« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

地蔵家の食パン

58481352_157


先日スタッフのお母様から地蔵家の食パンを頂きました!名前は聞いた事がありましたが、今まで食べた事はありませんでした。さっそくどんな感じかと思ってつまみ食い…う〜〜ん、うまい♪

朝、トーストにして頂きましたが、表面のサクサク感は言うに及ばず、中のふわふわ感がたまりません!口の中で溶けていくようなきめ細やかさは、ホームベーカリーレベルとは比べものになりませんね(うちの朝御飯はホームベーカリーで焼いた食パンです)。

おいしい食パンというとバターリッチなモノが多いのですが、ここの食パンはとにかくシンプル…それでいて毎日食べたくなる感じですね!まさに日本の食パンです!普段は予約して行かないと買えないようです…

有馬街道温泉「すずらんの湯」

今日は昼からすずらんの湯に行って来ました。北区に新しくできた温泉施設です。灘区から六甲山経由で30分ほど…駐車場はかなり広いので、灘区の温泉のように駐車場待ちなどはないようです(笑)

入浴料は大人800円(週末は900円)、幼稚園児は無料です。タオルは付いているし、シャンプー・リンス・ボディーソープ・ドライヤーは無料です。屋内のお風呂もいろいろありますが、特筆すべきは外のお風呂の充実ぶりでしょう!露天風呂が3種類に樽風呂、寝そべったまま入れる小さなひとり用露天風呂…紅葉を眺めながら入れるので、結構楽しめました♪別料金で岩盤浴などもありますが、今回は行っておりません。和食中心のレストランもあり、ジュースバーではフレッシュジュースを飲む事ができます(別料金)。

六甲の山道を運転して行くのはちょっと疲れますね(笑)日曜日の割にはまだ空いている方だと思いますが、夕方からは混み合いそうでした!今度は平日の夕方に行って晩御飯も一緒に…なんて考えております。

キャビ庵

先日、六甲道にあるキャビ庵というロシア料理のお店に行って来ました。晩のコースは2600円から…なかなかリーズナブルですね♪メインディッシュとデザートはメニューから選べるのですが、ちょっと変わった感じのメニューもあって結構楽しめます!ボルシチも付いてくるのですが、香辛料系は何も入っていないのに体がとても温まります。さすがロシアのお袋の味ですね(笑)

カウンターだけしかありませんが、子連れでも大丈夫です!娘にはボルシチとパンをサービスしてもらいました。親の料理を横取って食べておりましたから、気に入ったのでしょう(笑)神戸はいろいろな料理が楽しめていいですね♪ちなみにランチはピロシキがお代わりできるとか??…今度行ってみようと思っております(笑)

ルミナリエ

今年もルミナリエの季節となりました。神戸に越してきて今年で3年目…未だに行った事がありません(笑)かなりの人混みとの情報に尻込みしているところであります!

今年はよめさんの両親がルミナリエを見に来る予定です。これはルミナリエを見に行くいい機会だなぁ…と思っておりましたが、神戸に来るのはウィークデーなので、僕はしっかり仕事中です(涙)結局晩御飯に合流する予定となりました!僕のルミナリエデビューはいつになる事でしょうか?

テレビ壊れる!

大学2年生の時に買ったテレビが、ついに壊れてしまいました。片方のスピーカーが聞こえなくなったのは2年前…それでもなんとか頑張って動いていたテレビ君でしたが、ついにご臨終です(涙)さて、どのテレビを買おうか、情報収集開始です!

地上波デジタル・BS・CSチューナー内蔵は必要だなぁ…などと思っておりましたが、いまどきこれが付いていないテレビはないようで…(笑)…プラズマか液晶かリアプロか?いろいろ調べてみたり、電気屋さんで実際見てみたりすると、やっぱり液晶ですね!(横の動きの時ににじむ感じがすると言った欠点はだいぶ改善されています)あとは、ネット通販でだいたいの値段と商品の特徴を調べていざ交渉…思いの外値引きしてくれてビックリです(ちょっと前の型ですからねぇ!)

昨日納品だったのですが、ハイビジョン放送はやっぱりきれいだなぁ…それに比べると地上波アナログ放送はちょっと荒れた感じで映ります!それにビックリしたのが双方向のデジタル放送!…クイズ番組などにリモコンを使って参加できるというのは画期的ですね!音楽番組などはリモコンからリクエストもできるそうで…インターネットだけじゃなくて、こういうデジタル家電も進歩しているんだと実感している今日この頃です…

ダ・ボスケ

SN320279


今日の昼御飯は、久しぶりにスタッフと外に食べに行きました。以前からおいしいと聞いていたダ・ボスケです♪カレーがメインですが、エスニック料理もあり世界のビールが置いてあるようです。今でこそ注目されているスープカレーですが、このお店はかなり前からメニューに入っていたとか…さっそくハンバーグスープカレーを頂きました!うっ、うまい…

とてもすっきりした辛さなので、あとにもひきません。ランチメニューだとサラダにヨーグルトジュースにスープカレーと御飯(大盛り可)で680円…格安ですね!それにお店の方の感じのいい事といったら…(笑)今度は家族で来ようと思っているところです!ちなみに子ども用カレーもありますから、幼稚園児からでも大丈夫ですよ!

そばめし

54764666_132

日曜日の晩御飯どうしようかな?…などと家族会議(笑)…スーパーでいろいろ食材を見ながら「そばめし」にチャレンジしてみる事にしました!神戸に越してきて3年になりますが、未だにそばめしは未体験…ピリ辛のどろソースがよく合うとは聞いていましたが、5歳の娘に合わせて普通のお好みソースを選択…レシピはここを参照…結構簡単にできました♪

これは明らかに焼きそばとは別物ですね!どちらかというと焼きめしに近いかも?とても新鮮な食べ物でありました…(^^)/

つまようじ法歯ブラシ”ブイセブン(V7)”

V7

むらまつ歯科では、ブイセブン(V7)という歯ブラシをオススメしています。

この歯ブラシは岡山大学の予防歯科教室で開発されたもので、岡山県内では多くの歯科医院で使われています。先日は健康雑誌「わかさ11月号」にも大々的に取り上げられていましたね!僕も先輩の先生から勧められて一度使ってみたのですが、とても気持ちいい磨き心地にビックリ…開業の時に衛生士スタッフを連れて、岡山のPMJ歯科診療所というところに研修に行きました。

PMJ歯科の黒瀬先生は、僕らが研修に来ると言う事でわざわざ診療時間内にチェアを空けてくださって、患者として出迎えて頂きました。実際に患者さんとしてチェアに座り、さっそくV7の術者磨きを体験です!”快感ブラッシング”と言われるこの磨き方…歯科衛生士さんに歯茎をマッサージして頂きながら隅から隅まで磨いてもらうと、途中で寝てしまいそうになるくらい気持ちいいのです!

このつまようじ法の術者磨きは是非取り入れたいと考え、PMJ歯科でしっかり教えて頂き、同じつまようじ法を取り入れている先輩の歯科医院でも見学・研修…そしてむらまつ歯科にお越しになる患者様に合わせてアレンジして現在に至っております。定期健診にお越しになる患者様の中では、V7を10本箱買いされて行かれる方も多くおられます。外国の方にも好評で、熱心に磨き方を聞いてこられます(答えるのに四苦八苦ですが…笑)。

「歯を磨かせてください」を合い言葉に、スタッフ一同頑張っています♪快感ブラッシング…是非体験してみてください!新しい歯みがきの世界が広がるかもしれませんよ…

第2の故郷

週末に、徳島に遊びに行って来ました。

徳島大学歯学部に入学してから15年ほど暮らしていた徳島…僕の第2の故郷です!娘のお友達が最初にできたのも徳島…生後6ヶ月から入ったサークルのお友達は、今でも大のお友達です。今回も仲良しだった男の子と女の子のおうちにお邪魔しました!

さすがに男の子の方はお互いに照れていて最初は話もしませんでしたが、そのうち大はしゃぎで遊び回っておりました(笑)女の子の方は駐車場までひとりで出迎えてくれて、それを見つけた我が娘はまさに小躍りしながら駆け寄ってハグしてました…ホントに微笑ましい光景です!

今回は1泊だけで、泊まったのは大学の同級生の家だったので、娘がお友達を遊べる時間も少しだけ…お互いとても名残惜しそうにしてましたね!よめさんも懐かしいママ友達と話せて大満足だったようです。

帰りは10年以上も拡張工事をしているのに、まだ工事が続いていてビックリの田宮街道を通って神戸まで帰ってきました!…(あまりにもローカルな話で申し訳ありません…笑)第2の故郷があるのもいいものですね♪

ムーシールド

muh01

ムーシールドは、最近新聞なので取り上げられている小さなお子様用の矯正装置です。3歳児健診などの時に反対咬合(下の前歯が上の前歯に比べて突きだしている)を指摘された場合などに使われる事が多くなりました。早期に噛み合わせの不備を発見して、舌と唇の力のバランスを保ち、舌の位置を理想的に調整する装置です。

むらまつ歯科でのお子様の矯正はだいたい上下の永久歯の前歯が生えてきた時期から開始しておりますが、条件付きながらムーシールドを使えばもう少し小さい時期から改善ができるようになりました。取り外しの装置なので、お子様の負担も少ないと思います。最終的にはバンドやブラケットを入れる矯正に移行する症例もありますが、試してみても無駄はないと思います。

小さなお子様の噛み合わせでお悩みのお母様…一度ご相談下さい!相談料は無料です…(^^)/

コリアンキッチン六甲道店

昨日は歯科医師会広報委員会の会合のあとにコリアンキッチン六甲道店に行って来ました。辛いものがあまり得意ではないので、神戸で韓国料理に行ったのは数えるほど…でも、このお店はなかなかおいしかったですよ!前菜からカニ・サラダ・豚料理・キムチチゲ・テールうどん・雑炊…その他諸々にアルコールでひとり\5,000くらいです。

多すぎるくらいの量でしたね(笑)駐車場もありますから、家族連れでクルマで行くのもいいでしょう!まぁ小さな子どもが食べられるモノはちょっと限られてしまいますが…

Blumer(ブルメール)

SN320276

今日はヤマダ電器に買い物ついでに、HAT神戸に新しくできたブルメールに行って来ました。オープンしてしばらく経ちますが、結構混んでました。まぁ雨の日曜日なので仕方ないところでしょうか?

売り場は2階分で、2階は主に、衣料と飲食系、1階は関西スーパー、べびーざらす、スポーツオーソリティーです。2階部分の主な店舗は、ユニクロ、ライトオン、ABC−Mart(靴)、ポムの樹(オムライス)、パステル(プリンとパスタ)、とんかつ、ちゃんぽん、うどんなどで、映画館も入っています。

2階には「らくがき王国」というアミューズメントスペースがあります。20分300円で延長料金あり!六甲アイランドにある「遊キッズ愛ランド」のような感じですが、お店の混み具合から比べると比較的空いていました。「少しだけね…」と言って入った娘でありますが、結局1時間くらい遊んでおりました(笑)

六甲からだと、六アイの方が近いかなぁ…関西スーパーで買い物ついでに使うといいかも知れませんね!

サンクスギビングデー

うちの診療に来られている外人さんご家族…息子さんは矯正、パパとママはクリーニングです。先日息子さんの矯正の調整が終わった時にママが「今度サンクスギビングデーのホームパーティーをするので、スタッフとご家族でおいで下さい(←もちろん英語)」との事…

サンクスギビングデー…なんか聞いた事あるなぁ(笑)
何するんだろ?外人さんしか来ないの?もしかして会話はすべて英語?…いろんな状況を想定して、頭の中でぐるぐる渦巻いております(笑)

なにせ診療英語を片言で話せるだけ…さぁ、困ったぞ!

火垂るの墓

昨日日本テレビのドラマ火垂るの墓を、最後の方だけ見ていました。今までアニメの方は何度となく放送されていましたが、あまりにも救いようのないエンディングにあえて見ておりませんでした。今回も途中ちらちら見ておりましたが、すぐチャンネル変えて…でも、最後は見入ってしまいました…

もう、号泣です…あまりにも悲しすぎる…神戸が舞台というのも…偉そうな事は言えませんが、子ども達には伝えていきたい話です…

« October 2005 | Main | December 2005 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo