« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

はじめての美容院♪

IMG_1309

今日はうちの娘と一緒に美容院に行って来ました!父はあまり髪型などは気にならない方なのですが、娘のはじめてのカットはよめさんがお世話になっている美容師さんにお願いすると言う事で一緒に行って来た次第です。娘は1年ほど前によめさんに前髪を短くカットされて以来髪を切る事に抵抗感ありありでした(笑)…今回はどういう風の吹き回しか行ってみてもいいとの事…

シャンプーからドライヤーまで、ずっと固まっていた我が娘でありましが、カットが終わってみるとご満悦…「サラサラでいいでしょ!」と自慢しておりました!

899円のラジコン

28443372_196

久しぶりに娘の強引な誘いでトイザらスへ…(笑)…父もブラブラ歩いておりましたが、899円のトミーのラジコンを見つけてさっそくゲット!確か最近大人に大人気の1000円ラジコン…昔にも大ヒットしていた商品で最近再発売になったそうです。実際作り始めてみると結構はまったりして…(笑)ストレス発散にはなかなかいいかも?作り始めて40分ほど…しっかり動いてくれて大感動です!僕らが子どもの頃なんて、ラジコンは高嶺の花だったからなぁ…さっそく娘に取られてしまいました。

新人歓迎会

11

今月からアルバイトの大学生さんが研修中であります。来月くらいには独り立ちして勤務できるかなぁ…とても物覚えがよく頑張り屋さんなので、きっと成長してくれる事でしょう!期待しております…という事で、昨日は新人さんの歓迎会!三宮の「老房」という中華料理屋さんに行って来ました♪

去年うちの歯科医院を退職して今は京都で漆の勉強そしている女の子なんかも合流…楽しい歓迎会となりました!漆の勉強をしている前スタッフは、なんと9月に結婚するとの事…それもブラジルの方で、結婚したらブラジルに引っ越すとか!?治安も心配なブラジルのサンパウロですから、とても心配しております(父親の心境です…笑)

カズ移籍

低迷しているヴィッセル神戸…キャプテンだったカズが戦力外通告でFC横浜に完全移籍してしまいました。レオンからパベルに監督が替わりましたが、どうなんでしょうか?…選手の投票でキャプテンをカズから三浦淳に変えるなんて、やり方としてはフェアじゃない気がします!

すぐにうつむいてしまうチームには、かずのような選手が必要だったと思います。きっと今までの経験が役に立ったはずなのに…パベルのお手並み拝見といきたいところですが、これでJ2降格なんて話になったら、誰が責任とってくれるんだ!?

カズがいた間に、一度ウィングスタジアムに行きたかったなぁ…

暑い!

いや〜〜、暑いですね!ホント暑い…なんて言っておりますが、1日のほとんどをエアコンの効いた診療室で過ごしているので、昼間は実感できません(笑)患者さんには「涼しくていいわねぇ…」と羨ましがられております!朝の出勤で歩くだけでも汗だらけ…夜に歩いて帰る時も暑い!そりゃ、昼間なんてすっごい暑いんでしょうね!梅雨が明けたと喜んでいる場合じゃなかったような気がします(笑)

こんな季節は海でも行きたいなぁ…徳島の海部にある「大砂海岸」はとてもきれいな海でいいですよぉ♪田舎のせいか休日でも空いています。何より透明感のある海は最高です!熱帯魚が泳いでいるのが見える事もあるしなぁ…近くには宍喰温泉もあって、おいしい海の幸も食べられるし…久しぶりに行きたくなりました。

デカパトス情報

今日のデカパトス…かなり凄まじい事になっていたようです(笑)
チケット買うのに1時間…入場するのに15分…食事のチケット買うのに30分…食事にありつけるのに30分…プールは満杯状態で身動き取れず、水もだいぶ濁っていたとか…知り合いからの情報ですが、これを聞くとせめて平日に行きたいものです(笑)

キッズプラザ大阪

IMG_1270
IMG_1296
IMG_1282

今日は朝からキッズプラザ大阪に行って来ました。大阪天満にある子ども用の施設です。

六甲からはJRで梅田まで…梅田で環状線に乗り換えて一駅…結構近いですよ!関テレと併設しています。入場料は大人1200円に子ども(4歳児)300円でした。赤ちゃんから小学生くらいまでに対応しているアトラクションはとても魅力的です。体験型のものが多いですが、親子で参加できる料理教室から工作教室、立体感のあるヨーロッパ風の思いっきり遊べる遊具類、参加型のお仕事経験から子ども向けの落語まで…よく考えてあります。 トイレには子ども用のシャワーなども付いており、なにかあっても安心して対応できる設備が整っています。再入場も可能で、近くにある天神橋商店街でお買い物やご飯も可能…隣には公園もあります。

室内なので暑い季節にはもってこいのキッズプラザ…子ども達は走り回っているので大丈夫ですが、大人にはちょっと冷えすぎかもしれません。上着を持って行かれる事をオススメします! 今まで関西で行った子ども用の施設の中では一番よかったかも?皆さんも夏休みにお子様とご一緒にいかがですか?

キッズプラザ大阪
http://www.kidsplaza.or.jp/

やっぱり満杯!

久しぶりの連休ですね!朝から暑いですが、台風も来ているとか!?去年みたいに台風三昧になるのでしょうか?10時半くらいに用事があって六甲アイランドに行って来ましたが、デカパトスがすごい事に…(笑)この時間ですでに満杯状態です!夏本番になったら混み合うとは思っておりましたが、連休だけに仕方ないところでしょうか?

もうすぐ学校や幼稚園も夏休み…梅雨も明けて暑くなる事を考えると、デカパトスは大人気なんだろうなぁ…「ねぇ、どっか連れてってよぉ」と朝から攻撃されるママさん達にはつらい8月となりそうですね(笑)

予約時間

最近土曜日は予約が集中する事が多くなりました。皆様ご予約の時間通りにお越し頂けるのでだいたい予約時間通りに診療できるのですが、場合によっては5〜10分程予約時間から遅れる事もありご迷惑をおかけしております。診療内容を考えて余裕を持って診療時間をお取りしておりますので、ご協力をお願いできればと思っております。

飛び込みの患者様の場合は少々お待ち頂く事もあるのですが、痛みのある患者様・急を要する患者様の場合はお越しになる前にお電話を頂ければ何とかお時間をお取りできるように調整させて頂きます。お昼の休憩時間中や診療時間が終わってからの診療となるかもしれませんが、できる限り対応させて頂きますのでご連絡頂ければ幸いです。

夏休み

今年はカラ梅雨かと思いきや、先週は結構降りましたね!もう少し全国的にバランスよく降って欲しいものであります。最近の天気を見ていると梅雨明けももうすぐか?…暑い夏はすぐそこまで来ている感じですね(笑)

近くの神大や樟蔭女子大もテスト期間に入り、もうすぐ夏休みだそうです。いや〜〜羨ましい話ですねぇ!だいたい何ヶ月も休めるなんて、学生時代しか有り得ない話です。当然僕にもそういう時期があった訳ですが、部活(バスケット)の強化練習と大会で夏休み前半はつぶれ、後半は大会参加で使ったお金の回収のためにアルバイトでつぶれておりました(笑)

もう一度、長〜〜い夏休みを頂きたいものであります…(^^;ゞポリポリ...

淡路島

25503645_192

先日、大学時代の同級生夫婦と一緒に淡路島に遊びに行ってきました。こちらは4歳の女の子、あちらは6ヶ月の男の子…うちの娘にとっては、お姉ちゃんぶりを発揮できるいいお相手だったようです(笑)ずっと傍らにいて世話をするママのお手伝い…最後はミルクをあげるところまでチャレンジ…(笑)…無事に任務完了してご満悦でありました!

淡路島は久しぶりでしたが、やはり海産物はおいしいですね♪お値段もリーズナブルでおいしい料理が頂けるのはうれしい限りです!あいにくの雨でホテル以外はあまり出歩けませんでしたが(洲本のジャスコで子どもを遊ばせるくらい)、今度行く機会があれば、淡路島を満喫したいものであります…

風通信

先月から、歯科医院の外の通路にパンフレット入れを設置しました。毎月発行している「風通信」と歯科医院のカードを置いているのですが、おかげさまで結構みなさんに持って帰って頂いております!先日お越しになられた新患さんは「風通信を読んで、有馬冨士公園に行って来ましたぁ!」との事…いや〜〜、うれしいですねぇ♪

来月号のネタ探しにと、いつも新しいところにチャレンジしている次第です(笑)来月号はデカパトスだなぁ!「デカパトスは先生の体験記を読んでからにします!」なんて、健診に来ている子どもさんのお母さんにリクエストされたりしちゃいました(笑)…と言う事で、来月号もお楽しみに…♪

デカパトス

24861710_74

今日の昼から娘と一緒にデカパトス行って来ました!

クルマでとりあえずプール辺りまで…警備員さんに駐車場を聞くと、道路を挟んだ南側にあるタイムズの駐車場を使ってくださいとの事…プールまでは歩いて5分ほどのところです。1日駐車しても500円という事でした。

大人1000円に4歳児300円…コインロッカーは400円です。飲食物の持ち込みは禁止だったような気がしたのですが、みなさん普通に持ち込んでいた気が…!?プール内には自販機しかありません。休憩用のテーブルがあちこちにおいてあり、結構便利です。

肝心のプールですが…
 ウォータースライダー1本
 造波プール
 流水プール
 子ども用プール(樽付きのアスレティックあり)
 ジャグジー2つ(温水)
 大人用の競技用”風”プール
 噴水の水遊び場
以上です。

比較的浅いプールが多いので、4歳児(110センチ)でも安心して遊ばせる事ができます。ただし流水プールは親の補助が必要でしょう! 梅雨があけて夏休みにはいると混むんだろうなぁ…(笑)久しぶりにできた六アイの新しい施設…一度行ってみてください!

リハビリ?

24365450_223

はぶ先生のおかげで首の痛みは1日でほぼ完治…医学の進歩はすごいものであります(笑)腰の方は違和感がまだありますが、診療にはほとんど差し支えなくなりました…いや〜〜よかったよかった!

昨日はリハビリも兼ねて、ららぽーとのバーゲンに行ってきました(どんなリハビリだ!?)。僕はパンツを買う予定だったのですが2軒見たところでダウン気味…(笑)…もう面倒になってきて結局娘とゲーセンで遊んでおりました!ここはオープンしてはじめての日曜日に行った事がありましたが、それに比べるとバーゲンとはいえゆっくり買い物できますね…でも食事どころは大混雑できたが!

途中でおいしそうなケーキがたくさん飾ってあるカフェを発見…思わず一枚パチリ!リハビリも無事終了です(笑)

激痛!

先日から腰の調子が悪く、コルセットを使ったりしておりました。どうも軽いぎっくり腰だとか…8年ほど前に一回ぎっくり腰をしており、この時は3日間立てなかった事を思い出しました。確かスキー場でショートターンの練習中だったなぁ(遠い目…笑)

だいぶ腰の調子もよくなり喜んでいたところ、昨日は首の筋を違えてしまい大変でした。寝ころんでいた状態で体勢を入れ替えただけなのですが、もう首が動きません。一晩すれば治るかという甘い期待は見事にうち破られ、朝起きた時には身動きも取れない状態…(涙)とりあえずスタッフに電話してルーティーンの治療の患者さんには予約変更をお願いし、僕はかかりつけの「はぶクリニック」へ…昨日お世話になったばかりだったのですが、泣きそうな顔の僕を見て先生もビックリされておりました!

ブロック注射を患部に打ってもらいだいぶ楽になりました。どうにか歯科医院まで帰ってきましたが、まだ普通の診療は辛い状態…結局救急の患者さんと、痛みがあって薬などを出さないといけない患者さんだけ治療して1日終わりました。予約を変更して頂いた患者さん方には、改めてお礼を申し上げますm(_ _)m

薬のおかげか、今日は通常通りの診療ができるようになりうれしい限りです♪はぶ先生…ホントにお世話になりました!それにしても恐るべし厄年…もう一度お払いに行ってこようかな??

はぶクリニック
http://www.liberty-it.net/habu/

« June 2005 | Main | August 2005 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
My Photo