復で嵐山直通電車が出ているようです。詳しくはこちら

いろいろな周遊券も用意されているようです。混雑さえなければ、是非とも行ってみたい京都の紅葉ですが…(笑)

スタッフの一言(2010.11.8)…歯の衛生週間

Img_1248


初電車

ちょっと買い物に西宮ガーデンズへ…チビチビは「初電車」です(^-^;

Img_0139

やっぱり男の子のDNAなのか、嬉しそうにしながら西宮北口まで大人しくしてました!将来は電車にはまるのかなぁ〜ボクも嫌いじゃないので、それはそれでお付き合いできそうです(笑)

東天閣@トアロード北野

昨日は娘の音楽会の発表を観に来ていた義父母の45年目の結婚記念日…三師会懇談会で料理の写真がまったく撮れなかった東天閣に行って来ました(^-^;

Img_9414

コースもありますが、今回はアラカルトで…

前菜盛り合わせ

Img_9943

プーアール茶…スッキリしていて中華料理によく合います!

Img_9958

コーンスープ

Img_9988

海鮮レタス包み

Img_0018_2

海老の天ぷら

Img_9963

かに玉

Img_9969

北京ダック

Img_9985

Img_9978

肉団子

Img_9994

スペアリブ…メチャ柔らかいです!

Img_0024

カニ五目チャーハン

Img_0028_2

杏仁豆腐

Img_0069

三師会懇談会の時はあまり食べた気がしなかったのですが…(笑)今回はお祝いを口実にしっかり頂きました!個室が準備されていて、スタッフさんがとても気遣ってくれます。料理についてもいろいろ説明してくれて「この料理とその料理は同じ味付けになっていますが…」なんてアドバイスもしてくれて助かります。義父母も大満足のお店でした。

歯科医師会の重鎮の先生方のおすすめだけはありますね!何かの行事の際は、また使ってみたいです。

三師会懇談会で写真が撮れなかった分、個室という事もあり思いっきり写真を撮っていたら、スタッフさんに「写真がご趣味なんですか?」と突っ込まれちゃいました(笑)

東天閣
兵庫県神戸市中央区山本通3-14-18
0066-9673-15089 (予約専用番号、通話料無料)
078-231-1351 (お問合せ専用番号)
営業時間
11:30~21:00
平日中休みあり(ディナー 17時~)
ディナーラストオーダー 20時
11:30~14:00
ランチラストオーダー 14時
ランチ営業、日曜営業
無休

Bee BALANCE@六甲道

六甲道にあるハチミツを中心とした健康食品のお店です。リンクさん経由でハチミツを頂いちゃいました♪

Ap9i4561

まずはコムハニー

Ap9i4570

「コム」とは蜂の巣の意味だそうです

Ap9i4595

蜂の巣をそのままカットした天然ミネラルの沢山入ったハチミツです

Ap9i4603

熱々のトーストにのせて食べるのがおすすめ…サッパリした甘さで、甘さが残りません

Ap9i4619

こちらはマヌカハニー

Ap9i4581

マヌカの花から採集された極めて高い抗菌性、消炎性効果をもつミネラルを多く含んだ高品質のハチミツだそうです。しっとりした甘さでコクがあります。matocaさんの「国産ほうじハト麦とマヌカはちみつのシフォンケーキ」はこのハチミツを使っています。

Ap9i3636

マヌカハニーを使って、ハチミツ食パンなんか焼いてみたいなぁ〜(^-^;Bee BALANCEさん、ありがとうございました!またお店にも行かせて頂きますね♪

お取り寄せはこちら

Bee BALANCE
神戸市灘区桜口町4-4-3-104 ウエルブ六甲道3番街3番館
078-843-7332

スタッフの一言(2010.11.6)…松蔭祭2010

Img_1245


シカクマメ

四角豆…沖縄の食材だそうです!水道筋の「のら」さんで扱っておられるようです(^-^;

Img_9768

サヤインゲンのような食感で楽しいです♪

スタッフの一言(2010.11.5)…松蔭ラクロス部

Img_1239


「五島地鶏しまさざみ」のから揚げ

先日購入した「五島地鶏しまさざみ」…今度は胸肉をから揚げに(o^-^o)

Ap9i4535

う〜ん、うまい!歯ごたえからして違うし、臭みがないんですよね〜

Ap9i4541

残るはささみと鶏皮のみとなりました。

お取り寄せはこちら

スタッフの一言(2010.11.4)…メタボ健診

Img_1234


昭和39年の六甲台の様子

水曜日に、「神戸大学と戦争(1937-1945)」を観に行ってきました。

Sdim0563

学徒出陣の描いた絵はがき

Ap9i4514

学友や教官たちの熱い思いが記された日の丸の寄せ書き

Sdim0568

今現在の神戸大学と太平洋戦争ってこんな関係があったとかと、考えさせられる展示の数々でした。その展示の中に昭和39年の六甲台の写真がありました。下の写真はクリックすると大きくなります。

Ap9i4510

ボクが生まれた年の六甲台…このグネグネした道は、当時と同じなんですね(笑)むらまつ歯科のあたりは昔洋館が立っていたと聞いた事はありましたが、写真にもしっかり写っています!

だいぶ寒くなり紅葉の気配もチラホラ…そんな事を感じられる平和な時代なのですね…

Ap9i4518

「神戸大学と戦争(1937-1945)」は、明日まで開催されています。

グリルドオイスター大会@シンズバーガー

いい天気の祝日…うちのスタッフが臨時でお手伝いしている「グリルドオイスター大会」に行って来ました!まずはウッドデッキで準備開始…

Sdim0531

三重県浦村からの産地直送の殻付き牡蠣

Sdim0539

チーズやガーリックオイル、ポン酢、レモン、きざみネギ…素敵です♪

Ap9i4456

さっそくオープンで焼き始め…

Ap9i4462_2

しばらくすると牡蠣の殻の隙間からおいしそうな姿が見え始め…

Ap9i4466

レア状態で出来上がり!

Ap9i4481

レモンを搾って頂きましたが、メチャうまいです(*^-^)これなら何個でも食べられそうです(笑)牡蠣初挑戦の娘も恐る恐るチャレンジしてましたが「すごくおいしい!」って大満足のようで…

Ap9i4491

これで1個150円…レギュラーメニューに入れて欲しいなんて言っちゃあダメですね…(笑)ご馳走さまでした!

シンズバーガー
神戸市灘区上野通5丁目2-10
078-805-5465
木曜定休日
平日7:30〜19:30
土日祝日11:00〜19:30

スタッフの一言(2010.11.2)…方言にはまる

Img_1230


五島地鶏しまさざみ

長崎県の「五島地鶏しまさざみ」…患者様のブログでおいしそうに紹介されていて、お取り寄せしてみました。

到着日を指定して注文すると、発送直前にさばいて真空パックで送ってくれます。真空パックなので到着して冷蔵で10日、冷凍だともっと持つようです。送られて来たのは、もも肉2枚、胸肉2枚、ささみ2本、鶏もつ…まずは鶏もつ煮込みです♪

Ap9i4411

さすがとても新鮮な鶏もつだけあって、臭みがまったくありません。

次は鶏もも肉のソテー…一人分に切り分けて…

Img_9938

じっくり焼いて出来上がり♪

Ap9i4420

この肉汁…すごいです!

Ap9i4437

歯ごたえがあり、鶏のおいしさがいっぱいです。実は個人的に鶏はちょっと苦手でして、外食でも鶏のソテーとかは注文しないのですが、この鶏は別格ですね(笑)丁寧に育てられているのがわかります。久しぶりに、鶏を満喫しました。胸肉はから揚げにする予定だとか…楽しみです(o^-^o)

ご注文はこちら

11月のアロマ

<ユーカリ>
精神的疲労を改善して、元気を取り戻す。集中力を増し、風邪やインフルエンザにも有効。

<レモン>
リフレッシュさせ、集中力を高める。精神疲労や倦怠感を改善させる。免疫系を活性化し、解熱作用もある。

「神戸大学と戦争(1937-1945)」

神戸大学百年記念館で行われているイベントです。戦後生まれのボクにとって、とても身近な神戸大学と戦争がどのような関わりがあったのか、興味がありますね…祝日も開館しているようなので、行ってみたいと思っています。

詳しい情報はこちら

終戦65 周年――。かつて戦時下の風雲急を告げる中、神戸大学の先達たちは、どのような青春を過ごしたのでしょうか。神戸大学附属図書館大学文書史料室では、平成22年度神戸大学史・特別展 「神戸大学と戦争 (1937-1945) 」を開催して、学生・生徒たちの戦時下の青春譜を振り返ります。戦場へ行った学生が大切に身につけた校章入りの千人針、 学友や教官たちの熱い思いが記された日の丸の寄せ書き、 学徒出陣壮行の辞、戦火をくぐり抜けた国維寮の扁額、夜空を焦がして燃え盛る校舎など、 これまで未公開であった貴重な実物や写真も数多く展示します。 65 年前に思いを馳せてください。入場は無料です。多数のご来場をお待ちしております。
【期間】
2010年10月25日(月)~11月5日(金)   
※期間中は土・日・祝日も開館
【時間】
10:00~17:00 (10月30日(土) は9:30~)
【場所】
神戸大学百年記念館 1階 展示ホール

嵐のライブ土産は…

Img_9838

嵐の京セラドームでのライブを観に行ったスタッフの女の子から、うちの娘へのお土産のパンフレットです♪彼女は「松潤」ファン…うちの娘は「にの」ファン…話も合うようで…(笑)

今回当選したチケットの席はとてもいい場所だったようで、今年むらまつ歯科を退職していま大阪で働いている元スタッフの女の子とふたりでキャ〜〜キャ〜〜言いながら大興奮のライブだったようです(笑)

「来年に絶対嵐のライブに行きますぅ!!!」

…チケットが当選するよう、お祈りしておきます(*^-^)


スタッフの一言(2010.11.1)…第一のファンとして

Photo


夜の阪急六甲

診療終わりに阪急六甲駅横を通って歯科医師会の会合へ…

Ap9i4236

夜の駅って、なんか雰囲気ありますね…

« October 2010 | Main | December 2010 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
My Photo