« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

しゃぶしゃぶ温野菜@お初天神

江坂でのセミナーが5時半くらいに終わったので、梅田で晩御飯でも食べて帰ろうと、大阪で就職した元スタッフの女の子達に声かけて「しゃぶしゃぶ温野菜」に行ってきました。先日シルシルミシルで紹介されていた牛角の系列チェーン店です。

久しぶりに夜の梅田を歩きました!歩道橋の上のストリートライブは結構人が集まってました。

Img_5415_2

もち豚と牛しゃぶの食べ放題セットで3,780円なり!

Img_5423

Img_5435

昆布スープ、火鍋スープ、豆乳スープ、すきしゃぶスープから2種類選べます。テーブルにはゴマだれとポン酢もありました。

Img_5424

すきしゃぶスープは、生たまごで頂きます

Img_5430

仕上げもいろいろ用意されていて、火鍋で担々麺、豆乳でチーズリゾット、昆布で塩ラーメン、すきしゃぶできしめんなんて感じみたいです。

Img_5436

帰りには入り口で順番待ちの方が沢山いました。これも”シルシルミシル効果”でしょうか?…(笑)

今回は「彼氏も一緒でいいですかぁ?」なんて女の子もいて、彼氏を紹介してもらっちゃいました(笑)彼氏も緊張していたらしいのですが、それ以上に彼女が緊張していたとか…(*^-^)お父さんに紹介するいい練習になったでしょうか…(笑)いや〜僕なんかよりずっとお父さんの方が怖いでしょうから、練習にはなりませんね…きっと!?

P.S…愛媛のお母様へ
つたないブログを読んで頂いているようで、恐縮です。カッコ良くてなかなかしっかりした彼氏でしたよ♪取り急ぎご報告まで…(*^.^*)

しゃぶしゃぶ 温野菜 お初天神店
大阪府大阪市北区曽根崎2-10-15 曽根崎センタービル2F
06-6131-0831
17:00~02:00(L.O.01:00) 
無休 

PowerShot G10

次世代の歯内療法

今日は「次世代の歯内療法」というセミナーに参加してきました。会場は御堂筋線の江坂駅近く…10時からセミナー開始でしたが、朝8時に神戸を出てギリギリ間に合いました!意外と遠いんですね…江坂って(笑)

Img_5394

講師は徳島大学の先輩でもある冨永先生です。徳島大学で僕が学生だった頃、冨永先生は小児歯科教室に所属されていて、臨床実習ではいろいろお世話になった先生です。「歯内療法」とは歯の神経の治療の総称で、痛みのある歯の神経の治療や、歯の神経を抜いた後に病巣を作った場合の治療の事です。

Img_5397

最新の機械や道具を使った治療方法に加えて、もうすぐ実用化されるであろう電磁波を使った神経の治療についてまで…とても密度の濃い刺激的なセミナーでした。冨永先生をはじめ、サポートのスタッフの方々の「阿波弁を使った」お話は、学生の頃を思い出してとても懐かしく感じながら楽しく聞いてました(笑)

診療所の見学のお願いもしてきたので、時間を作って早めに勉強に行って来る予定です(^-^;

PowerShot G10

公衆電話

ボサボサだった髪の毛をカットしに、診療終わりに美容院へ…気がつけば外は真っ暗です。嫁さんに帰るコールをしようとiPhoneを取り出すと充電切れ…近くに公衆電話を見つけて、帰るコールです。

Img_5376

公衆電話から電話するのって、何年ぶりだろう…プッシュホンのボタンを押す感じや、最後の10円玉が落ちた瞬間に鳴る「ブ〜〜」という切ない音…懐かしいなぁ〜(^-^;下宿先に電話がなかった浪人時代を思い出しました…

PowerShot G10

手作りお誕生日ケーキ♪

今日は、開業以来ずっと勤務してくれている衛生士さんの「プチ誕生会」…ホントの誕生日は明日なんですけどね(^-^;お菓子作りの達人のスタッフさんが、素晴らしいケーキを焼いて来てくれました♪

Img_5348

このバラの飾り…リンゴなんです!リンゴの薄切りをレモン汁などで煮たモノだそうで…さすが達人です!

Img_5362

Img_5365

かわいいお花もプレゼント♪

Img_5371

今日は家族でUSJに行って来るとか…いい天気でよかったですね(^-^;

PowerShot G10

夜の紅葉

クリスマスディスプレイの写真を撮るために、デジイチと一緒に出勤…診療終わりに、デジイチ片手に夜の紅葉を撮ってみました。

Img_4750

鎖骨固定帯を外して、重たいデジイチを持ち歩いて写真が撮れるくらいに回復しました。ここまで長かったなぁ〜(笑)三脚なし手持ちで夜景撮影…いいリハビリです(^-^;

11

もうすぐ師走ですね!今年もラストスパート…頑張ります…

Img_4776

EOS 5D MarkII

クリスマスディスプレイ2009

11月もあと少し…いよいよ12月ですね!むらまつ歯科もクリスマスディスプレイ開始しました(^-^;

Img_4732

Img_4722

Img_4712

チェアサイドにも…

Img_4674

頭上には大きなサンタさんが…

Img_4670

エントランスにはクリスマスツリー♪♪

Img_4703

BGMもクリスマスバージョンです(^-^;いくつになってもクリスマスはテンション上がりますね(笑)

EOS 5D MarkII

サイバーショット DSC-U10

最近、カメラにちょっと興味が出てきた我が娘…去年ヤフオクで3千円で購入した中古のサイバーショット DSC-U10を使わせていたのですが、どうも中古カメラの調子が悪いようで不満顔です。一緒におでかけする時に、思いついたようにU10を持ち出す事にありますが、新しくカメラを買ってもあまり使わないのは目に見えているので、ホントに欲しくなるまで様子見ですね(o^-^o)

携帯電話のカメラも性能が上がってきていますから、娘がカメラを持ち歩くとは思えないのですが…「携帯電話のカメラなんて、カメラじゃない!」って言うくらいなら、それはそれで面白かったりします(笑)

Photo

EOS 5D MarkII

都田の豆腐 勘四郎

頂き物ですが…お豆腐屋さんの詰め合わせセットです♪

Img_4568_2

豆乳と…

Img_4646_3

豆腐ドーナツと…

Img_4625_3

Img_4637_2

レアトーフケーキ

Img_4586

Img_4600

Img_4604_3

浜松にある創業130年のお豆腐屋さんだとか…とても楽しい詰め合わせでした♪

お取り寄せはこちら

鶴甲小学校歯科検診後半 & TiltShiftGen for iPhone

今日は鶴甲小学校の歯科検診の後半でした。

連休明けからインフルエンザでお休みの子ども達が急に増えたとかで、いつも歯科検診で使っている保健室は体調の悪い子ども達用という事で、今回の歯科検診は理科室で行いました。

Phot

フラスコやビーカーやアルコールランプやメスシリンダーなどなど…とても懐かしかったですね!歯科検診後半までにとりあえず肩の怪我が回復していてよかったです!

この写真はiPhoneで撮影したものをTiltShiftGenというアプリで加工しました。なかなか楽しいフォトアプリです♪

iPhone 3G

魯山(ろざん)@六甲道

六甲道のスーパー「ジャパン」の近くにある和菓子屋さんです。何回か買いに行こうとしたのですが、その度休みで…(笑)たまたま開いている時に前を通った嫁さんが買って来てくれました(^-^;

甘さ控えめの粒あんがおいしい草餅

Img_4531

こしあんの大福

Img_4548

Img_4561

夏限定のわらび餅を買ってみたいです♪

魯山(ろざん)
神戸市灘区深田町2-6-12
TEL:078-841-5886

営業時間:午前11時〜午後6時

定休日:土・日曜、祝日

EOS 5D MarkII

肩鎖関節脱臼のリハビリ

(受傷後1ヶ月と1週間後)

引きこもりの2連休明け…肩の痛みと違和感が少し増えた感じがします。週1回は整形でチェックして頂いているのですが、連休明けに診察して頂いたところ、肩の関節の拘縮が見られるとの事で、お風呂上がりなどのカラダが暖まっている時に関節を動かす運動を積極的にするようにと指示を受けました。この運動は五十肩の場合に準ずるようで、「肩痛教室」というリーフレットを頂きそれを参考にして下さいとの事でした。

運動の限界範囲は「軽く痛みを感じるところまで」という事で、とりあえず朝昼晩と頑張って動かしてみようと思います。診療でも肩を動かしますが、この範囲ではあまり痛みを感じないので診療ではしない動きを試して、肩の可動範囲を広げていくというところでしょうか…特定の部位でとても違和感を感じる事があるので、様子を見ながらリハビリ頑張ってみます。怪我から1ヶ月後でだいぶ改善したのですが、ここでちょっと停滞期に入っております。

フィギュアの高橋大輔選手が前十字靭帯断裂の苦しいリハビリを乗り越えて、怪我の前を上回るパフォーマンスで結果を出している事はすごいですね。高橋大輔選手のステップを生で観た事がありますが、大怪我をしてもあの動きを上回る事ができるとは…オリンピックで素晴らしい結果が出せるよう、応援しています。

フルーツケーキ

ベニマンのドライフルーツ…アソートで頂いたので、好みのフルーツからなくなり最後にはちょっと苦手なフルーツが残っておりました(笑)そこでうちにあった干しぶどうを加えて、嫁さんがフルーツケーキを…♪

Img_444

キウイにプルーンにマンゴーにブドウに…なかなか贅沢なケーキです(^-^;嫁さんは「なんかうまく膨らまなかったのよねぇ〜」なんて愚痴っておりますが、休日のおいしいティータイムでした♪

EOS 5D MarkII

キッチンマナ@六甲道

せっかくの連休なのですが、昨日から引きこもり状態です(笑)そうは言って野暮用もあり…早々に済ませてしまおうと、昼前に六甲道に出てました。お昼御飯はJR六甲道前のキッチンマナのテイクアウトのお弁当です。

Img_5338

ヘルシー丼(野菜たっぷりの肉みそ丼。豆腐と温泉卵がトッピング)…580円

Img_443

オムカレー大盛り(ひき肉たっぷりのピリ辛キーマカレー)…580円+大盛り50円

Img_4415

ミニランチ…420円

Img_4388

とてもかわいいお弁当で、自宅でも外食気分が味わえます(笑)オードブルのパーティーセットもあったので、来月予定している歯科医師会の懇談会に使ってみようかな!?

オーナーさんは歯学部の学生さんだとか…もう卒業したのかな(笑)

キッチン・マナ
OPEN 月~金 am10:00~pm9:00 土日祝 am10:00~pm8:00 年中無休
神戸市灘区永手町4-2-1フォレスタ六甲
JR六甲道駅降りて左手すぐ
TEL 078-854-3139

EOS 5D MarkII、PowerShot G10

家庭洋菓子の店 ノエル@御影

毎週金曜日しか開いてないお店「ノエル」…最近ずっと休業していると聞いていたのですが、嫁さんがたまたま前を通ったらオープンしていたとの事(^-^;

ノエルのシフォンケーキは大人気で、すぐに売り切れてしまいます。その他のケーキも早く行かないと品切れ状態で…(笑)しっとりしたスポンジとリッチなクリームがいい感じです♪今回はお茶のお菓子に「ホワイトCake」を…

Img_4306

Img_4316

電話すれば発送もしてくれるそうです!お土産に使えそうですね♪

Img_4330

こちらもテイストが違っていい感じです!

Img_4355

次回はシフォンケーキを買って来て欲しいなぁ(*^o^*)

家庭洋菓子の店 ノエル
Tel&Fax (078)842-1854
神戸市東灘区御影中町6-1-24
毎週 金曜日 11:00より open~ 売り切れまで
不定休

EOS 5D MarkII

炭火焼鳥 地鶏鍋 大釜御飯@御影新生堂住吉南店

御影新生堂の2階にあるお店ですね!オープン当初に行った時には、まだ準備中で入れませんでした(笑)

僕が行った訳ではなく、スタッフの女の子が家族で行って来たとか…とてもおいしくて、ハイテンションで報告メールが…♪「先生にも焼鳥買って行きますね!」なんてご提案まで頂き、恐縮ながらお願いしました(笑)

Img_4288

唐揚げもおいしかったですね(^-^;

Img_4292

半分は焼鳥ダレを作って焼鳥丼にしてみました♪

Img_4339_2

”選び抜かれた鶏・卵・米を使った料理”がテーマのお店だそうで…機会があればお店で熱々の料理を頂いてみたいです!

炭火焼鳥 地鶏鍋 大釜御飯 御影新生堂南住吉店
神戸市東灘区住吉南町4-1-22 2F
ディナー17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 月休
078-842-1414

EOS 5D MarkII

Ventaの加湿器

暖房の季節になって、診療室も乾燥が気になるようになりました。業務用の加湿器を使っているのですが、広い診療室には効き目も少ないようで…そこで、新しく大型の加湿器を購入しました。ドイツのVentaというメーカーの加湿器です。先月放送していたアメトークの家電芸人コーナーで、チュートリアルの徳井さんがオススメだった加湿器ですね(笑)

Img_5276

とてもシンプルでデザインも斬新な加湿器です。

Img_5270

日本製の加湿器はコントロールパネルがとても賑やかですが、Ventaの加湿器はこの通り…(笑)

Img_5281

フィルターレスなので、衛生的で掃除も簡単!その上イヤな臭いやカビ臭さがない!空気清浄機能も付いている…専用のアロマ液を使えば、加湿器にアロマを入れる事もできます。なんかいい事ばかりですね(笑)実際使ってみたいと欠点はわかりませんが、この冬期待のアイテムです

PowerShot G10

3連休初日ですね…むらまつ歯科は土曜日診療なので、明日から2連休です。朝の雲が印象的でした…

Img_5245

木曜日からディズニーランドに行っているスタッフもいますが、いい天気で良かったなぁ〜最近、うちのスタッフは順番にディズニーランドに行っているようです(笑)

PowerShot G10

テイクアウト@餃子の王将

「餃子の王将って行った事ないんです!一度行ってみたいんですが、ひとりで入る勇気はなくて…」なんてスタッフが何人かいて…そんなに珍しいお店でもないのですが、リクエストに応えて今日のランチは「餃子の王将パーティ」です(笑)テイクアウトで買ってきてもらいましたが、午後の診療もあるのですべてニンニク抜きです!

Img_5295

出来立て熱々の中華を持って帰れるのは便利ですね。お弁当のテイクアウトなんてモノもあるようです。ニンニクたっぷりの餃子は残念ながら今回はパス…こちらはまたの機会ですね!

餃子の王将 六甲道店
〒657-0027 神戸市灘区永手町5-4-16
078-843-7766
11:30~22:00(ラストオーダー)

PowerShot G10

肩鎖関節脱臼1ヶ月後と自転車事故の保険

鎖骨の靭帯断裂から1ヶ月と1週間経ちました。右手は垂直まで上げる事はできませんが、可動域がだいぶ広くなってきました。一番痛みのある動かし方は、両手を後ろで合わせるような動きです。この動きに関してはもう少し時間がかかりそうですね。痛みは多少ありますが、痛み止めを服用する程でもなく、普段の生活は鎖骨固定帯を外しています。受傷後の事を考えるとだいぶ良くなりました。診療中は鎖骨固定帯を使っていますが、この状態ではほぼ問題なく診療できます。ただ、鎖骨の浮き上がりはそのままで、改善する様子はありません。

今回は自転車での転倒と言う事で、生命保険の担当者に相談してみましたが、入院もなく通院のみなので結局保険からお金が支払われる事はありませんでしたが、詳しく話を聞いてみると「自動車保険のオプションで自転車事故でも通院費や休業補償が出るものがある」との事…さっそく自動車保険担当の方を紹介して頂き詳しい話を聞いてみました。三井住友海上の人身障害保険というタイプがそれに当たるのですが、交通事故特約をセットすると自転車で転倒した場合にも保険金(治療費と働けない間の収入補償)が支払われます。

他にも自転車で他の人に怪我を負わせた時に使える「日常生活賠償特約」などもあり…自動車保険なんて最近はネットで購入する物になりましたが、やっぱり信頼できる担当者に説明してもらってフォローしてもらう事が大切だと実感した次第です。ちなみに12月で切れる自動車保険も今まで入っていたネット購入の外資系の保険から三井住友海上の保険に切り替えました。保険の内容は同等もしくは少しよくした(一応自転車の転倒などにも対応できるように)のですが、保険金額は1万円ほど安くなりました。最近は車種によって保険金額が異なりますが、うちのクルマに関しては三井住友海上の方が安くなる評価だったようです。

実はこの自動車保険の担当者の方…50歳の男性なのですが、1年前に肩鎖関節脱臼3型の経験があると聞いて、保険の話より怪我の話の方に食いついてしまいました(笑)柔道をされているようなのですが、鎖骨の靭帯が3本切れていて、最初に行った病院では「オペの日取りを決めます」と言われたとか…ただ、今までの柔道の経験から同じような怪我をして保存的に治している人が多い事を知っていたそうで、知り合いの接骨医などに相談してテーピング固定を1ヶ月されたそうです。2ヶ月目には柔道を再開できていて、3〜4ヶ月後くらいには普通に動くようになったとの事…肩鎖関節脱臼経験者のお話は、とても参考になり励みにもなりました!

今までの経過はこちら

絵本のある子育て

むらまつ歯科の待合室に置いてある「絵本のある子育て」という冊子…絵本の楽しさを紹介している冊子で、最後のページには「童話館ぶっくくらぶ」の案内が掲載されています。「童話館ぶっくくらぶ」に入会すると、有料ですが毎月2冊以上の絵本が送られてくるとの事…むらまつ歯科に置いてある冊子から患者様が「童話館ぶっくくらぶ」に入会されたようで、事務局から3冊の素敵な絵本が送られて来ました。

Img_5235

娘が大きくなってくると読む機会も少なくなる絵本ですが、素敵な絵本との出会いは子どもに取って素晴らしい経験だと思います。うちが歯科医院だと知ってか、「もりのはいしゃさん」なんて絵本もあったりして…さっそくキッズルームに置かせて頂きます。

Img_5241

PowerShot G10

肩鎖関節脱臼の固定具

その1はこちら、その2はこちら

肩鎖関節脱臼2型の場合、保存療法を選択すると上方に突出した鎖骨を押さえるように固定する事になります。最初はテーピングで固定しましたが、皮膚を引っ張ってテーピングする事で皮膚がただれてきて、かゆみや痛みが出て来ました。

そこで、最初に受診した整形外科で出してもらった「鎖骨固定帯」をきつく締めて使っていました。リンクを張っている物とは少し形が異なりますが、形態と機能は同じです。もう少し有効な物がないかと、アマゾンでこんな物も買ってみましたが、これは取り外しや調整が自分ひとりでは難しく、その上締め付けられる感じが大きいのでほとんど使っていません。鎖骨固定帯も自分で装着する事はできないので、いつも嫁さんやスタッフに装着してもらっていましたが、外すのは自分ひとりでできます。三角巾は単純な固定具ですが、携帯性もよく意外と使えます。

受傷して10日くらいは、固定しているところにアイシングしたりしてました。それ以降は温める方がいいという事で、小さいホッカイロを患部に貼っていました。受傷3週間〜4週間は、温めると痛みが引いて来て違和感も多少軽減しました。日によっては固定していても痛みがある時もあり、その場合は痛み止めを服用していました。

続く…

肩鎖関節脱臼…その2

その1はこちら

帰宅後は肩を動かさず、安静にしていました。肩を動かさなければまったく痛みがありませんが、少しでも動かすとかなりの痛みがあります。食事は左手でフォーク、お風呂でも右手を使う事はできません。次の日朝起きると、動かす時の痛みが増している状態でした。

かかりつけのお医者さんであるはぶ先生に報告&相談してみると、「知り合いの整形の先生を紹介するよ!」との事…違う整形の先生のお話も聞いてみたかったので紹介をお願いしてさっそく受診してみました。MRIで精密検査をした方がいいとの事で、別の総合病院でMRI撮影…結果のフィルムを持って整形の先生のところに帰って来た結果、出された診断は…「肩鎖関節脱臼2型」でした。

鎖骨に付いている靭帯が2本切れている…オペはする必要はないが、しばらくは右肩は動かせない…仕事は肩を固定して様子を見ながら1週間〜10日くらいをメドに開始しても大丈夫かも…となりました。

結局5日休診にしたのですが、その間劇的に回復したかと言えば…「ノー」です。結局1週間後に診療を再開したのですが、右肩をきつく固定していれば歯科診療で使う範囲では動かす事ができるようになりました(肩よりだいぶ下の可動範囲になります)。力を入れる作業や、長時間右手を浮かせる状態は厳しいので、診療内容と予約をコントロールしながらの診療再開です。

受傷2週間後…勝手なイメージではかなり回復しているだろうと思っていましたが、この怪我に関しては回復が遅い事を実感しました。打撲などの回復具合の1日分が、肩鎖関節脱臼では1週間分の回復具合に相当する感じです。鎖骨固定帯をしているとある程度の動きができるようになりましたが、肩より上に右手を持ち上げる歯ブラシや食事や洗髪はまだできません。鎖骨固定帯を外すと、ほぼ左手だけの生活となります。

受傷3週間後…朝起きた時の痛みはまだあるものの、だいぶ和らいできました。肩をずっと動かさずにいると、肩の組織が硬直してしまうので、お風呂に入ってカラダを温めながら少しずつ動かすように言われました。鎖骨固定帯を外して右手で右の耳くらいは触れるようになるものの、実用的に使える程ではありません。

受傷4週間後…右腕をだいぶ上げられるようになりました。ただ、問題は右腕の重さを支えられるだけの筋力が右肩にない事です。上げられても動かせず、その姿勢もキープできません。左腕に比べると右腕は細くなり、大胸筋もかなり落ちていました。とりあえず何も持たずに腕を動かす運動開始!この頃になると、普段の生活は鎖骨固定帯を外していますが、箸は右手で持てるものの、左手で箸を持っている右手を支えないときつい状態です。無理すれば、両手で洗髪できるくらいには回復しました。

外出する事はほとんどありませんでしたが、受傷3週間後に用事があって元町に出た事がありました。鎖骨固定帯をしていたのですが、それでもとても痛く腕と肩がだるかった事を覚えています。日曜日という事で、緊張感がなかった事もあるかな(笑)三角巾で腕を吊るととても楽だったので、外見は気にせずずっと三角巾を使っていました。

受傷3週間を越えると、肩を動かしている方がその日の夕方や次の日は調子が良かったです。日曜日に1日肩を動かさずにじっとしていると、月曜日の朝はかなり痛みがありました。

続く…

続ダカフェ日記

ダカフェ日記に続き購入です♪

Img_4241

ダカフェ日記のブログをチェックし始めた頃の写真が入っています。

Img_4253

素敵な写真ですね(^-^;家族の写真って素晴らしいと実感できる本です…待合室に置いておきますので、是非読んでみて下さい。

EOS 5D MarkII

肩鎖関節脱臼…その1

そろそろ、肩の怪我について書いてみようかと思います。

正直、あまり思い出したくない記憶なのですが、同じような怪我をされている方もいらっしゃるかと思いますので、少しでも参考になればと思います。

10月13日(火)の朝、自転車で出勤途中に、ちょっとした段差に引っかかって右肩から転倒…痛みでしばらく起き上がれないくらいでした。ようやく自力で起き上がり、とりあえず自宅へ…無理して肩を回してみましたが、かなり痛みはあるものの骨折はしていない感じでした。ただ、右肩あたりを触ると骨の突出を触る事ができ、痛みから考えても整形を受診した方がいいだろうと判断して、予約の患者様に変更をお願いして近くの整形に駆け込みました。

右腕を左手で支えないと歩けない状態で、整形の待合室で暗い顔して座っていると、顔見知りの患者様に沢山お会いして…(笑)ちょっとテンション上げて話してみるものの、動かした時の痛みとこれからの事を考えるとテンションも下がり気味…ようやく順番が来て先生に事情をお話すると…「やっちゃったねぇ~」との事…肩のレントゲンを正面と下方からの2枚撮影して、出された診断は「肩鎖関節脱臼」でした。

鎖骨に付いてる靭帯が2本切れてるらしく、それが原因で右の鎖骨の右端部分が浮き上がって骨の突出になるとの事でした。右の鎖骨と右腕でつながっていた靭帯が切れているので、右腕が下にズレている感覚があります。

「これ、オペしないとダメですかねぇ~先生の肩ならどうされますか?」

「僕ならオペはしないですね。病院によって対応が違いますが、○○病院の整形とかはオペしないと思います。□□病院の整形ならする場合もあるかな?オペしても成功率が低くて、結局鎖骨の浮き上がりは治らない事が多いんですよ。しばらく固定してリハビリすれば、今まで通り動くようになりますよ!でも、鎖骨の浮き上がりは残りますけどね…」

とりあえずテーピングで患部を固定して、三角巾と鎖骨固定帯をもらって帰宅しました…(続く)

風邪予防

急に寒くなってきましたね!診療室でも暖房が大活躍の季節になりました。この時期、空気が乾燥してノドが痛くなる事がよくあります。

アロマに詳しいスタッフの女の子のアドバイスで、診療用のマスクにユーカリのエッセンシャルオイルを1滴染み込ませてみました。

Img_5220

これ、とても気持ちいいです♪ノドに効いてるって実感できるのがいいですね!個人的にはこれがないと落ち着きません(笑)

Img_4262

インフルエンザだけでなく、普通の風邪も撃退できるように予防頑張りましょう!

PowerShot G10、EOS 5D MarkII

どうぶつしょうぎ

最近、メディアでよく紹介されている「どうぶつしょうぎ」です。

Img_4212

めっちゃ簡略化した将棋って感じですね!ルールは簡単ですが、なかなか奥が深いです。まだまだ娘には負ける訳にはいきませんが、ひとりで「どうぶつつみしょうぎ」をしているようなので、そのうち負けちゃうかな?…(笑)

Img_4221

お取り寄せはこちら

EOS 5D MarkII

餃子の王将@六甲道

六甲祭の帰りに、用事があって六甲道へ…

「餃子の王将が六甲道にできたの知ってますか?」というスタッフの話を思い出して、昼御飯は久しぶりの”王将”です!昼時という事もあってか、大繁盛でした(^-^;

Photo_2

六甲道の大阪王将には行った事がありましたが、京都王将に入るのは4年ぶりくらいです!王将と言えばやっぱり餃子♪

Img_7473

娘はチャーシューメンです

Img_7477

いや〜懐かしいなぁ〜

浪人して京都に住んでいた時には、毎日のように王将に通ってました。当時は炒飯と餃子で400円だったんですよ!餃子2人前にサラダとスープと大盛り御飯が付いた餃子定食400円なんてのもあって、ホントにお世話になりました(^-^;

餃子も炒飯も唐揚げも…王将のテイストは変わってないですね(笑)

餃子の王将 六甲道店
〒657-0027 神戸市灘区永手町5-4-16
078-843-7766
11:30~22:00(ラストオーダー)

iPhone 3G、EOS 50D

戦利品@六甲祭2009

娘と一緒に散歩ついでに六甲祭最終日へ…

Img_7365

六甲祭に来ると、いつもジャズの音色に聞き入ってしまいます♪

Img_7384

Img_7401

Img_7405

うちのスタッフが所属しているサークルが出店しているホットドッグ屋さんでスタッフの女の子を発見…親子でホットドッグを頬張ってきました(^-^;

Img_7423

模擬店は大盛況でした。阪急六甲駅から神戸大学まではすごい人出でしたね!

Img_7431

六甲祭に来るといつもチャレンジする巨大迷路へ…

Img_7439

親子で目標をクリアして、景品をいっぱいもらっちゃいました!400円でこの戦利品…娘は大喜びですが、持って帰るのが大変です(笑)

Img_7481

六甲台キャンパスは、イチョウの黄色が印象的でした。六甲の山並みの紅葉は、もう少しかかりそうですね!

Img_7446

昼過ぎに帰ってきましたが、午後からのライブ目当てか、まだまだ混みそうな六甲祭でした。

Img_7465

EOS 50D

鈴焼@香梅堂

僕の肩の怪我を心配して、大学の先輩がお見舞いを送って来てくれました。

Img_5186

「ベビーカステラみたいな物なのですが、カステラ嫌いの私が食べて未だに病みつきになっています」とのコメント付きです(^-^;

Img_4188

この”ベビーカステラ”…うまいです!鈴焼というようですが、厳選された材料で丁寧に作られた、上品なベビーカステラ…そんな感じですね♪

Img_4173

とてもしっとりしていて、パサついた感じがありません。飲み物がなくても、パクパク何個でも食べられそうです(笑)

Img_4197

電話でお取り寄せができるようなので、うちのお土産の新しい選択肢として活躍してくれそうです。

遠方の先輩や同級生から励ましや心配のメールを頂き…うれしいですね!スタッフのみんなも、僕の肩の負担が少しでも軽減できるように診療の介助の仕方を工夫してくれたり、受付担当のスタッフがみんなが忙しい時にさりげなくサポートについてくれたり…細かな気遣いに感謝ですね!

御煎餅 鈴焼 處 香梅堂
〒647-0004 新宮市大橋通3-3-4
Tel:0735-22-3132 
Fax:0735-21-6233
フリーダイヤル 0120-21-2825

PowerShot G10、EOS 5D MarkII

六甲祭2009

松蔭祭は先週終わりましたが、今週末は六甲祭があります。

11

もうそんな季節なんですねぇ…今年のライブゲストはGO!GO!7188…「GO!GO!7188って誰?」って思わずスタッフに聞いちゃいました(笑)

iPhone 3G

鶴甲小学校就学前歯科検診

今日は午後から鶴甲小学校の就学前歯科検診に行ってきました。2年2組の教室が検診場所です!窓からはちょっと曇り気味の景色が…

Photo

来年の入学予定者は50人くらいだとの事…例年に比べると少なめですね。それに加えてあちこちの幼稚園で学級閉鎖があり就学前歯科検診に来れない子ども達も沢山いて、ゆったりとした検診でした。

今度の土曜日は、一度延期になっている音楽会です♪「明日を乗り切れば音楽会は中止にならずに済むので、祈るような気持ちなんです!」と先生方がおっしゃっておられました(^-^;僕は観に行けませんが、是非とも音楽会が無事に開催されるようにお祈りしております…

iPhone 3G

RICOH GXR +GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

リコーから新しく発表されたGXR…「ボディ内に撮像素子を持たず、”レンズ + 撮像素子 + 画像処理エンジン”を組み合わせたユニットを着脱する、全く新しいカメラのスタイル」だそうです。「GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」は、APS-Cサイズ 1230万画素CMOSセンサー搭載していて、サイズを考えるととても魅力的なのですが、ボディと組み合わせると12万オーバーする値段がネックでしょうか…

01

DMC-GF1+LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.で6万円という値段設定を考えるとかなり苦戦する気がしますが、GR-Dシリーズに思い入れのある僕としては応援したいカメラです。

フルーツタルト@パティスリーヨシミ

朝電話でお願いすると、その日のうちに出来立てのフルーツタルトを準備してくれます。出来立てのフルーツタルトはおいしいですね~お土産にもおすすめです♪

Img_4137

パティスリーヨシミ
神戸市灘区篠原中町3-4-6
078-871-3611

AM9:00~PM8:00

定休日 火曜日

EOS 5D MarkII

落ち葉

肩の怪我をして以来、当分は肩に負担をかけないようにと整形の先生に言われているので、最近はカメラを持ち歩いていません。最近は景色を見て歩く余裕もなかったのですが、ふと足下を見ると落ち葉がチラホラ…

Photo

今日も暖かい1日ですが、確実に冬が近づいているようです。当分はiPhoneのカメラで遊んでみます(o^-^o)

iPhone 3G

風くらぶ@風のや

いろんな宅配寿司がありますが、うちは何かの時には「風のや」を使っています。

Img_4134

年会費や入会金無料の風くらぶに入ると、いろいろな特典が付いてきます。「苦手なネタを違うものに換えてくれる」なんてサービスもあって、重宝しております(^-^;

風のや
営業時間/AM11:00~PM2:00 PM4:00~PM9:00(受付時間/AM10:00~PM8:30)
火曜定休
0120-01-4427

EOS 5D MarkII

就活

今日は就職した元スタッフの女の子が、歯のクリーニングに来てました。お昼休みはマジックパンのサンドイッチを注文して、みんなで楽しくランチタイムです。

これから就活を控えている3回生の女の子が、真剣にいろいろ質問…「どんな会社にエントリーしましたか?エントリーシートの書き方は?面接の時の服装は?履歴書の書き方の注意点は?履歴書の写真はどこで撮りましたか?面接の受け答えのコツは?」などなど…今日来ていた彼女は所属している会社のリクルーターをするかもなんて話だったので、採用する側からの話や彼女の失敗談はとても参考になったようです。

そんな話で盛り上がっているところ、今年4回生のスタッフの女の子が…

「大阪での面接の当日、大阪の地下鉄の中で履歴書書いて、時間ギリギリに会場に入って、面接受けて来たよ!」

との事…みんな大笑いでしたが、その面接の会社から内定が出ている彼女(笑)まぁ就活ってそんなものかもしれませんね!?

今年の就職戦線は厳しそうですが、就活予定の皆さん…頑張って下さいね(^-^;

柿のデニッシュ@ベンチタイム

嫁さんがベンチタイムのパンを買って来てくれました♪ここのデニッシュはとってもお気に入り…サクッとした食感は、口にした瞬間にやけてしまいます(笑)

秋を感じさせる「柿のデニッシュ」…存在感のある柿がいい感じです(^-^;

Img_4088

定番の「マンゴーデニッシュ」

Img_4097

おいしいパンは幸せな気持ちになれますね…

ベンチタイム
神戸市東灘区西岡本3-21-1 

078-431-0399 

8:00~18:00

木曜定休

EOS 5D MarkII

歯磨き指導用模型

むらまつ歯科ではつまようじ法をはじめいろいろな歯磨きの仕方についてお話させて頂いています。歯ブラシの使い方というのはとても難しく、歯並びや歯茎の状態や補綴物(ブリッジや入れ歯や銀歯の事です)の種類によっても歯ブラシを使い方が変わるものです。

Img_3461

患者様のお口に合わせて歯磨き指導をさせて頂いているのですが、よりわかりやすく説明できるように、歯磨き指導用の模型を購入しました。

Img_3389

この模型…歯並びが良くありません(笑)

Img_3359

ブリッジやインプラントも入っています

Img_3374

Img_3491

生えかけの親知らずも…

Img_3362

「歯並びが良くないので、歯ブラシを当てにくいんです!」
「ブリッジのところはどんな道具でどのように磨けばいいの?」
「インプラントはどのように磨けばいいの?」

などなど…わかりやすく説明できるかと思います。透明なところは歯ブラシやフロスの入り方が見えるので、どのようにして磨き残しが取れるかもわかりやすいですね!

Img_3441

Img_3474

EOS 5D MarkII

ここに神戸がある―司馬遼太郎追想集

神戸トピックスで紹介されていた本です。

Img_4070

「月刊神戸っ子」に1961年4月号から1962年2月号まで10回連載された「ここに神戸がある」をまとめたもので、毎回取材に神戸を訪れられていろんなところを回り神戸について書かれたものです。大震災の神戸に寄せた激励文「世界にただ一つの神戸」なども貴重な写真とともに収録されています。司馬遼太郎さんが亡くなられたあと、連載された「ここに神戸がある」をまとめ、神戸に来られた時のことを陳舜臣さんや田辺聖子さん、五十嵐恭子さんが書かれているものです。

昔の神戸の写真と、司馬さんの軽快な文章が楽しい本です。僕は神戸に引っ越して来てまだ6年なのですが、最近昔の神戸にとても興味が出てきました。生まれも育ちも神戸なんて患者様の話を聞くのも大好きです。「昔の六甲道はねぇ・・・・」なんて話には聞き入ってしまいますね!

震災の時に寄せられて激励文「世界にただ一つの神戸」…僕は震災を体験している訳ではないのですが、涙が出そうになります…

Img_4079

お取り寄せはこちら

EOS 5D MarkII

ベニマン@みなと元町

栄町近くにあるフルーツパーラーベニマンフルーツサンドやオムレツサンドが揃っている魅力的なランチもおすすめですが、やっぱりドライフルーツですね!

Img_4040

知り合いからベニマンのドライフルーツを頂きまして、久しぶりに堪能しました。パイナップルがお気に入りです。

お取り寄せはこちら

フルーツショップ&パーラー ベニマ
神戸市中央区栄町通4丁目3番5号
毎日新聞神戸ビル1F
TEL 078-360-3943  
「フルーツショップ」 11:00-20:00
「パーラー」 11:00-20:00
(Last order 19:30)
定休日:水曜日

EOS 5D MarkII

11月のアロマ

最近、バジルの香りがお気に入りだったりします。大きく深呼吸して気持ちを落ち着けて…そんな瞬間も大切ですね♪

<マジョラム>
心もカラダも温めてくれます。不安やストレスを解消して、精神的疲労を和らげてくれます。

<マンダリン>
気分をリフレッシュしてくれて、心を明るくしてくれます。緊張やショックを和らげ、ストレスを軽減してくれます。

トリニティコアシステム

少し前の話になりますが、レセプトコンピュータをバージョンアップしてレントゲンシステムを入れ替えました。MORITAのトリニティコアというシステムを採用したのですが、今までのシステムに比べるととても使いやすく、患者様への治療や病態の説明にも力を発揮してくれています。

P8279940

これに加えてトリニティアニメというソフトも導入し、これが患者様に大好評です。

・神経を抜くってどんな道具を使ってどんな手順でどんな事をするの?
・私のむし歯はどんな状態で、どんな治療方法があって、どんな手順で行うの?
・歯周病ってどのように進行して、どんな検査が必要で、どんな処置を行うの?
・入れ歯やブリッジって、どんな手順で準備して、どんな形のものが入るの?
・歯ぎしりはどのような仕組みで歯に負担をかけるの?
・矯正の装置にはどんな種類があって、どのように歯が動くの?

など…これはごく一部ですが、これらをアニメで説明してくれます。これは説明する僕にとってもすごく便利なアイテムです。すべてを言葉で伝えるより動画を見ながらポイントを聞いた方が患者様もわかりやすいですよね(^-^;

肩を怪我して不安な気持ちで整形外科に通院した事も、僕にとっていい経験となりました。「痛みはどれくらいで引くんだろう…どこがどのように傷ついてこのような痛みがあるんだろう…何に気をつければ早く治るんだろう…どのように治るんだろう…」不安だらけな気持ちに答えてもらえると、この上ない安心感があります!

このトリニティコア、トリニティアニメを、皆様の不安を取り除く素晴らしいアイテムにできるように、スタッフみんなで頑張っていきます。

E-420

« October 2009 | Main | December 2009 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
My Photo