« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

泣くな、iPod(T_T)

昨日から調子の悪い診療室のiPod…開業前に購入して、診療日はほとんどバックミュージックのジュークボックス代わりに使っていたからなぁ…いろいろ情報を仕入れてみましたが、ついにはiPodのディスプレーに「泣き顔iPod」が表示される始末…(T_T)明日修理に持っていこうかな!?
ipod2

有馬冨士公園

今日は半日診療の日だったので、午後から有馬冨士公園に行って来ました。クルマで30分ちょっと…行きは三田市内を通ってしまい遠回りしましたが、帰りは早いものでした! 今日は5月中旬の陽気と言う事で、大人には暑いくらいの日差しです。迷路あり、大きな滑り台あり、巨大な茶碗やお魚の遊具があり、鳴り物の広場あり…娘は大はしゃぎでありました。

大きな公園ですが、自動販売機があちこちに設置してあり、お茶などの補給は問題ありません。トイレもきれいで使いやすいですね!いろいろな展示館もあるようですが、今回は行っておりません。食堂などはないような感じでしたが… 夏になるとかなりの日差しとなる気がします。親たちは日差し対策をしっかりしていかないといけないかも!?
IMG_2526

ご冥福をお祈りいたします

僕のマックの師匠である大学の先輩から、お願いしてあったマックのソフトが届きました。OSXにバージョンアップすると相談したところ、今は使っていないソフトを譲って下さるとの事。2月に神戸で学会があった時にうちに泊まって頂いて、いろいろ楽しくお話をさせて頂きました。

徳島大学のバスケット部の先輩です。僕は歯学部、先輩は医学部…練習はいつも一緒でポジションも同じセンター…神戸出身の先輩にはホントにお世話になっており、実家に帰省する際にはクルマで大阪まで送ってもらったり…娘が生まれた時も、遠くからお祝いにおいで頂きました。

そんな先輩から「マックのソフトは無事届きましたか?」のメールが…相変わらず律儀な先輩だと思っておりましたが、最後に一文「ところで、一昨日の福知山線の脱線事故ですが、実は私の父が乗っていて犠牲になってしまいました。親がいなくなってからわかるのですが、生きているうちに親孝行をしなくてはいけないですね。」…ビックリしてネットで調べてみましたが、その通りでした…本当に…本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします…

尼崎JR事故

昨日の朝に事故の一報が入ってきておりましたが、死者2人だとの報道…それでも電車事故で死者が出るのはあまりないのでビックリしておりました!昼休みにニュースを見るとなんと40人以上!…夕方には50人…今日の朝には70人…このまま増え続けるのでしょうか?

新聞やニュースで現場の状況を見るたびに、胸が締め付けられます…通勤・通学時間と重なったと言う事もあり、お若い方が多いようで…まだ救出されていない方もいらっしゃるとの事…ひとりでも多くの方が助かるよう、お祈りしております!

手作りアイス

今日は久しぶりに手作りアイスを作ってみました!

うちにあるリーガルのホームベーカリーはアイスクリームメーカーにもなります。専用のトレイを冷凍庫に丸1日入れておき、ホームベーカリーにセットして材料を入れて30分ほど自動攪拌…これで出来上がりです!牛乳に生クリームに卵黄にお砂糖(レシピの半分で十分です)…出来たてのアイスクリームはおいしいですね!

トッピングにはイチゴを添えて出来上がり…子ども達は大喜びでした(笑)
IMG_1188

コーベランチ

歯科医院の昼御飯…時々宅配弁当をお願いする事があります。
コーベランチ…灘区で宅配してくれるお店はここくらいかなぁ…写真はBランチで550円です。おかずがちょっと少ないAランチ(450円)もあり、いつもはこっちを頼んでいます(今日はちょっと豪勢に…笑)。

多少当たりハズレもありますが、揚げ物しか入っていないホカ弁などに比べると比較的楽しめますね(笑)でもさすがに飽きつつあります…(笑)…どこかおいしい宅配弁当ないですかねぇ…!!14661063_246

六甲山ホテル

今日は同じマンションのご家族と一緒に、六甲山ホテルに行って来ました。先日歯科医院の方に六甲山ホテルのパスポートなるモノを販売に営業の方がおいでになりまして、一枚購入していたのです。ホテルの宿泊も割引してくれる上に(まぁ宿泊は使わないと思いますが)洋食・和食・バーベキューやカフェの全店で割引してもらえます。1万円以上の会計はなんと半額(割引上限は1万5千円)…これは使わない手はありません!

今回はバーベキューに行ってきました。昼の食べ放題で大人2980円、子どもは800円…牛肉やラム肉、鶏肉にソーセージ何種類か、野菜も沢山あり海産物もあります。牛肉は専門店に比べれば落ちる感じはありますが、食べ放題としては上出来ですね。ラム肉が結構おいしくて、大人達ははまっておりました(最近はやりのラム肉ですね!)。1時間半散々食べて飲んで、大人4人に子ども2人で1万円(7500円引き)…3000円のパスポートなので、これだけで元が取れました!

このパスポートは、あと9回使えます。毎回7500円引きとなるとかなりお得ですが、あと9回も行く予定はありません(笑)…うちの歯科医院にお越しの患者様で、六甲山ホテルのご利用を考えておられる方がいらっしゃいましたら、ひと言お声をおかけ下さい。レンタルさせて頂きます。ちなみに期間は6月末まで(ゴールデンウィークも使えます)…パスカードをみんなで使いまわすのは問題ないそうです! ホテル内の飲食店すべてで使えますし、宿泊でも使えます。阪急六甲や六甲道から、無料送迎バスがでております。連休は混みそうですが…(笑)
1

タイガー&ドラゴン

昨日からはじまった連ドラです!今年の初めにスペシャルが放送されて、その続編が連ドラとなった感じでしょうか?最近注目されているクドカン(宮藤官九郎)の脚本という事もありスペシャルを見たのですが、すっかりはまってしまいました!

古典落語をベースにしている脚本は面白いですねぇ…配役も魅力的で昨日もじっくり見入ってしまいました。時間があったら寄席にも行ってみたくなりました(*^_^*)

なっちゃんが怖い!

うちの歯科医院には、ペットボトルのジュースにどれくらい砂糖が入っているかというサンプルが置いてあります。コーラのペットボトルにスティックシュガーが何十本も入っているのを見て、みなさんビックリされますね!そのサンプルのひとつに”なっちゃん”があります。

昨日健診においで頂いた2歳の女の子…このなっちゃんのラベルが怖かったようで、母親教室の時にスタッフが持ってきたなっちゃんに大泣きでした(笑)確かにデフォルメされたラベル…ちょっと怖いかも!?おどかしゴメンねf^_^;ポリポリ...n

大混雑!

今週から神戸大学や樟蔭女子大の授業もはじまったようで、うちの歯科医院のまわりは大混雑です。阪急六甲からのバスも超満員!…行列に並んでいても何本かは乗れないなんて感じだそうです(@_@)/…と言う事で、みなさん仕方なく歩いて通学しているようですね(笑)

「こんなに混み合うのはゴールデンウィークまでですよ!」とは神戸大学の先生の話!…新入生の講義用の教室も連休明けに学生が減る事を見越して、はじめは立ち見が出るくらいのワンサイズ狭い教室にしているそうです!なるほど…(笑)…樟蔭の学生さん達は、そのうちタクシーや彼氏に送ってもらうようになるから、自然と混雑も解消していくようです!

くじ運

今日はよめさんの両親のお使いで、大丸まで行って来ました。結構な人出で混み合っておりましたが、用事はあっさり終了…ちょっと元町商店街をぶらついていたところ、ドコモショップで子ども向けのくじをしておりました。うちの娘もさっそくチャレンジです!

今まで何回かこういうくじにはチャレンジした事はありますが、ことごとく外しまくり…今回もまったく期待せず父は携帯を物色しておりましたが、なんと当たりでした(@_@)磁石のダーツだそうで、娘は自慢気に「すごいでしょ!」と言っておりました(笑)

父としては食事券なんかがよかったなぁ…なんてね(^^;ゞポリポリ...IMG_1150

お花見

桜も満開になりましたね!クルマを運転していても、思わず桜に目がいってしまいます(笑)よめさんと娘は、芦屋川にお花見に行って来たそうです。幼稚園のお友達と一緒に行ってきたようですが、お花見よりも水遊びに忙しく付き添いの親たちも大変だったとか…!?

週末は雨みたいなので来週末くらいには散ってしまうのでしょうか?桜はアッという間だからなぁ…今から寂しく思ってしまいます(*_*)

おとめ塚温泉

今日は半日診療…昼から娘と丸山公園に行って来ました。久しぶりの丸山公園…やっぱり大人気で、平日でもクルマ停めるところがないくらいの混雑です。健診に来てくれている子ども達にも会いました(^^)/大規模な遊具が売りの公園ですが、残念ながら只今改装工事中…また新しくなったら行ってみたいですね!

おうちに帰ってきてからは娘とおとめ塚温泉へ…(ママは頭痛のためお昼寝)…温泉好きの我が娘のお気に入りの温泉です。幼稚園以下は60円という格安の値段がいいですね!久しぶりの温泉でゆっくりできました。夕方くらいは空いていていいですね!

Mac Mini

うちの診療室にはMacが2台あります。iBookとeMacです。もともとiBookがバリバリ現役で働いていたのですが、去年の今頃ダウン…あわててソフマップに飛んでいき、中古のeMacを購入した次第です。病院のデータがほとんどiBookに入っていたので、起動しなくなった時には青ざめましたよ(笑)G4のeMacは重たいデータを扱うには便利ですが、サクサク動くのはなぜかiBook…何でだろうか??

自宅のメインMacはPowerBookG3のブロンズキーボードです。ネットと簡単な仕事くらいならこれで充分…実はこのブロンズキーボードが一番のお気に入りだったりします(メモリが少ないので重たい仕事はフリーズしまくりですが…)。

今日先輩の先生からMacMiniを買ったと連絡が…いいなぁ…羨ましい…でも0S9は動かないんですよね!そこが一番の問題点だったりして!OSX専用のソフトの手持ちが少ないユーザーにとっては、つらい選択でありますf^_^;ポリポリ...

桜咲く?…パート2

近くにある樟蔭女子大あたりの桜が満開…きれいなピンク色の花を咲かせております。患者さんと「あそこの桜、きれいに咲いてますよね!」なんて話していると「あれは桃の花ですよ!」との返事が…(笑)…なんだ桃の木だったのか!?

六甲登山口あたりの桜はチラホラ咲き出したくらいなのでおかしいと思っていたのですが、やっぱり違っていたようです。植物図鑑でも引っ張り出して勉強し直そうかな??

退職

よめさんと娘が実家に帰っております…別に「実家に帰らせて頂きます!」なんて話じゃなくて、お義父さんの退職のお祝いに駆けつけている次第であります(笑)3月いっぱいで仕事から引退して、4月からは悠々自適の生活だとか…まぁ家にずっといるというのも、なかなかつらい話かも知れませんねぇ…第二の人生を趣味に費やせるくらいならいいのですが!?

「退職したら神戸に歯を治しに行くから…」とはお義父さんの言葉…のんびりお越し下さい(^^)/

冷房?

window今日はいい天気であります!ようやく春らしくなってきましたね…この調子なら、来週はお花見日和になりそうです(週末は雨だそうですが)

あまりにいい天気なので暖房は当然使っていません。診療室の広い窓からは暑いくらいの日差しが入ってきます。「暑いなぁ…エアコン入ってるの?」「いえ、入ってませんよ!冷房入れましょうか?」なんて会話が…(笑)でもこの時期が一番気持ちいいですね!

明日は樟蔭女子大の入学式…神大も来週みたいだし…にぎやかになりそうです(=^.^=)

« March 2005 | Main | May 2005 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
My Photo