« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

ワッフル・ケーキの店 R.L

スタッフの誕生日にケーキを…と思っていたのですが、買いに行く時間もなかったので、通販でワッフルを購入してみました。ワッフル・ケーキの店R.Lの「12月のワッフルケーキ20個詰め合わせ」です。

Rimg0014

20種類のいろいろなひと口サイズワッフル…プレーン、チョコ、プリン、ミルクチョコ、メープル、あずき、ミルキィ、抹茶、ストロベリー、マロン、焼きりんご 、ロイヤルミルクティー、ストロベリーチーズケーキ、などなど…これだけ揃うと圧巻です(笑)

Rimg0017

いろいろな味が楽しめるのは、大好評でした♪

注文はこちらから


ドリームキャンドル

今日は、開業以来ずっと勤務してくれているスタッフのお誕生日…以前にテレビ番組で紹介されていたドリームキャンドルを買ってきて、みんなでお祝いです♪

このドリームキャンドル…最近大人気だそうです!外観はこんな感じです。

Rimg0032

いよいよ点火!結構な勢いで、ちょっとビックリしました(笑)

Rimg0034

真ん中のろうそくに点火されると、キャンドルが花が咲くように開きます。開くと同時に「ハッピーバースデー」の曲が流れてくると言う優れもの♪

Rimg0037

完全に開ききった状態です。キレイでしょ!

Rimg0040

主賓にろうそくを吹き消してもらって終了…みんな大興奮で、キャアキャア言いながらのお誕生日でした。大盛り上がりで…買った甲斐があったかな(笑)

ご注文はこちらから…


オニオンパイ@菓子工房いちかわ

おいしいサンドイッチを食べたくて久しぶりにカフェルーツ@苦楽園へ…やっぱりここのサンドイッチはお気に入りです♪

苦楽園に来たついでに、菓子工房いちかわオニオンパイを購入しました。タマネギのピリッとした風味そのままのパイで、ワインに合いますよぉ〜大人のパイですね(^o^)

Rimg0005

チーズを乗せてもおいしいだろうなぁ〜ネットでも購入できます。ここのクッキーもオススメですよ♪

菓子工房いちかわ
〒662-0084  
兵庫県西宮市樋之池町5-16
0798-75-5855
定休日 火曜日
営業時間 AM 10:00~PM 7:00

 

お花も冬支度

春に診療室にお花のディスプレイをして頂いたのですが、季節も変わったので冬仕様にチェンジしてもらいました。

Img_8980

Img_8984

受付にもかわいいツリーを置いてみました。アロマティックミスティとお似合いです♪

Img_8992

だんだんと寒くなりますが、この季節…結構好きだったりします!

オー・ボン・サンドイッチ ビゴ@芦屋

ビゴの店のサンドイッチ専門店…で合っているのでしょうか?スタッフからの「ここ、行ってみたいんですよねぇ〜」との情報で買いに行ってみました(笑)

合鴨のローストサンド

Rimg0066

これはなんだったかな?

Rimg0052

イートインもありました。もう少し近くにあればなぁ〜さすがに芦屋まで買いに行くのは遠いですね(笑)

オー・ボン・サンドイッチ ビゴ
住所:芦屋市大原町12-28 ロザンカン1F 

TEL:0797-34-1268 
営業時間 7:00〜19:30(LO) 

定休日:月曜日(祝日の場合翌日)

バルマンチャ

知り合いの不動産屋さんに紹介して頂いたお店です。スペイン料理なんて久しぶりだなぁ〜

Rimg0038

ランチは1,150円から…メインを選んでパンとドリンク付きです。これにスープやサラダが付くとお値段も少し変わります。トマトペーストで食べるトーストされたパンはいい感じです♪

Rimg0019

野菜を美味しく食べられるドレッシングです。

Rimg0016

カボチャのスープ

Rimg0022

メインの料理は多くの種類から選べます。ハマチの鉄板焼き、ポークカツレツ、サーロインステーキ…すべてランチで同じお値段です。

Rimg0024

Rimg0029

Rimg0033

スペインの輸入食材も扱っていて、面白い食材もありました。

Rimg0035

フレンチや洋食などとは違った、楽しい味わいです。写真のサーロインステーキにパンとドリンクで1,150円は安いですね!

バルマンチャ
神戸市中央区磯辺通4-2-8 田嶋ビル1FB
078-252-1714
10:00-23:00
ランチ 11:30-14:00
ディナー17:00-23:00 L.O.22:00

 

GR DIGITAL…最終ファームウエアアップデート

GR DIGITALの最終ファームウエアが出ました。GR DIGITALはこれで最後のアップデート…GR DIGITAL2が発売になってからもフォローしてもらえるのはうれしい限りです。

まだアップデートしていないので使用感はわかりませんが、フラッシュ調光補正機能なんてのは興味ありますね…まぁあまりフラッシュは使わないのですが(笑)

週末にでも試してみる予定です。

ミシュランガイド東京

昨日発表されましたね…ミシュランガイド東京。三つ星に選ばれたお店は、当分はいろいろな対応に大変な事でしょう。有名店だと思われていたお店でも一つ星にも選ばれてなかったり…東京のレストランはこの格付けにいい意味でも悪い意味でも振り回される事となるのでしょう。

それにしても三つ星レストラン…高いですねぇ(笑)軒並み3万以上ときています…そんな寿司屋さんじゃ、落ち着いて食べられないかも(ひとついくらって計算して食べていそうです…笑)

ちなみに、タイヤはミシュランを愛用していますが、こちらはお気に入りです♪

珈琲と紅茶と焼菓子 うた&雑貨屋さん

今日は寒空の中、阪急六甲あたりまでお散歩…用事を済ませてから、前から気になっていたお店へ寄り道です♪

プチ・ブレ近く…ます斗が入っている建物の2階にある雑貨屋さん「a tire d'aile」と、1ヶ月前にできたばかりのカフェ「珈琲と紅茶と焼菓子 うた」です。

Rimg0071

かわいい雑貨が揃っているお店で、紙雑貨が充実していました。カフェの方は珈琲の香りがいいですねぇ〜珈琲と紅茶と、焼き菓子は2種類…ウッディーな雰囲気が落ち着きます。日曜の3時くらいでしたが、満席でした。写真はプラムの焼き菓子…きめ細やかなパウンドケーキでした。両方とも栄町の雰囲気のあるお店です。

Rimg0007

帰り道…紅葉もだいぶきれいになってきましたね!急に冷え込んできました。皆様もお体にお気をつけ下さい。

Rimg0112

珈琲と紅茶と焼菓子 うた
神戸市灘区宮山町2-8-15第2六甲センタービル2F
078-842-0715
12:00〜21:00
不定休

ノエル@御影

週に1回しか営業していないケーキ屋さん…ノエル
1年くらい前に一度買いに行ったことがありましたが、夏休みで長期休暇中(笑)今回たまたまオープン準備をしているところを発見した方からの頂き物です。

何種類かの生菓子があるようですが、今回はロールケーキとシフォンケーキ…ふわふわのスポンジに甘さ控えめの生クリームのロールケーキは美味いですね♪シフォンケーキの食感も絶妙です。

Rimg0037

Rimg0053

久しぶりにスイーツ食べてテンション上がりました(笑)金曜日しか営業してないのが残念ですが、これだけのスイーツをひとりで作っておられるのなら仕方ないところですね!あらゆるチーズを試して作ったチーズケーキもオススメのようです。

ノエル
神戸市東灘区御影中町6-1-24
078-842-1854
営業時間:11:00AM〜売り切れまで
定休日:金のみ営業

 

たけうち

お好み焼きが食べたくなって、久しぶりにたけうちに行ってきました。1年ぶりくらいかなぁ〜患者様から紹介されたお店だったのですが、お好み焼きだけでなく焼きそばやサイドメニューも美味しいですね♪

今回はチー玉なるものを注文…ひと口サイズのチーズの入ったパンケーキみたいな感じです(レシピ知りたいなぁ〜笑)写真の焼きうどんもオススメです♪

Sn380122

いつも混んでいるカウンターだけのお店なのですが、少し早めに行くと座れるかと思います。

たけうち
078-821-6658
兵庫県神戸市灘区永手町1丁目3-14

 

いよいよクリスマス♪

ちょっと気の早い話ですが、むらまつ歯科医院ではクリスマスのディスプレイをはじめてみました♪

Img_8896

クリスマスツリーも、スタッフ総出で準備です

Img_8898

受付のおつり入れも、クリスマス仕様に…

Img_8905

チェアサイドにもサンタさんが…

Img_8906

ツリーを作りながらスタッフがひと言…「私にもサンタさん来るかしら…」
”恋人がサンタクロース(Byユーミン)”ですからねぇ(笑)
院長にはサンタさん来るのかしら!?

BGMもしっかりクリスマスソングです♪なぜかしらクリスマスソングってテンション上がりますよね!


こうべ森の文化祭

はぶ先生からの情報です。

今週末に六甲山で行われる「こうべ森の文化祭」…いろんなイベントや体験教室が開かれるようです。なかなか楽しそうですねぇ〜♪天気はどうなんだろう?

ちょっと早めに出かけた方が良さそうですね!詳しい案内はこちら

夢厨房 新神戸オリエンタルアベニュー店

布引ハーブ園に行った時にランチしたお店です。最近できたお店みたいですね!

ここの売りは、焼きたてのアツアツパンでしょう…ホントのアツアツのパンをサーブしてくれて、なかなか美味しかったですね!あと、ほとんどのメニューにパン食べ放談が付いているところもオススメです。ランチメニューだけでなく、単品でサラダを注文してもパン食べ放題です。サラダ+パン食べ放題でワンコインくらいのお値段…女性にはうれしいお値段ですね。

Rimg0155

夢厨房 新神戸オリエンタルアベニュー店
TEL 078-251-9011
住所 神戸市中央区北野町1丁目  新神戸オリエンタルアベニュー3F

 

のだめカンタービレ19巻

昨日発売でした!年末にはのだめカンタービレスペシャルも放送されますね♪ウェンツくんが日本のアニメオタクのフランス人フランク、ベッキーちゃんがロシア人ピアニストのターニャを演じるなんて話ですが、結構はまってるかも!?

待合いにあるのだめカンタービレの漫画は、女の子に大人気です。19巻もお楽しみに〜♪

Rimg0034


布引ハーブ園

新神戸ロープウェーに乗って10分ほどで、布引ハーブ園に到着です。神戸に来てだいぶ経ちますが、はじめていきました(笑)

Rimg0004

スキー場のゴンドラを思いますねぇ〜

Rimg0013

ゴンドラから見える「布引の滝」

Rimg0040

神戸の街が一望できます

Rimg0043

森のホールでは、いろいろな体験教室が行われていました。

Rimg0064

娘はアロマのルームスプレー作り、嫁さんとばあちゃんはフワフワホイップクリーム(アロマハンドクリーム作り)を体験しました。とても簡単ですが、素敵なアロマグッズが作れました。

Rimg0115

Rimg0080

Rimg0096

Rimg0111

園内のハーブは、触ってみる事もできます。あちこちにクイズもあるのですが、難しくてわからないモノが多いですね(笑)お花もキレイです。

Rimg0133

Rimg0141

はじめて行ったハーブ園ですが、結構楽しめました。本格的な遊歩道もありましたから、今度はチャレンジしてみようかな?

紅葉はまだまだです。11月末くらいにはキレイな紅葉が見られるでしょうか?

皇朝@元町中華街

世界チャンピオンのお店「皇朝」の豚まん…最近テレビでよく紹介されていますね!元々横浜中華街にあるお店だそうですが、先日関西ローカルの番組で、神戸店を取り上げていました。元町中華街で豚まんというと老祥記…その目の前ですから、どちらが人気が出るか興味のあるところですね(笑)

行列はできていましたが、5分ほどで買えました。

Rimg0159

今回は冷蔵の豚まんを買って、自宅で電子レンジで温めて頂きました。冷蔵なら1週間くらい、冷凍なら1ヶ月は保存できるとか…

12

なかなか美味しい豚まんです。僕の好みには合う味ですね!せっかく美味しい豚まんなので、蒸し器で温めたいところです!

皇朝@元町中華街
神戸市中央区栄町通1-3-17
078-335-1789
10:00〜20:00
【休】なし

 

行ってきました…六甲祭2007

土曜日の休憩時間に、スタッフと一緒に六甲祭に行ってきました。

Rimg0015

うちのスタッフのお店に行って、フォーを注文…なかなかでございました(笑)工夫を凝らしたお店が沢山あって面白いですね!一緒に行ったスタッフ達は「揚げアイス」にはまってました。

Rimg0017

夜にはフォーのスタッフからメールが…「今日は売り上げがあまり伸びなくて…」…まぁ暑い1日だったから、汁物は難しいかなぁ(笑)今日は天気が悪いみたいですが、少しでも売り上げが増えるといいなぁ〜

カラーの体験教室

先日定期健診に来ている子ども達を対象に、「色工房コヨージクラブ」主宰・カラーセラピストの楠先生をお迎えして、カラーの体験教室を行いました。今回のテーマは「塗り絵」です。

Img_0230

Img_0250

あらかじめ用意された塗り絵に、自分の思いついた色を加えていって、それぞれの絵をハサミで切り取ります。それを様々な色の台紙に貼り付けて終了…どこにどのような色を使うか、それをどのように配置するかで、簡単な分析をしてもらいました。天使の色は何色?ハートの色は?台紙は何色にする?どこに何を配置するの?それぞれいろいろな意味合いがあるようで、一緒に塗り絵に参加していたママ達も夢中でした。

Img_0275

Img_0290

Img_0303

最後は出来上がった作品に対する分析コメントと、色についての解説をして頂いて終了です。楽しいながらも、参考になる体験教室でした。

Img_0394

今回の体験教室は待合室での掲示のみでご案内しましたが、今後はメールによるご案内などもしていければと思っています。メール連絡のご案内は待合室に置いてありますので、ご興味のある方は登録頂ければ幸いです。以前に矯正の子ども達を対象に腹式呼吸やウォーキングの教室も行ったことがありますが、これからも子ども達が楽しめる体験教室をご提案できればと思っています。

Img_7780

Img_7792


魚吟どい

ちょっと前に患者様に紹介して頂いたお店です。最近オープンした和食屋さんですね。

オシャレな雰囲気で和食のランチ…店内にはジャズが流れています。ゆったりとした時間と落ち着いたランチは贅沢ですね!子連れではちょっと厳しいなぁ…座敷はひとつだけありました。夜は予約していないと入れないかもしれません。

Rimg0001

魚吟どい
神戸市灘区八幡町2-13-14ファイン六甲101
078-856-3856
木曜・日曜定休
時間:11:30a.m.〜1:30p.m.(L.O.) 5:30p.m.〜9:00(L.O.)

 

日の出もり家

新在家に用事があったついでに、「日の出もり家 」で昼御飯…数多くのメニューにビックリです(笑)
「カレーそばって、どんな感じですかぁ?」
「焼きそばにカレー粉入れて…」
「じゃあ、それで!」

071107_195701

なるほど…これはこれで有りかも(笑)どのメニューも大盛りで、食べ応えがありました!お袋の作ってくれる御飯という雰囲気のお店ですね。

日の出もり家
住所 神戸市灘区友田町3-2-4
電話 078-851-3279
営業時間 11:00〜21:00
定休日 毎月4,13,20,26日

まぼろしのラスク@松井ベーカリー

だいぶ前に患者様に差し入れして頂いた松井ベーカリーの「まぼろしのラスク」…今日たまたま近くを通って思い出したように買ってみました。

Rimg0007

イチゴのラスクは、控えめの甘酸っぱさがいいですねぇ♪他にもバター・紅茶・抹茶のラスクがありました。サクッとした食感が絶妙です。

松井ベーカリー
神戸市灘区友田町3-3-11
078-854-5050
日曜定休日
5:00〜19:30営業

11月のアロマ

アロマティックミスティを使い始めて3ヶ月ほど…患者様にもとても評判がよく、なかなかいい感じです。

「これ、うちにも買いたいんですけど〜」
と相談される事もしばしば…患者様の代わりに注文してお渡しした事も何回かあるくらいです(笑)

うちにはアロマショップで勤務していた経験のあるスタッフがいるので、そのスタッフと相談して今月からテーマを決めてアロマを使っていく事にしました。今月は…

<マジョラム>
神経系を沈静する働きがあります。集中しにくいと言った状態の時に、興奮を抑えて気持ちを楽に落ち着かせる効果があります。

<マンダリン>
バレンシアオレンジに似て、甘くフルーティな香りです。気分を明るくさせてくれます。

この二つを使っています。季節に合わせていろいろ変えていく予定ですので、毎月変わるアロマもお楽しみください。

Img_8805


六甲祭の模擬店

今週末は六甲祭ですね!この季節は学祭続きで、大賑わいです。神大の学生さんでもあるうちのスタッフ達も、模擬店を出す予定とか…去年はチュロスを出していたなぁ(笑)

今年は二人出す予定で、フライドポテトとフォーだそうです。この時期になると模擬店を出すスタッフが…
「せんせ〜、食券買ってくださ〜い」
って(笑)今年も大量に買わされる羽目に…!知り合いの方とかに配ったりもしておりますが、六甲祭に行かれる予定のある方は受付でその旨お話ししてみてください。院長が買わされた(?)チケットが余っていればお渡しします。

それにしてもこのフライドポテトのチケット…マルボロをモチーフにしているようですが、秀逸の出来です。

Img_8799


松陰祭 2007

日曜日でしたが、歯科医院で用事があったついでに家族で行ってきました…松陰祭2007♪実は松陰祭に行くのは今回が初めてでして…(笑)

Rimg0196

正面玄関は見たことはありますが、入るのも初めて…(笑)いきなり坂道があるのには笑いました♪急な斜面に建てられているから仕方ないですね!娘のスタンプラリーについていろいろな展示も見て歩きましたが、とても明るくてキレイな教室ですね。

Rimg0197

模擬店もいろいろありました。神大の六甲祭ほどではありませんが、売り込みも結構気合い入ってました(笑)

Rimg0201

設備も本格的でビックリです!角煮丼、ナンとカレーのセット、ベビーカステラ、ミニ豚まんなどなど…しっかりランチ代わりです(写真はミニ豚まん…100円なり)

Rimg0204

規模は六甲祭に比べるとこぢんまりしていますが、ちょうどいいサイズかもしれません。子ども達も沢山来ていました。同窓生の集まりもあるようで、盛り上がっていましたね!午後にはお笑いライブがあるみたいでしたが、ちょっと早めに引き上げてきました。

ちなみに昨日のもこみち君のトークショー…スタッフは姉妹で行ってきたそうです。近くで見られたそうで、大興奮でした(笑)


カマンベール

チーズと言えばカマンベール…ここはいろいろなチーズが揃っていて楽しいですね♪チーズが好きな割にはそんなに詳しくはないので、いつもクリーミーなモノを紹介してもらって買っています。ランチもオススメですよ

昨日お祝いに行った同級生はスイスに3年間留学経験があり、とにかくチーズとワインにはうるさい奴でして…
「なにか買っていこうか?」
「じゃあ…コンテ300g、グリュイエール300g、ラクレット700g…よろしくね」
…(笑)なるほど…よくわからないので、カマンベールの方に聞いて準備してもらいました!

まぁラクレットはさすがに知っています!ハイジのチーズ…ですね♪お土産ついでに自宅用にも購入してみました。

Rimg0179

パンにのせてトーストすると…うまいですねぇ(*^^)v…風味も抜群です!

Rimg0181

カマンベール六甲道店(本店)
〒657-0025 神戸市灘区高徳町1-2-11 
TEL:078-856-3222
営業時間 10:30 − 20:00
定休日 年中無休 (ただし年末年始を除く)


眉山

連休初日…いい天気でしたね♪
うちは久しぶりに徳島に行ってきました。同級生に第2子が生まれたので、出産祝いと引越祝いを渡しに…という訳です。徳島と言えば、さだまさし原作・松嶋菜々子主演の映画「眉山」で盛り上がりましたね!眉山は徳島に住んでいる時には何回か行ったことがありますが、今回何年かぶりに登ってみました。

Rimg0086

Rimg0057

映画のロケ地にもなったところですが、これと言って映画のロケの名残はなく記念の看板があっただけでした(笑)ちょっと期待していただけに残念…まぁ映画をまだ観ていないので「そうそう、ここだ!」なんて感じにはならないのですが(>_<)

Rimg0097

尾道で、映画「転校生」で尾美としのり・小林聡美が一緒に転げ落ちる石段を見た時には、結構感動したモノです。徳島も映画の街になってくれるといいなぁ〜

駄BOSQUE…閉店

駄BOSQUE諸事情により閉店だそうで…

ここのスープカレーは好きだったのになぁ〜面白いビールとエスニックの料理もおいしかったのに…クリームチーズの冷や奴はお気に入りでした!

Rimg0287

また再開して欲しいなぁ〜是非とも…

らーめん萬亭@六甲道

今日は昼から東灘区民センターで地区別指導講習会があり、午後から休診でした。

午前中の診療が終わってから歩いて六甲道へ…どこかで昼ごはんをと言うことで、最近できた「らーめん萬亭」に入りました。チケットを購入してお店にはいると、細麺か太麺か、それと好みのかたさを聞かれます。お昼はラーメンに半ライスがサービスが付いているようです。醤油豚骨の細麺かためで注文!

Rimg0018

好みに合わせてニンニクや豆板醤も入れられるのですが、今回はニンニクはパスして紅生姜のみ…

Rimg0017

帰りは曇りだったので、散歩ついでに歩いて帰宅…いい運動になりました(笑)

らーめん萬亭・六甲道店
神戸市灘区森後町2-3-19
078-846-3103
10:00~25:00
無休

 

« October 2007 | Main | December 2007 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo