« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

ツバメがやってきました!

例年この時期になると、むらまつ歯科の入っているマンションの入り口付近にツバメがやってきます。今年も巣作りが始まりました!

Img_1086

Img_1090

元気に巣立って欲しいものです♪

ル・ディマンシュ 神戸御影店

お気楽健康cafe あげは 神戸御影店に併設されているパン屋さんです。

Rimg0302

トアロードにある有名なパン屋さんですね!六甲にはないタイプのパン屋さんかなぁ!?

Rimg0325

Rimg0334

Rimg0338

キッシュがおいしそ〜(笑)さっそく明日の朝ごはんに頂きます♪

ル・ディマンシュ 神戸御影店
神戸市東灘区御影町御影字滝が鼻1333-1 福井ハイツ1F
078-858-6725

 

お気楽健康cafe あげは 神戸御影店

昨日オープンしたお気楽健康cafeあげは神戸御影店…さっそく行ってきました。トアロードにもありますよね!

Rimg0300

表通りからはちょっと入り込んだところにお店があります。

Rimg0306

オープンしたばかりという事もあり、少し待ってから入ることができました。季節のせいろ蒸しごはんを注文…♪

Rimg0313

Rimg0315

野菜のみのランチでしたが、おいしく頂きました。こだわりの野菜や玄米やお水を使ったお昼ご飯ですね!スイーツもオススメです。

Rimg0322

お気楽健康cafe あげは 神戸御影店
神戸市東灘区御影町御影字滝が鼻1333-1 福井ハイツ1F
078-858-6730

 

UCCコーヒー博物館

青少年科学館から帰る途中に、ちょっと寄ってみました♪ここは初めて入ります!

Rimg0273

Rimg0293

入館する前に、喫茶室でひと休み…コーヒージェルのカフェオレがおいしかったですね!

Rimg0281

あまり期待しないで入ったのですが、結構面白かったです。コーヒーの歴史や宗教との関係…コーヒーの楽しみ方の変容など…なるほどなぁ〜

Rimg0289

最後にはコーヒー検定なるものがあり、展示場でしっかり勉強した事のテストを受ける事ができます。僕は5問中4問正解だったのですが(それも5回チャレンジしてようやく…笑)、娘は一発で全問正解!顔写真入りの「コーヒー大博士認定書」をもらってご満悦でした。

Rimg0296

青少年科学館もUCCコーヒー博物館も、娘はのびのびパスポートで割引がありました。せっかくのパスポートなので、できるだけ使えるといいかと思います。

UCCコーヒー博物館
<住所>〒650-0046 神戸市中央区港島中町6丁目6-2
<電話>(078)302-8880
<開館時間>午前10時~午後5時
(入館は午後4時30分まで)

<休館日>毎週月曜日・祝日の翌日・年末年始

<入館料>大人210円(税込)  小中学生100円(税込)


神戸市立青少年科学館

連休前半…さてどうしようかと考えて、久しぶりにポーアイの青少年科学館に行ってきました!

Rimg0191

10時半くらいに入館したので、館内はがらがら…遊び放題でなかなか快適です♪

Rimg0193

Rimg0228

プラネタリウムにはまったく興味のない娘に付き合って、あちこちの展示場で実験三昧でした(笑)展示物はあまり変わっていませんでしたが、およそ2年ぶりだった事もあり娘は楽しんでいました!

Rimg0267

こんな展示もあってビックリ…

Rimg0259

昼ごはんは館内から入れる喫茶店…IKEAにも歩いて行けるので、もうちょっとIKEAが落ち着いたらそちらも使えそうです。ちなみにこの日のIKEAは入館制限がかかるくらいの混み合いだったとか…

Rimg0257

大人になっても科学館という響きは魅力的です♪

神戸市立青少年科学館
月曜日〜木曜日(水曜日を除く)
 9時30分〜16時30分
 金曜日〜日曜日、祝日、春休み、夏休み
 9時30分〜19時00分
 ※入館はいずれも閉館30分前までです。
■休館日
 水曜日
(ただし、祝日と重なった場合、その翌日)

ホームページリニューアル

開業当初に自作でホームページを作成して自分で更新してきましたが、この度知り合いの業者さんに頼んでリニューアルして頂きました。内容は前とほとんど変わらないのですが、外観は大幅に変わっております。むらまつ歯科の雰囲気が伝わる温かい感じのホームページに仕上がって、とても満足しています。

内容の更新は自分でしていこうと思っていますが、ホームページの更新は業者さんにお願いする予定です。これからもいろいろな情報をアップできればと思っていますので、今後ともむらまつ歯科をよろしくお願い致します。

東京都民銀行楽天支店

だいぶ前に東京都民銀行楽天支店に口座を開設した事を思い出し、セブン銀行ATMでキャッシュカードが使えるようなので近くのセブンイレブンへ…

ATMの説明書を読むと、なんと入金するのにも105円の手数料がかかるとの事…無料なのは平日の8時45分から18時までなんだそうです。僕が使える時間帯は無料の時間帯からは外れるので、入金すればするほどお金が減って行くという事態に…(笑)最近の低金利を考えると、ちょっとどうにかして欲しいなぁ〜

紅茶なのに珈琲?

嫁さんがLUPICIAで買ってきたキャラメルマキアート風味のフレーバーティーです。

Rimg0159

紅茶の茶葉に珈琲豆が入ってるんです!香りは完全に珈琲です。ミルクティに向いているフレーバーティーだそうですが、個人的には薄い珈琲を飲んでいるような感じが…(笑)嫁さんは気に入っているようです!

山神山人…大倉山店

神戸ウインドアンサンブル第25回定期演奏会の後の晩御飯に行ってきました。山神山人…何年ぶりだろう!?

Rimg0149

細麺のとんこつラーメン…いいですねぇ♪
ただ、最近は濃いめのラーメンはきつくなってきている気が…(涙)

山神山人 大倉山店
〒650-0017
兵庫県神戸市中央区楠町5-4-25
TEL:078-361-6577

神戸ウインドアンサンブル第25回定期演奏会

神戸ウインドアンサンブルの第25回定期演奏会が神戸文化ホールで行われました。うちのスタッフの女の子が所属しているアンサンブルなので、家族で行ってきました。

Rimg0136

会場はほぼ満席…家族で来られている方が多かったですね!

Rimg0143

久しぶりのコンサート…中学校に入学した時に初めて聴いた吹奏楽の演奏を思い出しました。かなり本格的な演奏で、いつもの診療室での雰囲気とはまったく違う彼女の様子に感心しきりでした!

Img_1080


IKEA ポートアイランド

オープン以来大混雑のIKEAポートアイランド…夜は空いているかと、診療終わりに行ってきました。

Rimg0106

とりあえず駐車場には問題なく入れました(笑)さっそく晩御飯に2階のレストランへ…学食のような仕組みのレストランです。それなりに混み合っていましたが、座れないような事はありませんでした。

Rimg0116

好きなものを頼んで会計へ…トレイを運ぶカートが面白いですね♪

Rimg0108

好きに取って会計すると、ちょっと高めになるかもしれませんね(笑)スウェーデンの味…と言ったところでしょうか?

Rimg0112

Rimg0115

Rimg0118

1階にあるIKEAビストロは、とてもお得です!ホットドッグは100円…その上フライドオニオンとピクルスは乗せ放題♪ソフトクリームは50円なり!

Rimg0120

Rimg0122

子どもの遊べるところはあちこちにあります。無料の子ども向け映画も上映されています。専用のスペースなので、安心ですね!

Rimg0129

肝心の家具ですが、展示スペースがまぁ広いのなんの…(笑)夜7時半に入って晩御飯食べてたら、とても全部は見て回れません!ショールームが沢山あって、それを見ているだけで楽しいですね♪ただ、夜に行かれる方は会計には気をつけましょう!閉店間際のレジは、尋常じゃないくらい混雑しています。夜のレジスタッフをもう少し増やしましょうね…IKEAさん!

Rimg0133

IKEA ポートアイランド

神戸市中央区港島中町8丁目7-1
お問合わせ先電話番号…078-304-7000
営業時間…午前10:00-午後10:00
年中無休(1月1日を除く)
《最終入場時間のお知らせ》
午後 7:30 スモーランド
午後 9:30 2階レストラン
午後 9:30 駐車場
午後 9:45 ショールーム
午後10:00 1階スウェーデンフードマーケット

頭のよくなるゲーム…アルゴ

甥っ子にお土産で買って行った「頭のよくなるゲーム…アルゴ

Q1

小学校低学年の甥っ子とうちの娘は、1日ずっとアルゴで遊んでいました。そんなに面白いの??…という事で、うちに遊びに来ていたスタッフと娘と僕で遊んでみました…が…うん、うん、こりゃ面白いかも♪

多少の運もありますが、とにかく考えます!算数オリンピック委員会(会長:広中平祐京都大学名誉教授・文化勲章・フィールズ賞受賞)、東京大学数学科の学生有志、 第一回数学オリンピック優勝者で、大道芸人としても著名な数学者ピーター・フランクル氏らが共同で発明・開発したゲームだそうですが、親子で遊べる楽しいカードゲームですね!

ちなみに3回勝負でしたが、数学得意の父はプライドをかけての勝負(笑)最初は連勝でしたが、最後は娘に見事にやられてしまいました。悔しいなぁ〜〜(笑)

楽天やトイザらスで買えますよ!


ねんりん家のバームクーヘン

最近、頂き物ブログのようになっておりますが…(笑)

今年までうちで勤務していて、ただいま東京で就職して研修中のスタッフからの頂き物…ねんりん家のバームクーヘンです。「初給料が出たので、先生とスタッフの皆さんでお召し上がり下さい」との事…なかなかいい心がけです♪

R2

会社の近くにある大丸で買ったなんて言ってたな〜おいしいバームクーヘンでした♪オフィスは東京のど真ん中にあるようなので(ど真ん中ってどこ??)、結構楽しく頑張っているようです。

R1

6月には矯正のセミナーで東京に行く予定なので、社会人になった彼女の凛々しさを見に行ってみます(笑)


ICE WINE

こちらはアメリカのお知り合いの歯医者さんの娘さんの、ハワイでの結婚式に招待されて行って来られた衛生士さんからのお土産…アイスワインです。 

R11

アイスワインとは…凍った完熟葡萄から作られたワインだそうで、とても甘みの強い香りの豊かなワインだそうです。凍った葡萄からは通常の葡萄の10分の1程度の果汁しか搾ることができないそうで、希少価値の高いワインだとか…さっそく飲ませて頂きました。

おいしい〜〜とてもフルーティーでちょっと甘めのワインです。個人的にはとても好みのワイン♪…何本か買い置きしておきたいなぁ!

立山五色々原ようかん 

富山に帰省していたスタッフのお土産です。丸いようかんだそうで…

R13

つまようじで風船を割るように突き刺すと、周りの皮が割れてかわいいようかんが出てきます。食感はマシュマロみたいでした♪

R12

どこで買えるかは…わかりません(笑)


中華ちまき

患者様からの差し入れで、中華ちまきを頂きました。

先日ひょっこり受付においでになって「今から竹の皮を買いに行くところなの!」って話しておられましたが、中華ちまきを作るためだったんですね!

R1

レンジで温めて頂きましたが…これ、うまいです♪今まで食べたどの中華ちまきよりおいしいです!絶対売れます(笑)どうやって作るんだろう??レシピを教えてもらいたいなぁ〜今度健診に来られるのは何月だったかな!?

R2


求人終了

今月初めから求人をしていたむらまつ歯科ですが、面接も終わり新しいスタッフが決まりました。ご応募頂いた方々には、お礼申し上げます。

今回は以前に面接にお越し頂いた方がもう一度応募頂いたという方が何人かいらっしゃって、とてもうれしく感じる反面ご期待に添えない事もありとても恐縮しています。

面接は何回経験しても難しいですね!皆さん情熱を持って来られるので、その中から選ぶという事は本当に大変です。今回ご縁のなかった方々も、きっと素晴らしい職場に出会えると思います。今後のご活躍を心からお祈りしております。

ワインダイニング リセット

歯科医師会の総会の後に、知り合いの先生に連れて行って頂いたお店です。オシャレなお店を知ってるなぁ〜(笑)

Rimg0043

Rimg0049

今回は懇親会の後だったので、お料理はなしでおつまみのチーズのみ!ワインはいろいろな種類を揃えているようで、詳しく説明して頂きました。帰りは阪急電車…駅の正面にあるのもいいですね!

リセット
TEL 078-321-1718
住所 神戸市中央区北長狭通1-2-3 二鶴ビル7F
営業時間 17:00~02:00
定休日 日曜祝日

 

神仙閣

今日は灘区歯科医師会の総会が、神仙閣でありました。毎年この時期に神仙閣で総会が行われます。

Rimg0024

Rimg0032

1時間ほどの総会が終わると、お楽しみの懇親会です。おいしい中華料理はいいですね♪神戸では老舗の中華料理屋さんだとか…宴会とかに使われる事が多いようです。

Rimg0033

神仙閣神戸店
神戸市中央区下山手通2-13-1
Tel 078-331-1263

briller(ブリエ)

兵庫県歯科医師会館の近くにあるパン屋さん…briller(ブリエ)♪新任学校歯科研修会の終わりに、立ち寄ってきました。夕方だったので種類が少なかったのが残念です!チョコメロンパンと桜あんパンなどを購入…

Rimg0014

ちょっと遠いのでなかなか行く機会がないのですが、用事で歯科医師会館に行く時には立ち寄ってしまいます(笑)お気に入りのパン屋さんです!

briller(ブリエ)

神戸市中央区山本通5-5-18
078-361-1303

 

新任学校歯科研修会

今日は昼から休診にして、兵庫県歯科医師会館で行われた「新任学校歯科研修会」に参加してきました。鶴甲小学校歯科校医として来月から検診が始まりますが、そのための研修ですね!今回は10人くらいの先生が参加されていました。

Rimg0022

チェック項目や検診の記入の仕方も、灘区の3歳3ヶ月検診などとはちょっと異なるようですね。初めての鶴甲小学校の歯科検診…頑張ります!


桜散る

神戸大学の工事もだいぶ進み、連絡道路もすっかりキレイになりました!

Rimg0209

今年は桜が咲くのが早かったですが、散るのも早かったですね(笑)結局お花見には行けませんでした。

Rimg0226

Rimg0240

散歩の途中に面白い花を発見…ひとつの木からピンクと白い花が…名前なんて言うんだろう??

Rimg0244

公園で遊ぶのにもいい季節となりました。六甲道南公園は、子どもで大賑わいです!

Rimg0261


h cafe(アッシュカフェ)@六甲道

オーガニックをテーマにしたカフェで、アクロヴィオティックランチやオーガニックランチが食べられます。食の安全が注目されている今日この頃…体に優しいランチですね。

オーガニックランチ…1,000円なり!

Rimg0252

素朴な味のピザは、どことなく懐かしい感じです。

Rimg0248

ヘルシー&オーガニック h cafe

神戸市灘区八幡町2-1-14
070-5433-4459
12:00~24:00
不定休

遊キッズ愛ランド@御影クラッセ

本を買いに行くついでにお買い物という事で、バスに乗って御影クラッセへ…日曜日は結構混んでいますね!

Rimg0278

娘は案の定「遊びた〜い」とのリクエスト!遊キッズ愛ランドで1時間遊んできました。1時間で500円…混んではいますが、まぁ許容範囲ですね。六アイとかに比べるとちょっと狭めです。大人には”ブルブルマシーン”が用意されていました。少し試してみましたが、振動を最高にするとすごい事になります(笑)

Rimg0269


ガンダムのお引っ越し

院長室に転がっていたガンダムのフィギュア達…日の目を見ないのもかわいそうなので、キッズルームに移動しました。

Img_0

健診に来ている幼稚園の子ども達が、意外とガンダムとか知ってるんですよねぇ〜やっぱりパパの影響なのかな?一番人気はガンダムですね!個人的にはランバ・ラルのグフがお気に入りだったりします。

鶴甲小学校歯科校医

今年から鶴甲小学校の歯科校医を担当する事になりました。去年まで担当していた鶴甲幼稚園の歯科検診は交代だとか…結局鶴甲幼稚園の歯科検診は2年担当しただけでしたが、歯科医師会の人事なので申し訳ありません。

12

鶴甲幼稚園に交代のご挨拶にいくと、うちに健診に来ている女の子に会って…「はいしゃのせんせ〜!」と飛びつかれました(笑)いや〜嬉しいなぁ〜鶴甲幼稚園には健診に来てくれている子ども達が沢山いるので、とても残念です。

鶴甲小学校も顔見知りの子ども達が沢山いるので、新任校医として頑張ります!

EXILIM Pro EX-F1

カシオから新しく発売されたEXILIM Pro EX-F1…1秒間に60コマという超高速連写、1秒間に1200コマというハイスピードムービー撮影ができるとの事!

Ph

youtubeでハイスピードムービーのサンプルが紹介されていますが、テレビでしか観た事がないようなムービーですね!すごいなぁ〜

600万画素というのはちょっと残念ですが、光学12倍+デジタル4倍はいいですね(手持ちのGR-Dはズームがないので…)。ISO感度が400くらいまで使えるのであれば、シグマのDP-1と並んでちょっと興味あるカメラとなりますね。


新しい診療チェア購入!

先日、新しい診療用チェアを購入しました。カラーは、むらまつ歯科のイメージカラーのオレンジです♪

Rimg0116

レントゲンをお見せするモニタで、テレビを見たりDVDを再生する事もできます。お子様などの診療中にアニメなどを観てリラックスできるのがいいですね!

Rimg0128

タービンなどの音も静かになり、動きも洗練されています。診療チェアも日進月歩ですね。今まで以上に充実した診療時間をご提供できるように頑張ります!

Rimg0135


坂東永一先生退職記念祝賀会

週末は、徳島大学歯学部第2補綴科の坂東永一教授の定年退職記念祝賀会出席のために徳島へ…卒後研修、その後医員として第2補綴科でお世話になった僕ですが、就職・開業以来会う機会のなかった先輩や同級・後輩の先生に会えるのも楽しみでした。

前日に家族で徳島入りして、晩御飯は徳島駅あたりで…僕らが披露宴をしたホテルも健在でした(笑)

Rimg0149

徳島駅は変わらないですね!駅前のそごうは、ちょっと寂しかったかな?

Rimg0157

祝賀会は、クレメント徳島で行われました。全国各地から集まった先生方…盛大な祝賀会でした。

Rimg0184

坂東先生は今後も歯科界の発展のためご活躍されるとの事…まだまだお若いですから、きっと精力的に働かれる事でしょう!僕らも負けないように頑張らないといけませんね!お疲れ様でした…坂東先生


ベッカライ麦麦堂

北海道産小麦と天然酵母で焼き上げたおいしい欧風パンのお店…ベッカライ麦々堂♪パン大好きの方に紹介された、パンの通販のお店です。

パン命のスタッフと一緒にチーズクーペとフルーツ入り黒パンを注文…

Rimg0092

Rimg0095

黒パンは、いろいろな風味が楽しめます。チーズクーペは、濃厚なチーズの風味がいいですね!ドイツパンが好きな方にはオススメのパン屋さんです。

注文はこちら

 

桜咲く♪

今年は桜が咲くのが意外と寒かったですね!最近は少し冷え込んでましたから、お花見にはちょっと寒いかも(笑)週末は天気も崩れるみたいなので、キレイな桜が散ってしまわないか心配です。

神大の国際文化学部あたりの桜です。改修工事はまだ終わらないようですね!

Rimg0102

バイク置き場は舗装し直されて、とてもキレイになりました。

Rimg0104

むらまつ歯科近くの桜…阪急六甲辺りの桜に比べると、少し遅いようです。

Rimg0105

お花見なんて最近行ってないなぁ〜大学の頃は、部活や医局のお花見なんかによく行っていた事を思い出しました。久しぶりに京都の夜桜でも見に行ってみたいですね!


4月のマンスリーレシピ…コンポート風アップル♪

4月のマンスリーレシピ…「コンポート風アップル」です。

Rimg0086

今回は苦戦しました(笑)最初レシピ通りレーズンをトッピングして30分オーブンで焼いたのですが、レーズンが苦くてビックリ!もう一度改良してようやく完成です。温かいリンゴが苦手な方は冷やしてお試し下さい。


4月のアロマ

<ベルガモット>
精神的疲労や、ストレス、イライラ、緊張感、怒りなどを緩和します。
リフレッシュ効果があり、気持ちを明るくしてくれます。

<ローズマリー>
頭をスッキリさせ、頭痛を改善します。
風邪などの呼吸器系の障害を改善します。
マッサージなどに使うと、筋肉疲労を改善します。

桜は咲き始めているのに、急に寒くなって来た気が…
お体にお気をつけ下さいね♪

« March 2008 | Main | May 2008 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo