Main | April 2005 »

March 2005

まさに”ギフト”

昨日のバーレーン戦…もう引き分けかと思っていたところだったのですが、どうにか勝ちましたねぇ!まぁ結果が大切な試合だっただけに、勝てた事がすべてです(笑)

バーレーンのサポーターが試合後に「今日のオウンゴールはバーレーンからのギフトだ!」と言っていましたが、まさにその通りかも…ありがとう、バーレーン(笑)それにしても埼玉スタジアムでのジーコの強運にはビックリです!北朝鮮戦の大黒といい昨日の試合といい…ジーコはホームの試合はすべて埼玉スタジアムでしたいと言ったそうですが、ここまで神がかってくるともう国立競技場や横浜には変えられないでしょうね(笑)

桜咲く?

だいぶ暖かくなってきましたね!
大学の入学式もそろそろで、六甲台町も賑やかになってきました。今週末には桜も咲き始めるとの事…王子公園の桜は咲き始めでした。六甲は桜のきれいなところがあちこちあります。護国神社から摩耶のあたりは特にきれいだとか…今年はお花見行けるかなぁ!?

…なんて言っておりますが、今日は何と言ってもワールドカップ予選のバーレーン戦!大阪長居であったチュニジア戦に着ていった稲本のユニフォームを着て、テレビの前で正座して応援しなきゃヽ(∩o∩)ノ

工事終了!

むらまつ歯科医院の入っているビルの下にある結婚式場ですが、改装工事もようやく終わったようです。皆様にはいろいろと御迷惑をおかけしました。

この結婚式のある建物は、以前はオールドニューという西武系のカフェが入っていたとか…(当然僕は知りませんが)…その後はファミレスのカーサが入り、結婚式場のアヴェールに変わり、今回オーナーが変わって新しい結婚式場になるそうです(よく変わるなぁ…笑)

一度入った事がありますが、安藤忠雄設計のきれいな建物です。たまに建築マニアが写真撮りに来てますね!今度の結婚式場は4月くらいから正式にオープンのようです。

アスレティック

昨日は昼から王子公園のアスレティックに行ってきました。
スポーツセンター横にある公園のようなものですが、4歳の娘にとってはなかなか難易度の高いものだったようです。最初は滑り台の上まで登るのも四苦八苦…父が横でサポートしないと動けないくらいでした(笑)

少しなれてくるとなんとかひとりで登れるようになりましたが、滑り台でお尻を打ったりして泣き出す始末…見ている方は、結構面白かったりして…(笑)アスレティックに飽きてくると今度は砂遊び…手がドロドロになるまで遊んでおりました。

去年六甲山のアスレティックに行ったのですが、今年も行ってみようと思っています。クリアできなかったアスレティックにどれくらいチャレンジできるか?…楽しみですね(^^)V

丸玉食堂

marutama03今月いっぱいでよめさんのお父さんが退職されるので、今日は退職祝いを買いに大丸に行って来ました。昼前に大丸駐車場に到着…いままでは大丸が経営していた駐車場だったのですが、最近委託経営になったようでちょっと変わりました。少し便利になったかな?

昼御飯は、以前からスタッフからおいしいと聞いていた「丸玉食堂」です。場所がはっきりわからなかったのでスタッフに電話して確認…12時半くらいにお店に到着です。メニューはなし…入り口にあるガラスケースのサンプルを見てきて下さいとの事…(笑)…チャーハンと八宝菜と焼きそばを注文しました。

台湾料理だそうですが、味がしっかりついていて好みの味です。チャーハンもおいしかったですね!いかにも食堂といった雰囲気や、店長がスタッフを叱っているのもご愛敬…(笑)なかなか面白いお店です。

何がおいしいかまったくわからなかったのですが、ラーメン(何と350円)と肉めしが有名みたいです。今度行った時には、注文してみよう!

落とせない試合

昨日のサッカーワールドカップアジア予選対イラン戦…負けちゃいましたね!

まぁアウェーのイラン戦…引き分けで上出来、最悪負けても最大の難敵のアウェー戦なので仕方ないと思っておりましたが、試合内容がイマイチだった事が気になりました。とにかく点が入る気がしません!ヨーロッパ組が先発で出た事は賛否両論ですが、意志の疎通が出来ていなかったように感じました!

これで次のホームのバーレーン戦が負けられない試合となりました。引き分けでもダメでしょう!必ず勝たないと…今まで負けた事がないバーレーンですが、ちょっと(かなり?)不安であります(×_×)

ばあちゃん孝行

昨日からお袋が遊びに来ておりました。

年明けから風邪をひいておりしばらく寝込んでいたようですが、ようやく元気になったようです。昨日は娘と2人で三宮〜元町の探検に行ってきたとか…(笑)…普段は「抱っこしてよぉ」とすぐ甘える娘ですが、おばあちゃんに迷惑かけないようにと「ひとりで歩けるから大丈夫だよ!」と子供なりに気を使っていたようです…

今日はよめさんと娘とおばあちゃんで神戸土産を買いに行き、トアロードの「悠苑」でランチ…(お袋はここの中華がかなり気に入ったようです)…昼過ぎには新幹線で帰っていきました。今度会えるのはゴールデンウィークかなぁ…長野の実家に帰るついでに、愛知の万博にも行ってみたいものです…混むだろうなぁ…(×_×)

漢方薬と歯の痛み

昨日歯科医師会の講習会で、歯の痛みに対する漢方薬の働きの話がありました。漢方薬は、普段はあまり縁がありませんね!服用する事もありませんし、どこに行けば手に入るかすら知らないかも!?

なかなか面白い講習会でした。漢方薬の陰と陽の組み合わせ、五臓六腑に対する働きとその因果関係など…全身疾患や体調不良による歯の痛みには有効に作用するようです。いろいろな薬の名前が出てきましたが、葛根湯くらいは知っていました(笑)

サンプルで漢方薬を頂き、ちょっと口に入れてみましたが、それは強烈な存在感でして…(×_×)…常用するには覚悟がいるお薬であります!

引っ越しの季節

ちかくに神戸大学・樟蔭女子大がある関係もあり、学生の患者様も多いむらまつ歯科であります。馴染みだった学生の患者様も就職や大学院進学で引っ越しされる方がチラホラ…寂しい限りであります(*_*)

就職される方は、だいたいが東京にお引っ越し…本社の関係もあるようで、最初は本社研修のようです。東京は一度は住んでみたいところでした。同じ東京でもいろいろな街があり、それぞれに特徴があり…いいですねぇ♪土曜日にテレビ大阪で放送している「出没!アド街ック天国」…東京には縁のないわたくしですが、結構楽しんで見ております(=^.^=)

今日は1日雨模様…そのおかげか、花粉症の方はあまり症状も出ません。昨日も家にいる間は大丈夫だったから、そんなに重症じゃないようです…助かりました!

九州では大きな地震に続いての雨…2時災害が心配ですね!よめさんの実家は山口なのですが、結構揺れたようです。地震直後に携帯に電話しましたが、まったく通じる気配なし…さすがに災害時の携帯は使い物にならないようです。今週は前半雨続きみたいです。春が待ち遠しいですね(^^)/

しあわせの村

IMG_1035今日は「しあわせの村」に行ってきました。

朝10時半に自宅出発…無料開放で混み合っている王子動物園の横を通ってしあわせの村には11時過ぎに着きました。僕ははじめて来たのですが(娘とよめさんは3回目)、かなりの規模にビックリです!結構混み合っておりますが、広大な敷地と広い駐車場のおかげで、これと言って混雑感も感じませんでした。

トリム園地という、遊び場で思いっきり遊んできました。いろいろな種類の遊具があり、アスレティックもあります。付き合う親も大変でした(笑)。広い芝生の広場もあり、レストランやファーストフードも充実しています。デイキャンプからバーベキュー、温泉からプールまで…こりゃ時間つぶすにはもってこいですね!

結局3時間くらい遊んで帰ってきました。帰りには北区のコープとミドリ電気でお買い物…かなりの混雑が予想される六甲トンネルを避けて新神戸トンネルと通って自宅に帰ってきたのは4時半くらいでした。

充実した1日でしたが、ひとつ大問題が…
もう目がかゆいし鼻水は止まらないしくしゃみが出るし…どうやら花粉症のようです。いままで発症した事ないのに…(涙)…今年の花粉が半端じゃないと言う事でしょうか?…参りました!

太平閣の豚まん

b0031396_157996先日日記に書いた太平閣の豚まん…今日食べに行ってきました(^^)/

阪神三宮駅で下車…マルイの裏側と言う事で、徒歩5分ほどでしょうか?12時前に入りましたが、僕らがテーブルについてからは、かなりの行列ができておりました(◎o◎;)

チャーハンにワンタン麺に点心セットを注文…うん、おいしい豚まんであります!個人的には老祥記よりも好きですね。551の蓬莱の創業者がここの豚まんを参考にしたというのもわかる気がします。あとの中華料理は、まぁ普通かなぁ!?…どうなんでしょうか??…(笑)

40歳検診の結果

昨日40歳検診の結果が帰ってきました(はぶ先生からわざわざお電話頂き恐縮です!)。尿酸値がかなり高く、いつ痛風になってもおかしくないとか…3(-_^)…前から尿酸値が高いとは言われていたのですが、そろそろ本気入れて考えないといけないようですね!

「とりあえずは運動療法ですよ!」との事…肥満も原因となるようなので、運動して食事も減らして減量しないと…うちの近くの神戸大学のグランドでも走ってみようかな??

老祥記と老祥紀

ネットで見かけたこの違い…今まで知りませんでした!
「老祥記」は南京町の行列ができているお店で、「老祥紀」は元町にあるんですね…なんでも親戚関係だとか…!味は違うのでしょうか?南京町の老祥記の豚まんは食べた事ありますが、ちょっとしょっぱい気がします。いつもすごい行列ですが、そこまでして買うかなぁ…!?

ちなみに三宮にある「太平閣」というお店の豚まんがおいしいとか…(笑)…連休にでも買いに行ってみるか(*^_^*)

40歳検診

昨日は半日診療…前から行こうと思っていた「40歳検診」に行ってきました。
保険関係の検査も一緒にしてもらおうと思ってあちこち病院に電話してみたいのですが、阪急六甲駅近くのはぶクリニックのはぶ先生が快く引き受けて頂いて4時から検診に行ってきた次第です。検査内容は至って簡単…採血に身長・体重を計って終わりです。空腹時血糖の検査を追加してもらっていたのですが、40歳検診の採血でしてもらえると言う事でひと安心です。

はぶクリニックはおととし開業されたようですね(うちの歯科医院と同じくらいです)。とても感じのいい先生でした。うちのスタッフのお母様にお世話になっているようでして、うちの歯科治療時の内科的な相談ははぶ先生にとお願いもしてきました。

空腹時血糖を調べる都合上、昼御飯抜き…検査が終わってから阪急六甲駅下の「阪急そば」に駆け込んで、天ぷらそばを頂きました(^^)V…実は阪急そば、結構好きだったりします(^^;ゞポリポリ...

はぶクリニック
http://www.liberty-it.net/habu/

英語で矯正

先日アメリカ人の患者様の子供さんの矯正の相談を受けました。

お父さんがうちにクリーニングにおいでになっており、いい矯正歯科を探してあちこち相談にまわられたようです。東京の先生のところまで行かれたようですが、とても怖い先生だったとか…(笑)結局うちに話がまわってきたのですが、さすがに矯正の専門用語までは知らないものが多いですねf^_^;ポリポリ...

場所柄か、外人の患者様をクリーニングしたり治療したりする事も多いのですが、一般の治療などはあまり問題はありません。症状を表現したり、状況を説明したり、治し方を説明する単語は、だいたい同じものが使われます。ただ矯正となるとまた話は別でして…(笑)…矯正用セファロレントゲンの説明から矯正装置の話、ブラッシングから矯正中の注意点まで… {{ (>_<) }}

矯正用の英会話本探して、注文しなきゃ(=^.^=)

スキーシーズンもそろそろ…

PIC00014先週から寒い日が続いておりますが、スキーシーズンもそろそろ終わりですね!

娘が生まれる前はスキーにはまっており、結婚式も北海道のアルファリゾートトマムの水の教会であげたくらいです(笑)友達や後輩を引き連れての結婚式でしたが「結婚式付きスキーツアー」はなかなか好評でありました!みんな式の30分前まで滑っており、顔は真っ黒で髪の毛はボサボサ…2次会が終わってからナイタースキーなんて感じでしたね(=^.^=)

SAJ2級を取ったところでとりあえず終了…娘が生まれてからは一度行ったくらいですね(それも3本滑って終わり!)…患者さんから、白馬に行った、栂池に行った、野沢温泉に行ったなどと聞くと、羨ましく思います(^^;ゞポリポリ...

今年はもう無理かなぁ…来年こそは家族でスキーデビューしたいものです(^^)/
(写真は富良野スキー場です)

駐車場について

昨日からの寒さは相変わらずですね!
この寒さが終わると、春を迎えられるのでしょうか??

ところで、下の結婚式場の改装工事につき、お車でお越しの患者様には御迷惑をおかけしております。うちの歯科医院の駐車スペースというのは一応決まってはおりますが、基本的にはどこにお停め頂いても問題ありません。パーキングチケットだけお持ち下さい。また満車表示が出ている時でも、お電話頂ければパスカードで入れるように致しますので、お手数ですがよろしくお願い致します。改装工事は今月いっぱいはかかる予定だとか…また結婚式の際は、誘導の指示に従ってお車をお停め下されば幸いです。

御迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

美女と野獣

IMG_1025今日は劇団四季の美女と野獣の日を観に行って来ました。
娘がディズニーにはまっており、その中でも美女と野獣のベルが大好きです!DVDも何度も見ており、内容も覚えてしまうくらい…(笑)と言う事で、四季のミュージカルにも興味津々でした!

京都は、ホント久しぶり!
浪人時代には京都に住んでいた事もあり、とても懐かしい感じです! うちの歯科医院に勤務していて、今は京都で漆の修復の仕事をしている女の子と合流して、ランチへ…ネットで紹介してもらった「伊太利亜市場B・A・R」に行きました。前菜と飲み物とデザートはビュッフェスタイル(いわゆる食べ放題です)…パスタかピザを注文して1800円です。ここのビュッフェは当たり…久しぶりに「食べ放題魂」に火がついてしまい、かなり食べました(笑)スタッフがみんな元気で(なぜかみんな髭はやしてます)、イタリア語が飛び交っておりました!大満足のランチです

それからいよいよミュージカル…京都駅ビル2階の京都劇場に行って、まずは記念写真…1時10分開演に備えます。チケットは売り切れで当日券はありません。子連れも結構いました。子どもには専用クッションを無料で準備してくれて、小さくてもしっかり舞台が観られるように配慮してくれます。

舞台はまず1時間半あって20分休憩、後半1時間で終了です。
舞台はDVDとほぼ同じ内容で、出演者もだいたい同じです。娘が見ていても面白かったようですが、途中のだれてしまうところではクッションの上でもぞもぞしておりました。ただ盛り上がるシーンは心得たもので、しっかり見入っております。まぁ子どもは正直ですな(笑)

今回は1階の一番後ろだったので、娘が動いても大丈夫でしたが、あれが前の方だったら、かなり気を使ったかもしれません。子連れだったら、通路側の一番後ろがいいかも?…現に泣き出した子どもを外に連れだしているお母さんもいましたから!一番後ろでもよく見えますから、大丈夫です。

最後のダンスのシーンは感動ものです!涙もろい父はウルウルしておりました(笑)ただ結構あっさり終わってしまって、ちょっと残念です!もう少し盛り上げて欲しかったなぁ…娘も満足していたようですが、それ以上によめさんが喜んでおりました。「今度は”マンマミーア”が観たい!」そうです。

終わってから、伊勢丹でちょっとお買い物(ホワイトデーのお返し)!
日曜日の神戸大丸なんて比じゃないくらいの混雑です…大急ぎで買い物して早々に出てきました!帰りの京都駅は雪が降りしきっております。六甲道には午後6時着…楽しい1日となりました。

小矯正

今日は寒いですねぇ!
昼からは雪も降ってきました。
昨日までの暖かさがウソのようです(笑)

今日は、朝一番で小矯正の患者様がいらっしゃいました。
1本だけ出ている前歯を引っ込めて、歯の向きを調整する矯正です。全体の歯の矯正に比べるとブラケット(矯正装置)の数も少なくて済み、比較的簡単に終わります(2ヶ月〜4ヶ月くらい)。今日は前回のワイヤーを外して、もうワンサイズ上のワイヤーに交換…30分くらいで終了です。

お値段も5万円くらいからとお手軽ですので、興味のある方はご相談下さい。

暖かいなぁ…

昨日から小春日和を思わせるような天気…
診療室も暖房を入れなくてもいいくらいです!

この調子で春を迎えてくれるか…と思っておりましたが、そうはうまくいきそうにありませんね(笑)週末からは冷え込むようです!寒暖の差が大きい毎日…お体にはお気をつけ下さい(^^)/

工事中

IMG_2256うちの歯科医院の下にある結婚式場が改装中です。
新しくお店でも入るかと思っておりましたが、また結婚式場になるとか…(笑)現在工事中ですので、クルマでお越しの方は駐車の際はご注意下さい!

移動しました

院長の徒然日記は、こちらに移動しました。
いま、流行りのブログです(笑)
こちらの方が、更新が断然簡単ですね!

今まで以上に、いろいろ更新していきますので
よろしくお願い致しますm(_ _)m

過去の日記はこちらです
http://homepage3.nifty.com/mura-d/diarly1.html

Main | April 2005 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo