« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

フットサル

IMG_2768
昨日は灘区歯科医師会のフットサルチームの練習に参加してきました!先月から本格的に始動しはじめたフットサルチーム…簡単な練習の後に、医師会チームとOLチームと練習試合です。医師会チームには灘区の馴染みの先生方もいらして、普段お話する時とは感じの違う雰囲気で新鮮でした(笑)サッカー部出身の先生方も多く、なかなか強いチームであります!OLチームも若いだけあってお相手するのは大変…(笑)結局この3チームでは、うちの歯科医師会チームが一番弱かった気がします(笑)

今日は夕方から筋肉痛…すぐに筋肉痛が出ないって事は、しっかり年を取っている証拠ですね(笑)

パンフレットケース

うちの歯科医院の横にある歩道に、むらまつ歯科医院のパンフレットケースで設置されました。毎月作っているむらまつ歯科医院のコミュニケーション通信の「風通信」と、歯科医院紹介のカードを入れてあります。診療時間内の天気のいい日だけ置くようにしておりますので、ご自由にお取り下さい!みなさんお持ち帰り頂いているようで、風通信の印刷が大変です(笑)

IMG_2701

Can you speak Japanese?

先日外人の患者さんが来院…奥様は日本人でしたが、ひと通り機関銃のような英語での説明(顎関節に症状あり、自費の歯が入っているところの根尖部に違和感があって、指で押さえると痛い!硬いものを噛んでも症状がある)を聞き終えてから、こちらも下手な英語で具体的な説明とレントゲン撮影・検査、薬の説明を終えてとりあえず終了…(英語の発音がきれいでわかりやすかったのが救いです!)

帰り際に「これはいったいどのような理由で炎症が起こったのですか?」と”英語で”質問されたので、思わず「英語で答えるのは難しいなぁ!」と”日本語で”つぶやいたところ、外人の患者さん曰く「じゃ、日本語でもいいですよ!」と”日本語で”言われてしまいました!…思わずポカ〜ンとしていると、次から次へと日本語が出るわ出るわ…ちょっと待ってよ!日本語できるんですかぁ????

これからは最初に聞いておこう!
Can you speak Japanese?

ツバメ再び…

TUBAMEN
うちの歯科医院に入り口のあたりに、毎年ツバメがやって来ます。開業1年目にもやって来て、2年目も…去年は巣から雛が落ちて大騒ぎしたむらまつ歯科でありました!今年もツバメの季節となり、雛を一生懸命育てている親ツバメ達であります。今年は元気に大きくなって、巣立っていってくれるといいのですが…

プチ・ブレ

3
今日は患者さんから紹介して頂いたパン屋さん「プチ・ブレ」に行って来ました。案外近くにあるのですが、場所が分かりにくい上に看板らしい看板もないので今まで知りませんでした!ハードタイプのドイツパン…普段はふわふわのパンを食べているのですが、ここのドイツパンはなかなかおいしかったですね!今度は食パンも買ってみようかな??

発熱その後…

水曜日から発熱でダウンしている我が娘…結局小児科でもらってきたお薬と座薬で様子を見ているところです。扁桃腺が腫れているせいかなかなか熱も下がらず、今日の朝も38度くらいありました。この分だと今週いっぱいはかかりそうですね!この際しっかり治して、来週は遊びに行きたいものです!

そんな中で迎えた父の誕生日…娘がベッドの中でプレゼントの絵を描いてくれました!微熱のある娘の体を抱きしめて「早く元気になれ!」と念じた父でありました…

ボーネルンドの「あそびのせかい」

今日は昼から新神戸にあるボーネルンドの「あそびのせかい」に行って来ました! 最初の30分は600円(大人も入場料あり)、その後は10分ごとに100円となります。アスレティックから砂場、ボールプールにお店ごっこセット、マグネット遊びにお着替えセットと、かなり遊べますね!一緒に行ったお友達と1時間遊び回っておりました。隣にはボーネルンドのショップもあり、いろいろなオモチャがあります。今度はもう少しゆっくり見てみたいお店ですね!……な〜〜んて言っていたら、娘が熱出してダウン…(涙)さっそく近くの小児科で診てもらったら「扁桃腺腫れてます!」だそうです…参った!今週は幼稚園はお休み予定です!11
50
111

今日2周年!

5月10日は、むらまつ歯科医院の開院2周年記念日であります。2年前の今日は、右も左もわからない神戸の地であたふたしながら開業した事を昨日の事のように思い出します(笑)

ホントにアッという間の2年でありまして、最近ようやく六甲の地に根ざした貢献が少しはできるようになったかと感じるようになって参りました。これからも皆様のお口の健康増進のお手伝いは言うに及ばず、六甲の様々な情報発信源となれればと思っております。

今後とも、むらまつ歯科医院をよろしくお願い致します!

ふたりはプリキュア!マックスハート

IMG_1207

連休最終日の今日は映画「ぷたりはプリキュア…マックスハート」を見にいってきました。9時から三宮の東映でありました。時間が早かった事もあり、いい席に座れたようです(お友達とそのお母さんと一緒だったので父は入らず!)。チケットを買うとプレゼントももらえて、娘は大喜びでありました。映画初体験だった我が娘は、とても満足したようです!

実家帰省

15950639_52
ゴールデンウィークは、長野実家に帰省しておりました。出発前日に娘が熱を出してしまいどうしようかと思っておりましたが、当日は平熱に下がったのでそのまま帰省する事に…日曜日に帰ったのですが、これと言って渋滞にも遭わず快適な帰省でした!

ただ実家に着くと娘が発熱…鼻水に咳も止まらず、結局次の日は地元の小児科へ直行です!たいした事はないとの事で薬だけもらって帰ってきました。こんな体調では外出する事もできず、結局実家では家でゴロゴロでした。

帰りは大渋滞…名古屋や京都では20キロくらいの渋滞です!強い日差しもあって結構疲れますね!神戸に帰ってきたのは夕方でしたが、またまた娘が発熱…ちょっと負担かけちゃったなぁ…反省しきりであります(><)

New iPod mini

Sad iPodが表示されるようになってしまった我が歯科医院のiPodでありますが、ネットでいろいろ調べたところ、やはり修理に出さないといけない模様…修理代も2万7千円くらいとの見積もりです。さて困ったぞぉ!新品のiPod miniの6Gモデルと同じ値段です。それに修理に出したiPodには長期保証は付かず…診療室で酷使する事を考えると、5年の延長保証を付けたいところです。…と言う事で、ソフマップにてiPod miniを購入…2千円プラスで5年保証を付けました!

さて、iBookとシンクロ!…と思ったのですが、まったく認識されず!?OSX10.2.6を10.2.8にアップデートして、iTuneもアップデートしてようやく認識された我がiPod mini…1000曲を入れるのに2時間半かかり、結局セットアップが終わったのは深夜3時という大仕事になってしまいました(笑)…それでもかわいいiPod miniであります。さっそく今日から徒歩通勤で使用…ノリノリであります!

とは言っても、結局診療室も置きっぱなしの予定…付属には電源ケーブルが付いていないので(パソコンから充電するケーブルはあり)、これも別売りで買わないといけません!

イーグルス、ローリンヒル、ストーンズに綾戸智絵から森高千里、おかあさんといっしょのにトトロ、はっぴ〜えんどにクリスタルケイ…まったく脈絡のない曲ばかり入っております(笑)そろそろ新しい曲をゲットしてこないといけませんね!
15844318_104

« April 2005 | Main | June 2005 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
My Photo