« ツバメ再び… | Main | パンフレットケース »

Can you speak Japanese?

先日外人の患者さんが来院…奥様は日本人でしたが、ひと通り機関銃のような英語での説明(顎関節に症状あり、自費の歯が入っているところの根尖部に違和感があって、指で押さえると痛い!硬いものを噛んでも症状がある)を聞き終えてから、こちらも下手な英語で具体的な説明とレントゲン撮影・検査、薬の説明を終えてとりあえず終了…(英語の発音がきれいでわかりやすかったのが救いです!)

帰り際に「これはいったいどのような理由で炎症が起こったのですか?」と”英語で”質問されたので、思わず「英語で答えるのは難しいなぁ!」と”日本語で”つぶやいたところ、外人の患者さん曰く「じゃ、日本語でもいいですよ!」と”日本語で”言われてしまいました!…思わずポカ〜ンとしていると、次から次へと日本語が出るわ出るわ…ちょっと待ってよ!日本語できるんですかぁ????

これからは最初に聞いておこう!
Can you speak Japanese?

« ツバメ再び… | Main | パンフレットケース »

むらまつ歯科情報」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.