« IL VENTO | Main | 誕生日 »

眉山

眉山…土曜日から公開される、松嶋菜々子主演の映画ですね!さだまさし原作だとか…

眉山と聞いても皆さんはピンと来ないと思いますが、徳島で大学から研修医、就職と14年ほど過ごした僕にとっても、懐かしい気持ちでいっぱいです。徳島市のすぐそば…市内を見渡せるところに眉山はあります。市内からロープウエーで山頂まであがれるのですが、普段はそれほど人気のあるスポットではありませんでした。まぁこの映画のおかげで観光客が沢山来てくれることでしょう(笑)

「徳島の人は、阿波踊りのために1年間を過ごす」なんて言われておりますが、まさにその通り(笑)ゴールデンウィークから、徳島市内の公園では阿波踊りの練習が始まり、鳴り物の音が心地よく流れてきます。8/12〜15までの阿波踊り期間は街は最高潮…朝から次の日の朝まで祭りは続くといった感じです。

開業のお祝いにと、同級生のおじいちゃんから阿波踊りの竹細工を頂きました。徳島では有名な職人さんで、今でも大切に飾ってあります。診療室にありますので、見つけてみてください(笑)

Rimg0122


« IL VENTO | Main | 誕生日 »

むらまつ歯科情報」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.