« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

行列のできる和食屋…”菜っぱ”

SN320310
SN320311
SN320312

昨日からお袋が遊びに来ております。今日はお土産を買いに行きたいという事で、クルマで大丸まで行きました。デパ地下は相変わらずの大盛況…一緒に見て歩いているだけでテンション上がりますね(笑)

お昼御飯は「和食がいい!」というリクエストで、いつも大行列ができていて以前から気になっていた菜っぱに行って来ました。

水菜のおひたし、小松菜とじゃことカリカリベーコンのサラダ、紫芋のスープ、カレイの煮付け、お味噌汁にお漬け物、抹茶のアイスクリーム(カリカリ蓮根添え)…以上で 1,260円です!とてもおいしい野菜を使っていて、丁寧に作られています。カレイの煮付けは絶品!…女性に大人気なのも納得です(笑)

夜のコースは3,800円なり…これは行ってみたいと本気で思っております。晩は予約できるのかな??

泣かないで…

昨日お電話でご予約頂いた5歳の女の子…

「8月に先生が灘区の3歳児健診に来られていた時に、息子を担当して頂いたんです!いつも歯医者さんでは大泣きしている息子がはじめて泣かなかったんですよ…保健所の方に先生の歯科医院の場所を聞いて来ました!」…5歳のお姉ちゃんも、今まで歯科治療で大変だったようで、来た時点で泣いていました。でも、ホントは泣かずに頑張ろう!って一生懸命なのです。幸い、大きなむし歯ではなかったのでいろいろお母さんと話し合って、診療室の雰囲気になれるようにお遊びと練習から入りました。

今日の弟くんが健診に来ましたが、こちらはとても上手…今まで泣いていたなんて信じられないくらいです!「お姉ちゃんも、昨日の帰りに”もう一度来たい”って言ってました!」とお母さんから聞いて、いや〜〜うれしかったなぁ…一緒に頑張って強い歯にしていこうね!

ベンチタイム新作♪

SN320305
SN320306

今日は久しぶりにベンチタイムに行って来ました。チーズフォンデュ用のバケットを買いに行ったのですが、新作のパンがいろいろあって、思わず購入…天然酵母あんパンにクリームパンです。

パンがおいしいのは言うに及ばず、あんこがとてもうまい!…クリームも濃厚でいい感じです♪季節限定のアップルデニッシュにも惹かれましたが、今回はパスしておきました(笑)やっぱり、ベンチタイムはいち押しであります…

松蔭女子大の大学祭

IMG_3827

今日は、松蔭女子大の大学祭のパンフレットとポスターを頂きました。うちの健診においでになっている方が、松蔭女子大の学祭実行委員をされているそうで…診療室がすっかり賑やかになりました(笑)

11月12日(土)と13日(日)の2日間(神大の学祭と同じ日程です!)…成宮寛貴や笑い飯なんかがゲストで来るそうです。去年は神大の学祭に行ったから、今年は松蔭に学祭に行ってみようと思っている今日この頃でございます…(笑)

加熱気化式加湿器

IMG_3819


診療室用に、加湿器を買いました。加湿器というと、お水を沸騰させて蒸気を出すというタイプしか知りませんでしたが、最近は「加熱気化式」なんて方法があるようで…少し温まったお水なんかに風を当てて気化させる方法だそうです。加湿器が熱くならないので、子どもにも安心だそうです!…進歩してますね(笑)

おまけに空気中のウィルスやカビ菌の活動も抑制してくれるとか…診療室ではアロマも使っているので、快適な空間がご提案できればと思っております…♪

サンシャインワーフ神戸

SN320304

今日はサンシャインワーフ神戸に行って来ました。六甲からクルマで近いので便利ですね!スーパーオートバックスにヤマダ電機、マクドナルドに100均にびっくりドンキーなど…結構いろいろ揃ってますよね!びっくりドンキーのお子様ランチを楽しみにしていた我が娘ですが、すごい行列で断念…(笑)…駐車場でたまたま遭遇した娘の幼稚園のご家族と一緒に、マクドナルドで昼御飯です!

今日は風は強かったものの日差しが気持ちよく、子ども達は大はしゃぎでした。親子連れでいっぱいで、自転車の練習・キャッチボール・テニスなどなど…皆さん思い思いの過ごし方をされておりました。これからはだんだん寒くなるのでなかなか外で遊ぶのが難しくなりますが、暖かい日差しの日にはオススメです♪

サンシャインワーフでは、患者様ご家族にも沢山お会いしました。お声をかけて頂いて、うれしい限りです!神戸も狭いものですね(笑)

変わりました?

IMG_3818

最近、お子様の診療や健診用のエプロンと紙コップを準備しました。大人の患者様用のエプロンと紙コップはスッキリオシャレに…お子様用はかわいく楽しく…って感じです♪変えてすぐに、健診においでになっているお子様のお母様から「紙コップ変わりました?」「エプロン可愛くなりましたね!」とお言葉を頂き、スタッフ一同うれしく思っております!さすがしっかり見ておられますね(笑)

「この紙コップ、おうちで使いたいので分けて頂けませんか??」と言われるお母様もチラホラ…どうぞどうぞ(笑)5種類の動物がプリンとされていますから、お友達が遊びに来た時には分けて使ってあげて下さい♪

検索キーワード

最近いろいろな方にアクセス頂いている「徒然日記」であります♪
娘のお友達のお母さんとか、海外に留学している同級生とか、音信不通の後輩やら…懐かしい方々からメッセージを頂いたりもしておりうれしい限りです!

ココログは検索キーワードが表示されるのですが、うちの徒然日記はどんなキーワードでヒットしているかといいますと…

心斎橋そごう、レストラン、六甲、プチブレ、焼肉 、満月、パン、FBC 、しまじろうイベント、セファロレントゲン、歯科矯正日記、ユニバーサルスタジオ、豚まん、豆の畑、六甲アイランド、三宮といえば、VVV6お好み焼きバックナンバー、アメリカ、三田市 、栗きんとん、太平閣、花隈…

とても歯医者が書いている日記のキーワードとは思えませんね(笑)一生おいしいモノをおいしく頂くには健康な歯が欠かせません!家族みんなで歯の健康チェックとクリーニングをしっかりして、ずっと笑顔で食事ができるように健診にお越し下さいね♪

遅ればせながら…USJ♪

IMG_1413
IMG_1423

今日は昼からユニバーサルスタジオジャパンに行って来ました。 六甲発1時半…30分で到着です!早いものですね…(笑) 3時から使えるトワイライトペアパスを購入して、いざ入場です!

平日の午後だというのに、結構な混雑…修学旅行の団体さんが多かったかな!?まずは娘のために”スヌーピーのマジックショー”へ…まぁ面白いショーでしたが、スピーカーの音量が大きすぎて疲れました(笑)出演者もレベルにバラツキがあって、なんか気になりましたね!それからスヌーピーのアドベンチャー館に入り、娘はお遊びです!

キャラメルポップコーンを頬張りながら次は”シュレック3Dシアター”へ…座席が微妙に動く3Dシアターで、お水が出てきたりシャボン玉が出てきたり風が吹いてきたり…娘には怖かったらしく、身動きせずに見ておりました(笑)

最後は”バック・トー・ザ・フィーチャー・ライド”へ…こちらは50分待ちでしたが、思いの外早く入れました!娘は”シュレック”で懲りていたのか最初から拒否反応(笑)…それでも親はこれだけは外せないという事で、どうにかなだめすかして乗り込みました!こちらはシュレックに比べてもかなり激しい動き…父は娘が心配で落ち着いて楽しめません!8人乗りのデロリアンは格好いいのですが、ライドの内容はイマイチ…ちょっと期待はずれです!終わって外に出ると娘は大泣き…ゴメンね!…7時で閉園なのでそのまま神戸に帰宅しました。

幼稚園の娘には、面白くないところだったようです!「もう行きたくな〜〜い」とは、娘の感想…まぁそりゃそうかな!年齢的には、小学生以上くらいじゃないと楽しめないかもしれません。それに馴染みのキャラクターがないのも辛いかなぁ…やっぱりディズニーには勝てないかも!?でもオンタイムで映画を楽しんでいた親にとっては、とても魅力的なアトラクションが沢山ありました!今度は娘を預けて夫婦で来たいところであります(笑)

忘年会は?

今年もあと2ヶ月…アッという間に年末を迎えそうですね!去年の忘年会は牛やたん平の絶品牛タンでありました。お店ではイチローに会うというおまけ付き…開業2周年記念食事会は満月の絶品焼肉♪

さて、今年の忘年会はさすがに肉はいいだろう…と思っておりましたが、スタッフに聞いてみるとみんな揃って「肉!肉がいいです!」…だそうです(笑)マジかよ…院長は最近肉はあまり食べられない体になってるんですけどぉ…(笑)

身障者スポーツ体験会

SN320296


メリケンパークではのじぎく兵庫国体全国身障者スポーツ大会の体験会とフリマをしていました。よめさんはフリマでいろいろ物色…新品のチーズフォンデュのお鍋セットを300円で買えてご満悦でありました(笑)

身障者スポーツの体験会では、車いすバスケット・車いすマラソン・フリスビーを体験できました。さっそく娘とふたりでチャレンジです!大学時代にバスケットをしていた父としては車いすバスケットは興味津々…とても小回りの利く車いすには感心しましたが、下半身を使えないシュートになるのでボールが思うように届きません!これは通常のバスケットとは別の競技ですね…サポートしてくださっていた車いすバスケットの選手の方々は、筋骨隆々の上半身でありました!

娘は車いすマラソン専用の車いすを上手に使ってました。少しの力で動くように作られているんですね!ただシートはスポーツカーのようにタイトに作ってあって、僕のお尻は入りませんでした(笑)

のじぎく兵庫国体は来年あるようなので、時間を見つけて観戦に行きたいものです…


神戸海洋博物館

SN320295


今日は神戸海洋博物館に行って来ました。神戸に来てはじめてメリケンパークに行きました(笑)駐車場がどこにあるのかもわからずちょっと迷ったりして…f^_^;ポリポリ...

大人は入場料200円、幼稚園の娘は無料でした。船舶や神戸の港の展示物があるのですが、ちょっと物足りない感じですね!展示物ばかりなので触れて体験するものがない分、子どもには退屈みたいでした。とても立派な建物なので、もう少し集客力のあるものを入れてもいいんじゃないかなぁ…

結局10分ほど見て回って、娘の「お外に行きた〜〜い」というリクエストで終了しました(笑)

六甲祭

IMG_3752


今日、神戸大学六甲祭の実行委員の方が六甲祭のポスターを貼らせてくださいとの事でおいでになりました。開業して3年…はじめてです(笑)ようやく神戸大学の方にも認知されてきたと言う事でしょうか??…(笑)

そういえば去年の六甲祭のパンフレットに広告出した事を思い出しました!それでかなぁ…!?なんかちょっとうれしかった出来事でした♪

雲ひとつない…

SN320294

今日は雲ひとつないいい天気…いや〜〜、六甲山にでもドライブに行きたいですね♪日曜日には家族でドライブ…なんて思っておりましたが、土曜日から天気が崩れるとか(涙)やっぱり雨女・雨男がうちにはいるに違いない(笑)

たまごっち

SN320293

最近、たまごっちが再びブームになっているようですね!うちに健診にやっている子どもさん達も、たまごっちと一緒にやってくる事がよくあります。幼稚園や学校に行っている間は、お母さんがお相手しているようですが…(笑)

うちの娘もたまごっちにはまるのかなぁ…なんて思っていたら、先日ばあちゃんに買ってもらって、もうどこに行くのもたまごっちと一緒です!やっぱり幼稚園に行っている間は、ママが面倒を見ておりますが…(笑)

最後のランチ?

今日は以前に勤務していたスタッフの最後の矯正調整の日でした。リテーナーをチェックしてクリーニングして終了です!結婚して明日からはサンパウロに旅立つ彼女…治安が悪いところですが、大丈夫かなぁ…かなり心配しております!

半日診療だったので、スタッフみんなで最後のランチに行って来ました。お気に入りの中華料理屋さんの悠苑です。あっさり広東料理でとてもおいしいお店です♪ランチだったのですが思いっきり単品で注文してしっかり食べ過ぎです(笑)勤務していた頃の事や、これからの事なので大盛りあがり!

食後のデザートは悠苑のちょうど向かいにあるUZURAへ…スタッフのオススメの「熱々チョコレートショコラ、アイスクリーム添え」を試してみましたが、これまたおいしい♪…っていうか、完全に食べすぎです!

今日の晩御飯は”抜き”でした(笑)

そごう心斎橋本店

今日はそごう心斎橋本店に行って来ました。六甲から約1時間…結構かかりますね!連休と言う事もありかなりの混雑…レストラン街は11時半から行列でした!中はとても明るくてスペースを上手に使った配置で、とても洗練された雰囲気でした!デパ地下も今までのように雑然とした感じではなくて、余裕を持ってゆっくり見て回る事ができます。関西初進出のお店もあるようですから、結構楽しめそうですね♪

ただ問題点も…狭い敷地に上に延びる建物を造っているので、上下の移動が大変です!4基あるエレベーターはどれも行列ができています。エスカレーターで最上階の14階まで行くのは時間がかかってしまいますから、もう少し移動手段を考えて欲しかったですね!子どもが遊べるところは、そごう内にもその近くにもありません。子連れはちょっと厳しいかなぁ…

それにしてもさすが大阪…品揃えは豊富です!でも人も多いなぁ…(笑)…結局買い物はほとんどしないで帰路につきました!じいちゃんとばあちゃんも今日でお別れ…連休もアッという間に終わりですねぇ…(笑)

豆の畑

IMG_3704

三田の昼御飯は豆の畑に行って来ました。豆腐専門店の豆乃屋が出している、今流行の”自然食バイキング”のお店です。神戸にも大丸やハーバーに同じようなお店がありますね!まぁどこもあまり変わらないメニューですが、ここはシニア料金というものがあり、65歳以上は少し安くなっておりました。

娘の腹ごなしは、お店の近くの三田中央公園です!駐車場も広いし、空いているし…便利でいいですね!ここからは有馬富士公園も近くなので、また行ってみたいと思っています。

久しぶりのエス・コヤマ

SN320291

昨日は残念ながら幼稚園の運動会が延期…今日はとてもいい天気になりましたね!じいちゃんとばあちゃんが恨めしそうに空を見上げておりました(笑)今日はじいちゃんとばあちゃんを連れて久しぶりに三田に行って来ました。目的はエス・コヤマです♪

10時半くらいに到着しましたが、駐車場はほぼ満車状態で、お店の中は行列ができております(*_*)メニューもかなりパワーアップしており、みんなでチェックです(笑)こやまプリンもこやまロールもゲットできましたが、両親は持って帰れるようにと、最近バージョンアップしたというバームクーヘンを買いました。僕はといえばパンに興味津々…さっそくクロワッサンを買ってみました。ここのお店にはイートインスペースがかなりあるので助かります。皆さんお茶なんかを持ち込んで買ったばかりのケーキを頂いております。うちもこやまプリンとクロワッサンを頂きました!クロワッサン…うまいっすよ(^O^)/うますぎです…でもかなりバター使ってそう(笑)カロリーには要注意ですね!写真のスイートポテトもボ〜〜ノでありました♪

このお店は、ホントに大好きです!スタッフの皆さんも明るくて元気だし、とにかく細かいところまでの気配りが素晴らしい…イートインでじいちゃん達が写真を撮っているとスタッフの方がやってきて「一枚写しましょうか?」とおっしゃってくださいました。おいしいケーキを売っているだけではなくて、来てくださるお客様を幸せにしてあげたいという気持ちが伝わってくる雰囲気はホントに参考になりますね!

運動会延期!

今日は娘の幼稚園の運動会の日でしたが、残念ながら雨で延期…
じいちゃん・ばあちゃんも見に来てたのになぁ…(涙)

どうも娘が幼稚園に入ってから、行事が雨で流れる事が多くなった気が…
確か娘が生まれた日も雨だった気が…
やっぱり雨女という事でしょうか?…(笑)

ちなみに僕は、雨男だそうです!
さすが親子ですな(笑)

エス・コヤマ♪

FI23593_2E

最近ご無沙汰しておりますエス・コヤマ…神戸で一番お気に入りのケーキ屋さんです(厳密には三田にありますが)。ここのパティシエはテレビチャンピオンで何度も優勝した方で「こやまロール」が有名です♪

とにかくここのロールケーキを食べると、他のものは食べられません(笑)写真のバームクーヘンもパワーアップしたようで、かなりの評判…う〜〜ん、久しぶりに行きたくなってきた!最近はカフェもできたようで、イートインもできるようです。メロンパンも絶品だし、こやまプリンはとろけるおいしさ…甘党の歯医者はいけませんね(笑)

詳しくは、ここのリンクに貼ってある「パンの師匠のブログ」を参照して下さい!

託児所付き?

先日「託児所付きの診療室と聞いてお電話したのですが…」という予約のお電話を頂きました(笑)ガラス張りのキッズルームがあり、お母さんがお子様が遊んでいるところも見えますし、お母さんが治療している姿もお子様が見る事もできます。いろいろなアニメのDVDやおもちゃも沢山ありますので、他の患者様に気を使う事なく遊ばせる事もできます。

スタッフが手が空いている時には、お子様の遊び相手をして面倒を見る事もできますので、小さなお子様とご一緒の診療を希望される際は、予約の時にお申し付け下さい。さすがに「託児所」とまではいきませんが、お母さんが気兼ねなく診療室に入れるように努力致します♪

運動会シーズン真っ盛り!

10月に入って幼稚園・小学校は運動会シーズン真っ盛りです!小学校は先週の土曜日に運動会があったところが多かったようですね…幼稚園は今週末に集中しているようですが、天気は果たして…!?せっかく一生懸命練習しているのですから、いい天気でやらせてあげたいモノです!

うちの娘も今週土曜日に運動会…じいちゃん・ばあちゃんも来て一緒に応援するようです(笑)残念ながらパパはお仕事!去年は運動会の時間帯の患者さん2人がたまたまキャンセルになったので「急患さん入ったら電話してね!」とスタッフにお願いして携帯電話握りしめてちょっとだけ見てきました(笑)

園長先生…是非とも日曜日に運動会できるよう、ご尽力下さい(笑)

心晴家(こはるや)

koharuya1

六甲道に新しくできた創作和食屋心晴家…先日行って来ました。KOBEウォーカーで情報を仕入れていたお店です!小さなお店ですが、スタッフの対応も感じが良く、料理もとてもおいしい♪…子連れでも問題なしです(座敷もひと部屋ありました)!最後のデザートは面白い命名のものが多く、どれも興味をそそられます(笑)ここは六甲道でのお気に入りのお店となりそうです!


天下一品

SN320289

今日は大学の同級生が大津市堅田で歯科医院を開業する事になったので、お祝いを持って遊びに行ってきました。神戸から阪神高速〜名神高速〜京都東インターから湖西道路を通って約2時間…ほとんど自動車専用道路なので運転も楽チンです♪琵琶湖を見るのは久しぶりです!この辺りは落ち着いた雰囲気でいいですねぇ…今日は親戚の方々とお払いの日だったようで、大忙し…お祝いを渡して診療室を見せてもらってとりあえずお別れです。また落ち着いたらキャンプでもしに行きたいなぁ…♪

お昼ごはんは久しぶりの天下一品…いや〜〜懐かしい(笑)京都に住んでいた頃はよく行きました!白川通りにある本店はおいしいのですが、天下一品のフランチャイズ店はとにかくばらつきがあるので入ってみないとわかりません。今日のお店は当たりでした(笑)噛むような濃いスープにニンニク入り!かための麺で注文すれば完璧です!昔を思い出すラーメンでありました♪

ちなみに天下一品は神戸にもあります。まだこちらでは行った事がありませんが…

KOBE観光ウィーク

10月1日〜10日までKOBE観光ウィークです! 市内各施設が無料で利用できます♪王子公園や須磨水族館は例年混んでいるようですが、なかなかお得な情報もあるようで…(笑)家族でおでかけにはいい季節ですね!

ふれあい秋祭り

IMG_1395
IMG_1396

今日は「灘ふれあい秋祭り」でした♪歯科医院も半日診療にして昼から歯科医師会の催しのお手伝いです。灘区歯科医師会では、お口の相談コーナー・歯の記念写真撮影・フッ素洗口体験などをしておりました。今回は受付担当…家族で来られる方が多かったですね!

近くでは模擬店やバザーも行われており、一緒に来ていたよめさんと娘は神戸っこランドのボランティアの方のところで遊んでいたようです。患者さんのお顔もちらほら…楽しいお祭りとなりました♪

« September 2005 | Main | November 2005 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo