« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

夢をかなえるゾウ

知り合いの読書家の先生に勧められて、久しぶりに本を購入してみました(最近は雑誌ばかり)。夢をかなえるゾウという本です。

Rimg0084

「成功法則書を読んでも人が成功しないのはなぜか?」…主人公は「人生を変えよう」として何かを始めるけど全部三日坊主に終わってしまうサラリーマン。しかし、ある日突然、彼の目の前にゾウの姿をした奇妙な生き物が現れます。「ガネーシャ」という名を持つ、インドからやってきたこの神様は、主人公の家にニートとして住みつき、ゲームをしては寝るだけ。しかし、ガネーシャはこう言います。今から自分が出す簡単な課題さえこなしていけば、お前は確実に成功する…(アマゾンの紹介より抜粋)

主人公とガネーシャの漫才のような掛け合いが抜群ですね(笑)ちょっと読書にはまってみようかと思っています!

御影浜勝@御影クラッセ

最近オープンした御影クラッセ…金曜日の夜に行ってきました。混み合っているかと思いましたが、意外と空いていますね(笑)駐車場も広くて便利です。1階の阪神百貨店の食品売り場は結構楽しめそうですが、あとは女性好みのお店が多い感じですね♪

レストラン街には様々なお店が入っていますが、今回は御飯が食べたくて「御影浜勝」へ…このお店、リンガーハット系列のチェーン店だそうです。ちょっとお値段高めですが、うまいトンカツでした。メンチカツもオススメです!御飯は白米と麦御飯が選べておかわり自由、漬け物とキャベツもおかわり自由でした。

Rimg0036

御影浜勝
078-846-3021
御影中町3-2-1 御影クラッセ3階

モッフルが食べられるお店…バルMASSA

「せんせ〜、モッフルって知ってますか?」
「何それ??…知らないなぁ〜」

なんでもワッフルをお餅で作ったものだそうで、この前モッフルが食べられる六甲のお店が「おはよう朝日です」で紹介されたとか…ネットで情報を仕入れて探してみたのですが、なかなかわかりませんでした。そのお店をようやく発見…ここにあったのかぁ〜

Rimg0009

午後4時からの営業なので、昼間には見つけられないはずです(笑)カウンターが中心のお店ですが、テーブルもありますから家族でもOK…オムライスやスペアリブなども注文してみました。

Rimg0012

お目当てのモッフル…明太ポテト、カレー、あずきを注文…

Rimg0018

Rimg0022

Rimg0021

楽しい食感で、おいしいですね♪娘にも大好評でした。モッフルメーカー、買おうかしら(笑)

cafe バルMASSA

神戸市灘区篠原本町1丁目7-25
TEL:078-805-5856
営業時間:16時〜22時
不定休

バームクーヘン専門店…マルタン マルタン

今月オープンしたばかりのバームクーヘン専門店だとか…

頂き物ですが、今月オープンしたばかりのお店のバームクーヘンです。なんでもバームクーヘンの専門店だとか!しっとりとした食感が絶妙です。専門店だけはありますね~生クリームを添えてあるところもニクい(笑)

1

2

バームクーヘンのラスク…クッキーのような感じで、おいしいです♪

3

Martin Martin (マルタン マルタン)
兵庫県神戸市東灘区田中町3-4-1 ジャムコビル1F
078-451-5540
営業時間11:00~19:00
定休日 水曜日

サッカーを戦術から理解する

ワールドカップの予選も始まりましたね!アウエーのバーレーン戦は大丈夫なのでしょうか?

サッカーほど様々なフォーメーションがあるスポーツはないかもしれません。バスケットもいろいろありますが、やはり5人と10人ではバリエーションは違ってきますよね。本屋さんで見つけた杉山茂樹さんの著書です。

Rimg0038

日本代表がワールドカップでジャイアントキリングを起こせるか…岡ちゃん頑張って!

スタッフ募集

来月早々に、新しいスタッフを募集しようと思っております。

歯科助手・受付業務、もしくは歯科衛生士さんになります。現在のスタッフのうち、ひとりは8月からデンマークに留学予定…もうひとりは税理士さんになる勉強を本格的にはじめるとの事で、その代わりに勤務ができる方を募集します。

主に昼間の勤務が中心ですが、土曜日の勤務もできる方が希望です。時給は受付・歯科助手は800円〜(夕方勤務は850円〜)、歯科衛生士さんは経験によりますが1300円〜となっております。歯科医院勤務経験の有無は問いません。大学生も大歓迎です。就職活動が終わった4回生の方も問題なしですよ♪

最近は一般の勤務だけでなく、スタッフの個性にあった仕事をお願いしようと思っております。夏休みの子どもの体験教室の企画をお願いしたり、定期健診に来られる患者様のチャート作成をお願いしたり、マンスリーレシピの作成をお願いしたり、神戸大学や松蔭女子大の学生さん向けのフリーペーパーをお願いしたり…働くだけでなく、仕事を楽しめる環境を提供できればと思っておりますので、ご興味のある方はお電話頂ければ幸いです。

078-871-4180 担当、村松

かわいい掲示板♪

歯科医院の入り口の階段に、スタッフの発案でかわいい掲示板を置いてみました。雨や風の強い日は出せませんが、スタッフの分担してもらってひと言でも皆さんのご挨拶できればと思っています♪

1212


中嶋一貴…F1レギュラードライバーデビュー!

お父さんの中嶋悟が1987年のブラジルGPでF1にデビューしたテレビ中継は、ライブで観ていた事を思い出します。その息子が名門ウィリアムズでF1デビュー!7位完走でポイントゲットとは感慨深いですね〜お父さんもデビュー戦は7位完走でした(その頃は6位までしかポイントつかず)。

最後の接触→ピットインが悔やまれますが、これからが期待できそうです!フランクおじさんは厳しいから、結果をしっかり出さないとね(笑)

HATなぎさ公園

神戸も暖かい日が続くようになりましたね♪2月が寒かっただけに、うれしい毎日です。ぽかぽか陽気の日曜日…娘の一輪車の練習にHATなぎさ公園に行ってきました。

Rimg0220

Rimg0222

父も一輪車にちょっと乗ってみましたが…これは無理です(笑)まだまだ上手に乗れない娘ですが、それでも徐々に上達しているようで…子どもの成長はすごいですね!

Rimg0246

帰宅してからは、F1オーストラリアGPをテレビ観戦…今年のF1は混戦模様で楽しめそうですね!嫁さんと娘は、昨日実家から送ってきたイチゴを使ってジャム作りです。クール便で送ってきてもらったのですが、だいぶ傷んでいたので残念ながらジャムになってしまいました(笑)甘さ控えめのジャムは、明日の朝御飯に登場予定…楽しみです♪ジャムのレシピはこちら

Rimg0004


Newton Virus

「Newton virus」と呼ばれる新種のウイルスが登場したとか…このコンピュータウイルスは、Macの均衡に保たれているデスクトップの重力を崩壊させてしまうユニークなウイルスだそうです(笑)

これはTroikaというデザイングループが作ったジョークプログラムみたいで、ファイル破壊や個人情報流出の危険は一切ありません。なお、このウイルスは実在するものではなく架空のウイルスで、troikaにてアイデアが発表されていたものを今回実現してみたということらしいです。

だいぶ昔にmeltというジョークソフトがあり、それを起動するとデスクトップの画面が溶け出すというものがありました。なんかMacらしい「ウィルス?」ですね♪

グースメジャーカップ&スプーン

先日栄町で見つけたグースメジャーカップ&スプーン…ディスプレイで置いておいても様になりますね♪これだけ揃って480円です。実際に使うかどうかは!?…(笑)

Rimg0213

通販でも購入できます…こちら

バトラーフローデンフォームN

むらまつ歯科では今までフッ素塗布にフルオールゼリーを使っていましたが、今月から新しくバトラーフローデンフォームNを導入しました。フローデンフォームNは泡状のフッ素で、フルオールゼリーに比べると味もまろやかです(ほんのり甘い)。そして何よりトレー法でフッ素塗布ができるのがいいですね!

Img_0616

専用のトレーは柔らかいスポンジ素材です。使い捨てのトレーで衛生的ですね!

Img_0630_2

ハミガキチェックをして、衛生士のお姉さんに歯をクリーニングしてもらったから、フッ素塗布をします。トレーをフローデンフォームNで満たして…

Img_0723

4分間お口に入れてフッ素が歯を強くしてくれるのを待ちます。頑張れ〜〜♪

Img_073

フッ素塗布のあとはうがいはできません。ツバだけ出してもらっておしまい!30分は何も口には入れないでね♪

歯科医院でする高濃度のフッ素塗布と平行して、おうちでも低濃度のフッ素を使って頂けると、とても効果があります。寝る前に30秒間フッ素でうがいする習慣を身につけてみましょう。オラブリスという商品がオススメです(むらまつ歯科で買えますよ!)。

Img_074

フッ素を上手に使って、お子様の歯を強くしましょう!スタッフ一同…お手伝いさせて頂きます♪


ホワイトデー…ママの手のシフォンケーキ

今日はホワイトデー…バレンタインデーにスタッフや患者様にいろいろ頂いたので、ホワイトデーはお返しの日です♪

スタッフ用には、ママの手のシフォンケーキを頼んでみました。抹茶あずき・フロマージュ・ホワイトチョコ・プレミアムプレーンの4種類です。

12

以前に関西ローカルのテレビで紹介されて注文から発送まで6ヶ月待ちだったママの手のシフォンケーキですが、最近は待ち時間も普通になり気軽に頼めるようになりました(笑)個人的にはプレミアムプレーンがお気に入り…みんな喜んでくれて、院長も大満足でした!

213

注文はこちら

Positive Imbalance 歩路庵

MacBookの写真を整理していたら、Positive Imbalanceの料理の写真が出てきました(笑)ブログにアップしようと思って保存してあったようですが、ちょっと前の写真かな!?このお店は以前にもブログで紹介した事があったかと思いますが、お気に入りなんです!

Rimg0051

カリフォルニア料理…なんて紹介されていますが、イタリアンの要素もいっぱい入っていて楽しいお店です。何よりスタッフさんが素敵です♪

Rimg0031

Rimg0033

Rimg0037

Rimg0040

Rimg0046

Rimg0058

お料理はどれも魅力的…おいしい素材をよりおいしく頂けるのは幸せですね!久しぶりに行ってみたくなりました♪

Positive Imbalance 歩路庵

電話:078-842-7670
営業時間:11:30〜22:00
定休日:火休
住所:兵庫県神戸市灘区弓ノ木町5-3-22WINGS 1F

カフェ&バー アンセム

先日栄町を街ぶらしている時に、飛び込みでランチに入ったお店です。

Rimg0139

キッシュランチは800円…サラダとパン(バターを塗って焼いてありハチミツ付きでおかわり自由)とスープとキッシュともう2品でこのお値段は素晴らしいです♪ふわふわの食感のキッシュはいい感じです。

Rimg0143

Rimg0146

Rimg0154

本日の煮込みランチ…850円なり!

Rimg0150

プラス300円で、デザート付きです。ロールケーキやガトーショコラ、レアチーズケーキなど…こちらもオススメですね!

Rimg0165

Rimg0167

ちょっといいお店を発見できました(笑)栄町ランチに使えそうです!

カフェ&バー アンセム

神戸市中央区海岸通2-3-7
グランディア海岸通4F

tel 078-771-4914

open 12:00~24:00(LO23:00)               

 

CHEESE CAKE PARTENZA

水道筋あたりでお茶しようか…と思って偶然見つけたお店です。阪急王子公園近くなので、水道筋からはちょっと離れているかな?

Rimg0178

イートインもあり、チーズケーキセットを頂きました。スティックチーズケーキは、プレーンにアーモンドに抹茶あずきにチョコレート…テイクアウトもできます。どちらかというと濃厚なチーズケーキですね!

Rimg0173

Rimg0175

パスタセットとか、石焼きカレーやチーズフォンデュなんてメニューもありました。今回はプレーンとアーモンドしかありませんでしたが、抹茶あずきとかには惹かれますね(笑)クルマではちょっと買いにくいところかな?

CHEESE CAKE PARTENZA

神戸市灘区城内通4丁目8-28

078-871-6745
10:30-19:00 

定休:水曜


かづきれいこさんのセミナー

土曜日は、むらまつ歯科に定期的に来て頂いている衛生士さんが立ち上げた衛生士会主催のセミナーに参加してきました。会場は福山という事で、一緒に参加するスタッフの女の子と8時半に合流して山陽道へ…

途中三木SAに休憩に入りましたが、最近のSAは様変わりしましたね!スタバもあるし、ドッグランもあるし…キャラメル マキアート片手にゆっくりしたいところなのですが、セミナーに参加するついでに2件の歯科医院の見学を入れていたので、休憩もそこそこにしてまずは倉敷の「ごう歯科医院」へ…

Rimg0093

Rimg0095

ごう歯科医院は、徳島大学歯学部バスケットボール部の後輩が院長をしています。矯正のセミナーなども一緒に参加している仲のいい後輩なのですが、細かいところまで気配りされた診療室や待合室・患者様に伝わりやすいディスプレイやパンフレット・ドクターやスタッフの患者様への接し方など…とても参考になりますね!

Rimg0097

昼ごはんを済ませてさっそく衛生士会のセミナー会場へ…フェイシャルセラピストのかづきれいこさんのセミナーです。

Rimg0101

今回はリハビリメイクの話です。メイク…女性には(?)とても重要なアイテムのようで、今回のセミナーの話をしたところ「かづきれいこさんの話を聞けるんですかぁ!?」と大喜びの女の子もいたくらいですが…実のところ僕は名前も聞いた事もないし、メイクにも興味があるわけでもありませんでした(笑)

今回は歯科関係者(ほとんど女性で、男性は僕を含めて5人くらい)のセミナーだったので、かづきれいこさんが本来目指している病気や先天性の疾患などで顔にアザができてしまった方のリハビリメイクの話から、アンチエイジングのフェイシャルマッサージやナチュラルメイク、最後は希望者を舞台に上げて顔の左半分だけメイクをして違いを比べる実践講座となっておりました。

Rimg0108

かづきれいこさんは歯学博士でもあり、あちこちの大学や歯学部で講師などもされています。とても実年齢には見えない若さとオーラがあり、「かづきメイク」のセミナーに多数の女性が参加しているのもわかりますね(笑)リハビリメイクでは実例のスライドもあり、口腔癌や口蓋裂などの症例もリハビリメイクでここまで変われるという話は面白かったですね!末期癌のメイクの話もありましたが「メイクはあくまでサポートするもの…心が明るく、積極的に生きていけるためのアイテム」という言葉が印象的でした。

次はアンチエイジングの話…うちのスタッフも言ってたなぁ〜「ほうれい線を消すにはどうすればいい」とか…(笑)顔の筋肉やリンパの流れの説明のあと、いよいよ実践編です。「誰か舞台に上がって試してみませんか?」との問いに真っ先に手を挙げたうちのスタッフ!

「何が気になるの?」
「小さい頃からニキビがひどくて…それと毛穴も気になるんです」

まだ20代の若い女の子なので、メイク前メイク後のサンプルには選ばれませんでしたが、特別に別室でメイクをしてもらえることになり大喜びです。メイクのサンプルに選ばれた方のマッサージが始まると、次第に変わっていく顔の表情や張りにビックリ…そこにメイクが加わると左右でまったくの別人になります。マッサージ+メイクした左方向に顔が少し回転した印象になります。ほうれい線も見えにくくなり、目の下のたるみもなくなり、そこにメイクが加わるんですから、イメージも変わりますよね!なるほど…これがマッサージ&メイクってものなのかと実感した次第です。

最後にメイクをしてもらったスタッフが帰ってくると…なんか違う、優しい感じがする…フェイシャルもしてもらったようですが、一番の違いは「まゆ毛」です。ちょっとカットしてもらって形も変えてもらったとか…へぇ〜これだけでイメージって変わるんだなぁ〜本人も大満足で、さっそくデジカメでまゆ毛の形を写して今後の参考にするようです(笑)

あっという間の2時間でした。面白い話だったなぁ〜衛生士会では、かづきれいこさんのスタディグループと情報交換をしている予定だそうなので、むらまつ歯科も参加させて頂こうかと思っています。

最後は、福山のブランデンタルクリニックの見学です。

Rimg0124

今回の衛生士会設立にも多大なご尽力を頂いた砂田先生のクリニックです。まぁ圧倒されるようなクリニックで(笑)…神戸ではないような規模ですが、参考になるものも沢山ありました。むらまつ歯科では今年は新規にチェアを入れて診療室も改装してみようと思っていますが、今回の見学はとても有意義な経験になりました。

Pecopaのサンドイッチ

先日買いに行くと、ベーグルサンドやハムチーズフランスなどもあり、思わず買い込んでしまいました(笑)ジャガイモパンもいい感じでした♪

As

Pecopa
住所 神戸市灘区千旦通2−5−10
営業時間 8時〜18時 

3月のアロマ

<グレープフルーツ>
気持ちを明るく楽しくする効果があります。幸せ感や安心感が得られます。

<ジュニパー>
心の疲れを取り、気持ちを明るくしてくれます。呼吸器系の殺菌作用があり、マッサージに使用するとむくみを取ってくれます。

3月になってだんだん暖かくなってきましたね!桜の季節はもうすぐです♪

黄砂

今日は黄砂の影響か、外が黄色く見えました。雨が降ったり日が射したり…なんか変な天気ですね!寒さ暑さも彼岸まで…もう春はすぐそこに来ているのでしょうか?

1234


はし上手

はし上手…先週嫁さんがハンズで見つけてきた、箸の持ち方の矯正グッズです。

Rimg0069

なかなかの優れ物で、娘の箸の持ち方も上達したようですね!

Rimg0073

父よりも箸の持ち方が上手だなんて話も…(笑)


ノエルのシフォンケーキ

先日、嫁さんがお友達から頂いたノエルのシフォンケーキとcake…う〜ん、やっぱりおいしい♪

Rimg0011

Rimg0017

金曜日しか営業してないので、なかなか行けなくて…(涙)

ノエル
Tel&Fax (078)842-1854
神戸市東灘区御影中町6-1-24

街ぶら

今日は久しぶりのお休みです。遅い朝ごはんを済ませてから栄町あたりをぶらぶら散歩…小福カフェでメガネを購入して帰ってきました。栄町は安くて楽しい買い物ができるので大好きです。このメガネも1,500円なり♪

Rimg0056

娘は自分のお小遣いで、バイオリン型のクリップを買いました。糸巻と指板の部分はボールペンになっています。

Rimg0060

Rimg0065

元町商店街も久しぶりにゆっくり歩いてみました。開業当初、Mac使いだと話したところ知り合いの不動産屋さんから紹介されたEz Printというお店の前で、オーナーさんと4年ぶりに遭遇…相変わらずマニアックなMacを扱っているお店です。DTPがMacでしかできないなんて時代のオールドMacを扱っているお店で、ベージュMacがほとんどです。いろいろお話を伺うと、最近はクラシック環境とOSXTiger両方で起動できるMacを売っているそうで…うちのMacに何かあったらここにお願いすれば大丈夫のようです(笑)

昼からは娘と神戸大学へ自転車持ってお散歩へ…国際文化学部は相変わらず工事中ですが、自転車を思いっきり練習できる広場があるので便利ですね!構内のセブンイレブンで休憩しながらみっちり練習です。久しぶりにゆっくりできた日曜日でした。

Rimg0052

胸キュン

最近はブログに動画を張り付ける事もできるんですね!

診療室のBGMを探していて、たまたま見つけた…「君に胸キュン」…残念ながらオリジナルをスタッフは誰も知りませんでした(笑) YMOさえも知らないようで…!

« February 2008 | Main | April 2008 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo