« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

クリスマスシーズン到来

Img_5945_1
Img_5947_1いよいよクリスマスシーズン到来ですね!あちこちでクリスマスのディスプレーを見かけるようになりました…と言うことで、むらまつ歯科医院もクリスマスのディスプレーを引っ張り出してみました♪

例年使っているツリーや飾りに加えて、今年はジェルジェムなども購入…会計用のトレイもクリスマスバージョンに換えて、各チェアに流れているDVDもディズニーのクリスマス…今年はちょっと力入っております(笑)

でも、クリスマス終わると、すべて片付けないといけないんですよねぇ〜まさに期間限定ですね(笑)


妊婦さんにキシリトール

妊娠中から出産後にかけて、虫歯菌(ミュータンス菌)や歯垢(しこう)を減らす作用がある天然甘味料「キシリトール」を摂取すると、産まれてくる子どもの虫歯菌感染が抑えられることを、岡山大大学院の仲井雪絵助手(歯科医師)らが突き止めた。虫歯菌の感染が遅いほど、虫歯になりにくくなるとされており、母親の心がけが、子どもの虫歯予防につながることを実証した研究成果として注目される。

虫歯は、虫歯菌が砂糖などを分解する際にできる酸が歯を溶かすために起こるが、キシリトールを摂取すると、酸が生成されないうえ、虫歯菌を、歯からはがれやすい善玉菌に置きかえる作用が確認されている。
(読売新聞) - 11月16日15時43分更新

お母さんのお口の状態がお子様に与える影響も考えて、妊娠中の定期健診を行う事が大切ですね♪プレママさんと生まれてくるお子様のお力になれるように、むらまつ歯科医院も頑張ります!

デジカメの代わりは…

L150647018先日、久しぶりにデジカメ(6年前くらいに購入したIXY DIGITAL a200)を使おうとしたところ、液晶に表示される画像がグニャグニャで何が映っているかわからない状態で…原因はなんだろう?この前デジカメ置いてあるのに気づかずに座ってしまった事だろうか?…(笑)

新しいデジカメを物色しに行ったヤマダ電機で、デジカメではなく「デジカム」を購入してしまいました。パナソニックのSDR-S200です。軽量コンパクトでDVテープではなくSDカードにmpeg2の形式で録画されるので、バックアップや編集も楽ちん(ただしMacでは別途ソフトが必要です)…今まで使っていた娘が生まれる前に購入したハンディカムも「当時は」軽量で使いやすかったのですが、6年の年月はデジカムに格段の進歩を与えていたようです。

静止画も300万画素で撮影できるので、当分はこれを使ってみようかと思っております。最近、娘の動画なんて撮影してなかったからなぁ〜これでテープの頭出しがどうだとか、バックアップが大変だとか言わずに、気楽に動画撮影できそうです。

サンマリノ

Top1先日、知り合いの不動産屋さんと一緒にランチへ…うちの歯科医院の物件を紹介していただいた方で、うちの娘の「神戸のおじいちゃん」です(笑)三宮で30年ほど不動産関係のお仕事をされているので、紹介していただくお店はハズレなし!ランチのお誘いなどは、喜んで飛んでいっております♪

「パスタなんかいかがでしょう?」…もちろん異存はありません(笑)ポートアイランドのノエビア神戸ビルB1FにあるSAN MARINOに行ってきました。

絶対紹介してもらわないとわかりません…このお店!とても雰囲気のあるお店で、パスタランチもボ〜ノです。ランチは子連れでも大丈夫みたいですが、ディナーは完全予約制で団体でしか入れないとか(確か大人6人以上だと言われました)。貸し切りなんて時もあるみたいなので、ランチでも電話して確かめた方がいいようです。機会があればディナーで使いたいお店ですね!ちなみにディナーは子連れでも大丈夫みたいですが、子ども以外で6人以上が条件だそうです。

イタリア料理 SAN MARINO
〒650-8521 兵庫県神戸市中央区港島中町6-13-1(ノエビア神戸ビルB1)
TEL.078-303-5139  FAX.078-303-3831
ランチタイム 11:00〜14:00
ディナータイム 完全予約制

のだめカンタービレ

Nodame
Nodame1フジテレビで始まった月9ドラマですね!漫画は有名だったようですが、読んだことはありませんでした。とりあえず1回目くらいは観てみようかくらいに思っていましたが、すっかりはまっております(^^)漫画は全巻購入して読破!使われている音楽のセレクションCDも購入して、診療室でBGMに使っています♪

クラッシックのコンサートは小さい頃によく行ったなぁ〜田舎町なので有名ミュージシャンなんて来るはずもなく、コンサートと言えばクラッシック!山本直純さんの「オーケストラがやってきた!」の新日本フィルの演奏はよく行きました。

久しぶりにクラッシックを聴くのもいいですねぇ!のだめ効果でクラッシックのCDがバカ売れしてるとか!?わかる気がします。R☆Sオーケストのコンサート…行ってみたいなぁσ(^^)

コミック「のだめカンタービレ」…そのうち待合室にも置く予定です。ただいま知り合いのところに貸し出し中です♪

六甲祭

週末は神戸大学の六甲祭でした。あいにくの天気でしたが、日曜日はなんとかいい天気でよかったですね!うちのスタッフがチュロスの模擬店を出しているので、娘とふたりで行ってきました。仕入れ方法から仕入れ個数、販売方法までいろいろ相談にのっていたので、自分のお店くらいに心配しておりました(笑)初日は雨で半日営業ができなかったそうですが、営業結果はいかに?

毎年六甲祭には行っていますが、学生さんのジャズバンドが校内で演奏しているのがお気に入りです。なかなかお上手で…♪階段の多い校内ですが、娘と「グリコ」をしながら上っているのも楽しいモノです(笑)

« October 2006 | Main | December 2006 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
My Photo