« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

クアン・アン・ゴン

SN320276

今日のランチは、スタッフのみんなと「クアン・アン・ゴン@六甲道」に行ってきました。去年できたベトナム料理のお店です♪一回ランチで行って、今ではお気に入りであります(笑)ランチは\1,000以下でとてもリーズナブル…とってもおいしくて、一緒に行ったみんなもとても気に入っておりました。デザートに注文した黒ごまのブロマージュは絶品です!今度は夜に行ってみたいですね♪

台風一過

SN320002

今日はホントにいい天気です!台風も神戸直撃かと思っておりましたが、東京の方に行ってしまいましたね…昨日も夕方からはとてもいい天気でした。患者さんが「今日は自宅から関空に降りる飛行機がよく見えたよ!」とおっしゃっておりました。年に何回かは見える事があるようです!これでちょっと涼しくなってくれるといいのですが…

子どもとおでかけ情報♪in Kobe

神戸に越してきてから、いろいろ情報を仕入れて娘と遊びに行っております。神戸市内はアッという間に行き尽くし最近は県外まで遠征中…(笑)日記にも書いておりますが、今まで行ってみたところをまとめてみました!むらまつ歯科のホームページに”子どもとおでかけ情報♪in Kobe”という項目を作りましたので、お暇な時にでも覗いてみて下さい♪少しでもお子様とのおでかけの参考にして頂ければ幸いです…

アメイジングワールド

33651901_193
33651901_71

昨日は宝塚にある「アメイジングワールド」に行ってきました。六甲からクルマで阪神高速〜名神高速〜尼崎インターから一般道で45分くらいです。帰りは宝塚インターから中国道経由で帰ってきましたが、こちらの方が近い気がしますね!全国展開している子どもの遊ぶ施設満載のプレイスポットです。今回は大人3人と子ども3人で行きましたが、夏休み期間中と言う事もあり、大人は定額の500円、子どもは1時間600円の時間制です。

巨大なエア滑り台やおままごとコーナー、室内のお砂場に無料のゲームセンター、プラレール使い放題にお着替えして写真の撮れるコーナー…などなど…詳しくはホームページをご覧下さい(笑)大人用にはマッサージチェア使い放題にマンガやネット使い放題です!子どもの遊ぶスペースに併設してあるマッサージチェアは便利ですね(笑)ゆっくりさせてもらいました♪

お店の人曰く「だいたい3時間くらいは皆さん滞在されますね!」…だそうです!確かにそれくらいはいるだろうなぁ…まぁ大人もそれくらいの時間は充分くつろげますから大丈夫です(笑)

矯正終了!

おととしから去年までうちの歯科医院に勤務していたスタッフが、来月結婚します。去年から漆の勉強をしに京都で働いていた彼女…うちの歯科医院で働きはじめた事から、大きな口を開けて笑えるようになりたいとの事で矯正をはじめておりました!

矯正自体は1年ほどで終わっていたのですが、忙しい仕事の都合で昨日ようやくすべての装置を外しました!歯並びの悪かった上の前歯もきれいに並び、おまけに矯正の装置もすべて外したおかげでとっても気持ちの良いできあがりとなったようです!鏡できれいに並んだ歯を見てうれしそうな彼女…今まで一緒に頑張った甲斐がありました♪

来月の結婚式にはどうにか間に合って良かった…いい結婚祝いになって僕もうれしいです!もう一度クリーニングに来てもらって終了予定…結婚してブラジルに引っ越すので、当分は会えなくなるかなぁ…寂しい限りですが、ホントに幸せになって欲しいと思っております♪

トーホーの宅配サービス

先日うちの歯科医院にトーホーの営業の方がいらして、宅配サービスのチラシを置いて帰られました。六甲道にあるスーパーのトーホーです!スーパーで扱っている商品を自宅まで宅配してくれるとの事…お総菜から乾物、重たい商品まで配達してくれるそうです。配達料金は105円ほどかかるようですが、ここからクルマで買い物に出る事を考えれば、まぁリーズナブルかもしれません。

場所をかなり限定しているサービスのようですが、広告に載せている特価品も配達してくれるそうですから便利ですよね!うちの歯科医院のまわりの地域は配達してくれるようですから、いつもバスで重たい買い物袋を抱えておられる方にはもってこいのサービスかも♪

大型児童館ビッグバン

SN320201
SN320202

今日は大阪泉ヶ丘にある大型児童館ビッグバンに行って来ました。 神戸からクルマで1時間あまり…高速を降りてから迷ってしまって、ガソリンスタンドで道を聞いたのですが、結構わかりにくい場所でありました(笑)

松本零士さんが監修しているそうで、とても格好いい児童館です。恐竜の遊び場や科学実験室、レトロなオモチャや木のオモチャの遊び場は大人も楽しめるくらい面白いのですが、一番の売りは4階から8階まで続いている巨大なアスレティックジムでしょう!

子どもはヘルメット着用ですが、4階から8階までひとりで登り切っておりました。大人も一緒に登れるのですが、かなり狭いので今回はパス…8階からの帰りに迷子になってしまった我が娘…4階の出口で大泣きしているところをよめさんに発見されたようです! ここはなかなか面白いですね!キッズプラザ大阪と同じような感じですが、規模はこちらの方が大きいと思います。今後は平日に行ってみたいですね!

大型児童館ビッグバン
http://www.bigbang-osaka.or.jp/index2.html

がんばっていきまっしょい

pcbg-50464

関テレ制作のドラマ「がんばっていきまっしょい」…視聴率もいいようで、注目集めてますね!1回目を何となく見ていたのですが、なぜか引き込まれてしまいました。なんでだろう…自分でもわからないのですが(笑)ドラマの方は役者の飲酒事件なんかもあったりしてドタバタしておりましたが、なんだかんだ言って毎回見ております。

もともと映画で有名だったとか…TSUTAYAで探してみると、隅っこの方にありました。今や「映画女優?」として頑張っている田中麗奈主演、さっそくレンタルして久しぶりの映画鑑賞です。いや〜、田中麗奈が若い!(まだ高校生?)…ストーリーとかも別にどうって事ないのですが、やっぱりなんか引き込まれますね!古き良き昔の思い出って感じで…大学でバスケットにはまっていた頃を思い出しました…

今回の舞台は松山…大林監督作品の舞台の尾道もそうですが、映画の似合う街って素敵ですね!久しぶりに尾道や松山に行ってみたくなりました♪結局原作本まで買ってしまいました(笑)サントラも購入予定…しばらくは診療室のBGMで流れているかも知れません…

5歳になりました♪

32306623_122

昨日はうちの娘の5歳の誕生日でした♪早いものですねぇ…ここまで大きな病気もせずに元気に成長してくれて”ありがとう”ですね!ハーバーでサンダルを買おうと思って行ってみたのですが、お店を見て回っても気に入ったサンダルが見あたらなかった様子…「これにしとく?」「う〜〜ん、もう少し見て回りたい!」…という事で、もう後何軒かお付き合いです(笑)結局気に入ったサンダルが見あたらず、今回は何も買いませんでした!

女の子はオシャレにはうるさいですねぇ…将来が思いやられます(笑)

FBC

SN320202
SN320205

今日は朝から六甲アイランドに行って来ました。外国の雑貨や食材専門のお店があるとの事で、家族で探検であります(笑)FBCというお店です!
http://www.fbcusa.com/japan/

場所はわかりにくい…(笑)途中で場所を聞いてようやく辿り着きました(笑)うちにおいでになる外人さんの患者さんがいつも使ってらっしゃるCHICという会員制コミュニティ事務所も発見!…何回か電話した事もありましたが、場所は知りませんでした!ここかぁ…なるほど!そばには子ども用の広いスペースのある図書館もあり、六アイには何回も来ておりますがちょっと新しい発見をして得した気分です♪

FBCはオモチャや絵本も豊富で、面白いものが沢山ありました!食材や調味料なんかも見てるだけで楽しいかも…(笑)よめさんは、チューリッヒにいた友達から送ってもらっておいしかったスイスの田舎料理「ロスティ(ジャガイモのお好み焼き?)」をゲットして、満足しておりました♪

さて、明日から診療開始!…頑張るぞぉ(^^)/

実家帰省♪

31857318_113

お盆はよめさんの実家に帰省しておりました!土曜日の診療が終わってから新幹線に乗って山口へ…2時間弱で到着です。実家が湯田温泉の近くなので、温泉に入ってゆっくりして…いい気分転換になりました。今日は新幹線で神戸に帰ってきましたが、お盆にしては空いてましたね!新幹線に乗るのは1年で1回だけ…お盆の時期だけです。今年は新神戸や新山口の改札が自動改札になっていてビックリしました(笑)乗車券と特急券を一緒に入れるみたいなのですが、なにも知らないので乗車券だけ入れてしまいまして…駅員さんが飛んできたのは言うまでもありません(笑)

明日は1日ゆっくりして、あさってからは通常診療です!

3歳3ヶ月検診

昨日は昼から灘区役所の保健所で行われた3歳3ヶ月検診に出向してきました。お盆前の12日と言う事もあり余裕を持って検診できる…と勝手に思っておりましたが、100人近い子どもさんが検診においでになっており、先生3人で大忙しでした!最初はお母さん方と話し込んでおりましたが、お待ち頂いている方々が増えてきてあとは衛生士さんの歯科指導にお任せする感じでして…もう少しゆっくり検診できる時間があるといいですね!

お母さん方は皆さん熱心で、子ども達もきれいな歯がいっぱいで…とても充実した検診でした!うちに検診に来ている子ども達の顔もチラホラ…それも偶然にも僕が担当する事になり…(笑)…先月検診したばかりのお子さんだったので、世間話で終わりなんて事もありましたが、それはそれでうれしい事であります♪

こんな本買ってみました♪

4062715767

テレビ大阪で放送している「ソロモンの王宮」…次回の放送コマーシャルを見ていると、料理研究家の藤野さんが紹介されていました。いろいろな本も出版されているようで、さっそくネットでチェック…面白そうな本があったので、思わず注文してしまいました♪父でも作れる娘用のスイーツレシピがあるかなぁ…甘さ控えめでチャレンジしてみます!いいレシピがあれば、歯科医院でも紹介しますね(^^)

iTMS

この前からはじまったアップルの音楽配信サービス「iTune Music Store(iTMS)」…うちにある唯一のOSX搭載MacのiBookでさっそくアクセスしてみました♪100万曲という規模はすごいと思っておりましたが、実際に検索してみるとまだまだ登録されているアーティストは少ないような気がします。

単にアーティストを検索して曲をダウンロードする機能以外にも、いろいろ面白いモノもあります。そのひとつはiMix…これは自分で曲を選んでアルバムを作って公開するというものです。例えば「この夏聴きたいJAZZ」「まったり100曲」「洋楽カバーコレクション」などなど…自分では絶対聴かないようなアーティストや、テーマにあった曲など、とても面白いモノです。それに全曲試聴ができるので少し聴いてから気に入ったら購入…なんて事もできます。My JazzというiMixにはまってしまい、「土岐麻子」さんというシンガーのアルバムをダウンロードしてみました!

その他、Podcasts(ダウンロードできる簡単なラジオ番組)や、オーディオブックという落語なども手に入れる事ができます。診療室の音楽はiPodを使っているむらまつ歯科でありますが、当分は「土岐麻子」さんのJAZZがかかっている事でしょう(笑)それにしてもダウンロードしたい曲ばかり…気をつけないと請求書が恐そうです!

お盆休み

むらまつ歯科のお盆休みは14日から16日までです。例年は13日から15日なのですが、土曜日しか来られない患者さんも多いのでこの日程に変わった次第です。

お盆と聞くと夏も終わり…海水浴もクラゲだらけで終了!…なんて感じておりましたが、この調子で行くと今年は残暑が厳しそうですね!僕はお盆にはよめさんの実家の山口に帰る予定です。新神戸駅から新山口駅までひかりレールスターで2時間ちょっと!…早いものですね♪レールスターは座席がゆったりしていてとても快適であります。今回はビジネスシートを予約してあるので、iBookでも持ち込んで遊びながら帰ろうかな?

たてがみって?

29122903_69

先日、六甲道のウェルブ六甲にある「ぼて」という回転寿司屋さんに行ってきました。美容院帰りだったのですが、突然の大雨でウェルブ内で昼御飯を探した次第です。前にも入った事がありますが、ここはいつも大人気で昼時は行列ができています。僕らが入ったあとからは大雨にもかかわらず大行列…やっぱり人気あるんだなぁ!

ネタも新鮮でとてもおいしいお寿司が廻っております…その中に「たてがみ」というネタが…う〜〜ん、これ何だろう?食べてみると結構脂がのっていてうまいのです!あとから調べてみると「馬刺」だとわかりました…なるほどねぇ…

フグ屋さんがやっている回転寿司だとか…みなさんも一度どうですか?

« July 2005 | Main | September 2005 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
My Photo