« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

グッバイ・ジョナサン!

神戸で開業して最初に矯正をはじめた症例は、アメリカ人の中学生でした!お父様はキリスト教の宣教師で各国を転々とされているとか…神戸に来る前にはウクライナにお住まいだったそうです。

神戸で開業したばかりでまさか外人さんの治療をするとは思っていなかったくらいですから、まして外人さんの矯正なんて…という事で、相談は受けたものの英語が堪能な専門医に行かれた方がいいですよ…とお話しして、別の矯正歯科受診をオススメした次第です。でも数日後結局「ここで矯正したいから是非ともお願いします!」って…(涙)清水の舞台から飛び降りる覚悟で矯正をはじめる事となりました。

日本人同士なら簡単に説明できる内容も伝えるのに四苦八苦…前日から専門用語を羅列した日本語の英訳に時間を取り、当日は少し長めに予約時間を取ってパパとママにじっくり英語で説明です。かみ合わせがどうだとか、歯のサイズの比率がどうだとか、このワイヤーは歯をどのように動かすだとか…お互い身振りも交えての話し合いでしたが、矯正は無事に進みもう少しで終わりと言うところまで来ていたのですが…

「急にアメリカのテキサスに引っ越す事になって…来月にはね!」と言われたのは先日の事…最後まで治療できなくて残念です。結局今までの治療の経過を書いた「英語の」紹介状を作成する事に…(これも大変そうだ!)

最初はホントに大変でしたが、おかげで英語も上達したかな!?日常会話も少しはできるようになりました。来週は最後のワイヤー調整とパパとママのクリーニングで、お別れとなります。

Good-bye Jonathan! I miss you!

アデノウィルスの次は…

先週の土曜日は、篠山のチルドレンミュージアムで田植え体験会予定だった我が娘ですが、金曜日から体調を崩してしまい結局キャンセルとなってしまいました。アデノウィルスが治ったと思ったら…(涙)

今回は「嘔吐」です。どうも消化系の動きが悪いところに、ハーバーダイニングで海鮮丼やらケンタッキーやらを食べたのがいけなかったようでして、うちに帰ってきてから「おなかがいた〜い」を連発…お風呂に入ってベッドに潜り込ませたのですが、しばらくしてベッドで寝ながら大量にもどしてしまいました。娘も大変ですがよめさんも大変で…(笑)掛け布団はそのままクリーニングに直行です!

次の日になっても食べてももどす状態だったので、田植え体験会はキャンセル…土曜日と日曜日はおうちで大人しく精進料理風あっさり御飯を食べておりました(笑)それにお付き合いのよめさんもさすがに食がワンパターンで参ったようで、日曜日に外出していたパパは「濃いコテコテのケーキ」を買って帰った次第です♪

月曜日からは元気に幼稚園に行っているので、もう完全復活なのでしょう!

お菓子のアトリエ・パレット

Sn320519今日は久しぶりにクルマの洗車に行って来ました。かなり久しぶりです(笑)どこで洗車しようかと情報収集…神戸市内には、なかなかコイン洗車場がないんですよね!検索した結果カーピカランドコーナンに行ってみました。ジェット洗車に簡単手洗い、車内用掃除機でスッキリです!たまにはいい気分転換かも!?

帰りには患者様からおいしいとすすめられた、岡本のお菓子のアトリエ・パレットに寄ってきました。オススメだったロールケーキとロイヤルミルクティのプリンをゲット…なるほど、なかなかうまいです♪サイズもお値段もお手頃なので、お土産なんかにはいいですね!

ogawa

先日、歯科医師会の先生と六甲道の焼鳥屋に行ってきました。ogawaというお店です。「ここはうまいんだよぉ!」というお言葉通り、かなりの美味でした。鳥ユッケ、鳥刺しなんかは最高…焼き鳥は言うに及ばず、皮せんべいなんかもうまかったなぁ…

カウンターがほとんどでテーブル席はひとつだけ…みなさんタバコもお吸いになりますから、それを気にされる方は子連れは難しいかな?でも、うちは連れて行きたいところです(笑)なかなかおいしい焼鳥屋が見つからなかったので、いいお店に連れて行って頂きました♪

鶴甲幼稚園歯科検診

昨日は、鶴甲幼稚園の歯科検診に行ってきました。今年から任されたので、どんな感じかまったく想像つかず…一応スタッフ総出と同級生に検診の手伝いをお願いして、11時から検診開始です!ひよこさんクラスから年長さんクラスまで…計210人、2時間休憩なしでの検診でした。手伝いをお願いしておいてよかった(笑)

全体的にはむし歯は少ない感じでしたが、歯並びでチェックが入る子ども達が多かったですね!永久歯の先天性欠損も最近多いので、歯並びは要注意です(実はうちの娘も永久歯が1本ありません)。

最後に園児達が「ありがとうございました!」って大きな声で挨拶してくれたりして…疲れも吹っ飛んでしまいますね♪

アデノウィルス

娘がアデノウィルスでダウンしております。水曜日から40度を越える熱が出て、金曜日まではなかなか下がりませんでした!昨日はようやく落ち着きましたが、結構長引きましたね!ただ、鼻水が止まらないようで、熟睡はできないようです。今日は徳島から友達家族が遊びに来る予定でしたが、こちらの都合もありキャンセル…今日も1日おうちで大人しくしていないといけないようです。

昨日はパパも自宅に帰ってきてから娘と一緒にうたた寝していたので、夜は目がパッチリ…深夜番組を3時くらいまで見てました。これと言って面白い番組もありませんでしたが、NHKBSでNBAプレーオフを観戦…NBA見るのも久しぶりかなぁ!?

マジックやジョーダンが全盛だった頃は、ちょうど大学でバスケットをしている事もあって、欠かさず見ておりました。今でもジョーダンは僕のヒーローです。もうあんな選手は出てこないだろう…と思っておりましたが、最近は有望選手が目白押しなんですね!昨日見ていたのは去年のチャンピオンのピストンズと、次世代のジョーダンと言われているキャメロン・ジェームス率いるキャバリアーズのカンファレンスセミファイナル第6戦!キャブスが勝てばピストンズが敗退する緊迫の1戦です。最後まで一進一退の攻防…キャブスはジェームスにすべてボールを集めて、ひとりでディフェンスに飛び込んでいく姿を見ながら、ジョーダンのブルズを思い出しました!

ことごとくファールをもらって、フリースローもすべて決めるジェームス!ピストンズも「その体勢じゃ絶対入んないだろ!」と言うようなシュートがバシバシ入って、久しぶりに大興奮しながら観戦しておりました。結局キャメロンの活躍も及ばずピストンズが勝利…決着は第7戦に持ち越されました。

う〜ん、バスケ小僧の血が騒ぐなぁ…今年は日本でバスケットの世界選手権があります。NBAオールスター級のメンツが来るので、是非行ってみたいところです。関西で試合あるのかなぁ…

日向流地鶏 鳥SUN

前から気になっていたのですが、阪急沿線の南側で36系統のバス停近くにある鳥SUNと言うお店…先日家族連れで行って来ました。平日の夜だったのですが、家族連れやカップル、女性ふたりなんてお客さんが沢山入っており、ちょうどカウンターが空いていました。目の前で炭火焼きをしているところを見る事ができます。結構な迫力で、娘はじっと見入っておりました(笑)

先日うちにおいでになった患者様…会計が終わってからスタッフとお話しされておりました…「実は鳥SUNというお店をしておりまして、先日先生がお越しになってましたよ」…あぁ、どこかでお見かけしたお顔だと思っておりましたが…(笑)今日はしっかりお店のお話をさせて頂きました♪今度はスタッフ連れてお伺いしたいところです!

庭鳥

昨日は、灘区歯科医師会の広報委員会のあとに、皆さんで庭鳥に行ってきました。ここは患者様からオススメだと聞いていたお店で、一度行きたいと思っていたところです。焼き鳥は言うまでもなく、鳥の刺身なんかもうまいですね♪沖縄なんかのおいしいお酒もあるようで、とてもいい感じです。

今回は2階を12人で使わせて頂いて、皆さんで盛り上がっておりました!沖縄の匂いを感じる事ができる、あったかいお店ですね♪

鶴甲プール一般開放廃止

梅雨が終わると夏本番ですが、鶴甲の皆さんがお世話になっていた鶴甲プールの一般開放が廃止になるそうです。施設の老朽化と利用者数の大幅減少が理由のようです。今後は鶴甲小学校の専用プールとして使われるとか…夏休みに利用していたご家族には残念なニュースですね!

鶴甲会館とテニスコートは従来通り利用できるようです。

第20回パークフェスティバル in 鶴甲北公園

恒例のパークフェスティバルが今年も行われるようです。
(場所)鶴甲北公園
(時間)午前10時〜午後2時
アトラクションやフリマ、バザー、ゲームなど…はしご車にも乗れるようですよ!雨天の場合は28日に延期だそうです。

子ども達は大集合ですね♪

人と防災未来センター

今日は、HAT神戸にある人と防災未来センターに行って来ました。防災未来館ひと未来館のふたつに分かれており、それぞれ入場料は500円、共通入場料は800円です。駐車場は有料ですが、少しだけ割り引いてくれました(笑)

今回は「ひと未来館」に入ってみましたが、予想していたより楽しいところです!命の大切さや、森のしくみ、輪廻について教えてくれます。USJのシュレック顔負けの3Dシアターでは、斉藤由喜や小林薫がナレーションをしている短編映画を上映しており、みんなで共同して簡単な楽器を演奏するコーナーがあったり、沢山の絵本が読める部屋があったり、ブナの森の体験教室があったり…実は、大人も楽しめるかも?…(笑)

近くには広い公園もあったり、ブルメールがあったりするので、1日楽しく過ごせますね!

遊食三昧 NIJYU-MARU 阪急六甲店

先日、六甲駅前ビル地下一階にある遊食三昧 NIJYU-MARU 阪急六甲店に行って来ました。チェーン店の居酒屋さんですが、面白いお店でした。注文はテーブルに付いているタッチパネルのディスプレイからできます。子どもでも簡単に注文できるので、うちの娘は喜んで注文係を頑張っていました(笑)

なかなか面白いメニューもあるし、味もまぁまぁ…個人的には結構好みです(和民なんかよりもおいしいかな?)ドリンクは女子大生好みのカクテルなんかが充実していて、これも甘党の僕にはピッタリです(笑)今まで注文したメニューもディスプレイで確認でき、現在の金額や割り勘の際のひとりあたりの金額もひと目でわかったりして…学生さんが多いのもわかりますね。

僕らは大学生の時には「村さ来」なんかによく行きましたが、今の居酒屋さんの方が安くておいしいですね♪あちこちで盛り上がってるテーブルを見ながら、ふと学生時代を思い出しました(笑)騒がしい店内ですから、子連れも全然問題なしです!

ポルト・バンビーニ

Sn320497
Sn320498
Sn320499


昨日は昼から、ハーバーの阪急にできたポルト・バンビーニに行ってきました。雨だったのですが、さすが平日…結構空いておりました!年間パスポートが500円です。中は木を中心とした遊具やオモチャ、子どもの絵本などがあって、娘は楽しく遊べたようです。

週末は神大の発達科学部の学生さん達が、いろいろお相手してくれるようなので、機会があれば行ってみようかと思っております。

麺道しゅはり

S20p4220027六甲道に最近できた麺道しゅはり…あまから手帖にも紹介された塩ラーメンの専門店です。メニューは「”潮”らーめん」のみ…大盛りや麺固めと言ったリクエストは受け付けてもらえないようです。塩と麺にこだわっているようで、とてもあっさりしたおいしいラーメンですね!神戸ではあまり見られない塩ラーメンだと思います。

サイドメニューのチャーシュー丼もうまかったなぁ…♪あまりこってりしていないドンブリで、潮らーめんにもあうと思います。テーブルには自分で追加できる塩だれもあるので、自分に合わせて味を変えたりできるみたいですよ!

チルドレン・ミュージアム

Img_1557ユニトピアささやまからそのまま帰るのももったいないので、前から興味があったチルドレン・ミュージアムに行って来ました。丹南篠山口インターからクルマで25分…ぽかぽか陽気で気持ちいいドライブです(笑)

健診に来ている娘と同じ幼稚園の女の子が、以前に「せんせ〜、ここおもしろかったよ〜」ってパンフレット持ってきてくれた”チルミュー”です♪

ここはですねぇ…かなり面白かったです(^^)/
廃校になった中学校を改装して使っているのですが、久しぶりに木の校舎は、親たちにも懐かしい匂いがしました。連休中のイベントとしてちるみゅータウンを開催中…郵便配達やハガキ分別、インタビュアとしての取材、新聞作成などの仕事をするとちるみゅータウンで使えるお金をもらえます。そのお金でリサイクルのオモチャが買えたりします!働く経験って、子どもには新鮮だったようですね♪地元の小学生や中学生、高校生がボランティアでお姉ちゃんをしてくれて、とても暖かい雰囲気でした。

その他にも、海外のいろいろな服装ができたり、身体検査が親子でできたり、パソコンが使えたり、科学の実験もできたり、シャボン玉で遊べたり、昔のオモチャを触れたり…もう、娘は夢中で遊んでいました。

体育館や教室は休憩室や食事場所として開放…座れないなんてあり得ないくらいのスペースです。教壇や黒板のある教室でおやつ食べたり…楽しかったなぁ♪

ちるみゅータウンは明日で終わりみたいですが、今月末にある田植えの体験会はさっそく予約していたうちのよめさん…(笑)娘はお友達と一緒に裸足で田植えにチャレンジするそうです。

作りっぱなしで、あちこち見て回って終わり…なんて施設が多いのですが、ここは親子共々楽しめる体験型の施設です。また、遊びに行きたいなぁ…

ユニトピアささやま

Img_1549
Img_1525先日、ユニトピアささやまに行って来ました。六甲山トンネルから丹南篠山口インターまで所要時間40分、そこからユニトピアまで10分…六甲からだと1時間弱くらいですね。渋滞にも遭わず快適なドライブでした。

駐車場は無料です。入り口にはきれいなチューリップ畑がありました。チューリップ祭りは終わっているようですが、まだまだ満開のチューリップ達でした♪園内はかなり広大な敷地ですが、巡回バスもあります。

さっそくお目当てのアスレティックへ…ここには2箇所のアスレティックがありますが、受付に簡単だと聞いた方にチャレンジです!20個のアスレティックで所要時間は1時間なのですが、かなりの難易度で半分くらいはクリア断念(笑)運動不足のパパは、コースを歩くだけでも息が切れておりました!六甲山のアスレティックよりも難易度高いかなぁ?

公園もあちこちにあり、ボール遊びのできるグランド・釣り堀・パターゴルフ・キャンプ場・夏にはプールも…結構充実した設備ですね!昨年リニューアルされたばかりのきれいなホテルも敷地内にあり、天然温泉も満喫できます。

食事はいろいろ選べますが、今回はバーベキューを頼んでみました!ホテルから徒歩3分のところにある野外のバーベキュー場(屋根あり)でテーブルを用意してもらえます。山盛りなんてもんじゃないくらいの野菜(さすがキャベツにタマネギなんかはうまかったですよ!)と牛肉にウインナー、御飯は食べ放題です。だいたいバーベキューセットなんて量が足りなくて追加注文するものですが、今回はなんとお肉を残してしまうくらいの量で…(笑)お腹ははち切れんばかりでした!

親子で行くには、とっては楽しい施設です。アスレティックも大満足…頑張ってクリアできた時のうれしそうな顔ったらないですね(笑)ゴールデンウィークにしては空いていてビックリしました…温泉も利用しましたが、貸し切り状態でしたから!園内にはあちこちに芝生やテーブルがあるので、休憩するところには事欠きません。6月には蛍が見られるとか…ホテルの方が案内してくださるみたいなので、機会があれば行ってみたいなぁ…夏はプールもあるので、リピートして使いそうです。

なんばグランド花月

1234今日からいよいよゴールデンウィークですね♪

これと言って予定も入っていなかったのですが、何もないのも寂しいモノでして…(笑)先日チケットぴあでなんばグランド花月のチケットを購入…さっそく今日観に行ってきました!

9時45分開演でしたが、さすがGWだけあって満席に立ち見まで出ていました。トップバッターは”南海キャンディーズ”…人気者だけあって、観客の反応は上々です(笑)最近バラエティにはまっている娘は、大喜びでした!引き続きトミーズ、大木こだまひびき、中田カフスボタン、今いくよくるよ、桂文珍…などなど、トミーズと大木こだまひびき両コンビは面白かったなぁ!最後は新喜劇…普段はテレビで観ている舞台も、生で観るとやっぱり違いますねぇ!個人的には辻本さんの時のが観たかったのですが、それでも楽しい舞台でした。

グランド花月の舞台は、なんと写真撮影OK!舞台の合間にたこ焼きや人形焼きを売りに来たりします(笑)なんかそれが新鮮でしたね…また、機会があればリピートしてみようかと思っております!

帰りに吉本笑店街にも寄ってみました。大阪の古い街並みを再現して、吉本の芸人さんの紹介があるのですが…こちらはイマイチかも!?

« April 2006 | Main | June 2006 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo