« 12月のアロマ | Main | ルミナリエ2009 »

肩鎖関節脱臼…受傷後1ヶ月3週間

整形外科で右肩のレントゲン撮影…鎖骨の上方変位量の確認です。変位が治るのは難しく、この位置で落ち着いて行くとの事でした。この症例のオペの話も伺いましたが「僕がこの怪我をしても、オペはしないですね」との事…おふたりの整形外科医に相談して同じ回答だったので、肩鎖関節脱臼2型に関しては保存療法が一般的という事なのでしょう(笑)今までは週1回の整形通いでしたが、次はしばらく開けての受診になりました。

普段の生活では鎖骨固定帯は外しています。クルマの運転も普段通りにできるようになりましたが、駐車場での切り返しは左手中心で、右手で駐車チケットを取るのは気を遣います(笑)リハビリでも肩を動かしていて、筋トレ用に1kgから5kgまで対応のダンベルも購入しました。ダンベルを使った筋トレのせいか、今まで痛みがなかったような部位に痛みを感じるようになっています。これは筋肉痛と同じなんでしょうね(^-^;今の違和感は肩の関節包の拘縮が原因との事で、これが原因で後ろで手を組むような動きが制限されてしまうようです。

診療するにはまったく影響はないのでとりあえず問題ないのですが、怪我の前のように肩を気にしないでいい生活になるにはもう少し時間がかかりそうです。

Img_5448

PowerShot G10

« 12月のアロマ | Main | ルミナリエ2009 »

肩鎖関節脱臼」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo