« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

TIP ZONE@三宮センター街

財布の紛失事件を教訓にして…(笑)勤務している間は免許証もクレジットカードも保険証も必要ないので、普段はコインケースを使う事にしました。そこで今使っている財布を購入した三宮センター街のTIP ZONEへ…

愛用の財布と同じモノがまだ売っていると思っていたのですが(去年来た時にはありました)、もう無くなっていました。お店の方に聞いてみると、このタイプの皮が手に入らなくなって今では「皮が手に入った時にだけ」作っているとか…ますます愛着がわいてきました(^^)/財布と同じキャメルイエローのコインケースを購入…まぁ500円玉2枚入っていれば十分なので、普段はこちらを使う事にします。

Img_3171

ついでに今使っている財布も簡単にお掃除してもらいました。革製品は使えば使うほど味が出ますね!このコインケースとも長いつきあいになりそうです。

EOS 50D

スタッフ勉強会

先日大阪のよしだ歯科で、スタッフの勉強会がありました。前回の勉強会は歯周病がテーマだったのですが、今回は「心に響くボイストレーニング」というテーマでNPO法人「音楽の砦」の松原先生によるセミナーがありました。不安を感じて来院される患者様へのお話の仕方や、腹式呼吸の話など…就職活動中の学生さんも参加したのですが、とても役立つ内容でした。言葉の伝え方は大切です。同じ語句でもちょっとした心遣いで相手の安心感も変わってきますよね!これからの患者様とのコミュニケーションに生かせればと思っています。

ランチギャザリングでいろいろな情報交換をしながら飲茶ランチに舌鼓をうった後は、予防歯科の様々な製品を扱っているウェルテックの方による、ジェルコートやコンクールの製品説明がありました。むらまつ歯科でもとても人気のあるハミガキ粉とうがい薬で、成分とその効果や使い方の注意点など…患者様にも役立つ情報満載で、楽しい勉強会でした。次回は4月に行われる予定…どんなセミナーになるか、今から楽しみです♪

Img_1846

フレンチトースト@シンズバーガー

お気に入りのハンバーガー専門店「シンズバーガー」さんには、フレンチトーストなるメニューがあります。この前まで平日のモーニング専用のメニューだったのですが、最近はフルタイムで単品オーダーする事ができます。

Img_2205

熱々の鉄板で作ってくれるフレンチトーストはうまいですね!娘のお気に入りのメニューとなっております♪ハード型のメイプルシロップがかわいいですね(^^)/

Img_2209

そういえば雑誌の対談取材で、先日萩原流行さんが来店されたとか…ハンバーガーを頬張って対談されたのでしょうか?(笑)

Img_2252

Shin's BURGER
神戸市灘区上野通5丁目2-10

078-805-5465

木曜定休日

平日7:30〜19:30

土日祝日11:00〜19:30

EOS 50D

藤家 白いたいやき@三宮

スタッフからの情報で知ったお店です。フランチャイズのお店のようですね!白あん、チョコレート、カスタード、黒ごま、抹茶、フロマージュなど…変わったたい焼きがいろいろあります。

Img_3116

モチモチした食感で、普通のたい焼きとはちょっと違うかも…温めて頂くといいですね! 

Img_3183_2

お取り寄せはこちら

藤家 白いたいやき 三宮店
兵庫県神戸市中央区中山手通1-17-16
TEL : 078-331-4610
営業時間  15:00~翌朝3:00
定休日  毎週日曜日

EOS 50D

洋食の朝日@花隈

花隈の有名な洋食屋さんです。ランチタイムは行列当たり前のようで…(^^;)

P1252020

安くてうまくてボリューム満点…そんな洋食屋さんですね!まずはオムライス♪

P1252033

メンチカツ♪

P1252038

P1252045

クリームコロッケ♪

P1252046

これに山盛りのどんぶり飯とお味噌汁が付いて800円くらいです!リーズナブルですね(^^)/回転が早いので、待ち時間もあまり気になりませんでした。まわりに駐車場がなくて苦労しましたが…(笑)以前にむらまつ歯科の2周年記念食事会で使った満月の近くです。満月にも久しぶりに行ってみたくなりました。

洋食の朝日
神戸市中央区下山手通8-7-7
078-341-5117
11:00-15:00
17:00-19:00
木曜定休

E-420

ウェザーニュース タッチ

ウェザーニュース タッチ…最近リリースされたiPhoneのアプリです。無料のアプリで、iPhoneデフォルトの天気アプリより全然使えます!全国の天気もすぐに表示…

Hoto

地域をタッチすれば、1時間毎、3時間毎、週間の天気がわかります。

Photo

神戸のライブカメラは…

To

お台場の天気はこんな感じ

Phoo

次々とアプリがリリースされるのも、iPhoneの魅力ですね!

お騒がせしました!

昨日から財布が見あたらず…院長室に置き忘れているかと気楽に考えて出勤してくるとやはり見あたりません。やっぱり自宅にあるのかと昼休みに探しに帰りましたが、これまたどこを探しても見あたらず…なんかイヤ〜〜な汗が…

日曜日にどこかで落としたのかもしれないと思い当たるお店などに連絡してみましたが、どこにもありません。さてこりゃ本格的にまずいかも…と思い始めて、クレジットカード会社に連絡してみましたが、カードが使われた形跡はありません。でも、免許証や保険証も入れていた財布なので放置もできず、まずは警察に電話して財布の紛失届け…免許証の再発行の方法を尋ねると

「身分を証明するものがいるのですが…」

「保険証もなくしてしまって…歯科医師免許くらいしかないんですが…」

しばらく沈黙…

「大丈夫…です…」

そうなんや〜助かった!

今日の晩御飯は最近友達になった神大生の男の子と約束していたのですが、カードも止めないといけないので泣く泣くキャンセル(ごめんね〜〜この埋め合わせは必ず!)…スタッフのみんなにも診療室中を一緒に財布を探し回ってもらって…水曜日の午後にも予定を入れていたのですが、免許証や保険証の再発行に行かないといけないのでこちらもキャンセル…皆さん、ホントにすいません<(_ _)>

かなり凹みながら帰宅…そういえば日曜日にクルマで外出してるから置き忘れているかも…と、今日の昼は嫁さんが使っていたクルマを期待ゼロながら探しに行ってみると…………運転席の横に落ちてました(>_<)ホッとしたと同時に…どっと疲労感が…(笑)見つかって良かったです!

開業の時に買った思い入れのある財布…カードや免許証や保険証は仕方ないと諦めがつきますが、この財布が手元に戻らないと思うと…ホントにホッとしました!

P1272096

スタッフの皆様…お騒がせしました(笑)財布探しに協力して頂き、ありがとうございました<(_ _)>今後は財布の置き場所には気をつけるようにします!

E-420

アマレーナ@芦屋

昨日はビーフシチューを作りすぎて、お誕生日ケーキまでお腹に入らず…(笑)結局、昨日買ったケーキを今日頂く事となりました(^^;)ホールのケーキを食べるようなパワーはないので、アマレーナ@芦屋で小さなケーキ達を買ってきました。

P1252052

とてもオシャレなケーキが並んでいる隣には、バリスタがいるバールが…エスプレッソやドルチェ、おつまみにワインなどを楽しめるようです。2階はランチやディナーを楽しめるオステリアもあり、ミニライブなども行われているとか(^^)

P1252065

イタリアンスイーツという表現がお似合いです♪

Img_2778

サクサクのタルト生地

Img_2826

パンチの効いたビターキャラメルクリーム

Img_3036

ランチなんかも面白そうですね〜なかなか来る機会はなさそうですが…(笑)道路を挟んだ向こう側には大人気のパンタイムがあるので、周辺の道路はクルマでごった返していました!

アマレーナ
芦屋市茶屋之町2-4
1F パスティッチェリア 0797(35)5516
2F オステリア    0797(35)8755

EOS 50D、E-420

1年に1度の料理?

嫁さんのお誕生日のディナーは、最近これしか作れなくなった「ビーフシチュー」です(笑)何か新しい料理にチャレンジしようとオレンジページで下調べしていたのですが、以前にオレンジページのレシピにチャレンジしてとても大変だったので結局定番メニューへ…(^_^)

お肉をブロックで買ってきて大きくカット…

Img_2886

ハインツのデミグラスソースとたっぷりの赤ワインで仕上げます。途中焦がしそうになりながら3時間後に何とか完成(^^)/

Img_2939

クックパッドで調べたサラダも添えて…♪

Img_2982

娘は最近覚えたネギスープを作りました。

Img_2973

とりあえず形にはなったかと…(笑)1年に1度の料理…食事の支度の大変さを実感する1日ですね!

Img_3011

EOS 50D

誕生日プレゼント♪

今日は嫁さんの誕生日でして…プレゼントは紅茶と合うチョコレートというリクエストだったので、六甲道のマキィズでお買い物♪

Img_2634

「石ころ達(アーモンドやドライマンゴーをチョコレートでコーティング)」

Img_2661

「プティマーブル(ホワイトチョコのトリュフをマーブル模様に仕上げ)」

Img_2711

「アールグレイの生チョコ」

Img_2689

…の3種類を選んでみました。アールグレイが好評だったかな!?ちなみに新しいロールケーキもメニューに入っていました。

Img_2747

チョコレート考房 マキィズ
住所:神戸市灘区森後町2丁目1-10
TEL:078-822-1223
営業時間:10:00〜19:00
休日:月曜

EOS 50D

積もりました

昨日からグッと冷え込みましたね!今朝起きてみると雪が積もっていました。

Img_2771

例年1年に1回は雪が積もりますが、今年初めてですね!すぐに溶けてしまいそうな雪ですが、この寒さは当分続きそうです。

EOS 50D

ロケみつ

最近ちょっとはまっている「ロケみつ」…録画して時間のある時に見ております。MBSは深夜番組を作るのが上手ですね!古くは「夜はクネクネ」からお気に入りだった「クヮンガクッ」まで…いい味出してます(o^-^o)

1

そのロケみつの企画で放送されている「四国一周ブログ旅」…現在早希ちゃんは徳島を旅行中です。あのあたりは僕の大学時代のドンピシャの場所でして、第一通過ポイントの「いのたに」は、徳島ラーメンの名店です。横浜のラーメン博物館に期間限定で出店していた事もありました。神戸ではお目にかかる事のない徳島ラーメン…醤油豚骨の甘いスープが特徴で、チャーシューの代わりに豚バラ肉、タマゴをトッピングなど…ちょっとすき焼きに似たテイストです!ちなみに徳島ラーメンは御飯によく合うので、小ライスを一緒に注文する人が多いのです。

個人的には徳島市内からは離れたところにある「王王軒」がお気に入りでした。お昼休みに後輩とよく食べに行っていた事を思い出します。また徳島ラーメンとはカテゴリーが異なりますが、「土佐」というラーメン屋さんも大好きでした。最近ご主人の体調不良で閉店してしまったようで…残念ですね!

徳島市内では、「来来」もオススメです。分厚いチャーシューもお気に入りですが、そのチャーシューを煮込んだタレで作ったチャーハンがうまいです♪徳島に行くたびに食べに行こうと思うのですが、日曜日が定休なので久しく食べておりませんが…

来週の「四国一周ブログ旅」は眉山を歩いて登るとか…あの急なロープウェイを知っているだけに、大変さがよくわかります(笑)早く「いのたに」でラーメン食べられるといいですね♪

ガンダーラの塩

お気に入りだったハーブソルトを使い切ってしまったので、代わりに新しい塩を仕入れてみました。「ガンダーラの塩」です。

Img_1750

「遥かシルクロードの彼方、ガンダーラで採取される約6億年前のピンクの岩塩。甘く旨く、まろやかで決してでしゃばらず、それでいて実に美しい。料理の種類を選ばず、和洋何れの料理にもお使いいただけます。おにぎり、天ぷら、サラダ、寿司、天ぷらなどのつけ塩。焼魚、焼肉、ワイン、日本酒などにもよく合います。」…との事です!

確かに奥深い味わいです(ホントにわかってるのか??…笑)いろいろな料理に使ってみます(^^)

ハーバーの阪急のオアシスに売っています。ネットでの注文はこちら

EOS 50D

ふゆやすみ展

去年、ただいま矯正中のうちのスタッフの写真をブレーススマイルコンテストに応募したのですが、見事撃沈…(笑)表彰式のディズニーランドには同伴する気満々でしたが…!?この写真はE-420+SIGMA 30mm F1.4 EX DCの組み合わせの撮影です。

P8020177

で、去年の年末にmixiのカメラ日和コミュで「"ふゆやすみ展"出展者募集中」なんてイベントがあったので、応募してみました。

37850943_201

20点ほど採用して展示という話でしたが「採用です」とのメールが届きました。まぁ参加者も少なかったようですから、ほとんど採用だった気も…(笑)

Img_954

年末に年賀状を出しに散歩に行った時の写真です(EOS 50D+EF100mm F2.8 Macro)。展示場所は、兵庫県西宮市にあるカフェ「knut(クヌート)」で、2月11日からだとか…美味しそうなカフェなので、時間を見つけて行ってみようかと思っています♪

食べ頃です(^^)/

嫁さんがそごうのデパ地下のチーズ売り場で「絶対美味しいですから〜」と勧められたカマンベールチーズ…熟成ピークのカマンベールチーズで、今日明日中に食べてくださいとの事!賞味期限ギリギリなので、値引きしてくれたそうです(笑)

Img_2118_2

Img_2088

上の白カビのところをちょっと取っただけで、中はトロトロ…なるほど、これはうまいです♪こんなに食べ頃のカマンベールチーズは久しぶりですね!いいタイミングの買い物でした(^^)

EOS 50D

パンケーキの魅力

最近、カメラはEOS 50D+EF24-105mm F4L IS USMの組み合わせで持ち歩いている事が多かったのですが、久しぶりにE-420+パンケーキ(ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)に鞍替えしてみました。

Img_1880

このサイズの違い…コンデジと比べてもこのサイズです!

Dscf3272

Img_1841

E-420+パンケーキなら、カバンに放り込んで持ち運べますね(^^)/EOS 50Dを持ち運ぶとなると、DOMKE F-10を別に持ち運ぶ事になってしまいます。サイズだけで考えるととっても魅力的なE-420+パンケーキなのですが、液晶の映り具合と高感度性能は不満あり。EOS 50Dの液晶は素晴らしく、とても見やすいものです。

ただE-420は液晶で確認している写真より、パソコンに取り込んで確認する方がキレイに写っている事もしばしば…カメラとしては素晴らしいですね!ISOは800くらいまでしか使えないのですが、まぁそれもこの可愛さならご愛敬でしょうか?…(笑)

Img_1907

SIGMA 30mm F1.4 EX DCと組み合わせると、ボケも楽しめます。

P1211852

フォーサーズの性質上思いっきりぼかす事はできませんが、それでもなかなかいい感じです♪コンセプトの違うカメラは、それぞれ楽しみがあっていいですね(^^)/写真は、来月のマンスリーレシピの「牛肉のまぜ御飯」です。

P1211888

パッセジャーレの写真はパンケーキで撮影していますが、この写りでこのサイズ…やっぱりE-420にはパンケーキがお似合いですね♪

EOS 50D、E-420、FinePix F100fd

つね様

23725543_5

大久保はドイツに移籍…レアンドロはガンバに移籍濃厚…中澤獲得にも失敗し…とお先真っ暗のヴィッセル神戸でしたが、宮本を複数年契約で獲得!年齢的にピークを過ぎている感もありますが、神戸のためにディフェンス陣を立て直して欲しいものです。

うちの歯科医院の2階にヴィッセルに所属していた頃のエムボマさんが住んでいらしたので、それ以来のヴィッセル応援団であります♪サインも頂いちゃいました(^_^)v

休診のお知らせ

明日(1月22日)の午後からは、歯科医師会の所用につき休診となります。午前中は診療しておりますので、よろしくお願い致します。

久しぶりにiPhoneで写真撮ってみました♪

Photo

iPhone 3G

天然鰹粉だし@伏高

使い勝手のいい天然鰹粉だしです。抹茶のようになめらかな微粒仕上げの天然粉だしで、濾さずにそのまま味噌汁や煮物に使える重宝さが売りのようです。

Img_2336

そのままでも使えるのですが、お茶のパックなどに入れて簡単に濾して使うともっとなめらかだとか…まぁ嫁さんの感想で、僕は使ったことないんですけどね(笑)煮干しも良いものが揃っているようです。

Img_2359

ご注文はこちら

EOS 50D

厄神祭@六甲八幡神社

昨日と今日は、八幡神社の厄神祭でした。大厄ではないのですが、診療終わりにちょっと行ってみました!神社に入るとこの人出…行列が神社からはみ出るくらいです(笑)

Img_2407

Img_2392

とりあえず行列の少ない厄神宮にお参りして来ました。

Img_2375

娘はお友達と一緒にお昼に厄神さんに来たそうですが、その時は空いていたとか…お守りはその時に嫁さんに買って来てもらいました。屋台も沢山出ていて楽しいですね(^^)/

Img_2399

三宝屋のベビーカステラを発見して、思わずゲット!

Img_2483

同じベビーカステラの屋台でも、三宝屋のは大人気…行列ができているくらいです。焼きたて熱々のベビーカステラはうまいですね♪

1234545

EOS 50D

D4端子接続

先日購入したブルーレイDIGAを液晶テレビとD4端子接続をしてみました。専用ケーブルは700円です。

Img_2142

今までは黄色と赤白のケーブルで接続していたのですが、イマイチ解像度が高くない感じ…詳しい事はよくわからないのですが、素人目に見てもD4端子接続に換えるとキレイに映るようになりました。まぁ劇的にって感じじゃありませんが、700円のケーブル代を考えれば上出来です。

EOS 50D

センター試験

Img_2043

今日と明日は、センター試験ですね!六甲道&阪急六甲は、朝からすごい混み具合だったとか…僕が出勤する時には比較的空いていましたが、会場を探してキョロキョロしている高校生も見られました。

神戸大学の先生をされている患者様は「今年は試験監督が当たらなくて助かりました」なんて感想も…(笑)「高校生にとってセンター試験は1回ですが、試験監督は永遠に回って来ます!」…だそうです(^^)

今年のセンター試験はいい天気に恵まれて良かったですね!頑張れ、受験生(^^)/

EOS 50D

ふわぁふわぁチーズケーキ@ワンダおばさんのお店

今日はスタッフのお誕生日でした!先週の土曜日がお誕生日だったスタッフも一緒に、ささやかながらお誕生日会を開催です♪ケーキをどうしようかと思ったのですが、個人的にちょっと興味のあったお取り寄せチーズケーキを注文してみました(^^)/「ワンダおばさんのお店のふわぁふわぁチーズケーキ」です。

Img_1936

冷凍ではなく冷蔵で送られてくるので、解凍する必要もなく美味しく頂けます。

Img_1981

とりあえずロウソクはこんな感じで…(笑)

Img_2014

確かに「ふわぁふわぁ」という表現がピッタリのチーズケーキです♪2ホール頼んだのですが、みんなひとりで1/2ホールを食べきるくらいの勢いでした(笑)オススメのお取り寄せチーズケーキです!

Img_2026

ご注文はこちら

EOS 50D

しぇからしか 東灘店

先日久しぶりに健診にお越しになった顔なじみの患者様…

「この前自転車で転倒して骨にヒビが入ったんですよ!」
「えぇ〜!?どこで転倒したんですかぁ??」
なんでも、お気に入りのラーメン屋さんに行く途中で転倒して骨にヒビが入ったそうで…幸い、ちょっと固定するくらいで大丈夫だったようです。

そのお気に入りのラーメン屋さんって…なんて話を聞いてみると、六甲道にあった「讃岐とんこつラーメン一輝 」というお店だそうです。とても気に入っておられたようですが、ヒビが完治してから行ってみたら閉店していたそうで…とても残念がっておられました。このお店…前から気になってはいたのですが、なんでもご主人の体調不良で閉店されたそうです。

とんこつラーメンが好きだという患者様…神戸でどこかオススメのとんこつラーメンないですかねぇ〜なんて話から思い出したのが「しぇからしか 東灘店」です。

Dscf3291

5年ほど前にスタッフと食べに行ったお店ですが、「せんせ〜、このラーメンくさいです〜」なんてコメントが…(笑)確かに濃いとんこつラーメンで、独特のニオイがあるかもしれません。でも個人的には大好きなラーメンです。

Dscf3290

近くに駐車場がまったくなかったのでそれ以来遠のいておりましたが、最近近くにタイムズができたのをチェックしていたので、久しぶりに行ってみました。5年ぶりの「しぇからしか」…ちょっとマイルドになった気が…!?でもやっぱり好きです♪

ちなみにその患者様と「ここのとんこつラーメンはうまい!」と一致したお店は、一蘭です(^^)/最近道頓堀店ができたので、久しぶりに行ってみたくなりました。

しぇからしか 東灘店
078-411-4444
兵庫県神戸市東灘区甲南町5-2-12
11:00~14:00 17:00~24:00
月曜日定休

FinePix F100fd

群愛飯店 大丸店

去年のいつくらいに行ったんだったっけ?いつかアップしようと思いながら年越ししてしまいました(笑)確か飲茶食べ放題ランチなんてのがあったと思いますが、そんなにお腹も空いてなかったので単品でお願いしました。

Dscf2481

Dscf2491

餃子が美味しそうだったので、別途注文!

Dscf2495

群愛飯店 大丸店
兵庫県神戸市中央区明石町40 大丸神戸店9F
078-333-2367
11:00〜21:00(L.O.20:30) 
不定休 

FinePix F100fd

お気に入りのブロック

7年くらい前に買ったブロックですが、未だに娘のお気に入りです!

Img_0843

作るモノも年齢と共に変わってきて…見ている父も楽しいです(^^)/

Img_0858

Img_0827

EOS 50D

手放せません

しんしんと冷える今日この頃…患者様との挨拶も「寒いですねぇ〜」からはじまります。朝晩は手袋とマフラーが手放せなくなりました(>_<)

P1141658

マフラーなんて使った事がなかったのですが、こんなに暖かいモノかと実感しております(笑)ちょっとオシャレなマフラーなんかを探してみようかな!?

E-420

パッセジャーレ@甲南山手

甲南山手駅近くのセルバ1Fに入っているパスタ専門店です。

P1141745

独創的なパスタが勢揃い…メニューを見ているだけで楽しめます(笑)1日15食限定の「3日間じっくりコトコト煮込んだ神戸牛のミートソースパスタ」…マイルドなミートソースですが、とても贅沢な感じですね!

P1141690

「豚トロと京都産九条葱のぺペロンチーノ ネギまみれどすえ〜」…魅力的なネーミングです(笑)パンチの効いたパスタです!どっさり乗っかったネギがいいですね〜(^^)/

P1141702

「サービスです」…と出されたワンスプーンデザート♪素敵な心遣いです☆

P1141715

プラス350円で、デザートとドリンクが付きます。プラス150円で、本日のスープまたはサラダ、ドリンクのセットでした。デザートはボリューム満点です!

P1141726

P1141737

次回は「つまんでご卵のカルボナーラ」を注文予定です(笑)セルバの駐車場が使えるので、クルマで行けるところもいいですね!

パッセジャーレ
神戸市東灘区森南町1-5-1セルバ1F
Tel 078-431-8073 
open 11:00〜21:00
火曜定休

E-420

ネギスープ

娘がはじめて自分ひとりで作った料理です(^^)/

Img_1052

具を切って、計量カップでお水を準備…味付けもレシピ通りにできたと、本人的には大満足のようです(笑)うんうん、おいしいねぇ〜♪次はどんな料理を作ってくれるか楽しみです☆

EOS 50D

パナソニック ブルーレイディーガ DMR-BW830

お正月にオークラのビンゴ大会で当たったパソコンが先日届きました。富士通の最新のFMVですが、自宅のMacが快調な上にWinを使いこなす自信がない事もあって、下取りに出す事にしました。

Img_1124

ハーバーのソフマップで下取り査定…未開封の新品なので通常の下取り価格の10%アップ、その上現金ではなくポイントで下取りしてもらう事にしたのでさらに10%アップ…そのポイントで最近壊れてしまったHDDレコーダーの代わりを物色です。このHDDレコーダー…地デジ未対応のアナログチューナーのみ搭載のタイプで、画質はよくありませんでしたが録りだめして時間のある時にちょっと見るくらいなら十分でした。他にテレビ番組を録画できる機材がなかったので、動かなくなるとやっぱり不便ですね!

さて、今買い換えるとなるとやはりブルーレイ!売れ筋はソニーとパナソニックだそうです。ゆっくり情報を仕入れるのも面倒だったので、ショップの方に聞いてみると…「ブルーレイディスクに直接録画できる」「普通のDVDメディアもキレイに再生・録画できる」という理由でディーガがオススメだそうです。なるほど…個人的にはソニーが好きなのですが、まぁここはプロのアドバイスを聞いてディーガに決定です(笑)

12354

さっそく自宅で設置開始…そんなに面倒ではありませんが、古いタイプのうちのテレビがHDMIに対応してないのでブルーレイの画質を最大限に生かすことはできないようです。その他にも山のように機能が充実しているDMR-BW830ですが、結局録画して見る事にしか使わなそうな予感が…(笑)ダブルチューナーなので、2番組を平行して録画できるのは便利ですね!ブルーレイディスクにハイビジョン画質なら180分録画できる…くらいはわかりました!

Img_1711

今回の下取りポイントと、今まで貯まっていたソフマップポイントだけで購入できたDMR-BW830…せっかくのブルーレイなので、時間がある時にでも取説を読んで使いこなせるようになりたいものです(^^)

EOS 50D

博多もつ鍋 蟻月@大阪堂島

大阪であちこち用事があり、ついでにいろいろ見て回って…

Img_1540

京橋なんて何十年ぶりでした!

Img_1534

…で、晩御飯は「おいしいもつ鍋を食べたい」という嫁さんのリクエストでちょっと検索…博多もつ鍋 蟻月というお店を予約してみました。東京では多くの芸能人も訪れるという人気店だそうで…

Img_1542

何種類かのもつ鍋がありますが、今回は醤油味のもつ鍋を注文…1人前1,300円くらいだったかな?リーズナブルですね〜(^^)

Img_1576

ニラがしんなりしてきたら食べ頃だそうで…

Img_1589

Img_1583

サイドメニューもなかなか良いです♪

Img_1580

最後はチャンポンで締めてみました(^^)/

Img_1596

まわりは真っ暗でこれと言ったお店もありませんが、このお店だけはお客さんでいっぱいでした。予約していないと入れないくらいの人気です。ちなみに2時間の時間制となっておりました。ニンニクの存在感が際だつもつ鍋で、服もニンニク臭くなること間違いナシですが、個人的にはお気に入りのもつ鍋となりました。ちなみにお取り寄せもできます!

博多もつ鍋 蟻月 堂島店
06-6348-2211
大阪府大阪市北区曽根崎新地2-5-34
17:00~24:00
無休

EOS 50D

電気あんか

冷え込みますねぇ〜布団に入っても足下が冷えて冷えて…(涙)結婚前に実家から持ってきた湯たんぽを使っていたのですが、パッキンが壊れてしまって…そこで電気あんかを買ってみました。

Img_1091

ソフトあんかと言われるモノだそうで、暖かい薄い枕って感じですね!熱々の湯たんぽに比べると温度は低いと思いますが、快適な温度なので湯たんぽより快適です。これを使い出してから、娘が父の布団に入り込んで離れない毎日です(笑)

EOS 50D

初雪

今日は昼から吹雪いてましたね!積もるような雪ではありませんでしたが、今年に入っての初雪にちょっとテンション上がりました(笑)

Img_1263

夜になると寒いのなんの…神戸大学百年記念館からの夜景がとてもキレイでした。

Img_1303

ホワイトバランスをちょっと変えてみて…

Img_1306

連休は冷え込みそうですね!

EOS 50D

英語の問診票

開業当初に知り合いに作ってもらった英語の問診票…特にチェックもしないでそのまま使っていたのですが、先日お越しになられたアメリカ人の患者さん(日本語ベラベラでした)に、思いっきり添削されて返って来ました(笑)

Dscf3042

よく読んでみると、確かにあちこち文法やスペルの間違いが…こりゃ添削されるはずです!さっそく新しい英語の問診票を作成してみました。神戸大学の外国からの学生さんや研究生の方も多く来られるむらまつ歯科…ロシア、グルジア、リトアニア、イングランド、アメリカ、インドネシア、フィリピン、韓国、中国、フランスなどなど…でもほとんどの方は日本語がお上手でビックリします。来日1年でこんなに話せるの??って(笑)それに比べて僕の英語は…上達の道は険しそうです!

FinePix F100fd

ガンダムのUSBメモリー

年末にテレビ大阪で機動戦士ガンダムの再放送をしていましたが、思わず録画して全部見てしまいました(笑)機動戦士ガンダム THE ORIGINを読んだりしていたので、オンタイムで見ていた時とは違った感じですね!

その影響で?…バッファローのガンダムのUSBメモリーを購入…4Gのメモリーなので、診療室の様々なデータのバックアップに使えそうです。

12345

123456

RX-78-2を忠実に再現(?)したモデルで、背面からUSBのジャックが出現します。MacBookにドッキングする感じもなかなか良いですね(笑)

1234567

1234

RX-78-2を忠実に再現(?)したモデルで、背面からUSBのジャックが出現します。MacBookにドッキングする感じもなかなか良いですね(笑)

EOS 50D

やっちゃったよ〜(≧◇≦)

いつかやるだろうと思ってましたが…レンズを落として壊してしまいました。見事にまっぷたつです!

Img_0991

まぁ一番安いレンズのEF50mm F1.8 IIでまだ助かりましたが、カメラ本体も落とさないように気をつけないといけませんね。

EOS 50D

今年のテーマ

今年の診療もスタートして3日…冬休みの間に健診に来るお子様や、お正月の間に痛みなどがあった患者様などで忙しい幕開けとなりました。神戸で開業して6年目に入ったむらまつ歯科ですが、新年最初の診療の際に「明けましておめでとうございます」とご挨拶ができる患者様が沢山できた事を幸せに思います。

今年のむらまつ歯科のテーマは…「チェンジ」(どこぞの新大統領と同じですが…笑)…新しい事を積極的に取り入れ、新しいシステムも導入して、皆様により快適で安心できる空間を提供できればと考えています。スタッフ一同、頑張って参りますので、今年もむらまつ歯科をよろしくお願い致します。

Img_0872

EOS 50D

グッドナイト スリイプタイト@サンケイホールブリーゼ

久しぶりに舞台を観に行ってきました。三谷幸喜さんのグッドナイト スリイプタイトです。

Top_main

三谷さんの舞台は12人の優しい日本人以来…3年ぶりですね!戸田恵子さんと中井貴一さんの二人舞台ですが、2時間半の上演時間があっという間に感じられました。寝室だけで話が進むシチュエーションコメディですが、時間の流れを上手に使った素晴らしい舞台でした。帰りにはパンフレットをゲットして、舞台の素晴らしさを思い出しながら読んでみる予定です(笑)

Img_0959

やっぱり舞台は生に限りますね(^^)/中井貴一さんの弾けぶりは素晴らしく、三谷さんの舞台に欠かせない存在となった戸田恵子さんは相変わらず素敵でした♪お二人が僕のために演じてくれる(と勝手に思っている…笑)贅沢さがたまりません!1年に1度は素敵な舞台を観に行けるといいなぁ〜

EOS 50D

神戸ステーキ 雅@六甲道

以前勤務していたスタッフのお父様に紹介して頂いたお店です。夜の六甲コースは、和牛ステーキ、焼野菜、牛肉と野菜たっぷりスープ、サラダ、ガーリックライス、デザートで3,980円(ステーキは100gから)です。

Img_0903

鉄板焼きは、手さばきを見ているだけで楽しいですね♪

Img_0915

2種類のソースで食べられます!

Img_0922

最後のガーリックライスがいいですねぇ〜(^^)/

Img_0925

神戸ステーキ 雅
神戸市灘区友田町3-3-7 宮脇ビル1F
078-843-7788
11:30~14:00,17:30~21:00
水曜定休

EOS 50D

1月のアロマ

インフルエンザの季節です。うがい・手洗いは欠かせませんね!

<ユーカリ>
精神的疲労を改善して、元気を取り戻す。頭をスッキリさせ集中力が増す。呼吸器系に効果があり、風邪やインフルエンザにも有効。

<レモン>
精神疲労・倦怠感・イライラなどをコントロールしてくれます。免
疫系を活性化し、解熱作用などもあります。

Img_0897

EOS 50D

思い出の時計

年末にうちの大掃除をしていた時の話…結婚前に嫁さんにプレゼントしてもらったタグホイヤーの時計を見つけました。

Img_9473

20年前くらいに嫁さんが香港に旅行に行った時にお土産でもらった時計だったと思います。タグホイヤーの時計と言っても一番お手軽なダイバーズウォッチ…当時の高校生が使っているちょっといいセイコーよりも安い時計でしたが、ずっと使っていた事を思い出します。

電池代えたら動いてくれるかな?週末に時計屋さんに持って行ってみようかと思っています(^^)/

EOS 50D

残り物

今年の正月は両親が神戸に泊まりに来ていたので、おせち料理を準備していまして…ところが僕は大晦日からの体調不良でおせち料理には一切手をつけることなく1月3日(笑)そこで残ってしまったおせち料理をちらし寿司に転用です!

Img_0715

お刺身をちょっと乗せて、豪勢に見えるように…!?

Img_0728

個人的におせちでは欠かせないだし巻きタマゴは、わざわざ嫁さんが作ってくれました(^^)

Img_0709

娘は、嫁さんのだし巻きタマゴの作り方を、何故か隣でメモメモ…(笑)ほぉ〜来年は娘にだし巻きタマゴを作ってもらおうかな!?

Img_0772

今年に入ってはじめて食べた、正月らしい食事でした♪

EOS 50D

初詣2009@六甲八幡神社

食あたりからもようやく復活して、家族で初詣に行ってきました。阪急六甲近くの八幡神社です。

Dscf3173

厄神さんで有名ですね!毎年初詣はここと決めています。3日でしたが、それなりに混み合ってました。

Dscf3180

おみくじも上々…今年も良い事ある予感!?

Dscf3190

今年も元気で1年頑張れますように…(^^)

FinePix F100fd

ホテルオークラ神戸の新春イベント

新年、明けましておめでとうございます。お正月はいかがお過ごしですか?今年もむらまつ歯科をよろしくお願い致します。

今年は神戸でゆっくり正月を迎えられるはずだったのですが、大晦日に食べた「何か?」にあたって、嘔吐下痢で大変でした(涙)結局2日まではお粥とすりおろしリンゴしか食べられず…おかげでいい減量になりました(笑)

ようやく復活したので、家族サービス…という事で、「結構楽しめますよぉ~」と患者様に勧められていたホテルオークラ神戸の新春イベントに行って来ました。

Img_0654

まずはこのイベントでしか使えないクーポン券(ちょっと割高?)を買います。それを使って縁日コーナーや屋台の食べ物に交換できます。その他、アミューズメントルームではストラックアウトなどのスポーツゲームが、キッズコーナーではボールプールなど(6歳以下対象)、カジノルームなんてイベントもありました。餅つきやマグロの解体ショーなんてイベントもあるようですが、残念ながらもう終わっていました。

Img_0415

Img_0425

Img_0430

Img_0466

Img_0454

大人気のビンゴ大会は1日2回開催されます。1,500円でビンゴカードを購入して、陣内・紀香の結婚式が行われた会場に入ってみると、もう満席状態…どうにか席を見つけましたが、行かれる方は早めに会場に入られる事をお勧めします。

Img_0556

さて、いよいよビンゴ大会…まぁ今までの経験からどうせ当たらないだろうと、僕は参加せず嫁さんと娘とおばあちゃんだけビンゴカードを購入です。1等はキムタクが宣伝している富士通の2009年モデルの最新のノートパソコン…「こんなの当たったらどうしようか…(Macなら大歓迎ですが…)」などと、早くも当たった時の心配です(笑)

タージンさんの司会で始まったビンゴ大会…案の定ビンゴカードからナンバーが消えるスピードもゆっくりで…(笑)…それでも嫁さんのビンゴカードは少しずつ消え始め、あと2つ消えればビンゴというところまで…この時点で何人かの方はリーチで手を挙げられていたので、当然のようにまったく期待無しです。

1231

すると次のナンバーでひとつ消えついにリーチ…「まぁここまではよくある話だから…」と、この時点でも余裕で?構えていたのですが…

タージンさん:「次のナンバーは…Oの68…」
僕:「うそ?マジで?」
嫁さん:(飛び上がって)「キャ~~、ビンゴ」

ビンゴカードが1000枚売れたと聞いていたのですが、まさか当たるとは…なんて驚いていると、娘がビンゴカードを持って舞台に上がって行きました!タージンさんにインタビューを受けているところをカメラに収めながら、それでもまだ信用できず…(笑)最後は商品受け取りの書類にサインして、とりあえず終了です。

Img_0578

大会の最後には逆ビンゴ大会などもあって(数字が出た人は脱落。商品はWiiとWii Fit)最後まで大盛り上がりでした。参加賞はウエットティッシュ…うちもあとの2枚のビンゴカードを参加賞と交換して帰って来ました(笑)

大晦日から僕が悪い気を吸い取ったおかげの当選でしょうか?…なんか波乱の年初めとなりました。

さて、このWinのパソコン…どうしようかな?

EOS 50D

« December 2008 | Main | February 2009 »