« COVER GIRL | Main | iPhone 3Gのカメラ »

iPhone 3G購入

さて、iPhoneの続きですが…

土曜日の診療が終わってからソフトバンクショップへ…30分くらいで手続きは終わりです。2年間は使い続けないといけないような契約で、なおかつ「傷が付いていたりすると、保証期間内でも高額の(いくらくらい??)修理代を請求される事がある」と念を押されました。傷の付いていない携帯なんてないと思うけどなぁ〜

P7126705

まず最初は、SIMカードを挿入&アクティベーション…ここからわかりません(笑)ネットで調べて何とか解決…

P7126719

P7126728

メールなどを設定はすべて自分で行って下さい…との事でしたが、普通の携帯とは違い、これが複雑難解(涙)こちらもネットで調べながら何回も設定しなおしましたが、送信はできるものの受信はまったくできない状態が3時間…そして何が原因かわからないまま知らない間に受信もできるようになりました(笑)

P7126742

ネット環境などは結構早くて快適なのですが、大問題なのはiPhoneのメールです。〜〜〜@i.softbank.jpというアドレスなのですが、これはパソコンのメールアドレスと同じ設定方法なので、それぞれの携帯会社のメールブロックでことごとくはねられ、たまにある携帯のメールアドレス特有の「不正なメールアドレス(ドットの数や場所やスラッシュの使い方により)」にも送信ができません。

これには参りました(今も参ってます)。相手にメールアドレスを変えてもらう訳にもいかず、メールブロックの変更も知らせないといけないし…(今回のメールアドレス変更のお知らせはソフトバンクでは関知しないそうです)…前の携帯に入っていたアドレスデータも自分で入れ替える事になっているようです。昨日から四苦八苦で、ようやく「並みには」使えるようになりました。

P7136756

ソフトバンクの電波が入らないところが多いとか、キーボード入力が大変だとか、フリーズしてリセットした事が何回もあるとか、圏外にはいると「パケット通信設定が無効になりました」と表示されてショップに駆け込んだとか、ソフトバンクのサポート電話はパンクしているとか…いろいろありますが…(笑)…まぁとりあえずは使ってみようかと思っています。

iPhoneは、素晴らしいモバイルツールですね!ニュートンからの流れがここまで来たかと思うと感無量です。ただ、携帯としてiPhoneを検討されている方…もう少し様子見がいいかもしれませんよ(笑)より快適に使える環境が整う気がします。

photo by olympus E-420 + パンケーキ

« COVER GIRL | Main | iPhone 3Gのカメラ »

Mac & iPhone」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
My Photo