« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

Wクリームエクレア@ファミマ

阪急六甲のファミマに宅急便をお願いしに行った時に、レジの近くにWクリームエクレアを発見!

Img_5065

紳助さんがテレビで絶賛していたエクレアですね♪棚にも紳助さんの似顔絵とコメントが貼ってありました。テレビで紹介されて以来、品切れが続いていたと聞いていたのですが…(笑)ホイップクリームはあっさりめでカスタードクリームとの相性もいい感じです。これで150円なら大満足ですね(^^)

312

EOS 50D

E-620

ボディー内手ぶれ補正機構内蔵で世界最小・最軽量のデジタル一眼レフカメラです。

Olympus_00l

・最大4EVステップの補正効果をそなえた新開発の小型ボディー内手ぶれ補正機構
・2軸可動式2.7型液晶モニターを搭載
・クリエイティブな写真表現が簡単な操作で実現できる「アートフィルター」
・4種類の画面縦横比を選択できるマルチアスペクト機能
・ハイスピードイメージャAFによる快適なライブビュー撮影などの搭載により、大幅に拡大した写真表現力
・1230万画素ハイスピードLive MOSセンサー、画像処理エンジン「TruePicIII+」による高画質
・新開発7点AFシステムによる高速・高精度AF、秒4コマの連写など、クラスを超える高速性能

手ぶれ補正機能内蔵で最小・最軽量かぁ〜可動式の液晶モニターも魅力的ですね!モニターの出来にもよりますが…

オリンパスのカメラは面白いです。

心晴家@六甲道

神戸に遊びに来ていた義父母…昨日は義母のお誕生日だったのでお祝いの晩御飯へ!おいしい和食とお酒のお店とのリクエストだったので、うちの定番の心晴家に行ってきました。義父母を心晴家に案内するのは今回が3回目ですが、気に入って頂けているようです。

心晴家でおいしそうな写真を撮るのはなかなか難しいですね〜暗い店内にホワイトバランスの調整など、いつも苦戦しています。高感度に強いEOS 50Dならまだしも、E-420だと手ブレとの戦いです(笑)

P2253996

トマトの食べ比べなんてメニューも…

P2254020

魅力的なメニュー揃いです!

P2254028

P2254039

P2254064

P2254070

最後はあっさりだし茶漬け

P2254085

バレンタイン限定の一番搾りのチョコなんてものも…

P2254097

むらまつ歯科の5周年お食事会でもお世話になった心晴家…大好きなお店です(^^)/

心晴家
兵庫県神戸市灘区桜口町3-3-1 コンフォートビィラ六甲I・102
TEL:078-822-5808
営業時間:17:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日:無休 

E-420

鎌倉まめや

こちらも義父母のお土産です。鎌倉の豆専門店だとか…メニューを見て頂くとわかるかと思いますが、数多くの種類の豆が揃っています。今回お土産に頂いたのは…

いちごミルク

P2243759

P2243872

からし明太子

P2243781

P2243889

マヨネーズピーナツ

P2243787

カレービンズ

P2243799

面白いですね〜こちらも贈り物に使えそうです♪

ご注文はこちら

E-420

グーテ・デ・ロワ@ガトーフェスタハラダ

横浜旅行から帰る途中にうちに寄った義父母のお土産です。グーテ・デ・ロワという名前のラスク…「王様のおやつ」という意味だそうです。

P2243823

バターの風味が魅力的なラスクですね♪

P2243859

贈り物としても使えそうなラスクです。ご注文はこちら

E-420

リラックマの紙コップ

リラックマの紙コップの購入♪

Img_5361

なかなかかわいい紙コップです。さっそく今日の診療から大活躍です!

EOS 10D

串かつ ふなこし@六甲道

久しぶりに入りました!以前に比べるとお店も広くなって、個室の座敷もありました。個室はゆっくりくつろげる空間で落ち着けますね!お酒のメニューも充実した気がします。

P2203557_2

串揚げも以前はソース付きで出てきましたが、今回は揚げたてのソースなし…個人的にはこちらの方が好きですね!

P2203589_2

みたらし団子風のお餅揚げ

P2203596_2

リーズナブルなところは変わってないですね(^^)

P2203573_2

串かつ ふなこし 六甲道店
078-854-2955
神戸市灘区桜口町5-1-8
ウエルブ六甲道5番街2番館1F
16:00~24:00(L.O 23:30)
第3水曜日定休

E-420

風のや

土曜日の診療終わりに、患者様にいろいろな情報をわかりやすく説明できるアイテムを作る打ち合わせをしていました。ちょうど晩御飯の時間だったので、宅配寿司を注文…最近お気に入りの「風のや」です。

P2213617

3時間ほどじっくり話し合い…楽しいアイデアは沢山出てくるのですが、形になるのにはもう少し時間がかかりそうです。勤務時間内だけではなかなか話し合えない事もあるので、このような時間はとても有意義でした。

風のや御影店
神戸市東灘区御影中町2丁目1-16 ラポール御影1階
営業時間
(受付時間/AM10:00~PM8:30)
AM11:00~PM2:00 
PM 4:00~PM9:00
フリーダイアル 0120-01-4427

E-420

ミッキーの焼き海苔

今日は子ども会の行事で、娘はアイススケートに行きました。嫁さんは朝からお弁当作り…以前にディズニーランドに遊びに行ったスタッフからお土産に頂いた「ミッキーの焼き海苔」でかわいいお弁当が完成です(^^)

P2223644

E-420

アンプレシオン@阪急御影

久しぶりに思いついて、お客さん用のスイーツを購入しました。かれこれ3年ぶりかな(笑)

フルーツタルト

P2183333

モンブラン

P2183365

ミルフィーユ

P2183390

イチゴショート(って言うのか?…笑)

P2183422

プリン

P2183452

バランスのいいスイーツですね♪

アンプレシオン
兵庫県神戸市東灘区御影町御影字城ノ前1521-3
078-856-4600

E-420

鎌倉しふぉん

鎌倉の旅行に行っていたスタッフのお土産です。かわいい箱に入ってます♪

P2193505

アールグレイのシフォンケーキ…ふわふわでおいしかったです♪

P2193532

ご注文はこちら

E-420

金泉苑西灘店

北野坂に本店がある焼肉屋さんです。入り口にはスポーツ選手のサインがズラリと並んでました。ランチメニューを注文!

P2183315

P2183324

これにサラダとキムチとドリンクが付いてきます。

P2183272

その他にビビンバや冷麺などの一品が選べます。

P2183276

P2183292

1,500円ですごいボリュームです!こんなに量が多いとは知らずに単品で頼んだネギ塩タン(笑)

P2183240

金泉苑 西灘店
神戸市灘区灘南通4-1-13
078-806-6406
ランチ(平日のみ) 11:30~14:30(LO14:00)
ディナー17:00~23:30(LO23:00)
月曜日(祝日の場合は営業、翌日臨時休業)

E-420

触って選んで下さい♪

先日勉強会でよしだ歯科の見学にも行っていたスタッフ達が、よしだ歯科のディスプレイを参考にして作ってくれた歯ブラシのサンプルケースです。

122_2

グリップの感じやヘッドのサイズ、歯ブラシの硬さや毛先の状態など…実際に触ってみないとわからない事がありますよね!スタッフのみんなも、いろんなアイデアを出し合って患者様に少しでもわかりやすく情報が伝わるように頑張ってくれています(o^-^o)

歯ブラシ選びの参考にして頂ければ嬉しいです。

EOS 10D

ことわざ教室

土曜日の晩から発熱している娘…昼間は元気なのですが、夜になると38度近くまで熱が上がり、今日は朝イチで病院に行ってきたようです。インフルエンザ検査は陰性だったのでひと安心ですが、学校はお休みです。熱はあっても妙に元気みたいで、最近お気に入りの「ちびまる子ちゃんのことわざ教室」を読みふけっております。

P2153158

明日もお休みかなぁ〜早く元気になろうね(^o^)

E-420

2月とは思えない!?

娘が昨日から熱を出しているので、うちで大人しく過ごす日曜日…頼まれていた写真のプリントをしにひとりで近くのコンビニにお散歩に行ってきました。暖かそうだったのでセーター着ないで出かけたのですが、それでも暑い(笑)

Img_4873

ホントに2月なのでしょうか??いつ桜が咲いてもおかしくない小春日和ですね♪

EOS 50D

メディカルニッコール120mm F4

診療室で患者様のお口の中の写真を撮影する事があります。病状のチェックなどに使う事が多いのですが、この口腔内写真撮影がなかなか難しい作業でして…

特に矯正治療の術前術後写真の撮影は難しいですね!近接撮影で前歯と奥歯にピントが合うように撮影するのですが、カメラに少しでも興味がある方ならわかると思いますが、設定がとても難しいのです。光量を多くして思いっきり絞って撮影する…その上シャッタースピードを早くしないと手ブレするので高感度にも強いカメラも必要…現在はEOS 10Dを使っていますが、高感度も強いとは言えないしライブビューもないので試行錯誤しながら撮影しています。

デジタル一眼レフであまり絞りすぎると光の回折現象によって、シャープさが失われてしまいます。普段の風景撮影は絞ってもF11くらいなのですが、口腔内撮影の時はF19〜22くらいまで絞って撮影する事もあります。リングストロボの光量を調整して露出も撮影状況で調整して試し撮りをしてチェックしてからの撮影です。

先日、矯正の先生とそんな話をしていたところ「メディカルニッコールがいいよ!」との事…レンズとリングフラッシュが一体化しているタイプで、電源供給は別ユニットからというマニアックなレンズです。ヤフオクなどでは中古で8〜10万くらいでしょうか…とてもキレイに撮れるらしいので興味津々です。ただもう生産中止のレンズでメンテナンスが大変だし、修理も難しそう!それにうちにはニコンのカメラがありません。

123

フルサイズに移行するならニコンのFXがいいかと思っているので、D700も一緒に購入したいところですが、かなり勇気が必要な乗り換えですね(笑)歯科専用の口腔内カメラセットもいろいろ発売されているのですが、レンズとストロボ関係がかなり特殊なセットになるのでせめてボディが魅力的じゃないと手を出しにくいところです。

バレンタインデー

今日はバレンタインデー…例年バレンタインデーに診療や健診にお越し頂いた患者様には、キシリトール100%のチョコレートをプレゼントさせて頂いております。普通のチョコレートと変わらない美味しさのキシリトールチョコレート…上手に使ってむし歯予防に役立てて頂けると嬉しいです。喜んで頂ける患者様が多くて、チョコレートを渡す担当の受付のスタッフも幸せいっぱいのようでした♪

Img_5262

スタッフの女の子手作りのチョコクッキーやチョコタルトがスタッフルームにズラリ…みんなで美味しく頂きました(^^)

P2132830

Img_5279

就職した元スタッフからピエールマルコリーニのチョコレートがお手紙付きで届いたり、お袋や妹や娘や嫁さんからも…(笑)感謝感謝のバレンタインデーです♪

Img_4839_2

P2143027

EOS 10D、EOS 50D、E-420

ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

使わなくなったレンズをひとつ下取りに出して、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroを買いました。

Img_4502

35mmカメラ換算で70mm相当の焦点距離をもつ、コストパフォーマンスに優れた超軽量マクロレンズです。等倍撮影(35mmカメラ換算で2倍相当の撮影)が可能で、マクロ撮影だけでなく、風景・スナップ・ポートレートにも使えます。E-420に装着するとこんな感じ…

Img_4513

とにかく軽量コンパクトなマクロレンズです。パンケーキが出る前は、オリンパスの最軽量レンズだったとか…等倍撮影もすごいですね!とても楽しいレンズです。

P2132764

P2132779

P2132785

P2132878

P2132931

P2132992

ホントはLUMIX DMC-LX3を熱望していたのですが、予算オーバーで断念…フォーサーズのレンズはもう買わないつもりだったのですが、このレンズを買ったからにはE-420を頑張って持ち歩くようにするつもりです(^^)

EOS 50D、E-420

三師会地区別懇談会

先日、2号線沿いの木曽路御影店で三師会地区別懇談会が行われました。三師会とは、灘区の医師会、歯科医師会、薬剤師会の事を言います。この懇談会は今年から行われている試みで、近くのお医者さんや薬剤師さんと顔見知りになって、何かの時の連携をスムーズにしようというものです。病院の名前は知っているけど、どんな先生だろう…なんて事が結構あるので、とても有意義な会となりました。六甲近くの先生方とはいろいろな情報交換ができればと思っています。

P2122744

お酒が入るといろんな話で盛り上がり…カメラ好きの先生とかもいらっしゃって、ニコンだキャノンだオリンパスだと楽しい時間でした。料理の写真は撮り忘れましたが、突き出し、刺身、しゃぶしゃぶセット(お肉と野菜)、うどん、お餅、御飯、デザートに飲み放題で3,000円だったかな?しゃぶしゃぶなんて久しぶりでした(笑)

E-420

無印のキャビネット

先日注文していた無印のキャスター付きキャビネットが届きました!完成品が届くと便利と淡い期待を抱いていましたが、やっぱり組み立て式が配送されてきて…(笑)こういうのって作るの嫌いじゃないのですが、今回は結構苦労しました(^-^;

なかなかいい感じのキャビネットです。歯科専用のキャビネットに比べるとお値段も1/5くらいだし(笑)衛生士さんが自分専用の定期健診キャビネットにしたいみたいなので、有効に使ってもらえればと思っています。

P2122725

E-420

炭酸水

最近炭酸水にはまっています。ミネラルウォーターに炭酸が入っただけのモノですが、普通のミネラルウォーターに比べるとのど越しが気持ちいいですね!最初に買ってみたのはカナダドライクラブソーダ…パンチの効いた炭酸水です。

Img_2624

こちらはドイツで人気のゲロルシュタイナー …カナダドライクラブソーダに比べると刺激は少ないですが、単体で飲むにはオススメです。

Img_2603

EOS 50D

歯周病がエイズを活性化

歯周病の病原菌が作り出す酪酸が、潜伏しているエイズウイルスを活性化させてエイズを発症させる恐れがある…そんな研究が発表されました。歯周病が糖尿病や心臓疾患にかかわっている事は今までに報告されていますが、今回の研究はお口を清潔に保ち定期的なチェックとメンテナンスの大切さが再認識される事になるかと思います。

歯のまわりに付着する歯垢1mgには1千万個以上の細菌が入っています。歯周病は「サイレントディジーズ」と呼ばれ、症状もなく気がつかない間に進行していきます。なんか最近歯の調子が悪いなぁ〜と歯科医院に来られる頃には中等度の歯周病に進行している事も多いですね!永久歯28本に中等度の歯周病があるという事は、手のひらが真っ赤に腫れ上がっているのと同じくらいの炎症とダメージがあります。妊婦さんに歯周病があると早産や低体重児出産のリスクも高まります。

仕事が忙しくて…子育てが大変で…勉強に時間を取られて…皆さんお忙しいかと思いますが、たまには歯医者さんで定期健診を受けてみて下さいね!

P2122718

E-420

LCD Clock

iPhoneのアプリです。最近は時計として院長室で使っています。

P2112690

機能は以下の通り…
・12/24時間表示切り替え(時計部分タップで切り替え)
・4色のカラーバリエーション(ダブルタップで設定画面表示)
・フリックでカレンダーの切り替え表示(6ヶ月先まで表示可能)
・週始め曜日の設定(月or日)
・横画面表示対応
・祝日表示(日本・アメリカ・カスタマイズ)
・六曜表示(表示/非表示設定可能)
・自動スリープ解除機能
・アラーム機能(時計アイコンで設定)
・バックライト機能(振る動作でON/OFF)
・日付部分タップで当月カレンダーへ戻る
・逆さ向きの表示に対応
・多様な日付表記に対応(yyyy.mm.dd/mm.dd.yyyy/dd.mm.yyyy)
・照度設定(ダブルタップで設定画面表示)

これにスケジュール管理までできれば言う事なしなのですが…まぁ115円というお値段を考えると十分な機能でしょうか??

E-420

クヌートカフェ@甲子園口

JR甲子園口駅近くにあるクヌートカフェで行われているふゆやすみ展で娘の写真が展示されているので、さっそく見に行ってきました。

Img_4682

素敵な写真の中に娘の写真が…(笑)自分の写真を見ながら、ちょっと恥ずかしそうでした(^^)

Img_4559

Img_4568

850円の日替わりお昼ごはんセットは2種類…まずは鶏の唐揚げ

Img_4615

豚肉と野菜のゴマ炒め

Img_4630

Img_4636

ボリューム満点のおいしいランチです♪箸袋の点線を折ると箸置きにはやがわり!

Img_4642

プラス150円でドリンク

Img_4650

プラス300円でデザートが付きます

Img_4660

Img_4663

甘さ控えめのデザートも魅力的ですね〜(^^;)

さすがに六甲からは遠いですが、近くまで来たらまた行ってみたい癒しのカフェですね!

クヌートカフェ
兵庫県西宮市甲子園口2-6-20
0798-77-5049
open  11:00~22:00
日・祝 10:00~18:00 

EOS 50D

取材

歯科医師会の会報にブログについて書く事になり、このブログがきっかけでお知り合いになったシンズバーガーさんを紹介させて頂くために昼休みに取材と写真撮影に行ってきました。急に取材の予定を入れたので、バッグに入っていたE-420+パンケーキの組み合わせで写真撮影…こんな事ならEOS 50Dを持ってくればよかったなぁ〜

鉄板で焼いているところもパチリ

P2092446

だんだんハンバーガーが出来上がってきます!

P2092472

セットメニューはこんな感じ…

P2092508

ただいま限定販売中のチョコバナナバーガー(写真はシンズバーガーさんのブログから拝借)…マシュマロとバナナの相性がいいですね!

123

Shin's BURGER
神戸市灘区上野通5丁目2-10

078-805-5465

木曜定休日

平日7:30〜19:30

土日祝日11:00〜19:30

E-420

生チョコ生クリーム大福@梅花亭

ちょっと早いバレンタインの頂き物です(^^)/チョコレートは苦手な僕のために気を遣って頂いたようで…♪

Img_4367

生チョコ生クリーム大福

Img_4396

抹茶生クリーム大福

Img_4430

生クリーム大福

Img_4451

なるほど…こういうチョコレート菓子もあるんですね〜(^_^)モチモチの食感が素敵です!おいしく頂きました。

お取り寄せはこちら
梅花亭ホームページ

EOS 50D

E.H BANK@旧居留地

旧居留地9番館チャータードビル内にあるカフェです。

Img_4058

「いっぱい野菜とスープとパンのランチ」…850円!女性には大人気のメニューですね。結構ボリュームがあります(^^)

Img_4091

Img_4104

Img_4111

ワンプレートランチ(今日のメインとパスタがハーフサイズずつ)…1,200円

Img_4120

Img_4123

とても雰囲気のある建物です。トイレは金庫の中に…なんて、洒落てますね♪入り口の回転ドアもいい感じです。

Img_4142

Img_4160

E.H bank
神戸市中央区海岸通9番地チャータードビル1F
078(331)6553
平日・土曜日AM11:30~AM5:00
日曜・祝日AM11:30~AM3:00
定休日:無

EOS 50D

久しぶりのIKEA

今日は診療室のキャビネットを買いに、まずはポーアイのIKEAへ…久しぶりのIKEAですが、駐車場にはスムーズに入れました。オープン当初のように入場制限がかかる事はありませんが、レストランとレジは行列ができていましたね。子どもをあずかってくれるスモーランドも、順番待ちでいっぱいでした。1階のカフェは、座れるテーブルは満席でしたがチケットを買うまではスムーズです。50円のソフトクリームはよく売れてました(笑)IKEAでの買い物は、なんか疲れてしまいますね…僕にはちょっと広すぎです(笑)

Img_4178

結局いいものが見つからず、次は御影クラッセの無印良品へ…オシャレなキャビネットが見つかったのですが、在庫切れのためお取り寄せをお願いして帰ってきました。

帰りに1階の食品売り場のタイムサービスで、1柵568円の天然かんぱちをゲット!

Img_4216

晩御飯は「かんぱち丼」となりました(^^)

Img_4243

EOS 50D

お取り寄せ水炊きセット@蟻月

博多もつ鍋 蟻月のお取り寄せの水炊きセットです。水炊きスープとかしわ肉、特製つくね、博多ラーメンセット、ポン酢、ゆず胡椒が入っています。

Img_3793

Img_3813

ポン酢もおいしいかと思いますが、スープと一緒に具材を取って軽く塩をふるのがオススメです♪

Img_3847

Img_3863

仕上げは博多ラーメン…残っただし汁にラーメン用の特製スープを加えて下茹でしたかための細麺を入れます!きざみネギにゴマとごま油を加えて出来上がり(^^)/素晴らしくうまいです♪

Img_3897

3〜4人分のお取り寄せ水炊きセットです。おうちでホッコリお鍋がおいしい季節ですね。

お取り寄せはこちら

EOS 50D

美侑@旧居留地

先日患者様から教えて頂いたお店です。最近ちちんぷいぷいで、美侑のカフェの「チーズケーキ W」が紹介されて、それ以来だいぶ混み合っているようです。カフェは1時間待ちだったので今回はパス!

Img_3288

Img_3302

Img_3316

プリンは、なんか昔懐かしの感じでした♪

Img_3345

Img_3365

もう少し落ち着いたらカフェにも行ってみたいですね(^^)

Img_3279

美侑
兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目9-3
078-392-3735
9:00~19:00

EOS 50D

スープ アンド サラダ

ちょうど1年前に栄町の小福カフェで買った通勤用のバッグが壊れてしまい、新しいバッグを物色中…たまに覗いている銀一のネットショップで、展示品半額処分のクランプラーのメッセンジャーバッグを見つけました。

「クランプラーは1995年、オーストラリアで3人の自転車便 メッセンジャーによって設立されました。彼ら『メッセンジャー』 のバックは肩に袈裟掛けで使うスタイルが特徴で、機能性のみな らず、デザインと色使いが卓越しています」

P2042274

名前が「スープ アンド サラダ」というメッセンジャーバッグ…名前のかわいさにやられました(笑)皮のバッグも魅力的ですが、重たいのと雨に弱いので敬遠してしまいますね。カメラバッグでも有名なクランプラーですが、このメッセンジャーバッグの使い勝手はどうでしょうか?

Img_3677

E-420、EOS 50D

夜の「とまと座」

先日の財布紛失事件で延期になっていた神戸大学の学生さんとの食事会…時間を調整し直してとまと座に行ってきました。

昼間はパスタのみのとまと座ですが、夜はオードブルや…

P2032220

ピザや…

P2032228

リゾットや…

P2032240

その他諸々…

P2032232

P2032242

P2032247

僕もカメラ小僧ですが、神戸大学の彼も僕に輪をかけたカメラ小僧でして…(笑)ふたりで料理が出てくる度に写真を撮りまくり!ホワイトバランスや露出を変えながら、どんな設定がキレイに撮れるかなんて話で盛り上がり…(^^)

ただいま4回生で去年金融関係に就職が内定していた彼ですが、それを断って世界1周を計画中…9月くらいまでに200万貯めて1年間放浪の旅に出る予定だとか…いや〜若いって素晴らしいですね(笑)韓国、中国からトルコを経由してヨーロッパへ…エジプトを経由してアフリカの国立公園へ…南アメリカに渡ってガラパゴスやマチュピチュへ…アメリカからアラスカへ…なんて壮大なスケジュールでしょう(^^)それもひとり旅…僕なら心細すぎて泣いているところです(>_<)

金融危機の前に内定を断っていたというのは、ある意味正解だったかも知れませんね!?

「いつ死ぬかわからないので、悔いを残さないように時間を使って…やることやったら仕事頑張ります!」

なんて余裕の発言も…何度も言いますが、若いって素晴らしい(笑)とにかくカメラが大好きな彼ですが、世界1周となるとバックアップのカメラも必要です。なんだかんだと出費が予想される世界1周計画…何かの形で協力できればなんて思っております。

とまと座
078-331-0404
兵庫県神戸市中央区下山手通3-8-4
11:30~15:00
17:30~22:00
木曜定休

E-420

シフォンファクトリー ルールー@阪急六甲

2月1日に阪急六甲にオープンしたシフォンケーキ専門店です。バター不使用で、有機栽培・無添加の素材で作っているシフォンケーキ…お昼休みに買いに行きましたが、売り切れているメニューも多かったですね!今回はイチゴのロールケーキを購入♪

Img_3589

しっとりした生地で、普通のロールケーキとはちょっとテイストが違っていて楽しいですね!スタッフにも好評でした♪

Img_3626

シフォンファクトリー ルールー
神戸市灘区宮山町2-6-27
10:00〜20:00
無休

EOS 50D

とまと座@トアウェスト

鯉川筋から少し入ったところ、トアウェストにあるパスタ専門店です。場所はとてもわかりにくいのですが、狭い店内は満席…30分ほど待ってから入れました。

Img_3216

680円から1,000円くらいまでの様々なパスタが勢揃い…お目当てだった限定メニューの「ローストビーフとホウレン草の焦がし醤油がけ」は売り切れだったので、定番メニューの「生うにのクリームパスタ」を注文

Img_3239

こちらはぷりぷりエビの入った明太子パスタ

Img_3245

モチモチ豚肉とキムチのカルボナーラ

Img_3233

180円プラスで、ふわふわの白パン1個とこだわりのミルクジャムとサラダが付いてきます。この白パンがうまいこと!ミルクジャムともよく合います。

Img_3225

630円プラスでカフェセット(ドリンクとデザート)となります。今回は「京きなこのプリン」

Img_3249

夜は予約できるようなので、機会があれば夜にも来たいお店です。夜のメニューはパスタだけではないようなので、こちらも期待大です!

とまと座
078-331-0404
兵庫県神戸市中央区下山手通3-8-4
11:30~15:00
17:30~22:00
木曜定休

EOS 50D

ブラジルから…

先日、4年ほど前に勤務していた女の子がふらっとやってきました。ブラジル人と結婚して現在サンパウロ在住なのですが、友達の結婚式で帰国中だとか…むし歯治療と歯のクリーニングと上の前歯の小矯正もって…日本には1ヶ月しかいないようですが、間に合うかどうか(笑)

最近ブラジルでも日本のニュースがよく流れるようで…

「ブラジルの犯罪には”貧困”や”空腹”という理由があるけど、なぜ日本人は理由なく人を殺すのか?」

とよく聞かれるそうです。日本人にも理解できない犯罪が多いのですから、ブラジル人には到底理解できないのでしょう!

現在サンパウロで漆の個展などを開いて文化交流にも貢献している彼女…素晴らしい作品ばかりで目を奪われてしまいますね!ホームページもありますので、覗いてやって下さい!

Danca

2月のアロマ

<ブラックペッパー>
心地よく温かみがあり、ピリっとした後味がある香り。便秘改善などの効果があり。

<レモン>
精神疲労・倦怠感・イライラなどをコントロールしてくれます。免
疫系を活性化し、解熱作用などもあります。

Img_3413

La Pierre-Blanche@トアウェスト

何度も足を運んでいるトアウェストですが、このお店は知りませんでした。スタッフへのお土産をゲット♪

Img_3380

バレンタインデーには大人気なのでしょうか!?今年は「逆チョコ」なんてモノもあるようで…商魂たくましいチョコレート業界ですね(笑)

お取り寄せはこちら

La Pierre-Blanche
神戸市中央区北長狭通3-2-17
078-321-0012
10時~20時半(L.O.19時半)
火曜定休

EOS 50D

天禄@六甲道

六甲で気軽に天ぷらを食べられるお店です。

空コース(付き出し・魚介類4品・野菜類5品・雑炊・香の物・サラダ)1,260円
海コース(付き出し・魚介類6品・野菜類4品・雑炊・香の物・サラダ・デザート)2,560円
お子様コース(サラダ・魚介類4品・野菜類5品・雑炊・デザート)1,260円

こんな感じだったと思います。

ピチピチのエビの天ぷらは3つ出てきました!

P1312148

シイタケも良いですね

P1312155

シャケのしそ巻き

P1312157

揚げ豆腐(とろとろのゴマ豆腐)

P1312160

春の香り…菜の花

P1312167

こちらも定番のアスパラ

P1312174

別に単品で注文した穴子

P1312183

揚げ物のシメはかき揚げ

P1312187

最後の雑炊はホッとします(^^)/

P1312195

お口直しにシャーベット

P1312204

今回は海コースでしたが、写真以外にもいろいろな天ぷらが出てきました。1,260円の空コースでも十分楽しめるんじゃないかな?定番のストレートな天ぷらですが、このリーズナブルさは素敵です。今時、チェーン店の居酒屋さんに行っても2,000円は使いますよね…目の前で天ぷらを揚げてくれるお店ですが堅苦しい雰囲気もないので、学生さんや家族連れにもオススメのお店です。

「ご来店の際、当HPをご覧になられた方は生ビールお一人に付き一杯もれなくサービスさしていただきます。HPに使用されている写真を従業員にお知らせください。」…なんてうれしいサービスもありますよ♪

天禄
神戸市灘区琵琶町1丁目2番11号
078-842-7344
昼11:00~15:00(ラストオーダー14:30まで)
夜17:00~22:00(ラストオーダー21:30まで)
定休日:木曜日

E-420

« January 2009 | Main | March 2009 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
My Photo