« 伊予柑のウーロン茶 | Main | スペインバル Sebasuke(セバスケ)@阪神御影 »

電チャでゴー!

10年ぶりに自転車を買いました!

六甲で自転車と言っても坂が多くて使える気がしないところですが、GWに嫁さんの実家に帰省した時に3年落ちの電動自転車に乗って衝撃を受け「これなら六甲の坂も登れるかも?」と思った次第です。かなり急な坂がある事も考えて、7段変速機付きのパナソニックのハリヤに決定…オーダーして10日くらいで納車されました。

Img_1179_2

六甲道の自転車屋さんから喜び勇んでハリヤに乗り込み六甲の坂を登ってみましたが…あれ、意外に(かなり?)しんどい??うちに着いた時にはバテバテです。電動自転車ってこんな感じだったっけ??

乗り方をいろいろ研究してみてようやくわかりました。この自転車…早く走ろうとしてはいけないようです。坂を登っている時に早く登りきろうと一生懸命漕いでいると、モーターのアシストがだんだん減って来て、「単に重たい自転車を漕いでいる」状態になってしまいます。少しの坂くらいならギアは5~7速で、ス ピードは遅いながらもしっかり踏み込むとモーターのアシストを最大限利用できるので、とても快適に登る事ができます。

さて、このハリヤはどれくらいの坂を登る事ができるのでしょうか?六甲あたりで一番急な坂というと、阪急六甲の旨蔵麺さんのところから北に上がり、神戸大学工学部のセブンイレブンまで登る坂だと思います。歩いて登るもの大変な坂なので、ダメモトでチャレンジしてみましたが、1速を使うと座ったままであっさり登りきる事ができました!これはすごいです(この坂を知っている神戸大学の方ならわかって頂けるかと…笑)

Img_2209_2

ただしこの自転車…巷では「パパチャリ」と言われておりまして、本格的なマウンテンバイクやクロスバイクとは異なり、普通の自転車に近いです。7速にして平地を走ると そこそこ走りますが、そんなにスピードを出せる訳ではありません。六甲の坂を下るには、もう少しブレーキが高性能だといいかな?

まぁそんなこんなで始まった自転車生活…普段の運動不足を解消すべく、できるだけ使いこなせればと思っています。

EOS 50D、PowerShot G10

« 伊予柑のウーロン茶 | Main | スペインバル Sebasuke(セバスケ)@阪神御影 »

ポタリング」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo