« ミルフィユ@横濱フランセ | Main | 生キャラメル専門店「Ambicalamus(アンビキャラムス)」@阪神百貨店 »

肩鎖関節脱臼受傷2ヶ月後

肩鎖関節脱臼受傷2ヶ月後…鎖骨固定帯は使う事はなくなりました。状態は以下の通り…

・右腕を後方に引く運動時に違和感があり、動かしにくく痛みもある
・右腕を右耳につけて垂直に上げる事はできない
・右鎖骨の浮き上がりはそのまま
・食事、診療などの普段の生活では、違和感はあるものの不便は感じない
・クルマの運転は基本的に大丈夫だが、両手を使った切り返しは難しい
・右手でパーキングチケットを取る際、場所によっては泣きそうになる時がある(笑)
・重い物もある程度持てるようになる
・肩を回す運動は無理…ボールを投げても3メートル届くかどうか…
・右肩を下にして寝る事はできないので、夜痛みで目が覚める事はある
・実は寝る姿勢が一番痛みがあるかも?
・タイトめのアウターを脱ぐ時に右肩が痛い
・左肩を右手で抱える事ができない(結構痛い!)
・腕立ては絶対無理!右の肘をついて頬杖も痛みがある

こんな感じですね…回復を実感できるのは1週間単位です(それも少しだけ…笑)靭帯が切れている事もあり、右肩が左に比べると下がっていて、微妙に左右対称ではありません。右肩は左に比べて「なで肩」になっています。

リハビリは主に夜のお風呂上がりのカラダが暖まっている時にします。右腕の上方と背面へのストレッチや、ダンベルを持っての運動です。時間があれば朝と昼にもリハビリをしたいところですが、なかなか時間がないですね!怪我の前にあった背筋痛はまったくなくなりました。肩鎖関節脱臼の影響というよりは、リハビリ運動の効果かもしれませんね(笑)

まぁそれでも良くなってきました!整形の先生にも「3ヶ月が目安」と言われているので、リハビリ頑張ります。ちなみにデジタル一眼レフにでかいレンズ付けて持ち運ぶのは、全然大丈夫…これが一番嬉しかったりするかも(笑)

« ミルフィユ@横濱フランセ | Main | 生キャラメル専門店「Ambicalamus(アンビキャラムス)」@阪神百貨店 »

肩鎖関節脱臼」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
My Photo