« 朝の1曲 | Main | カフェショコラリパブリック摩耶店 »

震災から12年

今日は朝から阪神淡路大震災後12年のニュースを流していました。もうあれから12年になるんですね…僕はその頃徳島大学で研修をしていたのですが、実は12年前の1月17日の深夜1時くらいに阪神高速をクルマで走っていました。長野にスキーに行った帰りだったのです。

徳島の自宅に帰って寝ていると、朝に揺れを感じて目が覚めました。高校まで地震の多い長野で過ごしていたのでこれくらいの揺れは日常茶飯事…あまり気にすることもなくまた寝入っておりましたが、しばらくしてニュースを見てビックリ…阪神高速は倒れ、あちこちで火災が発生している神戸の姿が映し出されていました。

震災の時の話は歯科医師会の先輩の先生方や患者様にお聞きすることがありますが、地震の事はつい最近の事のようだと皆さんおっしゃいます。両親・同僚・友達など、多数の方が亡くなったという話を聞くと、本当に胸が痛みます。今の神戸はその当時の犠牲の上にある…震災後にこの地に来た僕らはそれを忘れないようにしないといけませんね。

皆さんのご冥福をお祈りいたします。

« 朝の1曲 | Main | カフェショコラリパブリック摩耶店 »

むらまつ歯科情報」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
My Photo