« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

サンマ飯

Sn320587_1
Sn320586うちの実家は長野県なのですが、「サンマ飯」という絶品混ぜ御飯があります。うちの実家しか作ってないのかなぁ〜(笑)これだけはよめさんに覚えてもらって、さんまの季節には作ってもらってます。

レシピは以下の通り…
お米は3合、醤油とお酒が60ccずつ、水を加えて3合の標準のラインに合わせます。そこにさんま2匹入れて炊飯器のスイッチをオン!炊きあがったらさんまだけ取り出して身をほぐし炊飯器に戻します。あとは混ぜ合わせて終わり…内臓は好みですが、うちは取り除いております。

とても簡単ですが、一度作ると炊飯器にニオイが付く事もあります。でもホントにおいしいですから、一度チャレンジしてみて下さい。 ショウガを少し入れるなんて言われる事もありますが、においは気になりませんよ!最後にきざみネギを入れてもいいかも!?

サンマのおいしい季節…是非お試し下さい♪

菓欒(からん)のチーズケーキ

198985547_241お土産ついでに…先日頂いた菓欒(からん)の西賀茂チーズケーキ(^-^)これもおいしかった!これまた京都でしか買えないんですよね〜残念!

住所:京都市北区大宮中ノ社町1
電話:075-495-0094
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日

峯嵐堂のわらび餅

Sn3205832僕のかかりつけ医院のはぶクリニック…うちのスタッフ、スタッフのご両親から姉妹までお世話になっております!はぶ先生がうちでの診療の際にお土産を持ってきて下さいました。

嵯峨野にある峯嵐堂のわらび餅…うまいです(^^)口の中でとろけるような食感は抜群ですね!神戸でも買えないものかと検索してみましたが、どうもここでしか買えないようでして…(>_<)ゞ

京都はいいですねぇ〜浪人時代に一乗寺に住んでいたことがありますが、とてもいいところでした。一乗寺にあるお気に入りのラーメン屋天天有…久しぶりに行ってみたくなりました。

ありがとうございました…はぶ先生!また、健康診断に伺いますねσ(^^)

京都市右京区嵯峨折戸町24-29
(JR嵯峨嵐山駅より東へ徒歩10分 京福鹿王院すぐ)
(075)862-0636
営業時間
10時〜17時(日祝休)

彩さいの宅配弁当

1_1先日患者様から「昼御飯はどこに外食行くんですか?」と聞かれました。昼御飯は毎回違うお店を食べ歩いてるなんて思われていたようですが、歯科医院での昼御飯はほとんど宅配弁当です(^^)

灘区は無料で宅配してくれるお弁当屋さんが少なくて、だいたいはコーベランチを頼んでいます。

阪急六甲に彩さいという居酒屋さんがあり、ここの手作りランチはお気に入り…お総菜は3品から2品選べて、メインはお肉かお魚かを選べます。ご飯もおかわり自由…お母さんが丁寧に作ったおかずはおいしいんですよね(^o^)

その彩さいが、お弁当の配達を始めました。本日のお弁当は…
<お総菜>
 切り干し大根と平天の煮物
 チンゲン菜とエビの炒め物
 明太子ポテト
<メイン>
 おろしハンバーグ
 カレイの煮付け
お総菜2品とメイン1品とご飯・漬け物で650円、お総菜1品とメイン1品とご飯・漬け物で500円…その他、おかずだけでも注文できます。

配達料はいらないので、おうちでちょっとした時にお願いするにはいいですよぉ〜冷凍食品を使っていない手作り弁当…コーベランチより200円高いのがなぁ…(>_<)ゞ

彩さい
TEL 078-842-5608
〒657-0065 兵庫県神戸市灘区宮山町2丁目3−19−105 

シュレッダー事故

最近、お子さんのシュレッダー事故の報告が多くされています。指を切断したという事ですが、本当に痛ましい事故ですね…

うちの歯科医院でも個人情報の処理にシュレッダーを使っていました。受付に置いてあったのですが、今回の報告を受け、スタッフルームに移し、普段は電源を切っておく事としました。

二度とこのような事故が起きないことを願っています…

痛恨の逆転負け

世界バスケ…昨日のニュージーランド戦は日本チームにとって大切な試合でした!前半終了して18点勝っていましたが、これからの展開が難しいところ…スカパーで生放送見てましたが、もう心臓バクバクです!

心配していたとおり、完全に受け身にまわってしまった日本チーム…第4Qはボールも手につかない感じです。2ガードにして落ち着かせようとしましたが、どうもうまくいかず…点差だけ考えれば3ポイントはしっかりマークして2ポイントは仕方ないところなのですが、ニュージーランドの3ポイントシューターをまったく止められずあっと言う間に同点…そして逆転…もう日本には余力は残ってませんでした!

あの試合展開で負けるのはヘッドコーチの責任も大きいところ、もしくはヘッドコーチの指示を選手が遂行できなかったか?とにかくとても残念な結果となってしまいました。得失点差次第ですが、かなり難しいですね…

ジェリコ・パブリセヴィッチヘッドコーチはオシムとも親しいようで、先日パナマに勝ったときには祝福の電話があったとか…旧ユーゴ出身の指導者には縁が深いようですね!

田臥がいれば展開も変わったかなぁ…ワールドカップでオーストラリアに負けたときと同じくらいのショックでありました(>_<)ゞ

おいしいかき氷…里弄(リーロン)

Sn320615
Sn320616三宮にある中国風カフェバー…里弄(リーロン)

1時過ぎに行ったのですが、ランチメニューは6品中4品が終わっており、野菜カレーを注文しました。ピクルスが入っている変わったカレーでしたが、お目当ては「マンゴーかき氷」です♪

大きな氷で作るかき氷はフワフワで、口の中で溶けていく食感はたまりません!たっぷりのマンゴーも絶品なのですが、夫婦ふたりで食べるにはちょっと量が多かったかなぁ(笑)…と言いながら完食しましたが!

かき氷というと、ガリガリのザラメ状のものが多いのですが、久しぶりにおいしいかき氷を食べました♪今度はイチゴにしてみようかな?メンツを増やさないときついかも!?

中国風カフェバー里弄(リーロン)
アクセス 三宮駅から徒歩10分。フラワーロードを海側に下り、ローソンの角を左へ
TEL 078-261-2184

世界バスケ

Logo先日からはじまったFIBAバスケットボール世界選手権…あまり注目されていないようですが、とても大きな大会なのであります!ヘタするとバレーボールのワールドグランプリの方が注目されていたりしますが、とんでもない話ですな(-_-メ)

日本代表は昨日ドイツに負けましたが、ニュースの論調は「善戦だった」って感じでしたね!いやいや、ドイツは明らかに日本に負けなければいいという省エネ戦法…全然本気じゃなかった!今日のアンゴラ戦は、本気のアンゴラに完敗…アフリカチャンピオンだとは言え、ドイツより格下ですからねぇ…あとはニュージーランドとパナマに確実に勝たないと予選敗退決定です!

それにしてもサッカーのワールドカップと同じとは言いませんが、アメリカやフランスやアルゼンチンなど…強豪国の試合は放送してくれよ!レブロン・ジェームスやカーメロ・アンソニーなんて、すごい選手なんですよ!わかってるのか、TBS!その上、関西で一試合も開催されないって、いったいどういう了見だ!まったく〜楽しみにしてたのに〜

最近はサッカーにはまっていたとはいえ根っからのバスケ小僧なので、バスケット日本代表命です!
(流川と桜木がいればなぁ〜〜笑)

ねぎ作

K715700v
K715700ps4六甲道の山手幹線沿いにあるねぎ作に行って来ました。知り合いにおいしいと聞いていたので楽しみにしていましたが…うんうん、おいしかったです!

表面がカリカリのねぎ焼きは、特製のポン酢で頂きました。お好み焼きも表面カリカリで、どろソース・お好みソース・ニンニクソース・キムチソースなどを選ぶ事が出来ます。トロトロ半熟タマゴのオムそばも絶品です♪

徳島には「揚げたこ焼き」というものがありますが、そんな食感ですね!徳島に15年住んでいたので、なんか懐かしい感じがしました…(^^)

〒657-0053 兵庫県神戸市灘区六甲町2-5-18 朝日プラザ六甲町
TEL:078-881-2888

ヘブンズそのはら

1
2
3お盆は長野の実家に帰省しておりました。あちこち渋滞にも遭いましたが、のぼり方面の帰省なので、思ったほどではありませんでした。

実家近くはあまり子どもが遊べるところもないのですが、以前から興味のあったスキー場ヘブンズそのはらに行ってきました。夏もいろいろ工夫を凝らして、楽しく遊べるようになっています。サンリオと提携しているので、キティーちゃんのショーがあったり、写真撮影会があったり、ビンゴ大会があったり…お花もきれいでしたよ!

冬には、神戸から行ける一番近い長野のスキー場となります。片道4時間ですが昼神温泉が近くにありますから、家族でスキーして昼神温泉で宿泊なんていいですよ!


滝流しそうめん

Img_5466
Img_5486今日は兵庫県宍粟市波賀町戸倉峠にある滝流しそうめんに行って来ました。

朝9時半に六甲発、中国道経由で戸倉峠には11時半到着です。テレビで紹介されただけあって結構混雑しています。受付済ましてから流しそうめんに辿り着くまで15分ほど…いよいよ滝流しそうめんのはじまりです!

20列くらいに並んだ流しそうめんのレーンにそれぞれ案内されます。たぶん作り置きしてあった延びたそうめんが流れてきます(笑)一口ずつ流れてくるかと思いきや、1分ほどで一人前のそうめんが全て流れてきて、最後に終わりの目印のサクランボが…流れてくるそうめんをすくう事はできず、ざるに入ったそうめんを普通に食べておしまいでした!お隣のお客さんはどうしても流れてくるそうめんが食べたかったらしく、ざるのそうめんを少し上流に投げ入れて、流れてくるそうめんを食べるという涙ぐましい努力をされておりました(笑)お店を出る頃には20人くらいの行列が…

帰りには不動滝を見て、少し水遊び…着替えを持っていっていなかったのですが、娘は川でこけて大泣き&大濡れ…仕方なく楓香荘
の「楓湯」に入ってドライヤーで服を乾かしてきました。

神戸には4時着…おいしいそうめんを食べるなら自宅で…話の種に行くなら滝流しそうめん…ですね(笑)

菓子工房いちかわ

190699694_132先日お土産で頂いたクッキー…菓子工房いちかわというお店のクッキーだそうで、これがおいしかった♪自転車移動販売からお店を持たれたそうで、サクサクの食感がたまりません。あまり焼き菓子などは食べないのですが、これはオススメです。

場所は六甲からは遠いのですが、焼き菓子は通販もしているようです。お盆に実家帰省する時のお土産にしようかと思っております。

菓子工房いちかわ
西宮市樋之池町5−16
0798−75−5855
定休日 火曜日
営業時間 10:00〜19:00

ティータイム

Sn320585
Sn320587以前からおいしいと患者様から聞いていたティータイムに行ってきました。スタッフとランチに行った帰りに立ち寄って、シュークリームとバルーンを購入(写真)です。個人的にパリパリサクサクのシュークリームは好みではないのですが、ここのシュークリームはサクサクでもうまい♪バルーンはシュークリームとは食感が違うものの、これまたおいしかったです!

上田さんという料理研究家がオーナーだそうで、無添加・手作りにこだわっているとか…クルマでは行きにくいところですが、オススメのお店です。普通のケーキよりもシュークリームやバルーンがオススメかな?

ティータイム
〒6570051
兵庫県神戸市灘区八幡町3-6-19

TEL 078-801-2260
OPEN 10:00  CLOSE 20:00
定休日 水

わくわく宝島&天保山

Sn320582
Sn320583お昼から、天保山で行われているわくわく宝島に行って来ました。読売テレビ系列の番組のアトラクションがいろいろ出展されています。

さすがに夏休みの天保山&海遊館ですね!駐車場は満車でしたが、臨時駐車場があり会場までは無料の送迎バスが出ています。平日ながら混み合っていました。人気のアトラクションは30分待ちくらいでしょうか?日差しの強い昼間は、30分の待ち時間はかなりきつい!アトラクションもこれといってとても魅力的という訳でもありません。子連れとなると、暑さ対策が大切ですね。サントリーミュージアムでは「名探偵コナン」をアイマックスシアターで上映していました。

天保山も久しぶりに行きましたが、「浪速食いしんぼ横町」も少しリニューアルしていました。「ズーアドベンチャー」という子ども用のプレイランドもできていました。30分500円、大人はひとり300円…ちょっと高めです!

« July 2006 | Main | September 2006 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
My Photo