« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

大晦日

それにしても寒いですねぇ〜!(・oノ)ノ高速道路も大荒れのようで…神戸の街も新年を迎える雰囲気になってきました。

Img_7692

大丸は年末年始のお買い物をする人で大賑わいです!

Img_7707

今年一年、むらまつ歯科のブログをご覧頂きありがとうございました。皆さん、良い年をお迎え下さいね(^-^;

EOS 5D MarkII

肩鎖関節脱臼…受傷後2ヶ月2週間

あっという間に大晦日…早いものですね!今年は肩の怪我以来いろいろ大変な年でした。今年最後の整形へ…

普段の生活や診療にはこれと言って不便を感じないものの、それ以上に動かそうとするとかなりの違和感と若干の痛みがあります。腕をグルッとゆっくり回す事はできるのですが、グルグル回すのは無理です。痛みと言っても、なんとなく気持ちいい痛みって感じで、バリバリの筋肉痛明けのストレッチの時の痛みと言ったところですね(笑)先生にも症状をお話したところ「肩関節拘縮があって、関節包の硬化と周囲との癒着が生じています」との事…動かした時に引っかかる感じはこれが原因のようです。

今のところはリハビリを頑張って肩を動かす方法で様子を見るとの事ですが、リハビリの方法や頻度や負荷のかけ方などはもう一度検討し直した方がいいかなと考えています。診療がリハビリになると思っていたのですが、あの程度の動きはもはやリハビリにはならないようで…(笑)今まではお風呂上がりにじっくりリハビリしていたのですが、回数と頻度をもっと増やさないといけないようです。

あと気になるのは、やはり肩の変形ですね!右肩がなで肩のようになり、左右アンバランスなのはやっぱり気になります。スタッフや家族にこの件について聞いてみると「よく見れば…」という答えですが、本人的にはかなり凹みます。これが改善するのは難しいのかな?筋トレ頑張って筋肉つけて補えるのか…専門家の見解を聞いてみたいところです。

まぁそうは言っても、デジイチにレンズ3本持って娘と京都に行けるくらいなので、ある程度は順調に治っているというところでしょうか…(笑)

肩鎖関節脱臼を気にしないで生活できる日までは、まだまだ時間がかかりそうです(^-^;

洛匠の草わらび餅@京都高台寺

八坂神社から高台寺参道「ねねの道」まで乗せてもらった人力車のお兄ちゃんオススメのわらび餅です。最初は京都フリークのスタッフの女の子オススメの都路里高台寺店に行ってみたのですが、こちらも人気店で行列が…そこで早めに入れた洛匠にしてみました。

Img_7524

抹茶と草わらび餅セット

Img_7485

紅茶と抹茶カステラのセット

Img_7487

抹茶カステラもおいしかったですが、この草わらび餅…うまいです!娘が注文した草わらび餅なのですが、ちょっと横取りを…(笑)おうちでお留守番している嫁さんが「おいしい和菓子を買って来て!」とリクエストしていたので、さっそくお土産に買って帰りました。

Img_7636

トロッとした食感がいいですね!

Img_7660

お取り寄せはこちら

茶房 洛匠
075-561-6892
京都府京都市東山区高台寺北門前通下河原東入ル鷲尾町516
9:00~18:00
不定休

EOS 5D MarkII

人力車で清水寺へ…

京都にラーメンを食べに来たついでに、久しぶりに京都観光へ…河原町から鴨川へ…

Img_7353

おじさんが鳥にエサをあげていて、橋の近くで大迫力で餌付けが見れました(笑)

Img_7379

八坂神社あたりで人力車を見つけて、娘と2人でお願いしました♪

Img_7397

いや〜これ、気持ちいいですね!八坂神社から高台寺の参道「ねねの道」まで20分ほどの楽しい時間でした。

Img_7417_2

そこから二年坂・三年坂へ…結構混み合っていました。

Img_7527_6

清水寺もこの混雑

Img_7555

皆さん、デジタル一眼レフをぶら下げて、写真撮りまくりでした(人の事は言えませんが…笑)韓国や中国の方がとても多かったのが印象的でした!

Img_7593_3

娘もデジカメで写真をパチリ(^-^;

Img_7603

清水寺で小雨が降って来たので早々に退散…六甲に帰って来たら京都よりもめっきり冷え込んでいて、その上強い雨でビックリしました!大晦日は冷え込みそうですね…

EOS 5D MarkII

天天有@古今烏丸

今から25年くらい前…京都で浪人していた時の下宿が一乗寺にありまして、下宿の悪友達と夜な夜な近くのラーメン屋さんに食べに行ってました。京都を離れてからも何回か食べに来た事があるのですが、そのお店「天天有」と言います。

一乗寺にある天天有は夜から深夜までの営業で、深夜に行っても行列のできている人気店でした。昼間は営業してないのでなかなか行く事ができなかったのですが、最近四条烏丸店ができたと知って、娘を誘って年の瀬に行ってきました(笑)古今烏丸というファッションビルの地下1階に入っています。

Img_7332

さっそく麺かためでチャーシューメンを注文!娘もしっかり1人前注文です(^-^;

Img_7319

10年ぶりに食べたちょっと甘めの鶏白湯スープ…強烈に懐かしいです(^-^;まさに青春の味!浪人時代にタイムスリップしてしまいますね!とってもオシャレな店内で、一乗寺のお店とは真逆の雰囲気です(笑)当時はラーメン並350円を、狭い座敷で汚れた少年ジャンプを読みながら食べてたなぁ〜やっぱり一乗寺で食べたい天天有のラーメンです。

天天有 四条烏丸店
075-361-9899
京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸 B1F
10:30~22:30
無休

EOS 5D MarkII

「ポメラ」 DM20 用 着せ替えパネル DMS20 カリフォルニアレッド

ポメラには着せ替えパネルなるモノがあり、気分転換でカリフォルニアレッドのパネルに交換してみました。着せ替えパネルキットには、パネルの他に専用のレンチも付いてきます。

Img_7282

現在付いている黒のパネルを専用レンチで外して、カリフォルニアレッドのパネルを装着して出来上がり…所要時間は5分ほどです。

Img_7313

赤のパネル…どうでしょう?

Img_7309

Img_6208

ちょっと安っぽい感じになっちゃいますかねぇ〜(笑)黒の方が大人の感じですが、当分はカリフォルニアレッドのパネルを使ってみます(^-^;

購入はこちら

EOS 5D MarkII

haus dining room@栄町

肩の怪我をしてから初めて外食したお店です。写真を撮っていたのですが、肩の事がいろいろ大変で放置しておりました(笑)確か徳島から遊びに来ていた同級生を案内した時に行ったのですが、首から三角巾をぶら下げていたと思います(^-^;

パンのランチ(ビタパンサンド、サラダ、スープ、デザート)

Img_5167

ヘルシーカレーセット

Img_5176

面白いスイーツもあって、楽しいお店です♪

三角巾使いながらも料理の写真を撮っていたとは…(笑)

haus diningroom
兵庫県神戸市中央区海岸通1-2-15 2F
営業時間 11:30~20:30
不定休

PowerShot G10

ブランチやってます@プラスフレッシュ阪急六甲

今日は灘区歯科医師会の会長とランチへ…次号の兵庫県歯科医師会月報の「うちの会長紹介します」というコーナーのための取材です。場所は、以前から行ってみたかったプラスフレッシュのカフェです(^-^;

Img_7140_2

取材と行っても、僕は娘と一緒…会長は娘さんとお孫さんと一緒…のお気楽ランチです(笑)ひと通り話を聞いてからブランチに…プラスフレッシュのカフェはオープン当初はスイーツとドリンクのみでしたが、最近はモーニング&ブランチをされています。

Img_7135

おいしいトーストにこれまたおいしい自家製ハムと野菜、本日の1品のチリビーンズ、ドリンク(コーヒーはおかわり自由〜14時)で1,050円です。

Img_7231

トーストにつけるストロベリーホイップクリームとマロンクリームが素敵♪

Img_7187

甘さ控えめで贅沢なスイーツ達♪

Img_7128

細かな気配りもうれしいですね(^-^;

Img_7132

ブランチでも大満足なのですが、オーナーさんの話では将来はブランチとランチを分けて提供する予定だとか…楽しみですね!広くて落ち着いた空間を贅沢に使っているカフェスペースは、とても魅力的です。奥の部屋は靴を脱いで入れるので、居心地のいい友達のうちに来ている気分ですね(o^-^o)今年は明日の30日まで営業されているようです。

ちなみにこの古民家…会長の同級生の実家だそうで、小学生の頃はよく遊びに来たとの事…(笑)会長の娘さんの旦那さんはリコーに勤務されていて、最近発売されたGXRの裏話も聞けて、楽しい取材となりました(^-^;

プラスフレッシュ
神戸市灘区山田町1-1-22
078-845-3779
営業時間 10:00〜19:00(日曜〜18:00)
定休日 毎週月曜&第1、第3火曜(祝日は営業)

EOS 5D MarkII

のだめカンタービレ23巻

いよいよグランドフィナーレのコミック「のだめカンタービレ」

Img_7153

むらまつ歯科の待ち合い室のコミックでは、女の子の人気ナンバー1です♪千秋先輩とのだめちゃんのフィナーレは??映画も観に行きたくなりました(^-^;

Img_573_2

EOS 5D MarkII、PowerShot G10

仕事納め

今日の午前中で、むらまつ歯科の今年の診療は終わりです。半日診療でしたが、定期健診の患者様が沢山おいでになりました(^-^;歯をキレイにして新しい年をお迎え下さい♪

昼からはスタッフ総出で大掃除…ランチは例年お願いしているマジックパンのサンドイッチです。サンドイッチもお正月モード!

Img_5742

3時間みっちり大掃除…1年の汚れをキレイに落として今年もおしまいです!

Img_5753

来年は1月5日から通常診療となります。年末年始の救急歯科診療は、兵庫県歯科医師会館の休日診療所が担当しますので、何かありましたらそちらをご利用下さい。

PowerShot G10

クランプラー6ミリオンダラーホーム

普段愛用しているカメラバッグDOMKE F-10…標準ズームレンズを装着した中型のデジタル一眼レフだとジャストサイズで、ちょっと気合いを入れた装備となると入りきらなくなってしまう事もしばしば…ドンケのカメラバッグはクッションが少し不安なので、大きめのカメラバッグを購入しました。クランプラーの6ミリオンダラーホームです。

Img_6642_2

Img_6654

ミリオンダラーシリーズでは中型モデルのカメラバッグです。標準ズームレンズを装着した中型デジタル一眼レフに望遠レンズに広角ズームレンズもしくは外部ストロボを入れても余裕たっぷりです。

Img_6669

普段気軽に持ち歩くサイズではありませんが、何かの時には便利ですね!状況に応じてDOMKE F-10と使い分ける事ができそうです!

EOS 5D MarkII

たこ焼 ちえ@新長田

鉄人を見に行った時に、ランチに入ったお店です。

Img_7004

このあたりでたこ焼きと言えば「明石焼」となるそうで…明石焼専門のお店です。「たこ焼き定食」…850円なり!

Img_6991

ふわふわの明石焼とダシがよく合うんですよねぇ〜近くにあれば常連間違いなしですが…(^-^;

たこ焼 ちえ
078-643-0799
兵庫県神戸市長田区若松町4-2-15
水曜定休

EOS 5D MarkII

神戸鉄人プロジェクト@新長田

機会があれば行ってみたいと思っていた、新長田の鉄人28号モニュメント…ぽかぽか陽気だったのでお散歩がてら行ってきました。

Img_7040

なかなか迫力ありますね!カメラを持った人が沢山いました(笑)子どもが鉄人と同じポーズで記念写真ですね(^-^;

Img_7029_2

商店街の街灯にも鉄人が…

Img_7007

近くの大丸新長田店では「鉄人28号と昭和のくらし展」が行われており、昭和初期の懐かしいオモチャなどが展示されていました。

Img_7070

Img_7072

Img_7075

Img_7081

新長田の周りを散策しながら…

Img_7087

かなり早めに咲いている桜を見つけ…

Img_7096

お散歩終了です。

EOS 5D MarkII

京おでん 菱花@阪急御影

あまり行く事がなかった阪急御影駅前にある、京風おでんのお店です。

Img_5702

薄味のほっこりしたおでんですね(^-^;

Img_5640_2

Img_5646

Img_5660

Img_5664

Img_5688

御影に住んでいる方が、三宮で飲んで帰りにちょっと寄る…そんな感じのお店でしょうか?

御影のにしむら珈琲より北に上がる事はあまりないのですが、面白いお店がいろいろありますね!この近くに住んでいるスタッフの女の子もいるので、いろいろ情報を聞いてみようと思っております。

京おでん 菱花
神戸市東灘区御影町御影字城ノ前1520-1 2F
Tel:078-843-1998
木曜定休
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00

PowerShot G10

食パン

診療も終わって後片付けをしている時に、患者様からパンの差し入れを頂きました(^-^;某有名パン屋さんにお勤めなのです♪

Img_6923_2

みんなで分けてお持ち帰り…明日の朝のトーストにさせて頂きます。

EOS 5D MarkII

チキン・チキン・チキン

毎年クリスマスにローストチキンを差し入れて下さる患者様がいらして、今年も立派なローストチキンを頂きました(^-^;

Img_6864

おうちに業務用のオーブンがあるとかで、とにかく本格的…みんなでおいしく頂きました♪いつもありがとうございます(o^-^o)

Img_6884

自宅でもクリスマスディナーはチキン!こちらもおいしく頂きました♪

Img_694

ご馳走さまでした(笑)

EOS 5D MarkII

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ…風邪気味だった娘も元気になり、家族3人でジュースで乾杯です(^-^;メインディッシュは、ふぐと一緒に送ってもらったエビを使った「エビのタルタルソース焼き」

Img_6767

クリスマスケーキは、嫁さんと娘の合作です♪

Img_6794_7

スノーマンはシンズバーガーさんに頂いたもので、3色に光ります!

Img_6807

家族と過ごすクリスマスイブ、恋人と一緒にクリスマスイブ、1年で1番忙しいケンタッキーのバイトのクリスマスイブ…そんなむらまつ歯科のクリスマスイブです(笑)

EOS 5D MarkII

ふぐ

例年この時期になると、山口の嫁さんの実家からふぐを送って来てくれます♪1年に1度はふぐを食べられるという事で、とても有り難い頂き物です!

Img_6618_3

焼肉よりふぐがおいしいと感じる年齢になりました(笑)

EOS 5D MarkII

pomeraとMacをUSB接続

ポメラとMacがUSB経由で繋がりました。ポメラのUSB端子とMacのUSB端子をケーブルで接続すると、以下のような表示が現れます。

Img_6706

しばらくすると、Macのデスクトップには3つのアイコンが表示されます。

1

ひとつはmicroSDのアイコン、もうひとつはポメラの内蔵HDのアイコン、最後のひとつがよくわからないのですが、たぶんポメラ本体のアイコンと思われます。取り出しは、そのままゴミ箱へ…

USBケーブルだけあれば簡単にシンクロOK!SDカードアダプタ経由でデータを取り込むのとどちらが手間がかかるか…(笑)今回はMac OS 10.5.8で試しています。

EOS 5D MarkII

年賀状

年の瀬だというのに、今年もまだ年賀状作りが終わってません!朝から今年の写真を整理しながら年賀状作りをはじめました(^-^;

Img_6682

とりあえずデザインと印刷は終了…続きは日曜日って事で…(笑)

EOS 5D MarkII

オランダケーキ@福砂屋

カステラで有名な福砂屋…その伝統のカステラにココアとクルミとレーズンが入った「オランダケーキ」です(^-^;

Img_5513

カステラとは違ったおいしさですね♪

お取り寄せはこちら

PowerShot G10

ブリしゃぶ

今月号のPenで特集されていた「男の料理教室」…その中の面白そうで簡単そうなレシピをピックアップ(^-^;

Img_5684

ブリしゃぶです!

Img_5695

結局嫁さんが作ったので、男の料理ではありませんが…(笑)

EOS 5D MarkII

チーズケーキ&サツマイモケーキ

手作りチーズの詰め合わせを頂きまして、その中のリコッタチーズでチーズケーキを…

Img_6571_2

クリーミーなチーズケーキで、コーヒーと一緒においしく頂きました(^-^;

Img_6608

サツマイモは予定通りサツマイモケーキに…♪

Img_6596

年賀状作らなきゃ…と思いつつ、おうちで温々と過ごす日曜日でした(o^-^o)

EOS 5D MarkII

pomera雑感

メモ帳代わりに購入したpomeraですが、実際使ってみるととても便利です!

歯科医師会の会議などで使っているのですが、キーボードでテキスト入力する方が、手書きでメモするより圧倒的に早いです。自分でメモした字が後から読めなかったりする事もないのもいいですね(笑)キーピッチ17mmのキーボードサイズもまったく気になりません。QRコード変換でiPhone 3Gに読み込むのは相変わらず苦戦していますが、メモしたテキストデータをSDカード経由でMacBook Proに取り込んで報告書などを作成するなんて朝飯前です。

ビジネスマンとかにはとても便利なツールでしょうね!重いノートパソコンを持ち運ぶ事を考えると、このサイズとこの重さは素晴らしいです。pomeraのヘビーユーザーでない僕でさえ、pomeraをバックに入れっぱなしにしても気にならない重さとサイズです。

あとはQRコード繋がりでiPhoneの外部キーボードとして使えれば…そこだけなんだけどなぁ〜〜これ以上有料のQRコードアプリを試すつもりはないので、時間のある時にでもググってみます!

Img_6554

EOS 5D MarkII

寒波到来

ようやく12月らしい寒波になりましたね(笑)風も強いので、寒さも身に凍みます。暖冬で営業できなかった信州や新潟のスキー場も、これでひと安心ですね!

Img_6535

週末はかなり冷え込むようなので、風邪にお気をつけ下さい(^-^;

EOS 5D MarkII

花畑牧場の生キャラメル@御影クラッセ

最近北海道でもなかなか手に入らない、花畑牧場の生キャラメル…嫁さんがたまたま立ち寄った御影クラッセで期間限定で販売されていたようです(^-^;

Img_6431

並んでいる人もなく、すぐに買えたとか…(笑)夕張メロンに宮崎マンゴーにチョコレートなんて生キャラメルもあるんですね!

Img_6446

宮崎マンゴーの生キャラメルがお気に入りです♪

EOS 5D MarkII

銀座マカロン@ホテル西洋銀座

頂き物ですが…日経プラスワン「おすすめホテルスイーツ」ランキング(2008.5.24)にて全国第1位に選ばれたというマカロンです。

Img_6406

「薄いマカロンにラム酒の利いたレーズンとバタークリームを挟んだ、レーズンウィッチ的なユニークなマカロン。艶やかな表面としっとりした食感もその特徴の一つです。新鮮な卵白に紛糖を加えて極限まで泡立て、上質なアーモンドプードルを混ぜてから、徹底的に気泡をつぶすため、薄くつややかに仕上がります。また、高温かつ短時間で焼き上げるのもポイントです。バタークリームは、卵黄とシロップを攪拌したパータ・ボンブに発酵バターを合わせたもの。少量でもコクがあり、更にラム酒の効果で味に切れがあります。」…商品説明より

このマカロン…うまいんです(^-^;大人のマカロンって感じでしょうか?

Img_6391

こちらは、和栗マカロン

Img_6418

1日限定10箱ですが、ネットでも購入できるようです。お取り寄せはこちら

EOS 5D MarkII

あんパン

先日頂いた小豆で作った甘さ控えめのあんこを使って、嫁さんがあんパンを作ってくれました!あんこはレシピの7割くらいで作ったそうですが、甘さはちょうどいいくらいですね…

Img_6187

残念ながら出来立て熱々は食べられませんでしたが、小豆の香りが素敵なあんパンはおいしいですね(o^-^o)

Img_6193

EOS 5D MarkII

オイスターチャウダー@シンズバーガー

お昼に用事を済ませた後、ランチにシンズバーガーへ…寒くなると、ここの温かいオイスターチャウダーが恋しくなります♪

Img_5612_2

ランチセットのドリンクは、昔懐かしいビンのコーラ(^-^;

Img_5603

ボリューム満点のシンズバーガーにタマゴを追加トッピングです!

Img_5620

Img_5626

でかいハンバーガーを無心で頬張る…幸せなひとときですね(o^-^o)

シンズバーガー
OPEN 9:00 - 20:00
CLOSED 木曜日
神戸市灘区上野通5-2-10
TEL: 078-805-5465

PowerShot G10

pomeraのデータをMacBook ProとiPhoneに取り込むには…

ポメラで作成したテキストデータを、Macに取り込む場合…

ポメラとパソコンをつなぐ専用のUSBケーブルが梱包されていますが、残念ながらMacには未対応です。ポメラではテキストデータをmicroSDカードにコピーできるので、それをSDメモリカード変換アダプタに装着すれば、SDカードスロットがあるMacBook Proでは簡単にテキストデータを取り込む事ができます。デジカメのSDカードからデータを取り込むUSBカードリーダーでも大丈夫だと思います。

Img_6313

Img_6343

さて、問題はiPhoneにテキストデータを取り込む方法です。DM20では「テキストデータをQRコードに変換可能(3,200文字まで)」という新機能が搭載されました。iPhoneのQRコード読み取りアプリを購入して、ポメラDM20の液晶に表示されたテキストデータを変換したQRコードをiPhoneのカメラで読み取れば、iPhoneにポメラDM20で作成したテキストデータを簡単に取り込む事ができるという訳です。このあたりは購入前に調べていたので、あとは実践あるのみ…

Img_6285

Img_6298

iPhoneのQRコード読み取りアプリは何種類かあるのですが、ネットで使えると報告されていたQuickMarkを使ってみましたが、全然読み取れず…何かいいアプリはないかと調べ直してみると、Optiscanがいいとの事でこちらも試してみました。

1963

結果はですね~~かなり微妙です!Optiscanはなかなか素晴らしいアプリで、ほとんどのQRコードを読み取る事ができます。ところが、ポメラDM20のQRコードはなかなか認識してくれません。何回試してもダメな時もあれば、すんなり認識してくれる事も…文字数が多くなるとQRコードも複雑になるので、オートフォーカス機能のないiPhone 3Gでは厳しいのかなぁ~(オートフォーカス機能搭載のiPhone 3GSでは試した事がないので何とも言えませんが…)。ちなみに嫁さんの使っているauの古い携帯のQRコードリーダーでは、一発で認識してくれます。QRコードを使ってiPhoneに取り込んだテキストはこんな感じ…

1962

iPhone 3GでポメラのQRコードをすべて認識してくれれば、大満足なんだけどなぁ〜!カレンダー機能もあるので、メモ代わりに活躍してくれそうです。

EOS 5D MarkII

デジタルメモ「pomera(ポメラ)」DM20

最近注目されているpomera…製品名は「ポケット・メモ・ライター」の頭文字かた取られているそうで、その名の通りテキスト入力のみに特化しているアイテムです。インターネットブラウズやメール機能は搭載していません。

Img_6208

Img_6226

Img_6237

■デジタルメモ「ポメラ」DM20の特長
・文庫本サイズの本体に17mmキーピッチの折りたたみ式キーボードを搭載
・電源を入れてから約2秒で起動するストレスフリーな設計
・5インチモノクロTFT液晶を搭載
・1ファイルあたり28,000文字で最大1000ファイルまで保存可能
・最大5階層までの「フォルダ管理機能」を搭載
・編集中のテキストをQRコードに変換可能(3,200文字まで)
・1文あたり全角500文字以内の定型文が登録できる機能を搭載
・連続20時間の長時間駆動、エネループも使用可能
・30種類の「ATOKオプション辞書」を搭載
・作成したテキストデータは、付属のUSBケーブルを経由し、パソコンに転送可能

外出先でいろいろな原稿を書いたりするには、とても便利ですね!普段使っているMacBook Proのキーボードに比べるとWinタイプのキーボードは使いにくいところもありますが、すぐに慣れるかと思います。モバイルアイテムとしては、ちょうどいいサイズですね!15インチのMacBook Proや携帯電話と比べると…

Img_6250

Img_6258

Img_6351

Img_6366

ATOKの日本語入力は使いやすいですね!折りたたみとはいえ、キーボードタッチはなかなかいいです。 昔使っていたPalmの外付けと折りたたみキーボードを思い出しました。セミハードタイプの専用ケースも購入…これでカバンに入れてガンガン持ち歩いても大丈夫ですね!

Img_6376_2

さて、問題はMacやiPhoneとの連携ですが…(続く

EOS 5D MarkII

生キャラメル専門店「Ambicalamus(アンビキャラムス)」@阪神百貨店

頂き物ですが…「生キャラメル専門店」なんてあるんですね!生キャラメルにもいろいろあるようで、プレーン・レモン・ストロベリー・オレンジ・わさび・黒胡椒・しょうが・黒ごま・きなこ・抹茶などなど…

Img_6102_2

サクサクのサンド生地で挟んで頂きます。

Img_6118

面白いですね~阪神百貨店に入っているようなので、機会があれば行ってみたいお店です。残念ながらお取り寄せはできません。

Ambicalamus 阪神百貨店
大阪市北区梅田1丁目13番13号
06-6348-8838
OPEN:B1F~4F AM10:00~PM20:30
その他のフロア AM10:00~PM20:00
日・祝 全館AM10:00~PM20:00

EOS 5D MarkII

肩鎖関節脱臼受傷2ヶ月後

肩鎖関節脱臼受傷2ヶ月後…鎖骨固定帯は使う事はなくなりました。状態は以下の通り…

・右腕を後方に引く運動時に違和感があり、動かしにくく痛みもある
・右腕を右耳につけて垂直に上げる事はできない
・右鎖骨の浮き上がりはそのまま
・食事、診療などの普段の生活では、違和感はあるものの不便は感じない
・クルマの運転は基本的に大丈夫だが、両手を使った切り返しは難しい
・右手でパーキングチケットを取る際、場所によっては泣きそうになる時がある(笑)
・重い物もある程度持てるようになる
・肩を回す運動は無理…ボールを投げても3メートル届くかどうか…
・右肩を下にして寝る事はできないので、夜痛みで目が覚める事はある
・実は寝る姿勢が一番痛みがあるかも?
・タイトめのアウターを脱ぐ時に右肩が痛い
・左肩を右手で抱える事ができない(結構痛い!)
・腕立ては絶対無理!右の肘をついて頬杖も痛みがある

こんな感じですね…回復を実感できるのは1週間単位です(それも少しだけ…笑)靭帯が切れている事もあり、右肩が左に比べると下がっていて、微妙に左右対称ではありません。右肩は左に比べて「なで肩」になっています。

リハビリは主に夜のお風呂上がりのカラダが暖まっている時にします。右腕の上方と背面へのストレッチや、ダンベルを持っての運動です。時間があれば朝と昼にもリハビリをしたいところですが、なかなか時間がないですね!怪我の前にあった背筋痛はまったくなくなりました。肩鎖関節脱臼の影響というよりは、リハビリ運動の効果かもしれませんね(笑)

まぁそれでも良くなってきました!整形の先生にも「3ヶ月が目安」と言われているので、リハビリ頑張ります。ちなみにデジタル一眼レフにでかいレンズ付けて持ち運ぶのは、全然大丈夫…これが一番嬉しかったりするかも(笑)

ミルフィユ@横濱フランセ

忘年会に東京から参加してくれた元スタッフのお土産です。

「丁寧に重ねられたサクサクのパイ生地と香り豊かで滑らかなクリーム。高級チョコレートのコーティングが生み出すパリッとした食感。フランセのミルフィユは、他社の商品とは一線を画す、本物の味を追求した自信作です」…(商品紹介より)

Img_6148

チョコレートよりも軽く、食感が楽しいです(o^-^o)

お取り寄せはこちら

EOS 5D MarkII

みかん

フルーツがおいしい季節です♪この季節…リンゴとみかんは手放せません。リンゴは長野と決まっているのですが、みかんと言えば愛媛…(^-^;

普段は買う事が多いみかんですが、愛媛のみかんを頂きました!

Img_6081

甘くておいしいみかんです♪気をつけないと何個でも食べてしまいますね(笑)

Img_6097_2

一緒に頂いた小豆は、甘さ控えめのあんこにしてあんぱんに…サツマイモは、最近嫁さんがはまっているサツマイモケーキにする予定です!

Img_6176

EOS 5D MarkII

むらまつ歯科忘年会2009@小陽春茶房

今日はむらまつ歯科の忘年会でした。今年は阪急六甲の台湾料理のお店の小陽春茶房にお願いしました。

Img_5729

3,000円のコースなのですが、とても充実したコース料理で大満足です(^-^;幹事さん手作りの「本日のメニュー」

Img_5722

まずは前菜の盛り合わせ

Img_5791

大根もち

Img_5824

点心3種盛り合わせ

Img_5823

スープ

Img_5886

揚げ春巻き

Img_5872

海鮮と冬瓜の煮物

Img_5916

トマトと卵の炒め物

Img_5898

マーボー茄子

Img_5907

鶏のから揚げとカシューナッツの炒め物

Img_5904_2

魯肉飯(ルーローハン)

Img_5925

デザート…タピオカのココナッツミルク

Img_5938

これにフリードリンク1,000円プラスで、ひとり4,000円…お肉や海老が食べられないスタッフにもいろいろお気遣い頂き、嬉しい限りです♪

退職したスタッフ達も東京や大阪から集まってくれて、10月に入ったばかりの新人さんとさっそく仲良しに…むらまつ歯科の先輩と後輩として、将来も繋がっていってくれるといいなぁと思っています。携帯の赤外線通信で連絡先交換しておりました!

Img_5879

2次会は幹事さんが広めのレンタルルームを用意してくれて、スイーツパーティーです!

Img_5958

すごいですね〜下手なホテルのケーキバイキングとは比べ物にならないくらいのクオリティの高さにみんなビックリ!

Img_5952

うちのスイーツパティシエと呼ばれている幹事さんの手作りのケーキ達と、神戸に詳しい幹事さんが厳選して神戸市内の有名店から買い集めてくれた「神戸のこだわりスイーツ達」という、最強の組み合わせです!

Img_5961

スイーツ達の片隅に、こだわりのおかきもある気配りが素晴らしいですね(^-^;

Img_5973_2

Img_6019

お皿にてんこ盛りのスイーツにハイテンションのみんな…これからガールズトークが深夜まで続くようなので、院長は早々に退散してきました(笑)お泊まりグッズ持参のスタッフ達もいて…とても素敵な忘年会となりました。

Img_6036

幹事さん達に感謝ですね…素敵な忘年会をありがとうございました♪

EOS 5D MarkII

キッチン・マナのオードブルセット@六甲道

むらまつ歯科も所属している灘区歯科医師会でちょっとした座談会を開く事になり、12人分くらいのオードブルを揃える事に…先日行って情報を仕入れていたキッチン・マナさんにお願いしてみました。

大皿のオードブルセットを2皿

Img_5522

揚げ物中心のセット3皿

Img_5526

おにぎりも3皿お願いして…

Img_5536

全部で2万円です(下の写真は12人分じゃありません)

Img_5540

取りに行く時間をお知らせしてあったので、おにぎりは温かく頂けました。ご参加頂いた先生方にも、なかなか好評のオードブルセットでした♪

キッチン・マナ
OPEN 月~金 am10:00~pm9:00 
土日祝 am10:00~pm8:00
年中無休

神戸市灘区永手町4-2-1フォレスタ六甲

JR六甲道駅降りて左手すぐ

TEL 078-854-3139

PowerShot G10

旨蔵麺 (しくらめん)@阪急六甲

阪急六甲にあるラーメン屋さんです。味噌ラーメンと醤油ラーメンが選べます。コーンやバターのトッピングもできます!

Img_5593

麦とろごはん付きのセットメニューもありますが、結構なボリュームになります(笑)このあたりは神戸大学の学生さんが通学で使う通り道…意外と人通り多いんですよね!ラーメンに台湾料理にカフェに…いろいろなお店があって面白いです♪

旨蔵麺 (しくらめん)
078-811-6686
兵庫県神戸市灘区曾和町2-1-2
11:30~22:50
定休日:火曜

EOS 5D MarkII

ワイン酒場ルポゼ@六甲道

六甲道に新しくできた、ワインビストロです。「ルポゼ」はフランス語で「休息」の意味だそうです。

Img_5675_2

ワインのお店ですが、シャンパンを注文(笑)

Img_5603_3

ワインメニューはとても豊富で、料理も「ワインを引き立たせる」メニューが中心です。いろいろなチーズが楽しめるサラダ…

Img_5624

カルボナーラ

Img_5626

カルピスバターと蜂蜜&バケット

Img_5662

もち豚を生ハムで包んで焼いてあります…「サルティンボッカ」って名前だったかな?

Img_5644

これは名前忘れました(笑)ちょっとピリ辛のスクランブルエッグって感じです!

Img_5671_3

落ち着いた雰囲気のお店ですね♪暗めの間接照明で、料理の写真を撮るにはかなり厳しい環境でした(笑)

ワイン酒場ルポゼ
神戸市灘区深田町3-2-14シャルムメゾン六甲道1F
078-857-1700
18時〜23時(L.O.22時)
不定休

EOS 5D MarkII

キャラメルのパウンドケーキ

うちの娘と同じ学年の女の子で、たまたま運動会のリレーの写真を撮っていてプレゼントさせて頂いたお母様から、写真のお礼にと手作りのキャラメルのパウンドケーキを頂きました♪

Img_5516

しっとりしていて、キャラメルの風味が絶妙のパウンドケーキです(^-^;

スタッフから「是非レシピを教えて欲しいです!」とのリクエストが続出…(笑)今度健診に来られる時に教えてもらえるかな??

EOS 5D MarkII

クリスマスバージョン♪

診療室のお花もクリスマスバージョンに…♪

Img_5530

だいぶ冷え込んできた六甲ですが、むらまつ歯科は暖かく皆様をお迎え致します(^-^;

Img_5538

EOS 5D MarkII

すぬーどる

USJに遊びに行ったスタッフの女の子からのお土産です♪

Img_5388

スヌーピーのカマボコ入りです(^-^;

Img_5404

クリスマスバージョンのUSJも、なかなかキレイだったようです♪

EOS 5D MarkII

りんごのクリームケーキ

長野の実家からリンゴが届きました♪スタッフにも送ってくれるので、この時期はみんなでリンゴを山分けです(^-^;

Img_5370_3

リンゴは長野に限ります!

Img_5458

嫁さんがこのレシピを参考に「りんごのクリームケーキ」を作ってくれました。

Img_4916

出来立て熱々もおいしいですが…

Img_4882

少し冷ましてしっとりさせてもおいしいですね〜〜♪

Img_4907

おすすめのレシピです!

EOS 5D MarkII

男の料理教室

待合室に置いてある雑誌Pen…今月のテーマは「男の料理教室」

Img_4879

そりゃ、料理のできる男はカッコいいです!さっそくどんなレシピが載っているかチェックしてみましたが、あまりにも高度な技術を要するモノばかりでかなり及び腰です(笑)最後の方に比較的簡単にできそうなレシピを発見して…どうしようかな〜(^-^;

料理をするのは1年に何回もないのですが、久しぶりに料理してみようかと思わせてくれる今月号のPenでした。

EOS 5D MarkII

2009フレーバーコーヒー@ネスプレッソ

ネスプレッソの2009フレーバーコーヒーが発売されました。ジンジャーブレンド、アプリコット、マロンクリームの3種類です。今回はアプリコットとマロンクリームを購入(^-^;

Img_5326

スッキリのアプリコット…ほんのり香るマロンクリーム…両方ともいい感じです♪

Img_5353

頂き物のモロゾフのプティトリュフによく合いますね〜(^^)/

Img_541

ご購入はこちら

EOS 5D MarkII

モバイルバッテリー for iPhone 3G

先日セミナーに参加した時の事

阪急六甲~梅田~江坂までiPhoneで音楽を聴く…セミナーの休憩中にネットサーフィン&メール…セミナー終了後に梅田で待ち合わせのためiPhoneの電話使用…お店を探すためにiPhoneのマップ機能を使用…帰りの電車でiPhone充電切れ

購入して1年半くらいですが、最近iPhoneのバッテリーの減りが恐ろしく早いです!ヘビーユーズしている事もありますが、もともとiPhoneはバッテリーの消耗が激しいですね。外出していてもバッテリー切れしてしまったりして、連絡がつかないと嫁さんに怒られる事もあったので「iPhone3GSに買い替えたい気持ちをぐっとおさえて」モバイルバッテリーを購入しました(笑)

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリーKBC-L3ASです。

Img_

iPhoneの内蔵電池残が20%を切ると警告表示とインジケータが赤色に変わりますが、その状態から約30分で80%、約1時間でほぼフル充電にできるそうです。小さいので持ち運びも便利ですね!これで外出先でも安心してバリバリiPhoneを使えそうです。

EOS 5D MarkII

クリスマスツリー@松蔭女子大

「松蔭に素敵なクリスマスツリーがあるの知ってますか?」…松蔭女子大2回生のうちのスタッフからの情報です♪何でも去年から一般公開しているそうで、約6千個の発光ダイオード(LED)を使った素敵なクリスマスツリーだそうです(^-^;

今日の診療終わりに、娘と教えてくれた松蔭のスタッフの女の子達と一緒に観に行くと、今日は一般公開の日ではないとの事…松蔭の女の子が守衛さんに掛け合ってくれて、少しだけ見せてもらう事ができました。

とても素晴らしいクリスマスツリーです!写真ではわかりにくいのですが、雪が降り積もるように光が流れるイルミネーションが素敵です♪

Img_5139

Img_5167

チャペルも公開しているようで…

Img_5172

とても雰囲気のあるチャペルです!

Img_5187

Img_5198

12月9日(水)、12日(土)、19日(土)は、クリスマスの一般公開行事が行われ、一般の方も入れるそうです。

◆キャンドルサービス&キャロリング
 <日時>12月9日(水)午後4時30分~
◆クリスマスチャリティコンサート
 <日時>12月12日(土)午後5時~〔有料〕
◆クリスマス・イブニング・コンサート
 <日時>12月19日(土)午後5時~〔入場無料〕

とても幻想的なツリーですので、皆さんも一度行ってみて下さい。

Img_5235

今回は50mmの明るい単焦点レンズだけの撮影でしたが、ツリーといいチャペルといい少し暗くてもいいから広角レンズがあればなぁと思いましたね!ついでに三脚もあれば…(笑)

EOS 5D MarkII

生協でPiTaPa

作ったばかりのPiTaPaカード…初めて使ったのは、なんと神戸大学の生協でした(笑)

Photo

むらまつ歯科の近くにあって何かと利用する事が多いので、PiTaPaが使えるのは嬉しいですね(^-^;神戸大学のセブンイレブンではEdyで支払っているので、どちらで使ってもマイレージに換えられるって事で、ちょっと得した気分です!

iPhone 3G

落ち葉

六甲も落ち葉が目立つようになりましたね…

Img_548

朝晩はだいぶ冷え込んで来ました。

PowerShot G10

妻の日

朝テレビを何気なく見てたら「12月3日は妻の日です」との事…「妻の日(12月3日)」は、凸版印刷により提案・制定された日本記念日協会認定の「公式記念日」だそうですが、日本記念日協会ってなに??…(笑)

どのような経緯で認定されたかは知りませんが、嫁さんに感謝するってのも大切ですね!毎日掃除洗濯、朝御飯に晩御飯、近所付き合いからPTAの仕事、子どもの面倒からお弁当まで…それにお休みなしです!自由な時間もあるとはいえ、こんな過酷な仕事はないかもしれません(笑)

最近は肩の怪我の事でもいろいろサポートしてもらったので花でも送ろうかとインターネット花キューピットに連絡してみましたが、当日配達はできるものの午後7時以降の配達は無理との事…今日の昼は誰もうちにいないと聞いていたので、花キューピットは諦めて知り合いのお花屋さんに連絡してみましたが、こちらは今日は定休日って事で…(笑)そこで昼休みにmatocaさんのお菓子とUn mot douxさんの手作り石鹸をを買ってきました。乾燥した季節にはちょうどいい石鹸です。

Img_5025

きな粉とクルミのスコーン

Img_5052

「いつも感謝しています…これからもよろしくね♪」……ですね!ところで「夫の日」というのはあるのでしょうか??…(笑)ないようなので、是非作って欲しいですね…日本記念日協会さん!

買い物ついでにmatocaさんでいろいろ話し込んでしまって…オーガニックモカチョコチップシフォン(オーガニックの珈琲とイタリアのチョコレートを使ったふんわりしっとりのシフォンケーキ)にアールグレイでほんわかしておりました。matocaさんも新しい展開を考えておられるようで、個人的にも来年がとても楽しみです♪

Img_5454

EOS 5D MarkII、PowerShot G10

ルミナリエ2009

明日の12月3日(木)から12月14日(月)まで、ルミナリエ2009が開催されます。写真は去年のルミナリエです(^-^;

Img_724

今年もルミナリエのシーズンかぁ〜でもこの暖かさでイマイチ実感がわきません(笑)

EOS 50D

肩鎖関節脱臼…受傷後1ヶ月3週間

整形外科で右肩のレントゲン撮影…鎖骨の上方変位量の確認です。変位が治るのは難しく、この位置で落ち着いて行くとの事でした。この症例のオペの話も伺いましたが「僕がこの怪我をしても、オペはしないですね」との事…おふたりの整形外科医に相談して同じ回答だったので、肩鎖関節脱臼2型に関しては保存療法が一般的という事なのでしょう(笑)今までは週1回の整形通いでしたが、次はしばらく開けての受診になりました。

普段の生活では鎖骨固定帯は外しています。クルマの運転も普段通りにできるようになりましたが、駐車場での切り返しは左手中心で、右手で駐車チケットを取るのは気を遣います(笑)リハビリでも肩を動かしていて、筋トレ用に1kgから5kgまで対応のダンベルも購入しました。ダンベルを使った筋トレのせいか、今まで痛みがなかったような部位に痛みを感じるようになっています。これは筋肉痛と同じなんでしょうね(^-^;今の違和感は肩の関節包の拘縮が原因との事で、これが原因で後ろで手を組むような動きが制限されてしまうようです。

診療するにはまったく影響はないのでとりあえず問題ないのですが、怪我の前のように肩を気にしないでいい生活になるにはもう少し時間がかかりそうです。

Img_5448

PowerShot G10

12月のアロマ

<ユーカリ>

精神的疲労を改善して、元気を取り戻す。集中力を増し、風邪やインフルエンザにも有効。

<ティートリー>

神経の疲労を癒し、リフレッシュさせる。感染症にも有効。

患者様にお花を頂きました。受付の雰囲気が華やいで、クリスマス気分を盛り上げてくれます♪

Img_5447

PowerShot G10

やわらかかりんとう 蜜の棒@円山菓寮

おひねりさんと一緒に頂きました♪

Img_4824

”やわらかかりんとう”だそうです。食感は”ベビードーナツ”みたいですね(^-^;

Img_4847

”おひねりさん”とともに、お土産に使えそうです!

お取り寄せはこちら

EOS 5D MarkII

おひねりさん@円山菓寮

頂き物ですが、かわいい名前の米菓です♪

Img_4818

「新食感ソフトおかき」だそうで、天然真昆布の味を存分に引き出した「昆布味」・香ばしい海老を練りこんだ「海老味」・胡麻の中でも芳香性に優れた金胡麻を練りこんだ「金胡麻味」・味と香りの良い青海苔にちょっぴりわさびを効かせた大人の味「青海苔わさび味」・ほんのり塩味の「プレーン味」の5種類があるようです。

青海苔わさび味

Img_4839

食べ始めると止まらないですね(笑)

お取り寄せはこちら

EOS 5D MarkII

ANA PiTaPaカード

最近注目の鉄道系カード…SuicaにICOCAにPASMOと、いろんな種類のカードがあってよくわかりません(笑)まぁとりあえず作ってみようといろいろ調べてみましたが、普段使う神戸市バスと阪急とJR西日本で使えるとなると、PiTaPaとなります。

Img_4787

神戸市バスと阪急はカードから引き落とされるポストペイで、JR西日本は最初にチャージしないといけないシステムのようです。ポストペイに統一してくれるといいのになぁ〜そんなに使う事はないかと思いますが、年間に1度でも使えばPiTaPaカードの維持費は必要ないし、使った分はANAカード経由でマイレージに移行されるので、まぁいいかなと…最初使う時、ちょっと緊張しそうです(笑)

EOS 5D MarkII

« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
My Photo