« 日帰り京都旅行その4…東華菜館 | Main | 神戸大学卒業式2010 »

リコーCX3

今日は神大の卒業式…あいにくの雨で残念ですね!むらまつ歯科からも卒業式に参加する女の子がいるのですが、その女の子からメールが…「せんせ〜、卒業式前だというのにデジカメ壊れちゃったんですが、何かオススメありますかぁ〜?」

ドイツやイタリアに卒業旅行に行って、キレイな写真が撮りたいなんて言っていた彼女…予算は3万くらいと聞いて、思い浮かんだカメラは「リコーCX3」です。

P1020400_2


「GR DIGITAL III」に搭載されたノイズリダクションのアルゴリズムを採用。裏面照射型CMOSセンサーから出力された信号にいち早くノイズ処理を行なうノイズリダクション機能によって、高感度撮影した画像に発生しがちなノイズを効果的に低減。

ダイナミックレンジダブルショット…露出が異なる2枚の静止画を高速で連続撮影して、それぞれの適正露出部分を合成した画像を記録することで白とびや黒つぶれを効果的に抑制。

マルチパターン・オートホワイトバランス…分割した領域ごとの光源に応じた適切なホワイトバランスを設定するので、画面全体に均一なホワイトバランスを適用する従来方式と比べ、見た目の印象に近い色調で撮影することができる。

画像サイズ1280×720画素、フレームレート30コマ/秒の高精細なハイビジョン動画を撮影できる。

約1000万画素
焦点距離の35mm換算値で28~300mm
F値 F3.5(広角)~F5.6(望遠)
マクロ撮影:約1cm
ズーム倍率 10.7倍光学ズーム
ブレ補正機能 イメージセンサーシフト方式ブレ補正機能
連写 約5コマ/秒
露出補正 マニュアル補正(-2.0~+2.0EV 1/3EV ステップ)
オートブラケット機能(-0.5EV、±0、+0.5EV)
ISO感度(標準出力感度) AUTO、 ISO80〜3200


PowerShot S90とどっちがいいかなと思ったのですが、他にカメラを持ってない事を考えると、35mm換算で28~300mmがカバーできるレンズは魅力的かなと…(o^-^o)

少しだけ触らせてもらいましたが、なかなかいいカメラだと思います。ダイナミックレンジダブルショットやマルチパターン・オートホワイトバランスは試してみたいなぁ〜卒業式で活躍してくれる事でしょう♪

LUMIX DMC-GF1

« 日帰り京都旅行その4…東華菜館 | Main | 神戸大学卒業式2010 »

カメラ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
My Photo