« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

たんぽぽのぽぽちゃん

児童館の絵本教室で娘が作って来た絵本です。なかなかかわいくできております♪製本もばっちりで、記念に残しておけそうです。

1

お客さんがいっぱいでお花を売れない時は、今度来た時に使えるサービス券を渡して帰ってもらうなんてフレーズがあったりして…どこでそんな事を覚えたのかなぁ(笑)案外商才があるのかもしれません!?


グラスマーカー

アクタスで見つけたChic glassというグラスマーカーです♪

Rimg0139

グラスマーカーって何??…そうです!ワイングラスに付けるマーカーだそうで…(そのままですが…笑)うちに遊びに来る同級生家族や両親はチーズ&ワインが大好きで、ホームパーティーではワイングラスがテーブルに沢山並びます。誰のグラスかわからなくならないように使うモノで、これがなかなか格好いいんです!マーカーには、シャルドネ・ピノノワールやメルローなど、ワインの品種が書かれています。

Chic_glass

夫婦でワインを楽しみ時には、使う必要がないというのが残念…でも使ってみようかな??(笑)


舞妓Haaaan!!!

久しぶりにレンタルしてDVDを観ました。舞妓Haaaan!!!です(笑)

12

タイガー&ドラゴン以来はまっている宮藤官九郎のオリジナルシナリオ…ぶっ飛んだ映画でしたが、夫婦で大笑いしながら観てました♪11時から観始めて終わったのは深夜1時!久しぶりの夜更かしで、その上調子に乗ってDVD観ながら食べていたおせんべいのせいで胃もたれです。あぁ年には勝てん(涙)

CLUB HARIEのバームクーヘン

用事で大阪に行っていた嫁さんのお土産です。阪神百貨店で買ってきたようです…CLUB HARIEのバームクーヘン♪

うちのスタッフが帰省する時に、大阪で必ず買って帰ると聞いていたバームクーヘン…う〜ん、おいしい!エス・コヤマのバームクーヘンといい勝負だなぁ〜しっとり感がいいですね♪

Rimg0128

本店は滋賀県にあるのですね。去年ガリバー青少年旅行村に行った帰りに、本店の前を通った事を思い出しました。クルマが行列してたなぁ(笑)

クラブハリエ B-studio Osaka
大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店B1F
TEL:06-6345-1201(代表)
営業時間:10:00~20:00
ネット通販はこちら

キレイな夜景が見える歯医者さん!?

むらまつ歯科の道路を挟んだ向かい側にあったお屋敷跡地に、ただいまマンション建設中です。お屋敷が取り壊されたおかげで、「期間限定」で診療室のチェアからキレイな景色&夜景を見る事ができるようになりました。

Rimg011

「キレイに神戸が一望できるわねぇ〜このままマンションが建たないといいのにねぇ…」
なんて会話も…(笑)期間限定ですが、しばらくは夜景を満喫できるようです。


Mr.ビーン

最近Mr.ビーンにはまっている我が娘…お友達と「シナモン the Movie」を見に行った時に「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」の予告を観てはまったようです。さっそくツタヤでDVDを借りて、NHKで放送されていた頃のものを娘と一緒に観ましたが、今観ても面白いですね!ビーンが歯医者さんに行く回は、腹を抱えて笑いました♪

1111

もう10年くらい前に知り合いに頼まれてMr.ビーンのビデオをヤフオクで落札した事があります。その時についでに落札していたMr.ビーンの相棒のテディベアがうちにあったのを思い出しました。なかなかかわいいぬいぐるみですね♪さっそく娘の相棒となっております♪

2

沿志奏逢2

ミスチルがすごく好きという訳でもないのですが、BankBandのCDは買って聴いています。沿志奏逢2が発売になりましたね!収録曲の中でも「昨日のNo, 明日のYes」がお気に入りです。

51i8zipwskl

誰の楽曲かと調べてみたら、GAKU-MCなんですね!GAKU-MCと言えばEAST_ENDのメンバーで、市井由理と組んで出した「DA.YO.NE」が大ヒットした事を思い出します。この曲を初めてFMで聴いた時は、絶対ヒットするって思いました♪

是非とも原曲も聴いてみたいとアマゾンで検索してみると…ありました、マキシシングル!なんと9,000円から!!!お〜〜い、高くないかい??廃盤になっているようで、沿志奏逢2が出てからお値段高騰のようです。収録されているアルバム「a day in the life 」は中古でもギリギリ適正価格なので、どうしようか迷い中(笑)

昨日のNo, 明日のYes…ちょっと練習して、カラオケで歌ってみようかな?若いスタッフには負けてられませんから…(笑)


スピードマスター

愛用しているスピードマスタープロフェッショナルスヌーピーアワード…手巻きの時計ですが、朝と仕事終わりにゼンマイを巻くように決めています。今では区切りの行事になっていて、それをしないとしっくりこない感じですね(笑)何故スヌーピーかといいますと…1970年、アポロ13号の爆発事故の際云々…(興味のある方はググってみてください)

スピードマスターと言えば、言わずと知れたアポロと一緒に最初に月に行った時計ですね!うんちくだけは満載ですが、実は機械式時計としては入門機に当たるそうです。とりあえずスピードマスターでも買ってみようか…なんて知り合いもいますが、スピマス愛好者としてはそれは寂しすぎる… と言うことで、自分専用にカスタマイズしてみました。まずはノーマルのスピマス!

1

針をスピマスファースト(初期のスピードマスター)と同じブロードアロー針に交換、タキメーターベゼル(クロノグラフで速度を測る、時計の周りの文字の付いたもの)を、パルスメーターベゼル(脈拍数を計るためのベゼル)に交換…ベルトもブレスから革のベルトに交換…文字盤と裏蓋にはNASAの宇宙飛行士の伝統的シンボルである宇宙服のスヌーピー…ここまで来ると同じスピマスに巡り会うのは皆無でしょう!

2

部品交換などは、ここでお願いしました。連絡や対応もしっかりしていてよかったですよ!スピマスフリークの方…ちょっとカスタマイズしてみませんか??


歯科医師会新年会

Img_96

土曜日は灘区歯科医師会の新年会でした。例年通り、ポートピアホテルのプレンデトワールというラウンジです。家族参加の新年会なので、毎年家族3人で参加しています。子ども達も沢山来るので、年々成長していく様子が実感できて楽しいですね。

バイキングスタイルの食事なので、乾杯の挨拶が終わったら料理収集に直行…元を取ろうと頑張って食べてしまうので、いつも新年会では食べ過ぎてしまいます(笑)神戸の夜景が一望できるラウンジで、とてもキレイですよ♪

AirMac Express

さて、急にネットに繋がらなくなった我がMacBook…NTTに来てもらってもADSLは正常でモデムも問題なし…どうもMacBook本体に問題があるらしいとの事で、内蔵Ethernetが壊れているなら無線で繋げてみようかとAirMac Expressを購入してみました。自宅のiMacは簡単に接続できたので、ドキドキしながら診療室のMacBookでトライしてみると…なんとAirMac Expressを認識せず!!!なんで〜〜どうして〜〜〜(涙)

Rimg0004

結局システム自体に問題があるかと考えて、すべて初期化して再インストールする羽目になってしまいました。Win XPも入れて、矯正用のソフトも入れて、矯正のデータも沢山入っているというのに…一応すべてバックアップしましたが、こりゃ元に戻すのが大変だ!

再インストール自体はあっさり終了…内蔵Ethernetはやっぱり壊れているらしく、ケーブルでのネット接続はできません。さてAirMac Expressですが…やっぱり認識せず!なんで〜〜と泣きそうになってあちこちイジリ回していると、なんか知らないうちのあっさり認識…ネットにもあっさり接続…なんで〜〜(笑)結局この感じだと、再インストールしなくてもAirMac Expressに繋がったんじゃないかな?

まぁこれでWinを再インストールして矯正分析ソフトを入れれば、とりあえずひと段落…と考えてからふと気がついた!BootCamp Betaは試用期限が切れて使えない!!!!オーマイガー

結局BootCampの入っているレパードをアップルストアで購入しました!あぁ〜ゴールはまだ遠いなぁ〜〜〜

…で、AirMacの感想ですが、院長室のデスクで使っている分には、ケーブル接続と変わらないですね(笑)室内で持ち歩く事でもあれば便利なのでしょうか!?

ボクらの時代

毎週日曜日の朝7時から関テレで放送されている「ボクらの時代」…最近年のせいか朝早く目が覚めるので(笑)、結構見る機会が多いのですが、とても面白い番組ですね!

先日は、東国原英夫×橋本大二郎×嘉田由紀子の現役知事+知事経験者の対談でした。普段の会見では聞けないような話も出てきて、とても興味深かったですね!近藤真彦×鈴木亜久里×片山右京のモータースポーツ対談も面白い回でしたが、一番はマツコ・デラックス×中村うさぎ×若林史江の回かな?マツコ・デラックス…何者??…(笑)

MacBook Air

昨日から急に、院長室で使っているMacBookがネットに繋がらなくなってしまいました。NTTにも連絡していろいろ調べてもらった結果…どうやらMacBook本体に問題があるようで…さて困った!

…などと思っているところに、MacBook Airの発表!ジョブスの得意げな顔がいいですねぇ(笑)それにしても格好いいなぁ〜〜これは買い換えのサインか??…などと勝手に考えていましたが、値段見てビックリ!23万からとは…ただいまMacBookを修理に出す準備中です(笑)

11


大同生命 STARS on ICE JAPAN TOUR 2008

今日は、なみはやドームで開催された「大同生命 STARS on ICE JAPAN TOUR 2008」に行ってきました。門真市にあるなみはやドーム…さて、神戸からどうやって行こうかといろいろ調べてみましたが、あまりの寒さとパラパラ降っている雨を見てクルマを選択(笑)…意外と空いている阪神高速〜名神高速〜近畿道を通って、40分でなみはやドーム駐車場に到着です。とても面白いアリーナですね!

Rimg0024

開場まで時間があったので、ドーム内のレストランでお昼御飯です。全席指定なので、気楽にできました。

Rimg0033

ドーム内はさすがに冷え込みます。膝掛けとホッカイロを持ってきてよかった(笑)世界選手権やオリンピックの歴代のメダリストが勢揃い…ヤグディン荒川静香が前半に出てきて、みんな釘付けです。後半の最初にはサプライズゲストとして、プログラムになかったトリノオリンピック金メダルのプルシェンコが登場して、開場がどよめきました!このプルシェンコ…すごかったです!ジャンプといいステップといい、魅せてくれました♪

トリノオリンピック銀メダルのサーシャ・コーエンも素晴らしかったですね!表現力豊かで体の動きもキレイで…見とれてしまいました。あまり実績のないスケーターのようですが、マイケル・ワイスも魅せてくれました。ジャンプもキレイに決まって、サービス満点も演出も素敵です♪

そして最後は安藤美姫高橋大輔…安藤美姫は4月に肩を手術するとの事でしたが、素晴らしい演技を見せてくれました。やっぱり現役は違います。出てきた瞬間に雰囲気が変わってしまう存在感がすごいですね♪高橋大輔は、今回のスケーターの中でダントツでした。ショートプログラムに使っている演技そのままでしたが、やはり普段使っているだけあって完成度はピカイチ…会場も大盛り上がりです♪帰りには思わずプログラムを購入してしまいました(笑)

Rimg0035

帰りは渋滞に引っかかってしまいましたが、それでも1時間ほどで神戸着…電車や地下鉄を乗り継いで行く事を考えると、やっぱりクルマが便利かもしれません。

素晴らしいショーで、いい刺激になりました。今度は是非競技としてのフィギュアスケートを観戦してみたいですね!今回のショーとは違った緊張感が味わえる事でしょう。


魚のトラットリア VIN SANTO@六甲道

お魚専門のイタリアンのお店です。

Rimg0021

今回はランチBを注文…前菜+メイン+本日の御飯もしくはフランスパンで1,300円なり!前菜はブリのカルパッチョサラダ仕立て、メインは鯛のフリットタルタルソース添えを選んでみました。

Rimg0012

メインのお魚料理は、食べきれないくらいのサイズで出てきます!でも魚料理専門だけあって、これがうまい♪黙々と食べてしまいます(笑)

Rimg0014

Rimg0018

プラス500円でコーヒーとデザートも注文できます。お魚だけにターゲットを絞っているところが面白いですね!オススメのランチです。

魚のトラットリア VIN SANTO
神戸市灘区徳井町4-1-3 高栄マンション1F
078-843-4308
営業時間…11:30~15:00(LO14:00)、18:00~23:00(LO22:00)
休日…(木)、第3(金)のランチタイム
駐車場…3台

ハンズで見つけた…

正月明けにハンズで見つけた、かわいい歯のシールです♪

Img_9456

さっそく名札に貼ってみました!

Img_9496

それにしても歯医者勤務の人しか買わないような気が…(笑)
需要はあるのかな?


1月のアロマ

1月のアロマです。ユーカリは先月と同じですね

レモン…リラックス&リフレッシュ効果があり、頭痛や防虫効果もある
ユーカリ…咳・鼻づまりなどに効果があり、喉の痛みや炎症を抑える。風邪や花粉症に有効

今日から仕事始め…リフレッシュして頑張ります。

1月のマンスリーレシピ

新年最初のマンスリーレシピです。今回は「豆腐のレアチーズケーキ」です。うちのスタッフが僕の誕生日に作ってきてくれた事があるのですが、今回はカップケーキタイプにしてみました。材料や作り方はシンプルです。

Rim

甘さ控えめであっさりしたチーズケーキです。豆腐の風味もちょっと感じる事ができるところもいいですね!

Rimg0071

レシピはこちらから


小福(co-fuque)カフェ

「ここのチーズケーキはホント美味しいですから、是非行ってみてください!」…うちのチーズケーキ命のスタッフの女の子が、人生で最高のチーズケーキと絶賛しているカフェです。

Rimg0043

Rimg0058

雑貨も置いてある店内に、カフェもありました。

Rimg0048

ベイクドのチーズケーキなのですが、中はちょっとレアっぽい感じですね!チーズの風味が強くないところが、個人的には好きだったりします♪

Rimg0049

モンブランのカップケーキ…クリームは甘さ控えめであっさりです。

Rimg0055

美味しいチーズケーキですね♪サンドイッチやベーグルなどのランチメニューもありました。

小福(co-fuque)カフェ
神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル2F
078-351-5033
定休日 : 火曜・ 金曜
営業時間 :12:00-20:00

 

さぬき麺工房 丸万 

栄町あたりでランチをしようかとお店を探している時に見つけました。

Rimg0042

その日は朝はパンだったので、和食系のお店に惹かれてうどんに決定です。しみしみのおでんを頬張りながらうどんを注文…ぶっかけうどんと牛すじ御飯セットです。柔らかい牛すじもさることながら、しっかりとした腰のある麺は美味しいですね♪まさに「讃岐うどん」です!

Rimg0035

Rimg0041

栄町というとオシャレなカフェのイメージですが、栄町という雰囲気にあって貴重なお店かもしれません。

さぬき麺工房 丸万
兵庫県神戸市中央区栄町通5丁目1−1−103
078-371-0087
営業時間…月火水木金土祝 17:00〜20:00 L.O.月火水木金土祝 20:00
定休日 日曜日

リストランテ ドンナロイヤ

昨日、晩御飯に使った鉄板焼ゆ也にGR Digitalを忘れてきてしまったので、午前中に取りに行ってきました。さてついでに、久しぶりに新神戸あたりでランチでも…とネットで探してみた結果、リストランテ ドンナロイヤの名前がヒット!

だいぶ前に、患者様に紹介されていた事を思い出しました。昭和27年に創業されたイタリアレストランの老舗ですね…ここにあったのかぁ!

Rimg0281

アラカルトでカルボナーラをオーダーしてみました。

Rimg0271

どっしりとした雰囲気が伝わってきますね!古き良きイタリアン…そんな感じです。デザートにはイチゴのマスカルポーネ仕立て♪

Rimg0274

お正月という事もあってか、オーナーシェフにご挨拶まで頂きました。結婚記念日にでも使ってみたいリストランテです。子どももOKでしたから…

リストランテ ドンナロイヤ
住所 兵庫県神戸市中央区加納町2−5−1 神戸滋慶ビルB1
電話 078-261-9291
営業時間 11:30〜(L.O.14:30)、17:00〜(L.O.21:00)
定休日 火休(祝の場合営業、翌休)

 

実家帰省&鉄板焼 ゆ也

新年、明けましておめでとうございます。今年も、むらまつ歯科をよろしくお願い致します。年末年始はいかがお過ごしでしたか?

うちは30日から長野の実家に帰省していました。大阪発の高速バスでの帰省でしたが、大きな渋滞にも遭わず、意外と順調な帰省でした(笑)31日はいつもの実家の年越し料理です。

Rimg0090

年末からの冷え込みで、お正月はすっかり雪化粧でした。まぁ寒いのなんの…久しぶりの長野の冬はこたえます(笑)

Rimg0097

初詣は近くの元善光寺へ…名前の通り、「元」善光寺のあったところです。

Rimg0170

帰りには近くのジャスコでお買い物…雪化粧の山々がキレイです。最近は元旦からお店も営業しているし、初売りも元旦から…時代も変わりましたね!毎年福袋を買っているお店で、最後にひとつ残っていた140cmの女の子用子ども服福袋をゲットできてラッキーでした(笑)

Rimg0187

3日には再び神戸に…途中名古屋駅の高島屋にも寄ってきましたが、ちょうど初売りの日だったらしく、すっごい人混みでした。ちょっと売り場を見てから、近くの休憩所でひなたぼっこです。お花のディスプレイがキレイでした。

Rimg0216

名古屋駅もすごい人混みです。N700系新幹線で新神戸へ…

Rimg0255

和食続きだったので、久しぶりにソース系を食べたくなって、新神戸オリエンタルアベニューの鉄板焼ゆ也で晩御飯…お好み焼きや焼きそばの他にも1,500円くらいで食べられるステーキセットもオススメです。

Rimg0267

Rimg0268

長野に比べると、やっぱり神戸は暖かいですね(笑)神戸に帰ってくるとホッとします。

鉄板焼 ゆ也
〒650-0002 神戸市中央区北野町1 新神戸オリエンタルアベニュー内
TEL 078-262-2800
平日 11:00~15:00(L.O 14:30)、17:00~22:00(L.O 21:15)
土日祝 11:00~22:00(L.O 21:15)

« December 2007 | Main | February 2008 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
My Photo