« 洛匠の草わらび餅@京都高台寺 | Main | 大晦日 »

肩鎖関節脱臼…受傷後2ヶ月2週間

あっという間に大晦日…早いものですね!今年は肩の怪我以来いろいろ大変な年でした。今年最後の整形へ…

普段の生活や診療にはこれと言って不便を感じないものの、それ以上に動かそうとするとかなりの違和感と若干の痛みがあります。腕をグルッとゆっくり回す事はできるのですが、グルグル回すのは無理です。痛みと言っても、なんとなく気持ちいい痛みって感じで、バリバリの筋肉痛明けのストレッチの時の痛みと言ったところですね(笑)先生にも症状をお話したところ「肩関節拘縮があって、関節包の硬化と周囲との癒着が生じています」との事…動かした時に引っかかる感じはこれが原因のようです。

今のところはリハビリを頑張って肩を動かす方法で様子を見るとの事ですが、リハビリの方法や頻度や負荷のかけ方などはもう一度検討し直した方がいいかなと考えています。診療がリハビリになると思っていたのですが、あの程度の動きはもはやリハビリにはならないようで…(笑)今まではお風呂上がりにじっくりリハビリしていたのですが、回数と頻度をもっと増やさないといけないようです。

あと気になるのは、やはり肩の変形ですね!右肩がなで肩のようになり、左右アンバランスなのはやっぱり気になります。スタッフや家族にこの件について聞いてみると「よく見れば…」という答えですが、本人的にはかなり凹みます。これが改善するのは難しいのかな?筋トレ頑張って筋肉つけて補えるのか…専門家の見解を聞いてみたいところです。

まぁそうは言っても、デジイチにレンズ3本持って娘と京都に行けるくらいなので、ある程度は順調に治っているというところでしょうか…(笑)

肩鎖関節脱臼を気にしないで生活できる日までは、まだまだ時間がかかりそうです(^-^;

« 洛匠の草わらび餅@京都高台寺 | Main | 大晦日 »

肩鎖関節脱臼」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo