« 面接終了 | Main | ピクチャースタイル »

歯周病原菌血漿抗体価検査

先日よしだ歯科で行われた衛生士さんのセミナーで紹介されていた検査商品です。

P9186209

さっそく取り寄せて使ってみました!

P9186227

歯周病は細菌感染症であるため、血液中の歯周病原菌に対するIgG抗体価が歯周病の病状によって変化するところに目を付けた検査です。検査キットはこんな感じ…

P9186242

指尖毛細血管から2〜3滴の血液を採取して…

P9186250

付属の装置を使って血漿を分離します。

P9186266

検査で使ったキット一式と分離した血漿と簡単な問診票を同封して、検査センターへ送ります。

P9186273

今回は僕の検査をしてみましたが、指先から血液を採取する時にチクッとするくらいで、簡単な検査でした。結果は1週間後くらいに郵送されてきました。

Pa119386

検査対象の細菌種は4種類…アクチノミセテムコミタンス菌、ジンジバリス菌、インターメディア菌、コローデンス菌です。若年性歯周病に関係していたり、慢性歯周炎に関係していたり、軽度の歯周炎や歯周病の再発などに関係していたり、それぞれ特徴を持っている歯周病菌ですね。今回の僕の結果はどれも問題なかったようです。

歯周病治療の前後で比較できるところが便利ですね!患者様も治療や歯磨きを頑張ってきた結果を目で見ることができるのはいい事だと思います。このような検査も治療に取り入れていければと思っています。

« 面接終了 | Main | ピクチャースタイル »

むらまつ歯科情報」カテゴリの記事

診療情報」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
My Photo