« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

n.e.o(ネオ)プレミアムジンジャーエール

「美味しいモスコミュールが作りたい。」バーテンダーのこの一言をきっかけに、「それならば実際にバーテンダーの方々が使いたいと考える、理想のジンジャーエールを作ろう」ということで、博多・中州の「BAR LOOP」のバーテンダー「岩永一志・大志兄弟」に監修をお願いし、完成した商品が「n.e.oプレミアムジンジャーエール」…………だそうです。

Img_0770

生ジンジャーをたっぷり使ったジンジャーエールで、置いておくとジンジャーが底に沈みます。

Img_0780

ちょっと振るとこの通り…

Img_0792

色も変わってしまいます!

Img_0797

ジンジャーエールフリークとしては、とても素敵なジンジャーエールです♪生ジンジャーの風味とパンチの効いた辛みが魅力的ですね(^-^;

お取り寄せはこちら

EOS 5D MarkII

Jリーグチップス

コンビニで面白いものを発見…選手のカード付きのJリーグチップスです。

21

1121

昔、仮面ライダーチップスなんて商品があって、小学生の頃カード欲しさに買っていた事を思い出しました(笑)専用のカード入れなんてのもあって、すべてのカードを持ち歩いている友達もいたなぁ〜

今回のカードは、代表のオランダ遠征に怪我の大久保選手の代わりに追加招集されたジュビロ磐田の前田選手と、ヴァンフォーレ甲府の長谷川選手でした。

1111

全選手のカードを集めるのは、至難の業ですね(笑)

EOS 5D MarkII

投票日

今日は衆院選の投票日…昼から夫婦で投票に行ってきました。

P8309997

民主優勢との事ですが、結果はどうでしょうか?夕方からは選挙特番が目白押しですね…(^-^;今回の選挙では、投票済証を頂きました。今までもあったみたいなのですが、今回は出口に置いてあって投票した人は自由に持って帰れるようになっていました。

P8300012

これを持って行くと、割引してくれる…なんてニュースが流れていますが、灘区にそんなお店があるのでしょうか??

E-420

ベーカー&ダイナー「セ・エム・アッシュ」@六甲アイランド

六甲アイランドのRink3階にあるお店です。北野のオシャレなパン屋さんが本店ですね♪

カルボナーラ

Img_0566

これ、名前忘れました(笑)おいしかったです(^-^;

Img_0576

Img_0578

パンは何回か買った事がありましたが、レストランに入ったのは初めてでした。「お昼には、パン食べ放題のサラダランチは800円でおすすめです」って、患者さんから紹介されていたのを思い出しました!

ベーカー&ダイナー「セ・エム・アッシュ」
六甲アイランドRink3階
TEL.:078-846-3613
営業時間:ベーカリー 9:00~21:00
                 レストラン 11:00~22:00

EOS 5D MarkII

第22回 RICサマーイブニングカーニバル@六甲アイランド

たまたま立ち寄った六甲アイランドでしたが、ちょうどRICサマーイブニングカーニバルの日でした!

Img_0659

Img_0668

結構な人出で、大盛り上がりのお祭りでした。夜店も沢山あって、テンション上がります!鶴甲のお祭りを何倍にも大きくした規模ですが、それでいて手作り感のあるところが良かったです(^-^;

EOS 5D MarkII

USJのパレード

夏休みも終盤に入りましたね!娘はお友達と一緒にUSJに行って来たようです(父は仕事ですが…笑)大阪は小学校が始まっているようで、USJは比較的空いていたようです。

お目当ては夜のパレードだそうで…

Img_4904

Img_4907

Img_4913

嫁さんがPowerShot G10の夜景モードで撮影した写真です。なんか素敵なパレードですね〜

PowerShot G10

ももはちみつあんの有機豆乳米粉ロール@matoca

昼休みにお気に入りのmatocaへコーヒーブレイクに…「ももはちみつあんの有機豆乳米粉ロール」…matocaのスイーツは、優しさがいっぱい詰まっています♪

P8279938

ブログも始められたとか…新しいメニューのチェックができるようになりました(o^-^o)

natural sweets cafe  matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
11:00〜17:00
日曜日・月曜日定休

E-420

富士フィルム Pivi MP-300

写真印刷専用のモバイルプリンタです。インクは必要なく、pivi専用フィルムを購入して、携帯から赤外線通信もしくはデジカメをUSB接続してPictBridgeで印刷するタイプです。

P8259891

フィルム写真の質感はチェキとほぼ同じくらいで、デジカメや携帯で撮影したデータをチェキで印刷すると考えて頂ければいいかと…

P8259907

電池で動く軽量コンパクトなプリンタです。写真の質感をあまり求めてはいけない感じですが、これはこれで味があるかと思います(笑)

P8259925

PictBridgeですが、実ははじめて使いました。PowerShot G10やE-420などは問題なく動きましたが、診療室で使っているEOS 10Dからはどうもうまくいきません。10DはファームウエアVer.2.0.0からPictBridgeに対応しているはずなのですが、プリントを選択すると10Dがフリーズしてしまいます。さて、困ったなぁ~解決できるかどうか…

E-420

ボナンザ@六甲道

ボナンザのランチに、久しぶりに行ってきました。何でもパン食べ放題になっているとか…(^-^;

珍しくカメラを持ち歩いていなかったので、iPhoneのカメラで撮影♪日替わりランチ、日替わりパスタランチ、日替わりピザランチなどがあり、すべて1,000円です。パンとドリンクはブッフェ方式で自分で取りに行くタイプですね!ドリンクは6種類くらい…パンも4〜5種類は揃っていて、トースターもあるので熱々を食べられます。

Img_0256

パンは自家製で作っておられるそうですが、おいしいです♪食べ過ぎ注意ですね(笑)ちなみにこのランチセットは、サラダとスープも付いていて、パンだけではなく十穀米も食べ放題です。

さて、スープから写真を…と思ったら、なんとiPhoneのバッテリー切れ!急遽嫁さんの携帯のカメラで撮影です。

サツマイモのスープ…嫁さんの携帯カメラ壊れてるし…変な線が入ってるのは大目に見て下さい(笑)

Sn3e0011

メインのパスタ

Sn3e0013

日替わりランチ

Sn3e0014

グループでランチに来られている方が多かったです。それも皆さん子連れで…(^-^)お店の中にはちょっとした子どものためのプレイスペースもあるので、気軽に子連れで入れる雰囲気がうれしいです。

六甲でパン食べ放題のランチは珍しいですね!夜には何回か来ていたお店ですが、ランチで使う回数も増えそうです。

ボナンザ
078-811-0505
営業時間:11:30~15:00 18:00~02:00
定休日:無休(年末年始は休み)
住所:神戸市灘区永手町三丁目4-19

iPhone 3G、嫁さんの携帯カメラ

ブーランジェリー ルバーブ@阪急六甲

以前にケーキ屋さんが入っていたテナント(イカリスーパー近く)に、新しくオープンしたパン屋さんです。

1

チーズハムロール

P8259852

紅芋あんぱん

P8259846

小倉クリームの白パン

P8259862

食パンを買って帰っている方が多かったですね…次回は是非…♪

ブーランジェリー ルバーブ
神戸市灘区宮山町2−6−12ラムールビル1F
078-843-2260
9:00〜18:00
日曜・第1第3月曜定休

iPhone 3G、E-420

リーダーズ・ダイジェスト破綻

高校時代からの愛読書だったリーダーズダイジェスト日本版…日本版は1986年2月で廃刊になりましたが、リーダーズ・ダイジェスト自体がついに破綻したとのニュースが!債務を大幅に減らし、再建を目指すとの事ですが、やっぱり日本版は復活しないかな?

とても読みごたえのある雑誌でした。国家の品格の藤原正彦さんのお母様の藤原ていさんのエッセイが素晴らしく、今でもその内容は記憶に残っています。

新型インフルエンザ大流行の兆し

少し落ち着いていた新型インフルエンザですが、心配されていた冬場を迎える前に感染が広がっているようです。特に基礎疾患を有する方、妊娠中の方、乳幼児などは重症化するケースが増えて来ています。厚生労働省も「インフルエンザ流行シーズンに入った」と公式に発表しています。

アメリカでは、最悪の場合は米国民の半数が新型の新型インフルエンザに感染し、約9万人が死亡するなどの予測を盛り込んだ報告書が発表されています。季節性のインフルエンザでの死亡者数が3万6千人と言われていますから、かなり深刻な脅威と捉えられているようですね。

むらまつ歯科でもインフルエンザ予防のために、受付にタイクロジーン(アルコール手指消毒剤)を設置しています。感染予防にご協力下さい。

Img_6510

EOS 10D

自由研究

娘の夏休みの自由研究…

P8249824

何でも全国の夏祭りの研究だとか…山口の七夕ちょうちんまつりは、実家に帰省した時に実際に行ってみたようなので、詳しく書けたようです(笑)

E-420

まさとや@六甲道

六甲道のパニエ六甲に入っているまさとや…たまに入りたくなるお店です。定番メニューはそのままですが、サイドメニューは新しくなっている事も多く、それも楽しみだったりします♪

111

焼鳥まさとやパニエ六甲店

兵庫県神戸市灘区桜口町3丁目1-1

電話 078-811-1134

EOS 50D

ARASHI

最近うちのスタッフ達が「嵐」にはまっておりまして…「このCDいいですよぉ〜」って、発売されたばかりのAll the BEST! 1999-2009を貸してもらいました(笑)

実はジャニーズは嫌いじゃありません(^-^;まぁ聴くのはSMAPくらいですが…嵐は最近大人気ですね!うちの娘は二宮くんのファンのようです♪なんでも来月京セラドームで嵐のコンサートがあるとか…一般販売もあるみたいなので、嵐好きのスタッフ達はどうにかしてチケットを手に入れるべく、協力しているようです(^-^)

ネットのチケット流通センターなどでも嵐のチケットは扱われているようですが(ジャニーズのチケットは基本的に転売禁止のはずだと思いますが…)、1枚8万円くらいの値段が付いていてビックリです!さて、うちのスタッフ達は嵐のコンサートチケットを手に入れられるのでしょうか??

Beautiful daysがお気に入りです♪

patisserie KARAN菓欒(からん)@京都

以前にも頂いた事がある菓欒(からん)のチーズスフレ…久しぶりにご対面です♪

Img_6959

ひと口サイズのチーズスフレ…とってもおいしいです(o^-^o)コーヒーとよく合いますね!

Img_4857

あまり日持ちがしないのですが、お土産におすすめの一品です。機会があれば、一度行ってみたいお店です。

patisserie KARAN菓欒(からん)
京都市北区大宮中ノ社町1 ヴィレッジ西加茂1F
営業時間:10:00-19:00(火曜日定休)
電話075-495-0094

店頭購入または電話にて地方発送してもらえるようです。

PowerShot G10、EOS 50D

最後の勤務

先日送別会をしたスタッフの女の子…今日が最後の勤務でした。大学1年生の春から4年間ちょっと…お疲れ様でした。勤務終わりに、一緒に勤務していたスタッフと院長から小さな花束をプレゼントです♪

12121

日曜日には引っ越しで、週明け早々から新しい職場である税理士事務所で勤務開始!税理士の勉強のための専門学校も9月から通うようで、とにかく忙しい彼女ですが、体に気をつけて頑張って欲しいものです!

仕事に疲れたら、むらまつ歯科に遊びに来て下さいね〜(^-^;

また近々求人を予定しています。詳しい条件はまたアップさせて頂きますが、こんなむらまつ歯科で働いてみたいなぁ〜なんて考えていただける方、ご連絡お待ちしております!

EOS 50D

PowerShot G11

G10を愛用している身としては、ちょっと興味があったPowerShot G11ですが…「PowerShot G10と比べて、感度が同じであればノイズレベルが1/4になるほか、同じノイズレベルで2段高い感度での撮影が可能としている」なんて下りよりも、バリアングルモニタに食いついてしまいました(笑)

06

最近はやりのバリアングルモニタ…撮影アングルによっては便利な機能ですね!

第8回 六甲アイランド提灯祭

今週から、7月までデンマークに留学していたうちの元スタッフのデンマーク人のお友達2人が日本に遊びに来ておりまして、今週は神戸をあちこち観光してまわる予定だとか…昨日は、「第8回 六甲アイランド提灯祭」というイベントを見つけて、一緒に行ってきました。

Img_6580

晩御飯は何がいいかなと思いましたが、久しぶりに入ったRinkで「豆の畑」が営業再開しているのを発見…豆腐料理も面白いかと、ここにしてみました。思いのほか好評でして、日本語学科に在学中の男の子は「カレーは日本に限ります」なんて流暢な日本語で説明してくれました(笑)

お寿司もあったのですが、先日六甲道のぼてに行って来たそうで、「ぼての方がおいしい」と素直な感想…そのとおりです(笑)

六甲アイランド提灯祭は、思ったより規模も小さくちょっと残念でしたが、ジャパニーズテイストの提灯には興味を持ってくれたようです。

Img_6538

Img_6603

デンマークで人気のスポーツは、やはりサッカー!…そんな話で盛り上がりました。南アフリカワールドカップ予選は、デンマークはC.ロナウドのポルトガルを押さえてただいまグループ1の首位です。

「デンマークのサッカー選手知ってますか?」

「ラーションやイブラヒモビッチ…はスウェーデンだったっけ?」

「そうなんです…スウェーデンの選手は有名なんですが…」

と、ちょっと悲しそうで…(笑)でも、1992年のスウェーデン開催のヨーロッパ選手権ではデンマークが優勝したそうで、とても誇らしげでした!ユーロチャンピオンってすごいですね…日本がアジアチャンピオンになったのとは比べ物になりません!日本の選手は、セルティック(今はエスパニョール所属)の中村は知っているそうです。

第8回 六甲アイランド提灯祭

2009年8月17日(月) ~2009年8月29日(土) 日没から23:00まで、六甲ライナー橋脚に、“日本の夏”や“万国提灯”など、テーマに沿ったデザイン提灯を約240個設置。また、8月29日(土)には、第22回 RICサマーイブニングカーニバルが開催され、提灯祭を一層盛り上げます。

EOS 50D

ル・バタクラン@ミント神戸

先日、お盆で実家に帰省していた元スタッフの女の子が帰りに神戸に立ち寄るとの事で、久しぶりにうちの家族と一緒にお茶してきました。東京で働きだして1年ちょっと…仕事の悩みや恋愛・結婚の話まで…(笑)一生懸命頑張っている彼女でした(o^-^o)

P8169539

ミント神戸2階のル・バタクラン…ル・ディマンシュのパン、ア・ラ・カンパーニュのスイーツ、グラモウディーズのマカロンが楽しめます♪

ル・バタクラン
9:00~23:00
神戸市中央区雲井通7-1-1ミント神戸2F
078-231-3622

E-420

カレーうどん巣鴨 古奈屋@西宮ガーデンズ

関西初進出のカレーうどんのお店です。季節に合わせて、冷やしカレーうどんを注文!

Img_6158

麺もスープも、なかなかいい感じでした♪冷たいカレーうどん…絶妙です(笑)

カレーうどん巣鴨 古奈屋
兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ
0798-68-0578
11:00〜23:00
年中無休

EOS 50D 

誕生日♪

今日は娘の誕生日…嫁さんと娘の合作の桃のケーキでお祝いです♪

Img_6469

また父は歳をとるのでありました…(笑)

EOS 50D

フィエスタ・メヒカナ大阪2009

西日本最大級のメキシコのお祭りです。うちのスタッフが毎年参加しています。いつも行きたいと思っているのですが、時間がなかなか合わず…

フィエスタ・メヒカナ大阪2009
日時     2009年9/4(金)〜9/6(日)12:00〜21:00(最終日は20:00まで)
場所     新梅田シティ・ワンダースクエア(1F広場)
主催     フィエスタ・メヒカナ実行委員会
内容     メキシコの音楽、舞踊、そして食文化。陽気で素敵なメキシコの魅力をたっぷりと楽しめる、

Img_4846

PowerShot G10

天ぷらまんじゅう

長野では、スーパーでも天ぷらまんじゅうが売られているし、天ぷらまんじゅう用のまんじゅうも売られています。それほど人気のある食べ物なのですが、全国的には…(笑)

天ぷらまんじゅうとは??読んで字のごとし…まんじゅうを天ぷらにしたものです(*^-^)

Img_4714

作り方はとっても簡単…天ぷらまんじゅう用のまんじゅうを買ってきて、普通に天ぷらを作る要領で揚げて出来上がり♪

Img_4729

薄皮でこしあんのまんじゅうなら、どんなまんじゅうでも大丈夫ですよ!パリパリの揚げたてで、あんこが熱々の天ぷらまんじゅうはとてもおいしいです。皆さんも是非お試しください(笑)

PowerShot G10

五平餅

うちの実家あたりでは、とてもポピュラーな食べ物です。神戸ではあまり見かける事はありませんが…(笑)実家に帰った時に、みんなで五平餅を作ってみました。

まずは御飯をすり鉢でコネコネします。

Img_4388

竹をくり抜いて作った型に御飯を入れて形を整えて、串に刺します。

Img_4395

炭火で焼きます!

Img_4421

少し焦げ目が付いたら、クルミと醤油で作ったタレをつけて、もう一度焼きます。

Img_4477

しっかり焦げ目が付いたら出来上がり♪

Img_4483

熱々の五平餅はすっごくうまいです(o^-^o)

PowerShot G10

長沼農園

例年夏になると実家から桃を送ってもらうのですが、その桃が大好評でして…

P8061055

今年は実家に帰省したついでに、いつも注文している長沼農園に足を運んでみました!

Img_4642

出荷を待っている桃達です(笑)

Img_4639

「今年は雨が多くて、甘さがちょっとねぇ〜」なんてお話でしたが、いやいややっぱりおいしいです♪果樹園には秋の出荷を待つ梨が沢山なっていました。秋が待ち遠しいです(笑)

Img_4644

E-420、PowerShot G10

お墓参り

今回の実家帰省…お盆に帰るのは久しぶりだったので、親戚のうちに行ったりお墓参りに行ったり…

Img_4599

たまにはこんな夏休みもいいですね♪

PowerShot G10

偏光レンズサングラス

久しぶりにクルマで遠出をしましたが、日差しが強い事もあってとにかく目が疲れました!帰りも日差しが強い中の運転の予定だったので、実家の眼鏡屋さんでサングラスを購入しました。

Img_4813

いろいろなブランドがあるようですが、かけていて疲れないフレームが一番なので、ピッタリあったスワンズを選択!レンズの違いなどもあるかと思いますが、調べている時間もないのでお店の方の話を参考に…乱反射した光を遮断して、ギラツキがなくなるとの事で、偏向レンズのサングラスにしてみました。カメラのフィルターでも偏向フィルターが使われたりしますが、この偏向レンズを使ったサングラス…なかなか良いです!

Img_4768

このタイプならポタリングにも使えそうなので、これから活躍してくれそうです。

PowerShot G10

1,000円高速渋滞体験記

13日から長野の実家に帰省してきました。今回は久しぶりにクルマで帰省と決めていたのですが、地震で東名高速の上りが通行止めという状況も考えて一応新幹線+高速バスも検討…チケットは取れそうだったのですが、やっぱり費用が違いすぎますね(笑)

朝8時半に神戸出発…阪神高速に入った時点で渋滞してます!須磨方面に向かう反対車線はすごい渋滞でした。

Img_4248

名神高速に入ってまずは吹田〜大津で渋滞25キロ…とりあえず桂川PAでトイレ休憩して、今後の渋滞に備えます。

Img_4250

Img_4268

大津を過ぎて少し動き出したのもつかの間…今度は栗東〜竜王で3キロ渋滞です。

Img_4259

しばらくすると八日市〜関ヶ原で20キロ渋滞!ここで黒丸PAにランチ休憩に入りました。ここにはオープンスペースの付いたローソンがあります。普通のローソンにはない、焼きたてパンなんてメニューもありました。

Img_4282

Img_4284

ランチはラーメンで決まり♪

Img_4316

灼熱の高速道路ですが、PAには噴霧器が設置されていて、ドライバーを癒してくれます。

Img_4326

黒丸PAを出ても渋滞は相変わらず…

Img_4291

ようやく中央道に入りましたが、東名上りの通行止めの影響で、瑞浪〜恵那まで10キロ渋滞…続いて中津川〜恵那山トンネルで13キロ渋滞…目的地の飯田に着いたのは午後4時前でした。

Img_4341

Img_4344

渋滞がなければ5時間弱なので、2時間半くらいは渋滞の影響で遅くなった事になりますね!東名の上り通行止めがなければ、もう少し早く着いたかな?高速料金は2,400円くらいですから、燃料代を合わせても片道6,400円ほどとなりました。

将来は高速道路無料なんて話もありますが、どうなんでしょうか??環境の問題もあるし慢性的な渋滞も困るし…まぁ今回の帰省はコストを考えれば一応OKという事にしておきます(笑)

ちなみに帰りは…朝7時に飯田を出発…途中恵那峡SAで朝御飯食べて…

Img_4757

渋滞に引っかかる事は一度もなく、神戸に11時半には着いていました!反対車線の上りは断続的に渋滞状態でしたから、東京に帰る方は大変だったかと思います。

PowerShot G10

鳥貴族@六甲道

こんなところに鳥貴族が…と思って入ったのですが、オープンして1年だとか…(笑)全品280円のお店です♪

Img_6229

「じゃんぼ焼鳥」とうたっているだけあって、どのメニューもジャンボサイズです!

Img_6233

Img_6240

焼鳥も、お祭りの屋台で買うくらいのサイズの串焼きもあり…

Img_6257

Img_6287

つくねはいろいろな種類がありました!

Img_6269

サイドメニューも面白いですね〜写真はカマンベールチーズのコロッケです!

Img_6253

ひとり2千円もあれば十分満足できると思います。お会計していると、スタッフの方が「料理をお待たせして申し訳ありませんでした」なんて挨拶して下さいましたが、全然そんな事はなかったです。気持ちいいスタッフさんのいるお店はやっぱり素敵ですね♪

じゃんぼ焼鳥 鳥貴族 六甲道店
神戸市灘区森後町2-3-19
 
078-842-5580
PM6:00 ~ AM2:00(LO 1:30)

EOS 50D

Face to Face@六甲道

送別会の2次会に行ったお店です。スタッフの女の子がお気に入りだそうで…(o^-^o)

P8119517

夜の時間にカフェメニューが充実しているお店…六甲では貴重ですね!

P8119496

P8119483

狭い店内ですが、とても落ち着いた雰囲気です♪女の子が喜びそうなお店ですね(笑)ランチもされているようです。

P8119465

Face to Face
神戸市灘区森後町2-3-22 エスポアール六甲1F
080-1444-2628
営業時間 12:00〜24:00
休日 (日)

E-420

おいしい地酒とま心料理 ふくべ@六甲道

今日は診療終わりに、来月から世界1周旅行に出発するお友達の神戸大学の学生さんの送別会で、六甲道の「ふくべ」に行ってきました。六甲の方なら場所は知ってるはず…目立つところにある居酒屋さんですが、入ったのは今日が初めてです!

P8119369

アットホームな雰囲気のお店で、何となく落ち着きます(笑)個室が用意されているのもいいですね!メニューは150種類以上…ドリンクメニューも充実しています。

突き出しはそれぞれ違うものが出てきました!

P8119387

豆腐サラダ

P8119380

中トロの炙り焼き

P8119403

じゃがバター

P8119409

焼きめし

P8119422

焼き鳥

P8119430

P8119448

さいころステーキ

P8119440

種類も豊富でとてもリーズナブルです。注文して出てくるタイミングも早くていいですね!たらふく食べて飲んでひとり2,500円くらいです。

一緒に行っていたスタッフの女の子からはプレゼントが…写真とカメラをこよなく愛する彼にピッタリのプレゼントでした♪

P8119400

おいしい地酒とま心料理 ふくべ
神戸市灘区備後町3-2-16 スカイヒルビル2F
078-821-5215
営業時間 16:30~24:00(フードLO23:30,ドリンクLO23:45)
休日 日曜日

E-420

休診のお知らせ

8月12日(水)から8月16日(日)まで、お盆休みで休診にさせて頂きます。

台風の影響で天気は期待できないお盆休みですね!長い梅雨の次は台風…夏らしい天気が戻ってきて欲しいものです。

P8244706

診療カレンダーはこちら

E-420

6周年記念食事会&送別会

昨日はむらまつ歯科の6周年食事会でした。

例年5月に行う開業記念食事会ですが、今年は8月に退職するスタッフの送別会も兼ねて…という事で、この時期までずれ込みました。みんなでいろんな話で盛り上がり、最後はスタッフ手作りのアルバムをプレゼント♪院長からは今まで撮りためていた写真を音楽にのせて編集したDVDをプレゼントです!

今でこそ多くの大学生が働いているむらまつ歯科ですが、今回退職する彼女はむらまつ歯科の初めての大学生のスタッフさんでした。真面目な仕事ぶりとみんなから愛されるキャラが素敵な女の子…税理士を目指して勉強しているのですが、仕事ぶりが認められてむらまつ歯科に健診に来られている患者様の税理士事務所でお世話になる事になりました。こんな風にスタッフと患者様が繋がってくれるのは、院長としてうれしい限りです!きっと素敵な税理士さんになってくれる事でしょう…

1222

スタッフから院長にサプライズプレゼントもあり…いや〜うれしいですね♪かわいいスタッフ達です(*^-^)

P8099280

今回のメインは実は2次会でして…時間を気にしないでゆっくり騒ぎたいという事で、むらまつ歯科を宴会場に着せ替えて2次会のはじまりはじまり…(o^-^o)玄関には幹事さんが準備してくれたこんな案内が…

Photo

玄関では花火付きのフルーツ盛り合わせがお出迎えです(v^ー゜)

P8089182

花火が消えると、こんな感じ…数字の「6」やハートのフルーツがかわゆいです!

P8089194

いつもお世話になっているイルベントさんにアンティパスタやピザを準備していただいて…

P8089220

デザートはむらまつ歯科のデザートパティシエのスタッフがプロ顔負けの手作りスイーツを持ってきてくれました♪これ、全部手作りですよ!すごいでしょ!!甘さ控えめで、お腹いっぱいでも別腹でしっかり入ります(笑)

Img_5933

P8089249

Img_6026

普段は働いている空間で飲み会するのはとても新鮮な感じです。2次会の場所にむらまつ歯科を選んでくれるなんて、院長もうれしいです(*v.v)。

Img_6005

次の日には法事で実家に帰省するとか、吹奏楽のコンクールで朝6時に起床なんてスタッフ達も、恋バナや結婚の話で大盛り上がり…みんなの隣でカメラで写真を撮っている院長も、幸せな時間でした。

Img_6009

EOS 50D、E-420

神戸スウィング・オブ・ライツ@ハーバーランド

神戸スウィング・オブ・ライツ…ジャズのリズムに合わせ、7色のレーザービームやサーチライトが神戸港を照らす音と光のイベントで、8月3日から23日まで、神戸市中央区、神戸ハーバーランド・モザイク周辺で開催されています。ジャズの生演奏も行われていました。

Img_5530_2

8時よりも9時の方が空いています。とても幻想的な雰囲気でした♪

3124

EOS 50D

霧の六甲山

今日は灘区歯科医師会の懇親会が、六甲ガーデンテラスジンギスカンパレスで行われました。夜に六甲山に上ったのは大学生の時以来かな?…(笑)

夜景がキレイなはずなのですが、霧で夜景は見えず…でも、ガーデンパレスはちょっと幻想的な雰囲気でした(^^)/残念ながらジンギスカンの写真は取り忘れました(笑)

132456

EOS 50D

スイカ

神戸も梅雨明けでいい天気が続いていますね…と思ったら、急にパラッと雨降ったり…(笑)週末は天気いいのかな?

頂き物のスイカです。夏の果物がおいしい季節になりました♪

Img_5202

EOS 50D

ドリームチーム

先日おいでになられた神戸大学の学生さん…195センチはあろうかという体格!

「何かスポーツされてるんですか?」

「大学でバスケットしてまして…」

「そうなんですか!僕も大学でバスケットを…」

なんて話で盛り上がってしまいました。

なんでも、今NBAに再挑戦中の田臥選手の中学校の後輩だそうで…一緒にプレイした事はないそうですが、当時から田臥選手のプレイは群を抜いていたそうです!なんて言っても日本人初のNBAプレイヤーですからね! 

その繋がりで、最近バスケット部の患者様が何人かおいでになっています。バスケット部OBの神戸大学大学院生で社会人チームでバスケットしてるなんて方も…

「ジョーダンのプレイとかって、オンタイムで観た事あるんですか?」

「バスケットはじめた頃は、ジョーダンがウィザーズで復帰した頃であまり記憶がないんです」

「じゃあ、バルセロナのドリームチームとかも知らないんだ?」

確か、うちにNHKが放送したバルセロナのドリームチームの総集編のVHSテープがあったのを思い出して、うちに帰って探してみました。画質は悪いながらも、見つかりました(笑)マジックにジョーダンにバード…バークレー、ピッペン、マリン、ユーイング、ロビンソン、マローン、ストックトン、ドレクスラー、レイトナー(唯一の学生)…レイトナーの代わりにシャキールオニールが入っていれば、ホントのドリームチームだったかも!?

ヘッドコーチは当時ジョーダンのブルズと犬猿の仲だったピストンズのチャックデイリー…すべての試合を30点差以上で勝利し、チャックデイリーからタイムアウトを取った事も一度もないという完璧なドリームチームです。今では、オリンピックでアメリカが優勝する事も大変なほど世界のレベルが上がって来ていますが、この当時はアメリカに勝てるなんて他の国はこれっぽっちも考えていなかったですね!試合が終わればアメリカチームと記念写真を撮ってもらうのが当たり前でしたから…(笑)

「テープ見つかったら持ってきますね!」

なんて話していたので、さっそく次回の診療の時に持って行こうかと思っております。

Dreamteamthumb

エアコン復旧

昨日の昼から動かなくなってしまった診療室のエアコン…今日の午前中は昨日買いそろえた扇風機で何とか乗り切りましたが、さすがに暑いですね〜患者様もスタッフのみんなも、汗ばむような室温でした。うちわまで持ち込んで少しでも涼しく…(笑)

Img_4092

今日は昼から兵庫県歯科医師会へ出向していたのですが、会議が終わって携帯をチェックしてみると、エアコン修理の部品が届いたとの連絡が!!夕方から修理にしてもらって、ようやくエアコンが復旧しました(^^)/

32141

すずしぃ〜〜〜〜!ホント、生き返ります(^_^)vこれで明日から今まで通りの快適な診療室に戻ります。昨日からの患者様にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

PowerShot G10

エアコン止まる…(涙)

梅雨明けして今までにも増して暑い毎日…そんな中、診療室のエアコンが止まってしまいました。それも3台すべて…調べてもらったところ、エアコンを管理している機械の基盤がダメになっているようで、修理のために部品を取り寄せますとの事!ここ何日かはエアコン無しでの診療になるかもしれません!

とりあえず扇風機だけでもと揃えてみました。ヤマダ電機で冷風機も見てみたのですが「あまりおすすめできません」と店員さんに言われる始末…(笑)

Img_5231
これは「サーキュレーター」と言って、空気を循環するものだそうです。

Img_5245

何日かは患者様にご不便をおかけする事になり、誠に申し訳ありません。管理会社さんと相談して早急に直るように手配し水曜日の夕方には復旧予定ですので、よろしくお願い致します。また「エアコンが効いてないとちょっときつい」と思われる患者様はご連絡頂ければ幸いです。予約変更させて頂きますので、よろしくお願い致します。

それにしてもエアコンの偉大さがよくわかりました(笑)

EOS 50D

梅雨明け

神戸も例年より大幅に遅れてようやく梅雨明けです!ようやく夏本番ですね(o^-^o)

1234

昨日は娘と今年はじめてのプールに行ってきました。去年は息継ぎ1回が精一杯だったのですが、今年は何回か続けてできるようになっていて…目標は25メートルを泳ぎきる事のようですが、今年中に達成できるかな?

32141

PowerShot G10

8月のアロマ

週末の花火大会は、奇跡的に晴れてくれましたね(笑)夜は大雨でしたから、よくぞあのタイミングで…(笑)早く梅雨明けして欲しいですね!

<レモングラス>
ストレスを解消し、自律神経の調整をします。気分をリフレッシュさせて、やる気を起こさせます。

<スパイクラベンダー>
感染症への効果があります。眠気を覚まし、集中力をつける働きがあります。

ぼて@六甲道

久しぶりの「ぼて」です。相変わらず大人気で、20分待ちました(笑)今月はサーモン祭りだそうで…

Img_4085

サーモンの親子にぎり

Img_4061

サーモンのミルフィーユにぎり

Img_4082

サーモンのチーズピザにぎり

Img_4079

ネギ塩サーモンにぎり

Img_4065

久しぶりに入った「ぼて」ですが、なんか雰囲気変わった気が…(^^)/趣向を凝らしたメニューは大歓迎です♪

Img_4087

お持ち帰りも始めたそうです。

ぼて 六甲店
078-851-3417
神戸市灘区桜口町4-1-1 ウェルヴ六甲四番街二番館
11:30~15:00 16:30~21:00
定休日 水曜日

PowerShot G10

エビ団子

たまに活躍しているバーミックスM250…嫁さんの実家から送ってもらったエビを使ってお料理です♪

Img_6166

中華料理屋さんで出てくるようなエビ団子です(^^)/さすがバーミックス!?

EOS 50D

第39回みなとこうべ海上花火大会

今日は「みなとこうべ海上花火大会」…朝から大雨&警報でどうなるかと思いましたが、夕方は晴れてよかったですね(^^)/今日勤務のスタッフ達は勤務終わりにそのまま花火大会に直行だそうで、浴衣持参で勤務に来てました(笑)

この暑い中元町まで観に行く元気はないので、自宅からちょっと見える花火で満足です♪

Img_5143

去年の花火大会は、診療室から観れたのになぁ〜(笑)

EOS 50D

でっかい!キャラメルコーン

スタッフの女の子がお昼休憩に買って来たキャラメルコーンです♪

Img_3906

大きさ5倍だそうで…(笑)ちなみに1袋635kcalだそうです!

PowerShot G10

« July 2009 | Main | September 2009 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
My Photo