« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

今日のおやつ

今日のおやつは、小陽春茶房さんに頂いた生のライチです!

Img_0257

なかなか生のライチを食べる事はないのですが、冷やした生ライチはうまいですね♪ありがとうございました(^-^;

小陽春茶房
078-851-3535
兵庫県神戸市灘区山田町1-2-10
11:30~14:00
18:00~21:00(L.O.20:00)
定休日 日曜日・第1・第3水曜日

PowerShot G10

スタッフの一言(2010.6.30)…あじさいの色

Img_0250

PowerShot G10

日本代表対パラグアイ戦

火曜日夜11時からパラグアイ戦…チビチビも大人しく、夫婦で観戦です。

中盤でパラグアイにボールを完全に支配され、守備に追われる日本代表…たまに出るカウンターも得点には結びつかず前半終了!後半に入っても状況はあまり変わらず、デンマーク戦の時のようなサイドからの攻撃も有効に使う事ができません。

パラグアイもガチガチあたってくるけど、フリーキックゾーンはうまくコントロールして本田の出番もあまりなかったですね!点が入る気がしないなぁ〜などと思いながらウトウト…気がついたら延長後半(笑)こりゃ、今大会絶好調の川島に期待してPK戦だな…なんて思っていたところ、結局日本敗退…

前評判からすれば上出来の日本代表でした。今度はしっかり勝ちきってベスト8でスペインに見劣りしない試合ができるよう、ブラジル大会に期待しています。

「PKは仕方ない、PKはサッカーではない」…オシムさんの言葉です。駒野が外したのだって仕方ないです。TBSが駒野選手のお母さんにインタビューして「申し訳ありませんでした」って言葉を流していましたが、あれはない!!!PK戦で勝って喜んでいるパラグアイの歓喜の輪からひとりバルデス選手が抜け出して、駒野に何かを話しかけている写真に救われた気がします。

遠藤、長友が2枚目のイエローをもらっていたので、次のスペイン戦は俊輔が先発で出て来れるかも…なんて期待していたのですが…今回はコンディションの事もありなかなか思うような活躍もできませんでしたが、今まで日本代表を牽引してきたのは間違いなく俊輔でした。中国アジア大会の大ブーイングの中、チームを優勝に導いた活躍は今でも忘れません。ドイツ大会も南アフリカ大会も不本意だっただろうと…それが残念ですね。

長谷部のインタビューも良かったですね!「Jリーグもよろしくお願いします」って…大久保の凱旋試合をホムスタに観に行ってみよう!

さて、どこが優勝するのか?寝不足は当分続きそうです(笑)

8b sand(エイトビーサンド)

西宮ガーデンズの阪急百貨店に入っている「8bドルチェ」で購入した「8Bサンド」です。本店は北堀江にあるとか…

Img_0204

いちごミルク、ベルギーショコラ、抹茶、プレーンの4種類です。

Img_0211

Img_0216

「生ブッセ」という表現がピッタリですね!

堀江バウムや8Bロールも機会があれば…(笑)お取り寄せはこちら

PowerShot G10

ブブザラで応援!

いよいよ今日の晩はパラグアイ戦ですね!夜11時から…どうにか最後まで観られそうです(笑)

日本を応援するためにブブザラをiPhoneにダウンロード(*^-^)

Photo

結構大きな音で、南アフリカで応援してる気分になれそうです(ホントか?…笑)

スタッフの一言(2010.6.28)…噛む美容

Img_0234

PowerShot G10

箱田んぼ

自宅でお米作りができるキットです。

P1050326

中には「長野県・蓼科高原で栽培されているコシヒカリの苗、栽培用の箱、土、肥料、説明書」が入っています。

P1050336

土を箱に移して、肥料を入れて馴染ませます。

P1050346

水を入れて4時間程放置して…

P1050370

田植え開始…コシヒカリの苗を植えていきます!

Img_5861

6カ所に苗を植えるとこんな感じ…

Img_5874

Img_5888

Img_5896

秋には稲刈りを行って、収穫したお米を食べられる予定です(笑)お米ができるまでがどんなに大変か、娘と一緒に体験できればと思っています。

今年は6月27日 24:00までしか注文できないようです。ご興味のある方はお早めに…ご注文はこちら

EOS 5D MarkII、LUMIX DMC-GF1

PENTAXと一緒に…

今日は朝から娘と一緒にお出かけ…まずはFRAME*です。今日のブログの写真は、娘が自分のカメラで撮ったモノです(^-^;

まずは阪急六甲へ…

Imgp0111

西宮北口で乗り換えて、甲東園へ…電車がメチャ混んでいたのは、宝塚競馬のせいだったようです。FRAME*の入り口の取っ手…オリンパスです(笑)

Imgp0115

父が知り合いへのプレゼントを探している間、娘は表で写真撮影…

Imgp0116

Imgp0121

プレゼントをラッピングしてもらっている間に、カフェで休憩…娘の注文はアイスクリーム♪

Imgp0128

娘のカメラを借りて、父が1枚パチリ

Imgp0126

帰りに面白い看板を発見…遠い親戚…じゃないです(たぶん…笑)

Imgp0133

その後、ガーデンズで用事を済ませて六甲へ…嫁さんにパンを頼まれていたので、Ryo Panへ…途中、娘はあちこちで写真をパチリ!

Imgp0089

Imgp0095

Imgp0102

「いろんなモノを、どんな角度で、どんな風に見るか、自分で考えてごらん…」

なんてアドバイス…楽しいカメラデートでした(o^-^o)

PENTAX Optio WS80

スタッフの一言(2010.6.26)…レインブーツ

Img_0192

PowerShot G10

銀座 天一@そごう神戸

知り合いのロースクールの女の子に、チビチビの出産祝いを頂きまして…そのお返しと司法試験お疲れ様って事でランチへ(^-^;

「天ぷらが食べたいです!」

というリクエスト…六甲道の天禄を思いついたのですが、電話が通じなかったので、その他に唯一行った事があった天ぷら屋さんである神戸そごうの銀座天一に行ってきました。

最初はエビの頭の天ぷら

P1040777

エビの天ぷら

P1040780

キスの天ぷら

P1040784

しいたけ

P1040793

〆のかき揚げ丼

P1040811

他にもいろいろ出てきましたが、写真はこれくらいで…(笑)

目の前で天ぷらを揚げてくれるのは贅沢ですね〜たまにはこんなランチもいいものです(^-^;

銀座 天一 そごう神戸店
078-251-7008
兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店新館 2F
11:00~21:30(LO21:00)
不定休(そごうに準ずる)

LUMIX DMC-GF1

スタッフの一言(2010.6.25)…iPodnano

Img_0186

PowerShot G10

スタッフの一言(2010.6.24)…還暦祝い

Img_0177

PowerShot G10

ピカソ

先日、昼休みに用事がありmatocaさんへ…用事ついでにケーキセットでほんわかしておりました(*^-^)

帰ろうかと思っていたところにシトロエンC4ピカソでおいでの新しいお客様が…

「C4ピカソどうですか?」

「乗り心地もいいし、シートは最高ですね~購入してからずっと快調ですよ~」

なるほど…少し前のシトロエンと言ったら「壊れる」が代名詞でしたが、最近は大丈夫みたいです(笑)シトロエンで唯一の3列シートのC4ピカソ…シトロエンらしいインターフェイスもいい感じです。

「でも…燃費悪いですよ~」

「リッター8キロくらい??」

「リッター5キロ切ります!」

マジでか~その上ハイオク仕様だし…(笑)…C4ピカソのハイブリッド化希望します。

Ci_piccaso_1st


目覚ましをセットしなくても…

深夜3時半からのデンマーク戦…さすがに観れないかと思って普通に寝てましたが、チビチビの泣き声で目が覚めたのが本田の1点目の直後でした。

本田に続き遠藤のFKも決まり前半は2対0で終了…今大会はFKが決まらない事が多かったのですが、ここに来て日本は「ジャブラニ」の特徴を味方にする事ができたようですね!ヤットのFKが決まったのはうれしかったなぁ〜決めたヤットもすごいし、1本目FK決めたのに、このFKを遠藤に譲った本田も素敵です!本田の代表デビュー戦を長居で観た時の強烈な印象を思い出しました。

ドイツ大会ではチームが分裂状態だったとの報道もありましたが、一度は代表から引退していた中沢が、そんな経験をしっかり生かしてリーダーシップを発揮してるんだろうなぁ〜

後半、不運なPKで1点取られるも、最後は本田のオシャレなアシストで3対1で快勝の日本…こんな緊張感のある試合で、日本もあれだけパスを回せるようになったんだなぁ〜などと思いながら、インタビューは観る事なくベッドに戻ったのでありました…

iOS4にアップデート

iPhone4発売…各地で行列ができているようですね。iOS4のダウンロードも可能になったので、とりあえずiPhone3GSをアップデートしてみました。

少しだけ触ってみましたが、別のiPhoneになったようで楽しいです。

<マルチタスキング>
複数のアプリを同時に使う事があまりないのですが、便利な機能ですね!

<フォルダ機能>
複数のアプリをフォルダにまとめて管理する事ができます。これは便利!

Photo

<スレッドごとのメール表示>
意外と便利かも…メール表示はだいぶ変わりました。

<ホーム画面に壁紙設定>
外観的には、一番目につく機能ですね!お気に入りの写真を背景に使えるので、とても気に入っています。

111

<Bluetoothワイヤレスキーボード対応>
ワイヤレスキーボードを持ち歩く事はないと思いますが、iPadには便利な機能かな?

<5倍デジタルズーム>
トリミングと同じなので興味なし

こんな感じでしょうか…

ただ、OSのアップデートの宿命で、動かなくなるアプリが出てきました。ヘヴィーユーズだったTwitBird Proが起動せず…これは痛いです!アプリストアで調べてみたらiOS4でも問題なく動くと報告されていたので、何か相性の悪いアプリがあるのかと怪しそうなアプリを削除したら無事に動くようになり、ひと安心です(笑)

iPhoneはアップデートで進化していくところが素晴らしいですね!やっぱりiPhone4が欲しいかも…(笑)

スタッフの一言(2010.6.23)…「孤高のメス」

Img_0167

PowerShot G10

幸せな顔

娘に比べると、おっぱいをしっかり飲むチビチビです。

ゴクゴクおっぱいを飲んだ後は、幸せな顔です…(o^-^o)

Img_5475

EOS 5D MarkII

スタッフの一言(2010.6.22)…「告白」

Img_0153

PowerShot G10

スタッフの一言(2010.6.21)…7周年記念食事会

Img_0144

PowerShot G10

シルバニアの姉弟

むらまつ歯科のお仕事関係の方から、娘へプレゼントを頂きました♪

「弟くんが生まれて、お姉ちゃん頑張ってるでしょうから…」

娘の大好きなシルバニア…お姉ちゃんウサギと、ちょっと小さな弟ウサギです。

Img_5487

むらまつ歯科のブログを読んで下さっているようなので、娘がシルバニアが大好きな事を覚えていてくれたのでしょう…とってもうれしいお心遣いです♪

ありがとうございましたm(_ _)m

EOS 5D MarkII

レゴの国

昨日の食事会に参加していた元スタッフの女の子とその彼氏…お茶目なデンマーク人の彼氏で…

彼女:「おトイレに行って来る」
彼氏:「お便器で〜」

なんて会話が飛び交い、テーブルは大笑いだったようです(^-^;ここまでダジャレを駆使できるデンマーク人って…(笑)同じテーブルだったスタッフの女の子に「ありがトーマスって言ってみて〜(彼の名前はトーマスです)」ってiPhoneでビデオ撮影されてました(笑)

そんなカップルから、チビチビの誕生祝いを頂きました。

「レゴで遊んで下さいね!デンマークはレゴの国なんです〜」

Img_5811

レゴって、デンマークの企業なんですね!知らなかったなぁ〜(o^-^o)

「オランダ戦のオウンゴールにはガッカリです!」

と憤慨していた彼…次は決勝トーナメント進出をかけて日本対デンマークの大一番ですね!彼には申し訳ないですが、日本代表が勝ちますから…(*^-^)

EOS 5D MarkII

宇治抹茶あんみつ@伊藤久右衛門

今日は父の日…両親に何か送ろうと検索して見つけた「宇治抹茶あんみつ」です。京都の老舗のお茶屋さんのあんみつで、最近テレビでも紹介されているとか…(^-^;

あまりにおいしそうだったので、実家に送るついでに自宅用にも買っちゃいました(笑)

Img_5761

上品な小豆に抹茶みつ…抹茶ゼリーや白玉や寒天とよく合います!

Img_5787

お取り寄せはこちら

EOS 5D MarkII

開業7周年記念日食事会@クッチーナ 野菜とパン

例年5月に行うむらまつ歯科の開業記念食事会ですが、今年はチビチビが5月に生まれた事もあってこの時期まで延期に…今日、ようやく開催する事ができました(^-^;お店は「クッチーナ 野菜とパン」です。就職した元スタッフや、今回いろいろお世話になったmatocaさんなども加えて大所帯でしたが、今回は貸し切りでお願いしたので気兼ねなく大騒ぎできました(笑)

ブッフェスタイルで焼きたてのおいしいパンを食べられるのは素敵です♪

Img_5517

パンの種類も豊富なので、何回往復すればいい事か…(笑)「何を食べようか?」と相談するふたりです。

Img_5616

前菜から刺激的です♪自家製リコッタチーズとアメーラトマトのミルフィーユ

Img_5531

鴨と野菜の組み合わせも素敵!鴨の薫製とオレンジのサラダ

Img_5552

有機人参のリゾット…フライドキャロットが面白いですね〜食感の違う2種類のニンジンが楽しめます。

Img_5632

メインは神戸ポークのロースト

Img_5648

お肉が食べられないスタッフ用に、お魚メニューも用意して下さいました。この写真で1人前です!

Img_5657

これにドリンク(ビール、ワイン、カクテル、ソフトドリンク)飲み放題でひとり4,000円!とってもリーズナブルですね(o^-^o)パンも料理もみんなに大好評でした。

今年で勤務5年を迎え、いつも受付業務を中心に頑張ってくれている彼女に感謝のプレゼント…彼女が大好きなmatocaさんにお願いして、ケーキセットのチケットを作って頂きました♪

Img_5708

僕のセンスではとても作る事ができない、素晴らしいチケットです!使う素材といいスタンプ類といい…素敵ですね(*^-^)

Img_5700

今年の3月に退職したスタッフの送別会も延び延びになっていて…彼女には僕からこんなプレゼントを…

Img_5690

スタッフからは、漫画家を目指しているスタッフの女の子が描いた彼女の似顔絵が表紙のアルバムを…

Img_5702_2

彼女からも、スタッフみんなにお手紙を頂いて…新しい職場でも頑張っている彼女でした!

スタッフみんなから院長にサプライズプレゼントもあって…チビチビのかわいい食器セットです。

Img_5754

そんな忙しい合間を縫って、日本代表対オランダ戦をチェック(笑)

Img_5712

チビチビは外食デビューでしたが、ずっと寝ていてとても大人しくて助かりました。おかげで嫁さんは久しぶりの外食を満喫できて、みんなとの楽しい会話で気分転換できたようです♪

Img_5576

最後は、開業当初からずっと僕を支えてくれているむらまつ歯科の大黒柱の衛生士の彼女が〆の言葉…とても感慨深い開業記念食事会となりました。

Img_5736

とてもおいしい料理と野菜とパンにみんなの笑顔…幸せな2時間でした。お店のスタッフさんの温かいもてなしにも感謝です!お世話になりました。

今年で8年目に入るむらまつ歯科…スタッフみんなでこれまで以上に皆さんに愛されるむらまつ歯科になれるように頑張っていきます!

クッチーナ 野菜とパン
〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通2-3-7 サンハイツ中山手ビル1F
営業時間/10:00am~10:00pm(L.O.9:00pm)
定休日/毎週水曜日 

078-391-0130

EOS 5D MarkII

スタッフの一言(2010.6.19)…父の日

Img_0134_2

PowerShot G10

スタッフの一言(2010.6.18)…人参

Img_0123

PowerShot G10

古今ロール@お菓子の工房 COCON

「最近、古今ロールにはまってるんです」というコメント付きで頂きました(笑)

Img_5454

生クリームとカスタードクリームの組み合わせにシンプルな生地…ちょっと小山ロールの雰囲気がある気がします。

Img_5463_2

一度お店にも行ってみたいなぁ〜スタッフの差し入れに使ったら喜ばれそうです(o^-^o)

お菓子の工房 COCON (ココン)
078-271-2611
兵庫県神戸市中央区宮本通2-1-13 1F
定休日 水曜日(木曜は焼き菓子のみ購入可)

EOS 5D MarkII

小顔フィルター

娘のペンタックスOptio WS80には、いろいろな面白い機能が搭載されていて、彼女なりに上手に使いこなしているようです。その中でも驚いたのは「小顔フィルター」です。

ポートレート撮影でカメラが顔を認識して、顔だけを小さくしてくれる…フォトショップを使っても手間のかかる作業な気がするのですが、これをカメラ内で瞬時にしてくれます。上手に補正するもので、まったく普通に撮影した写真と変わりません。

Fea_01

上の写真はペンタックスのサンプルですが、実際に誰かで試してみて「使用前使用後」で見比べると面白いですね!小顔フィルター後の写真を最初に見せられてから、補正前の写真を見ると「顔デカ!」って思ってしまいます!この機能がいいのかどうか…実物と違うとクレームされるのはちょっと恥ずかしいかも(笑)

小顔フィルターに美肌モードなど…なんか違う気がするのは僕だけでしょうか?…(*^-^)

スタッフの一言(2010.6.17)…PUNK IT !! MAX

Img_0114

PowerShot G10

イチゴができました!

以前に植えたイチゴのプランターですが、5月にはだいぶ大きくなって…

Img_5037

昨日、娘と収穫しました(o^-^o)

Img_5414

真っ赤なイチゴができるものですねぇ〜ちょっと感動です!普通においしいイチゴです♪今日お友達が遊びに来るので、残りのイチゴ達はふたりのおやつになるのでありました…(笑)

EOS 5D MarkII

ベビースリング

楽天で一番人気のベビースリングだそうです。

Img_5202

抱っこ紐ですね!嫁さんが注文したのですが、イマイチ使い方がわかってないようです(笑)

EOS 5D MarkII

USB扇風機

神戸も梅雨入り…蒸し暑い日が続きますね〜(^-^;

そんな時にはこれ…頂き物のUSB扇風機です(笑)

P1050107

一見頼りない扇風機ですが、意外と涼しいです♪

P1050106

LUMIX DMC-GF1

スタッフの一言(2010.6.15)…ABC料理教室

Img_0099

PowerShot G10

日本代表対カメルーン戦

月曜日…診療が終わって帰宅…晩御飯食べてチビチビをお風呂に入れて、その他諸々雑用をすまして10時半くらいにベッドへ…そのまま寝てしまい、ふと起きたら本田がゴール決めるところでした!得点シーンが観れてラッキーです(笑)後半は攻められっぱなしでしたが、キーパーの川島のファインセーブもあり良く耐えてアウエーのワールドカップ初勝利!

今まで岡田監督バッシングを続けていたマスコミも、今までの事はなかったかのような持ち上げ方ですね(笑)まだ決勝トーナメント進出が決まった訳ではありませんが、とりあえずファーストミッションクリアってところでしょうか…オランダは仕方ないとして、あとはデンマーク戦ですね!

結局俊輔は出場できず…みんなが大喜びしているところでやっぱり悔しい思いをしているんだろうとふと思ってしまいました。

昨日の勝利で日本中が大騒ぎ…なんて話でしたが、神戸もそうだったのかな?ドーハやジョホールバルでの歴史的な試合の前は、こちらも胃が痛くなるような緊張感だった事を思い出します。そんな経験を積んで、ワールドカップで結果を残す事を求められるようになった日本代表…是非その結果を日本人監督で残して欲しいものです。

タピオカのお餅@小陽春茶房

知り合いの先生と小陽春茶房でランチ(^-^;

最後にデザートをお願いしたのですが、このデザート…おいしいです♪

Img_5292

笹の葉に包まれたデザートで、タピオカを使ったお餅だそうです。名前は忘れちゃいました(笑)

Img_5304_2

Img_5328

中はマンゴーと、あとひとつは何だったかな…?餡が入っています♪

Img_5349

Img_5357

今の季節にぴったりのスイーツですね(^-^;とても楽しい食感です。お持ち帰りできると聞いたので、嫁さんと娘のお土産に買って帰りました。

小陽春茶房
078-851-3535

兵庫県神戸市灘区山田町1-2-10

11:30~14:00
18:00~21:00(L.O.20:00)

定休日 日曜日・第1・第3水曜日

EOS 5D MarkII

スタッフの一言(2010.6.14)…夢に向かって

Img_0089

PowerShot G10

大人の習い事 デジカメ散歩

最近観始めたBSジャパンで日曜日に放送されている「大人の習い事 デジカメ散歩

1

毎回プロのカメラマンを迎えて、様々なテーマでデジカメを使った撮影の話を観る事ができます。「なるほど〜」と感心する事もあり、なかなか楽しい番組です(^-^;

6月20日午前10時半放送のデジカメ散歩のテーマは「遊びながら子供を撮る」…子育てパパママ必見ですよ♪

DadGearのファーザーズバッグ

マザーズバッグならぬ、ファーザーズバッグ…イクメンの必需品だそうで…(笑)DadGearのファーザーズバッグを阪急西宮の4階のベビーセレクトで取り置いてもらっていたので、朝イチで取りに行ってきました。

時間に余裕を持って出発…西宮ガーデンズに30分前に着いてしまいました!六甲から意外と近い西宮北口(^-^;

Photo

朝8時半からエントランスや4階のレストラン街には入れるようです。

P1050256

バッグを受け取って帰ろうかと思ったら、今日はFQジャパンとのコラボイベントで親子の写真撮影会をしているとの事!男の育児雑誌のFQジャパン…むらまつ歯科では3年前から定期購読していて、待合いに置いてある雑誌です。

FQジャパンのプロのカメラマンさんが撮影してくれて、写真は後日自宅まで送って頂けて、9月号のFQジャパンに掲載されるかも…なんて話でした。父の日のイベントみたいですが、娘とふたりで参加してみました♪なかなか自分の写真をプロのカメラマンさんに撮ってもらえる機会なんてないので、出来上がりが楽しみだなぁ〜〜

P1050274

撮影会にはFQジャパンの副編集長さんがおいでになっていて、ちょっとお話させて頂く機会がありました。「お父さん方にも人気の雑誌なんですが、うちの大学生のスタッフの女の子達にも人気あるんですよ」ってお伝えしたところ…「狙い通りです!」との事…(笑)ブラピやジョニー・デップの子育ての記事も満載ですからねぇ〜(^^)/

今回購入したファーザーズバッグは、DadGearのメッセンジャーバッグ ビルボードシリーズです。

Img_5217

ノーマルのメッセンジャーバッグのように開けるとこの通り…お尻拭きがすぐに使えるように、専用のポケットがあります!

Img_5250

バッグの上部は全面マジックテープなので、上からフルオープンでバッグを開ける事ができます。

Img_5226_2

背面のポケットには、おむつ替えシートが入っていて…

Img_5259

シートを広げると、こんな感じ…

Img_5268

とにかく収納ポケットが沢山あります!紙おむつや哺乳瓶やオモチャやおやつなど…これにGF-1くらいは楽勝で入ります。

Top_detail_m

普通にカジュアルでも使えるバッグなので、楽しく使えそうですね(^-^;

12時に西宮北口を出ましたが、外は大雨でした。

P1050317

神戸も今日から梅雨入りだそうです…

iPhone 3GS、EOS 5D MarkII、LUMIX DMC-GF1

甘味処 あかちゃ家@水道筋

水道筋のあかちゃ家の、平日限定のランチです。

P1020826_2

お気に入りのランチです(^-^;

P1020831

和のスイーツも魅力的…桜水まんじゅう

P1020859

苺うきしま

P1020864

阪急六甲あたりに、こんなお店ができてくれないかなぁ〜

甘味処 あかちゃ家
078-805-2776
兵庫県神戸市灘区水道筋5-3-23
12:00~19:30
[7月~9月]
12:00~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

LUMIX DMC-GF1

2010FIFAワールドカップ 開幕!

いよいよワールドカップが開幕しましたね!昨日の韓国対ギリシャの試合を観ながら、誕生日に頂いたサッカーシューズのナノブロックを作成…

P1050245

このナノブロック…娘が挫折したところから引き継いだのですが、結構細かい作業ではまり出すとやめられません(笑)

それにしても、韓国強かったですね〜朴 智星、さすがです!ギリシャの出来が悪かったにしても、母国開催でないワールドカップで、完全に試合を支配して最後は余裕のコントロール…日本もこれくらいの試合ができるようになって欲しいものです!

さぁ、いよいよアルゼンチン対ナイジェリア…メッシのプレーが楽しみだなぁ〜と言いながらも、開始10分で寝てしまいました(笑)

LUMIX DMC-GF1

有機赤しそあんの梅ケーキ@matocaさん

matocaさんの只今のケーキメニューのひとつ…ノンエッグ、ノンバターの「有機赤しそあんの梅ケーキ」です♪

Img_5187

matocaさんのジンジャーエールにはまってます(^-^;

natural sweets cafe  matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
11:00〜17:00
日曜日・月曜日定休

EOS 5D MarkII

スタッフの一言(2010.6.12)…ワールドカップ開幕!

P1050229

LUMIX DMC-GF1

スタッフの一言(2010.6.11)…梅雨入り

P1050207

LUMIX DMC-GF1

初チャイルドシート

チビチビの初チャイルドシートです。

Img_5000

チャイルドシートに乗せるのは簡単です。クルマが動いている間はご機嫌で大人しいのですが、しばらく停まっていると愚図り出す…娘も同じだったなぁと嫁さんと顔を見合わせて笑ってしまいました。

家族でクルマで出かける時は、後部座席に誰か乗っているのでチビチビの様子がわかりますが、チビチビと二人だけでクルマで移動するとなるとちょっと不安ですね。鏡などを置いて見えるようにしてみようかと計画中です。

EOS 5D MarkII

命名

娘の名前は、生まれる前からイメージも固まっていて名前も決まっていたのですが…チビチビの名前は苦戦しました(笑)

娘の名前と関連を持たせるようにと考えていたので、まずは娘の名前と韻を踏むような読み方の漢字をピックアップ…次に名前に使う文字数です。一文字か二文字か三文字か?…これはあっさり決まって次のステップへ…

次はいわゆる「画数」の話です。基本的に占いや姓名判断は当てにしない方なのですが、姓名判断で「凶」とか言われちゃうとちょっと考えちゃいますね(笑)まぁ参考程度ってところで…

娘の名前をつけた時に使った姓名判断は、義兄からもらった「桃源紀行」というMacの姓名判断ソフトでした。このソフト、なかなか面白かったです!今回もこれを参考にしてみようかと思っていましたが、今はインターネットの月額制サービスになっていたので、とりあえず入会…

次に何か本でも買ってみようと思っていろいろ物色…姓名判断や命名の本って、山のように出版されていますね!人気の占い師さんや風水師さんや姓名鑑定士さんなど…そんな中、今回は金田一春彦さんの「赤ちゃんの名づけ辞典」を購入してみました。漢字の意味などから考える名づけの話で、面白い本でした。

このふたつを用意して、ここで休憩(放置?)

そんなこんなでのんびりしていると、前駆陣痛も始まり(笑)…こりゃのんびりしてられないと顔をしかめている嫁さんといろいろ候補を出し合って4つに絞ったところで前駆陣痛も収まり…そして3日後に出産です(*^-^)

結局出産後に名前を決めた訳ですが、自分のイメージしている読み方の漢字を、画数なども含めて検討していくと、意外と使える漢字が少なくなってくるんですよね!うちは家族みんな8画の漢字があるので、チビチビにも8画の漢字を…なんて…あとは好みの問題です。最後は娘の意見を参考に、名前もようやく決定!はい、お疲れ様でした(o^-^o)

「名前は親からの最初のプレゼント」なんて言われていますが、名前だけはチビチビ本人は選べないですからねぇ〜(笑)あとは自分で切磋琢磨して、自分自身や自分の名前に磨きをかけて欲しいモノです。

1ヶ月検診

チビチビが生まれてようやく1ヶ月です。

腹減ったと泣き、おむつを替えろと泣き、相手をしろと泣き…ちょっと機嫌よくして寝る…そんな毎日です(^-^;今日は1ヶ月検診でしたが、体重も順調に増えているようです。

Img_4906_2

子育ては体力勝負…この言葉を実感しています。嫁さんの負担を娘とふたりで分担したりしていますが、休みの日もあっという間に時間が過ぎ去っていきますね〜(笑)

まだ動かないからいいようなものの、これでハイハイでもしようものなら…(T-T)今から覚悟しておきます!

EOS 5D MarkII

心晴家@六甲道

NEX-5とCONTAX Tixとフィルムカメラの話で盛り上がった心晴家さん…むらまつ歯科の開業記念食事会送別会でお世話になっていて、お気に入りのお店です。

友達の神戸大学法科大学院の女の子が司法試験に失敗した時に心晴家で激励会をした事がありまして、その時以来彼女は、毎週ある模試の後に、自分へのご褒美として心晴家のコロッケを食べ続けていたとか…(笑)マスターともすっかり顔なじみのようです(^-^;心晴家のコロッケ…はまるんですよね〜(*^-^)

Img_5123

お店のスタッフさんの接客も気持ちよくて、居心地のいい心晴家さんです♪

Img_5115

Img_5127

Img_5139

Img_5157

そして、必ず最後に注文するのが、心晴家のスイーツです!「小さな揚げたてアンパンと抹茶の愛す」がお気に入り…♪

Img_5172

また、戻ってきたくなる「心晴家さん」でした…

以前に紹介させて頂いたGefyraのオリーブオイル…心晴家さんでも購入できるようになります。このオリーブオイルは絶品です♪ご興味のある方は、matocaさん、心晴家さん、リンクさん…もしくはむらまつ歯科の受付まで…(笑)

心晴家
兵庫県神戸市灘区桜口町3-3-1 コンフォートビィラ六甲I・102
078-822-5808
17:00~24:00(L.O.23:30) 
不定休 

EOS 5D MarkII

NEX-5 & CONTAX Tix

ソニーに就職したカメラ仲間の女の子がフィルムカメラを使ってみたいとの事で、うちに使わずに眠っていたAPSフィルム専用のコンタックスTixを貸し出す事に…診療が終わってから、スタッフ達も誘って心晴家で待ち合わせです。

Img_5109

最近発売になったNEX-5Kを持ってきてくれたので、心晴家のマスターも巻き込んでNEX-5の品評会開始です(笑)

Img_5105

大手量販店でもNEX-5を売り込んでいる彼女なので、マニアックな質問でもスラスラ答えが出てきて気持ちいいですね(^-^;

ちょっと触っただけなのでまたわからない事だらけですが…常用でISO3200まで使えるのかな?1600はクリアしてるだろうか?7コマ/秒の高速連写ってメカニカルシャッター?…なんて話で盛り上がってました。

あとはレンズラインナップですね!ニコンがEマウントに参入なんて話もありますが、実現すればとても面白い事になりそうです。

EOS 5D MarkII

異国でバースデー

いろいろトラブルに巻き込まれながらも、世界一周旅行中の彼…今日はその彼の誕生日です。朝起きて「"チビチビの写真付き"おめでとうメール」を送信!

彼から帰って来たメールも写真付き…ペルーあたりの遺跡かな?

Img_4817

彼のブログを読んでると、旅行気分が味わえて楽しいですね。今年中には神戸大学に復学予定…厳しい就活を乗り越えてどんな仕事を選ぶのか、楽しみにしています(笑)

EOS Kiss X3

(追記)
写真はマチュピチュだそうです。

iPhone 4 発表!

WWDC10で「iPhone4」が発表になりましたね!日経トレンディのツイッターで生中継していて、朝チェックしてました。

2

3Gから3GSはマイナーチェンジでしたが、今回はフルモデルチェンジですね!

・720pのHDビデオ対応
・6軸センサーで、傾きだけではなく回転も感知
・液晶はIPS採用、3.5インチ画面で640x960
・3G通信しっぱなしで6時間、wifi通信で10時間持つバッテリ
・前モデルよりも24%薄型化、厚さ9.3mm。
・前面カメラ。テレビ電話機能。カメラの性能アップ

こんな感じでしょうか?液晶の解像度アップとバッテリ強化はいいですね!

とりあえず3GSにiOS4を入れて、楽しんでみます(^-^;

「よ〜いドン」は六甲特集中!

「よ〜いドン」の”となりの人間国宝さん”のコーナー…今日から6月9日(水)まで、阪急六甲・六甲道の特集です。

今日はワッフルハウス・ストロープワッフルさんが紹介されていたようですね!むらまつ歯科の人気記事ランキング急上昇中です!

明日とあさっての放送は録画しておこう!

大人用ある?

先日、定期健診に来た男の子…

P1050198

カッコいいTシャツです!大人用XLサイズ希望(笑)

LUMIX DMC-GF1


ひとりランチ@小陽春茶房

外出ついでに”ひとりランチ”へ…小陽春茶房です。

去年のむらまつ歯科忘年会でお世話になった、お気に入りの台湾料理屋さんです♪

魯肉飯(ルーローハン)のランチ…800円なり!雨にもかかわらず、テーブル席はいっぱいでした。

Photo

「ご長男誕生、おめでとうございます!」…むらまつ歯科のブログを読んで下さっているようで、お声をかけて頂きました(^-^;

嫁さんがつわりでタマネギが食べられなかった事もあって最近中華料理は遠のいていましたが…

「赤ちゃんと一緒でも、座敷なら大丈夫ですから、是非一緒においで下さいね〜」

また家族でおいしい台湾料理を食べに来たいですね(o^-^o)

会計をしていると、たまたま患者様も居合わせて…

「これから月森に行ってくるんです!」

「そうなんですか〜〜月森のホットケーキは絶品ですから是非…♪」

と、ご挨拶して診療室に帰ってきたのでありました…(^-^;

小陽春茶房
078-851-3535
兵庫県神戸市灘区山田町1-2-10
11:30~14:00
18:00~21:00(L.O.20:00)
定休日 日曜日・第1・第3水曜日

iPhone 3GS

CITROEN DS3

今日クルマに乗っている時に、見慣れないクルマを発見…このリアビューは何だろう…信号でとまった時にわかりました…CITROEN DS3です!

213

セブンスターの試乗車かな?フロントマスクもカッコいいなぁ〜(^^)/黄色ってところもいいですね!C6からC5〜DS3に続く最近のシトロエンのデザインはお気に入りです♪

iPhone 3GS

FRAME*@甲東園

matocaさんに「カメラや写真の雑貨を扱っているカフェが西宮にあるそうですよ!」と教えて頂き、さっそく娘と行ってきました。

阪急西宮北口で今津線に乗り換えて甲東園で下車…はじめて降りる街って、なんかワクワクしますね(^-^;

Img_5054

駅から歩いて3分程…カッコいいお店です♪

Img_5043

残念ながら、今日はカフェはお休みでした。

Img_5045

オシャレなフォトアルバムと…

Img_5067

カメラシールと…

Img_5073

これまたオシャレなフォトスタンド+APSフィルムを購入です。

Img_5094

栄町のFINDER & FOUNDに雰囲気が似てますね。カメラ女子さんが、お店の写真をPENで撮影しているのが印象的でした…

FRAME*
兵庫県西宮市上大市1丁目10ー10

Phone/Facsimile 0798-53-3689
Open 10:00 - 19:00

Close 金曜日、第3木曜日


Cafe open
weekday 11:00 - 19:00 ( L.O. 17:00)
holiday 13:00 - 19:00 ( L.O. 17:00 )

EOS 5D MarkII

ANAアメックスカード

Do you know me ?

で始まるジャックニコラウスのCMで有名だったアメリカンエクスプレスカード…

診療で使う歯科材料を扱っている歯科材料屋さんは現金決済がほとんどだったのですが、最近カード決済できるところもチラホラ出てきました。同じ金額を払うならポイントやマイレージが付くカード決済の方が便利ですよね!ただ、決済で使えるカードはアメリカンエクスプレスカードのみ…VISAやJCBは使えないって事みたいで、アメリカンエクスプレスカードを作ってみました。

Img_4939

ANAアメックスカードは、アメックスでは一番年会費が安いのがいいですね(マイル移行料は別途必要です)。

EOS 5D MarkII

いよいよワールドカップ

シンズバーガーさんに頂いた日本代表仕様のお人形(兼貯金箱?)です。

Img_4959

チェアサイドにも置いて、日本代表の応援です(^-^;

Img_4985

最終調整試合の雰囲気のイングランドにはちょっといいところ見せられた日本代表ですが、本気モードのコートジボアールには手も足も出ず敗退…ドログバを「仮想エトー」として望んだ試合でしたが、ドログバ抜きでも完敗って事は、エトーがいなくても…!?(笑)

ドイツのワールドカップ直前の親善試合では、優勝候補のドイツに高原の2ゴールで引き分けて期待大だった事を思い出しますね…今回は負けまくって本番に突入!まぁその方が案外いい結果が出るかもなんて思っています。

放送時間もゴールデンタイムなので、ゆっくり観られそうですね(^-^;楽しみにしてます!

EOS 5D MarkII

もうすぐ2周年@シンズバーガー

久しぶりのシンズバーガーさんです♪

Img_4845

7月4日でオープン2周年を迎えるシンズバーガーさん…オープンしたその日に伺ったのが、つい最近の事のように感じます(^-^;

今年は怪我などもありいろいろ大変だったシンズバーガーさん…お互い怪我には気をつけて頑張りましょう(o^-^o)

2周年にはいろいろなイベントも考えておられるようなので、皆さんお楽しみに…♪

シンズバーガー
OPEN 9:00 - 20:00
CLOSED THURSDAYS
神戸市灘区上野通5-2-10
TEL: 078-805-5465

EOS 5D MarkII

タンポポコーヒー

嫁さんが通販で購入した「タンポポコーヒー」です。

Img_4884

コーヒーと言っても本物のコーヒーではなく、タンポポの根をコーヒー豆のように焙煎して作ったモノだとか…「たんぽぽ茶」とも呼ばれています。母乳も出やすくなるなんて話で、カフェインレスなので授乳中のママに人気があるようです。

「コーヒーをちょっと薄くした感じかな?」

とは、嫁さんの感想です(*^-^)結構気に入っているみたいで…僕もちょっと飲ませてもらいましたが、個人的には本物のコーヒーを飲みたいです(笑)

Img_4873_2

お取り寄せはこちら

EOS 5D MarkII

願いが叶いました!

就活に大苦戦していたうちのスタッフから、ブログ読みましたってメールがあり…

しあわせになれる椅子に座ったら、1週間後に内定もらえましたよ〜」

との報告が…(*^-^)

椅子に座って、内定もらえますようにとお祈りしてきたそうです(笑)

Image016

必死さが伝わって来るこの写真…ブログ用にと添付してくれました(*^-^)占いとかまったく信じない彼女なのですが、就活に関しては「椅子にもすがりたくなる」みたいです(笑)

ほぉ〜願いがかなうなんて話を聞くと…(o^-^o)

「朝起きたら、枕元にEOS 1D MarkⅣがありますように…」

って、お願いに行って来ようかしら…(サンタさんにお願いしろって…いや、それも違うな…笑)

スタッフの一言(2010.6.3)…歯の衛生週間

Img_0071

LUMIX DMC-GF1

しあわせになれる椅子

先日、「ザ!世界仰天ニュース」で紹介された神戸北野のパワースポット…その名も「しあわせになれる椅子」

僕は行った事も見た事もないので、詳しくはこちらを参考にして下さい(*^-^)

うちのスタッフ達も行ってみようと計画中だとか…なんか平日でもかなりの混雑みたいですね!誰かホントに願いが叶ったら、僕も行ってみます(笑)

追記あり)

【山手八番館(旧サンセン邸)】
神戸市中央区北野町2-20-7
078-222-0490
入館料:500円
営業時間:9:00〜18:00 (冬期)9:00〜17:00

ア・バオア・クーの激戦

院長室からキッズルームに移動したガンダムご一行様

子ども達にだいぶ可愛がられたようで…(笑)

P1050117

ア・バオア・クーで、シャアのジオングにやられたガンダムみたいになってしまいました(*^-^)激戦を物語る勇姿です(笑)

LUMIX DMC-GF1

Canon F1

授乳中という事もあり、3時のおやつは欠かせない嫁さん…今日はプラスフレッシュのスイーツを買って帰りました♪

Img_4860

お店に入るとちょうどオーナーさんがいらして、さっそくフィンランドの写真の話を伺ってみました。キャノンF1に20mmF2.8単焦点、50mmF1.4単焦点、70-200mm望遠ズームの3本を持って行かれたとか…フィルムカメラの良さをいろいろ聞かせて頂きました。

「中古ならキャノンF1レンズキット安いですよ〜」

なんて”悪魔のささやき?”と一緒に、スイーツを持ち帰ったのでありました(笑)

プラスフレッシュ
神戸市灘区山田町1-1-22
078-845-3779
営業時間 10:00〜19:00(日曜〜18:00)
定休日 毎週月曜&第1、第3火曜(祝日は営業)

EOS 5D MarkII

鶴甲小学校歯科検診前半終了

今日は鶴甲小学校の歯科検診前半の日です。ちょっと早めに行って、校庭で遊んでいる子ども達を見るのが楽しみです♪バスケット…一緒にしたかったなぁ〜(^-^;

P1050163_2

今回は2年生、4年生、6年生の歯科検診です。検診は理科室で…実験したくなります(笑)

P1050166

11時半に無事検診終了…保健の先生といろいろお話して12時前に小学校を後にして…

Img_4824

matocaさんでちょっと休憩…生のショウガがたっぷり入っているジンジャーエールとおいしいケーキでホッコリして帰ってきました。

natural sweets cafe  matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
11:00〜17:00
日曜日・月曜日定休

EOS 5D MarkII、LUMIX DMC-GF1

Acruのレザーカメラグリップベルト

Acru…カメラバッグやストラップや雑貨を扱っている心斎橋のお店です。一度行ってみたいなぁと思いながら、まだ行けていません(^-^;

オンラインショップで、レザーカメラグリップベルトを購入しました。

P1040958

カラーバリエーションも豊富で、とても手に馴染みます。底部の三脚ネジ穴と上部ストラップ接続部で固定するので、安定感も抜群です。

P1040979

P1040992

ショルダーストラップとの併用もできるので、便利ですね!

お取り寄せはこちら

LUMIX DMC-GF1

スタッフの一言(2010.6.1)…嵐

P1050134

LUMIX DMC-GF1

6月のアロマ

<ペパーミント>
怒りを鎮めて、精神的疲労を緩和する。不安を取り除いてやる気を出させる。鼻や喉の腫れを改善する。

<スイートオレンジ>
心を鎮め、元気づけてくれます。不眠症に効果的。

« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
My Photo