土曜日は、むらまつ歯科に定期的に来て頂いている衛生士さんが立ち上げた衛生士会主催のセミナーに参加してきました。会場は福山という事で、一緒に参加するスタッフの女の子と8時半に合流して山陽道へ…
途中三木SAに休憩に入りましたが、最近のSAは様変わりしましたね!スタバもあるし、ドッグランもあるし…キャラメル マキアート片手にゆっくりしたいところなのですが、セミナーに参加するついでに2件の歯科医院の見学を入れていたので、休憩もそこそこにしてまずは倉敷の「ごう歯科医院」へ…
ごう歯科医院は、徳島大学歯学部バスケットボール部の後輩が院長をしています。矯正のセミナーなども一緒に参加している仲のいい後輩なのですが、細かいところまで気配りされた診療室や待合室・患者様に伝わりやすいディスプレイやパンフレット・ドクターやスタッフの患者様への接し方など…とても参考になりますね!
昼ごはんを済ませてさっそく衛生士会のセミナー会場へ…フェイシャルセラピストのかづきれいこさんのセミナーです。
今回はリハビリメイクの話です。メイク…女性には(?)とても重要なアイテムのようで、今回のセミナーの話をしたところ「かづきれいこさんの話を聞けるんですかぁ!?」と大喜びの女の子もいたくらいですが…実のところ僕は名前も聞いた事もないし、メイクにも興味があるわけでもありませんでした(笑)
今回は歯科関係者(ほとんど女性で、男性は僕を含めて5人くらい)のセミナーだったので、かづきれいこさんが本来目指している病気や先天性の疾患などで顔にアザができてしまった方のリハビリメイクの話から、アンチエイジングのフェイシャルマッサージやナチュラルメイク、最後は希望者を舞台に上げて顔の左半分だけメイクをして違いを比べる実践講座となっておりました。
かづきれいこさんは歯学博士でもあり、あちこちの大学や歯学部で講師などもされています。とても実年齢には見えない若さとオーラがあり、「かづきメイク」のセミナーに多数の女性が参加しているのもわかりますね(笑)リハビリメイクでは実例のスライドもあり、口腔癌や口蓋裂などの症例もリハビリメイクでここまで変われるという話は面白かったですね!末期癌のメイクの話もありましたが「メイクはあくまでサポートするもの…心が明るく、積極的に生きていけるためのアイテム」という言葉が印象的でした。
次はアンチエイジングの話…うちのスタッフも言ってたなぁ〜「ほうれい線を消すにはどうすればいい」とか…(笑)顔の筋肉やリンパの流れの説明のあと、いよいよ実践編です。「誰か舞台に上がって試してみませんか?」との問いに真っ先に手を挙げたうちのスタッフ!
「何が気になるの?」
「小さい頃からニキビがひどくて…それと毛穴も気になるんです」
まだ20代の若い女の子なので、メイク前メイク後のサンプルには選ばれませんでしたが、特別に別室でメイクをしてもらえることになり大喜びです。メイクのサンプルに選ばれた方のマッサージが始まると、次第に変わっていく顔の表情や張りにビックリ…そこにメイクが加わると左右でまったくの別人になります。マッサージ+メイクした左方向に顔が少し回転した印象になります。ほうれい線も見えにくくなり、目の下のたるみもなくなり、そこにメイクが加わるんですから、イメージも変わりますよね!なるほど…これがマッサージ&メイクってものなのかと実感した次第です。
最後にメイクをしてもらったスタッフが帰ってくると…なんか違う、優しい感じがする…フェイシャルもしてもらったようですが、一番の違いは「まゆ毛」です。ちょっとカットしてもらって形も変えてもらったとか…へぇ〜これだけでイメージって変わるんだなぁ〜本人も大満足で、さっそくデジカメでまゆ毛の形を写して今後の参考にするようです(笑)
あっという間の2時間でした。面白い話だったなぁ〜衛生士会では、かづきれいこさんのスタディグループと情報交換をしている予定だそうなので、むらまつ歯科も参加させて頂こうかと思っています。
最後は、福山のブランデンタルクリニックの見学です。
今回の衛生士会設立にも多大なご尽力を頂いた砂田先生のクリニックです。まぁ圧倒されるようなクリニックで(笑)…神戸ではないような規模ですが、参考になるものも沢山ありました。むらまつ歯科では今年は新規にチェアを入れて診療室も改装してみようと思っていますが、今回の見学はとても有意義な経験になりました。