« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

お帰りなさい

土曜日は、世界1周旅行から無事に帰国した彼の「お帰りなさい会」をうちで開きました。出発前、旅行中にメールやFacebookで彼をフォローしていた仲間も集まってのホームパーティです。

料理は作っている時間がなかったので、イルベントさんのオードブルセットと、カフェリンクさんのテイクアウトサンドイッチと、matocaさんのスイーツを準備…みんなに大好評でした♪

Img_9691

先日婚約した彼女も、フィアンセ同伴で参加していたので、婚約祝いも兼ねてみんなで乾杯〜(^-^;

Img_9708

このメンツが集まるのは1年半ぶり…お互いの近況報告も大盛り上がりでした!

フィアンセの彼は、ロンドンの大学で2年間映像の勉強をして帰国…現在CMの撮影や編集の仕事をしています。結構メジャーなCMも担当していて、アフリカで撮ったショートフィルムの話や、仕事関係でつき合っているカメラマンの話など…カメラマンも将来の仕事の選択肢に考えている世界1周旅行の彼も熱心に聞き入っていました。

マクドナルドのハンバーガーの写真の話は面白かったなぁ〜「写真の上手下手じゃなくて、ひと目見てマクドナルドのハンバーガーってわかる事にお金を払う」…写真の世界でもオンリーワンはとても大切な事のようです。「カメラマンの価値は、写真が上手とかじゃなくてそのカメラマンの人脈で決まる!」…確かにその通りだと思います。

世界1周旅行の彼は泊まって行きましたが、次の日神戸大学競技ダンス部の後輩の試合が名古屋であるとかで、朝早い高速バスに乗るために早朝に阪急六甲までクルマで送って行きました。

Img_9751

クルマを降りる時に、お礼のあとに「一枚撮らせてもらってもいいですか?」ってパジャマ姿のボサボサ頭のボクをパチリ(笑)ボクに負けないカメラ小僧です(^-^;

帰りに久しぶりに六甲マル井パンでサンドイッチを購入…山手幹線もがら空きです!

Img_9754

朝6時から作り立てのサンドイッチを買える貴重なお店です!

Img_9766

六甲マル井パン
078-843-7510
兵庫県神戸市灘区高徳町4-1-3
6:00~17:00
無休

スタッフの一言(2010.10.30)…カボチャのケーキ

Img_9678


matocaさんの土曜日限定ギリシャランチ♪

matocaさんの土曜日限定のギリシャランチ…久しぶりに嫁さん達と行って来ました(^-^;

<ラハニカ ドルマデス>
日本のロールキャベツ…今回はキャベツの変わりに白菜を使い、玄米、玉ねぎ、しいたけを包みます。スープにもたっぷりのきのこが入った、メインスープです。

<秋野菜のバジルソース和え>
大根、さといも、かぼちゃ、じゃがいもをシンプルに、にんにくでソテーしました。

<グリーンサラダ>
水菜、ホウレン草、ルッコラなどの緑鮮やかなサラダです。

<ピクルスとオリーブ>
お口直しにどうぞ。 

Img_9584

Img_9599

Img_9628

おいしいギリシャランチです(^-^;午後からの診療もあり、ゆっくりできなかった事がとても残念…ご馳走さまでした(o^-^o)

natural sweets cafe  matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
11:00〜17:00
日曜日・月曜日定休

スタッフの一言(2010.10.29)…たこ焼きのすすめ

Img_1212


第31回六甲祭

Ap9i3626

今年も大学祭の季節になりましたね♪六甲祭は11/13(土)、14日(日)に開催されます。松蔭祭は11月06日(土)、07日(日)です。

晴れるといいですね〜(^-^;

スタッフの一言(2010.10.28)…嵐ドームLIVE in 京セラドーム大阪

Img_1205


塩素除去用シャワーノズル

最近肌の荒れが気になるチビチビ…先日の三師会懇談会でも、中迫先生にいろいろ相談させて頂いたところです。まぁしばらくは保湿などで様子見なのですが、効果があるかないかな別にして少しでも改善できる事から手をつけてみようかと、こんな物を買ってみました!

Img_1198

水道水の塩素除去用シャワーノズルです。

除塩素モードと、水道水モードがあり、使い分ける事ができます。うちのシャワーはTOTOですが、交換は15秒ほどで終わりました。

ほとんどの塩素を取り除いてくれるというこのノズル…とりあえずしばらく使ってみます。

「婚約しました〜」

カメラ仲間の女の子が定期健診に来てくれて…

「婚約したんですよ〜」

との報告にビックリ(^-^;来年東京に転勤になるのを機に、彼が住んでいる東京で結婚生活を始めるそうです。

彼女は現在ソニーのカメラビデオ部門の営業をしていて、来年から本社がある品川で勤務予定…彼は映像クリエーターで、東京で広告関係の仕事をされているそうです。彼の写真を見せてもらいましたが、とても優しそうで…一緒に写っている彼女の幸せそうな笑顔もとても魅力的でした。

Img_9500

彼のお父さんもカメラ好きで、彼の大学入学祝いは、お父さんがずっと愛用していたニコンのフィルムカメラだったとか…彼女も大のカメラ好きなので、とても素敵なご縁ですね♪

六甲を愛してやまない彼女…以前から行ってみたかったというmatocaさんにご案内です。

Img_9550

フィンランドや北欧が大好きな彼女…フィンランドが大好きなmatocaさんと意気投合!

Img_9551

そこにたまたまおいでになったカラマノリさんも加わって、旅行の話で大盛り上がり♪2年後くらいにカラマノリさんにギリシャのサントリーニ島へガイドしてもらう事を決定して、お開きとなりました(笑)

Img_9577

そして世界1周旅行から帰って来た彼の写真展を、matocaさんにお願いする事になりました。また詳細が決まったら、ここで紹介させて頂きます。

natural sweets cafe  matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
11:00〜17:00
日曜日・月曜日定休

今年もジャック・オー・ランタン&グリルドオイスター大会@シンズバーガー

去年に引き続き、シンズバーガーさんから「ジャック・オー・ランタン」の差し入れが…♪

これはさすがに自分では作れません!いつもありがとうございます。さっそくいつも掲示板を置いてあるむらまつ歯科の看板下に鎮座しております(*^-^)

Img_9487

ランチはシンズバーガーさんで…

Img_9521

ダブルパティでガッツリです♪

Img_9546

そのシンズバーガーさん…11月3日の祝日に「グリルドオイスター大会」を開催されます。

産地直送(三重・浦村)殻付きの牡蠣をグリルで焼きます。
11:00 - 15:00
Shin's BURGER ウッドデッキにて(小雨決行)
三重・浦村産 セル牡蠣:100個限定(おひとり様3個まででお願いします)
1個150円
*チーズやガーリックオイル、ポン酢はお店で御準備いたします。
*100個売り切れ次第、終了いたします。
詳しい情報はこちら

晴れるといいですね〜♪この寒さも吹き飛ばしてくれるおいしさでしょう(o^-^o)

Shin's BURGER
078-805-5465
兵庫県神戸市灘区上野通5丁目2-10
営業時間
9:00~20:00
木曜定休

スタッフの一言(2010.10.27)…秋はもう終わり?

Img_9474_2


とんかつナンサンド@新家水道筋

最近むらまつ歯科で宅配弁当を頼むのは、新家さんです。

メニューも豊富でボリューム満点で、何よりこんな山の方まで配達してくれる、有り難いお店です(*^-^)

今日はスタッフの女の子おすすめの「とんかつナンサンド」

Img_1170

お願いすればオードブルとおにぎりのセットとかも配達してくれますよ〜♪

新家 (あらたや)
078-861-3232
兵庫県神戸市灘区篠原南町7-2-2
営業時間
[月・水~金]
11:30~14:00
18:00~23:00

[土・日]
12:00~14:00
18:00~23:00
火曜定休

スタッフの一言(2010.10.26)…ショウガにはまる

Img_1187


集合写真の難しさ

三師会の会合とパーソナルカラー診断のモニター会で複数の被写体を撮る機会があったのですが、集合写真は難しいですね…

特にフルサイズのカメラで撮ると、被写体深度がシビアでどちらかにピントを合わせるとあとの被写体が微妙にピントがずれてしまいます。遠くからの集合写真ならまだ何とかなりますが、近くからフルサイズのカメラで集合写真を撮るのはあまりにも経験不足でした。

パーソナルカラーの写真は、カメラ設定を知らないうちに初期化してしまっていて、JPEG撮って出しでフォーカスエリアも自動AFセンサーまかせにしていたら、グダグダな写真だらけで…(涙)

今回のような場合は、フラッシュとディフューザーの組み合わせでバウンズさせるとかレフ版を使った方がうまく撮れるんだろうと実感しました!どれくらい絞れるのかもチェックしてみないと…フラッシュは奥が深そうなのですが、機会があれば試してみたいと思います。

スタッフの一言(2010.10.25)…寒くなります

Img_1178


スタッフの一言(2010.10.23)…鎌倉パスタ

Img_1175


中華料理 龍の華@サザンモール

サザンモールに入っている中華料理屋さん…平日1,280円、休日は1,380円で中華料理や点心が120分食べ放題のお店です。子どもは身長120センチ以下は半額という面白いシステムを採用しています(笑)

酢豚

Img_0256

エビチリ

Img_0258

麻婆豆腐

Img_0260

五目チャーハン

Img_0262

蒸し餃子

Img_0263

小龍包

Img_0264

杏仁豆腐にごま団子

Img_0265

メニューは30種類以上あり、定番の中華料理はほとんど食べられます。デザートもこの他にマンゴープリンにタピオカや桃まんじゅうなどがありました。

作り置きしてある料理ではなく、注文してから作ってくれるので、熱々の中華料理が出てきます。点心も湯気が立っている蒸したて…小龍包は肉汁たっぷりで舌をやけどしそうです!

とてもコストパフォーマンスが高いバイキングですね!子ども達も喜びそうなメニューが勢揃いなので、回転寿司に行くよりコスパ高そうです(笑)

中華料理 龍の華
神戸市灘区新在家南町1-2-1 サザンモール六甲2F
OPEN
11:00~23:00
CLOSE
無休
TEL
078-811-9988

就活のためのパーソナルカラー診断モニター会

むらまつ歯科の患者様つながりで、パーソナルカラー診断の仕事をされている方が、就活を迎える学生さんを対象にパーソナルカラー診断の提供を企画されているとの事で、今日はむらまつ歯科のスタッフで就活を迎える女の子とそのお友達がモニターをしてくれました。

Ap9i3727

就活のためのパーソナルカラー診断という事で、就活スーツのコーディネートの話も…

Ap9i3735

肌、腕、瞳の色をチェックして、いろいろなカラーの組み合わせを試します

Ap9i3748

Ap9i3837

大きくスプリング、サマー、オータム、ウインター系に色を分別して、色による表情や瞳の色の変化をチェックしていきます

Ap9i3782

それをカルテに書き込んで、スーツの色やインナーの組み合わせを提案…

Ap9i3873

今回はモニターという事で、試行錯誤しています。就活に使えるかどうかは別にして、表情が素敵に見える組み合わせを試してみます

Ap9i3970

Ap9i3910_2

実際に就活に使えるとなるとこんな感じ…?

Ap9i4017

Ap9i3943

就活ルックって、判で押したように同じですが、個人的にはちょっと個性があってもいいような気もします。ただそれが許容範囲かどうかは判断が難しいところですね…

今回は思い切った提案から、ベイシックな提案まで…彼女達からもいろいろ参考になる話があったようです。

まだ企画段階のようなので、キチンと内容が決まったら、またご紹介させて頂きます(^-^;

パーソナルカラーの先生のブログはこちら

<追記>

うちも家族でパーソナルカラー診断をして頂きました。ボクのカラーは「サマー、ウインター」、嫁さんと娘は「オータム、スプリング」です。いろいろなカラーの組み合わせを実際に鏡で見てみると、「サマー、ウインター」のカラーがボクも好きです!ボクが買っている服は、このカラーとドンピシャでした。

嫁さんも「またその色買うの?」ってボクが突っ込むカラーが、パーソナルカラーでした(笑)

灘区三師会懇談会@東天閣

灘区三師会懇談会が、北野の東天閣で行われました。

Img_9414

灘区三師会とは、灘区医師会・灘区歯科医師会・灘薬剤師会の3つの団体の総称です。それぞれが連携して灘区の医療体制について話し合っているのですが、その懇親会という訳です。

今年は灘区歯科医師会の担当で、ボクは広報理事として写真係…5D MarkIIで写真撮ってたら、あちこちから

「そのでかいカメラはなんだ?」

と突っ込まれる始末…(笑)医師会のご高齢の先生から、昔使っていたニコンの話を聞かせて頂いてちょっと嬉しかったです(^-^;

東天閣の料理の写真も撮りたかったのですが、さすがに恥ずかしくて…(笑)歯科医師会の先生から

「あれ、今日は料理の写真撮らないの?」

と冷やかされたりして…(*^-^)料理の写真は、またの機会に取っておきます。

普段はあまり話す機会のない医師会の先生などともじっくり話せて楽しい懇親会でした。うちのチビチビがお世話になっている中迫先生にアレルギーの話を相談できたりして…マニアックな車談義なんかも盛り上がりました♪

Img_9464

ボクはクルマで来ていたので、帰りは中迫先生と一緒に六甲に帰って来ました。義父母の結婚記念日に東天閣を使ってみようかな?

東天閣
神戸市中央区山本通3-14-18

TEL (078)231-1351
営業時間
平  日 11:30 ~ 14:00
 17:00 ~ 21:00

土日祝日 11:30 ~ 21:00

年中無休

ハロウィンカボチャあんパン@ベンチタイム住吉

嫁さんが朝ごはん用に買ってきてくれた久しぶりのベンチタイムのパン達…

Img_9383

ハロウィンバージョンのカボチャのあんパン♪

Img_9387

トロ〜っとしたカボチャあんが幸せです(^^)/

Img_9408

BENCH TIME (ベンチタイム)
078-431-0399
兵庫県神戸市東灘区西岡本3-21-1
平日10:00〜18:00
土日祝9:00〜18:00
定休日 木曜

スタッフの一言(2010.10.22)…カラオケに行こう!

Img_1160


サントリーニ島

去年の9月に世界1周旅行に出発した彼…明日日本に帰ってきます。カメラを含めたロストパッケージや盗難に遭う事2回!いろいろなトラブルを経験しながらも、無事に日本に帰って来れそうでホッとしています。

この前彼のブログで紹介されていたサントリーニ島の夕日…

Img_7865

キレイだなぁ〜目の前で見てみたい景色です。ギリシャ人の知り合いにちょっと聞いてみようかな?時間作って、カメラ持って行ってみたい場所ですね♪

今月末に彼とも会う予定ですが、素晴らしい旅の記録を発表できるちょっとした写真展を企画中です(*^-^)

期間限定プレミアム抹茶フレーバー@ワッフルハウス・ストロープワッフル阪急六甲

頂き物のストロープワッフル…プレミアム抹茶フレーバーです♪

Img_9345

宇治抹茶、和三盆糖を使ったぜいたくなストロープワッフル…個人的にはノーマルより好きかも(^-^;

ワッフルハウス・ストロープワッフル
神戸市灘区宮山町2丁目5-2
営業時間: 11:00時 - 18:00時

定休日: 日曜日

スタッフの一言(2010.10.21)…浴衣に着替えるヘアサロン

Img_1148


「南アルプスルート」でいいんです!

リニア中央新幹線のルートが「南アルプスルート(直線ルート)」で事実上決着

ボクの実家は長野県の飯田市でして、「南アルプスルート」でリニア中央新幹線が通る事となりそうです。このニュースは南信(長野県の南部の地域)の人達には感慨深いのではないかと思います。

長野オリンピックに莫大な県民税が使われたのですが、オリンピックの会場は南信は外され、長野新幹線や高速道路網は長野と松本の北信と中信のみで整備されました。

飯田を中心とした南信地方はこれと言った産業もなく、長野県の中でも取り残された感じもあったのですが、リニア新幹線が通る事で地域の活性化にもなる事でしょう!

飯田と松本や長野とのJRのアクセスなども整備されるんだろうなぁ〜今までどんなに不便だった事か…(笑)個人的にはちょっと気持ちいいニュースでした(o^-^o)

ココットランチ@プラスフレッシュ

鶴甲小学校歯科健診2回目…今日は1年生、3年生、5年生でした!休憩時間の保健室は大忙し(^-^;怪我に熱に体調不良に、保健の先生も大変です。今年も無事歯科健診終了…次回は来月の入学前健診で鶴甲小学校にお邪魔する予定です。

ランチはプラスフレッシュ…ココットランチ1,050円…ラタトゥユ+自家製パン+自家製ハム・サラダ+ドリンク

Img_9225

3種類のチーズのパスタランチ…1,260円…本日のパスタ+自家製パン+自家製ハム・サラダ+ドリンク

Img_9236

栗のおいしい季節になりました♪

Img_9246

お隣の部屋から聞き覚えのある笑い声が聞こえると思ったら、スタッフの女の子もランチ中でした(笑)ゆったりした時間を過ごせるプラスフレッシュさんです…

プラスフレッシュ
神戸市灘区山田町1丁目1−22
Tel&Fax 078-845-3779
E-mail  plusfresh@gmail.com
営業時間 9:00〜19:00(ケーキショップは10:00~、日曜・祝日 〜18:00)
定休日  毎週月曜&第1、第3火曜日(祝日は営業)

iPhoneのでかい奴

5年程前に購入した自宅のiMac…最近モニタがチカチカしたり、立ち上がりが極端に遅くなったりと、ちょっとやな感じです。とりあえず必要なデータだけバックアップして、さてどうしようかと…ハーバーランドのソフマップをぶらついていたところ、iPadを発見!ネットとメールくらいならこれで十分かなと、iMacのバックアップとしてWi-FiモデルのiPadを購入しました。

Img_8960

「iPhoneのデカイ奴なんて要らない」…というのが、iPadを見た最初の感想でしたが、使ってみるとメチャメチャ便利です!とにかく立ち上がりが早い…ボタンを押せばすぐに立ち上がり、ネットもメールも思いのまま…画面も十分に大きいので、自宅でiPhoneを使う機会も減り、iMacの電源は入る事がなくなりました(笑)

クックパッドで検索したレシピをすべて印刷してまとめていた嫁さんも、iPadが来てからはクックパッドのお気に入りレシピをブックマークして、そのままキッチンに持ち込んで料理してます。

久しぶりに経験する「生活が変わる」アイテムです(o^-^o)

国産ほうじハト麦とマヌカはちみつのシフォンケーキ@matocaさん

昼休みに久しぶりにmatocaさんへ…コーヒーブレイクは「国産ほうじハト麦とマヌカはちみつのシフォンケーキ」です♪

Ap9i3636

「中国茶会のご案内」…いろいろなイベントを企画されているmatocaさんです(^-^;

Ap9i3633

たまたま一緒になった、むらまつ歯科の患者様と3人で六甲の四方山話…

「このキャンドル素敵ですね〜新しく買われたのですか?」

Ap9i3641

「いえ、お客様からのプレゼントなんです!クリスマスに使ってみようかと思ってます」

Ap9i3643

新しい雑貨が入った事すら気がつかないボクって…(笑)今度はロウソクに灯がともったキャンドルを、素敵に撮れるよう頑張ります(*^-^)

たまたま一緒になった患者様が扱ってらっしゃる、とってもおいしいオリーブオイル…お歳暮用に大人気だそうです!注文される方は、お早めに…

natural sweets cafe  matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
11:00〜17:00
日曜日・月曜日定休

スタッフの一言(2010.10.19)…「海猿」

Ap9i3671_2


「魚吟 土井」がミシュランガイド一ツ星に!

魚吟 土井」が、ミシュラン ガイド京都・大阪・神戸2011年版で一つ星に選ばれましたね!

3年前にオープンした和食屋さんで、患者様おすすめのお店でした。オープン当初から人気があり、特に夜は予約しないと入れなかったなぁ〜(^-^;子連れで入るのは気を使うのであまり行く機会もありませんでしたが、結婚記念日とかに夫婦で行きたいお店です。

魚吟どい
神戸市灘区八幡町2-13-14ファイン六甲101
078-856-3856
木曜・日曜定休
時間:11:30a.m.〜1:30p.m.(L.O.) 5:30p.m.〜9:00(L.O.)

ミシュラン ガイド京都・大阪・神戸2011年版で、神戸から選ばれたお店一覧
<三ツ星店>
カ・セント
子孫
<二ツ星店>
あめ婦
あら皮
玄斎
山荷葉
直心
鮨 生粋
鮨 まつ本
たか木
百味処 おんじき
やまなか
<一ツ星店>
あ〜ぼん
あんばい
一宗
植むら
有漢や
栄ゐ田
オルフェ
桂山荘 蓬莱の郷
かぶらや
魚吟 土井
欽山 (旅館)
神戸 阿兆
小猿
魚菜 きし
しげ松
紫匂
ジュエンヌ
しらはま

鮨 栄美古
寿志 城助
雪月花

東京 竹葉亭
なが坂
はし野
はた田
藤はら
伏見
松喜
丸安
三木
みやす
むら玄 芦屋川
むら玄 有馬
メゾン・ド・ジル
よう山
和懐食 かなやま

カフェ ネスカフェ @三宮

スタバ全盛のカフェ業界ですが、このお店は結構好きだったりします。

Img_9188

開業準備している時に、ハンズに買い物に来て、このカフェで嫁さんやスタッフとよく打ち合わせをしていた事を思い出します…

嫁さんと「懐かしいねぇ〜」と話しながら、泣いて愚図るチビチビのおかげで早々にお店を後にしたのでありました…(笑)

カフェ ネスカフェ (Cafe Nescafe)
078-230-7098
兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-15
11:30~23:00
無休

スタッフの一言(2010.10.18)…ディズニーチャンネル

Img_1142


レッグウォーマー

お祝いに頂いたレッグウォーマー…ちょっと肌寒い季節になってきて、最近活躍しています!

Img_9165

チビチビは肌が弱そうなので、乾燥には注意しないといけないようです(*^-^)

「おいしい写真展」@カフェリンク

CAFE LINKさんが、「おいしい写真展」を開催されます♪

「おいしい」をテーマに撮られた写真を募集し、11月25日(木)までの期間中に店内の壁面にどんどん展示されるとか…

募集要項
・どんなカメラでの撮影でもOK(携帯でもiPhoneでもトイカメラなど)
・データやネガではなく2L程度までのサイズで紙焼き・紙出力されたものを郵送・持ち込み
・カラー・白黒は問いません
・郵送・持ち込みされた作品は返却できません
・作品はお一人につき3枚まで可能とします
・内容に関する一切の責任は制作者本人に帰属します(肖像権にはご注意ください)

作品郵送先:
〒657−0023
兵庫県神戸市灘区高羽町5−5−21
CAFE LINK 「カフェの文化祭」宛
078−851−3212

詳しい情報はこちら

Img_6410


Tapas(タパス)@三宮

子供会の遠足で娘がいない日曜日…嫁さんとチビチビと3人で買い物にお出かけです♪

磯上のカフェに行きたくてそごうの駐車場を利用しました!そごうの駐車場は、子連れでベビーカーを利用していると入り口ゲートで伝えると、ベビーカー利用者専用の1階駐車場に案内してくれます。エレベーターがない駐車場だからかもしれませんが、これはホントに助かります…

お目当てのカフェ…ベビーカーでとお伝えしてみると「たたんでくれれば大丈夫」との事…チビチビは爆睡中だったので諦めて飛び込みでこのお店に入りました。

Img_9178

1,500円でワンプレートランチ+ドリンクです。メインとパスタはハーフサイズで、両方とも楽しめるって訳ですね(^-^;メニューはメインもパスタも4種類から選ぶ事ができました。

やっぱりベビーカーはそのままで入店できるのがいいですね(笑)

ちなみにこのあと大丸にも行きましたが、授乳室が4人分しかなくて大行列でした!もうちょっと増やしてくれるといいのになぁ〜赤ん坊同伴で感じる事もいろいろありますね…(*^-^)

Tapas 神戸店 (タパス)
078-241-4155
兵庫県神戸市中央区磯上通6-1-9 MKビル 1F
11:00~16:00 17:00~23:00
無休
全面喫煙可

セブンプレミアム 炭酸水

かなり強烈な炭酸水と聞いてお取り寄せしてみました!炭酸水マニアとしては気になります(笑)

Img_9158

1本88円…お値段もリーズナブルですね(^-^;結構人気で、売れてるみたいです。

お取り寄せはこちら

カップヌードルごはん

売れ過ぎで一時販売中止になっていた「カップヌードルごはん」

Img_9096

神大のセブンイレブンで見つけて、思わず買ってしまいました(*^-^)

Img_9099

お水を入れて、乾燥した御飯と具を入れてかき混ぜ…

Img_9100

電子レンジで5分ほど加熱…1分30秒蒸らして出来上がり♪

Img_9116

味も具も、カップラーメンです(笑)

Img_9143

メチャクチャ売れてるって話ですが、個人的にはカップラーメンの方が好きかも!?

マツタケ

今年は松茸が豊作だとか…(*^-^)

小さい頃、親父と一緒にしめじや松茸を採りに山に入った事を思い出します。親戚の山だったのですが、一度入るとすごいスピードで山の中を走り回る親父に付いて行くのに必死でした。松茸もしめじも沢山取れたものです…

今年も長野の実家から松茸が届きました!

Img_9088

いくつになっても、親には感謝ですね…

動物にあいたい

先日、情熱大陸で放送されていた福田幸広さんの本を何冊か購入しました♪

Ap9i3601

メチャメチャかわいい写真集です(o^-^o)写真集というより、絵本ですね♪物語形式でお話も綴られています。

それにしても素晴らしい写真の数々…ため息が出ます(*^-^)


スタッフの一言(2010.10.14)…妊婦歯科健康診査

Img_1133

妊婦歯科健康診査の詳しい情報はこちら

姉ちゃんのミッフィー

娘が10年前に着ていた、ミッフィーの子ども服…

P1080003

今は息子が使っています♪

Ap9i3522

もう使う事もないかと思っていましたが…(笑)今日も夫婦で娘の生後5ヶ月の写真を見ていたのですが、チビチビにそっくり!やっぱり姉弟ですね〜(*^-^)

オープンカーをレンタルしてみませんか?…@プラスフレッシュ

むらまつ歯科の患者様で、六甲のオシャレなカフェ「プラスフレッシュ」で働いておられる方が、オープンカーのレンタルを始められました(^-^;

クルマは「ミニクーパー S コンバーチブル」…さっそく半日レンタルをお願いしてみました♪

Ap9i3586

「1,6L 170馬力」「6速ATパドルシフト」「ジョンクーパーワークスルック」…

Img_8974

ATで4人乗りです!幌自動開閉はボタンを押すだけで…

Ap9i3553

幌が自動的に持ち上がり…

Img_9008

20秒もすれば、フルオープンに変身(o^-^o)

Img_9029

Img_9046

Img_9053

Img_9059

ETC、ipod/iphone対応のオーディオケーブル付き…

Img_9071

プラス1,000円で、プラスフレッシュのうまいコーヒーと焼き菓子が付きます…

Img_8978

さっそく六甲山へひとりドライブ…ちょっと肌寒い山頂で、おいしいコーヒーとフィナンシェでホッコリです♪

Ap9i3574

Ap9i3581

オープンカーには、青空が似合います…

Img_9074

ちょっと硬めの足回りにクイックなハンドリング…タイトなシートもいいですね〜(*^-^)あちこち走り回って、夕方にプラスフレッシュさんに帰って来ました!

Ap9i3615

とても刺激的なドライブでした…返すのが名残惜しいなぁ〜(笑)

Ap9i3617

最後にパチリ…

Ap9i3590

父と息子で旅行に使われる事もあるとか…娘を乗せてちょっと街中を走りましたが、とても気に入ってました♪「今度いつ借りるの?」との催促です(笑)

自分のクルマで来て、プラスフレッシュで乗り換えてレンタル…プラスフレッシュで返却してそのまま自分のクルマで帰宅できるところも便利ですね!15年ぶりに運転したオープンカー…気持ちいいなぁ〜どんな乗り物より開放感を感じる事ができます!ちょっと人生観変わるくらいかも…

これからの季節は、オープンカーには最高です(*^-^)冬でも厚着して暖房してオープンにして走ると、気持ちいいんだよなぁ〜恋人で…親子で…夫婦で…特別な日に借りてみるのもおすすめです♪

プラスフレッシュのオープンレンタカーの詳しい情報はこちら

<追記>
料金など詳しい情報を掲載しておきます。

●10時間 7,000円(午前7時〜午後5時など)
●12時間 9,000円
●24時間 13,000円
●アフターファイブドライブ 〜映画行く?オープンドライブする?〜
午後5時〜翌朝午前7時 5,000円

●1時間超過ごとに1,000円
●2日目以降 12時間ごとに5,000円

『割引料金』
☆2回目からは毎回1,000円引き

☆ミニをレンタルされて、その模様をお客様自身のブログやmixiなどに
 アップしていただくと、次回1,000円引き

『カフェセット』1,000円
・プラスフレッシュ特製の焼き菓子詰め合わせと、
 ホットコーヒーをステンレスボトルにいれたセット。(2〜3人分)

■料金についてはメールにてご希望日時など問い合わせいただくと、
お客様それぞれの詳細金額を返信します。

キャンセル料について

●雨天時(天気予報で当日の降水確率が午前午後など平均して50%以上を基本とします)
オープンレンタカーですのでキャンセルの際の手数料などはいただきませんが、
出来るだけ『ご都合のよい別の日での再予約』を願います。
なお、キャンセルの申し受けは引渡し予定時間の2時間前まで受付ます。

●お客様の都合
お客様の都合によるキャンセルは、
2日前まで・・無料
前日・・レンタル料金の25%
当日/連絡なし・・レンタル料金の50%
を申し受けます。

お問合せは…
carplusfresh@gmail.com
078-845-3779 

スタッフの一言(2010.10.13)…落ち葉

Img_1118


帽子

最近、爪で自分の頭を引っ掻いて傷だらけのチビチビ…出産祝いで頂いたカッコいい帽子をかぶせて、防御してみました(*^-^)

Ap9i3425

最初は大人しくしてましたが、寝返り打ちまくりで帽子もどこへやら…(笑)

スタッフの一言(2010.10.12)…灘区民家族運動会

Img_1112


メガネ女子

最近なぜかメガネにはまっている娘…

Img_8726

雑貨屋さんで見つけてきた伊達メガネですが、外出する時には持ち歩いています。

伊達メガネに興味を持つ年齢になったんだなぁ〜と、成長を感じる今日この頃です(笑)

あれから1年…肩鎖関節脱臼受傷後1年

忘れもしない、去年の体育の日の連休明けの火曜日…自転車で転倒して肩を怪我をしてからちょうど1年になります…

整形を最後に受診したのは3ヶ月程前…

「だいたい予想通りの治り方ですね!これでしばらく様子みて下さい…」

との事で、整形でのフォローもおしまいです。

現在の右肩の状態は…

・可動域は95%ほどは回復
・痛みはない
・右肩の変形は治らず…右だけ思いっきりなで肩
・サポーターなどで固定すると、右肩の違和感もなくなる

普段の生活で右肩をかばう事もなく、仕事への影響もありません。スポーツはしてないのですが、ボールを投げるような動きに使われる靭帯のダメージのようで、怪我の前のようにボールを投げられる気がしません。

一番の問題は違和感と右肩の緩さです。一番違和感を感じるのは、何も持たずに歩いている時…重たいカメラバッグを右肩にかけると、肩の違和感もなくなりとても落ち着きます(笑)肩の周りの緩さは筋トレで回復するしかないかと、スタッフの知り合いの元スポーツジムのインストラクターさんを紹介してもらって、チューブを使ったトレーニングを指導してもらい始めました。

今の年齢と仕事の事も考えると今更オペもないのですが、20代の若さで将来スポーツもバリバリ頑張るのであれば、オペの可能性も考えてもいいかなと思います。肩鎖関節脱臼のオペの詳しい情報は知らないのですが、この肩のズレと違和感が完全に治るのであれば、それはとても興味ありますね!

筋トレのトレーニングは1年計画で立てて頂いているので、その結果が出るのは1年後かな?またその頃に報告します。

ロイン フラワーロード本店@磯上

ダンス展示室を観に行った時に、飛び込みで入ったお店です。

喫茶店かと思いましたが、ステーキ屋さんだとか…お昼はランチメニューやオムライスが中心のようです。

グリルランチセット(って名前だったかな?)…1,050円…写真の内容にスープが付きます

Sdim0493

ステーキにグリルチキンにハンバーグにウインナー…すごいボリュームです(笑)

こちらは明太子クリームソースのオムライス…

Sdim0495

このサイズで普通ですが、通常の大盛りに匹敵します(笑)オムライスのランチセットもありました!

お腹いっぱいになれるステーキ屋さんのランチです(^-^;

DP1sで料理の写真を撮るのは難しい…(;ω;)

ロイン フラワーロード本店
078-252-0139
兵庫県神戸市中央区磯辺通4-2-8

ホールアース自然学校 神戸六甲分校

むらまつ歯科の患者様が勤務されている、六甲山で自然体験ができる学校です。

ナイトハイクやトレッキングなどのエコツアー、アウトドアクッキングや蜂蜜キャンドル製作のような体験プログラムなど…六甲山をもっと楽しめる企画が盛りだくさんです。

近々行われるナイトハイク…

「夜の六甲山は、違った一面を見られて楽しいですよ〜夜景もキレイです」

との事…ツアー中にカメラ持ってあちこちで写真撮ってたら、怒られちゃいますかね(笑)

詳しい情報はこちら

コスプレイヤー

同じ時間帯に、旧神戸生糸検査所をコスプレイヤーに有料開放していたのですが、建物のあちこちでコスプレイヤーを見かけて、なかなか新鮮な体験でした。

ボクの知っているコスプレはエヴァンゲリオンのアスカくらいですが、軍服を来た女性や、戦艦の艦長、ロボット、刀を持って座り込んでる人、血を流して倒れ込んでる人などなど…誰がどんなキャラかさっぱりわかりませんが、そんなコスプレイヤーにあちこちで会えるのは、ちょっと楽しいかも(娘は怯えてボクから離れませんでしたが…笑)

コスプレイヤーの写真撮影はボクのような一般の人は禁止なのですが、コスプレイヤーはお金を払ってこの場所でコスプレを楽しみ、お互いに写真撮影をしていました。使っているカメラはすべて一眼レフ…外付けストロボに巨大なディフューザー 、レフ版持ち込んでワイヤレスでストロボシンクロ撮影などなど…すごい事になっています(笑)旧神戸生糸検査所の内部は退廃的な近未来の雰囲気があるので、コスプレにはピッタリなのでしょう!

ちょっと撮影してみたかったなぁ〜(笑)

そんな旧神戸生糸検査所…明日は「こうべガーデンカフェ」が開催されます…

Sdim0461_2


ダンス展示室@旧神戸生糸検査所

むらまつ歯科の患者様で神戸大学工学部の大学院の男の子が、旧神戸生糸検査所で開催される「ダンス展示室」というイベントで研究しているダンスを披露するとの事で、家族で行って来ました。

ちょっと早めに着いたので、神戸震災復興記念公園で時間つぶし…娘と影踏みとかしてたら、汗びっしょりになってしまうほどの暖かさでした!

Sdim0464

旧神戸生糸検査所…とても雰囲気のある建物です。平成24年には「デザインクリエイティブセンターKOBE」として整備されるそうです。

Sdim0484

ダンス展示室は、8組のパフォーマーが建物内のいろいろな部屋でパフォーマンスを順番に披露していくというイベントです。部屋のサイズもいろいろで、パフォーマンスも多岐にわたります。

神戸大学の彼らは最初でした!写真撮影の許可を頂いてカメラの準備…YOUTUBEでは観た事がありましたが、実際に目の当たりにすると迫力がありますね(^-^;

Ap9i3433

Ap9i3438

Ap9i3447

後半はペアでのパフォーマンスです

Ap9i3472

Ap9i3475

Ap9i3477

Ap9i3481

Ap9i3478

パフォーマンス終了後にどんな仕組みかちょっと見せてもらいましたが、とても複雑でシステム構築も大変そうでした!これからどんな進化をしていくのか、楽しみですね(*^-^)

スタッフの一言(2010.10.8)…秋の新ドラマ

Img_1054


FinePix X100

フォトキナ2010で発表された「FinePix X100」

001

・APS-Cサイズの撮像素子と焦点距離23mm(35mm判換算35mm相当)F2のレンズを採用
・逆ガリレオ式の光学ファインダーを基本としながら、ブライトフレームの代わりに144万ドットの液晶パネルを配した「Hybrid Viewfinder」採用
・NDフィルターも内蔵
・画像処理部には新開発のEXR Processorを採用。

フォトキナでも、かなりの高評価だったようですね!

レトロな外観もいい感じです。明るいレンズとAPS-Cサイズの撮像素子の組み合わせに、高感度に強いFUJIFILMの技術がどのように盛り込まれるか…発売が楽しみです(*^-^)

ストレス解消はお菓子作り!

スタッフの女の子が作って来てくれたお菓子…

Img_0975

上手ですね♪そのままお店で販売できそうなクオリティです!

お菓子作りはストレス解消になるとか…いろいろな実習で忙しい彼女なので、お菓子も沢山作られている事でしょう(笑)

鶴橋風月@御影クラッセ

お好み焼きを外で食べる事はあまりないのですが、何かの時には風月を使う事が多い気がします。

神戸には小さなお好み焼きの名店も数多くあるのでしょうが、ベビーカーで子連れとなるとある程度広いお店の方が便利ですね♪

Img_8747_2

雨の日の御影クラッセは、クルマを出庫するのが大変です(笑)

鶴橋風月 御影クラッセ店
078-846-3466
兵庫県神戸市東灘区御影中町3-2-1 御影クラッセ 3F
11:00~22:00
不定休

スタッフの一言(2010.10.7)…「ビューティフル アイランズ」

Sdim0457

ビューティフル アイランズ公式アプリ…水没カメラ

ビューティフル アイランズの紹介はこちら

伊勢エビを豪快に食らう!

「だいぶ遅くなりましたが…」

以前に働いていた病院のスタッフの女の子から、チビチビのお祝いが届きました!実家が漁師をされていて、おいしい伊勢エビが捕れるこの時期に送ってくれたようです♪

Img_8822

塩ゆでして…

Img_8909

豪快に身を取り出し…

Img_8911

そのままカレーの上にのせて…(笑)

Img_8917

実は彼女…むらまつ歯科の最初のスタッフなのです。開業1週間前から一緒に準備を手伝ってもらって、開業してからも結婚式までの6ヶ月間限定で、うちに住み込んで勤務してもらった事を思い出します。

今は徳島のボクの同級生の歯医者さんで衛生士として、そして1児の母として頑張っている彼女…むらまつ歯科の開業10周年には、是非神戸に招待したいと思っています(o^-^o)

こうべガーデンカフェ

2010年10月11日 (月・祝)、
神戸三宮の「旧神戸生糸検査所」「みなとのもり公園」で開催されるイベントです。

Flyer_l_2

テーマは、"お茶の時間"だそうで…神戸らしいイベントですね!詳細はこちら

フクギドウさんカラマノリさんも出店されるそうです。

時間があれば行ってみたいなぁ〜(*^-^)


生パスタ@イルベント

今日は鶴甲小学校の歯科検診でした。2年生、4年生、6年生をチェック…思いのほか早く終わったので、ランチはイルベントに行って来ました(^-^;

火曜日まで改装で1週間ほどお店を閉めていたイルベントさん…「週3回は通ってます!」という常連さんから「火曜日から営業再開しました!」という情報を仕入れていたところでした♪

ランチメニュー…まずはサラダ

Img_8839

ポテトサラダを必ずチョイスしてしまいます!アメトークの「ポテトサラダ芸人」の気持ちがよくわかるなぁ〜(笑)

Img_8845

イルベントのパスタが、少し前から「生パスタ」に変わりました!

Img_8849

個人的には生パスタがあまり好きではなく…

Img_8858

生パスタに変わったと聞いて興味津々だったのですが…

Img_8864

さすがイルベントさん…メチャうまい生パスタです!

Img_8870

生パスタに対する認識が変わりました!モチモチの食感がたまらないですね(^-^;

Img_8880

キノコのピザ…スダチをたっぷりかけて頂きます♪

Img_8888

3種のチーズのピザには、ハチミツをかけて…

Img_8893

〆はフルーツのピザ(o^-^o)

Img_8899

大勢で行くと、少しずついろいろなピザが食べられて幸せです(*^-^)

改装でカウンターがなくなり、テーブル席のみになりました。パーティなど、大人数で使いやすくなりましたね!新しい釜を入れて、新鮮なモッツァレラチーズのチョイスも加え、生パスタにバージョンアップ…これからどんな進化をするのか楽しみです♪

イルベント
神戸市灘区寺口町2-17
078-856-3023
Lunch 12:00~14:30(ラストオーダー14:00)
Dinner 17:30~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日 月曜日・第3火曜日

スタッフの一言(2010.10.5)…空港が好き!

Img_1043


再訪…さるぅ屋CAFE CHAMON@北野

先日、ひとりカフェしたさるぅ屋CAFE CHAMONですが…今度はみんなで水曜日のランチで再訪です♪

スープカレーセット

Img_1020

こちらはレモンチキンライス

Img_1013

女性陣にも好評でした(*^-^)

さるぅ屋CAFE CHAMON
078-221-8050
兵庫県神戸市中央区北野町4-3-6
11:30~22:00
定休日 火曜日

プリンタ壊れる!

毎日酷使してきたプリンタが、ついに壊れてしまいました!新しいプリンタを買い替えて…と言いたいところなのですが、そうはいかない理由が…

診療室で使っているeMacがMacOS9なので、Macのクラシック環境で動くプリンタが必要なのです。いろいろ検索してみたのですが、そんな記念物級のプリンタが新品で販売されているはずもなく…(涙)

仕方なく壊れたEPSON PX-V630が中古でないかヤフオクで検索したところ…ありました!新品購入時よりも若干安いくらいの値段で購入してさっそくセッティング!ドライバがそのまま使えるので、プリンタだけ置き換えて作業は終了です。

さて、この中古で購入したプリンタが壊れたらどうしようかな?毎月風通信とマンスリーレシピあわせて300枚くらい印刷しているので、消耗が激しそうです!その前にeMacが危ない気がしますが…(^-^;

Img_1033


スタッフの一言(2010.10.4)…月待ち

Img_1040


トマト鍋

日曜日の晩御飯は「トマト鍋」(o^-^o)

Img_8767_2

ジャガイモ、ニンジン、つくね、ウインナー、キャベツなどなど…酸味も程々で、ちょっと甘めの味付けがいい感じです♪

Img_8776

チーズを入れると、味がまろやかになります(*^-^)

Img_8788

〆は御飯を入れて、上からタマゴをかけて…「オムライス」の出来上がり!

Img_8808

これからの季節におすすめの「トマト鍋」です♪

ランチメニュー@nana's green tea ハーバーランド店

ハーバーの赤ちゃん本舗に買い物に行ったついでにランチを…

角煮温泉卵どんぶり

P1060293

しょうが焼きどんぶりのセット…ドリンクとデザートも付きます!

P1060294

P1060300

なかなか充実したランチメニューが揃っています(*^-^)

nana's green tea ハーバーランド店
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-3
キャナルガーデン1階
TEL:078-335-5377
10:00〜20:00

2年ぶりのさんま飯♪

Img_8698

サンマの季節になりましたね(^-^;

去年は嫁さんのつわりで食べられなかった「さんま飯」ですが、2年ぶりに作ってもらいました♪

お米は3合、醤油とお酒が60ccずつ、水を加えて3合の標準のラインに合わせます。そこにさんま2匹入れて炊飯器のスイッチをオン!炊きあがったらさんまだけ取り出して身をほぐし炊飯器に戻します。あとは混ぜ合わせて終わり…内臓は好みですが、うちは取り除いております。

とても簡単ですが、一度作ると炊飯器にニオイが付く事もあります。でもホントにおいしいですから、一度チャレンジしてみて下さい。 ショウガを少し入れるなんて言われる事もありますが、においは気になりませんよ!最後にきざみネギを入れてもいいかも!?

是非、お試し下さい!

ハロウィンディスプレイ 2010

今年もハロウィンの季節になりました(^-^;

P1060339

スタッフのみんなが手作りのグッズも作ってくれて、華やかなディスプレイになりました♪

P1060342

子ども達は受付で「トリック オア トリート」と言ってみようね(o^-^o)

P1060351

歯を守ってくれる100%キシリトールチョコレートをプレゼント♪

幼い命を守るために…

先日、灘区役所の子育て支援室の担当者の方のお話を聞く機会がありました。児童虐待の話です。

平成14年2月に灘区で子どもが虐待で死亡した事件を期に、子育て支援室が設置されたそうです。保健、医療、福祉が連携することにより、虐待の早期発見と早期対応、その防止を目的としています。

児童虐待の種類には、身体的虐待(40%)、性的虐待(2%)、ネグレクト(保護の怠慢拒否…29%)、心理的虐待(脅迫や無視など…29%)があり、最近はネグレクトが増えているとの事でした(%は平成21年度データ)。

通報は夏休みの時期が多く、対応も難しいケースも増えているそうですが、子どもの側に立って判断することが大切だとの事です。虐待の通報があった場合は、早期に確認を行い対策を検討する…子ども家庭センターと定期的に情報交換をする事も重要です。灘区では地域との連携を大切にして、妊婦さんの時からフォローを行い、新生児訪問や乳幼児検診などでのチェックにも力を入れているとの事でした。

大阪で幼い姉弟が餓死した痛ましい事件がありました。あちこちのワイドショーでも取り上げられていましたが、ニュースを観る度に胸が苦しくなり、涙がこみ上げてきました。小さい弟を抱えたお姉ちゃん…どんなに苦しかった事か…

子育て支援室は虐待を責める機関ではなく、子育てに悩んでいるお母さんお父さんをサポートする施設です。子育てに悩んでいるご両親様も自分たちだけで抱え込まないで、相談してみてください。

灘区子育て支援係
078-843-7035
月曜~金曜9時~17時

スタッフの一言(2010.10.2)…GOPAN発売延期!

P1060364


LUMIX DMC-GH2

Gh2

約0.1秒の世界最速AF、世界初の3Dレンズ対応、先進のタッチパネル操作、フルHDフルタイムAFムービーなど…なかなか楽しそうなカメラです。

LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.との組み合わせで最高のパフォーマンスを発揮するカメラですが、このレンズが手元にあるだけに悩ましいなぁ〜高感度性能もGF-1に比べるとだいぶ良くなっているようです。

それと動画性能がすごい!サンプルを観て、ホレボレしてしまいます。フルタイムAFでこの動画が撮れるのは魅力的ですね!

iPhone置き忘れる…

先日東京のセミナーに参加した帰りの話です…

自宅に帰ってiPhoneでメールチェックしようとしたところ、iPhoneが見当たりません。紙袋にでも入っているのかと嫁さんの携帯を使ってiPhoneを鳴らしてみたのですが、どこにも見当たらず…

こりゃ、新神戸からの帰りのタクシーに忘れてきたかも…と、普通なら大慌てするところですが(大慌てしろって?…笑)、前回の経験から紛失した場合に備えていたので、まずは落ち着いてMobileMeでiPhoneの位置確認…

案の定、北野あたりをうろついているiPhoneを確認できました(笑)まずは嫁さんの携帯からiPhoneに電話してみたところ、運転手さんが気がついてくれてそのまま自宅まで持ってきて下さるとの事…ありがとうございます!

最悪紛失しても、今回はiPhoneをロックしてあり暗証番号を10回間違えるとデータ全消去する設定で、遠隔操作でデータ全消去もできるようにしてありました。個人情報満載ですから、データだけは完全に消去したいですね!

それにしてもよくiPhoneを落とすなぁ〜これも歳のせいか?

スタッフの一言(2010.10.1)…後期始まる!

Img_1028


10月のアロマ

<クラリセージ>

不安やストレスなどによる精神的緊張感を改善させる。興奮を鎮めてリラックスさせる。

<マンダリン>

気分をリフレッシュさせ、心を明るくし、元気を取り戻してくれる。

季節の変わり目です…皆さんもおカラダにお気をつけ下さいね♪

« September 2010 | Main | November 2010 »