« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

阿波踊り

126221939_100今日で4月も終わり…週末は連休でしたね!
これと言って予定も入っていなかったのですが、徳島の同級生夫婦の「遊びに来ない?」とのお誘いに徳島行きを即決…(笑)土曜日から行って来ました。

土曜日は外出もせず久しぶりの再会に話も盛り上がり終了…今日は徳島の藍場浜で行われていたはな・はる・フェスタに行って来ました。徳島と言えば阿波踊り…有名連の踊りはとてもきれいですよ!お腹まで響いてくる鳴り物はいいですね♪娘も興味津々で見入っておりました。帰りも渋滞にも遭わず1時間半で神戸まで帰って来れました。とりあえずゴールデンウィーク前半終了…ですね(笑)

chocolat-republic

12免許更新の帰りは摂津本山で途中下車…患者様から教えて頂いたchocolat-republicというお店に寄ってきました。ロールケーキがおいしいとの事で、その他もいろいろゲットしてきました。おうちには娘のお友達が遊びに来ていたので、みんなでおやつです…ご馳走様でした♪

あれから1年…

20050429今日は昼から阪神免許更新センターに行って来ました。六甲道から伊丹まで400円なり…更新は優良ドライバーと言う事で講習も含めて1時間ほどで終了です。途中、1年前の尼崎の事故現場を通りました。帰りは事故と同じ快速電車の1両目に乗っていましたが、事故のあったカーブはとてもゆっくり走行していたように思います。あれから1年なんですね!先輩のお父様はお亡くなりになった事故現場なので、ひとり黙祷をして帰ってきました。事故のあったマンションはまだそのまま…献花台も設置されています。事故の爪痕はまだまだ残っていますね…

歯が抜けました♪

Img_1509うちの娘が、5歳にして下の前歯が抜けました。

以前からグラグラしていて噛みにくいと言っていたのですが「抜きたいけど痛いのはイヤ…でも、食べ物が当たるとグラグラしている歯が痛い」というジレンマでシクシク泣いている我が娘…「パパが抜こうか?」と言うと考え込んでおります。

だいぶ揺れていたので、ティッシュでしばらく圧迫しておいてクイッと抜いてしまいました!まぁその後しばらくは大泣き…(笑)出血も少しあったのでガーゼを噛ませて様子見です。15分くらいで出血も止まり、娘も現実世界に舞い戻ってきて落ち着いてきた様子…(笑)現金なモノで痛みもなくなり血も止まると絶好調です!ばあちゃんふたりに電話して「歯が抜けたんだよ!」と自慢してまわっておりました(笑)

休日時間外夜間診療ですな…今度娘にしっかりおごってもらおう(笑)

麺処はなたけ

Sn320470先日、国道2号線沿いにある島文ビル(BB PRAZA)の別館にある麺処はなたけに行って来ました。表には「うどん割烹」という看板がありましたが、ランチは普通の定食とうどん・そばがあります。日替わりランチが800円、レディースランチは750円です。写真はレディースランチですが、品数も豊富でバランスもよく女性受けがいいのもわかる気がしますね。

夜は鍋セットから単品メニューまで、いろいろあるようです。駐車場は1時間無料ですから、クルマで行くのにも便利ですね!お店の雰囲気はちょっと高級そうですが、お値段はとてもリーズナブル…今後は晩に行ってみようかと思っております。

祝…20000アクセス♪

むらまつ歯科の院長ブログ…数多くの方々にアクセス頂き、ありがとうございます。昨日で20000アクセス達成!ココログのブログにして1年ちょっとくらいかなぁ…ありがたい事です♪歯科とはあまり関係のない話も多い(関係ない話ばかり?)ブログでありますが、今後ともよろしくお願い致します(*^_^*)

開業3周年お食事会〜悠苑〜

むらまつ歯科も、来月で開業4年目を迎えます。アッという間の3年間でした。開業初日の最初においで頂いた患者様が今でも定期健診にお越しになっているのですが、地元に根付いた歯科医院として今後も頑張っていければと思っております。今後とも、むらまつ歯科をよろしくお願い致します。

…と言う事で、土曜日はスタッフのみんなとお世話になっている方と一緒に食事会に行って来ました(笑)トアロードにある悠苑です。今回は子ども達もいたのですが、個室で予約していたので多少騒いでも大丈夫です!僕はリピーターしてるお店でいつもは単品で注文しているのですが、今回はコースでお願いしてみました。

冷菜の五種盛合せ
チーズ入り海老団子と鶏の唐揚げ
カニ肉入りふかひれスープ
季節野菜と海鮮二種炒め
大正海老のマヨネーズソース合えと大正海老のチリソース煮
牛ロース肉のステーキソース・悠苑風
たっぷり野菜のあんかけ焼そば
ゴマ団子
杏仁豆腐

お値段もリーズナブルで、みんな大満足!…最後は食べきれないくらいでした(笑)あぁ、楽しかった♪

神戸市40歳歯科健診

今月から神戸市40歳総合健診に、歯科健診も含まれる事になりました。今までは歯科健診は入っておらず、内科健診のみ無料で行われていました。40歳歯科健診の詳しい内容は以下の通りです。

【対象者】
市内に在住し、その年度(4月1日から翌年の3月31日)に年齢が40歳になる方。受診券は、40歳の誕生日から41歳の誕生月末まで有効。
【受診者負担】
無料
【健診内容】
問診、歯と歯茎のチェック、結果の総合判定、結果に基ずく衛生指導
【注意事項】
なお、歯石除去やむし歯治療などの治療は、同時に受ける事はできません。後日予約頂いて通常の有料の治療となりますので、ご了承下さい。また、むらまつ歯科で現在治療中・通院中の方は、40歳歯科健診を受ける事はできません。過去に通院されていて、現在治療に通っておられない方は40歳歯科健診を受ける事ができます。40歳歯科健診を受診される場合は、必ずお電話でご予約下さい。

昨日は神戸市歯科医師会館で40歳歯科健診の講習会が行われました。40歳歯科健診の指定医療機関に登録する歯科医院はすべて受講されています。まだ始まったばかりの事業なので、これから皆様にとってよりよいシステムに変わっていく事と思います。生涯自分の歯でおいしく食事ができ、快適な生活をおくれるよう、40歳歯科健診を利用してくださいね!

煮 あくつ

今日は歯科医師会の研修会が、7時から兵庫県歯科医師会館でありました。6時で診療を終わりにして三宮まで…慌ただしい1日でした!帰りに顔見知りの先生方と一緒に晩御飯へ…先輩の先生のオススメで煮 あくつと言うお店に連れて行って頂きました。

とてもオシャレな雰囲気のお店ですが、なんとおでんがうまい!…トマトの冷たいおでんなんておいしかったなぁ!お造りもうまかったなぁ!鯛の白子の唐揚げもうまかったなぁ!…さすがに歯科医師会の偉いの先生方は知ってるお店が違います(笑)ちょっと値段も張りますが、ご夫婦で是非行って欲しいお店ですね!ちなみに「子どもは大丈夫ですか?」と聞いたところ「おとなしくされていれば…」と、とても感じのいいご主人がおっしゃっておりました。うちの娘は大丈夫かな?まぁうまいものには目がないので、空腹で連れて行けば大丈夫かと思っております(笑)

ホームセンタームサシ

ホームセンタームサシ…3月にポートアイランドにできた大型スーパーです。神戸花鳥園とイズミヤの中間にあり、イズミヤと同じく広い駐車場があります。「ホームセンター」という名称からコーナンと同じようなイメージだったのですが、食料品も充実していて広いフードコートなどもあります。中でも冷凍食品の種類は豊富で安いとか…六甲からだと少し遠いのですが、週末にまとめ買いなんて感じで使うのはいいかもしれません。

残念ながら子どもが遊べるような設備はありません。花鳥園で遊んで、帰りにおやつとお買い物くらいでしょうか?最近は、大型スーパーが増えてきましたね!郊外型の施設はこれからも増えていく気がします。

RYURYU

Sn320469うちから一番近く、何かと便利な阪急六甲駅…以前はマクドナルドなどもありましたが、流行っていたにもかかわらず何故か撤退してしまいました。最近のお気に入りはRYURYUのパスタ&バターライスです。ランチセットだとリーズナブルなお値段ですね!診療の休憩中に阪急六甲まで下りてきてたまにランチしております♪

実は駅1階にある阪急そばも好きだったりします(笑)

長浜亭

Sn320468昨日の歯科医師会総会の帰りのタクシーでの会話…
「神戸でオススメのラーメンってどこですかぁ??」
「う〜ん、そうだねぇ…阪急春日野道の長浜ラーメンなんかは結構いけるよ!」
…と言う事で、さっそく行って来ました…長浜亭

細麺のとんこつラーメン…麺はかためで注文です!うんうん、確かにおいしいですね(笑)長浜ラーメンが大好きなよめさんは、ここの麺がお気に入りのようでした♪細麺のとんこつと言うと、博多で食べた一欄のラーメンはうまかったなぁ…(^^)

神仙閣&老房

土曜日は1年に1回の灘区歯科医師会の総会でした。例年通り三宮の神仙閣です。堅苦しい話もそこそこに懇親会へ…(笑)何と言ってもタダでおいしい中華が食べられるので、いつも楽しみにしております♪

宴会などにも十分対応できるキャパを持った中華料理の老舗で、料理もおいしいですね!今まで総会でしか入って事がないので、いくらくらいの会計なのかは不明です!近くに神仙閣プロデュースの老房というヌーベル中華のお店もあり、こちらもオススメですね!おいしい中華とアルコールが充実していますよぉ♪

神戸花鳥園

Img_4950
Img_4941今日は先月ポートアイランドにオープンした神戸花鳥園に行って来ました。日曜日と言う事もあって混み合っておりましたが、駐車場にも余裕があり入館するのも比較的スムーズだったと思います。入場料金は大人800円で幼稚園児は無料(小学生は400円)でしたが、この料金は4月20日まで…21日以降はグランドオープンと言う事で大人1,500円、小学生は700円(幼稚園児は無料)になるそうです。

まず入るときれいは花に圧倒されます!「将来はお花屋さんになりたいの!」と公言している我が娘は、目をキラキラさせておりました♪鳥のゾーンでは、実際に鳥を触れたりしますし、エサを与える事もできます。フクロウの餌付けショーやなどもあって、いろいろ楽しめますよ!オリなどで飼われている動物園とは違って、大人も子どもも楽しめる体験型の施設ですね!

食事などは持ち込めません。中には食事するところや売店もありますが、どこも大混雑です。園内あちこちにあるテーブルとチェアは十分な数なので、座れないと言う事はなさそうですね!入場料金が800円くらいがちょうどいいお値段かなぁ…1,500円になるとリピーターにはなれそうにありませんね。

近くにはホームセンタームサシやイズミヤや公園もあるので、あのあたりで十分1日遊んで帰れそうです♪

扇矢

Udon先日、体調が悪かったよめさんの「温かいうどんが食べたい!」というリクエストに応えて、扇矢高羽店に行ってきました。六甲でうどんと言えば扇矢ですね!出前もしてくれるので、結構重宝しています。駐車場もあるので、便利ですよね!

シンプルなお出汁に讃岐うどん…実はお蕎麦もおいしかったりします♪ボリュームも十分なので、学生さんには頼もしいお店ですね!よめさんは”あんかけうどん”…体調に問題のないパパは”天丼”です。天丼にはミニうどんもサービスで付いてきます。それは娘のうどんという事で…家族にも優しいお店ですね(^^)

桜と新入生

Gakusei
Sakura先日から神戸大学の授業が始まりました。大学の桜も満開で、とても気持ちのよい季節となりましたね(雨は多くてビックリですが!)大学構内では新入生の勧誘のビラ配りが大盛況のようですね♪まぁ、例年の経験からすると、この混雑もゴールデンウィークまで…(笑)サボり癖がつくのはいつの時代も同じですねぇ…僕もそうだったなぁ(遠い目!)

れすとらん 井上さんの手作り

Sn320461子連れには結構便利な六甲アイランド…公園や室内遊具施設もあって楽しめますよね!最近は少し閑散とした雰囲気もありますが、時間の流れがゆっくりな感じがしてお気に入りだったりします。六甲アイランドでのランチというとだいたいRinkになってしまいますが、今日はリバーモール2階にあるれすとらん 井上さんの手作りに行って来ました。

ご夫婦でされている洋食屋さんで、ランチの時間帯は大賑わいです。お母さんが作ってくれた洋食を思い出すようなホッとする味は、リピーターが多いのもわかる気がします。写真はメンチカツ…スープとライスがついて700円!安いですよねぇ♪六アイにはまだまだおいしいお店もあるようなので、ちょっと情報収集してみようかと思っております。

お取り寄せ情報

先日、患者様から頂いたバターケーキ…とてもおいしくてスタッフにも大好評でした。お取り寄せもいろいろあるんですねぇ…と言う事で、ちょっと情報を仕入れてみました。mixiで知り合った「お取り寄せの達人」からの情報です♪

スイーツでは…
<今までいただいた焼き菓子全部がヒット!!>
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
<焼き菓子が大好き! >
クラックラン
<次に買う第一候補>
アルカイク
<有名店…スイーツの王道>
リリエンベルグ


パンでは…
<こないだ行って気に入った広島のお店>
ドリアン
<どれもソツなく美味しい!>
ポンレヴェック
<角食(ドンナママの食パン)がメチャウマ!>
ドンナ
<めちゃ混みだけど…拘りのパン屋さん>
ブレッド&サーカス

どれも試した事がないのですが、機会があればスタッフみんなでお取り寄せしてみようかな??

夜中に突然…

先日夜寝ていると、リビングの方から「ガチャガチャ…」と大騒音が聞こえてきました!何事だと飛び起きて見に行ってみると、タイマーで朝焼き上がるようにセットしていたホームベーカリーから異音が…神戸に引っ越してくる前に買っていたリーガル社ブレッドメーカー&アイスクリームメーカー なのですが、どこか調子が悪いようです。

以前に生地をこねる羽を交換したのですが、どうもそれがきちんと入っていなかったようで、高速で回転する時にものすごい音がするようです。仕方なく電源を切って寝ました。

ホームベーカリーを使い始めて4年くらいですが、結構活用しています。朝焼きたてのパンの匂いがしているのはいい感じですよね♪焼きたてというのは、何にも勝るおいしい要因です!あんパンを作ったりフランスパンを作ったり、またアイスクリームを作ったり…大活躍でした。

とりあえずパンの材料を入れるボックスを注文してみようと思っています。しばらくはプチ・ブレ のハードトーストを愛用する事になるでしょう(^^)

gallettonero bis

114903876_214先日、三宮にあるgallettonero bisというイタリアンにランチに行って来ました。ここは患者様に紹介して頂いたお店で、ランチは前菜、サラダ、パン食べ放題(3種類)、メイン1品、ドリンクで1,680円です。お得なランチセットもあり、こちらは1,050円だったと思います。三宮で30年不動産屋さんをしている方にもおいしいと聞いていたので、結構有名なのかも知れませんね♪写真はワタリガニのパスタです。なかなかボ〜ノでありました。

トアロードを挟んだちょうど反対側にはお気に入りの和食屋さんがあったのですが、つぶれてしまいました(残念!)。結構流行っていたのになぁ…その後にはア・ラ・カンパーニュというケーキ屋さんが…帰りにテイクアウトしてみた事は言うまでもありません(笑)

長崎堂のバターケーキ

2005324今日患者様に差し入れを頂きました。広島にある長崎堂のバターケーキです。

長崎で長年カステラを研究した店主がその後、広島で「長崎堂」というお店をオープンし、バターケーキを売り出したそうです。手作りの為、数に限りがあるのであっという間に完売してしまい、午後にはクローズしてしまうそうです。とてもしっとりした生地で、カステラに雰囲気がにています。懐かしい感じのするケーキですね!子どもの頃に食べていたようなシンプルでおいしいケーキです♪さっそくスタッフとおいしく頂きました!

このバターケーキはお取り寄せもできるようです。注文は電話のみみたいですので、ご興味のある方は是非…(^o^)

「長崎堂」
広島市中区中町3−24
TEL (082)247-0769

桜咲く?

Sn3202872先週は雷に大雨…次の日は冷え込んで鶴甲あたりでは雪が積もったりして…(笑)変な天気が続いていましたが、ようやく暖かくなってきましたね♪神戸大学あたりの桜も少しずつ咲き始めました。

今週末くらいには満開になるのかなぁ…などと思っておりましたが、昨日から雨!今日は1日降り続きそうです。お花見はいつの事になるでしょうか??

串の助六甲店

今日はスタッフと一緒に串の助六甲店にランチしに行って来ました。ホントはサンドイッチをマジックパン灘店に注文して宅配してもらおうと思っていたのですが(2000円以上ならサンドイッチ宅配してくれます)、「配達担当者がお休みで…」だそうでこちらになった次第です。

知らなかったのですが、神戸市内にあちこちある串揚げ屋さんなのですね!ランチは1300円で串7品、御飯、お味噌汁、野菜スティック、フルーツです。お値段はランチとしてはちょっと高いですが、とても丁寧に作ってあっておいしいですね♪(そして何より近い!)食べ方もそれぞれで、ちょっと贅沢なランチにはいいですよ!今度は夜に行ってみたいお店です。

« March 2006 | Main | May 2006 »