« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

山垣畜産のコロッケ

先日職業インタビューに来た高校生の女の子のお婆ちゃんより、スタッフにコロッケの差し入れを頂きました♪そんな大した事は何もしていないので、とても恐縮しております!六甲山を越えたあたりにある山垣畜産の冷凍コロッケ…なんと100個も頂きました!

黒毛和牛の販売で有名な山垣畜産…何度か買いに行った事があります。いつ行っても駐車場はいっぱいだったなぁ〜六甲からもまとめて買いに行かれる患者様も沢山おられると聞きました。コロッケは山垣畜産の看板メニューですね♪スタッフみんなも大喜びで持って帰りました!

うちの晩御飯は、揚げたてコロッケ♪

Dscf1354

クリーミーなポテトが最高です!

Dscf1375

ご馳走様でした(^^)/

photo by FinePix F100fd

山垣畜産
兵庫県神戸市北区八多町吉尾819番地
078-952-0929(本店) 
078-951-0547(事務所)

8月のアロマ

暑い毎日ですね!夏バテに気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう!

<レモングラス>

ストレスを解消させ、自律神経を調整します。
リフレッシュなどの効果もあります。
消化を促進し、食欲を増進させてくれます。

<スパイクラベンダー>

感染症へ効果があります。
眠気を覚まし、集中力をつけます。

パティスリーキタムラ

患者様から連続でパティスリーキタムラのスイーツを頂きました。シュークリームのあとはプリン…ありがとうございます♪

P7207746

P7269279

もうオープンしてどれくらいになるかなぁ〜小さなお店ですが、お気に入りです。最近ご無沙汰でしたが、また行ってみようかと思います。

photo by olympus E-420 + パンケーキ

パティスリーキタムラ
神戸市灘区篠原南町3-2-11 
阪急六甲道駅から南西へ徒歩15分
078-203-7784
8:00~18:00
火曜定休

スイカキューピー

トアウエストのセレクトショップで娘が購入した「スイカキューピー」…(^^)/暑い夏にピッタリのキューピーですね(笑)

P7309909

トアウエストは、栄町に比べるとメンズのお店が多いのがいいですね!もう少し涼しくなったら、ゆっくり見て回りたいところです(笑)

P7309882

photo by olympus E-420 + パンケーキ

デカパトス

去年はすごい混み具合でしたが、少し落ち着いた感じなのでしょうか?平日の午後から行ってきましたが、チケットはファミマで購入していたので、並ばずにそのままプールへ…日陰やテーブル席などは使う事はできませんでしたが、去年のように「肩の触れあう露天風呂」なんて状態ではありません(笑)

Img_0056

Img_0057

フードコーナーはちょっと並んでいましたが、それでも許容範囲でしょう…皆さん、コンビニのお弁当を持ち込んでおられました♪日曜日はめちゃ混みなのでしょうか??

photo by iPhone 3G

豪雨

昼過ぎから急に外が暗くなったかと思ったら、バケツをひっくり返したような大雨…!

Th_p7289645

石川の方では大変な被害が出ているようですね…灘区の水道筋あたりでも行方不明の方がいらっしゃるとか…ご無事をお祈りしています。

夕方にはちょっと怖い空になっていました…

P7289660

photo by olympus E-420 + パンケーキ

デュアルホワイトニング

最近注目されているホワイトニング…素敵な笑顔は、まさに宝物ですね♪

むらまつ歯科医院では「デュアルホワイトニング」という方法を採用しています。専用のトレイを作成しておうちで行う「ホームホワイトニング」と、診療室で高濃度のジェルと光触媒と専用照射器を用いて短時間で行う「オフィスホワイトニング」を平行して行うホワイトニングを「デュアルホワイトニング」と言います。

デュアルホワイトニングスターターキットとして、以下のセットをオススメしています。
 ・ホワイトニングジェル4本
 ・デントレード+クリスタル1200を用いたオフィスホワイトニング4セット
 ・オーダーメイドのホワイトニング専用トレイと専用トレイケース
 ・ホワイトニング用歯磨き粉1本
このセットで、3万6千円となっております。

ホームホワイトニングで使うジェルは、5種類用意しております。
 ・オパールエッセンス(過酸化尿素10%)
P5131703

 ・デントレード(過酸化尿素11%)
 ・デントレード(過酸化尿素16%)
 ・デントレード(過酸化尿素21%)
P5131720

・ナイトホワイトエクセル3・ターボ(過酸化水素6%)
P5242696

歯の性状やエナメル質の状態や凍み具合によって、ご使用頂くジェルを変えてお渡しします。専用のホワイトニングトレイにジェルを入れて、夜寝ている間に使って頂く方法が一番有効かと思います。

P7269333

ホームホワイトニングをはじめて1週間後に、診療室で歯のチェックと1回目のオフィスホワイトニングを実施します。

Img_0456

その後は凍み具合や色の変わり具合によってジェルを変えながら、オフィスホワイトニングを全部で4セット実施…その間はホワイトニング用のハミガキ粉を使って頂きながら様子を見て行きます。

P5131682

さて、歯は白くなるのでしょうか??確かに個人差はありますが、ほとんどの場合は満足のいく結果を得る事ができるかと思います。ホワイトニング前とホワイトニング後の写真の比較などがありますが、撮影条件や診療室の明るさ、ホワイトバランスの設定などによって写り方が異なりますので、比較は難しいですね!一番わかりやすいのは、色の変わらない指標がある事…そのサンプルが下の写真です。

41

1本だけ黄色い歯がありますが、これは仮歯です。ホワイトニング前は他の歯に色を合わせて作ったので違いがわかりませんでしたが、ホワイトニング後(はじめて2週間)はご覧の通り…明らかに1本浮いて見えますね!これくらいの色の変わり方は期待できるという事です。

次の写真は、上の歯のみホワイトニングをはじめて5日目のものです。

123

写真で見るより、実際に見る方が色の違いを実感できるかと思います。

ホワイトニングの一番の問題点は、歯が凍みる場合があるという事でしょうか…その場合はホームホワイトニングよりもオフィスホワイトニングの回数を増やすとか、凍みにくいオパールエッセンスを使用するとか、知覚過敏用のハミガキ粉を併用するなどの対策があります。今までの経験からすると、1/3の方くらいは凍みると感じられるかと思います(特に下の歯の場合)。自分でコントロールしながらできますから、あまりご心配にならなくても大丈夫かと思います。

最近は学生さんや女性の方がホワイトニングをはじめられる事がとても増えました。うちのスタッフも半数はホワイトニングをしています。だいぶ白くなったと喜んでいる姿を見るのはうれしいですね♪

あなたもはじめてみませんか? ホワイトニング♪♪

CA4LA神戸

夏になるとひとつ買いたくなる帽子…栄町のmatureに行こうかと思っていましたが、神戸大丸近くのCA4LAにふらっと入ってみました。CA4LAと書いて「カシラ」って読むんですねぇ〜

P7279566

ちょっと面白い帽子を発見♪

P7279582

麦わら帽子のようで涼しそうです(^^)/サイズ調整もしてもらってピッタリ…暑い夏には活躍してくれそうです(笑)

photo by olympus E-420 + パンケーキ

iPhoneでかんぱ〜い(^^)/

まぁ暑いですねぇ〜ひと雨降ってくれるとだいぶ違うのでしょうが…(>_<)洗濯物が乾くのが早いこと…(笑)

P7279474

iPhoneでいろんなアプリをダウンロードして遊んでます。無料のソフトでも結構楽しめますよ♪ビールでかんぱ〜い…なんちって(^_^)v

P7279598

photo by olympus E-420 + パンケーキ

セラヴィのランチ

ちょっと前になりますが、久しぶりにセラヴィのランチに行って来ました♪「お昼の小さなランチ」…だったと思います。詳しいメニューは忘れてしまいました(笑)

P6255379

この季節…冷製スープはホッとしますね♪

P6255385

ちょっと贅沢なランチです!

P6255391

デザートも豪華(^^)/

P6255396

むらまつ歯科の忘年会でお世話になったり、やスタッフの料理教室なんかもして頂いているお店です。たまに行くならこんな店…(笑)…ですね♪

photo by olympus E-420 + パンケーキ

セ・ラ・ヴィ
神戸市灘区八幡町3丁目5-13

078-805-2565

工事中

むらまつ歯科の近くでは、マンション建設真っ最中…それもすぐ近くで2カ所工事しているので、何かと大変です。それにこの暑さ…工事現場で働いている方々は大変だろうなぁ〜熱中症などにならないのでしょうか??

大きなクレーンがそびえ立っている建設現場…こっちに倒れて来ないか心配です(笑)

P7269232

photoshopで自動レベル補正してみました。

123

まだデジカメが130万画素くらいだった頃、撮影データをすべてphotoshopで自動レベル補正していた事を思い出します。ワンクリックでとてもクリアな写真に変わるのが便利だったなぁ〜

最近は露出に気をつけて撮影しているので、自動レベル補正も必要ないようです(笑)

photo by olympus E-420 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

職業インタビュー

先日R高校の学生さんから電話があり「職業インタビューで歯科衛生士さんにお話を伺いたいのですが…」との事…なんでもこの高校では1年生の時にいろいろな職場に出向いてインタビューして、発表をするという授業をしているそうです。

Th_p7259191

電話を切ってから思い出しました…うちに治療に来ていた女の子じゃないかな?ご一家で来られているのでさっそくおばあちゃんに尋ねてみると、やっぱりそうでした!

お昼にお弁当を一緒に食べながら、衛生士さんと僕にいろいろインタビュー…結構本音で答えてしまったので、発表の時はうまく修正してねってお願いしました(笑)

まだ16歳かぁ〜しっかりしていてビックリです!僕の16歳の時なんか…(笑)将来衛生士さんになるのかな?機会があれば応援したいですね♪

photo by olympus E-420 + パンケーキ

Hot & Eco@神大国際文化学部生協

久しぶりにスタッフの女の子達と一緒に神大の国際文化学部の学食へ…Hot & Ecoというお弁当にしてみました。

P7238823

入れ物をリサイクルできるというモノですね!お値段も300円〜400円と、とてもリーズナブル♪むらまつ歯科の近くで買えると便利なのですが…(笑)

P7238825

それにしても国文は雰囲気若いですねぇ〜1回生が多いからかな(笑)

photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

貸し出し延長

先週遊びに来たスタッフのお友達…EOS 10D + CANON EF 50mm F1.8を持ち歩いて、試し撮りを楽しんできたようです♪さっそくお昼休みに見せてもらいました!

渡す時にISOの設定の話をしていなかったので、すべてISO1600での撮影です。

Img_1922

Img_1929

Img_1932

Img_1942

Img_1979

神戸大学の競技ダンス部所属の男の子…ダンスの写真はなかなか雰囲気ありますね〜

Img_2040_2

Img_2048

Img_2119

食事の写真も、落ち着いていてシックな雰囲気です!

Img_2084

Img_2092

Img_2093

Img_2097

デジタル一眼レフをはじめて使ったとは思えないくらい…(笑)いい感じの写真ですねぇ〜

「街の景色を写真の構図を考えながら見てるのが楽しいんです」

…って事で、もう少し貸し出すことにしてみました(笑)

photo by EOS 10D + CANON EF 50mm F1.8


ポニョ人形

崖の上のポニョ…大人気のようですね!娘もお友達と観に行って来たようです。恐がりの娘は「こわくない??」と心配しておりましたが、全然大丈夫のようでした(千と千尋の神隠しは怖かったようですが…笑)

一緒に映画に行ったお友達ママ手作りのポニョ人形…なんと2時間くらいで作って、娘にプレゼントし てくれました!すごいなぁ〜♪娘の宝物です!

P7239056

photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ディナーバイキング@神戸メリケンパークオリエンタルホテル

今日は今月末にデンマークに留学するスタッフの送別会で、みんなで神戸メリケンパークオリエンタルホテルのディナーバイキングに行ってきました。集合時間は5時半だったので、歩いて六甲道まで…暑いですねぇ!すっかり真夏日です(>_<)

P7238827

オリエンタルホテルは、実は今日はじめて入りました。とても神戸の雰囲気を味わえる立地で、景色も最高ですね!午後7時くらいには平日にもかかわらず満席になっていました。

P7238862

P7238975

ステーキにお寿司、中華に和食に洋食に各種スイーツまで…韓国冷麺なんてメニューもありました。

P7238868

P7238954

みんな大満足のディナーだったようです♪帰る頃には神戸の夜景がキレイで…みんなで記念撮影!僕の撮った写真は手ブレでぼけておりましたが、スタッフに撮ってもらった写真はとてもキレイでした(涙)ついでに夜景をパチリ…

P7239069

P7239090

P7239100

元町のスタバで2次会…最近忙しくて疲れているようだった彼女なので、ちょっと心配です。出発までもう少し…準備頑張ってね!

photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

LUMIX DMC-LX3

パナソニックのカメラは使った事がありませんが…面白そうなカメラが発売されますね!LUMIX DMC-LX3

ライカ DC バリオ・ズミクロン、24-60mm(35mm判換算)の焦点距離、広角端でF2.8望遠端でF2.8の絞り値、新開発1/1.63型の1010万画素CCD、強力な光学式手ブレ補正、1cmまで寄れるマクロ撮影…う〜ん、魅力的♪

Ws000026

まぁ次から次へ…面白いカメラが出ますな(笑)

イタリアンな扇子

今日健診においでになった方の息子さんが、カフェで働いておられるとかで…大阪や東京での出店のプロディースしておられたそうです。今度芦屋にも出店するそうで、その準備で忙しいだとか…

「お店の名前なんて言うんですか??」
「え〜〜とね…忘れちゃった!なんか英語だったわよ!扇子見たらわかるかも?」
「扇子??…ですか?」

Th_p7238778

開業何周年かの記念にお店からプレゼントされた扇子だそうで…扇子にイタリア語とは、オシャレですな♪

「カッコいいですねぇ〜〜」
「せんせ〜欲しい??」
「頂けるんですかぁ?」

今からの季節…扇子は便利かも!カバンに入れて持ち歩こうかと思っております♪

ところで…お店の名前は??…また、思い出したらご連絡頂けるそうで…(笑)

photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

試し撮り

今日は神戸大学のアルバイトの女の子のお友達がカメラの話を聞きたいとの事で、昼休みに遊びに来ました!いつもうちのブログを見てくださっているようで、「おいしい写真の撮り方」に興味があるとか…(笑)

本格的に写真のブログを書いておられる方のような専門的な話はわからないのですが、僭越ながら知っている範囲でお話させて頂きました。マクロレンズ、単焦点レンズ、標準ズームレンズなどの違いやホワイトバランスや露出の話など…まぁ実際に触ってみるのが一番なので、EOS 10DやE-420で試し撮りもしてもらいました。

Img_1876

Img_1881

Img_1888

ニコニコしながらカメラを触っている姿を見るのは、こちらまでうれしくなりますね♪EOS 10D+キャノンEF 50mm F1.8を2日ほど貸し出したので、どんな写真を撮ってきてくれるか楽しみにしております(^^)/

photo by EOS 10D

とれとれ回転ずし万太郎@六甲アイランド

六アイで回転寿司というと、ここしかありませんね!久しぶりに入りましたが、女性のスタッフが増えていて、何となく頼みやすくなってました(笑)

Dscf1260

Dscf1272

Dscf1281

昨今のガソリン高と中国などのマグロ需要増などで魚の値段も上がっている今日この頃…昔のように回転寿司は安いという油断は禁物ですね(笑)

わらび餅なんてお皿もまわっておりました♪

Dscf1291

photo by FinePix F100fd

とれとれ回転ずし万太郎六甲アイランド店
神戸市東灘区向洋町中2-13 アーバングルメポート2F-D
ランチ11:30~15:00、
ディナー17:00~(L.O.22:00)
土日祝11:30~(L.O.22:00)
年中無休
078-856-9111

崖の上のポニョ

ぽ〜〜にょぽ〜〜にょぽにょ〜さかなのこ〜

これ、頭から離れません(笑)

1

娘はお友達と一緒に観に行くそうです!iTunesからダウンロードさせられました(笑)

P7218676
photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

最近診療室でも使っているE-420ですが、さすがにパンケーキとSIGMA 30mm F1.4 EX DCの単焦点レンズだけでは不便です。そこで標準ズームレンズの購入を検討…シグマやパナソニックにも魅力的なレンズもありましたが…

 ・「世界最速AF」を目指して開発された超音波駆動方式SWDを採用
 ・35mm判換算で24-120mm相当のズーム域をカバーするする
 ・ズーム全域での最短撮影距離25cm!

なんて点を考慮して…まぁやっぱりフォーサーズのレンズが相性が一番かと(笑)ある程度マクロ撮影にも使えるし、とても実用的な画角をカバーしてくれるので便利ですよね!

Dscf1241
photo by FinePix F100fd

でかいレンズです!実際に使った感じですが、AFスピードが早いでです!SIGMA 30mm F1.4 EX DCと比較するとすごい違いです(笑)このレンズにE-3の組み合わせなら世界最速のAFスピードが実現できるとの事!

Dscf1245
photo by FinePix F100fd

最近のブログの写真は、ほぼこのレンズで撮影しています。広角からズーム域まで、ホントに便利に使えます。「重さを除けば」とても満足しています(笑)

P7218618
photo by olympus E-420 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(最大広角撮影)

P7218617
photo by olympus E-420 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(最大ズーム撮影)

だいぶE-システムの環境も整ってきたので、診療室のカメラも今までのEOS 10Dのシステムからオリンパスに乗り換えようかと計画中です。

P7116689
photo by olympus E-420 + パンケーキ


ゴスペルライブ@上屋劇場

嫁さんが参加しているゴスペルグループの恒例のライブが、上屋劇場でありました。2時半に集合だったので、パパと娘は夜のライブに備えてハーバーで時間つぶし…娘が遊んでいる間、パパは最近はまっているiPhoneのオセロゲームに没頭しておりました(笑)

P7207897

嫁さんの参加しているサークルのライブは7時半から…7時に上屋劇場に着き、他のグループのライブも観ておりました。

P7208071

練習した甲斐もあり、上手に歌えたようです(笑)帰りはポートタワーを見ながらハーバーまでお散歩…週末のモザイクって、結構混み合っているのですね!この時間にハーバーに来るのは久しぶりです。

昼のポートタワーと夜のポートタワー(ホワイトバランスオートと蛍光灯)…オリンパスのブルーの出方は楽しいですね♪

P7207958

P7208485

P7208493

photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

シリコンジャケットケース for iPhone 3G

ソフマップで1,200円くらいで購入しました。レイ・アウトのシリコンジャケットケースです。通販だと880円くらいなんですね!

P7208518

革製の専用ケースを注文しているのですが、いつ入荷するかわからないくらいの品薄状態だそうで…(涙)液晶保護シート付きで、ヘッドホンジャック・カメラ・マナーモードボタン・ホームボタン・通話口・底面以外をすべて覆ってくれます。あまり安っぽい感じもなく、コストパフォーマンスもいいと思います。

P7208539

「傷が付いていたりすると、保証期間内でも高額の(いくらくらい??)修理代を請求される事がある」と念を押されたのですが、これでちょっと安心かと…(笑)

photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

イノシシ

今日は午前中矯正の診療日だったので朝歩いて出勤していると、久しぶりにイノシシにご対面しました!

P7207728

P7207734

寒い季節はよく出会うのですが、こんなに暑い時期のご対面ははじめてかも…うり坊も一緒でした!神戸大学の歩道は「うり坊ロード」と命名されているくらいですから、これからもお会いすることもあるでしょう(笑)

photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

芦屋サマーカーニバル2008花火大会

Macでブログを更新していると、外からボンボンと打ち上げ花火の音が…芦屋の花火大会ですね!今年は例年より早いのでしょうか??

さて、花火を撮影する機会などあまりないので、かなり遠いながらも三脚持ち出して試し撮り…手すりで切れているのはご愛敬って事で…(笑)まずは花火モードでそのまま撮影です。F11、露出−1.0、シャッタースピード4秒、MF、ISO100

P7197518

トリミング後

142_2

次は絞り優先モードで撮影…絞りF4.0、露出−0.3、シャッタースピード1/2秒、AF、ISO800

P7197553

トリミング後

4123

なるほど…花火モードって、こういう設定になるんですね!ISO400くらいならどんな感じだったんだろう?参考になりました。

photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

鶴甲親子ふれあい納涼まつり

今日は夕方から鶴甲小学校の校庭で、鶴甲親子ふれあい納涼まつりが行われました。

P7197308

僕も5時に診療が終わってから行ってみましたが、まぁ暑いのなんの…(笑)それでも会場は親子連れでいっぱいでした!

P7197398

いろいろなイベントや模擬店もたくさんあり、子ども達は大喜びのようでした。

P7197291

焼きそばやフランクフルトやカレーといった人気のお店は大行列…

P7197335

むらまつ歯科に来てくださっているお母様や子ども達にも沢山会いました!みんなの浴衣姿の写真も何枚か写したので、今度の健診の時にお渡しできればと思っています♪

P7197366

photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

トウモロコシ

長野の実家から送られて来たトウモロコシ♪

P7177143
photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

甘くておいしいですねぇ〜(^^)醤油を塗って焼トウモロコシも素敵です!

民生@元町中華街

神戸に引っ越して来る前…まだ徳島に住んでいた頃、神戸デートというと三宮や元町でお買い物して中華街で晩御飯というのが定番コースでした。中華街と言ってもどこがおいしいのかまったくわからず、行列のできているお店はおいしいだろうと思って最初に入ったお店が「民生」でした。はじめて入った時は暑い夏の昼ごはんでしたが、オープン前から大行列で30分以上並んだ事を思い出します。

Dscf1203

その民生…久しぶりに行ってきました!あっさりの広東料理…創業以来の名物料理の「いかの天ぷら」は、相変わらずおいしかったです♪

Dscf1185

冷やそば…冷やし中華ですが、お酢が入っておらず酸っぱくありません。お酢を加えれば、これまた違う組み合わせを楽しめます。

Dscf1197

いつも注文する五目チャーハン

Dscf1200

神戸に引っ越してきてはじめての民生…なんか懐かしかったです(笑)

Dscf1173

photo by FinePix F100fd

民生
神戸市 中央区 元町通1-3-3
TEL : 078-331-5435
定休日 : 毎週 月曜日(祝祭の場合は、翌火曜)
営業時間
11:30~15:00
17:00~19:30( L.O )

iPhone 3Gのスピーカー

iPhone 3Gには、底部にスピーカーが付いています。

746
photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

モノラルのスピーカーですが、これが結構便利だったりします。イヤホンやヘッドホンが手元になくても音楽が聴けるのはいいですね!まぁ外出中には使えませんが、自宅でちょっとした時には重宝しております♪

デコメ絵文字@iPhone 3G

絵文字の使えないiPhoneですが、ドコモで使われているデコメ絵文字は、そのまま表示されます。

Th_img_1866
photo by Canon EOS 10D

受信して正常に表示されるのですが、こちらからデコメ絵文字を送る事はできない?…かな?(添付ファイルとしては送れると思いますが)やっぱり絵文字があるとなごみます(笑)

4746
photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

梅雨明け

いや〜梅雨明けですねぇ〜

Th_photo
photo by iPhone 3G

暑いです…風もないです…プール行きたいです!

でも、青空は気持ちいいですね♪むらまつ歯科の入っている建物の上から、望遠でポートアイランドを撮影してみました。

Th_img_1813
photo by Canon EOS 10D + Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM

タッチペン for iPhone 3G

さて、キーボード入力が課題のiPhoneですが、タッチキーボードがどうもうまく使えず…そこでiPod Touch用のタッチペンを購入してみました。

P7166966

これでサクサク入力できる…と期待していましたが…残念ながらちょっと使えないかなぁ〜(涙)かなり強く押さないと反応してくれないのです。Palmのようにちょっとタッチするだけで反応してくれません!やっぱり指で頑張って入力するしかないのでしょうか??

まぁいろいろトラブル続きのiPhone…mixiのiPhoneコミュは、「ある意味?」大盛り上がりですね(笑)youtubeからお気に入りの動画を落としてiPhoneに入れているので、嫁さんの買い物の合間には大活躍のiPhoneでありました…(最新の携帯電話になんでこんな古い動画を…と突っ込まないでください…笑)

Dscf1228

photo by FinePix F100fd

マンゴースイーツバー@元町中華街

昼から用事があって栄町へ…ちょっと立ち寄った雑貨屋さんで、カメラ型のえんぴつ削りを購入♪

P7166899
photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

帰りにあまりの暑さに飛び込みで入ったお店…マンゴースイーツバー!

Dscf1206

SNOWICEマンゴーチャイナを注文♪

Dscf1212

このかき氷…食感が絶妙です。ざらついたかき氷じゃなくて、まさにパウダースノー!ノドに吸い込むと咳き込むんじゃないかと思うくらいのキメの細やかさです♪

Dscf1218

マンゴーだけじゃなくて、いろいろなかき氷があるんですね!最近中華街はご無沙汰でしたが、ちょっと面白いお店でした。

Dscf1225

photo by FinePix F100fd

マンゴースイーツバー
JR神戸線元町駅 徒歩5分 
阪神本線元町駅 徒歩5分 
〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通1-2-15
078-321-1168
11:00〜19:30(4月〜6月)
11:00〜20:00(7月〜9月)
11:00〜19:00(10月〜3月)

悠悠@岡本

以前から患者様に紹介して頂いていたお店…ちょっと前に行ってきました♪

岡本の山の手にある中華料理屋さんです。定番のランチメニューは残念ながら売り切れでしたが、飲茶ランチや海鮮チャーハンランチを注文!

Dscf0274

Dscf0283

Dscf0279

ボリュームもさることながら、あっさりした中華はとてもいい感じです。デザートのごま団子やマンゴープリン、杏仁豆腐もオススメですよ♪神戸に両親が遊びに来たら、是非連れて行ってあげたいお店です。

Dscf0287

Dscf0290

photo by FinePix F100fd

悠悠 
兵庫県神戸市東灘区岡本9-6-18
078-451-7471 
営業時間
11:30~14:00
17:00~20:30
定休日
毎週月曜日・第三火曜日

iPhone OS 2.0 Build 5A347

アップルが、iTunes経由でiPhone OS 2.0 Build 5A347を配布してますね。 最初の状態は、5A345ですが、iTuensに接続し「デバイス>iPhone>復元ボタン」を押すと、iPhone 2.0 ソフトウェア・アップデートが表示され、新しいiPhone OS 2.0がインストールされます。さっそくアップデートしてみました。

P7156874

ちょっと時間はかかりますが、iPhoneのメールやSMSもデータは復元…もう一度設定しなおす事もなくあっさり終了です。たまに、すご〜〜〜〜〜く遅くなるタッチキーボード入力が少しは改善された??…されてない??…されないかなぁ(笑)

photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

くずし文字

うちの神戸大学のアルバイトの女の子の研究…「くずし文字」の解釈について…

Th_dscf1154

文学部の女の子ですが、古典が大の苦手だった僕にとっては…(笑)でもかえって興味があったりします。発表した資料をもらったので、ちょっと読んでみようかと思っています♪

photo by FinePix F100fd

たこ焼き

久しぶりに、たこ焼きをうちで作りました。ホットプレートにたこ焼き用のプレートがあるのですが、たこ焼きを作るのはこれで3回目かな?

P7136799

焼けるまで時間がかかるので、フレンチのコースディナーのように途中でお腹いっぱいになってしまいます(笑)

P7136777

iPhoneの設定に悩みながらの、ちょっとしたひと時でした(笑)

photo by olympus E-420 +ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

iPhone 3Gの文字入力

iPhoneの日本語入力ですが、WorkPadやPalmのように「ひらがな手書き入力」があると便利だった気がします。

昔からいろいろなPDAを持ち歩いていましたが、WorkPadNokia製DoCoMo NM502iで赤外線通信を使ったワイヤレスモバイルをしていた事がありました。WorkPadでメールチェックやネットブラウズも思いのまま…この組み合わせは素晴らしかったです。ただ、当時はパケット定額制というシステムはなかったので、ネットつなぎ放題なんて時代じゃありませんでしたが…

この時に使っていたのが「ひらがな手書き入力」です。斬新なシステムで、コツさえ覚えてしまえば簡単に日本語入力できます。WorkPad、Palm、Visor、CLIEと繋がって来たPDAの歴史ですが、ようやく携帯との融合を果たした結果のiPhone…i-modeやezwebが普及して、PCサイトビュアー搭載の携帯も増える中、携帯の文字入力とは異なるシステムで快適な文字入力ができるといいなぁ〜と思う今日この頃です。

Th_dscf1145

photo by FinePix F100fd

iPhone 3GのWi-Fi接続

院長室にやって来たiPhone…やっぱり電波がとても弱い状態で、場合によっては接続が切れてしまいます。まぁこれは想定内…という事で、Air MacでのWi-Fi接続を設定!これは非常に簡単で、パスワードを入れるだけで繋がりました。これでWi-Fi経由のみ接続できるiPhoneのiTunesも使えるようになりました。

Th_dscf1129

iPhoneのメールは、Macのメールソフトで同じ設定をすると便利です。Macから送信・受信したiPhoneメールは、iPhoneがメール受信する際にネット経由で同期してくれます。

そして…今日気がついた事…iPhoneって、コピーペーストできないようです(笑)今まで設定に必死で、とりあえず後回しにと思っていたコピペ…どこかに機能があるだろうと思ってましたが…(涙)単語登録もできないんですよね〜これは不便です。ただ、単語登録には裏技があって、アドレス帳に読み方と語句を登録すると使えるようになるとか…顔文字もこの方法なら大丈夫みたいです。

まぁそのうちこのあたりも対応してくるか、フリーソフトが出てくるかとは思いますが…

photo by FinePix F100fd

iPhone 3Gのカメラ

iPhone購入のアクセス数がすごいのにビックリしました。みなさん興味津々なのでしょう…

iPhone続きで、カメラにも触れておきます。確か200万画素のカメラだったと思います。どんな設定の撮影でどんなフォーカスで…とかはまったく知らないのですが、意外といい感じです。

明るい野外では、ちょっと露出抑えめ…でしょうか?

Img_0006

Img_0008

室内の蛍光灯の下あたりでも、頑張ってます!

Img_0010

Img_0012

Img_0013

撮った写真は、iPhoneの大きな画面で見ると結構キレイです。Macとシンクロすると、iPhotoに簡単に取り込むことができます。いつもデジカメを持ち歩いているので、どれくらい使うかわかりませんが…「もっと気軽に写真を楽しもうよ!」って感じですね♪

photo by iPhone 3G

iPhone 3G購入

さて、iPhoneの続きですが…

土曜日の診療が終わってからソフトバンクショップへ…30分くらいで手続きは終わりです。2年間は使い続けないといけないような契約で、なおかつ「傷が付いていたりすると、保証期間内でも高額の(いくらくらい??)修理代を請求される事がある」と念を押されました。傷の付いていない携帯なんてないと思うけどなぁ〜

P7126705

まず最初は、SIMカードを挿入&アクティベーション…ここからわかりません(笑)ネットで調べて何とか解決…

P7126719

P7126728

メールなどを設定はすべて自分で行って下さい…との事でしたが、普通の携帯とは違い、これが複雑難解(涙)こちらもネットで調べながら何回も設定しなおしましたが、送信はできるものの受信はまったくできない状態が3時間…そして何が原因かわからないまま知らない間に受信もできるようになりました(笑)

P7126742

ネット環境などは結構早くて快適なのですが、大問題なのはiPhoneのメールです。〜〜〜@i.softbank.jpというアドレスなのですが、これはパソコンのメールアドレスと同じ設定方法なので、それぞれの携帯会社のメールブロックでことごとくはねられ、たまにある携帯のメールアドレス特有の「不正なメールアドレス(ドットの数や場所やスラッシュの使い方により)」にも送信ができません。

これには参りました(今も参ってます)。相手にメールアドレスを変えてもらう訳にもいかず、メールブロックの変更も知らせないといけないし…(今回のメールアドレス変更のお知らせはソフトバンクでは関知しないそうです)…前の携帯に入っていたアドレスデータも自分で入れ替える事になっているようです。昨日から四苦八苦で、ようやく「並みには」使えるようになりました。

P7136756

ソフトバンクの電波が入らないところが多いとか、キーボード入力が大変だとか、フリーズしてリセットした事が何回もあるとか、圏外にはいると「パケット通信設定が無効になりました」と表示されてショップに駆け込んだとか、ソフトバンクのサポート電話はパンクしているとか…いろいろありますが…(笑)…まぁとりあえずは使ってみようかと思っています。

iPhoneは、素晴らしいモバイルツールですね!ニュートンからの流れがここまで来たかと思うと感無量です。ただ、携帯としてiPhoneを検討されている方…もう少し様子見がいいかもしれませんよ(笑)より快適に使える環境が整う気がします。

photo by olympus E-420 + パンケーキ

COVER GIRL

「この曲って、誰が歌ってるんですか?」

診療室にかかっている音楽について、診療終わりの患者様に聞かれました。たぶん学生さんかな…男の子です。この日は、めざましテレビでたまたま流れていたつじあやのさんの曲を聴いた事もあって、COVER GIRLを流していました。

いろんなアーティストのカバーを収録しているCDですが、中でもお気に入りは「シャ・ラ・ラ」です。サザンの名曲ですが、奥田民生さんとのコンビでいい味出してます。

実は、西岡恭蔵さんのプカプカのカバーもお気に入りだったりします♪

ティファールのケトル

開業以来使っていたスタッフルームの湯沸かし器が壊れてしまい、新しくティファールのケトルを購入しました。

Img_0252

デザインがかわいいですね♪沸騰するまでの時間も早く、昼御飯に大活躍しています。これ、電気代どれくらいかかるんだろう!?短時間に沸騰させるエネルギーってすごいんだろうなぁ〜

開業当初からだんだんロッカーも増えてきたスタッフルーム…ちょっと手狭になってきました!

P7116087

photo by Canon EOS 10D & Olympus E-420

ブレーススマイルコンテスト

ブレーススマイルコンテスト日本臨床矯正歯科医会が主催している、矯正治療をしている方を被写体としたフォトコンテストです。今回で4回目だそうで、表彰式はディズニーアンバサダーホテル…最優秀賞(1名)には賞品として千葉県浦安市内のテーマパークホテルスイートルーム招待および賞金、優秀賞(2名)と審査員特別賞(若干名)には浦安市テーマパークホテル招待および賞金が贈呈されるとか…賞金総額は25万円です!

Dscf0210

学校のある平日に行われる表彰式に参加できる事が条件なのですが、うちで矯正をしている子ども達やご両親様にお話ししたところ、何人かの方が興味津々♪お母様やお父様がデジカメで一生懸命撮影したり、僕が代わりに撮影したり…で、何人かの子ども達が応募予定です。

ただいま矯正中のうちのスタッフも、応募する事になりました。夏休み中にどこかいいロケーションを探して、E-420で写真を撮ってみようかと思っています。

入賞すると、往復交通費も出るし、宿泊費やディズニーランド2デイズパスポートも…未成年の入賞の場合は、同伴のお母様の交通費も支給されるという太っ腹企画!…うちもスタッフの写真が入賞したら、ディズニーランドの表彰式に付き添いしてこようかと思っています(成人のスタッフの付き添いは実費ですが…笑)

photo by FinePix F100fd

本場インドカレー Desi Chai

Shin's Burgerの近くにあるインドカレーをお店です。カウンターとテーブルひとつの小さなお店です。

Dscf1021

チキンカレーとキーマカレーを注文!どちらも750円です。ランチセットは、これにサラダとドリンクが付いて1,000円です。

Dscf1008

Dscf1011

意外と辛くないカレーです(笑)シェフはインドの方で(日本語はとてもお上手ですが…)、シンプルなインドカレーです。

Dscf1017

平日のお昼ですが、入った時は満席でした!暑い夏にカレー…魅力的な組み合わせですね♪

photo by FinePix F100fd

Desi Chai
神戸市灘区上野通4-4-6
電話-078-802-5011

MNP for iPhone

iPhoneの発売を今週末に控えているのですが、予約したソフトバンクショップからは何の連絡もなし!はて、どうなっているのだろう…と、電話してみました。

11日の販売初日には20台のiPhoneを販売できるとの事で、僕の予約順番だとたぶん週末には手に入りそうです。今回はMNP(ナンバーポータビリティ)を使って携帯番号は変えないのですが、その旨ショップの担当者に伝えると…

「では、MNP予約番号を取っておいてください!」

えっ、えっ、それ何??

調べてみたところ、現在契約しているauが発行してくれるMNPを使った契約変更に必要な番号だとか…webからも入手できるようなのでauのホームページを調べてみましたが、結局見つける事ができず…(笑)仕方なくオペレーターに電話して、発行してもらいました。

「解約しないで〜〜」…という雰囲気いっぱいのオペレーターさんでしたが、ごめんなさいねぇ〜auはiPhone使えないので…(笑)5年ほど使ったauの携帯ですが、これと言った不満もなく便利でしたよ!さて、これで準備は整った!…かな?

Dscf1032_2

photo by FinePix F100fd

気分転換

気分転換に時計のベルトを交換してみました。だいぶ前に購入して一度だけ使った事のある、MORELLATOの赤のベルトです。

Th_dscf0995

黒の文字盤とベゼルに赤のベルト…いや〜似合いませんね(笑)まぁいいんです!夏向きの気分転換って事で…♪

photo by FinePix F100fd

焼とん ぶった@六甲道

むらまつ歯科と同じ、オープンして5年目を迎えるぶった…開業したばかりの時に、スタッフと一緒にオープンしたばかりの時に来た事を思い出します。それ以来、何かの時に使わせて頂いております。今回も診療終わりにスタッフと一緒に晩御飯♪

豚肉の専門店ですが、鶏肉も充実しています。

Dscf0948

定番の豚バラ

Dscf0953

大好評だった、豚バラのトマトチーズ巻き

Dscf0957

半熟うずらタマゴの串焼き

Dscf0971

タマゴの黄身が素敵なつくね

Dscf0977

その他のメニュー&御飯類も…

Dscf0962

Dscf0964

Dscf0960

Dscf0974

お会計の時に「オープンの時期がうちと同じなんですよ!」なんてお店の方と話をしていると…「ブログにお店の紹介をして頂いていますよね!」って言われてビックリ…お恥ずかしい限りです(笑)今回は写真付きで紹介させて頂きます♪

photo by FinePix F100fd

焼とん ぶった
住所 神戸市灘区備後町4 ウェルブ六甲道3番街2番館1F
電話 078-811-8187
交通アクセス JR六甲道駅から南へ、徒歩5分
営業時間 昼5:00~夜11:00
休日 なし

灘・夢ナリエ

灘区歯科医師会も協賛している行事です。連休の間ですね!以下は灘区役所の紹介ページからの引用です。お時間のある方は、是非ご参加下さい!


灘・夢ナリエ~出会・交流・共感~

今年も、地域のみなさんや地域活動団体、事業者、商業者、ボランティアの協力を得て「灘・夢ナリエ」を開催します。 会場では、ステージパフォーマンスや模擬店のほか、恒例の「あかり」を展示します。子どもたちが描いた絵で作った行灯や酒瓶で作ったあかりが、夏の夜を彩ります。 会場のHAT神戸は震災後に誕生した新しいまちで、今年10周年を迎えました。年齢や国籍を越えた新たな出会いと交流の機会を提供し、灘のまちの魅力を発信します。

日時:7月20日(日) 13:00~21:00※荒天時は21日(月・祝)に順延
場所:摩耶海岸通公園(HAT神戸内)
【第1部】集まれ!灘っ子 13:00~17:00(ステージは15:00~)
子どもたちによる元気いっぱいのステージや、木工教室やアクセサリーなどの手づくり教室、また、神戸科学技術高校によるミニSLの運行などが楽しめます。

【第2部】灘・夢ナリエ 17:00~21:00
みんなで踊る健康チア体操や盆踊り、また留学生による音楽バンドの出演を予定しています。

ステージ
15:00~20:45
子どもたちによる和太鼓・音楽隊の演奏、よさこい、キッズチアのほか、酒造り唄、軽音楽、盆踊りなど

模擬店
13:00~20:00
焼きそば、フランクフルト、焼き鳥、コーヒー、ゲームなど多数

あかり点灯
18:00~21:00
(点灯式は19:30頃) 約1,000個の行灯や300本の酒瓶あかりが夜のハーバーウォークを彩ります

※小学生以下の子どもは保護者同伴でお越しください
※ステージ・模擬店の内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください
※駐車場はありません。電車・バスなどを利用してください

(問)灘・夢ナリエ実行委員会(灘区あじさい講座事務室)
(電話)078-841-1796(FAX)078-821-6913

Yumenarie


お知らせ

明日(7/8)は、灘区役所での1歳6ヶ月健診出向のため、午後の診療は3時半からとなっております。

よろしくお願いいたします。


夏休み工作教室

むらまつ歯科医院主催の体験教室などでもお世話になっている内海先生が企画されたカラーの教室が開催されます。お子様の夏休みの宿題に、是非参加されてはいかがでしょうか?

<夏休み工作教室>
工作スケジュール

・ドリームキャッチャー
 (インディアンのお守りで楽しい夢をつかまえよう)
  7月28日(月)
   10:30〜12:30
   13:30〜15:30
   16:30〜18:30
    参加費2,000円(材料代、お菓子付き)

・自然素材のモビール
 (遊び心あふれるナチュラルなモビール作り)
  8月17日(日)
   10:30〜12:30
   13:30〜15:30
   16:30〜18:30
    参加費2,000円(材料代、お菓子付き)

・ドールハウスのお店屋さん
 (小さな夢の世界を作ろう)
  7月29日(火)
   10:30〜12:30
   13:30〜15:30
   16:30〜18:30

  8月19日(火)
   10:30〜12:30
   13:30〜15:30
   16:30〜18:30
    参加費2,500円(材料代、お菓子付き)

小学生対象のワーク教室です。内容によっては親子で参加可能です。
各教室、定員5名で先着順です。
参加ご希望の方は、前日までに電話・FAX・メールでお申し込み下さい。


神戸市中央区北長狭通5丁目4-7 ニューブ神戸610
 コヨージクラブ
JR元町・阪神元町駅から徒歩3分

TEL/FAX : 078-611-8014
E-MAIL : terakoya.totnes@gmail.com

P7075964

photo by olympus E-420 + パンケーキ

ノーベルバイオケアのインプラントセミナー

今日は昼から、六甲歯研さん主催のノーベルバイオケアインプラントセミナーに参加してきました。ハーバーの神戸市産業振興センターで1時からスタートだったので、少し早めに出て久しぶりにハーバーあたりをぶらぶら…ユニクロでUT買っちゃいました!

Dscf0904

蒸し暑いですねぇ〜ホントに!会場には15分前に到着…ほぼ満席でした。

Dscf0911

今回は多数歯欠損の症例を中心としたセミナーでした。仲良くさせて頂いている技工士さんも、講師で参加されていました!

Dscf0915

Dscf0919

この前参加したAQBインプラントセミナーとは違った話も聞けて、とても興味深いものでした。

セミナー続きですが、新しい知識というのは、とても刺激になりますね!

photo by FinePix F100fd

トマト

娘が学校で植えていたトマト…ただいまおうちで育てております。ようやく色づいてきたようで、娘も大喜び♪

P7065845

また、別に育てているトマトも、小さなトマトの実が見えてきました!

P7065870

毎日欠かさずお水をあげて世話をしている娘にとっては、かわいくてしょうがないトマトちゃんでありました(笑)

photo by olympus E-420 + パンケーキ

Nikon D700

悪魔のカメラ(圧倒的な性能ゆえに)と言われるD3の廉価版(?)…D700

1

50万オーバーのD3はさすがに手が出ません(サイズも大きすぎ)が、D700はサイズも手頃で画質はD3並み…素晴らしいです!でも30万オーバーのお値段は…やっぱり知らなかった事にしておきます(涙)

洗濯機壊れる

結婚した時に購入した洗濯機がついに壊れてしまいまして、先日買いに行ってきました。以前はSANYOのアクアとかにも興味があった嫁さんですが…

・ドラム式は使いにくい
・乾燥機能はいらない
・でもドラムの乾燥機能は付けたい

との要望で、日立ビートウォッシュBW-E480HVを購入しました。型落ちでシンプルな洗濯機なので、お値段もとてもリーズナブルです。

P6154624

さて、今までの洗濯機とどこが違うのでしょうか?まったくわかりません(笑)

photo by olympus E-420 + パンケーキ

神戸大学「七夕祭」…中止!

昼休みにちょっと外を歩いていると、神戸大学の学生さんが「すいませ〜〜ん、ちょっといいですかぁ?」って…「明日(7/6)予定していた七夕祭が中止になりました」との事で、中止の案内を持ってきてくれました。近くのマンションにもすべて配って歩いているようです。

どうもはしかの学生さんが8人ほど出たそうで、感染を防ぐためだそうです。競技ダンス部に所属しているうちのスタッフが「対外試合の参加と練習が2週間禁止になったんです!」とショックを受けていました!何でも全国大会が大阪であるそうで、それに備えで1年間一生懸命頑張ってきたとか…参加禁止が決まったのは昨日だったようで…気の毒な話です。

七夕祭を楽しみにしていた方がいらしたら、お間違えのないように…

Shin's BURGER@王子公園

王子公園からはちょっと離れてるかな?今日オープンしたばかりのお店です。アメリカンスタイルのハンバーガーの専門店ですね♪オープンデッキで食べる事もできるようです。表のハンバーガーの置き物がかわいかったりします(笑)

Th_dscf0863

Th_dscf0865

定番メニューのShin's Burgerを…ふわふわのパンにジューシーなパテがいいですね!

Th_dscf0876

Th_dscf0890

スパムバーガーは、半熟のタマゴ焼きとの相性が抜群です!

Th_dscf0885

こちらはプリンスバーガー…なんと1,200円なり!!

P7075922

写真はありませんが、ちょっと甘めのソースが魅力的なローストチキンバーガーもおいしかったですね…チキンが苦手な僕でも、おいしく頂けました!

ご夫婦でされているお店のようです。パテやスパムもさることながら、パンがお気に入りです♪ちょっと阪急六甲からは離れているところですが、本格的なアメリカンバーガーを食べられる貴重なお店です。

Th_dscf0869

photo by FinePix F100fd

Shin's BURGER
神戸市灘区上野通5丁目2-10
078-805-5465
木曜定休日
平日7:30〜19:30
土日祝日11:00〜19:30

イマクカタ展

うちで勤務しているスタッフのお友達で定期健診にも来られている神戸大学の学生さんが、ゼミの展覧会&パフォーマンスをされるとの事…わざわざ案内のパンフレットを持って来てくれました。

P7035734

何を展示するんだろう?パフォーマンスってどんな感じなんだろう?この前の健診の時に「来年は東京で舞台の勉強をしてみたい!」っておっしゃっていた事を思い出しました。

ご興味のある方は、行ってみて下さい。

photo by olympus E-420 + パンケーキ


神戸大学発達学部人間表現科4回生 創作系ゼミ展覧会 イマクカタ展
<開催日時> 2008/7/10(木)〜7/15(火)
ファッション美術館前スペイン階段にてパフォーマンスは…
7/10 18:15から、7/15 18:15から
入場無料
場所:神戸ファッション美術館4Fギャラリー
「開館時間」 10:00〜18:00(最終日は15:00まで)
六甲ライナー「アイランドセンター駅」下車南東すぐ

甘夏食堂@六甲道

うちのスタッフがお気に入りの美容院「サクラテッセン@六甲道」…若いオーナーさんとも個人的に知り合いで、カットをして頂きながら雑談を…♪

「六甲あたりで晩御飯をひとりで食べられるお店ってないですかねぇ…?」
「そうですねぇ〜甘夏食堂とか行ったことありますかぁ…!?」

1_4

独身の彼は、毎日の晩御飯に困っているようで…おうち御飯に飢えているようです(笑)それならピッタリじゃないかな?1階はカウンターだから男ひとりでもフラッと入れるし、2階なら家族連れでも大丈夫!和定食や洋定食は、お袋の味です♪

2_4

3_1

お子様ランチもあります。

P6013232

チキンカレーは、チキンが柔らかくておいしいですよ!

P6013238

奥様が作られているデザートも見逃せません(笑)

4

photo by GR Digital & olympus E-420 + パンケーキ

甘夏食堂
 神戸市灘区八幡町3-1-14
 電話番号 078-857-2075
 水曜定休日
 お昼 11時半〜14時   夜 17時半〜21時

写真でつくる雑貨

最近撮りためている写真を使って、診療室を彩る雑貨を作ってみようかと思っています。そこで「写真でつくる雑貨」という本を購入…

P5141886

びりびりカレンダー、フォトハンガー、フィルムオーナメント、携帯ストラップなどなど…ちょっと楽しそうです♪最近毎月カレンダーを作ってチェアサイドに貼っているのですが、今月のカレンダーの写真は、患者様と一緒においでになったかわいい赤ちゃんをスタッフの女の子が抱っこしているシーン!

「これ…先生のお子さんですか??」

って何回聞かれた事か(笑)かわいい赤ちゃんには、みなさん目がいくようです♪残念ながらここでは紹介できませんが、受付にも置いてあるカレンダーですからお越しの際はチェックしてみてください!

photo by olympus E-420 + パンケーキ

« June 2008 | Main | August 2008 »