« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

ボナンザ

Bonanza先日、患者様からおいしいと紹介されたボナンザ@六甲道にランチに行ってきました。最近は減量中につきあっさり和食で頑張っておりましたが、久々のイタリアンと言うことで、お店オススメの「白いオムライス」をオーダー(オムライスはイタリアンか?)…(笑)

う〜ん、このオムライス、おいしいかも?でも食べた瞬間に感じるバターの風味…これ、どれくらいバター使ってるんだろう!?…なんて、カロリーの気になる院長は罪悪感と一緒に完食しました(笑)パスタランチもいいかもね〜次は夜にでも行ってみようかと思っております。

DINING & BAR BONANZA
TEL : 078-811-0505
神戸市灘区永手町3-4-19
OPEN
LUNCH 12:00〜14:30
CAFE 14:30〜18:00
DINNER 18:00〜22:00
BAR 22:00〜1:30
CLOSE 2:00(L.O.1:30) 
定休日:水曜日

ストレッチ

最近ダイエットに励んでいる院長であります!先日も久しぶりにおいでになった患者様に「痩せましたねぇ〜」と声をかけて頂き、思わずほくそ笑んでいる今日この頃…(笑)

だいたい太り気味だったので2キロくらいは簡単に落ちるのですが、ここからがきつい!食事はローカロリーで御飯などは半分に減らしていますが、ある程度まで行くとなかなか落ちるモノではありませんね。

やっぱり体を動かす事が大切なのですが、スポーツジムに入っても長続きする気がしないので、とりあえず歩く事と知り合いのダンスの先生に作って頂いたストレッチメニューを毎日こなしています。

このストレッチメニュー…かなり本格的でして、アップからクールダウンまで30分はかかります。はじめて10日、まだまだきついのですが、体は適度にほぐれて、ウエストは引き締まってきた気がします(錯覚?)。毎日の日課にして頑張らないといけませんね!

このメニューは病院にもコピーがありますので、ご興味のある方はひと声かけてください。一緒にストレッチ頑張ってみましょう♪

おやっとさあ

249389600_165土曜日は朝から「灘ふれあい秋まつり」に出向しておりました。主に歯の記念写真を撮影するサポートをしていたのですが、知り合いの患者様などもチラホラ…いい天気でしたから、お散歩ついでに来て頂いたようです。

なんだかんだとお昼御飯抜きで夕方4時くらいまでいたので、晩御飯はしっかり食べられればと言う事で、よめさんのお友達ママお勧めのおやっとさあ@六甲道に行って来ました。九州の小料理店って感じで、なかなか美味しかったなぁ!お酒は豊富にあるみたいですが今回はパス…料理も品数もダイエットモードでかなり安上がりでした(笑)

ここはランチもしてるんですよ!是非行ってみたいと思っております…

おやっとさあ

TEL 078-857-0020
兵庫県神戸市灘区桜口町5丁目3−3 

もずくスープ

Chinatop先週からダイエット生活突入の院長であります。ストレッチメニューを毎日30分こなし、病院の往復はできるだけ早歩き、近くの用事も歩いていくようにしております。その成果か、3キロくらいは減量できました。目標はあと2キロ…開業当初の体重ですね(笑)

先日カワズ君の検索生活を見ていると面白いモノを紹介しておりました…もずくスープです。

芸能人もお取り寄せしているスープだそうで、カロリーはほとんどなく、その上おいしいとか…さっそく注文してみました。中華味を頼んだのですが、これがうまい♪1品として十分使えますね!減量のお供には最適です!

ひとつ問題は「要冷蔵」という事ですね(カップの方だけかな?)。おかげで冷蔵庫はもずくスープだらけになっております(笑)

美味しんぼ

Sn320700今日は昼からHAT神戸のブルメールで、娘のお遊びのお付き合いです!ついでに本屋さんでいろいろ見てまわっておりましたが、漫画のコーナーで「美味しんぼ」を発見…だいぶ昔、ビックコミックスピリッツに連載されている(現在も連載中?)頃によく読んだなぁ〜(笑)最近はテーマ別に出版されているようで、思わず「フランス料理・本物の味・家庭の食卓・秋の味覚・日本料理」…の5巻を買ってしまいました。

うちは待ち時間があまりないので、待合いで雑誌や漫画を読んでいる時間もあまりないのですが(漫画や雑誌を取って読み始めた患者様のご案内は少し時間をおくようにしています…笑)、この5巻も待合いに置いておきますので、時間のある時にでもお読み下さい♪

また古い雑誌はお持ち帰り頂いてもかまいませんので、「古い雑誌コーナー」はご自由にお使い下さいね!漫画も次回の予約までくらいならお貸ししますので、お気軽に受付にお聞き下さい。

灘ふれあい秋まつり

今週の土曜日は「灘ふれあい秋まつり」があります。

灘ふれあい秋まつりは、だれもが楽しめるふれあいを目的としたお祭りです。区内の福祉団体・地域団体によるバザーや模擬店、小さな子どもを対象としたゲームやパフォーマンスステージなど楽しい催しが盛りだくさんです。みなさん誘い合って、ぜひご来場ください。
日時:10月21日(土)10:00〜15:00(雨天決行、荒天中止)
場所:都賀川公園、灘区民ホール
(問)灘区社会福祉協議会
 (電話)078−843−7001(内線412)(FAX)078−843−7077

灘区歯科医師会は、灘区民ホールで歯科健診や歯の記念写真を撮影します。僕は10時から15時まで、歯の記念写真撮影に出向していますので、皆さんとお会いすることもあるかもしれませんね♪土曜日は休診となりますので、よろしくお願いいたします。

トミーズのあん食

Sn320698先日、六アイのRinkで行われていたパンフェスタに行ってきました。午後6時までなのですが、着いたのは5時50分…もう売り切れでないんだろうなぁと思っており巻いたが、意外に残っていてビックリです(笑)

パンも大量に買い込む訳にもいかず、よめさんが興味津々だったトミーズのあん食だけ買って帰ってきました。

食パンにあんが練り込んであるのですが、少しトーストして食べるとうまいですねぇ♪神戸には3店舗あるみたいです。機会があれば他のパンも買ってみたいなぁ〜

所在地
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通1-31 高架下35

電話番号
078-333-8820

営業時間
08:00 - 20:00

定休日
なし

アクセス
阪急三宮駅西口から高架下を西に徒歩1分
JR三ノ宮駅からも近くです

神戸摩耶食堂

G9r3atjv先日ふと立ち寄った神戸摩耶食堂…なかなかよかったです。

学食と同じ感じで、適当にお総菜を選んで(かなり品数豊富です)最後に御飯などを頼んで精算します。ふわふわ焼きたての卵焼きも格安のお値段だし、ラーメンなどの麺類もあります。御飯は釜炊きのふわふわ御飯で、量にかかわらずお値段は一緒…家族3人で満腹でも1500円くらいでした。

揚げ物ばかりじゃなくて、お袋の味が選べるところがいいですね!ちなみにおじさん達のご用達のお店みたいで、女性だけで来ている方は少なかった気がします(笑)子連れは問題なし…家族で行ってみてはいかがでしょうか?

最近紹介するお店は粗食がテーマであります(笑)

神戸摩耶食堂  
住所:兵庫県神戸市灘区灘浜町1-1
電話番号:078-861-6180
最寄り駅:西灘

極楽食堂

Sn320675
Sn320676最近ダイエット中の院長であります!お昼御飯もお魚中心で揚げ物なしの彩さいの宅配弁当…晩御飯もよめさんに協力してもらって、少しずつ効果も現れているかと(笑)

そうは言ってもたまには外食も…と言う事で、以前にKobeウォーカーで紹介されていた極楽食堂に行って来ました。突き出しはサプリメント3粒!自分の体調によっていろいろなメニューを選ぶ事ができ、ドリンクも体にいいメニューが沢山あります。そして何と言ってもオススメなのが、カウンターにある足湯ですね!足湯につかりながら食事が頂ける…(笑)なんか変な気分ですが、1時間くらいいると体はポカポカ…ちょっと汗が出てくるくらい温まります。

まぁ当然の事ながら食べ過ぎないように注意…腹八分目の晩御飯でありました(笑)

足湯居酒屋 極楽食堂
神戸市中央区北長狭通1-3-9 DAIビル
17:00〜翌1:00
TEL:078-392-5201
足湯カウンター12席
掘りごたつ席24席
個室1室6名

 

関西サイクルスポーツセンター

Sn320678
Sn320679
Sn320691関西サイクルスポーツセンターに行って来ました。

神戸から1時間半…途中渋滞にも遭い、思いの外時間がかかってしまいましたね! 連休の晴天と言う事もあり、11時の時点で駐車場は結構混み合ってました。 パスポートを買いましたが、人気のアトラクションは軒並み行列…これなら800円の入場料で入った方が得だった感じですね!

結局「変わり種自転車」に乗りまくって、空いているアトラクションで遊んで、あとは無料の遊具で遊んで…4時間動きまくり(笑)さすがに疲れました! ちなみに無料の遊具だけでもかなり遊べます。遊歩道やサイクリングロードもあるので、森林浴も楽しめますよ!

レストランはお世辞にもおいしいとは言えません。コンビニでお弁当買って入る方がよかったかな?日陰もテーブルも沢山あるので、レジャーシート持参の家族が沢山いました。

連休で混み合っている事もありましたが、園内のスタッフが足りない感じがしました。特に「変わり種自転車乗り場」はすごい人で、45分の時間制限があり、その上途中で勝手に自転車乗り捨てる人もいて…それでいてスタッフが少ないので管理もできないし…普通の日曜日なら大丈夫かな?

まぁそれでも楽しいところでした!運動不足のパパも、一緒に自転車漕ぎまくって(笑)これからの季節にはオススメですが、やっぱり神戸からは遠いかな?

« September 2006 | Main | November 2006 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
My Photo