« ワッフルハウス・ストロープワッフル@阪急六甲 | Main | トイカメラ アナログカラー »

肩鎖関節脱臼…受傷後6ヶ月

去年の10月に自転車で転倒してから明日でちょうど半年です。早かったような長かったような…(笑)

昨日は娘と神大へお散歩…硬式テニスのボールでキャッチボールをしてみました。小学4年生の娘よりは遠くに投げる事はできるようです。オーバースローで投げると肩が「グキッ」となりますが、そんなに痛みがある訳ではありません。サイドスローやアンダースローなら、もう少し早いボールが投げられる感じです。最初は恐る恐る投げていましたが、違和感はあるものの意外と遠くに投げられるかもなんて思いました。

ただ、スポーツレベルでは使えないですね!今までも野球やソフトボールをした事はほとんどありませんが、草ソフトボールレベルでも現状では難しいです。バスケットのフリースローのような「右腕を斜め前に押し出すような動き」はあまり違和感がありません。バスケットのドリブルのような動きも大丈夫ですね(実際のバスケットボールは重たいのでまだ無理かもしれませんが)。

ゴルフとかはできるようになりますよ…という整形の先生のお話でしたが、どうなんでしょうね?ゴルフもした事がないのでわかりませんが、フルパワーでスイングできるようになるには、かなりのリハビリが必要な気がします。

重い物を持つのは問題ありません。無意識のうちに右手で重たい買い物袋を持っている事もしばしば…普段の生活や仕事はまったく問題なしです。

可動範囲もかなり広くなりましたが、相変わらず違和感はバリバリあります。両足の膝をついての腕立てくらいはできるようになったので、もう少し右肩まわりの強化をした方がいいのか…月イチの整形でのチェックの時に聞いてみようかと思っています。

ここまで回復できた事に感謝しないといけませんね…怪我して右腕が1週間上がらなかった時には、これからどうなるんだろうととても不安に思っていたものです。周りのサポートに感謝感謝の半年でした。

« ワッフルハウス・ストロープワッフル@阪急六甲 | Main | トイカメラ アナログカラー »

肩鎖関節脱臼」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo