スタッフ募集中

スタッフ募集しています。

募集内容としては…

 ・ 勤務は午後(14時から17時)、夕方(17時から19時)がメイン

 ・ 時給は950円から

 ・ 交通費全額支給

 ・ 制服貸与

 ・ 勤務は週2〜3回から可能

 ・ 仕事は受付歯科助手で、診療の介助・電話応対・受付です

タウンワークから応募された場合はメールでのやり取りとなります。お電話での応募は 078-871-4180 までご連絡ください。

 

現在のスタッフ構成は年齢が幅広いです。お子さんのいらっしゃるお母さん方も在籍されていますし、学生さんも5名ほど…大学もいろいろです。1人男の子も勤務しています。

お子さんのいらっしゃる方は、学校行事や子どもの病気などが優先なので、他のスタッフと勤務調整しながら働いておられます。大学生も学業や部活の日程が優先なので、みんなで調整して勤務してもらっています。

目上の方への電話応対・接客などは最初に研修がありますが、就活や社会人になってから役立つと思います。初めて勤務していた学生さん達は30過ぎになり、結婚出産・会社でも中核の仕事をするようになっていて、学生さんの縦のつながりなどもあります。

こんな感じでしょうか?

 

面接はお互いの情報交換だと思っているので、話を聞いていただいてご縁がなかったということでも問題なしです。こちらも面接されているということになりますので、わからないこと、聞きたいことなどは遠慮なく…(^^)

ジャニーズ好き、坂道グループ好き、ディズニー好き、カメラ、アロマ、ヨガ、ダンス、旅行、スポーツ…いろいろな趣味の方が揃っております!カメラとディズニーは院長が担当します(笑)

素敵なご縁があることを楽しみにしております♪

A7r05877

 

 

むらまつ歯科の新型コロナウィルス対策について

しばらくはこの記事が2番目に表示されるようにしています

 

兵庫県でも新型コロナウィルスの感染者数が増えてきました。介護施設や病院での感染も報告されていて、歯科医院での対策も明確にするタイミングかと思います。

 

まず政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針に準じて、次の要件を満たす方はご注意ください。

 

 ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

 

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

 

 ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱やせき・息切れがあり、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方

 

 ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱やせき・息切れがあり、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方

 

以上の要件を満たさなくても、市中感染の可能性もありますので、発熱したらまずは自宅待機して経過観察がいいかと思います。

 

兵庫県の新型コロナウィルス対策についてはこちらを参照ください。

 

自分は「新型コロナに感染したかも」と思われる場合は、兵庫県の相談窓口”【24時間受付】電話番号 078-362-9980(専用ダイヤル) FAX番号 078-362-9874”にご連絡ください。かかりつけの病院に行く際は、まずは電話で相談されることをおすすめします。

 

 

むらまつ歯科に来られる方へのお願いです。

 

院内での感染を防ぐために、熱・咳の風邪症状のある患者様に関しましては、感染の可能性も考慮して一旦ご予約をキャンセルいただければ幸いです。発熱や咳などの症状が落ち着いて感染がない場合は早めに歯科治療を再開させていただきます。ご理解、ご協力、よろしくお願いいたします。

 

なお、咳喘息やアレルギーの方はその旨受付にお伝えください。歯科治療は問題ないかと思います。

 

・手指消毒のお願い

入り口付近に自動のアルコール消毒を設置しておりますので、受付される前に必ず手指消毒をお願いいたします。

R0003706

・待合室でのマスク着用と咳エチケットにご協力下さい

マスクの供給不足で調達も難しいところもありますが、待合室では出来るだけマスク着用をお願いいたします。咳き込む場合はティッシュ・ハンカチ・服の袖等で口鼻を覆う「咳エチケット」にご協力下さい。

・咳以外の感染リスク予防について

紙や紙幣をめくる際に指先を舐める習慣のある方は、感染リスクが非常に高くなります。会計の際にもそのような行為はお控えいただきますよう、お願いいたします。

 

 

むらまつ歯科の感染予防の取り組みについて

 

診療に使う器具やハンドピースなどは滅菌して患者様ごとに取り替えています。歯のクリーニングに使うブラシやカップ、エプロン、紙コップ、お口に入る3WAYシリンジ (お水や空気が出るノズル)は全て”使い捨て(ディスポ製品)”です。

R0003736
R00037242
R0003697

患者様の診療が終わるたびに診療チェアやその周辺をアルコール消毒しておりますので、患者様の導入に少しお時間をいただくこともあるかと思います。

仕上げ磨きや歯磨き指導、フッ素塗布に使用する歯ブラシはご持参いただくか、もしくはご購入いただき使用後にお渡しとなります。

 

R0003715

直接患者様の口腔内に入るグローブは、1回の診療ごとに使い捨てで新しいグローブに交換しています。診療の途中でチェアを離れて他の場所を触るなどした場合も新しいグローブに交換しています。

 

R0004012

その他。。。

 

<歯科医師やスタッフはマスクを着用してお話します>

歯科医師・スタッフからの飛沫防止、歯科医師や歯科衛生士への感染予防のため、治療以外の場合もマスクを着用してお話させていただきます。

 

<歯科医師・スタッフの検温の実施>

歯科医師、スタッフは勤務前に検温を行なっております。

 

<1時間に10分程度の換気を行います>

寒い時期でもありますが、換気は感染予防にとても有効とされていますのでご了承ください。

 

<ひざ掛けは使用しません>

ひざ掛けは消毒が難しいのと、その都度消毒できる代わりのものが見当たらないので撤収しました。お使いの上着もしくはご持参いただいたタオルケットなどをご使用ください。

 

以上、新型コロナウィルスのみならず全ての感染予防のために、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

だいじょうぶだぁ

志村けんさんがお亡くなりになられました。

ドリフやカトちゃんケンちゃんの世代としては、こんなに悲しいことはありません。

 

「志村〜うしろ〜〜」

ってみんな叫んでたよ。。。

 

肺炎を患ったこともあるヘビースモーカーだったことも重症化した一因でしょう…タバコは百害あって一利なしです。

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

志村さんのニュースの引用で、こんなツイートを読んで涙ぐんでしまいました。

 

「うろたえない。
こんな時こそ、大丈夫だぁと子どもたちにおどけて見せる。
僕らはもう子どもではない。
それがおじさん。」

 

僕らはおじさんです。「大丈夫だぁ」と、外出もままならず卒業式や入学式も行われないかもしれない子どもたちにおどけて笑顔にさせるのが今の役目なのです。

 

「大丈夫だぁ」と心から言える日が少しでも早く訪れるよう、感染拡大予防頑張りましょう!

武士道精神

先日健診に来た5歳の男の子…脇差を腰に差して堂々と診療室に入場!脇差をサイドテーブルに置いて診療チェアにちょこっと座って「あ〜〜ん」と口を大きく開けて…(^^)

 

R0000042

 

なんか勇気もらえました!息が詰まるような毎日、買い占め、品不足などで、ギスギスした空気の中、こんなに凛とした振る舞いを見るとハッとさせられます。

 

今、日本に必要なのは「武士道精神」なのでしょう。謙虚と節度のある振る舞い、弱きを思いやる心、我慢強く取り組む気持ち、、、彼の脇差を見て感じた次第です。

 

 

「この前○○スーパーに行ったらマスクが売っててね〜ちょっと手に入ったけど、先生ちょっと持ってこようか?歯科医院大変やろ?」

 

と、ご高齢の患者様に声をかけられて…(涙)…ありがとうございます。お気持ちだけ受け取らせていただきましたが、そんな優しい気持ちを大切にしたいです。

兵庫県LINE公式アカウント「兵庫県-新型コロナ対策パーソナルサポート」

兵庫県がLINEで新型コロナの情報を配信してくれています。

登録はこちらから…

最初に簡単な自己診断アンケートに答えて登録になります。

 

兵庫県、神戸市の新型コロナ担当者の皆さん、感染症外来の皆さんは本当に大変だと思います。正しい情報を自覚することが大切だと思っております。ぜひ登録してみてください。

感染予防の心構えはこれだ!!

京大のウイルス・再生医科学研究所附属感染症モデル研究センターの宮沢先生の話がとても参考になりました。

 

この心構えが大切ですね!

 

<以下は宮沢先生のツイッターからの引用です>

「自分は今、感染している!(無症状で!)」
「誰にも移しちゃいけない!」

そう考えるとこから始まる。

 

コペルニクス的転回。
パラダイムシフト。

 

考えをひっくり返せ!

 

移らんようにするより、「移さんこと」に意識を集中する。

 

それをみんなでやれば、たとえ今自分が感染していなくても、他から移されないということだ。みんなでやれば、みんなが助かる。

 

このパラドクス、この理論、わからんやつは帰れ!

 

ウイルスが出てくるのは、咳とか唾とか呼気とか。普通の呼気だけではうつらん。(激しい運動は知らんが)咳とか唾とかが相手に飛べばその人に移る。でも、それは感染者のマスクでほぼ防げる。マスクは今は高いけど、普段は一枚20円ぞ!

 

すごい効力なのに、たったの20円。一枚あれば、洗って2週間は使える。アルコールあれば、しゅっしゅで終わり。

 

なるべく鼻で息を吸え!口呼吸で思い切りウイルスを肺の奥に吸い込むとかはやめとけ。(肺の奥でウイルスが増殖しだしたら終わり。)

 

花粉症なら鼻つまってるだろ!口呼吸だろ!だったら、なおさらマスクだ!

 

 

 

次にどこかについたウイルスからの感染。実はこっちが重要!

 

たいていは手から移る。

 

外出中は手で目を触らない、鼻を手でさわるな、ましてや鼻くそはほじらない。(かくれてやってもダメ!)
唇触るのもだめ。口に入れるのは論外。

 

意外と難しいが、気にしていれば大丈夫!

 

気になったら(どうしても鼻くそほじりたくなったら)、手を先に洗えば済むことだ。洗って思う存分ほじるがよい。
人前で鼻が気になったら、上腕でなんとかしろ。

 

外出してて手が洗えないならアルコールスプレー。それがないなら、ウエットティッシュー。それもないなら、ぬれハンカチだ。

 

物理的にハンカチにウイルスちゃんを押しつけろ。ウイルスが1/100になれば、まず感染しない。

 

人が集まっているところ、怖いかも知れないけど、よほどやかましいところに行かなければ大丈夫だ。

 

人と集まって話をする時は、マスクしろ。
他人と食事する時は、黙れ。食事に集中しろ!

 

味わえ!友達との会話は食事後でマスクして話せ。それで十分だ!

 

家に帰ったら、速攻手を洗え。
アルコールあるなら、玄関ですぐに吹きかけろ。
ドアノブも拭いとけ。

 

酒?やめとけ。そもそも体に悪い。

 

酒を飲んだら、会話するだろ。大声になるだろ。それが危険なことわからんやつは、とっとと感染しちまえ。一ヶ月会社休んで回復したら、みんなの代わりに仕事しろ。ただ、爺ちゃんばあちゃんの前には治るまで絶対でるな。

 

風呂はなるべく早く入れ!帰宅後すぐがベストだ。

 

たった、これだけ!これだけで感染爆発は防げる。

 

都市封鎖、サラリーマンのお前は何も困らなくても、飲食店は確実に潰れる。他にもたくさん潰れるところは出てくる。関係ないと思っていても、恐慌になったら、お前のところもやばくなるぞ。他人事じゃない。

 

いつかはお前もかかる。かかった時助かるように、いまからなるべく栄養つけろ。よく寝ろ。タバコはこれを機にやめろ。

 

<とても納得できる話ですよね!スタッフ共々、しっかり実践します!>

診療予約と救急対応について

最近は飲食店でも席数を少なくして空間に余裕を持たせるところが増えていているようですね。

 

むらまつ歯科では以前から30分の枠をお一人の予約(定期健診などは1時間にお一人の場合もあります)に割り当てておりましたが、皆様時間通りにお越しになられるので待合室や診療室が混雑することはほとんどありません。

 

救急の方もお電話いただけることが多いので、混雑しないように来院される時間を調整して対応しております。

 

 

救急で受診を希望される患者様は、まず症状などをお電話いただければ幸いです。

 

予約の患者様と出来るだけ被らない時間帯をご提案させていただきますので、ご協力よろしくお願いいたします。止むを得ず遅めの時間帯のご案内になる場合もございますので、ご了承ください。

西浦・北大教授「助けてほしい」解禁ムードを危惧

「来週ロンドンに出張するんですよ」

「エジプトに2週間仕事で出かける予定で…」

「パリに卒業旅行に…」

 

診療終わりにそんな話をしていた患者様も何人かいらっしゃったのですが、そんな予定はみなさんすべてキャンセルになったとのこと…今ヨーロッパは大変なことになっているので…

 

「キャンセルになって良かったですね〜行ってたら帰って来られなかったかも?」

「そうですよね〜」

 

というところに落ち着きます。

 

中には、感染者を多数出したダイアモンドプリンセス号に3月初めに乗船してクルーズ旅行する予定だったという方もいらっしゃって!!

2月中旬くらいに、、、

「今ニュースになってるダイアモンドプリンセスで3月にクルーズ旅行に行く予定なんですけど」

「そりゃ、さすがにキャンセルでしょう!」

そんな話もありましたが、考えてみればその1ヶ月前のクルーズツアーに参加してなくて幸いでしたね。

 

 

北大の西浦先生は、新型コロナウィルスの感染者推計やクラスター対策の分析で活躍されていますが、この記事は今の深刻な状況が伝わってきます。

東京では感染経路不明の感染者がかなり増えてきていますが、4月には東京や大阪兵庫で北海道と同じく非常事態宣言が出されてもおかしくないと思っています。

一時期はコロナ慣れという言葉も使われていましたが、いつ爆発的に感染者が増えるかわからないという危機感は持っていきたいと思っております。

神戸豚骨ラーメン 賀正軒SOLO@六甲道

診療終わり…仕事の打ち合わせ前に六甲道でひとりご飯

 

CoCo壱にでも行こうかと歩いていて見つけたラーメン屋さんです。

R0003995

賀正軒SOLO…「賀正軒SOLOは、賀正軒の個性豊な白・赤・黒・翠のとんこつラーメンの中で もっとも「こだわりのスープ」を味わえる「白」だけを独奏(SOLO)で楽しめるお店。」…だそうです♪

R0003983

R0003986

替え麺は100円なり(ハーフは50円)

R0003994
休み前だったのでニンニク唐辛子入りで注文!個人的にちょっとハマりそうな豚骨ラーメンです(^^)

富士フイルム HydroAg+除菌シート

診療室内の除菌に使っている、富士フイルム HydroAg+除菌シート

 

HydroAg+を使うと、1ヶ月以上経っても99.99%除菌効果が持続します。使えば使うほど、除菌効率はアップしていきます。(…富士フィルムのホームページより)

 

R0003971

結構なお値段の除菌シートなのですが、診療の合間の除菌の際に”贅沢に”使うようにしております!

 

富士フイルムといえばカメラやフィルムを連想しますが、最近は医療分野での活躍も有名です。富士フイルム富山化学株式会社のアビガン錠は新型コロナに有効だとの報告があったのはみなさんご存知ではないでしょうか?

 

4種類ほどの既存の薬が新型コロナウィルスに効果があるかもしれないとのことで、その治験結果が夏前には出てくるとか…治療法が確立されれば全世界で猛威を振るっている巧妙にできたCOVID-19に対して反撃体制が取れるかもしれません。

NHKスペシャル…“パンデミック”との闘い~感染拡大は封じ込められるか~

先日放送されていたNHKスペシャル…“パンデミック”との闘い~感染拡大は封じ込められるか~

とても興味深い番組でした。

 

クラスター対策の陣頭指揮をとっている押谷教授の話はとてもわかりやすく、PCR検査実施の考え方、医療崩壊しないための対策、アメリカ・イタリア・スペインなどで起こっているオーバーシュートを日本で起こさせない対策、マイクロ飛沫の影響の実験、収束への過程と薬やワクチンの開発期間についてなど…僕らが必要としている情報が満載で、それ以上にこのウィルスとの戦いが一筋縄ではいかず1年以上このウィルスと付き合いながら生活する必要性を感じた次第です。

 

日本でそれなりに普段通りに生活できているのが紙一重の状況で、ギリギリ持ちこたえているということもよくわかりました。今まで以上に感染予防に心して対処しないといけないと感じた次第です。

 

見逃し配信もあるようなので、ぜひご覧ください。

«普段通り。。。

March 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo