« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

スイスシャレー

先日北野を歩いている時に発見しました…スイスシャレー

チーズフォンデュがおいしいと聞いたことはありましたが、どこにあるのかまではわからず(笑)お昼前で空いていたのでランチでチーズフォンデュを注文です。

Rimg0131

Rimg0133

Rimg0141

子ども連れだったのでワイン抜きでお願いしましたが、ワインが入った方がおいしいんだろうなぁ〜♪子どもにとっても食べるのが楽しいランチでした。帰りには順番待ちの行列が…!

スイスシャレー
住所:〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町3-2-4
TEL:078-221-4343
営業時間
11:30〜22:00(L.O.21:30) 
11:30〜15:00(ランチ)
定休日:なし

Boot Camp

今流行のビリーズブートキャンプではありません(笑)

矯正で使うソフトをインストールしたいのですが、Macでは使えないソフトとのこと…ソフマップでWinXPが使えるパソコンを物色してきましたが、中古でも結構なお値段で!そこでIntel MacにBoot Campを使ってWinXPをインストールして使ってみる事にしました。

思いの外あっさりインストール終了…ネット接続も簡単で、すっかりWinに早変わりです。まぁ矯正で使う以外はMac環境で済ませる予定なので、Winの画面を見ることもあまりないかと思いますが…(笑)

それにしてもMacでWinが動くとは…ジョブスがインテルを悪の帝国と呼んでいた頃が懐かしい…

Rimg0026


スタッフ募集

例年この時期にスタッフを求人する事も多いのですが、どこに求人を出すか?どのタイミングで出すか?それが難しいですね(笑)夏休み中は学生さんは大学に来ないし、お母様方も子どもの面倒で大変だし…

神戸大学の生協に求人掲示板があって、そこに張り出すのは5,000円/月かかります。松蔭女子大にも求人掲示板がありますが、こちらは無料!同じ大学でも違うようです。求人雑誌もいろいろありますが、これまた結構なお値段でして…(笑)


…と言う事で、とりあえずブログに求人の要項を掲載します。

パートで勤務できる歯科衛生士さん、歯科助手さんを募集しています。夕方から勤務できる大学生のアルバイトも大歓迎です。

子どもの世話などで歯科衛生士の仕事から遠ざかっている方…そろそろ職場復帰したなぁなんて考えてらっしゃる歯科衛生士さん…是非一緒に働きませんか?できる限りサポートさせて頂きますので、ご一報下さい。時給は1,200円からですが、経験により考慮します。歯科助手さん・学生のアルバイトさんは、時給800円からとなっております。受付・診療介助が中心となります。未経験者でも大丈夫ですので、ご興味のある方はご連絡下さい。夕方からの勤務は時給850円となっております。

うちのアルバイトの学生さんも来年は証券会社に就職…初めてうちの歯科医院から送り出す学生さんです。アルバイトさんの場合は将来は違う分野に巣立っていく事が多いので、様々な経験やお話ができる環境を提供できればと思っています。学生さんだったスタッフが、10年後に子どもを連れて顔出しに来てくれるのを楽しみにしている今日この頃…(笑)

どんな歯科医院なんだろう?どんな院長なんだろう?…なんて興味だけでも結構です。ご興味のある方、ご連絡お待ちしております。E-Mailの問い合わせでもOKですよ!

むらまつ歯科医院 担当、村松(院長)
電話:078-871-4180
E-Mail:fuhka@mac.com


この求人でスタッフが決まれば、とても有り難いです(*^^)vその際は、浮いた求人費でおいしいお店で歓迎会しますのでよろしくです♪

ロビンソン@旧居留地

パン食べ放題のランチは沢山ありますが、やっぱりここがイチオシですね…ロビンソン@旧居留地

料理も美味しいですが、食べ放題のパンが素晴らしい!工夫を凝らした焼きたてのパンは、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)県外から来た友達にランチを連れて行ってと言われたら、まずロビンソンが第一候補かな?神戸らしいランチだと思います。

Rimg0018

ロビンソン
●所在地
神戸市中央区京町80番 クリエイト神戸1F
●TEL
078-334-6720
●営業時間
ランチ
11:00〜15:00
カフェ
11:00〜23:00
ディナー
17:00〜23:00 (L.O.22:00)
●定休日
年中無休

顎関節症…痛み和らげるサプリメント開発

三重大学などの共同研究チームが、20代の女性に多く見られる顎関節症の痛みを和らげる効果があるサプリメントを開発したとか… 三重大学医学系研究科の田川俊郎教授(口腔顎顔面外科学)と、健康補助食品などを開発・販売する「イシダファーマ」の研究チームで、サプリメントは軟骨の再生作用がある成分と鎮痛・抗炎症作用がある成分でできているそうです。臨床試験では、あごの痛みを訴える患者さんが減ったといい、今秋には商品化を予定。歯医者さんなどを通じて販売する事になりそうですね。

顎関節症は、口を開けると音がする、痛む、口が開かなくなるなどの症状があり、国内に推計約1600万人の患者さんがいるとされています。米国のホットドッグ早食い大会のチャンピオンとして知られる小林尊さんが顎関節症になったことを自らのブログで告白して話題になりましたね。現在は主に、スプリントと呼ばれるマウスピースを口にはさむなどの治療が行われていますが、サプリメントも治療方法の選択肢になるのでしょうか??興味のあるところです…

梅雨明け

Rimg0025_3

関西地方もようやく梅雨明け…それにしても今年の梅雨はよく雨が降りました(笑)診療室から見える空が真っ青で気持ちいいです♪

六甲マル井パン

朝6時から開いているパン屋さんです。懐かしいパンがいっぱい並んでいます♪定番のサンドイッチはお気に入り…「子ども用にマスタード抜きのサンドイッチお願いします」と頼むと、すぐに作ってくれるのがうれしいなぁ〜

Rimg0004_1

六甲マル井パン
住所:神戸市灘区高徳町4-1-3
電話番号:078-843-7510
営業時間:6:00AM〜5:00PM
定休日:無休

鶴甲ふれあい夏まつり

7月21日(土)〔雨天時22日(日)〕   
17:00〜20:00 鶴甲小学校

今日の夕方からですね!天気は大丈夫でしょうか?うちの娘は学校の友達と校庭で待ち合わせして、みんなで出店を見て回るとか…晩御飯もここで済ませるようです。昨日の晩は、シナモンの財布にお小遣いを入れていました(笑)

…と言うことは父の晩御飯はないと言うことでしょうか?診療終わったら、お祭りに行かなきゃ(笑)

こどものためのワークショップ@神戸市立博物館

神戸市歯科医師会からの案内に、面白いパンフレットが入っていました。

こどものためのワークショップ

「金属をとかして鏡をつくろう!」、「神戸のみなとについて学ぼう!」、「南蛮屏風をつくろう!」、「神戸外国人居留地を歩こう!」、「江戸時代の地球儀をつくろう!」、「江戸時代の絵具で描いてみよう!」…その他、いろいろな体験ができる企画がいっぱいです。大人も楽しそうですね!

  ◎申込先 〒650-0034 神戸市中央区京町24番地
     神戸市立博物館「こどものためのワークショップ」係
  ◎問い合わせ TEL 078-391-0035

夏休み親子はくぶつかんも興味津々です!
 

駄BOSQUE

先日うちのブログをいつも見ていただいている患者様からメールを頂きまして、オススメのお店をいくつかご紹介して頂きました。そのうちの一軒のいんよんしゅかに行ってみたのですが、残念ながら予約満席で入れず…このお店、あちこちから紹介されるのですが、いつも満席で入れた事がありません。運が悪いだけかなぁ(笑)

その代わりに久しぶりに駄BOSQUEに行ってきました。たまに食べたくなるんですよねぇ〜ここのスープカレー♪お昼のランチもお得ですが、サイドメニューもお気に入り…クリームチーズの冷や奴は必ず注文します。

Rimg0293

Rimg0287

ソーセージのスパイス焼きはかなり激辛ですが、夏にはオススメのメニューです。

Rimg0289

でも一番のお気に入りは「タイ風エビ入りチャーハン」なんですよねぇ〜チャーハン好きにはたまりません(笑)今からの季節…スパイシーな料理はいいですね♪

駄BOSQUE

神戸市灘区神前町1丁目2-24
Tel:078-802-1713

ゴスペルライブ@上屋劇場

神戸に引っ越してきて以前から興味のあったゴスペルサークルに参加している嫁さんのライブが、週末にありました。会場はハーバー近くの上屋劇場です。父と娘はいつも会場から応援…今回で観に来たのは4回目くらいかな?

嫁さんはクルマ運転しながらいつも練習しているので、一緒に聴いている娘も完璧に英語の歌詞を覚えているのにはビックリしました(発音は怪しいですが)。ハモりもできるくらいです。嫁さん達が歌っている時は、娘も大声で歌っているのを見て、将来は嫁さんと同じ舞台に立つ事もあるかと思っている今日この頃です!

Rimg0115


梅ぞのの本わらび

連休中にあちこち行っていたスタッフ達がお土産を持って来てくれました。その中のひとつが、梅ぞのの本わらびです。

Img_7449

これはうまい!なかに上品なこしあんが入っていますが、絶妙な食感がいいですねぇ♪通販はなし…さすがに橿原市までは買いには行けません…残念(笑)

梅ぞの橿原店

奈良県橿原市久米町533-1
 TEL 0744-27-7768
 FAX 0744-27-4782

神戸北野BASK

北野を歩いている時に偶然発見したお店です。紅茶大好きの嫁さんに連れられて店内へ…アイスティー用のフレーバーティーを試飲させて頂き、とりあえずひとつだけ購入してみました。さっそく夜にアイスティーにしてもらったところ…とても美味しいです!フルーティーな香りがいいですね♪国際会館のルピシアより割高ですが、お値段だけの事はあります。

Rimg0164

もっと少量で販売してくれないかな?英国王室御用達の看板が自慢げでした(笑)

Rimg0150_1

神戸北野 BASK
神戸市中央区山本通2-13-14 Fix213ビル 1F
TEL 078-241-0235
FAX 078-241-0257       
営業時間 11:00〜18:00 (年中無休)
土日祝/10:00〜19:00
定休日/月曜日(祝日営業)

六甲ボウル

久しぶりに行ってきました…六甲ボウル

ボウリングなんて何年ぶりだろう!?すぐに入れるかと思っていましたが、なんと1時間待ち!…1階の古本屋で時間をつぶしてました。娘と一緒だったのでガーターなしレーンで2ゲーム…スプリットが出るとアイスクリームの引換券がもらえました。さすがに2ゲーム目には握力がなくなってきてスコアは散々です(笑)それでも娘には楽しかったようで、自分のボールを布できれいに拭いているのには笑えました!今度は150くらいのスコアは出したいなぁ!

Rimg0162


炉ばた大将DX

先日歯科医師会の会合の時に、知り合いの先生から勧められたイワタニにカセットコンロです…炉ばた大将DX

炭火焼き風の焼肉や焼き鳥などが簡単にできる優れもの…電気ではなくガスの火力なので、とっても美味しく焼き上がります。スーパーに売っている生のねぎまやずりを買ってきて塩コショウで焼くだけで焼鳥屋の味が再現できます(言い過ぎか?…笑)野菜やウィンナーが揃えば気軽にバーベキューできるのも魅力的ですね!

Rimg0279_2

狭いバルコニーでもお手軽にアウトドア気分(笑)子どもは大喜びです♪

なんばパークスの歩き方

予定が何もなかった連休に、久しぶりになんばパークスに行ってきました。オープンしてだいぶ経ちますね…連休でもそんなに混雑してませんでした。家族で行くなんばパークス…今回はいろいろな情報を仕入れて行ってきました♪

Rimg0222

トイザらスセレクト

Rimg0246

Rimg0248

普通のトイザらスとは違って、少し落ち着いた雰囲気です。大人も楽しめるトイザらスですね!人生ゲームだけでいろんなタイプのモノがありました。ラジコンにフィギュア、プラモデルにゲーム…面白いですよ!食器や雑貨も充実しています。結局娘の飾りゴムのみ購入してきましたが、ホワイトベースの模型の前で睨めっこしている父でした(笑)

アウラ

なんばパークスにあるママカフェです。年会費がかかりますが、お試しなら最初に1回は年会費なしで利用できます。フリードリンクにフリースナック…子どもは楽しい遊具と専用スタッフが相手をしてくれるとか…ちなみにお試し利用はパパは入れません…ママのみです。と言う事で今回はパンフレットのみ(笑)なんばパークスは子どもの遊び場がありませんから、よく行かれる方にはいいかもしれません。興味のある方は行ってみてください。

ご当地フードパーク コバランチ

Rimg0227_1

最近注目されているご当地B級グルメのテーマパークです。カップケーキ、とんこつラーメン、餃子にクレープにカレーなど…面白いご当地メニューが揃っています。今回は宇都宮餃子と焼きカレーととんこつラーメンを注文しました。宇都宮餃子「めんめん」はパリパリの羽付で美味しかったなぁ♪

Rimg0237

カレーにタマゴとチーズを乗せて焼いている焼きカレーもオススメです。ちょっと濃いめのとんこつラーメンもご当地ならではですね!ひとつにテーマが決まっているフードパークもありますが、いろいろ食べられるのがオススメです!

Rimg0231

Rimg0241

カタログハウスのお店

通販雑誌のカタログハウスのお店です。通販で売られている品物が実際に触れるのは楽しいですね!結構混み合っていて、レジが大変そうでした。いろいろ見ているだけで時間が経ってしまいます(笑)

Rimg0250

グラマシーニューヨーク

僕の誕生日にここのスイーツを頂いてからのお気に入りです。なんばパークスに入っているのではなく、難波高島屋の地下にあります。店内にカフェも併設されていて、お店で売られているスイーツが食べられます。桃のタルトと季節のパフェ…どちらも美味しかったですよ♪

Rimg0258

Rimg0259

なんばパークス…これと言って買い物しなくても、それなりに楽しめるモノですね(笑)ウィンドショッピングも板についてきました!

夏休み限定

Img_7427

夏休み限定の子ども用エプロンです♪ファインディング・ニモとミッキー&ミニーのかわいい絵柄ですね!夏休みに健診に来る子ども達が喜んでくれるかと思っております(*^^)v

Img_7435

こちらはしまじろうのキシリトールガムとタブレットです。大人気で、さっそく売れてます。


神戸三田プレミアムアウトレット

先週の金曜日にオープンした神戸三田プレミアムアウトレット…昨日は半日診療だったので、ブログネタ探しにスタッフと行ってきました。

むらまつ歯科を12時45分くらいに出発…買い物開始は1時半くらいだったと思います。近くのイオンショッピングセンターの駐車場入り口とは異なるところに誘導されて、かなり遠回りしてアウトレットの駐車場に入る事になります。イオンの駐車場の方が入りやすい上に連絡橋がつながっているので、イオンでも食事したり買い物する人はイオンの駐車場の方が便利かもしれません。

Rimg0061_3

さっそくお昼御飯でも…と思いましたが、フードコートは大混雑&大行列!連絡橋を渡ってイオンのフードコートの丸亀製麺でうどんを頂きました。

Rimg0056_3

Rimg0064_1

今回は子ども服を見て回りましたが、掘り出し物探しは大変ですね(笑)個人的にはニコンのアウトレットがお気に入りでした。直売店限定のニコン+吉田カバンのコラボデジカメケースにひと目ぼれ!

Rimg0072_1

最後にサンクゼールできなこバターと砂糖不使用のゆずジャムを購入しておしまいです。

Rimg0089_1

フードコート隣には、子どもの遊び場もありました。8月くらいからはキッズプログラムも始まるとか…

Rimg0059_2

平日はまだ許容範囲みたいですね。お店の人に聞いたところでは、週末は有料道路の出口から渋滞で、試着するのも大変!…トイレは大行列だったようです。夏休みが終わって落ち着いてから行く方がいいかもしれません。

4周年記念お食事会@N Style Cafe

今年の5月に開業4周年を迎えたむらまつ歯科医院…皆様のおかげでここまで来ることが出来ました。ありがとうございます。またスタッフの協力のおかげで迎えることが出来た4周年…という事で、みんなでお食事会に行ってきました。場所はN Style Cafeです。

今回はコースでお願いしました。食材にこだわっているオーナーさんのお持てなしを満喫です。まずは前菜…

Rimg0026

手作りごま豆腐の揚げ出し豆腐です

Rimg0033_2

こちらはサービスしていただいたエビせんべい…カリッと揚げてあるエビも美味かったなぁ

Rimg0035_3

こちらは焼き野菜…珍しいですね!契約農家からの有機野菜だそうで、シンプルながら格別の味でした。

Rimg0046

この絵を見て「そらまめくんのベッド」と思い出したのは僕だけでしょうか…(笑)

Rimg0054_1

茄子と豚肉の包み揚げ

Rimg0056_2

御飯モノを挟んで最後はデザートです

Rimg0064

もう少し詳しくご説明できればいいのですが、みんなで大盛り上がりしていて忘れてしまいました(笑)今回は貸し切りにして頂いたので(10人以上は貸し切りOK)、気兼ねなく大騒ぎできました。お店のコンセプトがうちの歯科医院と同じ雰囲気があり、とても共感がもてます。お子様連れ大歓迎のお店ですから、皆さんも是非行ってみてください。

来年は区切りの5周年…これからもむらまつ歯科医院をよろしくお願いいたします。

N style Cafe
住所 :神戸市灘区岩屋北町3丁目3-9
TEL :078-805-5246
営業時間 12:00〜24:00(ランチ12:00〜14:00)ラストオーダー(ランチ 14:00・ディナー23:00)
土:12:00〜18:00ラストオーダー18:00
休業日 毎週日曜日・祝祭日

 

メジャー

Img_7365

先日毎回欠かさず(時には録画してまで)見ていたNHK教育で放送していたメジャーが終わってしまいました。正確にはしばらくは再放送でその後新しく始まるのでしょうが、先が気になって仕方ありません!最近待合いの漫画も新しく買っていなかったので、「待合室用に?」放送終了後の47巻から最新巻までを購入してみました。

うちは皆さんご予約して来られるのであまり待ち時間もないのですが、健診に付き添いのお母様やちょっと混み合っている時などにお読み下さい(笑)待合いの本はご要望があれば貸し出していますので、お気軽に受付にお声をかけてください。「のだめカンタービレ」は、全巻何回か貸し出しています。「医龍」も現在貸し出し中です(笑)

神戸大学六甲台七夕祭り

7月8日(日)の17:00〜21:00に、神戸大学六甲台キャンパスで『七夕祭』が開催されます。

昨年も開催されていて、イベントや出店がたくさんあって盛り上がったようです(残念ながら僕は行ったことありませんが)。楽しそうなイベントですが、僕は歯科医師会の用事で行けないんですよねぇ〜夜のイベントってなんかステキ♪

神戸大学六甲台七夕祭りのスタッフブログはこちら

MR-14EX

先日院長室を掃除していた時に、開業当時に購入していたキャノンのリングストロボMR-14EXを発見…そう言えば徳島のカメラ屋さんで購入したなぁ(笑)

Rimg0031_1

購入当初、説明書を読んでも使い方が微妙にわからず、EOS10Dに内蔵されているストロボをマニュアル設定で試行錯誤して使用して現在に至ります。シャッタースピードや露出を毎回調整するのに疲れていたので、さっそくネットで使い方を調べて試し撮りです。

10Dの方は普通にオートの設定です。まずは内蔵ストロボの写真

Img_7341

次にMR-14EXを装着して、オートで撮影…

Img_7346

素晴らしい…そしてなんと簡単なんだろう(笑)今までの苦労はいったい…!?続いて何枚かマクロ撮影

Img_7332

Img_7333

こりゃ便利です!これからは手放せなくなりそうですね。今までよりキレイな口腔内写真が撮影できるように、もう少し試行錯誤してみます。

ザ・リバイバルカフェ

先日アクタスに雑貨を見に行った時に、休憩で使いました。ザ・リバイバルカフェ…三宮にあるマザームーンカフェの姉妹店みたいですね!オシャレな雰囲気とちょっと変わったスイーツがオススメです♪

Sn380110

Sn380112

アクタスは何回か行っていましたが、ここに入ったのは初めて…隣の山葵もオススメです。

ザ・リバイバル カフェ
〒657-0864 神戸市灘区新在家南町1-2-1 サザンモール六甲2F
Tel: 078-846-0730


小男鹿

徳島の人なら知っている「小男鹿」…先日徳島から遊びに来た友達にお土産で頂きました。

Sn380097

懐かしいなぁ〜ケーキみたいな雰囲気ですが、食感はスポンジとはまったく異なります。山芋と和三盆と小豆で丁寧に作られた上品な舌触りは絶妙ですね!

ご注文はこちらから

« June 2007 | Main | August 2007 »