« ピアノ発表会 | Main | 年賀状 »

暖冬の影響で…

「年末に栂池にスキーに行って来る予定なんです!子どもは2泊3日のスキーキャンプに参加するんですよ〜」…健診に来て下さったお母様のお話です。

今年は暖冬だからなぁ〜信州は暖冬でもとてもいいコンディションで滑れると思っていらっしゃるようだったので、一度ネットで雪の状況を調べてみるようにオススメしました。個人的にちょっと調べてみると、案の定こんな感じです(笑)

Tsugaike

結婚する前の話ですが、年末に妙高にスキーに行った時の話…まだインターネットも普及しておらず、ライブカメラなんてどこにもありません。新聞の積雪情報を確認して、宿泊するペンションに何回もゲレンデ状況を確認して「大丈夫です!」と返事をもらっていたにもかかわらず。いざスキー場に行ってみると見えるのは茶色の土ばかり!滑れるのは山頂付近だけでそれもガリガリのアイスバーンだったなんて経験がありました。

子どもがスキーを始めるなら、ゲレンデコンディションの良い1月末から2月初めがオススメです。北海道がいいかな〜足を取られないパウダースノーで1日滑れば、子どもならボーゲンくらいは滑れるようになるかと思います。長野にバスツアーに行くよりも、関空から北海道に飛行機でスキーツアーに行く方が安かったりしますよ!

さて、年末の栂池…あと1週間で雪が積もってくれるといいですね(^^)/

« ピアノ発表会 | Main | 年賀状 »

徒然独り言」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
My Photo