« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

サイン入りユニフォーム!

23725543_5

先月引っ越しの準備をされていたエムボマさん…今日は最後のチェックみたいで、久しぶりにうちのマンションにお越しになられておりました。これでお会いするのも最後かなぁ…ヴィッセルのスタッフとクルマで出ていくところを、うちのスタッフみんなでお見送り…ニコッと笑って手を振ってくれました!

うちの患者さんでヴィッセルのスタッフの方がいらして、エムボマ選手のサイン入りユニフォームを頼んでおり、そのユニフォームも今日届きました!いや〜〜ありがたや〜〜でも、最後にお会いできるとわかっていたら自分でサインもらいたかったなぁ…(笑)

りんくうアウトレット

23264454_108

日曜日に、りんくうのアウトレットに行ってきました。六甲からクルマで40分…湾岸線は日曜日でも空いていて快適なドライブができますね♪さすがに駐車場までの道路は混んでいましたが、駐車場もすんなり入れてラッキーでした!父はTシャツを買っただけでしたが(パンツ類はサイズが合わず断念!)よめさんと一緒に行ったスタッフは全店制覇して買い物に没頭していたようです(笑)

当然娘は暇で愚図るので、父と一緒に公園へ…昨日は暑かったので一緒にいる方が大変でしたが、いろいろあった遊具に満足して頂けたようです(笑)5時半に向こうを出発…6時過ぎには神戸に帰ってきました。もう当分りんくうアウトレットはいいかな!?

タイガー&ドラゴン

dl01_wp03s

最近お気に入りだったドラマ「タイガー&ドラゴン」…ついに最終回を迎えてしまいました。正月の特番で見てすっかりはまってしまい、結局最後まですべて見てしまいましたね…連ドラでずっと見続けるのは久しぶりかも!?

落語を題材にした斬新さと、クドカンの絶妙な脚本が秀逸でした!続編ができないかなぁ…などと、いまから期待してしまいます(笑)寄席にも行ってみたくなりましたねぇ…時間見つけて行ってみようかな??

ダイエットモード!

尿路結石を患い、尿酸値が高いと言われて以来、ダイエットモードに入っております。先週からはじめて昨日で1キロほど落ちました。この調子であと4キロほど落とせればいいなぁ…

別に気合い入れてダイエットしている訳でもないのですが…
 ・病院の行き帰りは早足で歩く
 ・間食はしない
 ・食事をゆっくり食べる
 ・出された料理を残す
くらいですね!

料理を残すというのは抵抗もあるのですが、昼のお弁当なんかは最初から量が調整できないので仕方なく…です。最初はちょっとつらいのですが、胃がある程度小さくなると3キロくらいは落ちるのが早いと思います。問題はそこから…それ以上は本格的に運動しないとダメかなぁ…

明日は自宅でホームパーティー予定…お呼ばれされて食べないのは失礼ですが、今回は自宅なのでちょっと気が楽です! さぁ、頑張るぞぉ…(^^)/

ホタル

「近くの川にホタルがいるの知ってますか??」…と、先日患者さんに教えて頂きました。歯科医院の前に勝岡橋という小さな橋があるのですが、そこの下の川で見られるようです。マンションのベランダから見えるなんて羨ましい患者さんもいらしたりして(笑)

前に住んでいた徳島には、ホタルで有名な美郷と言うところがありました。
http://ourtokushima.net/column/col48.php
ここのホタルはまさに圧巻…シーズンに見に行くと、別世界のような景色に出会えます。クラブが終わってから後輩達と見に行った事を思い出します。

こんな近くでホタルが見れるとは…今度娘でも連れて見に行こうかな!?

父の日のプレゼント♪

SN320003

今日は父の日…娘がプレゼントをくれました♪幼稚園で作ったCDケースです!父の似顔絵入りのかわいいケース…大事にしなきゃ(笑)うれしいプレゼントでありました!最後に娘がひと言…「なかなかやるでしょ!」…(笑)…なかなかのモノでございます!

これはあり??

SN320001

先日元町商店街を街ブラしていたときの事…とあるゲーセンで変わったものを見つけました。生きている金魚の入っているUFOキャッチャーです!これはどうなんだろう??なんか金魚がかわいそうな気がしますが…

ハーティースープ

21642622_170

今日は半日診療…先週の今頃は尿路結石で大変だったなぁ…(遠い目…笑)

昼からはミドリ電気で診療室の電気関係のものをお買い物…知り合いオススメの「ハーティースープ」に行って来ました。
http://www.moon.sannet.ne.jp/heartysoup/
東灘にあるパンのスープの専門店です!

今回はお試しという事でスープセット(写真)を注文…900円です。3人家族のおやつにちょうどいいくらいですね!実はおいしそうなサンドイッチがたくさんあったのですが、カロリーコントロール中の父は指をくわえてみているだけ…(笑)まぁ次の機会にという事で!?今度はランチで来たいなぁ!スープもパンもボ〜〜ノでありました♪

それから娘のリクエストで六甲ボウルへ…ボーリングなんて大学の補綴科の大会以来だから6年ぶりくらいかなぁ(笑)スコアはぼちぼちでした!娘も一度スペアを取って大喜び…いい運動になりました!

帰りには父だけかかりつけの「はぶクリニック」へ…先生に会った瞬間「餃子はダメですよ(笑)」と言われてビックリ!歯科医院の日記の餃子スタジアムのところを読まれたようです(笑)最近は患者さんも結構読んで頂いているようで、鋭い突っ込みされるからなぁ…(笑)とりあえず1ヶ月は尿酸値を下げる薬を飲む事になりましたが、カロリーコントロールはしっかりしていかないようになりそうです…はい!

まぁ、ぼちぼち頑張ります>はぶ先生!

最近の携帯は…

img_product_1743

先日娘と六アイで遊んでいる時に、携帯を噴水に落としてしまいました!新しく携帯を買い換えたいと言っていた時だったので、よめさんには「わざと落としたんじゃないの?」と疑われておりましたが、結果オーライと言う事で…(笑)実はこの前の携帯はトイレに落としております(^^;ゞポリポリ...

新しく購入した携帯はauのW31S…ソニーエリクソンの携帯です(写真はオレンジですが、購入したのは白)。音楽携帯と言われるだけあって、機能がすごいですね!ネットから着うたフルをダウンロードしてきてプレーヤーで再生すれば、iPod顔負けの力を発揮(音質は多少落ちますが)…カメラはオートフォーカスの200万画素(レンズが暗いのが欠点か?)、FMチューナーも内蔵しておりいつでも聴けます。FMを聴きながらネットやメールもできるし、気に入った曲がかかっていればFM局のサイトに入って音楽情報をゲット…いや〜〜、すごい時代になったものです!

あと1年もするとハードディスク携帯なんて出てくるんだろうなぁ…iPodに携帯が付いてるみたいな…そんな携帯が出てきたら、また娘と六アイに遊びに行ってみます(笑)

デカパトス

map

来月のはじめに、六甲アイランドにデカパトスという複合レジャー施設がオープンするようですね!震災で閉鎖していたプール跡地にできるようで、ウォータースライダーや大きなプールもできるようです…

六甲アイランドにAOIAと言われる複合レジャー施設があった時に、大学の友達と遊びに来た事がありました。異国の香りのする雰囲気で、とても憧れた事を懐かしく思い出しました!震災後はちょっと廃れた感のある六アイでしたが、これを機に頑張って欲しいモノです!

餃子スタジアム

21192915_186

昨日梅田に行った時に、餃子スタジアムなるところに入りました!ナムコやしているフードテーマパークで、全国の有名な餃子店が何軒か入っているようです…最近おいしい餃子に見放されていたので期待大で入ったのですが…

どのお店も作り置きかと思うくらいパリパリ感がなくてガッカリでした!焼き立てが命の餃子ですから、少しでも置いてしまうとダメですね…たぶん本店で食べるとおいしいのでしょうが!それと場所代からか割高感もあります。なんだかんだと結構な出費だったと思いますが、観光客相手の商売なんだろうなぁ…やられました!

大阪市立科学館

SN320008

今日は大阪市立科学館に行って来ました。
地下鉄肥後橋駅から徒歩10分…六甲からもそんなには遠くないですね!ここは10年くらい前に行った事があるのですが、久しぶりで懐かしかったですね(笑)プラネタリウムなどはほぼ満席状態です!展示場を娘とあちこち歩き回っておりましたが、結構楽しめますね♪科学の実験や宇宙の話などを聞いて、アッという間の2時間でした!

神戸とは時間のスピードが違う大阪ですが、たまに行くと刺激的ですね!今度はどこに行こうか??…今から検討中です(笑)

エムボマさん、お引っ越し…

51182

うちの歯科医院のあるマンションのすぐ上には、エムボマさん一家が住んでおりました!ヴィッセル神戸に入団された時からお住まいで、昨日退団されてお引っ越しされていきました…お子さんが沢山いらして、すぐ上は運動会状態でしたが(笑)、マンションのエントランスでスケボーしたり、カナディアンスクールが終わって帰ってくると誰もいなくて部屋に入れないと娘さんがうちに泣いて飛び込んできたりと、なかなか楽しい1年でした♪

沢山いらっしゃる子どもさん達は、施設からの子どもさんも半分くらいはいらっしゃるとか…引退が決まってから中津江村で子ども達のサッカー教室を行ったそうですが、大人気だったとか…「子どものサッカースクールでも作ったら?」とまわりから言われると「僕は子どもで商売はできないから…」と言われたそうです。

奥様は治療とクリーニングにおいでなられましたが、エムボマさんはいらっしゃらなかったですねぇ…残念!エントランスでたまにお会いする事もありましたが、とても紳士で挨拶も丁寧にして下さった事を思い出します…ヨーロッパでサッカー選手の代理人をされるとか…また、日本にも戻ってきて欲しいモノです…

尿路結石

今日は半日診療の水曜日…そろそろ診療も終わるという頃に急に左の腎臓あたりに違和感が…朝も同じ違和感があったのでしばらくしたら治るかと思っておりましたが、だんだん痛みが大きくなってきました!

そのうち立っていられないくらいの痛みに…ちょっと横になっていましたが、痛みは大きくなるばかりです!そのうちあぶら汗がポタポタ出てきました…急いでかかりつけの先生に電話…「たぶん尿路結石じゃないかな?」と言われた頃には、話も聞けないくらいの状態でした。

病院に行って診てもらうと診断はやはり”尿路結石”…鎮痙剤の点滴を打ってもらってだいぶ楽になりました。結石が8cm以上のサイズの場合は衝撃波での治療が必要とのことで、別の病院でCT撮影…結局5mmくらいだと言うことで、薬で治すことになりました。尿酸地が高いのが原因だとか…そういえば前から尿酸値高いって言われてたもんなぁ…食事療法と運動で頑張らないといけないようです!

それにしてもあんな痛みはギックリ腰以来です!
もうちょっと勘弁してほしいなぁ…とにかく減量を目標にして頑張ります!

2周年記念焼肉パーティー

050604_181701
050604_190801

 昨日はむらまつ歯科医院の開業2周年という事で、スタッフのみんなと焼肉に行ってきました。場所は花隈にある”満月”というお店です♪去年のザガットサーベイで神戸ナンバー1のお店と紹介されていましたが、とにかく予約が取れなくて…(笑)今まで2回ふられておりましたが(それも平日!)、今回はなんと土曜日の6時半からの予約が簡単に取れてビックリです!

 うちの家族3人と現スタッフと去年まで勤務していたスタッフの計7人…ユッケから塩にタレと順番に出てきます。ロースにタンにハラミにカルビにホルモン(あとお店のオススメの最高級焼肉も)…今まで神戸でいろいろな焼肉に行きましたが、ここはすごいですね♪とにかく肉厚がすごい!こういう行事でもないと思い切って注文できないかも(笑)

 1次会が終わって娘と父はタクシーで自宅へ直行…よめさんとスタッフ一同は2軒目、3軒目に行って終電で帰ってきました(笑)まぁ院長のよめさんとスタッフがここまで仲のいい歯科医院も珍しいでしょうな(笑)さぁ、3年目!スタッフ一同頑張っていきますよぉ…

巣立っていきました…

歯科医院の入っているマンションのツバメの巣…途中カラスに襲われて壊れかけでしたが、どうにか持ちこたえて雛たちも無事巣立っていきました。いや〜〜めでたしめでたし…去年の事があっただけに心配しておりましたが、よかったです♪また来年、帰ってこいよぉ…

スプラッシュ・ウォーター

IMG_2813
暑い季節となりました!歩いて来られる患者様にとっては、きつい季節ですねぇ…今年はダスキンレンタルのウォーターサーバーを入れてみました。スプラッシュ・ウォーターというお水で、埼玉秩父の山奥!荒川の源流のお水だそうです。診療の前にひと息つきたい…是非おいしいお水をどうぞ♪

クジラのジェルジェム

IMG_2804
最近流行のジェルジェム…昨日ハンズに行ったついでに買ってみました♪クジラのジェルジェムです!ちょっとでも涼しい感じが伝わればいいのですが…今日は雨!そろそろ梅雨に入るのかなぁ…

無事巣立てるでしょうか?

uu
うちの歯科医院が入っているマンションの入り口のツバメの巣…雛が重くなりすぎたのか、親ツバメの負担が大きかったのか、ツバメの巣が半分壊れてしまいました。去年は雛が巣から落ちて死んでしまったので今年は何とかと思っておりましたが、これまた心配な事態に…みんな無事巣立っていけるのでしょうか??親ツバメの心境であります…

« May 2005 | Main | July 2005 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo