« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

11月のマンスリーレシピ…スイートポテト♪

11月のマンスリーレシピが出来上がりました。今月はスイートポテトです。

お砂糖の量は少なめに…サツマイモの甘さを生かしたおやつですね♪バターの風味とよく合いますよぉ〜

Rimg0015


讃岐麺房すずめ

先日お越しになった常連の定期健診の患者様…いつも歯のクリーニングの前には、決まってオススメのお店の情報交換になります(笑)前回の定期健診の時にオススメさせて頂いた「ます斗」は気に入って頂けたようで…(*^^)v

今回は神戸のオススメのうどん屋さんを紹介して頂きました。讃岐麺房すずめ…讃岐うどんのお店です。1時半くらいに行ったのですが、平日のこの時間でも行列が…

Rimg0120

本場で修行されたそうで、久しぶりに高松のうどん屋さんで食べている感じになりました。徳島で15年過ごしたので、高松にはうどんを食べによく遠征してましたから…なんか懐かしいなぁ(笑)

Rimg0119

おでんもオススメです!しっかりしみ込んでいて、それでいて濃くない…ほどよいおでんでした。

Rimg0115

讃岐麺房すずめ
神戸市中央区雲井通4丁目1-23 アスティ三宮
11:00〜14:30(LO) / 17:00〜20:00
土曜定休
078-251-1319

 

GR DIGITAL Ⅱ

ついに出ましたね!GR DIGITAL Ⅱ

正常進化のようで、何となくホッとしました(笑)外観はほとんど変わらない感じですね!

Gr2_09l_2

現行モデルも最後のアップデートが行われるようで、こちらも楽しみです。ズーム機能のないGR DIGITALですが、テレコンバージョンレンズが発売になるのは興味津々…まぁ結構なサイズみたいなので、持ち歩くのは難しいかもしれませんね!

今のGR DIGITALに満足しているので、今回はアップデートだけで終わりそうです。


栄町

今日はお散歩日和でしたねぇ♪お天気につられて、久しぶりに栄町に街ブラしに行ってきました。阪急六甲まではお散歩です…色づいた木々もチラホラ

Rimg0068

昨日、スタッフのひとりが誕生日だったので、何かプレゼントでも…と、国際会館のルピシアへ…

Rimg0085

ランチはちょっと歩いてベニマンへ…ここのランチはお得ですよ♪定番のフルーツサンドは娘のお気に入り!父はオムレツサンドです。スタッフにはドライフルーツをお土産に購入…

Rimg0099

栄町はどこに何があるかわからないのですが、ゆっくり歩きながら新しいお店を発見するのも楽しいですね。アンティークのお店が入っている古い建物に歯医者さんも入っていました。

Rimg0107_2

Rimg0109

父はウィンドショッピングのみでしたが、なかなか楽しい時間でした。

求人終わりました

先月から求人中だったむらまつ歯科ですが、ようやく最終面接も終わり新しいスタッフが決まりました。ホントに多数のご応募、ありがとうございました。

今回はタウンワークに掲載した事もあり、大学生の皆さんの申し込みがとても多かったですね!大学も学部も出身地もサークルもいろいろ…楽しい面接でした。勤務時間の都合などで残念ながらご縁のなかった方々には、今後のご活躍をお祈り致します。

12月に2人退職するのですが、それまでは新しいスタッフを合わせて9人…(@_@;)大所帯でロッカーも足りなくなっております(笑)年末の送別会兼忘年会は大変だなぁ〜(笑)一応貸し切りで場所は確保してあるので、みんなでワイワイやる予定です。

当分は新しいスタッフの研修もありご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、今後ともむらまつ歯科をよろしくお願い致します。

シャア専用携帯

最近久しぶりにファーストガンダムにはまっておりますが、ソフトバンクから面白い携帯が発売されましたねぇ〜「シャア専用携帯…913SH G TYPE-CHAR」…シャープの携帯ですが、ディスプレイの横には「PRINCIPALITY OF ZEON(ジオン公国)」の刻印、背面にはジオニック社(ザクを生産している会社)のロゴ…そこまでするか(笑)

913shg_02

そして恐るべきは充電器…ザクの頭部分で、その上プラモデル(自分で組み立てる)!すっ、すごい(@_@;)

Xss309s

誰かが買い換えたら、一度見てみたいなぁ(笑)

六甲祭2007

今年も学祭の季節となりました。松陰は11月3日と4日…もこみちくんや勝山梶(ムーディー勝山って言った方がわかりやすいか?)が来るようです。

昨日は神戸大学の六甲祭実行委員の女の子が、六甲祭のポスターを持ってきてくれました。例年この時期に持ってきてくれて、毎年恒例の風物詩となっております。

Img_8715

ざこばさんの講演会があるようですが、講演会より落語が聞きたいなぁ〜残念!

オトコ香る。

最近売れすぎで販売休止となった幻のガム『オトコ香る。』

Rimg0035

そんなに売れてるのか??って事で試しに購入…ガムを噛むと1、2時間後に皮膚の汗腺からバラの香りが漂い始め体がほのかに甘い香りに包まれるらしい!スタッフと一緒に試してみました…さて、どうなんでしょうか?(笑)忙しい1日だったので、そこまで気が回らず香りは実感できませんでした。ご興味のある方はどうぞ♪

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

BOOT CAMPでWindows XPが使えるようになって一番の恩恵は、ストリーミング動画を見られる事です。楽天ビデオとかYahoo!動画、USENのGyaOもMacでは見られません。まぁそんなに見ることもないのですが、機動戦士ガンダムは懐かしさのあまり観てしまいました(笑)いや〜素晴らしい!シャア専用ザクのフィギュアが欲しいなぁ♪

僕らの世代のお父さんは、ガンダムにはまっていた事だと思います。そこで待合い用に漫画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を購入してみました。テレビ放送にはないエピソードが満載のこの漫画…アルテイシアキャスバルランバ・ラルに連れられて地球に脱出するエピソードは泣けます(笑)

お子様の健診に付いてこられるお父さん達に人気が出るか…(笑)今はメジャーが一番人気です♪

Rimg0006


Canon IXY DIGITAL 910 IS

スタッフの女の子が旅行に行くのにデジカメを買いたいとのこと…予算などからCanon IXY DIGITAL 910 ISを購入しました。広角28mm,手ブレ補正付き、3.8倍光学ズーム、フェイスキャッチテクノロジーなど…僕が愛用している GR Digitalには付いてない機能満載です…(笑)

Rimg0026

さっそく試し撮りさせてもらいました!フェイスキャッチテクノロジー…役に立っているのかどうか…(笑)デジタルマクロ撮影はなかなかいい感じ…(モード和食WADA神戸店の写真は910ISです)…天気のいい日の屋外撮影も使えると思いますが、高感度ISOは、やっぱりノイズが気になります(ISO固定でも撮影できますが)。個人的にはもう少しシャープな写真が好みかなぁ!?

Img_0193

Img_0230

Img_0376

ただ値段から考えると、とてもコスパのいいカメラだと思います。カメラ小僧としてはやっぱりGR Digitalを持ち歩きますが…(*^^)v

最初の写真はGR Digitalで撮影…あとはIXY DIGITAL 910 ISです。

モード和食WADA神戸店

嫁さんの兄ちゃんが神戸に学会で来ていたので、今日は一緒に晩御飯へ…ミント神戸のモード和食WADAです。「料理の鉄人」のキッチンスタジアムみたいな雰囲気でなかなか面白いお店です。

モード和食のウェルカム庭園…いろいろな前菜がビンに入って出てきます。

Img_0145

これはマグロだったかな?巨大な器の中にはカニさんが…

Img_0150

鱧の黄金揚げと冬瓜の鰹だしエアースープ椀

Img_0152

こちらは炙りトロサーモン

Img_0158

食べさせ方が楽しいです

Img_0160

神戸黒牛のヒレステーキ(だったかな?)

Img_0163

ティラミスの抹茶仕立て

Img_0179

和食とは思えない雰囲気の料理が少しずつ出てきます。器に気合いが入っていて、サプライズが楽しめるかも!?ただ土曜日という事もあって混み合っていたのか、7時に入って食事が終わったのは10時でした(笑)子連れで行かれる方は、時間をお気をつけください。

モード和食WADA神戸店
〒651-0096 神戸市中央区雲井通7-1-1ミント神戸 8F
TEL 078-262-8055
営業時間 ランチ  11:00〜16:00(L.O.15:00)
ディナー 17:00〜23:30(L.O.22:00)
定休日 不定休 (ミント神戸の定休日に準ずる)

ポルコバッチョ & HAND IN HAND

岡本でランチの帰り道…面白い食材を見つけました。

輸入食材屋 ポルコバッチョで、生麺の食感の乾燥パスタとチューブタイプのトマトペースト!イタリアの食材がいろいろ揃っていました。

Rimg0113

HAND IN HANDでは、七味ねぎ塩…なんか美味しそうですね(笑)

Rimg0118

最近ちょっと岡本にはまってます♪

 

OKAXILE

この前のめちゃイケ…OKAXILE、面白かったですねぇ(笑)SMAPのコンサートに岡村さんが乱入したのがもう10年前とは…(生で見ていた事を思い出します!)。

Choo Choo TRAINはやっぱり名曲ですな!何年たっても色あせることがないですね。すっかりEXILEの曲だと思われているようですが、僕の世代なら知っているはず…そう、ZOOの4枚目のシングルです。当時JR東日本 SKI SKIキャンペーンに使われていて、スキーにはまっていた僕にはホントに思い出深い曲です。

OKAXILEに触発されて、ZOOのCDをレンタルしてみました。診療室でかけてみようかなぁ〜スキーに行きたくなってしまいますが…(笑)

ひつじ茶房@岡本

今日は半日診療の日ですが、昼から面接の学生さんが3人お越しになっていて、面接を手伝ってくれたスタッフ達と一緒に岡本でちょっと遅めのランチ…ひつじ茶房です♪

Rimg0060

本山市場の奥にあるお店です。

Rimg0098

友達の家に遊びに来てだべっている雰囲気…落ち着けますねぇ〜(笑)秘密基地みたいなロフトもあります♪

Rimg0081

ランチには3種類くらいのメニューが用意されています。マッシュルームとたくさんきのこのクリームスープ(天然酵母のパン付き)

Rimg0051

アンチョビオニオンのオープンサンド…おろし立てのチーズの香りがいいですねぇ!

Rimg0056

ホントに甘さ控えめの魅力的なスイーツがオススメです♪

Rimg0089

Rimg0074

Rimg0068

まさに癒しの空間…窓からの景色を眺めながらボォ〜とできます!

Rimg0063

お気に入りの本を持って、ゆっくりしたいですねぇ〜♪

ひつじ茶房
090-9116-1348
神戸市東灘区本山北町3丁目13-16 本山市場「PATRICK Anh」2F
11:00〜19:00(L.O.18:30)
毎週日曜日・第3火曜日定休

ホワイトニングの効果のほどは?

うちのスタッフの歯の写真です。向かって右側の少し黄色い歯がありますよね!この歯は外側に回転していて1本だけ歯並びが悪い状態でした。この歯を治したいとの事で、矯正で動かすことも相談したのですが、すでに矯正は経験済みで後戻りでこうなってしまったようなので、今回は被せて治す事に決定…この黄色い歯は仮歯です。

Img_8294

型を取ってすぐに歯が入る状態だったのですが「せんせ〜、ホワイトニングしてもいいですか〜?」って事で、歯を入れる前にホワイトニングをしてみました。使ったのはエクセルターボ3で、3日間使用して写真です。写真で黄色く写っている仮歯は、ホワイトニング前は他の歯と同じ色でした。

ホワイトニング前とホワイトニング後の写真の比較はよくありますが、写真撮影の条件が異なる場合が多いので比較も難しいですね!これは1枚の写真にホワイトニング前後の状態が写っているのでわかりやすいかと思います。結局1週間して満足したみたいです(笑)あとはホワイトニング後の色に合わせて歯を入れておしまい!

お手軽にできるホワイトニング…あなたもいかがですか?スーパースマイルがあなたを素敵にしてくれる事でしょう!ホワイトニングは上下別々でそれぞれ2万円です。


業務用加湿器

先日のこと…受付勤務のスタッフの声が枯れているので「風邪でもひいたの?」と聞いたところ「空気が乾燥していて喉が〜」との返事(笑)加湿器は使っているのですが、さすがにこの診療室のサイズには効き目も少ないようです。

それじゃ〜〜ということで、業務用の加湿器を買ってみました。ナショナル加湿器(ヒーターレスファン式) FE-14KFW-W(ホワイト)…木造24畳 プレハブ洋室38畳までという高性能だけあって、サイズもそれなりです(笑)

Img_8641

さて、実際使った感想は…すごい効き目です!乾燥肌には無縁の僕も潤いを感じるくらいですね(笑)喉の痛かったスタッフもすぐに元気になりました。女性は乾燥に敏感なんですねぇ♪これで患者様も乾燥にさようなら…という事で(*^^)v

陣内紀香びな

七五三のお宮参りに八幡神社に行こうと思っていましたが、だんじり祭りでお参りができないとのことで、最近一躍有名になった生田神社に行ってきました。

Rimg0021

大安の土曜日とあって混み合っているかと思いましたが、夕方だった事もあってか順番待ちもなくあっさり終了でした。受付には「陣内紀香びな」が飾ってありましたよ(笑)

Rimg0070


灘ふれあい秋まつり開催される

先日もお知らせしましたが、10/13(土)に、灘区民ホールで「灘ふれあい秋まつり」が開催されました。

Rimg0006

僕は午後から受付の担当で出向しておりました。今年は330人ほどの方々においで頂き、大盛況の灘区歯科医師会のブースでした。

Rimg0010

歯の相談やフッ素の話やヤニ検など…区民の皆様のお役に立てたかと思っております。クジやふうせん配りなど…普段は別々の歯科医院で仕事をしている先生方も、この秋まつりでは一緒に頑張っておりました。また来年も開催されますので、皆様是非お越し下さいね♪

Rimg0014


スプラッシュ神戸

日本初!水陸両用船で巡る神戸観光ツアー…スプラッシュ神戸

10月19日から運行開始で、明日から予約ができるようですね。大人3,500円、子ども2,500円で、メリケンパークから灘浜海域での周遊と沢の鶴資料館の見学ができるようです。

水陸両用って楽しそうですねぇ(笑)お値段がちょっと高い気もしますが、機会があれば一度行ってみたいと思っております。

七五三

昨日は昼から七五三の撮影に行ってきました。この前は3歳だったから、あれからもう4年経ってるんだなぁ〜早いものです!着物とドレスを着てご満悦の娘でしたが、さすがに学校帰りで途中で眠くなってしまったようでした(笑)

Img_8398_2


松陰祭2007…ゲストは?

定期健診に来られていた患者様との会話…

「学祭の季節ですねぇ〜」
「そうよねぇ〜もう20年近く前になるけど、松陰に石田純一が来た時には見に行ったのよ!」
「そうなんですかぁ〜今年の松陰祭のゲストは速水もこみちみたいですよ」
「えぇ〜〜〜〜〜ホントに!」

いきなりテンション上がりまくりで…(笑)うちのスタッフに松陰の女の子がいるのでちょっと聞いてみたところ…

松陰祭 2007          
11/3(土・祝) 15:00〜   出演:速水もこみち   料金:\1,500(全席指定)

患者様と同じくスタッフも行きたそうで、さっそくチケットの手配を相談していました(笑)
        

さよなら、ノリック

ノリックが事故死…ニュースを見てビックリしました。

1994年、鈴鹿のロードレース世界選手権…スポット参加ながらシュワンツやドゥーハンとバトルを演じるノリックをライブで見てました。危ないながらもすごいライディングで、食い入るように見ていた事を思い出します。まだまだ駆け出しだったロッシがノリックの大ファンだった事から、自らのライダースーツに「ろっしふみ」ってペイントしてたなぁ〜

だいぶ前になりますが、スペインのヘレスサーキットで若井伸之が亡くなり、最近では鈴鹿での加藤大治郎…そしてノリック…言葉がありません。

阿部典史さんのご冥福をお祈りいたします。

ハーティースープ@東灘

今日は1日雨模様…朝起きて早々に馴染みの美容院へ♪思いっきりカットしてもらってスッキリです!三宮東急ハンズで時計の工具を購入してから久しぶりにハーティースープへ…

Rimg0165

スープとパンのお店です。モチモチのドイツパンのサンドイッチと具沢山のスープのセットをテイクアウト♪チーズが美味いんだよなぁ〜

Rimg0176

Rimg0170

heartysoup
平日 11:00〜16:00(15:30 L.O.)
土、日、祝日 11:00〜18:00(17:30 L.O.) 
定休日:月曜、火曜、水曜(祝日は営業)
TEL&FAX :078-412-5219
〒658-0084
神戸市東灘区甲南町1-2-6 ベルオーク甲南101 

畑スーパー@丹波篠山

今日はいい天気でしたね!これといって予定のない連休ですが、以前からチェックしていた篠山の畑スーパーに行ってきました。

六甲山を越えて舞鶴道で1時間ほど…トトロが出てきそうな景色の中の楽しいドライブです♪場所はナビである程度わかるのですが、いざ付近まで行ってみてもまったくそれらしきモノが見あたりません!近くのたばこ屋さんで聞いてなんとか到着…ここ、絶対わからないですよ(笑)この看板ですから…

Rimg0074

確かに自動販売機がありました!まぁ「自動」なので人はいません。

Rimg0072

ベストハウス1,2,3で紹介されて以来すごい人気のようで、写真のような張り紙が…

Rimg0069

収穫体験ができるのは、今回はナスのみ…それも一網打尽にされた後なので…(涙)

Rimg0075

それでも食べられそうなナスを見つけて収穫です(笑)

Rimg0080

10日からはラディッシュの収穫体験ができるとか…ちょっとタイミングが悪かったようです。どんな収穫体験ができるか、確認してから行かれる方がいいですね!今回は「サツマイモをお持ち帰り下さい」とフォローの張り紙がありました(笑)

帰りには春日インター近くにある道の駅丹波おばあちゃんの里でお買い物です。子どもの遊べる施設もありますし、丹波のおいしい野菜などを直販しています。栗のジェラートやお弁当や焼きたてパンもあったりして、なかなかいい感じでした。

Rimg0104

Rimg0103


ラーメンたろう 阪急六甲店

駐車禁止の取り締まりが厳しくなってから足が遠のいていたラーメンたろう阪急六甲店…この前は監視員が取り締まってたからなぁ!…なんて思っていましたが、最近専用駐車場ができたんですね。

神戸で最初に食べたラーメンが、ここのラーメンなんですよねぇ〜結構好きだったりします♪

Rimg0061

Rimg0057

ラーメンたろう阪急六甲店
神戸市灘区篠原中町4-6-14
078-881-9070
営業時間 午前11時〜午前4時
年中無休

 

宮崎県フードフェア「東国原知事講演会」@ホテルオークラ神戸

11月4日(日)午後1時半から…東国原知事の講演会があるそうです(笑)

宮崎県フードフェア「東国原知事講演会」@ホテルオークラ神戸…料金は2,500円(ランチブッフェ&講演会プランで6,500円)。宮崎県物産展も同時開催!

13


KOBE観光ウィーク2007

毎年恒例のKOBE観光ウィーク…10月8日(祝月)まで開催されています。もう少ししか期間がないのですが…(笑)以下は週末の無料開放です。

◆10月6日(土)
須磨離宮公園

◆10月6日(土)~8日(月)
青少年科学館・プラネタリウム
王子動物園

◆10月7日(日)
風見鶏の館
萌黄の館

◆10月7日(日)~8日(月)
世良美術館

◆10月13日(土)
布引ハーブ園

詳しくはこちらから

果物屋さんのロールケーキ@フランシアアオキ屋

頂き物ですが…阪急御影の果物屋さんの作っているロールケーキです♪

Img_8303

いろんな果物が沢山入っていて、どれもジューシーでスポンジもふわふわ…このお店は知らなかったなぁ〜お土産で持って行くにもちょうどいいサイズですね!一度行ってみたい果物屋さんです♪

フランシアアオキ屋
電話 078-841-0301
住所 兵庫県神戸市東灘区御影町郡家上山田105

亜細亜料理店 SOUP@岡本

岡本を歩いていた時に偶然に見つけたお店です。

Rimg0033

僕はナシゴレン…サラダと小鉢がついて1,000円なり!嫁さんは香港風焼きそばです。細麺の変わった焼きそばでしたが、なかなかいけますよ♪

Rimg0022

Rimg0025

プラス250円でデザート付き!ピリ辛の後のおいしいスイーツ…いいですねぇ(^^)

Rimg0029

亜細亜料理店 SOUP
〒658-0003 兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-9
TEL:078-451-4335
営業時間 11:30〜23:00
定休日 不定休 

 

レストラン テージ

神戸に来た当初に、知り合いの不動産屋さんに「デミグラスソースが最高にうまい洋食屋さんですよぉ」と紹介されたお店です。

最近ご無沙汰だったのですが、神戸に来てから友達になった司法修習生が無事に合格して東京に就職するとのことで…
「何が食べたい?」
「そうですねぇ〜おいしい洋食を…」
…という事で久しぶりに行ってきました♪

Rimg0037

その日の夜には東京に出発すると言うことで、今回はランチに行ってきました。クリームコロッケとチーズハンバーグが熱々の鉄板の上に乗って出てくるのは壮観です(笑)ジュ〜〜って音が最高ですね(^○^)

なんだかんだと将来の不安の話を聞きながらあっと言う間のランチタイム…きっと東京で成功して、また神戸にも遊びに来てくれる事でしょう!

レストラン テージ
兵庫県神戸市中央区北長狭通2-6-6 ヤナセビル 2F
電話:078-391-1840
営業時間:11:30〜21:00
定休日:不定休

« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo