« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

フレッシュネスバーガー

神大のセブンイレブンは、しっかりリピーターになっております。余計なモノを買いすぎるので、あまり近寄らないようにしている今日この頃…(^^)

ところで、松蔭にはフレッシュネスバーガーとローソンが入っているそうで…こんなに近くにそんな便利なモノが(@_@;)ランチにフレッシュネスバーガーなんて素敵♪でも勝手に買いに行けるのか??スタッフの女の子に、樟蔭に電話して聞いてもらったところ(自分で電話しろって!?)…「基本的には、大学に用事のない方は入れません。ただ、大学に用事があるついでなら…」とのお返事!う〜ん、やっぱり無理か…

まぁ女性なら問題なく入れるのでしょうな(笑)今日のスタッフの女の子のランチはフレッシュネスバーガーのスパムサンドでした♪

Img_7030

 

レンブランド プラス Oral-B

むらまつ歯科の人気商品だった歯磨き粉「レンブランド」が、日本の歯科材料屋さんでは扱わなくなってしまいました。茶渋やヤニが気になる患者様には好評だっただけに残念です!

そこで最新のレンブランドをアメリカから直輸入して、今日から販売しております♪

Img_7024_1

パパイン酵素の力で歯についた着色を取り除き、歯を傷つける事無く、本来の歯の白さを手に入れることができるのです。また、フッ素も含まれているので、歯質の強化による虫歯予防、歯ぐき、歯肉の健康を維持、口臭の原因になる細菌を予防し、フレッシュな息をも期待できます。

アメリカでロングセラーの信頼度の非常に高いホワイトニング歯磨き粉です。毎食後、または1日2回レンブラントプラスで歯磨きをして頂けると、効果が実感できると思います。是非お試し下さい!

いろとかたちの出会い

色の勉強をしているうちのスタッフのお師匠様のイベントです。

6月3日(日)午前10時半から12時までが「コラージュ(写真や布を使ってイメージを創作する)体験」、午後1時半から3時までが「マスク(自由に色を使って自分だけのお面を作る)体験」…5歳以上が対象で、参加費は2,000円(小学生以下は半額)だそうです。色のセミナーもあるようで、こちらは大人のみだそうです。

地図は写真で貼り付けますが、パンフレットは受付に置いてありますので、ご興味のある方はお気軽にお声をかけてください。

11_2

カラーの話はなかなか興味深いですね!色の勉強をしているスタッフは「塗り絵診断」なんかもしてくれて、他のスタッフ達も塗り絵していろいろ診断してもらっていました。僕はしていませんが、娘に塗り絵をやらせて見せたところ…「なるほど」って話もあったりして(笑)

Imga_1

ちなみにこのイベントは各体験教室定員10名なので、お早めにお申し込み下さい!


色工房 コヨージクラブ
申し込み連絡先 Tel&Fax:078-611-8014

スタバのラテ

一時期売り切れで手に入らなかったコンビニで売っているスタバのラテですが、ようやく出回るようになったようですね!ちょっとお高いのが残念ですが、リピートして購入しております(笑)

六甲にもスタバができないかなぁ〜阪急六甲あたりはあちこちで工事しているので、どこかの1階にスタバができるといいのですが(笑)

Rimg0235_1


神戸BALに「ボーネルンドあそびのせかい」がオープン

Rimg0224_1_1

4月20日にボーネルンド あそびのせかい神戸BALのB1F・B2Fにオープンしました。三宮や元町で買い物していると、子どもが「あそびた〜い」って言う事ってありますよね!あの辺りには子どもの遊び場がなかったので、結構使えるかも♪

でも新神戸のボーネルンドと思いっきりかぶっているのですが…(笑)


セブンイレブン in 神戸大学工学部

今年の4月にオープンした神大工学部内のセブンイレブン!うちの歯科医院から徒歩10分くらいです。今日はとってもいい天気だったので、買い出しに行ってきました。

Rimg0223_1

最近コンビニというとローソンかファミマしか行ってなかったので、セブンイレブンのメニューは新鮮ですね!

Rimg0224_1

外にはウッドテーブルもあり、さっそく太陽の下でランチです(笑)

Rimg0230_1

景色が素晴らしいですね!子連れの散歩には最適かも…

Rimg0232_1

来年には鶴甲キャンパスにもセブンイレブンができるそうです。鶴甲の方には朗報ですね!

ショコラリパブリックのランチ

スタッフの就活内定祝いに、ショコラリパブリック摩耶店にランチに行ってきました。

サラダにパスタもしくはオムライスにドリンク+ケーキで1,300円です。どれもジャンボサイズで食べきれないくらい(笑)…特にオムライスのサイズは尋常じゃありません!最後のケーキもフルサイズで出てくるので、1,200円のランチの「プチデザート」で十分かも!?

Rimg0201_1

Rimg0206_1

Rimg0212_1

ショコラリパブリック摩耶店

神戸市灘区灘浜町1番1
TEL 078-805-5885
11:00〜23:00

 

帰国

「明日台湾に帰国するんですよぉ」

開業以来ずっと定期健診においでになっていた留学生の方のお話です。台湾で就職するって話だったからなぁ…やっぱり向こうで!?

「一時帰国で、また9月くらいには復学するんですけどね!」

「そうなんですかぁ〜そりゃうれしいな♪また健診に来てくださいね」

「関空から台湾まで飛行機で3時間弱ですから、1度遊びに来てください!台湾料理や台湾マッサージのいいお店をご案内しますよ!」

ホ、ホントですかぁ〜!?今年のゴールデンウィークもこれと言って予定もないので、来年くらいに予定して案内して頂こうかしら(笑)地元の方しか知らない穴場を教えてもらえそうですね♪

GR Digital 外部ファインダー

これは野外での撮影には便利ですね!液晶画面は、明るい野外では見えにくいですから…ワイコンと外部ファインダーを装着した状態だとかなりのサイズになってしまいますが、これはこれで気に入っております(笑)

Img_6987_1


アクセスカウンター

はぶクリニックのはぶ先生のブログを拝見していて、うちのブログにもアクセスカウンターを設置してみました!今までの累計アクセスはなんと「66132」…つたないブログを見に来ていただいて恐縮です(._.)

これからもボチボチ更新していきますので、よろしくお願いいたします。

コンタックスTix

娘の入学式に出るために神戸に来ていた親父が、アナログ一眼レフカメラのフィルムを買いたいとの事…コンビニやスーパーに売っているかと思っていましたが、どちらにも置いてませんでした。まぁ最近はフィルムのいらないデジカメが主流ですから仕方ないかな!その上APSフィルムじゃなくて、35mmフィルムときたら売ってなくて当たり前か(笑)

アナログカメラで最後に購入したのは、コンタックスTixです。カメラの師匠である先輩の先生にコンタックスTVSを譲ってもらって使っていたのですが、そのTVSはスイスに留学する同級生に下取りに出し、Tixを購入した次第です。昨日久しぶりに出してきましたが、重量といい質感といい…やっぱりいいなぁ!残念ながら電池切れで使えませんでしたが、久しぶりにフィルムで写真を撮ってみようかと思っております。

Img_6900_1

Img_6901_1

Rimg0185_1

GR Digitalを購入する前は、コンタックスTVSデジタルの中古も考えていたのですが…コンタックスブランドを復活させてくださいよ!京セラさん


夜景

手軽に持ち運べる三脚を物色中…

大きいのはあるのですが、通勤カバンに入れておけるサイズではないので(笑)夜の写真撮影には三脚があると便利ですね!自分の腕でカバーできれば一番いいのですが…

むらまつ歯科の前の通り

Rimg0117_1

こちらは夜桜

Rimg0121

Rimg0125_1


入学式

今日は、娘の小学校の入学式でした。幼稚園の入園式・卒園式、生活発表会などはほとんど不参加だったので、今回は半日休診にして行ってきました。皆様にはご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません(m_m)

学校自体に入るのが久しぶりです。ちょっと薄暗い雰囲気…小さな机とイスが置いている教室の懐かしさ…いろいろ感じながら入学式会場へ…

Rimg0207_1

Rimg0229_1

6年生も参加しての入学式でしたが、なかなか楽しいモノでした。校長先生もお若いのですが、女性の教頭先生がこれまたお若くてビックリです!僕と同じ年代じゃないかな?(違ってたらごめんなさい…笑)6年生の歓迎の言葉は、普通に原稿の読むのではなくて劇仕立てで楽しかったなぁ♪ちょっと緊張気味だった1年生達もニコニコ笑顔になれる6年生の歓迎でした。1年生は6年生が何かと面倒を見てくれるようです。とても雰囲気のいい学校のようで、ひと安心ですね!

嫁さんが説明会に出ている間、僕は子ども達が遊んでいる校庭を眺めていました。気持ちのいい天気と、仲良く遊ぶ子ども達…入学式に参加できてよかったなぁ(^o^)

Rimg0215

Rimg0219_1


朝イチのパン屋さん

最近、日曜日でも朝早く目が覚めるようになっています!昔は午前中くらいは平気で寝ていられたのになぁ(笑)これも年を取った証拠でしょうか?

気持ちいい日曜日の朝…散歩を兼ねて朝イチのプチブレに行ってきました。8時からお店は開いているのですが、置いてあるパンは焼きたてのホカホカです♪

Rimg0047_5

桜もちあんパン…面白い食感で美味しかったなぁ!

Rimg0062_3

なんかとっても得した気分です(*^^)v


ブランジェリー プチ ブレ

住所:神戸市灘区山田町1-2-3
電話番号:078-858-8815
営業時間:8:00AM〜6:00PM
定休日:水休、月二回木休(不定)


桜のトンネル

お花見日和だった日曜日に行ってきました!ゆっくり歩きたいところでしたが、クルマを駐車するところがなかったので、通り抜けただけです(笑)ちょうど満開できれいだったなぁ〜ハラハラと散り始めていた桜も風情がありますね♪

桜のトンネル…ネーミングも素敵ですね!

Rimg0070_1


百済のキムチ@大丸神戸店

先日嫁さんがたまたま大丸で買ってきたキムチです。地下1階の漬け物屋さんが並んでいるところの「百済」というお店です。浅漬けでちょっと甘めが好みなのですが、ここのキムチはピッタリです(^^)

1パック525円だったとか…結構なお値段だ事で!?

Rimg0041_1

 

Caplio GX100

最近GR Digitalにはまっておりましたが、知らない間にこんなデジカメが発表されてました。24〜72mmの高性能ワイドズームレンズを搭載のCaplio GR100…これは手ぶれ補正とズームの付いたGR Digitalじゃないのか?…(笑)

ほ、欲しい〜でも簡単に乗り換えられる値段じゃないですね…とりあえずNew GR Digitalが出るまで待ってみようか(いつ出るの?…リコーさん!)

Pop_g1_b_1


マンション建設

うちの歯科医院の道路を挟んだ反対側…ただいま工事中です。マンション建設予定だそうで、以前の建物の取り壊しをしているようです。樟蔭女子大のお隣にもマンション建設中で、モデルルームも近くにできていました。この狭いところに2棟もマンションができるとは(笑)

Rimg0095_1


桜満開

昨日は冷え込みましたねぇ!なんと六甲山はチェーン規制が入っていました(笑)ホント、変な天気が続いています。

そんな中、桜は順調に咲き始めていますね♪今週末くらいがお花見には最適かなぁ〜来週は入学式がありますから、それまできれいに咲いていて欲しいものです。

Rimg0084_1

Rimg0091_1

こちらは夜桜です

Rimg0030_1


アトリエ ミニョネット

「○○のケーキがおいしいって紹介している雑誌なんて、絶対信用しないんだから!…(僕も同感)」とおっしゃっておられた患者様オススメのお店です(笑)スイーツは好みもありますから、難しいところですね!

旬の素材を生かした新作ケーキも作られているとか…ベイシックなものから新作まで、美味しく頂きました。お値段もお手頃で、結構お気に入りです。写真はイチゴのモンブランとパインのタルトです。

Rimg0062_1

Rimg0068_1

こちらも人気のロールケーキ

Rimg0018_3

神戸にはまだまだ知らないお店が沢山ありますね!

アトリエ ミニョネット
兵庫県神戸市灘区
岩屋北町5-1-11
078-882-1181
月休

山葵

娘の幼稚園ママから教えていただいたお店です。

和食中心のバイキングで、ランチは大人1,680円、子ども1,050円、幼児は300円です(幼児と子どもの値段の差はいったい!)。ワンスプーンの凝った料理も準備されていてなかなか楽しいですね。デザートが充実しているので、女性には喜ばれるお店でしょう!

Rimg0035_1

Rimg0044_2

それにしてもバイキングに行くと食べ過ぎてしまいますな(笑)これだけはいくつになっても変わらないようです!?

山葵
住所 兵庫県神戸市灘区新在家南町1丁目2-1
電話 078-856-6865

 

GR DIGITAL バージョンアップ

先月GR DIGITALのファームウエアがバージョンアップされました。さっそく機能拡張ファームウェアVer.2.3にバージョンアップしてみました!目玉は「カラーブラケット機能」かな?一度の撮影で「カラー/白黒/セピア」を記録する機能が追加されました。試し撮りです…

Rimg0017_1

Rimg0018_1

Rimg0019_1

書き込みスピードが遅いのが残念ですが、なかなか面白い機能なので使ってみようと思っています。それにしてもいろいろな機能が追加されるのって素敵(笑)

メツゲライ クスダ

先日頂いたメツゲライ クスダのソーセージとベーコンとレバーペーストです(写真はレバーペースト)。レバーペーストというと独特の臭みを想像しますが、ここのレバーペーストは美味しいですね♪クラッカーやワインによく合います!ちょっと新鮮な経験でした。

Rimg0009_1

ベーコンは大きくカットしてカルボナーラに…久しぶりに僕が作りましたが、塩加減をミスしてちょっと塩辛かったかも(笑)

Rimg0005_1

ソーセージは子どもも食べられるものをチョイスして頂いたのですが、サラダに入れて美味しく頂きました。ちなみにレバーペーストは、娘もお気に入りでした(笑)将来は飲み助になるのでは…!?近々、お店にも行ってみようと思っております。

Metzgerei Kusuda

住所:神戸市灘区高徳町2−1−1
電話番号:078-857-5333

お店のブログはこちら

地域密着型バス路線26系統

4月1日より26系統のバスが走り出しましたね!

六甲道→篠原本町→海星病院→篠原北町→六甲台南口(むらまつ歯科の近く)→昭生病院(篠原台)→六甲ケーブル下という経路で、大人200円小児100円、1時間に1本くらいの本数だそうです。

最近患者様の間では話題にのぼっています。以前はこの路線のバスも走っていたそうですが、廃止になったという経緯があるとか…喜んでおられる方が多いので、今回はずっと残って欲しいですね。

ティータイムの米粉ロールケーキ

「最近のうちのお土産の定番ですよ!」とスタッフから教えられたTea Timeの米粉のロールケーキです。サイズは少し小さめですが、これくらいがちょうどいいかな?お値段もフルサイズに比べるととてもリーズナブルです。生地もふわふわで美味しいですね♪水道筋にあるミュウミュウの米粉ロールと感じが似ています。

Rimg0076

Rimg0099_1

そう言えば個人的にお気に入りのバルーンがなかったなぁ〜

Tea Time
兵庫県神戸市灘区八幡町3-6-19

TEL&FAX:078-801-2260

営業時間:10:00 〜20:00

定休日:水曜 (但し祝日の場合は営業)

« March 2007 | Main | May 2007 »