« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

大晦日

年末年始休暇…久しぶりにカルタなんて引っ張り出して来て、家族で遊んだりしております(笑)

12

娘はブロックでカメラ作り…

Img_0161

自分の作ったカメラの写真を撮りたいって事で、EOS 50D+EF50mm F1.8 IIで撮らせてみました!連写モードがお気に入りらしく「写真撮らせて〜」とのリクエストも増えてきました(笑)

Img_0168

大晦日は暖かいですね…神戸大丸のデパ地下はかなり混み合っておりました!ちょっと雨もパラついてきましたが、あまり冷え込む事もなく過ごしやすい大晦日となりそうです。

Img_0181

皆様、良いお年をお迎え下さい♪

EOS 50D

EF50mm F1.8 II

開業の時に診療用に購入したEOS 10Dですが、ポートレート用に何か面白いレンズはないかと調べて買ったモノです。

Img_9887

たまに娘を写すのに使っていました。個人的にはもう少し焦点距離が短い方が使いやすいように感じますが、はじめての単焦点レンズにはオススメです。

Img_9814

Img_9833

この写りで8,000円…なんてリーズナブルなんでしょう!フォーカスがもたつくところは目をつぶります(笑)2枚目は、六甲道のVIE DE FRANCEのカップ DE フレンチ…面白いフレンチトーストでした♪

EOS 50D

EF100mm F2.8 マクロ

開業当初に、口腔内写真を撮影するために買っていたレンズです。結論から言いますと、口腔内写真を撮るにはちょっと不向きなレンズかも…(笑)それからしばらく院長室に眠っていたのですが、最近引っ張り出してきて使っています。

Pc291553

この2枚の写真が同じレンズで撮れるのは面白いですね!

Img_9696

Img_9693

EF100mm F2.8 マクロ+EOS 50Dを持って、出し忘れていた年賀状を出しに娘とお散歩へ…

Img_9526

Img_9490

マクロは奥が深いなぁ〜ちょっと遊べそうです(^^)/

Img_9716

Img_9645

Img_9775

EOS 50D(最初の一枚はE-420)

リンゴ

リンゴのおいしい季節になりました。

Img_8779

長野の実家から送られてくるリンゴ…蜜がいっぱいで、とてもおいしいです(^^)/

Img_8892

リンゴは長野に限ります(笑)

EOS 50D

ふぐ

年の瀬になると、山口の嫁さんの実家からフグが届きます。フグを食べるのは、1年に1度(今年は歯科医師会の飲み会でフグを食べに行きましたが)…うれしい贈り物です♪

Img_8922

厚めに切ったてっさがお気に入りです(^^)

Img_9169

白子はうまいですねぇ〜

Img_9217

お鍋の後は…

Img_9226

そうです…雑炊(^^)/

Img_9247

フグをおいしく感じる歳になりました(笑)

EOS 50D

おせちもいいけど…

クリスマス前に、お気に入りのカフェ「カフェルーツ」からクリスマスカードが届きました。

Dscf3152

今年は31日まで、来年も元旦から4日までは営業しているとか…

Rimg0014

そういえばシンズバーガーさんも30日はお休みで31日から4日までは営業しているそうです。

Th_dscf0876

正月からおいしいサンドイッチやハンバーガーが食べられるのは素敵ですね!「おせちもいいけどカレーもね」なんてレトルトカレーの宣伝もありましたが(キャンディーズ大好きでした…笑)、最近はいろんな選択肢があっていいですね(^^)

Cafe ROOTS

西宮市菊谷町13-20 エム苦楽園102

0798-70-0417

Shin's BURGER
神戸市灘区上野通5丁目2-10

078-805-5465

木曜定休日

平日7:30〜19:30

土日祝日11:00〜19:30

FinePix F100fd、GR DIGITAL

西宮ガーデンズ

午前中に診療室でちょっと用事を済ませて、以前から行ってみたかった西宮ガーデンズへ…西宮北口から警備員さんが案内をしてましたが、入ってみるとそんなに混んでいるって感じじゃありませんでした。

Pc281259

Pc281262_2

まぁこれだけの広さなので、分散してくれるのでしょう。ただ、飲食店は全般混み合ってました。大人気だと聞いていたコールド・ストーン・クリーマリーは、この行列です(笑)

Pc281264

子どもが遊べる施設ですが、まずはスウェーデントリムパーク…1時間600円で、7歳以上はひとりで入園ができます。子どもを遊ばせて親は買い物なんて事もできますね(笑)結構賑わっていました。ただ野外の施設なので、この季節は寒いですね!

Pc281269

Pc281276

やはり暖かい室内がいいという事で、ハローキティのドレミファ島へ…1日パスポートは子ども1,500円に大人300円です。同伴の大人にはドリンクチケットが付いていました。

Pc281476

パーク内ではキティちゃんもショーが行われています。

Pc281405

ちょっとしたカフェもありました。

Pc281429

プリンセスの衣装に着替えて記念写真が撮れたり、様々なオモチャがあったり、プレイランドもあったり…なかなか充実しています。

Pc281316

Pc281329

Pc281336

Pc281284

まぁ、とにかく広い西宮ガーデンズ…六甲からも近くて便利です!家族で1日楽しめるところですね(^^)/

E-420

ルーラルカプリ農場@岡山

頂き物ですが…ルーラルカプリ農場の山羊の乳製品詰め合わせです。山羊の乳製品というと「臭い」というイメージがありますが…まずはプリン♪

Dscf3065

これは山羊臭さはまったくありません。コクのあるおいしいプリンでした!

Dscf3075

次はチーズ…

Dscf3082

とてもクリーミーなチーズです。クラッカーに合いますね!多少臭いがありますが、あまり気になりません。

4123

最後は「飲むヨーグルト」…これも意外と癖がないですね!

Dscf3076

ワインによく合いますね(^^)/…ご注文はこちらから

FinePix F100fd

大掃除終了!

今日は半日診療のあと、スタッフミーティングに続き診療室の大掃除でした!

Dscf3117

診療チェアもピカピカに磨かれて、新品の時の鮮やかなオレンジが戻ってきました♪みっちり3時間の大掃除…スタッフのみんなもお疲れ様でした(^^)/

Dscf3116

FinePix F100fd

年末年始の休診のご案内

クリスマスも終わり、もうすぐ今年も終わりですね!

むらまつ歯科の診療は、12月27日(土)の午前中で終わりとなっております。午後からはスタッフ総出で大掃除…1年間の汚れをキレイに落として、新年から皆様を気持ちよくお迎えできるように頑張ります♪来年は1月5日(月)から通常診療となっておりますので、よろしくお願い致します。

Dscf3016

なお、年末年始に痛みがある場合などは、兵庫県歯科医師会の休日診療がありますのでご利用下さい。

■診療日
日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する日および12月29日から1月3日まで

■診療時間
午前10時~午後3時
保険証は必ず持参してください。

場所や連絡先などは、こちらを参考にして下さい。

Dscf3029

FinePix F100fd

◎にじゅうまる@阪急六甲

知り合いの学生さんの話…「最近忘年会シーズンで、バイトが終わるのが12時過ぎなんです!」との事…阪急六甲の「◎にじゅうまる」でバイトしているそうです。何回か入った事のあるお店です。タッチパネルでオーダーできるのが面白いですね(^^)/個室が多いのも良いです!

Dscf1973

定番メニューから、ちょっと楽しいメニューまで…いろいろ揃ってますね!

Dscf1980

Dscf1985

Dscf1986

Dscf1990

Dscf1993

ホットペッパーのクーポンがあると、とってもお得ですよ〜って宣伝しといて下さい…との事でした(笑)

◎にじゅうまる 阪急六甲店
兵庫県神戸市灘区宮山町3-3-1 六甲駅前ビルB1F
078-806-0556
月~金、祝前日17:00~24:00
土日祝16:00~24:00
無休

FinePix F100fd

素敵なクリスマスランチ♪

去年差し入れて頂いたクリスマスランチ…今年も頂いちゃいました!

Img_9328

素敵ですねぇ〜ちょっと見えるバターライスがいい感じです(笑)

Img_9338

Img_9364

さっそくみんなで取り分けて頂きました!

Img_9391

Img_9394

自宅でこんな料理が作れるなんてすごいですね〜ごちそう様でした☆

EOS 50D

サンタさん活躍中!

以前に紹介したNORAD Tracks Santa…いよいよ追跡がはじまりました!

3214_2

娘とサンタさんの追跡を一緒に見ていると…「早く寝ないとサンタさん来ちゃう!」と大騒ぎ…(笑)そうだねぇ、早く寝る事にしよう(^^)/

ブッシュ・ド・ノエル@無印良品

クリスマスイブ…いかがお過ごしですか?今年のクリスマスは無印良品のブッシュ・ド・ノエルにチャレンジしてみました。レンジで作れる簡単ケーキです♪

Img_9030

Img_9050

フルーツを挟んでスポンジを巻くのは難しいようで…(笑)思いっきり折れてしまいました(>_<)

12345

あとは娘が飾り付け…それなりのブッシュ・ド・ノエルが完成です(笑)

3214

メインはお鍋という事で…(^^)

EOS 50D

年賀状

ようやく冷え込んできましたね!年末年始は例年通りの寒さなのでしょうか?昨日からちょっとノドが痛いので、気をつけなければ…うがいと手洗いは欠かせませんね(^^)気がつけば院長室に生姜湯が…気の利くスタッフに恵まれてうれしい限りです♪

Img_4886

ノドが痛くなり始めた時の必需品…重宝しております(笑)

Img_8763

そうはいっても年の瀬…お休みを利用して年賀状作りです。嫁さんと娘の分を合わせて130枚くらいかな?クリスマスまでには出せるように頑張ります!

124

EOS 10D、EOS 50D

暖冬の影響で…

「年末に栂池にスキーに行って来る予定なんです!子どもは2泊3日のスキーキャンプに参加するんですよ〜」…健診に来て下さったお母様のお話です。

今年は暖冬だからなぁ〜信州は暖冬でもとてもいいコンディションで滑れると思っていらっしゃるようだったので、一度ネットで雪の状況を調べてみるようにオススメしました。個人的にちょっと調べてみると、案の定こんな感じです(笑)

Tsugaike

結婚する前の話ですが、年末に妙高にスキーに行った時の話…まだインターネットも普及しておらず、ライブカメラなんてどこにもありません。新聞の積雪情報を確認して、宿泊するペンションに何回もゲレンデ状況を確認して「大丈夫です!」と返事をもらっていたにもかかわらず。いざスキー場に行ってみると見えるのは茶色の土ばかり!滑れるのは山頂付近だけでそれもガリガリのアイスバーンだったなんて経験がありました。

子どもがスキーを始めるなら、ゲレンデコンディションの良い1月末から2月初めがオススメです。北海道がいいかな〜足を取られないパウダースノーで1日滑れば、子どもならボーゲンくらいは滑れるようになるかと思います。長野にバスツアーに行くよりも、関空から北海道に飛行機でスキーツアーに行く方が安かったりしますよ!

さて、年末の栂池…あと1週間で雪が積もってくれるといいですね(^^)/

ピアノ発表会

今日は娘のピアノの発表会がありました。最初は小規模でスタートした発表会だったのですが、生徒さんもだんだん増えてきたようで今年は成徳小学校の一室で行われました。

3

娘は最後から2番目…自分の順番が近づくに従って次第に緊張感が漂ってきます(笑)嫁さんとの連弾もあるので、その緊張感は嫁さんにも…(笑)

1

まぁ父的には上手に弾けたと思うのですが、ちょっとしたミスが悔しかったらしく本人的には残念な演奏だったようです(笑)

2

それぞれのお母さんの手作りおやつを食べた後は、みんなでクリスマスソングを合唱…楽しい発表会でした。

4

さて、来年はミス無しの演奏ができるかどうか…1年間の頑張り次第ですね!?

EOS 50D

チョコレート考房マキィズ @六甲道

頂き物ですが…六甲道にあるチョコレート専門店「マキュズ」のロールケーキです。

Img_5291

Img_5333

チョコのスポンジに生クリーム、真ん中には生チョコが…カプチーノとよく合うロールケーキですね!他にも抹茶のチョコやドライストロベリーなども…

Pc030571

Pc030606

Pc030644

バレンタインデーには大人気になるんだろうなぁ(笑)

チョコレート考房 マキィズ
住所:神戸市灘区森後町2丁目1-10
TEL:078-822-1223
営業時間:10:00〜19:00
休日:月曜

E-420、EOS 50D

カレンダー

来年のカレンダーをiPhotoから注文…お気に入りの写真を適当に選んで、あっと言う間に出来上がりです!

Pc080768

注文してから届くまでは2週間くらいかな?両親へのプレゼントとしても喜んでもらえました♪iPhotoからは、ポストカードやアルバムも注文できるんですよね!便利になりました。

E-420

お醤油の…

頂き物ですが…お醤油の詰め合わせです(^^)/

Pc141009

豆腐専用つゆ、たまごかけ御飯専用醤油、お茶漬け専用のゴマ醤油、さしみ醤油、ステーキ専用醤油、ゆずポン酢…楽しい詰め合わせですね(笑)まずはお茶漬け専用のゴマ醤油から…!?

E-420

2008フレーバーカプセル@ネスプレッソ

ネスプレッソの2008年限定のフレーバーカプセル…オレンジとキャラメルとジンジャーです。今回はオレンジとキャラメルを注文!

Img_8320

意外とオレンジが風味が素敵でした♪スッキリしたコーヒーですね(^^)/キャラメルはホッとできる香りです。

Img_7701

嫁さん手作りのマドレーヌとよく合います♪NordicWareのプチフールパンは大活躍です!幸せなコーヒータイムですね(^^)

3214

Img_7724

EOS 50D

校庭

夕方から、近くの校庭に遊びに行くという娘についてお散歩に…男の子4人とサッカーだそうです(笑)まずは何やらルールを決めて…

Img_8184

さぁ、いくぞぉ〜〜

Img_8221

参ったかぁ〜〜

Img_8034

校庭から見る景色は、非日常的でいい感じですね(^^)/

EOS 50D

JICA兵庫のカフェテリア@HAT神戸

HAT神戸で食事するとなるとブルメールくらいしか思い浮かびませんが、近くにあるJICAには一般の人も入れるリーズナブルなカフェテリアがあります。今日の日替わりランチは、ボリューム満点のポークカツレツ…600円です!

Dscf2929

フリードリンクで、コーヒーや紅茶やウーロン茶なども揃っています。

Dscf2936

JICAだけあって、いろいろな国の料理が食べられるようです。今月は、日本アフリカ交流年とケニア独立記念日にちなんで…東アフリカMIXプレートです。ククカリー(タンザニア風チキンカレー)、ンボガ(東アフリカ風野菜炒め)、カチュンバリ(ピリ辛キャベツサラダ)の3品で700円なり!

Dscf2939

日本人向けにアレンジしてあるので、結構普通に食べられました(笑)

Dscf2944

日替わりでランチメニューとディナーメニューが3種類ずつあります。もう少し暖かい季節なら、オープンテラスでランチできたりしますね。スパゲティーやラーメンなんて定番メニューもあり広いカフェテリアなので、子連れでも問題なし!土日も営業しているようです(^^)/

Dscf2949

JICA兵庫
〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2 
電話番号:078-261-0341(代表)

カフェテリア
<営業時間帯>
朝 7時から9時まで(平日)/7時30分から10時まで(土・日・休日)
昼 11時30分から14時まで
夜 17時30分から21時まで
(※各終了30分前ラストオーダー)

FinePix F100fd

NORAD Tracks Santa

NORAD Tracks Santa …北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)が、クリスマス・イブに世界を駆け回るサンタクロースの「追跡作戦」を開始しています。


以下はNORAD Tracks Santaからの抜粋です

===========================================
世界人口の増加に基づいて、常にサンタのリストは増えています。
サンタは以前と同じ時間内により多くのおもちゃを配達しなけれ
ばならなくなってしまいました。サンタが普通の時間感覚で作業
したと仮定する場合、1 軒あたり 0.0002~0.0003 秒の速さで
各家庭を回らなければいけないということになります。サンタク
ロースは見かけによらず 1,600 歳を超えているという事実を考
えても、彼が私たちの知る時空間で作業しているわけではない
ことが想像できます。サンタのクリスマス イブの飛行は私たちに
とっては 24 時間ですが、サンタにとっては数日、数週間、ある
いは数か月に値するのかも知れません。サンタは、子供たちに
プレゼントを配達したり、みんなにクリスマスの喜びを振りまく
という大切な仕事をあわててすることを望みません。そう考える
と、私たちとは異なる時空間で活動しているらしいと考えるのが
唯一合理的な結論となります。
===========================================


そのサンタの動きをグーグルアース上で追跡できるという事らしいですね!今はまだ見る事はできませんが、24日にNORAD Tracks Santaにアクセスするとサンタさんの追跡ができるようです。ここのホームページからは、サンタさんへの質問もできるとか…娘と一緒に見てみたいホームページですね♪

Dscf2895

FinePix F100fd

サンタおかき&チョコ

ホームページなどでお世話になっているイラストレーターさんから、領収書と一緒に届きました♪サンタおかきです!

Img_7582

チョコバージョンも…

Img_7549

かわいいですねぇ〜♪

Img_7561

中身はこんな感じ…

Img_7598

ありがとうございました。

EOS 50D

2008年むらまつ歯科忘年会@イルベント

昨日は、むらまつ歯科の忘年会でした!今年はお気に入りのピザ屋さん「イルベント」でお世話になりました。貸し切りにして頂いたので、気兼ねなくみんなで大騒ぎです(笑)

Img_7888

最近むらまつ歯科の1年の最大行事になっている忘年会…幹事さん2人は何ヶ月も前から準備していたようです(^^)/ちなみに忘年会は第6回目…(笑)くじ引きで席を決めてました!

Pc140987

院長の挨拶もそこそこにみんなで乾杯!うれしいフリードリンクです。

Img_7778

さっそくオードブルに舌鼓♪

Img_7799

相変わらず絶品のイルベントのピザ!!みんなに1枚ずつ焼いて頂いたので、取り分けて頂きました。

Img_7817

Img_7820

Img_7862

みんなで盛り上がりすぎて写真撮り忘れてしまいましたが、熱々のフルーツピザにデザートのアイスクリームをトッピングして頂くのがうまいです!今年の9月に新しい釜を入れたイルベントさん…一段とピザがおいしくなっております♪

Img_7808

Img_7851

食事もひと段落したところで、恒例のゲーム大会!今年は巨大あみだクジを準備してくれていたようで、1番を引き当てた人からお気に入りの景品をゲットです。

Pc130896

幹事さんが、豪華に見えてなおかつリーズナブルなお値段で仕入れた景品は、スタッフみんなには大好評…イルベントシンズバーガーのペアランチチケットなんて景品もあって、院長も個人的に狙っておりました(笑)…が、何故か院長にはチョコレートファウンテンが当たり…みんなでうちにチョコレートファウンテンを食べに来るプランを企画中のようです(^^)

Pc141043

2次会はカラオケ組と飲み会組に分かれて別行動…

Pc130949

3次会は六甲道に住んでいるスタッフの部屋で合流して、午前4時までガールズトークだったとか…(笑)まぁとにかく大盛り上がりの忘年会でした。来年もみんなで素晴らしい忘年会ができますように…来年も頑張ります(まだ早いですね…笑)

イルベント
神戸市灘区寺口町2-17
078-856-3023
Lunch 12:00~14:30
Dinner 17:30~22:00
定休日 月曜日

E-420、EOS 50D

鬼を宅配

灘区限定のサービスだそうです。2月1日に予約をしておくと、鬼を宅配してくれるとか…(笑)

Img_4785

自宅で豆まきをする事も多いかと思いますが、本格的な鬼がうちに来るなんてちょっと面白いかも!?

予約のみ、宅配料なし
鬼の到着時間は、希望の時間から遅れてしまう事もあります
078-861-3232…あらたやまで

EOS 10D

あかちゃ家@水道筋

ランチも素敵なあかちゃ家ですが、甘味処だけあって和のスイーツが魅力的です。

5

6

ぜんざいなんて正月以外に食べた事がありませんが…(笑)

1

塩昆布がニクいですね♪

7

ふと行きたくなるお店です。

甘味処 あかちゃ家
神戸市灘区水道筋5-3-23
12:00〜19:30(7・8・9月は20:00迄)
月曜定休 (祝日の場合は営業)
078-805-2776

E-420

カエルのクリップ

健診に来た3姉妹の1番小さな女の子…カエルのクリップがかわいくて、思わずパチリ♪

Img_4752

3姉妹って、なんかいいですね〜(笑)

EOS 10D

ベンチタイム@住吉

久しぶりにベンチタイムに行ってきました。まずは新作のカボチャチーズケーキ♪

Img_7369

Img_7540

栗のデニッシュ

Img_7387

定番のクリームパン

Img_7465

大納言小豆の…(すいません、名前忘れました…笑)

Img_7411

Img_7424

こちらも定番…チーズフランス♪オーブンでチンして頂きます!

Img_7495

Img_7511

やっぱりベンチのパンはおいしいなぁ〜(^^)/

BENCH TIME
神戸市東灘区西岡本3-21-1 
078-431-0399 
8:00~18:00
月曜定休

EOS 50D

Bose In-Ear Headphones-Black/White

「耳の入り口にのせるだけの、極上の装着感。 耳の中まで科学した、高音質インイヤーヘッドホン。携帯音楽プレーヤー専用に最適化設計された、まったく新しいタイプのインイヤーヘッドホン」…らしいです!

321411

iPhoneで使っていますが、確かに装着感はいいですね♪低音が魅力的なBOSEの特徴はそのまま反映されている感じです。診療室で使っているアンプもスピーカーもBOSEなので、何となくBOSEはお気に入りのブランドになっています。

E-420

クリスマスプレゼント

2008年クリスマス限定の子ども用歯ブラシの「タフト」です。

Dscf2859

ヘッドのサイズが違う2種類のタフトです。乳歯の子ども達と永久歯が生えてきた子ども達で使い分けるようになっています。12月に健診に来た子ども達へのクリスマスプレゼントです♪

FinePix F100fd

らーめん屋段七@三宮

最近はつけ麺ブームだそうで…神戸でつけ麺というとこのお店だと聞いて行ってみました。行列に15分ほど並びましたが…(笑)

Dscf2018

つけ麺ははじめて頂きましたが、ラーメンとは別物ですね!

Dscf2025

Dscf2027

Dscf2039

スープはあっさり系で、ちょっとピリ辛です。麺は大盛りでもお値段は同じ!そりゃ大盛りお願いしちゃいますよね(笑)

らーめん屋段七
078-331-7737
兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館 B1F
11:00~21:00
不定休

FinePix F100fd

シンズバーガー

今日はちょっと用事があってシンズバーガーさんでランチ…オイスターチャウダーなんて新メニューもできてました!

3

定番のシンズバーガーもオススメですが、ローストチキンバーガーもいいですよ(^^)/

4

ジャンキーな缶ジュースも、ハンバーガーにはお似合いですね(笑)

2

Shin's BURGER
神戸市灘区上野通5丁目2-10
078-805-5465
木曜定休日
平日7:30〜19:30
土日祝日11:00〜19:30

E-420

ルミナリエ 2008

三宮に来たついでに、ルミナリエを見に行ってみました。行列に並ぶには寒すぎるので…(笑)…とりあえず東公園へ…(^^)/土曜日だけあって、かなりの人出でした!

Img_7148

実は神戸在住6年目にして初めてのルミナリエ…キレイですね♪鐘の音がとてもいい雰囲気でした。

Img_7172

Img_7210

「シャッター押してもらえますか?」と声をかけられること4回(笑)やっぱり記念写真撮りたくなりますよね!

Img_7222

Img_7231

EOS 50D

「日本の歯科医療はどこに向かう」

今日は診療終わりに、三宮の神戸市勤労会館へ…灘区歯科医師会の豊川先生が、玉岡かおるさんのコーディネートで、売れっ子コメンテーターの宮崎哲弥さんと「日本の歯科医療はどこに向かう」というテーマで対談されるので、聞きに行ってきました!

Img_7101

最初は宮崎さんの経済の話が中心の展開…最近の不況の話から今後の展開まで、とても面白く考えさせられる話でした。「消費税を暫定的に期限を決めて2%くらいに下げるのが有効」という提案は納得させられるものでした。確かに何年後かに現在の5%に戻るとわかっていれば、消費は活気づくでしょう!イギリスでは実際に行われた政策だとか…

Img_7100

そんな経済状況の中で、医療費がどのように扱われているか…先進国の中で日本の医療費はいかに抑えられているか…などなど、豊川先生の解説をふまえた対談も大いに盛り上がりました。

Img_7077

ちなみに久留米出身の宮崎さんの本家筋は歯科医院をされているそうです!

EOS 50D

チェキ

診療室で子ども達を簡単に写せるカメラとして、チェキを購入してみました♪スタッフ達の感想は…「懐かしい〜」だそうで…(笑)

Img_6164

なんで懐かしいのか僕にはよくわかりませんが…(笑)みんなは高校生の時なんかに使っていたとの事でした。写りは別として、その場で写真が出来上がるのは便利ですね!

EOS 50D

パティシエ・エイジ・ニッタ

頂き物ですが…西宮の「パティシエ・エイジ・ニッタ」のマカロンです。色鮮やかですね♪

Dscf2641

マカロンというとサクサクした食感のイメージですが、ここのマカロンはしっとり系ですね!テレビチャンピオンでも優勝したなんて経歴をお持ちのようで…機会があれば行ってみたいなぁ〜

パティシエ エイジ・ニッタ
兵庫県西宮市高木西町23-5
【TEL&FAX】0798-64-0808
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】火曜日(祝日の場合は翌日)

FinePix F100fd

じゃが豚

北海道の物産展などで売られている名産品だそうです!

Pb300455

一緒に入っているスープを使ってお鍋にチャレンジです…

Pb300469

水餃子のお父さんみたいな感じですね(笑)モチモチの皮とジューシーな具の組み合わせが絶妙です(^^)/

Pb300501

最後は雑炊にしましたが、個人的にはラーメンもいいかなと…

Pb300522

ご注文はこちら

E-420

ホットケーキミックスどら焼き

12月のマンスリーレシピは「ホットケーキミックスどら焼き」です♪

Img_7026

今回はあんこも小豆から作ってみましたが、あんこを缶詰などで準備すればとても簡単に作る事ができます。見栄えもいいし、熱々のどら焼きはとても美味しいし…おうちでパパが作れば、お子さんにも奥さんにも大好評間違いナシです!挟む物をいろいろアレンジすれば、自分だけのどら焼きの出来上がり…何かいい材料がないか、物色中です。

マンスリーレシピは、むらまつ歯科医院のホームページからダウンロードしてくださいね(^^)/

EOS 50D

クリスマスキューピー

231147

もう12月ですね…街はクリスマス一色です♪娘のお気に入りのクリスマスキューピー…なかなかかわいいでしょ(笑)診療室に置いている今月のカレンダーの写真に使ってみました(^^)/

EOS 50D

Flat@吹田

吹田のお店巡りの最後はFlatです。関西ロールケーキ四天王のひとつだとか…(笑)

Pb300367_2

Pb300382

タマゴの風味が印象的なロールケーキですね♪

Pb300405_2

Pb300420

Pb300431

どことなく六甲道Plainの東山の夢ロールに雰囲気が似ている気がするのは僕だけでしょうか!?

Flat(エフラット)
06-6848-7505
大阪府豊中市上野東3-18-8
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日

E-420

松竹堂のフルーツ餅@吹田

吹田のお店巡り2軒目…フルーツ餅で有名な松竹堂です!

Dscf2791

賞味期限関係なく手みやげに何を選ぶかと言われれば、まず思い浮かぶフルーツ餅です(^^)/

Pb300281

秋のフルーツがいっぱいです♪

Pb300291

Pc010566

栗ははじめて食べました!

Pb300295

Pc010546

一番人気はやっぱりメロンかな?

Pb300323

Pc010537

パイナップルや洋梨もいい感じです!

Pb300336

吹田まで行かないと買えません…(なんば高島屋で限定発売されているそうですが)

松竹堂
大阪府吹田市山田東2-36-2
06-6877-1125
10:00~19:00
水曜休

FinePix F100fd、E-420

12月のアロマ

今日から12月…今年もあっという間に終わりそうな予感が…(笑)インフルエンザも流行りだしたようです。お気をつけ下さい♪

<ユーカリ>
精神的疲労を改善して、元気を取り戻す。頭をスッキリさせ集中力が増す。呼吸器系に効果があり、風邪やインフルエンザにも有効。

<ティートソー>
神経の疲労を癒し、リフレッシュさせる。感染症にも有効。

« November 2008 | Main | January 2009 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
My Photo