« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

阪神高速3号神戸線フレッシュアップ工事

診療が終わって山手幹線あたりをクルマで走っていると、山手幹線が大渋滞!2号線も結構混み合っていました。なんで?事故でもあったのかな?…なんて思っていたのですが…そうです!阪神高速3号神戸線がリフレッシュ工事のために、5月29日(木)午前4時~6月6日(金)午前6時(8昼夜連続)全面通行止めなんですね。どうもその影響で一般道が混み合っているようです。

明日は日曜日…朝から神戸市内も大渋滞なのでしょうか!?

大丸饅頭

大阪で用事があった嫁さんが買ってきた大丸饅頭…大丸梅田店で購入したそうです。

P5282958

何かのテレビ番組でも紹介されていた事を思い出しました。白あんがベイシックみたいですが、その日は午後3時から限定で黒あんも販売されていたとか…かわいい饅頭であります♪

1

12

photo by olympus E-420 + パンケーキ

大丸饅頭
大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店地下1階
大丸梅田店 地下1階
電話:06-6343-1231
月〜土 10:00〜21:00
日・祝 10:00〜20:00
定休日: 大丸梅田店営業時間に準じる

6月のアロマ

<スイートオレンジ>
心を鎮めて元気づけてくれます。
幸福感を与え、不眠症にも効果があります。

<ペパーミント>
怒りを鎮め、精神的疲労を緩和し、不安を取り除いてくれます。
鼻づまりや喉の腫れを改善し、筋肉疲労を和らげてくれます。

個人的にはスイートオレンジがお気に入りです♪

ガレージエイト&マチュア

以前から探していた神戸のミニカー専門店「ガレージエイト」…栄町の海岸ビルヂングに入っていました。

Rimg0126

日本車からヨーロッパ車、アメ車などのミニカーがいっぱい置いてあります!…う〜ん、楽しいショップです♪こんなお店なら長居してしまいそう…(笑)

Rimg0130_2

同じビルに入っている帽子専門店「マチュア」

Rimg0127

最近帽子にはまっているので、こちらも楽しいお店です。また暑くなったら来たいお店ですね♪海岸ビルヂング…なかなか魅力的です♪

Rimg0136

Rimg0135

photo by GR Digital

遠まわりして…

最近ダイエットモードです。目標はマイナス4キロ!ここまで1週間で1キロ減ですが、8月くらいまでに目標クリアできるかどうか…(笑)頑張ってみます(^^)v時間のある日はちょっと遠まわりして帰ってみたりしてます。夜景に癒されますね♪

P5293029

photo by olympus E-420 + パンケーキ

鶴甲小学校歯科検診

今日は朝から鶴甲小学校の歯科検診に行ってきました。今回は1年生、3年生、5年生です。みんな礼儀正しくて、楽しい歯科検診でした。最近は歯並びでチェックの入る子ども達が増えましたね!アゴが小さい割には歯のサイズはそのままかちょっと大きめ…ご両親様の歯科検診アンケートでも歯並びを気にされている事がよくわかります。

P5282947

6月11日(水)は、2年生、4年生、6年生の歯科検診となります。その日は休診となりますので、よろしくお願いいたします。


NordicWareのプチフールパン

嫁さんのお友達のお菓子作りの達人が愛用しているモノだそうで、フィナンシェ作り用に購入しました。

P5262920

ズッシリ重たい感じがいいですねぇ〜♪さっそく嫁さんがマドレーヌを作ってみたようです!甘さ控えめでおいしかったなぁ〜マドレーヌは1日寝かせた方がしっとりして、よりおいしいようです。

P5262941

注文はこちら

photo by olympus E-420 + パンケーキ

ラミ・デュ・カマンベール

チーズ専門店カマンベールの2階にあるレストランです。カマンベールにチーズを買いに行く事はたまにあるのですが、2階のレストランは4年くらい前に使って以来…久しぶりです(笑)

日曜日の11時半くらい飛び込みで入ったのですが、ギリギリセーフ…テーブルはほとんど予約でいっぱいで、12時くらいに予約なしで来られた方は入れないようでした。

サラダ+ミネストローネ+パスタで1,500円

P5252823

P5252834

P5252841

カマンベールフォンデュランチは、サラダ+ミネストローネ+カマンベールフォンデュで、こちらも1,500円です。

P5252845

41

プラス500円でデザートとドリンク!

P5252849

フレッシュなモッツァレラチーズが沢山入っているサラダはいいですねぇ♪パスタはチーズリッチのクリーミーな感じ…カマンベールフォンデュは、トロトロのカマンベールがたまりません!

photo by olympus E-420 + パンケーキ

ラミ・デュ・カマンベール

〒657-0025 神戸市灘区高徳町1-2-11 

TEL:078-856-3222

営業時間 10:30〜20:00

定休日 年中無休 (ただし年末年始を除く)

スーパースマイル

コスメ雑誌の美白特集でよく紹介されているスーパースマイル…アメリカで輝かしい実績を残している商品です。歯の本来の白さを取り戻す事のできる、アメリカ直輸入のハミガキ粉です♪

<ステイン除去>…コーヒーや紅茶による汚れなどを、配合成分のカルプロックスの働きでエナメル質を傷つける事なく落としてくれます。
<フッ素配合>…フッ素も配合されているので、歯茎をいきいきとさせ、ムシ歯や口臭を予防してくれます。

今月のオススメ商品として、普段より少しお安くなっております。詳しくは受付でご確認下さい。

P51


朝もぎ一番

患者様から頂いた「朝もぎ一番トマトジュース」…北海道上川郡当麻町のJA当麻の特産品だそうです。

P5242

癖がなく喉ごしもいいトマトジュースです。これならトマトジュースが苦手な方にもオススメですね!ごちそう様でした♪

ファイバーコアシステム

神経を抜いた歯に使う補強材を「コア」と言います。材質はいろいろありますが、保険診療で入れている金属のコアは、金属のイオンを放出して歯や歯茎の変色を引き起こす原因にもなります。最近はファイバー樹脂で作られているファイバーコアが主流になっているのですが、ファイバーコアは金属の心棒に比べていろいろな利点があります。

123

1、ファイバーコアは歯質と化学的に接着します。
  接着剤でつけている金属のコアに比べると、歯とコアが一体化しやすく、
  歯の根が割れにくいのです。
2、ファイバーコアは腐食しません。
  金属の心棒は銀が含まれていますので、唾液により腐食することがあります。
3、ファイバーコアは歯や歯茎を変色させません。
  金属の心棒は、合金中の銀が、長い間に銀イオンとして歯質に出てきますので、
  歯の根や歯茎の色が変わることがあります。
4、ファイバーコアは歯と同程度の弾性があります。
  金属の心棒はほとんど弾性がなく、これも歯の根が割れる原因になっています。
  ファイバーコアは歯と同程度の弾性があるため、歯にかかった負担を分散して
  受け止めてくれます。

むらまつ歯科では、新しいファイバーコアシステムを導入しました。また診療の際にご案内させて頂きますので、歯に優しいファイバーコアをご検討下さい。

Fiber


休診のご案内

今月末から6月末までにかけて、休診にさせて頂く事が多いのでお知らせさせて頂きます。

5月28日(水)…鶴甲小学校歯科検診で休診
6月4日(水)…所用で休診
6月7日(土)…神戸市で開かれる歯科医学大会出席のため午後休診
6月11日(水)…鶴甲小学校歯科検診で休診
6月26日(木)〜6月28日(土)…川崎での矯正セミナー参加のため休診

いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。またレベルアップしたむらまつ歯科をお見せできるように頑張ります!

ハイテクなわとび

お誕生日のプレゼントに頂いた「ハイテクなわとび」…ジャンプの回数や消費カロリーなどを計測してくれる優れものです。

P5212490

さっそくチャレンジしてみましたが、これがかなりきつい!なわとびなんて何年ぶりだろう!?娘がしているのを横で見ているくらいでした(笑)それにすぐに縄に引っかかってしまって…(涙)なわとびの達人を目指して頑張ってみようかな!?

photo by olympus E-420 + パンケーキ

かわいいでしょ♪

「うちの子…すっごくかわいいんですよぉ〜 ホントにかわいいんですから!」
患者様のお気に入りのわんこちゃん…1日2回散歩に連れて行かれるそうで、ちょうどむらまつ歯科の休憩時間に寄って下さいました♪

4567

いや〜〜〜〜かわゆいです♪メロメロなのがよ〜くわかります(笑)とってもいい匂いのするわんこちゃんだったなぁ〜毎日の世話が大変なのでしょうけど、それを差し引いてもあのかわいさには勝てないのでしょう(笑)いや〜癒されました♪

photo by olympus E-420 + パンケーキ

一徳@六甲道

開業当初に患者様からお魚がおいしいお店と紹介して頂きました。それ以来たまに使っているお店です。とれたてのお魚をテーブルまで持って来てくれて、それぞれの魚の紹介と調理方法などをお話ししてくれます。

P5212543

P5212530

お肉よりもお魚がおいしく感じる年齢になりました(笑)おこげ入りの鯛飯もオススメです♪

P5212545

最後のスイーツも、和のテイストでまとめられています。

P5212549

P5212553

photo by olympus E-420 + パンケーキ

一徳
住所 神戸市灘区永手町3-4-18
電話 078-842-5030
●JR六甲道駅から北東へ。徒歩3分
●17:00~翌1:00(LO)

プルチーノ

六甲道の山手幹線沿いにある、タルトのおいしいケーキ屋さんですね♪

P5212515

実はランチセットなどもあります。ホットサンドセットは、サラダとドリンク付き!

P5212507

他のフードメニューもありますよ!

P5212514

オープンカフェでくつろぐには、いい季節になりました♪

P5232644

photo by olympus E-420 + パンケーキ

プルチーノ
神戸市灘区森後町1-3-19 リトルブラザーズ六甲ビル1階
078-856-0777
営業時間  11:00-20:00 (L.o. 19:30)
定休日  火曜日

ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8用レンズフードLH-43

このレンズフード…現在かなり品薄のようですが、オリンパスのオンラインショップで注文して10日ほどで送られてきました!意外と早いのでビックリです…早くても6月かと思っていましたが!

Hood

そうなんですよ〜レンズフードキャップは同梱されてないんですよね(涙)なんで…なんで同封されないんだろう!?これに合うフィルターやキャップを探さないと…

Rimg0186

photo by olympus GR Digital

ダイニングカフェ サンパティック

以前N style Cafeで4周年食事会をした時に、オーナーさんから紹介されたお店です。それ以来何回かランチで使わせて頂いております。

P52

パスタ+サラダ+パンで1,000円(+100円でドリンク付き)…その他にもランチメニューがあります。パスタは週変わりのようですね!

P52024

P520

個室もあるので、子連れでも大丈夫!?かな(笑)10人くらいで貸し切りにもして頂けるようなので、今年の忘年会の会場候補にピックアップしております♪

photo by olympus E-420 + パンケーキ

ダイニングカフェ サンパティック

神戸市灘区山田町3-2-25六甲パレスB1
078-771-3762
水曜定休
個室あり

 

ステーキ無料!?

神戸大学の応援団の方が新入生向けに作っている雑誌に広告をお願いされまして、小さいサイズですが掲載をお願いしました。

P5192401

六甲界隈のいろいろな情報が掲載されていて、なかなか面白い雑誌です。その中でお得情報を発見!

P5192408

バッファローハンターでは、お誕生日に証明できるモノ(免許証とか)を持参すると、バッファローセット(200gステーキ、ライス、サラダ、スープ)がタダ!そうかぁ〜〜そうだったのかぁ〜誕生日終わっちゃったよ(涙)

photo by olympus E-420 + パンケーキ

 

まさとやパニエ六甲店

神戸に引っ越して来たばかりの頃、ふらっと入ってからのお付き合いです(笑)

P5182342

ビートルズがずっと流れているのは変わらないなぁ〜サイドメニューはだいぶ変わりましたね。最近は炊きたて釜飯白御飯+明太子の組み合わせがお気に入りです!

P5182346

P5182349

photo by olympus E-420 + パンケーキ

焼鳥まさとやパニエ六甲店
住所 兵庫県神戸市灘区桜口町3丁目1-1
電話 078-811-1134

AQBインプラントセミナー

大阪で行われたAQBインプラントセミナーに行ってきました。朝からいい天気でよかった…前回参加したホワイトニングセミナーは大雪でしたから(笑)

P5182299

講師の丹羽先生による、インプラント歴史と概要、AQBの開発の経緯、再結晶化HAコーティング等の特長についての講義などなど…とても興味深く、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました!

P5182321

昼ごはんは、準備して頂いたお弁当です。

P5182323

午後は豚骨を使った植立実習など…丹羽先生の豊富な臨床例を用いて、即、実戦に役立つ情報を数多く披露して頂きました。実習で初めて気がついたのですが、なんと徳島大学の同級生も受講していて、お互いビックリです(笑)とても楽しく、ためになる講習会でした♪

帰りには、以前から行ってみたかった阪急百貨店メンズ館へ…

P5182327

聞いたことはある有名ブランドが沢山入っている1階フロアに圧倒されて、結局10分で出てきてしまいました(笑)

photo by olympus E-420 + パンケーキ

BIG HUGE LABS

E-420のファンブックで、面白いサイトが紹介されていました。BIG HUGE LABS…写真をいろいろ加工できるサイトです。さっそく遊んでみました。元データは…

Img

ジクソー風

Jigsaw8485120

スタンプ風

Frame9184455

これはなんて言うんだろう!?

Hockney7954006

最後はカレンダー

Calendar5229719

これは楽しいですね!簡単に加工できるのが便利です♪


アボカドオイル

お誕生日にプレゼントして頂きました。アボカドオイル…アボカド20〜30個を搾ったオイルで、ビタミンEを多く含み、コレステロールを気にする方にオススメだそうです。パスタやサラダに合いそうですね!

P5162024

一緒に頂いたハーブソルト♪唐辛子も入っているみたいですね…揚げ物を塩で食べるのにはまっているので、さっそく試してみようと思っています。

P5162057

ちなみに、これらはミント神戸で扱っているそうです。

photo by olympus E-420 + パンケーキ

日が長くなりました…

日がだいぶ長くなりましたね…7時に診療が終わっても、うっすら明るいのがうれしいです!

P5151929

このくらいの明るさなら、E-420はISO 400くらいで撮影するとシャッタースピードもある程度手ブレが防げるくらいになります。

P5151955

P5151985

photo by olympus E-420 + パンケーキ

ZARA神戸三宮店

先週オープンしたばかりのZARA神戸三宮店…ちょっと見に行ってきました!

P5141800

平日にもかかわらず、結構混み合ってました。品揃えは梅田に比べると少し寂しいかな!?結局何も買わずに帰宅です(笑)夏前にまた来てみようかと思っております。

photo by olympus E-420 + パンケーキ

ブールブラン@栄町

栄町にあるロビンソン系列のカフェです。ロビンソンに比べるとちょっと狭い感じですが、メニューやパンのおいしさは同じですね!

P5141763

いろいろな種類のおいしいパンが食べ放題…しあわせです♪

P5141780

P5141785

P5141789

photo by olympus E-420 + パンケーキ

ブールブラン

兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-5第2西本貿易ビル1F
078-327-7277
●営業時間
ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
●定休日
年中無休

巣ごもり

GWに実家帰省した時のスタッフみやげで買ってきたお菓子…巣ごもりです。

P5070488

いろいろな種類のフルーツ巣ごもりなんてものもあって、なかなか好評のおみやげでした。みなさん、飯田に行かれる事があるかどうか…(笑)

32145

photo by olympus E-420 + パンケーキ

お誕生日

今日は、僕の44歳のお誕生日です。スタッフが表の掲示板にデカデカと「院長お誕生日」と書いてくれたおかげで、通りすがりの常連患者様がわざわざ受付まで来て「お誕生日、おめでとうございます」なんて言って下さったりして…(笑)ホント、恐縮です!

P51

お昼にはケーキを準備してくれて、お祝いをしてもらいました♪後ろのケンタッキーは、お祝いランチでございます(笑)

P5121

それにしてもう44歳とは…体に気をつけて、1年頑張ります!

P

photo by olympus E-420 + パンケーキ

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

パンケーキとどちらにしようか悩んでいたレンズですが、結局F1.4の魅力に負けて購入しました(笑)当然の事ながら、パンケーキに比べるとかなりでかいレンズです!

Pan

Img_1530

E-420+ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8(F2.8、ISO 100、補正無し、ナチュラル)

P5100882

E-420+SIGMA 30mm F1.4 EX DC(F1.4、ISO 100、補正無し、ナチュラル)

P5100886

上の2枚は撮影距離も同じです。参考にキャノンEOS 10D+キャノンEF 50mm F1.8(F 1.8、ISO 100、補正無し)の写真も…少し引いて全体が写るようにしています。ブルーの感じが少し違うようですね!

Img_1536

カメラ小僧の写真は、すべてSIGMA 30mm F1.4 EX DCのものです。

個人的に背景がぼける写真が好みなので、SIGMA 30mm F1.4 EX DCはいい感じですね!ただ持ち歩くには…(笑)状況に応じて使い分けるようになるかと思います。


カメラ小僧

昨日の雨から一転…今日はいい天気でした!雨オトコの本領発揮か!?開業5周年記念日はキッチリ雨でしたが…(笑)

昼から先日の金婚式の写真データを印刷に、神大のセブンイレブンへ(^^)…E-420も一緒にお散歩です!青い空がキレイでした。

P5111165

P5111136

P5111328

画質の仕上がりは、すべて「VIVID」で設定しています。露出はちょいマイナスくらいです。

P5111211

P5111344

ついでに娘の自転車練習のお付き合いです。

P5111187

国際文化学部の工事もだいぶ進みましたね!セブンイレブンが6月くらいに国際文化学部にも入るそうです。

P5111342

photo by olympus E-420 +SIGMA 30mm F1.4 EX DC

開業5周年記念食事会@心晴家

今日はむらまつ歯科の5歳のお誕生日です。表の掲示板でも皆さんにご挨拶♪

P5090581

今回の食事会は、個人的にお気に入りの心晴家@六甲道です。

P5100921

幹事担当の女の子ふたりが頑張ってくれて、いろいろ準備してくれました。

P5100900

料理もおいしい心晴家ですが、お酒もおいしいんですよね!梅酒くらいでほろ酔いの院長を尻目に、みんないろんなお酒を楽しんでいました(笑)

P5100908

実はスイーツも、とてもおいしいのです!揚げあんパンの抹茶アイス添え♪

P5100928

今回は先月2人新しく入ったスタッフの歓迎会と、来月でデンマークに留学するスタッフの壮行会を兼ねています。デンマークに留学する女の子には、みんなで寄せ書きしたクマさんのぬいぐるみをプレゼントです。院長からはNIKE IDでオーダーメイドしたバッグをプレゼント!

P5050050

そして開業以来丸5年、ずっと僕をサポートしてくれた衛生士の女の子にも感謝の気持ちのプレゼント…こちらもNIKE IDでオーダーメイドしたシューズです。

1

このNIKE ID…なかなか楽しいですね!機会があれば自分のシューズも注文してみたいものです。

そしてスタッフから院長にもプレゼントが…毎回同じネクタイをしているのを心配してか(笑)、格好いいネクタイとブリザードフラワーをプレゼントしてもらいました♪とってもうれしいサプライズでした!

P5110954

P5110963

とても楽しい食事会となりました。長いようで短かった5年間ですね。ここまで来れたのも、今まで支えて下さった皆様のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。スタッフ一同初心に帰って頑張っていきますので、これからもむらまつ歯科医院をよろしくお願いいたします。

心晴家
兵庫県神戸市灘区桜口町3-3-1 コンフォートビィラ六甲I・102
TEL:078-822-5808
営業時間:17:00〜24:00(L.O.23:30) 
定休日:無休 

 

希望軒 三宮東門店

以前からチェックを入れていた二宮の丸高中華そばに行こうと思ったのですが、連休明けで臨時定休!久しぶりに希望軒に行ってきました。

P5070262

一応とんこつラーメンなのですが、あっさり目でいい感じです。

P5070260

チャーハンセットで注文です。

P5070258

写真はE-420で撮影していますが、なんかピンと来ない写真だなぁ〜頑張って使いこなせるようにならないといけませんね!

希望軒 三宮東門店
神戸市中央区下山手通1-17-15 センタービル中山手1F
078-393-1928
朝11:00~翌朝5:00
無休

Cafe FREUNDLIEB

フロインドリーブと言えばスィートハート…焼き菓子やパンは食べた事がありましたが、初めてカフェに行ってきました。連休最後という事で、大混雑でした!BLTサンドイッチとローストビーフサンドイッチとプロシュートサラダを注文…最初にクッキーが出てくるところがいいですね♪

P5060074

もともとトーストするとおいしさアップのフロインドリーブのパンですが、ホットサンドはうまいです!ローストビーフとの相性は絶妙ですね。

P5060085

BLTもいい感じでした♪若い人ばかりでなく、おじいちゃんおばあちゃんも多かったなぁ…昔から神戸の方々に愛されているフロインドリーブなんだと実感した次第です。

カフェ フロインドリーブ
神戸市中央区生田町4-6-15
078-231-6051
10:00〜19:00まで営業
水曜定休

 

UT

ハーバーに行ったついでに久しぶりにユニクロへ…最近CMしてるUTを見てきました。なかなか面白いですねぇ〜♪思わず1枚買ってしまいました。

P5060190

CMで紹介されている少年サンデーとのコラボUT「タッチ版」を見たかったのですが、残念ながら5月7日販売みたいです。さすがにタッチのUTを来て歩く勇気はありませんが、部屋着にはいいかと…(笑)

00_052369

夏に向けていいところに目を付けましたね!ユニクロさん


E-420試し撮り

今日は朝からいい天気でしたね!診療室に用事があったので、散歩がてらE-420でパチリ…♪ブルーを強調してみましたが、ちょっとえぐい写真になってしまいました(笑)

P5060021

P5060016

パンケーキでマクロはちょっと苦しいかな!?

P5060020

昼からはハーバーへ…ソフマップでコンパクトフラッシュを購入です。

P5060162

P5060187

まだまだ試行錯誤ですが、セッティングが難しいなぁ〜もう少し柔らかい感じの写真が撮れるように頑張ってみます。


オリンパスE-420とパンケーキ

久しぶりに新しいカメラを購入しました!オリンパスE-420です。

デジタル一眼レフは、診療用に使っているキャノンEOS10Dだけなのですが、診療室から持ち出して持ち歩くにはとても体力のいるカメラでして…SIGMA DP1に興味津々でしたが、E-420の軽量コンパクトにやられて、結局デジイチを購入です(ボディのみ)。

さて、レンズをどうするか…軽量コンパクトを最大限に生かせるパンケーキレンズ(ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)は魅力的なのですが、それ以上に惹かれるのは、SIGMA 30mm F1.4 EX DC フォーサーズ用 !!!!お気に入りのダカフェ日記のような写真を撮るには、これくらい明るいレンズじゃないと無理ですね!う〜〜ん、どっちにしようか??…と悩みに悩んだ末に、結局無難に軽量さを生かせるパンケーキを選択です(品切れ状態で手配するのが大変でしたが)。

Rimg0169

ケースとストラップは白…なかなかかわいいです♪でも…でも…SIGMA 30mm F1.4 EX DC フォーサーズ用 には未練ありあり…(笑)

実はオリンパスのカメラとは縁が深く、高校時代に初めて購入した中古のカメラがオリンパスOM-2でした。その後最初に購入した本格的なデジカメもオリンパスのC-3030ZOOM…それ以来のオリンパスになりますね!

オリンパスブルーが美しい写真が撮れるかなぁ〜まだまだ腕がついて行かないとは思いますが、当分はE-420+パンケーキで遊んでみます♪

GW…実家帰省

ゴールデンウィーク…いかがお過ごしでしょうか?

うちは3日から長野の実家に帰省しておりました。3日は朝7時に神戸を出発したのですが、西宮あたりから大渋滞!…結局大津まで抜けるのに3時間もかかってしまいました。それ以降は渋滞もなく午後3時くらいには長野に到着です。

今回は両親の金婚式のお祝いもあり、近くの温泉で宿泊です。昼神温泉が有名なのですが、こちらはGWという事もあり宿を探した時にはすべて満室!…結局天竜水神温泉のよし乃亭 という温泉ホテルに宿泊してきました。

Rimg0095

比較的空いていて、温泉もほぼ貸し切り状態…なかなか素敵です(笑)久しぶりに温泉でゆっくりできました。近くの天竜峡では、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでました♪

Rimg0070

帰りには、最近できた「川本喜八郎人形美術館」に寄ってきました。

Rimg0038

どんな美術館かまったく知らなかったのですが、入ってみて思い出しました!昔懐かし…NHKで放送されていた人形劇 三国志の人形を作っておられた有名なアニメーション&人形作家さんですね!入り口には諸葛亮孔明がお出迎えです(笑)懐かしいなぁ〜

Rimg0056

帰りは大雨でしたが、渋滞もなく快適なドライブでした。走行距離697キロ、平均燃費12.8km/L…ガソリン高の今日この頃!燃費がもうちょっと伸びて欲しいところです(涙)

5月のアロマ

<ラベンダー>
心を安定させて、精神を落ち着けます。
緊張を緩和してリラックスさせる働きがあります。
不眠症にも効果があります。

<スコッチパイン>
精神的疲労を癒し、前向きな気持ちにさせてくれます。
室内の空気を浄化します。

« April 2008 | Main | June 2008 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
My Photo