« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

IKKOさんオススメのBBクリーム

正直…どう説明したらいいのかわかりません(笑)

患者様のお知り合いが韓国に行かれるそうで、BBクリームを買ってきてもらうとの事…うちのスタッフも便乗してお願いしていたようです(笑)

なんか…こんな事に…あんな事に…効き目がある??…詳しくはこちらをどうぞ!日本で手に入る物と、韓国でしか買えない物がある?…そうで…成分も違う?のかな?…(笑)効果のほどはスタッフまでお問い合わせ下さい(笑)

P6255371

photo by olympus E-420 + パンケーキ

7月のアロマ

じめじめした毎日ですが、そろそろ梅雨明けですかねぇ〜今年は暑くなりそうです!

<レモングラス>

ストレスを解消させ、自律神経を調整します。
リフレッシュなどの効果もあります。
消化を促進し、食欲を増進させてくれます。

<スパイクラベンダー>

感染症へ効果があります。
眠気を覚まし、集中力をつけます。

Toshi Yoroizuka@東京ミッドタウン

帰りの新幹線の時間は午後2時半に品川発なので、お休みで暇してた元スタッフに案内をお願いして東京ミッドタウンへ…

今回の目的はToshi Yoroizuka@東京ミッドタウンです。川島なおみさんのフィアンセで有名パティシエですね!電話予約はできないようなので、当日のオープン前から並ぶしかないとの事…9時半くらいにミッドタウンで待ち合わせて、簡単な朝御飯を…

P6295552

P6295545

最初の写真の左側にちょっとだけ濃いコーヒーが入っていますが、これはアイスカプチーノです!あまりの容器とのギャップに、間違って入れているのかと思いました(笑)

10時くらいにToshi Yoroizukaに行ってみると、11時オープンにもかかわらずお店のスタッフが予約を受け付けていました。

「予約をお願いしたいのですが…」
「今からでしたら12時からになります」

お昼御飯はケーキとなりました(笑)箸のお店ファーバーカステルなどを見て回りながら12時ちょっと前にToshi Yoroizukaへ…

P6295596

カウンターだけのイートインには、鎧塚さんご本人が入っておられて、デザートを作っておられました。デザートが出来上がるところが見られるのは楽しいですね!ミルフィーユとショコラのデザートと、店頭で販売されている純白のロールケーキを注文…おいしく頂きました。スタッフのお土産もここで購入です!

P6295632

P6295635

P6295639

雨という事もあってか、東京ミッドタウンは比較的空いてました!セブンイレブンもスタバもTSUTAYAもオシャレですな(笑)

P6295572

P6295580

P6295611

ちょうどバーゲン中だったのですが、これと言って買い物もせず…女性が行くと楽しいんだろうなぁ!雑貨が充実してました。

P6295598_2

これで寄り道終了…(笑)神戸には夕方到着です!やっぱり神戸はいいですねぇ〜ホッとしました♪

photo by olympus E-420 + パンケーキ

Toshi Yoroizuka
東京都港区赤坂9-7-2 
東京ミッドタウン・イースト1F B-0104
● 最寄り駅
都営地下鉄 大江戸線 六本木駅
東京メトロ 日比谷線六本木駅
● TEL/FAX
03-5413-3650/03-5413-3651
● 営業時間
shop 11:00~21:00
salon 11:00~22:00(L.O21:00)
※火曜日はサロンのみの営業

セミナー最終日&恵び寿Y邸

BSCのセミナーもいよいよ3日目…さすがにこれだけ集中して勉強&宿題をすると、バテてきますね(笑)最後はグジノ先生の講義で終了です。今回のセミナーもとても素晴らしいものでした。月曜日からの診療に生かせるように頑張ります!

セミナーの最終日が土曜日という事もあり、もう1泊して久しぶりに東京をぶらぶらしてみる事にしてみました。川崎から恵比寿に移動して、4月から東京で働いている元スタッフの女の子と、これまた4月から東京で働いている友達の弁護士くんと合流…恵比寿で飲み会&近況報告です!

P6285435

「どっかおいしいお店セッティングしてよ!」
と頼んでみたものの、全然知らないんですって返事が…(笑)仕方なく恵比寿あたりでダイニングバーで個室もあるなんて条件で検索!恵び寿 Y邸というお店を予約してみました。料理は適当にオーダー…

P6285451

P6285457

P6285488

P6285499

P6285468

P6285476

P6285502

恵比寿も久しぶりでしたが、オシャレな街ですね!何となく北野をもう少し賑やかにしたような雰囲気があります。東京での研修の話や、いよいよ現場に出る不安…働き出してわかる裏話など…楽しかったなぁ〜♪みんな東京でしっかり頑張っているようで安心しました。

P6285519

飲み会あとも仕事がある弁護士くんはそのまま仕事場へ…どこかカフェでも行こうかとふたりで探して歩いていましたが、これが飲み屋などばかりでまったく見あたりません!神戸ならあちこちにカフェがあるのになぁ〜

P6285517_2

結局恵比寿駅のスタバで話の続きを…東京という慣れない環境のストレスもあるようですが、研修が終わったこれからが本番ですね!スタバが閉まるまで話し込んでしまいました…

P6285526

さて、明日はいよいよ神戸へ…その前にちょっと寄り道予定です(笑)

photo by olympus E-420 + パンケーキ

恵び寿 Y邸
東京都渋谷区恵比寿西1-13-9 グランベル恵比寿3F
JR恵比寿駅 西口 徒歩3分 
地下鉄恵比寿駅 2番出口 徒歩2分 
TEL:03-5784-4577

セミナー2日目

相変わらず肌寒い川崎です。今日の朝御飯はSUBWAY…タマゴラップです♪

Th_dscf0736

朝からグジノ先生の講義に実習にと…忙しい1日でした!

Th_dscf0739

晩御飯は、川崎に来る前にチェックしていた、名古屋の友達オススメの世界のやまちゃん川崎店に行ったのですが、満席で入れず…あぁ残念だな!

仕方ないので飛び込みで入ったお店が、豚丼のお店和幸です。

Th_dscf0748

川崎の夜景も今日で最後…また来年見に来る事になるかな??さぁ、今からたっぷり出された宿題に取りかかります(笑)

Th_dscf0754

photo by FinePix F100fd

矯正セミナー初日&屯ちん川崎店

今日の川崎は雨の上に肌寒い朝でした。朝御飯は近所のスタバへ…

Th_dscf0711

BSCのセミナーは9時受付です。会場は例年通り根津矯正歯科…今回は15人ほどの先生方が参加されていますが、徳島大学出身の先生もお二人参加されていました。

Th_dscf0717

午前中はグジノ先生の講義で昼休みへ…昼御飯は、これまた下調べしてあった屯ちんのラーメンです!

Th_dscf0723

昨日に続き濃いラーメンでした(笑)確かにおいしいのですが、この歳になると…明日はあっさりランチの予定です!?

午後からは、こちらも内容の濃いセミナーで…結局6時半までみっちり講義&ホームワークまで!

Th_dscf0729

大学の顔見知りの先生も参加されている事もあり、学生時代の臨床実習みたいでなんか楽しかったりします。体力的にはきついですが…(笑)ホームワークも終わったので、早々に就寝します!

photo by FinePix F100fd

なんつッ亭@川崎

午前は通常通りの診療で、午後3時ののぞみで品川へ…この平日のこの時間帯の新幹線は、サラリーマンが多いようですね!皆さんお疲れモード…(笑)僕もうとうとしながら3時間弱で品川着です。

夕方の品川駅は、すごい人混み…東海道線に乗り換えたのですが、こちらは通勤ラッシュ真っ只中で…(涙)久しぶりに身動き取れない電車に乗りました!川崎駅も人だらけ…

Th_dscf0681

早々にホテルにチェックインして晩御飯へ…とりあえず今日はひとりなので、ホテルから徒歩3分のなんつッ亭川崎店へ行ってきました。関西では食べられないラーメンなので、飛びついてしまいますね(笑)相変わらずこってりラーメンですが、おいしく頂きました♪

Th_dscf0685

Th_dscf0687

川崎はちょっと曇り模様…明日は雨かな?まぁ会場は近くなので、雨でも問題無しですが…

Th_dscf0690

ホテルへ帰宅後は、MacBookのネット接続!LANケーブル端子が壊れているので、AirMacも持ち込んでの接続です。どうにかネットにも入れてブログも無事に更新できるようですね!写真のリサイズがいつもと違うのでちょっと画像が荒れている感じですが、ご容赦下さい!今回は夜景の見える部屋でラッキーでした♪

Th_dscf0702

photo by FinePix F100fd

休診のお知らせ

6月26日(木)から6月28日(土)まで、矯正のセミナー参加のために休診となります。長期の休診となりご迷惑をおかけしますが、1年に1度のセミナーですので今後の診療のレベルアップのために頑張ってきます。

Dscf0669

以前は東京に行く新幹線のチケットも、JR西日本のおでかけネットでネット購入できたのですが、最近はJR東海を経由するチケットはエクスプレス予約でのみ購入できるように変わったようですね!エクスプレス予約にはJ-WESTカードを作る事が条件なのですが、新しいクレジットカードは必要ないし…なんか不便になってしまいました!

川崎でのセミナーも今回で3回目ですが、毎回セミナー&宿題でヘロヘロ…食事は貧相になってしまうのですが、今回は何軒かお店をピックアップしております(笑)B級グルメばかりですが、ちょっと楽しみにしています♪

6月30日(月)からは通常診療となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

photo by FinePix F100fd

扇矢 高羽店

六甲あたりでちょっと晩御飯…という時によく使わせて頂いております。座敷もあるしボリューム満点で広めの駐車場が3台分あるのが便利ですね!

P6184954

むらまつ歯科にお越しになっている、お店のスタッフさん達とお友達でして…
「隠れオススメメニューってなんですか?」
「きつね丼とかオススメですよぉ!」
との返事が…(笑)さっそく頼んでみました。

P6184917

このきつね丼…うちでバイトしている学生さんが大のお気に入りだそうで(笑)タマゴとじの上にもうひとつタマゴの黄身が乗っているのがいい感じです♪嫁さんは冷たいうどん…そば好きの娘はざるそばを注文!

P6184929

ここではチャレンジメニューがあり、男性は8玉・女性は6玉のたらいうどんを30分で完食すると無料になるそうです。ちなみに今までの最高記録は、男性が8玉を3分で完食したとか…(笑)モンスターですな!グループでチャレンジするよりも、ひとりでフラッと来てチャレンジする方がクリア率が高いそうです。

photo by olympus E-420 + パンケーキ

扇矢 高羽店
神戸市灘区高羽町5丁目5-22 ハリウッドハイツ1F
(078)841-5374
営業時間 11:00~21:30

 

カスタムホワイトバランス

FinePix F100fdには、白い被写体を撮影して、その環境に最適なホワイトバランスを設定する機能(カスタムホワイトバランス)があります。ちょっと試してみました。

ホワイトバランス AUTO

Auto

ホワイトバランス 電球

Denkyu

カスタムホワイトバランス

Cust

撮影はAUTOで、露出調整なし、ISO400、F3.3です。電球の下での撮影です。

WB電球が、一番おいしそうに見える!?…なんて(笑)

photo by FinePix F100fd

Plainの東山の夢ロール@六甲道

以前「シュガーシュガー」というケーキ屋さんがあったところに、最近Plainというロールケーキ屋さんができました。山手幹線沿いのジョリーパスタ六甲店の近く…食パンで有名な地蔵家のあたりですね!本店は兵庫区にあるそうです。水道筋のきなりの近くにもPlain灘工房という姉妹店があるようですね!

Dscf0585

東山の夢ロール…国産の有精卵と兵庫県産の小麦粉を使い、保存料や添加物なしのロールケーキだそうです。

Dscf0608

Dscf0572

こやまロール堂島ロールとはまた違う、なんか懐かしい感じがします。タマゴの風味がしっかり味わえるスポンジと甘さ控えめの生クリームがいいですね!

photo by FinePix F100fd

Plain六甲店(名前も定かではありません)
兵庫県神戸市灘区弓木町4-1
詳細はわかりませんが、日曜日はお休みでした

懐箸

デンマーク留学で退職する女の子の話の続きですが…来月早々が誕生日だったので、留学への励ましも兼ねて「懐箸」をプレゼント♪ちょっと格好いいでしょ!

Dscf0362

組み立て式の箸で、ちょっとわかりにくいかと思いますが、漢字で名前が刻印されています。

Dscf0368

Dscf0387

エコなところがいいですね!デンマークでの生活での話のきっかけになればと…きっとみんな興味を持ってくれる事でしょう!自分用にも買ってみようかな?

注文はこちら

photo by FinePix F100fd

ウエッジウッドの紅茶&デンマーク留学

先週で勤務が終了の神戸大学の女の子…去年の10月から働き出してむらまつ歯科の看板娘として頑張っていましたが、急遽デンマークへの留学が決まりとりあえず退職となりました。

「どうもお世話になりました…みなさんでお使い下さい!」
って、持ってきてくれたウエッジウッドの紅茶です♪留学準備でお金もないのに…大丈夫かな!?(笑)

P6205130

P6205138

昼休みのひとときに、ホッとできますね♪

P6205152

最後はうるうるしながら…「では、頑張ってきます!」って…

まぁ1年の留学期間が終わって帰国したら、しっかり働いてもらうので…(笑)お別れじゃありませんからね!スタッフのみんなには、コメントを書き込んだクマのぬいぐるみをプレゼントされてました。

しっかり頑張ってきてね!デンマーク留学のブログも作っているようなので、ご興味があれば見てやってください♪

photo by olympus E-420 + パンケーキ

VIE DE FRANCE@Jモール六甲道

確か三宮にもあるお店ですね!最近Jモール六甲道にオープンしました。イートインもあるので結構便利かも…でもランチの時間は混み合っていて座れませんでした!

Dscf0495

六甲道駅にはケンタッキーも新しくできるとか…阪急六甲のケンタッキーと競合しそうな立地ですが、大丈夫かな(笑)

photo by FinePix F100fd

VIE DE FRANCE@Jモール六甲道
詳しい情報はわかりません

串ぐし@六甲道

「アボカドと山芋の生春巻きは絶対注文してください!」とのコメントと一緒に、患者様から紹介して頂いたお店です(笑)予約ができないので、行ってみて空いていないと入れません。カウンターしかないので子連れは難しいかな!?

何はともあれ、アボカドと山芋の生春巻きを注文…オススメなのがわかります♪

Dscf0455

サラダも楽しいメニューが揃っています。

Dscf0452

佐賀牛としめじのガーリック和風パスタ!

Dscf0459

串カツは100円〜とリーズナブル…

Dscf0456

串揚げのお店ですが、アラカルトのメニューがとても豊富で魅力的です。

photo by FinePix F100fd

串ぐし
兵庫県神戸市灘区琵琶町1丁目1-24
電話: 078-822-0706
アクセス: 六甲道駅から徒歩約6分

ぬちまーす

ザ・ベストハウス123で「日本の素晴らしい塩」の第1位に選ばれた「ぬちまーす」…原料となる海水は沖縄県本島の中部、勝連半島から海中道路を渡った先の宮城島の太平洋側から汲みあげて、「常温瞬間空中結晶製塩法」で…詳しくはこちらを読んでください(笑)

P6195082

とてもマイルドな塩…なんでしょう(笑)朝のスープに嫁さんが使ってみたのですが、残念ながら今までの塩との違いがわかりません!?天ぷらとか串揚げに使うとわかるんだろうなぁ〜機会があれば試してみます。

photo by olympus E-420 + パンケーキ

<追記>
焼き魚とかで使ってみましたが、さらさらの粉雪みたいな塩でとてもマイルドでした。味わい深いって言うのでしょうか!?

ご注文はこちら

夜の診療室

最近夕方から痛みのある患者様などの予約も入って、診療時間が終わってからも忙しい日も続いておりました。来週の矯正のセミナーの準備や、いろいろな書類の整理などもあったりして…そんな時、駐車場に用事を済ませに行ったついでに、久しぶりに夜の診療室を外から見る機会がありました。

P6184973

道路を歩いている方には、いつもこんな感じに見えるんだろうなぁ〜今年で5年目のむらまつ歯科ですが、いつも頑張ってくれているスタッフや沢山の患者様に支えられている事を実感できるような暖かさが伝わってくる気がして、ちょっとうれしかったです…

photo by olympus E-420 + パンケーキ

FinePix F100fd…ダイナミックレンジの話

F100fdの説明書には、以下のように書いてあります。

=====================================================
広いダイナミックレンジでの撮影は、以下のようなシーンで効果的です。
・明暗差の強い建物
・コントラストの高い被写体
・白い被写体
=====================================================

ダイナミックレンジ100%、設定オート
(露出補正無し、ISO400、シャッタースピード1/38、F3.3、)

Dscf0441

ダイナミックレンジ200%、設定オート
(露出補正無し、ISO400、シャッタースピード1/40、F3.3、)

Dscf0442

ダイナミックレンジ400%、設定オート
(露出補正無し、ISO400、シャッタースピード1/38、F3.3、)

Dscf0443

さて、どうでしょう…被写体によっても違うでしょうが、個人的に使う時には、とりあえずオート設定で撮影するかな?今回は光の少ない室内なので、今度は野外でも試してみます。

F100fdのダイナミックレンジの話はこちら

FinePix F100fd…感度設定による画質の違い

ISOが12800まで設定できるF100fdですが、では実際にどれくらいまで使えるのか??撮影は三脚使用でマニュアルモード、ホワイトバランスもダイナミックレンジ設定もオート、フラッシュはオフです。

ISO100 シャッタースピード1/9 F3.3

100

ISO200 シャッタースピード1/17 F3.3

200

ISO400 シャッタースピード1/34 F3.3

400

ISO800 シャッタースピード1/70 F3.3

800

ISO1600 シャッタースピード1/140 F3.3

1600

ISO3200 シャッタースピード1/280 F3.3

3200

ISO6400 シャッタースピード1/550 F3.3

6400

ISO12800 シャッタースピード1/140 F9

12800

普段は400くらいまで…ギリギリ800までは使えそうですね。コンデジでここまで高感度設定があると、緊急の場合などは便利ですね!

エッグボイラー

嫁さんが岡本のキッチンキッチンで315円で買ってきました。電子レンジでゆで卵ひとつをお手軽に作れる優れ物です。

P6195045

時間は7分ほどかかるようですが、お湯を沸かさなくていいので便利ですよね!

P6195017

朝ごはんの準備には、便利に使えているようです♪

photo by olympus E-420 + パンケーキ

FinePix F100fd…雑感

まずは接写から…オートフォーカスのスピードに定評のあるF100fdですが、接写でいろいろ試してみました。野外での撮影では、AFのスピードは速いですね!これ、もうちょっと寄れなかったかなぁ!?

Dscf0124

Dscf0132

室内での撮影でも、比較的コントラストが小さくでも問題ないようです。

Dscf0153

Dscf0152

Dscf0238

Dscf0239

Dscf0242

GR DIGITALでマクロ+マニュアルフォーカスだと、もうちょっと寄れるんですけどね!AFの精度はF100fdの方が安心して使えるようです。F100fdは5cmまで…GR DIGITALは1.5cmまで寄る事ができます。

露出補正やWBの設定を変えられるオートモード(Mモード)での撮影がほとんどです。WBはカスタム設定もできるのが便利ですね。ISOは100から12800まで設定できますが、今のところは400くらいまでを使っています。夜景モードでは長時間露光設定で8秒開放にできるので、ある程度の撮影はできそうです。夜景モードではISOは100に固定…花火モードはISOはオートになります。どちらも三脚があるといいかもしれません。下の夜景は三脚使用です。

Dscf0325

シーン選択には、ナチュラルフォト/高感度2枚撮り/人物/美肌/風景/スポーツ/夜景/花火/夕焼け/スノー/ビーチ/水中/パーティ/美術館/花の接写/文字の撮影…などがあります。それぞれ設定が違うのでしょうが、まだあまり試す機会がありません。

photo by FinePix F100fd

空也もなか

こちらも患者様からの頂き物です。創業明治17年の和菓子屋さんの空也…「銀座の空也もなか」として有名だそうです。

Dscf0216

上品なもなかですね!おいしく頂きました。お茶との相性が抜群です♪

Dscf0218

地方発送なし…要予約のもなかだそうです!

photo by FinePix F100fd

花畑牧場の生キャラメル

患者様からの頂き物です。大丸の北海道物産展でゲットしたとか…最近テレビでよく紹介されていますね!

Dscf0259

これ、キャラメルじゃないですね(笑)口に入れるととろけます!あっと言う間になくなってしまいました…

412

やばいキャラメルです。甘さいっぱいの上においしいときてるからなぁ〜大人のちょっとした楽しみ…としてご使用下さい(笑)

ご注文はこちら

photo by FinePix F100fd

洋食の店 自由軒

以前から行ってみたいと思っていたお店です。何回ふられた事でしょう(笑)

日曜日に行ったのでサービスランチはありませんでした(たしか800円だったかな?)…そこでメンチカツとクリームコロッケを注文…♪

P6154625

すごいボリュームです(笑)700円でこのクリームコロッケ…いいですねぇ♪ライスも僕には小でちょうどいいくらいかも!?お隣の学生さんが頼んでいた焼きめし(500円)は、2人前くらいの量でした(笑)

カウンター10席くらいの小さなお店ですが、洋食をガッツリ食べたい時にはオススメのお店です。

洋食の店 自由軒
神戸市灘区高徳町6-3-10 高徳マンション 1F  
Tel 078-821-8670 
open 12:00~14:30・17:00~21:30 
水曜定休

photo by olympus E-420 + パンケーキ

FinePix F100fd

GR DIGITALを下取りに出したところで、新しいコンデジを物色…いくらコンパクトとはいえ、E-420を常に持ち歩くのは大変だし嫁さんがカメラを使う事もあるので、サブカメラを購入する事にしました。

条件は…
・格安で譲ったGR DIGITALの下取り金額プラスお小遣いちょっとで買える
・3倍以上の光学ズーム付き
・オートフォーカスの精度が高い
・できればマニュアル撮影もできる
・ポケットに入るコンパクトさ

候補はニコンのCOOLPIX P5100と富士フィルムのFinePix F100fdとリコーR8です。

まずR8は予算オーバーなのと、GR DIGITALの流れからは違うカメラを使いたいので却下!P5100とF100fdは値段的には26,000円くらいでいい勝負です。P5100はサイズが大きいけど、3.5倍ズームでマニュアル撮影もできる…F100fdはコンパクトで5倍ズームだけど、Aモード・Sモードもなくマニュアル撮影もできない…

情報収集の結果、オートフォーカスの正確さと早さ、5倍ズーム、コンパクトさに惹かれて、F100fdにしました。歪曲補正がイマイチなのが気にはなりますが…ほぼカメラまかせのお気楽写真という感じでしょうか??

P6164829

P6164871

手にしたばかりなので、まだ使い方もよくわかっていません(笑)ダイナミックレンジの話も興味がありますが、イマイチよくわかってないんですよねぇ…以前に三田のアウトレットのニコンショップで買ったポーターのCOOLPIX専用ケースがピッタリ!しばらくはF100fdでも遊んでみます。

P6164905

photo by olympus E-420 + パンケーキ

5倍ズームの夜景モードで試し撮り

Dscf0078

Dscf0081

photo by FinePix F100fd

セブンイレブン@国際文化学部

神戸大学のアルバイトの女の子に場所を聞いて、ようやくわかりました(笑)

P6144505

この階段を上って、校舎に入って左側です…広さは工学部の2/3くらいですが、まぁこれで十分でしょう!生協とともに便利に使えそうです。

Dscf0302

photo by FinePix F100fd

神戸大学生協@国際文化学部

神戸大学国際文化学部キャンパスにセブンイレブンがオープンしたので、お昼御飯でも買って行こうかと探してみましたが、場所がよくわからず…(笑)結局1階にある神戸大学生協の売店で買ってきました。

神戸大学生協オリジナルの緑茶なんてあるんですねぇ!

P6164

マジックパンのサンドイッチが買えるのも素敵です♪セブンイレブンのサンドイッチよりもお気に入りかな!

P616473

photo by olympus E-420 + パンケーキ

E-420…仕上がり設定の違い

夕方暇だったので、E-420の仕上がり設定の違いを試してみました。

すべてISO100、WBオート、F2.8、露出+0.3、絞り優先モード、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8です。

VIVID

P6154695

NATURAL

P6154697

FLAT

P6154699

PORTRAIT

P6154701

モノトーン

P6154704

個人的にはVIVIDが好みですが、NATURALもいい感じですね!この時間帯の写真では差が出にくいようにも感じます。今度は昼間にカラフルな被写体で試してみます。

photo by olympus E-420 + パンケーキ

ブーランジェリー MOCHIZUKI

パン好きのうちのスタッフからの情報です。六甲道のトーホーの2階に先週オープンしたパン屋さん…さっそく行ってみました。

日曜日の午後2時半くらいに行ったのですが、食パンと白パンしかなく、あとは売り切れみたいです。

P6154635

P6154642

ちょっと狭いお店ですが、今度はもう少し品揃えが豊富な時に行きたいものです。

ブーランジェリー MOCHIZUKI
詳しい情報はわかりません…

photo by olympus E-420 + パンケーキ

まぼろしのアンドーナツ@御影新生堂

久しぶりに御影新生堂に行ってきました。相変わらず面白い食材がいっぱいで、楽しいお店です。お店のレジ付近で面白いモノを発見…「まぼろしのアンドーナツ」です。

P6144600

秋田のお店からお取り寄せして販売しているようです。昔懐かしいアンドーナツですね!まだ大型スーパーなどがない子どもの頃に、近くの小さなパン屋さんで売っていたアンドーナツって感じです。

P6154608

結構油っぽいので、この歳になるとひと口食べれば満足です(笑)甘党の若い学生さんにはいいかも!?

photo by olympus E-420 + パンケーキ

GR DIGITALの嫁ぎ先

2年くらい愛用してきたGR DIGITALですが、最近はOlympusのE-420+パンケーキの組み合わせを愛用しているので、出番も少なくなっておりました。E-420のレンズはパンケーキ(ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)とSIGMA 30mm F1.4 EX DCしか持っておらず、ともに単焦点レンズ…GR DIGITALも単焦点のカメラ…なんか偏りすぎですよね(笑)

P6144546

来月からデンマークに留学するスタッフの女の子が向こうで使えるカメラを探しているとの事なので、GR DIGITALを嫁にだす事にしました。この女の子もカメラ大好きで、フィルムカメラのニコンF801と三脚を持ち歩いてアラスカや北京やニューヨークに旅行に行っている強者です。さすがにF801を持ち歩くのは大変!…でもいいカメラが欲しい…予算はない…って事で、GR DIGITALの中古って訳ですね(笑)

P6144550

GR DIGITAL本体+専用ケース(2種類)+専用外部ファインダー+ワイドコンバージョンレンズなどなど…思い入れのあるカメラですが、カメラ好きの新しいご主人様のもと、デンマークで活躍してくれる事でしょう!

P6144524

GR DIGITALはホントに素晴らしいカメラでした。あえて欠点があるとすれば、AFの甘さでしょうか?コントラストの少ない被写体の接写などでは、いつもMFでした。一度「AFが壊れている」って修理に出したくらいですが「これで正常です」って帰ってきました…(笑)AFでは、ちょっと手前にピントが合う気がします。まぁそんな欠点を差し引いても素晴らしいカメラですが…♪

P6144527

P6144544

最後にGR DIGITALでのお気に入りの1枚を…

1

デンマーク留学のブログを立ち上げるようなので、デンマークでのGR DIGITALの活躍ぶりを楽しみにしています♪

photo by olympus E-420 + パンケーキ
最後だけGR DIGITAL

iPhone…とりあえず予約!

iPod Touchには無関心を装い、2年単位継続契約のauの「誰でも割」にも入らず…この時を待ってました(笑)

…という事でiPhone…とりあえずソフトバンクショップで予約してきました♪16Gのブラックです。まだ値段も決まっておらず、料金プランも未定だそうで、7月初めにソフトバンクの代理店から電話で確認の連絡が入って正式に予約完了となるそうです。予約と言っても、発売日に手に入る保証はまったくなく、優先に販売してくれるだけのようですが…まぁ料金プランが正式に決まってから、もう少し考えてみます。

さて、iPhoneの専用ケース探さなきゃ!

11


カフェ アゴラ@神戸大学発達科学部

神戸大学発達科学部のA棟6階にあるカフェです。発達科学部の学生さんでうちでアルバイトしている女の子から教えてもらって、さっそく行ってきました。神戸大学の学生さんと教職員の方々の福利厚生のために最近作られたそうですが、一般の方も使えます。

P6114457

知的障害のある方々が営業されていて、実習の一環として利用されているようです。コーヒーショップの経営されていた事もあるマスターのもと、リーズナブルなメニューが並んでいます。パスタやピザトーストなんかもあるんですね!

P6114469

P6114475

娘とふたりで行って、アイスコーヒーとミックスジュースとクッキーひと袋でワンコインくらいというのは格安です。とても見晴らしのいいカフェです。手作りのポイントカードを頂いて帰ってきました。

P6114481

P6114484

P6114492

photo by olympus E-420 + パンケーキ

カフェ アゴラ
月曜日~金曜日: 11:00~18:00 (14:00~15:00は昼休みで一時休業)

カルシウムせんべい

今月のマンスリーレシピは、餃子の皮を使った「カルシウムせんべい」です。

123

とにかく簡単ですから、一度お試し下さい。トッピングをいろいろ試してみても面白いかと思いますよ〜♪

photo by olympus E-420 + パンケーキ

サルサキッチン@阪急六甲

先週の水曜日にできたばかりのお店だそうです!さっそくスタッフと一緒にランチに行ってきました。看板が小さいので、普通に歩いていると見逃してしまいそうです(笑)

P6104396

P6104395

タコスとチリを注文

P6104392

P6104393

このチリ(↑)ってのは、コロンボ警部の大好物のチリなのでしょうか??違うかな?…もしそうだったらちょっと感激です(笑)昔から、コロンボ警部大好物のチリを食べてみたいと思っていたんですよねぇ♪ボリューム満点のタコスもいい感じです!

ドリンクは格安の150円…辛口の大人のジンジャーエールがお気に入りです。チョコレートドリンクはちょっと高めでしたが、それでも三宮のカフェなんかに比べると…

P6104388

P6104387

スイーツメニューもいろいろありました。今回はケーキをテイクアウト…

P6104403

六甲にはないタイプのお店ですね!タコスとドリンクで1,000円しないリーズナブルさもいいですね…ランチのバリエーションが増えそうです。

Dscf0451

photo by olympus E-420 + パンケーキ&F100fd

サルサキッチン

兵庫県神戸市灘区山田町3丁目2-26
詳しい情報はまったくわかりません…(笑)

 

GReeeeN

最近ROOKIESの主題歌「キセキ」でブレイク中のGReeeeN…メンバーは現役歯科医師と歯科大生のグループだそうで、歯科医師の勤務と音楽の両立を目指しているとか。まぁここまで人気が出てくると、なかなか難しいところもあるかもしれませんね。

23702_2

歯科医師のミュージシャンの先駆けは、我が徳島大学歯学部のOBのサエキけんぞうさんではないでしょうか?僕らが学生の頃は卒業されていたのでお会いした事はありませんが、大学の先生方にお聞きすると面白い学生だったとの話でした。

歯医者のミュージシャン…頑張って欲しいものです♪

ホタル

「今年もホタルの季節になりましたよ〜」

篠原台にお住みの患者様からの情報です。例年この時期になるとホタルの話は伺うのですが、今まで一度も見に行った事はありませんでした。今年こそ…という事で診療終わりに行ってみました!

最近は7時でも明るいので、まずは神大六甲台キャンパスの学食で晩御飯…♪

P6094365

ラストオーダーは7時半なのですが、この時間は売り切れ続出(笑)結局揚げ物中心になってしまいますね!それでも400円ちょっとの晩御飯って素敵♪まぁメニューはいいとして、ここの売りはなんと言っても夜景でしょう。神戸の夜景を一望できます。

P6094375

そこから歩いて、昭生病院前の神社まで…途中のマンションがキレイでした。

P6094381

川沿いまで歩いていくと、あちこちにホタルが飛んでいます。おぉ〜素晴らしい!神戸でこんなにホタルが見られるとは思いませんでした。いつも見に来られている方に聞いてみると、今年は去年よりもホタルが多いようです。写真撮影にチャレンジしてみましたが、見事撃沈…(涙)ホタルもちょっとだけ写ってるって事で勘弁してください(笑)

P6094386

photo by olympus E-420 + パンケーキ

BAGEL & BAGEL

りんくうプレミアムアウトレットに入っているお店です。イートインもありますし、テイクアウトもできます。3時くらいに入りましたが、すぐに座れました。オススメメニューだったクラブハウスサンドを注文…ちょっと食べにくいですね(笑)

P6084300

テイクアウトのベーグルもいくつか購入してみました。ナチュラルチーズをトッピングしたヴォルケーノ、抹茶ホワイトチョコ、ココア&ホワイトチョコなどなど…

P6084322

ここのベーグルは、ネットでも購入できるようですね!モチモチの食感が絶妙です。
photo by olympus E-420 + パンケーキ

BAGEL & BAGEL
なんばパークス店
TEL 06-6646-3013 、月~日祝 10:00~21:00

りんくうプレミアム・アウトレット店
TEL 072-461-0131、月~日祝 9:30~20:00

阪急三番街店
TEL 06-6372-8588 、月~金 8:00~22:00、土日・祝 10:00~22:00

KIDS-0@りんくうシークル

最近家族でおでかけもご無沙汰だったので、どこか面白いところがないかネットで検索…りんくうにあるクリエイティブパークKIDS-0をピックアップしてみました。

P6083680

神戸を8時半に出発…阪神高速湾岸線を通ってりんくうに9時半着!快適なドライブでした。とりあえずりんくうプレミアムアウトレットの駐車場にクルマを停めましたが、KIDS-0が入っているシークルの駐車場に停めてもよかったかと思います。シークルりんくうプレミアムアウトレットは、歩道橋でつながっています。

KIDS-0は10時オープンです。家族3人のチケットで2,500円…オープン時にはほとんど人がいなくて、遊び放題です!

P6083702_2

どんなところかと言いますと、遊キッズアイランドの総本店と言ったところでしょうか…ここで遊キッズアイランドで使われているアトラクションはすべて企画・設計・作成されているようです。パークの2/3は実際に会社として使われていて、会議や遊具の作成が行われています。全体が見渡せるUFOに乗ると、上からその様子を見ることができます。

P6084209

P6083788

次は汽車に乗って、会社の内部を観察…運転手のお兄さんがあちこちで汽車を止めて遊具を作る機械の解説をしてくれるので、なかなか楽しめました。写真にあるのは、ヤクルトの形をパソコンに取り込んで発泡スチロールから作り出す機械の説明です。

P6083838

P6083856

次に乗馬マシーンを満喫して、遊キッズアイランドやアメイジングワールドなどにあるアトラクションを独り占めで遊び放題です。

P6083897

11時からは入場の時に整理券をもらっていた缶バッチ作りの体験教室に参加!この頃から団体の子ども達が入ってきてちょっと混み合ってきましたが、それでも六アイの遊キッズアイランドに比べても空いていて、待ち時間もほぼありません。12時からはカレンダー作りの体験教室に参加です。

P6084080

P6084126

P6084244

他にも劇団によるショーがあったり、3Dシアターでは忍たま乱太郎やハクション大魔王を上映していました。ここの自動販売機は「+α自動販売機」と言って、お茶などを買うと乗り物で遊ぶ事ができます。

P6084175

P6084178

P6084269

KIDS-0の入っているシークルには子ども服のお店が沢山入っており、フードコートには定番のお店も揃っています。その上日曜日なのに席待ちや行列に並ぶ事もありませんでした。定番のランチに舌鼓…♪銀だこは久しぶりに食べました(笑)

P6084271

P6084275

P6084284

P6084290

最後にちょこっとりんくうプレミアムアウトレットにも寄ってみましたが、一時期に比べると買い物しやすくなりましたね!神戸や大阪にもアウトレットモールでできたので、比較的空いてきたのでしょうか?

P6084296

夏休みは混み合うでしょうが、なかなかオススメの遊び場でした。これだけ遊べれば言う事なしです。りんくうというと遠いイメージがありますが、高速で1時間…インターを降りて5分という立地を考えると、結構便利かもしれません。交通費がかかりますから、お友達家族と行けると割安ですね!


最後にひとつショックだった事…去年梅田のベネトンで買ったお気に入りのシャツが、りんくうプレミアムアウトレットのベネトンショップで4分の1の値段で売られていた…(涙)

photo by olympus E-420 + パンケーキ

奈良の子

「今日は奈良の子いないの??」
なんて患者様に聞かれる事たびたび…(笑)
なんのこっちゃ…と思われるかもしれませんが、その理由はこの掲示板です!

P6053485

奈良出身の学生さんのコメントなのですが、むらまつ歯科の前を歩いている方にはインパクトのあるコメントのようで…(笑)

奈良は、小学校の修学旅行で行って以来(通り抜ける事はありますが…)だなぁ~一度レンタサイクルでもして、斑鳩の里をのんびり見て回りたいものです

第29回兵庫県歯科保健大会

6/7(土)午後1時半から、兵庫県公館で第29回兵庫県歯科保健大会が開催されました。

P6073557

P6073561

今回のテーマは「歯周病と糖尿病」です。

歯は食べ物がはじめて出会う消化器である…歯周病で歯が無くなると体全体に大きな影響が出てきます。狭心症・心筋梗塞・糖尿病・動脈硬化・癌・肥満などと歯周病の因果関係も解明されつつあるので、今後歯周病予防の大切さが注目されるようになるでしょう!

P6073664

また灘区歯科医師会の活動が、兵庫県知事表彰を受賞しました。今度とも地域に根ざした活動ができればと思っております。

P6073587


レクサス IS350

レクサスに試乗すると、バッグがもらえる…との事で、IS350の試乗に行ってきました。

Img_variation_01

レクサスディーラー…入るのに勇気がいる雰囲気は相変わらずですね(笑)IS350は思ったよりタイトな雰囲気…後部座席は娘と嫁さんなら少しは余裕があるようです。エンジン音も静かで、パワーは十分…ミッションの出来も素晴らしく6速パドルシフトも楽しめます。今乗っているクルマは前近代的4速オートマなので、それに比べると素晴らしさも尚更です!ハンドリングはもう少しクイックが好みかな?

買い替える予定などまったくないので、見積もりはスルーしてバッグだけ頂いて帰ってきました(笑)

P5313117


かわいい訪問者♪

昨日は鶴甲小学校の3年生3人が、むらまつ歯科の見学に来ました。鶴甲小学校の校区の公共施設などを見学するという企画の一環だそうで、神戸大学・鶴甲郵便局・COOP・派出所などと一緒にむらまつ歯科が選ばれたそうです。

P6053497

3人のうち2人は、うちに定期健診に来ている子ども達でした(笑)診療室の写真撮影とインタビューという事でしたが、せっかく来てくれた子ども達に歯医者さん体験をしてもらおうと思い、先生役と患者さん役を決めて、人差し指の型を取って石膏模型を作るように準備してみました。

P6053508

手洗いして印象剤を練って、トレイに印象剤を入れて、診療チェアで指の印象…型を取ったら石膏を流して20分で出来上がり♪子ども達も大喜びでした!

P6053514_2

P6053536

最後にインタビュー
「せんせいのゆめはなんですかぁ?」
という鋭い質問も…(笑)
「みんなが大きくなって素敵な笑顔を自慢できる事かな〜」
ちょっとカッコつけすぎですかねぇ(笑)

最後にレポートにまとめて見学も終わりのようです。

P6053531

僕らにとっても楽しいひとときでした♪
また遊びに来てね!

HAKUBA ラバ−フ−ド KA-LF-43

E-420ネタですが…

パンケーキにフードを付けて、この前購入したレンズキャップLC-43もそのまま使いたい…この条件を満たすレンズフードを見つけました。HAKUBAのラバーフードKA-LF-43です。482円なり!

P6043421

まずはそのままパンケーキを装着

Img_1699

これにKA-LF-43を装着…ねじ込み式です

Img_1702

LC-43も、そのまま装着できます

Img_1673

ラバーフードを引っ張り出すと、こんな感じ…

Img_1710

なかなかいい感じです。ただひとつ問題点が…専用の革製カメラケースにはちょっと窮屈そうです。どうにかラバーフードを装着したまま入れる事はできますが…

Img_1684

まぁ個人的にはかなりお気に入り…

さて、以前に購入したパンケーキ専用レンズフードLH-43は、どうしようかしら!?

注文はこちら

iPhone…ソフトバンクから発売へ!

いつ発売されるかわからないiPhoneのために、現在のauの契約を誰でも割に変更していなかったのですが…そろそろ2年契約の縛りがある誰でも割にしてみようと思っていた矢先!

「iPhone…ソフトバンクから発売へ!」

年内には発売されるようですね♪さて、困ったぞぉ〜どうしようかな!?

Iphone


鼻から胃カメラ@はぶクリニック

先日から胃の膨満感があり、むらまつ歯科医院の連携病院でもあり、個人的にもかかりつけのお医者さんであるはぶクリニックにお世話になっておりました。

「一度、胃カメラ検査してみますかぁ?」

先月44歳にもなったので、胃カメラ検査にチャレンジしてみました。はぶクリニックには鼻から細い内視鏡を入れる胃カメラがあります。

さて、検査の前準備ですが…前日の夜9時以降は何も食べず、お水も検査3時間前からは禁止です。最初に両方の鼻の穴に血管拡張剤を注入(痛みなし)…次に鼻の通りのいい方にゼリー状の表面麻酔を入れます。ある程度効いてきたところで最後の麻酔液を鼻の穴に入れます。この最後の麻酔液を入れる時はちょっとチクチクしますが、プールで水が鼻に入ったような感じですね(笑)胃の動きを弱める注射をして準備終了…

さて、ここから胃カメラの内視鏡を鼻から挿入です。咽頭あたりを通る時にちょっと違和感もありましたが、考えていたよりも全然楽に入っていきます。食道から胃に入っていく時に一緒に空気も入っていくので、ゲップをして空気を出すコツを覚えるとまったく問題なしでした。

12指腸にも内視鏡を入れてチェック…胃の粘膜・出口・入り口もチェック…これも痛みはありません。この頃になるとだいぶ余裕も出てきて、はぶ先生の話もしっかり聞けますし、こちらが話す事もできます。胃の表面に小さなポリープを発見!

「取っておきますね!病理診断しますから…」

と言うと、内視鏡にある別の管に小さなアーム付きのワイヤーを差し入れてポリープをつかんであっという間に除去…これもまったく痛みはありません。最後は食道のチェックをしながら内視鏡を抜いておしまいです!

かなり鮮明な映像で、ビックリしました。

P6043415

検査の後は、取り込んだ写真を見せて頂きながら詳しい説明…最後に何枚かの写真を印刷して渡してもらえます。

表面麻酔から検査終了まで30分かからないくらいだったかな?すぐに話せるし、すぐに食事もできるし…思いの外あっさり終わってちょっと拍子抜けです。鼻の麻酔は3時間くらいは効いたままでした。口からの胃カメラ経験がないので比較はできませんが、次も鼻からの胃カメラでお願いしたいなぁ〜一度経験してしまうと大丈夫だと思います。

あとはポリープの病理検査待ちです。ついでにピロリ菌の検査もして頂けるようなので、もしピロリ菌が陽性なら1週間薬を使ってピロリ菌の除去を行う予定です。

なかなか興味深い経験でした。かなりのビビリなので今回は前日から力はいりまくりで余裕もまったくありませんでしたが、次回の胃カメラ検査の時はカメラ片手にできそうです(笑)

はぶクリニック
神戸市灘区宮山町3-3-1 六甲駅前ビル1F(阪急六甲駅正面)
TEL 078-802-8292 
祝祭日・木曜土曜午後休診


歯の衛生週間

6月4日〜6月10日まで歯の衛生週間です。

先月から学校の歯科検診も始まって、検診結果の紙を持って治療に来る子ども達も多くなる時期ですね。学校の歯科検診で問題なかった場合も、近くの歯医者さんで定期検診を受けられる事をお勧めします。

歯の磨き方はどうかな?磨き残しはないかな?食生活はこれでいいの?フッ素は上手に使えてるかな?歯肉に炎症はないかな?…などなど、きっとおうちでは気付かない情報を得る事ができると思います。予防歯科…一緒に実践してみませんか?♪

子ども優先で自分の事は後回しになってしまうお父さん、お母さん…学校では健康診断はあるけど歯科検診のない大学生の皆様…1年に1回くらいは歯のチェックをしてみてはいかがですか?おいしいものをおいしく頂けるのは、しっかり噛める歯があってこそ!痛みがなくても、定期的な歯のチェックを受けて下さいね!

スタッフ一同、お待ちしております。

42

はっぴいチャートで生活習慣チェックにチャレンジしてみましょう♪


レンズキャップ LC-43

パンケーキ(ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)に付属しているレンズキャップは、薄型ねじ込み式のLC-43Bというタイプですが、結構取り外しが面倒で…そこでネットで検索したところ、 CAMEDIA用のLC-43がピッタリとの情報をゲット!さっそく注文してみました。315円なり!

P6033355

これなら取り外しも簡単!カメラケースにもそのまま入るコンパクトさもいいですね…パンケーキの利点はそのままです♪

41

ご注文はこちら


2008 NBA Final Los Angeles Lakers VS Boston Celtics 

今年のNBA Finalは、久しぶりにレイカーズ対セルティックスのマッチアップですね!アンタッチャブルな勢いのコービーが勝つか、ガーネットが悲願のタイトルを取るか…じっくり観てみたいFinalとなりました。

レイカーズ対セルティックスと言えば、やはり「マジック対バード」

78

NBAを観始めた頃は、まだマジックもバードも現役でした。往年のスピードはなかったのですが、マジックのノールックパスやバードのキレイなシュートフォームは今でも記憶に残っています。

時代は変わって2008年…BostonかLAか!マジックもバードも応援している事でしょう…


梅雨入り

今日から近畿地方も梅雨入りですね!

P6023310

しばらくの間は雨を楽しめるように、診療室の雰囲気も変えてみようかと思っております♪

photo by olympus E-420 + パンケーキ

« May 2008 | Main | July 2008 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo